0(リセット)

2007年03月31日(土) いきなり入院。。。

 いきなり人生初の入院。。。 超苦しかった。 何って食中毒で。。。 いてー、いてー。 人生初の本格的な点滴をうった。 またこれが激痛。。。

 殺してやろうと思うくらいに痛かった。。。

 この3日間苦しかった。。。 今は大丈夫。。。
 
 入院先の病院で久しぶりに風雲たけし城を観た。 くだらないけれど面白い。 あの時代のTVは面白かった。

 たけしのウルトラクイズの初回版とかなんか今では絶対に放送できないだろうね。 あほ、危険すぎて。。

 俺は日本人ということをいやでも認識するね。 俺は日本がなんだかんだいってすきなのさ。 

 インドで会う人は、なんか生き生きしているように見える。 成長段階なので、経済状態とかなんて日本にはまだまだ及ばなく、日本人があたりまえに持っているものを持っていない人が多いのに、それでも物凄い生き生きしているように感じる。 

 完全に整備された山の手線とか乗っても、つまんなそうな顔して、人生終わったような顔して乗っている人たちがいっぱいいる。 

 でも、ぼろぼろのバスでも楽しそうに目が生き生きしている人たちがいる。
 
 やっぱり、金持ちが当たり前の前程で育つ、とどのつまり貧乏をしらないと、勘違いするあほが増えるのかな。。。 金持っているのが当たり前。。

 豊かな国。。。。。。 そう叩き込まれたのが俺の世代。。 それが当たり前な人が、「なぜ日本は豊かになったのか?」という本質的な事を考えることなんてしない。 あたりまえだからね。

 基礎である1、2、3、4、5を作った世代がいて、10から始まる継続をつくった世代があって、10〜始まった世代の子供である今の働いている人々は、基本的に「本質てきな事」を考えようとしない。 上の人や、周りにあわせておけばOKなのだ。 その本質的な事がかなり重要なのにね。 

 それで「誰かが〜、誰かが〜、格差、格差」とかいっている。 でも、世界でどれだけの貧乏人がいるのか、格差がない国なんて日本くらいだという事をしろうともしない。 そして、次の世代は、その甘ったれの子供の世代。。。。 超かわいそうな世代だ。 今度は貧乏の連鎖が始まる。 どんなに子供に才能があっても、努力したくても親があほだったせいでその才能がつぶされる悲惨な結末だ。 

しかも、日本人が大好きな競争する相手が日本以外の国の人々と普通に競争しなけれいけなくなる。 過去の継続を続けていたら、まさにTHE END.....

 かなりの可能性でこうなる事が予想されるので、俺は稼げるときに稼ぎまくり、俺ができる限りの最高の戦略を立てておこう。 自分の子供くらいは世がどんなになっても、ある程度生きれるように育てないと親としてまずい。
  
 大体、こいう事を書くと、ふざけるな、どうすればいいんだ。 という人がいるかもしれないが、これは単なる現在の事実集めて未来を組み立てているだけ。 

 それにどうすればいいいんだ。 なんて聞いている時点でももう問題外だ。 そんなもん誰もわからん。 だから、できる限りの手は打つだけ。。そうすれば、何もしないでいる人よりも助かる手はあると思う。

 宝くじは買わない人には当たらん。 ちゃんちゃん。



2007年03月24日(土) 今日から海外。。。

 よく考えたらゴールドカードもっていると海外損害保険に入る必要がなかったのだ。 つい一週間前に気が付いた。 そうだったんだ。 衝撃の事実。。。

 それにしても、今俺は本当にいい人達に囲まれているな〜と感じる。 今までの人生なんだったんだ。 それは、俺は今日本人以外の人達に囲まれているから。

 日本人、日本人。 俺も日本人。。 でも、俺は日本人の国民性がやっぱり嫌いだ。 出るものは叩かれ、、みんなと同じことが正しい。。。

 留学時代とかに知り合った海外を志す日本人さえ、アメリカまで行っても、日本の普通、普通。。 って言っていた。 そんな普通が大事なのか?? 不思議だ。 というか「普通」という人たちは弱い人達なのだ。 その人達に個性とか多様性なんて強者の理論を求めても無理なのだ。 多様性を認められると言うことは、自分にも主張すべき個性なり個があるという事さ。 

