0(リセット)

2008年02月26日(火) あ〜MS

 マイクロソフトも所詮は日本企業だった。 基本的に俺は外人には受けがいいけど、日本人には全くもってもてない。。。

 電話で本社とのインタビューは「Great」を連発されたが、日本支社の人事部との面接は???? 何でこんなに転職してるんですか?? 目の前で英語ベラベラしゃべってるのに、TOEIC何点ですか??? (そんなものここ十年うけていない。。。)

 なんか、もう日本人エリートで占められている企業はもうやっぱり日本企業だ。 本当に冗談の通じない雰囲気をかもし出していた。 

 俺のマイクロソフトのイメージは外人が70%位いて会社では言語は英語で常にしゃべっている。。。 みたいなイメージを抱いていた。 よく考えたらそんな日本人が2000人もいる分けないのだ。 ほとんど日本人らしい。 外国人が80%を占めている我社はやっぱり日本の極的な外国企業なのだ。
これ以上はやっぱりないのかもしれない。。。 

 会議、メール、レポート、会話、プレゼンは全て英語だ。 

 昔は凄いと思っていたけれど、一度英語での仕事になれると日本語のあの無駄が多い表現とか言い回しとか言葉使いとかを気にしなくてよいので、はっきりいって楽だ。 

 やっぱり、MS行きたくない。 というかあそこもなんちゃって外資だ。 

 一気に我、興醒めなり。。。。 仕事は、ビジネスプロセスを0から考えて、世界で統一を。。。 みたいな面白そうな話だけれど、MSに行っても将来的に、俺は自分の立ち上げた会社を大きくしたいので、やっぱり日本のMSは俺には向かないと思う。 だって、日本の大企業だから。。。 

 となると本当に転職したくても行きたいと思うところがなくなった(いけるところではないよ。) 今更、ITを捨てて投資銀行へ。。。

 投資銀行にいって株の取引をとめられたら、年収が下がる。。。100万単位で下がるのでいやだ。 

 となると、もうこうなったらやっぱり自分の会社をでかくするしかないのだ。 

 ある程度、サラリーマンとしてはゴールに来たかな。。。 正直、やることなくなった。 おいしいところだけとって終わった感じだ。
 
 
 

 



2008年02月23日(土) ヘッドハンター。。。

 最近、ヘッドハンターとかに連絡を取っている。 別に、転職するにしないに関わらず、常に今のマーケット調査というものは必要だ。 会社の言いなりになるとか、そんな事をやっていたら正直、マーケットではおいしくない。 3年間、ただいればよいのではなく、その3年間で

 「何をやって、どんな成果をだし、何を得たのか??」

 これがマーケットでは求められてしまう。。。 ただ年月だけいて、何も身についていないんだったら正直意味が無いと思う。 

 全ての基礎は、答えはお客さんニーズ。。。 その動向を見ていかないと難しい。。。。

 今、紹介を受けたのが、マイクロソフトの全世界のビジネスフローを考えるプロマネとかやりませんか?? というのが面白そうなので、ここはちょっと受けてみたくなった。 書類で落とされることはまずなくなった。。

 やっぱりIT系で転職を繰り返しても、職はある。。。 マイクロソフト受かったら会社辞めるかも。。。。 なぜなら家から近いから。 もし受かったら原チャリ通勤しようかなと思う。 

 多分、受かると思うが、でも行くかどうかは分からない。 というか最近、行きたいと思う企業がなくなった。

 今更投資銀行とかいってもしょうがないし。。 株の取引ができないので、おそらく年収も下がるともう。 彼らがいくらもらっているか正直、うわさレベルでしかしらない。。。 30才で1000万〜1300万位?? それくらいだったら、株で稼ぐ自信がある。。 しかも完璧な自己資金なのでプレッシャーとかもない。 一応、投資というものがどんなものか分かっているので、今のこのタイミングで投資銀行は行かないだろう。

 あんな不安定なものに人生の大半の時間を賭ける気もないしね。



2008年02月17日(日) 第六感。。。

 第六感って何?? 俺も良く分かりません。 気が付いたら気分がめちゃめちゃ悪くなります。 目の前が真っ暗になって、たまに足に手がこびりついている感覚があります。 昨日の夜は、ずぶぬれのコートをしょっている感じで一日眠れませんでした。。。  

 昨日はそれだった。 久しぶりに重かった。。。 

 高校の卒業アルバムは俺の写真が二枚あるけれど、その二枚とも心霊写真だ。 一つは手が肩に乗っていて、もう一つは顔の半分が俺の顔ではない。。 結構、ドン引きするくらいリアルに写っている。。