 でも、俺は英語がしゃべれて、色んな人と仲良くなれる社交術を身に着けてよかったと思うよ。

 やっぱり、俺の考えと日本の「普通」の考えは絶対に合うことはないだろう。 



2007年03月23日(金) 人生プラス思考。。。。

 人生プラス思考。 マイナス思考、ろくな事ない。。 大体、マイナス思考の奴は人生もこける可能性が高い。 

 大体、100%なんてあるわけがない。 どんなことにもマイナス面とプラス面があるわけで。。。 そのマイナス面を取り立てて、騒ぎ立てる。。 大体、マイナス思考の人間は、99%成功する事も、小姑のチリの確認みたいな事をして1%を何十倍にも膨らましてしまう。

 マイナスな影響を与える人というのは、正直どこでもいる。 そして俺はその人の性格とか考え方は変えられないし、別にその人の考え方を変えるという事に多大な時間を費やす時間がもったいない。 

 俺ができる唯一の事は、自分でコントロールできないマイナスな影響を与える人や環境に近づかない。 物事は全てそうだけれど、自分で動くことにより、決定権と選択権は自分に来る。  

 そして、プラスの影響を与える人や環境の中にあり続けるよう極力努力する。 自分がマイナスの局面にたったら、できるだけ人に影響を与えないようにする。

 精神論だけれど、結構重要な事だと思う。

 最近、本当に思うけれど、どんなにロジックが正しくても、最後に物を言うのは、その人の情熱とか思い入れとかの精神的な事だと思う。

 その情熱とかやる気を、「みんなが〜、普通は〜、変だ〜」と言ってバカにしたりするような人は正直、死んでもいいと思っている。  



2007年03月22日(木) あ〜海外出張。。。

 あ〜海外出張。。。 今週の土曜日から五月の12日まで結構長い。。。

 飛行機時間11時間。。。タイまで7時間そこから4時間。 タイで待ち時間3時間。。。。 合計14時間。。。 

 俺は飛行機が嫌いなのだ。 取りあえず、飛行機の飯は食いたくないので、コンビニでパンを持参しよう。。 これ絶対。。

 あの銀色の銀紙をめくるのが怖いくらい。 飛行機の飯が嫌いというか最近、恐怖を感じる。。。 嫌だ。 

 もう多分もしかしたら100回位乗っているかもしれない飛行機。。。もう嫌になった。
 
 あるとき、気が付いてしまった飛行機の狭さ。。。 そして不便さ。

 海外出張。。。 

 大体成田まで遠いんだ。 新宿から1時間半。。羽田でいいじゃん。 羽田で。。。 

 そこから待ち時間最低でも1時間半。。。 そこまでで3時間、タイまで7時間。 また待ち時間3時間。。。 そしてそこから4時間半。。。


 17時間移動。。。。 17時間だよ。 17時間。。。 ふざけんじゃねー。

 もう。 本当に嫌でしょうがない。 俺は年を取ったのだ。。。 飛行機が嫌い。。。 海外に行くのはいいけれど、飛行機が嫌だ。 

 どこでもドアができたらいいのに。。。 

 



2007年03月20日(火) 可能性。。。。

 Bから俺を発見する可能性を割り出す。

Bを発見する対象

1.Bをインターネットで検索 ←可能性が一番高い
2.Bを他の情報から発見する ←1%でも関係がある人には情報を渡さない
3.Bを他人から聞く     ←関連する人には情報を流さない。

インターネットでBを検索する
1.日本語での検索 → 発見可能
2.英語での検索  → 発見不可能 

日本語で検索可能な日本語能力があるBを発見されては困る人間は今のところ日本人のみ。 

Bから俺にたどりつく可能性がある人

1.俺を顔と名前を知っている人←可能性あり
2.俺の名前を知っている人  ←名前のみを知っていても認識不可能
3.俺の顔のみを知っている人 ←Bを発見しても認識不可能


まとめ:
 インターネットでBを検索して俺の顔と名前を知っている人のみがBから俺にたどり着く可能性がある。


俺の顔と名前をしる方法

俺とであった人達が

:フルネームでしかも漢字で俺の名前を知り住所も知っている ←問題あり
:フルネームで英語で俺の名前を知っているが住所知らん   ←問題ない
:フルネームで英語と漢字で俺の名前を知っている住所しる  ←問題あり

それ以外の言語は名乗らんので知らん。 

俺の名前を漢字で知ることができる人間は日本人/中国人/韓国人のみ。
中国人、韓国人に会って俺が日本語の漢字までを名乗る可能性は0なので、基本的に、俺の名前を漢字で認識できる人は日本人のみだ。

今の対照となる世界で日本人と知り合った人数。 5人。うち俺の名前を漢字まで正確に知っている人数。。。2。。。。。

 Bから俺にたどり着く可能性は極めて少ない。 

 今後の行動は基本的に英語で名乗る。 日本語での自己紹介は基本的には苗字のみ。 漢字まで正確に名乗ることは極力さける。

 そうすれば、Bから俺にたどりつく事はきわめて無理だ。

 それは、同僚とか周りの友人の名前を正確に漢字まで知っている人は中々いないでしょう?? 昔から知っている人なら分かるけれど、つい最近知り合った、しかも人材の流動性が高いコンサルティング業界で個人の名前を漢字まで覚えている人はあまりいない。 珍しい名前なら覚えていることもあるが、俺の本名はありふれたどこでもある名前なので、Bから俺にたどりつく事は極めて難しいだろう。 しかし問題は名前プラス住所を知っている人だ。 それだとたどり着く可能性がある。 住所くらい嘘ついておこう。

 ふふふふふ。

 と考えると、Bから俺にたどり着くことは無理だ。 

 仮に俺にたどりつけたとしても、そこから問題になる可能性はさらに低いので、まーいいだろう。 

 そんな1%もないような可能性を心配するよりも、下手なミスで自爆しないように気をつけよう。 例えば、ベラベラ余計な事をしゃべる、または余計な事をやる。 最新の注意を払ってやり遂げる。ま、簡単に言えば、知られては困る世界で余計な情報を与えない事。 


 俺がやっている事は切り札だけれど、逆を言えば命取りになる。

 慎重に、慎重に。。。 尻尾を出さないようにしよう。。。 



2007年03月19日(月) 後ろは振り返らないのさ。。。

 思い出に浸るのは年に数日でいい。。



2007年03月18日(日) 強い人はいい人だ。。。

 最近、飲みに飲みに飲んでいる。 今週はついに7日連続飲みという自己最高記録を打ち立てた。 というかまだ会わなければいけない人が沢山いる。

 もう正直金がない。 昨日は焼き鳥を食べた。 超旨かった。 メニューをみたら値段が書いていなかった。 でも素材が最高に旨いと思った。 きりたんぽなべも旨かった。 ねぎが真っ白。 おそらく無農薬野菜で作られたものだ。 で最終的に二人で酒はあまり飲まずに2万チョット超え。。
 
 まー、そこそこのお値段だった。 いやーでも本当に旨かった。

 最近、自立した強い人達と飲むことが多い。 でも、そいう人達と一緒にいると、本当にいい人が多いな〜と思う。 

 そんな「何々チャーン。」の話なんて正直どうでもいいのだ。 「別に誰が誰と結婚しようが付き合おうがどうでもいいのだ。 そんなん結婚も付き合いも本人達がよければそれでいいのだ。 周りがとやかくいう必要もないのだ。」 と本質的にそう思っているのだ。 興味がないのだ。そして、愚痴の言い合いとどんぐりの背比べてきな点数を争うのも全く興味がないのだ。  

 それぞれが自立して、その自立したもの同士が、集まって、お互いにないものを持ち合って一つのものを作り上げていく。 そんな仲間が欲しかったのだ。 今、俺はそんな人達に囲まれているので、かなり幸せだ。 

 今、自分のアイディアを色々考えて、色んな人が助けてくれるので、ありがたいと思うし、今まで自分を信じて、やってきて良かったな〜と思う。 



2007年03月15日(木) インドへの出張。。。

 最近、格差、格差、と流行語のように格差、格差、格差と言っている。 格差。。。 格差。。。。。。 格差。。。。。 上場企業の春闘でも格差、格差。。。

 格差、格差って、格差社会が始まったばかりじゃん。 まだまだこれから。 大体、今の世界構造から考えると、格差なんてなくなる訳がない。

 世の中は世界の中の日本なのだ。 世界の中でみてもアホみたいに高い法人税をボッタ食っていると、日本の企業自体の国際競争力がなくなるのだ。 それにアホみたいに高い人件費だとアジアとかの安い人件費で製品を作る会社に勝てるわけがないのだ。 

 対等に戦うためには、人件費を抑えて、法人税を安くする政策に移らざるを得ない。 そしてとりやすいサラリーマンから税金をボッタくるという結果が待ち受ける。

 これしか方法はないの。

 どう考えても、こうなると。格差はつけて、いいものは残していかないと、日本が築いてきたすばらしい技術とかも全てなくなると思う。

 それに公務員。 夕張市とかも破綻して。。。 大体、公務員になる理由が「安定している。」という事で公僕になるアホが多い日本で、公務員とかに期待してもしょうがないのです。 で困ると、国が助けてくれる〜。 それで無駄に税金を使われ〜。。。 国債を発行しまくり〜。。。
 
 駄目人間のそうくつが公務員。。。 あいつらの存在意義が分からん。 




2007年03月14日(水) 最近、暇だ。。。

 最近、本当に暇だ。 海外出張になるのだが、まだいつから行くかという具体的な話が決まっていない。 だから基本的に待機状態。。。

 暇だ。

 最近、ニートできるって実はスゲー事だと気が付いた。 ニートって何やって時間を潰しているのだろう?? 