 この能力はプラスに働くと凄いけれど、それだけリスクもある。。。。。 窓から飛び降りようかと思ったくらい。 
  
 やばい。 やばい。。。 で、知り合に即効電話して助けてもらった。
 
 第六感を使いこなすのは、正直並み精神力では多分、もって行かれる。辛い。。。  

 これは使い方は個人的だけれど、俺は直感型だ。 俺が直感で感じたものは100%当てることができる。 だから株とか投資も100%利益を出せる。 ある意味、詐欺だ。 

 知り合いの霊能者に、あなたも人が見えないものが見えるようになるといわれたけれど、余計な事はしないでいただきたい。 あんなもの見えていいものではない。 感じるだけで、悪寒が走る。 

 見えるとなると、背中に変な死んだ女がずっと背中にいるみたいな。。。
顔が潰れていたりとか、そんなホラー映画とかなんて比じゃないリアルな映像が見えちゃったりするわけだ。。。 そんなのは見えてもらっては困るのだ。。 
 



2008年02月13日(水) Xスゲー。。。

 Xのコンサートチケット、一般販売前に既に20万応募超え。。。 急遽2日間から3日連続へ変更。。。 

 さすが、俺が10年間待っていただけはある。 色々周りにアホだ、ダサいとか言われたこともあったけれど、その周りの人達が好きだった歌手やバンドでここまで愛されるバンドはないだろう。 

 ざまーミロばーか。 

 チケットとっておいてよかった。 マジでよかった。 



2008年02月12日(火) それにしても株価。。。

 今年に入ってから物凄い勢いで株が下がっているね。。。 パニック状態から抜け出せない。 そんな今だからこそ買うのだけれど。。。 買うには本当にいいタイミングだ。 俺の欲しい銘柄が年始に手を出すよりも3割以上安くなっている。 いい感じ。 もう少し安くならないかな。。。。

 今年目標投資額が400万に変更。 何故って、今物凄い買いのタイミングだ。 100万・・・某国。。。 300万を去年と同じアジアの国に投資する予定。。。 もうそろそろ俺の師匠(勝手にそう思っている)のファンドがでそう。 これはマジで凄いと思う。 

 さすが唯一俺が尊敬する人だ。(能力的/人間的に) 幕末の志士(超有名)の子孫なだけはある。 やっぱり、幕末の志士達は本当に能力が高くて魅力的な人が多かったのだろうなと思う。 というか彼らには思いがあった。

 坂本龍馬とかに会いたかった。 それを幕末の子孫の天才と触れ合って感じた。 

 資産なんか楽天の社長よりもはるかに持っているのに、その資産は、自分の為というよりは、世の為に使用している。。。 自分の投資利益の10%〜20%を世界各国の教育機関に寄付している。

 で、自分の生活はいたって質素で数百億の資産を持ちながら車は10年位前にかったカローラをいまだに大切に乗っている。。。

 一応、職業柄エリートサラリーマン。。 アクセンチュアのバブリーなパートナークラス(年収2000万位〜3000万??)の話を聞くが、基本的に、俺はそんなものには憧れない。 年収2000万位〜3000万位だったら別に手が届かない距離ではないからだ。 

 でも、金をもって見せびらかすよりも、俺もその投資家みたいな金の使い方をしたいな〜と思うよ。 なんかかっこいいなと思う。

 別にブランドよりも中身だ。 中身。 やっぱり中身を分かっている人が物事を学ばないとね。 

 ただ単に「いい大学行って、いい会社にいけば幸せ」と馬鹿な教師にすり込まれた人達が、MBAとかいい大学にいっても、その知識を使いこなせる頭が無いので意味が無いのだな〜と感じた。 単なるミーハーだ。 

 そんな中で師匠と呼べる人に出会えて、その人と毎月連絡を取り合い、色々学ばせてもらえるのは大変、ありがたいことだ。 

 感謝だ。 感謝。 
 



2008年02月10日(日) X

Xのチケット取れた。 イエーイ。 何気に超プレミアムだと思う。 前売り段階で10万応募越え。。。。 一般販売の前でこれは結構凄いと思う。 その中の抽選で見事2枚ゲットしました。 イエーイ。 

 もしこれでとれなかった金に物言わせて一枚10万でも買っていたのでよかった。 よかった。

 マジでうれしい。。

 最近、いやな事が続いていた。。 というか社会に出てからいやな事がほとんどであんまりいい事がなかった気がするけれど、久しぶりにいい事があった。 



2008年02月03日(日) あーソニー

 ソニー駄目だ。 井深大が今のソニーを見たらなくぜ。 本当に。あれが日本を代表する企業だもん。 それはサムソンにも中国企業にも勝てるわけねーは。

 ちょっとソニーは憧れていた会社だけに、何かムカつく。。。。 

 でもソニーの本社は素晴らしい。。。でも社員はだらけている。。。 

 生まれて初めて、プロジェクト始まって、ちょっと内容見て、あまりにひどくて既にリリース願いを出した。 関わりあいたくない。。。

 基本的に、俺は見切りが早い。。。 駄目だと思ったらさっさと身を引く男です。。。 


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加