 中途半端な待機時間1週間位なので、この一週間、特に仕事もないが、何かを始めるには中途半端に短い。 仕事は先週までまとめられる事、準備は終了したので、やることがない。

 でも、いきなりあさってから海外に行けといわれても正直困る。 当初の予定では来週の月曜日に出発の予定。 

 でも、もう少し遅れるかも。。。。 となると時間が更にタイトになるので、1週間の遅れが結構致命的になるかもしれない。。。

 と本職はこんな感じで、起業の方は、最近、本当に人のありがたみというのが良く分かる。 中国人とインド人は基本的にいい人。 中国人、インド人の強い人達と付き合っていると、何か日本人が忘れちゃった物を思い出せる。

 日本人も強い人はいい人。 弱い人は、過去の常識に縛られ、周りに縛られ、どうしょうもなくなり、人間性を失って、大事なものを忘れている。

 でも、まだ中国とかインド人とかと付き合うと、人として日本社会で生きていくなかで忘れていた大事な物を思い出した気がする。

 家族とか友人とかそんなものをまだ大事にしている気がする。 周りはみんなライバルで競争で〜みたいな感じではないな〜。。。

 あ〜、俺は彼らと知り合いになれて、本当に幸せだと思うよ。 プラス思考でこれからもいい人達を俺の周りに集めていこうと思う。

 ひとたびマイナス思考に陥ると、正直、知り合う人、周りに集まる人もマイナス思考の人間ばかりが集まって、まさに負のスパイラルに陥る。

 それでは駄目なのです。

 プラス思考であれば、助けてくれる人もいっぱいいるし、そんな「失敗したら云々。。。」とか「普通は〜。 常識では〜、みんなが〜」とか目くじら立てるような人達と付き合っても正直、自分の人生の無駄なのです。

 これ正直な話。

 何かをするには何をするにも「リスク」はある。 それをリスクを回避できる可能性をもっている人も「プラス思考」組みの中にいて、プラス思考組みの中にいるうちは、誰か助けてくれる人が現れる可能性がある。 でも、「マイナス思考」組みの中には「リスク」が「危険」として、本当にこけたらThe Endになる。 マイナス思考組みの中にいても、正直足を引っ張られるだけで、意味がない。

 俺だって、正直、「マイナス思考」でいじけて、周りに八つ当たりしている人間を絶対に助けないもん。 というかそいう人間は正直見込みがないので見捨てる。 はっきり言って、そんな人を相手にしているかまっている時間はない。
 
 俺に会いたい人、俺が会いたい人、一緒にいて楽しい人達はそれこそいっぱいいるので、その人達にあう時間を削ってまで、そのマイナス思考組みと付き合いたいとおもわないからだ。

 プラス思考の人が1%いるとして、一億人の1%といっても結構な数で、それが全世界の60億人の1%とっていったら、それこそ一生かけても会えない。

 そして人間が一生に出会える人間なんて全体の1%なんて程遠い訳で。。。日本だけでも100万人の人と出会える訳はないじゃん。 自分の小さい世界だけでみてそこにあわせる必要はない。 

 それが人間の普通の感情だとおもうよ。 マジな話。 プラス思考で、常に笑っていて前向きに考えていれば、チャンスはあるものだとおもっている。

 だから、プラス思考で頑張ろう。。。 そんな感じ。 



2007年03月12日(月) いきなり海外出張。。。。

 いきなり海外出張。。。 2ヶ月間。。。。 嫌だ。 嫌だ。 俺は飛行機が嫌いなのだ。。。 しかも飛行時間11時間。。。。 そこから更に飛行機。。。。 遠い。 韓国とかに行きたい。 

 昔は海外出張は楽しかったけれど、今もう嫌だ。 というか飛行機が嫌だ。 ビジネスクラスで行っても11時間は遠い。 嫌だ。 嫌だ。 飛行機嫌だ。 

 最近、日本人と仕事をしていないので、楽しくってしょうがない。 今回のプロジェクトも俺以外、みんな日本人以外の国籍を持っている。 俺にとっては非常にやりやすい。 

体育会系??? なんだそりゃ?? け、アホ。 なんだその系って?? 年上年下?? そんな年を威張れるほど、立派な事をしてきたのかい?? という俺の常識が通用しない。 そして言い返して返答に困ると必殺の

 「みんなが〜、みんなやっている。 云々。。」が始まる。 

 正しいことよりも周りと同じことが日本人にとっては正義だ。 

 でも、日本にいながら、その価値観と離れられる世界に生きる術を知ったので、俺は日本が好きだ。 便利だから。 日本人は嫌いだけれど。。。

 でも、海外に出張。。。。 飛行機11時間。。。 嫌だ。 嫌だ。 お前から日本に来いよ。 頼むよ。 何で俺から出向かなければいけないのだ。。 それはあっちが客だから。。。。

 飛行機11時間、11時間。。。 成田まで1時間半。。。。 嫌だ。 嫌だ。

 遠い。 遠い。。。



2007年03月08日(木) 世界同時株安を分析する。

 中国のつまずきとNEWSで言っていた。 つまずいてはいない。 マスコミに踊らされるのは三流投資家だ。 そこそこ一人前の投資家になると独自の分析の目というのが養われる。 大体、今の株式市場で損しているのなんて基本的には99%のど素人だ。 プロは利益が減ったり、利確しただけで損はしていない。 

 でも、このど素人がこの金融市場に及ぼす影響がすさまじくなってきたのは確かだね。 これは間違いない。



2007年03月07日(水) 俺は俺なのさ。。。

 昔話をしても、死んだ奴は帰ってこないさ。 そんな感じ??

 でも、俺はあの人ではないし、あの人にはなれない。 

 才能のある人間というのはそれこそ腐るほどいるけれど、才人とその中の本当の天才の差というのは、凡人と才人の差よりもはるかに大きい。

 それくらい選ばれた人間というのはずば抜けているものだ。 

 俺は、その昔に本当に能力がある「絶対に追いつけない壁」というものに出会えてよかったと思うよ。 

 俺は俺。 

 俺は、俺のやり方で、自分の好きな通りに自由に好き勝手に生きよう。

 俺はヒーローでも正義の味方でもないのだから。

 そんな感じだ。 俺は俺のできるレベルでがんばるのさ。 だはは。



 



2007年03月05日(月) こんな日は思い出す。。。。

 何であの人が死んだのかな〜と考える。。。 びっくりする位に、何もなかったかのように消えて行った。 周りはスゲー悲しんでいたけれど、当の本人は本当に何事もなかったかのようだった。。

 あそこまで才能と力に恵まれ、そして最高点で何故だろうと思う。

 でも、何か分かった気がする。 どんなに才能があって努力しても手に入らないものがあって、そのない飢餓感がその人の才能を開花させたんだろうね。 その飢餓感からは決して開放されない苦しみ。。。。

 今、俺も、一応、昔から夢だった生活を手に入れている。 その人と同じ地点にたどりついたとき、その人の苦しみとかが分かった気がする。

 だから、あの人は消えたのだ。。。。

 どんなに強くなっても、どんなに金を稼いでも、どんなに人に求められても、どんなに恐れられても、最終的にそれが手に入らなければ意味がなかったのだ。 

 そんな事を思い出した。 そして思った。 

 
 



2007年03月04日(日) 人生を考える。。。

 人生を考える。。。 今、結構、マイナスモード、愚痴愚痴モードに突入だ。 久しぶりだ。 あ〜あ。 困ったな〜。。。。。 

俺は年を取ったのだ。 もう俺も気が付いたら30才だ。 人生をまじめに考えよう。。。。


 

 



2007年03月03日(土) 超ハイスピード。。。

 超ハイスピード。。。。。 色んな意味で。。。。。。。

 人間が生きれる世界なんて100%のうちの0.0000001%さ。 それを知ることが頭がいいという事。

 人が一生付き合える人も、0.00000001%だけの人。 その0.00000001%の付き合える人を選んでいるのは、自分自身。

 人間の一生なんてそんなもの。 



2007年03月02日(金) 携帯メールについて

 あれがなんでこんな市民権を得たのだろう? 俺も毎日打っているが、うちにくくってしょうがない。 



2007年03月01日(木) 世界同時株安にみる今の株式市場

 素人が増えてきた。。。 以上。 株になれていない素人が大量にはいってきて、経験不足の投資家がさらに増えてきた。

 そして、素人が入ってきて損して出て行く。 

 それが今回の同時株安の内訳かな〜。 いえーい。 


 


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加