0(リセット)

2006年07月31日(月) 最近のニュースは面白い。。。。

 最近のニュースは笑える。 マジで面白い。 32才のおっさんが小学生にスリーパーフォールドを食らわせて、やられた小学生の友達に警察に通報されて御用とか、くまぇりとか面白。

 子供を虐待して、腹減ったらドックフードでも食べろという親。

 ギャグだ。 ギャグ。  



2006年07月30日(日) CPA(米国公認会計士)とLLP設立。。

 もしかしたら本格的に海外転勤(1年以上)になる可能性が出てきた。 今の世界展開上、俺が直接現場に行って事業を立ち上げて来る事が最善の策だ。

 となれば、CPAと同時進行でLLP(会社)を設立しておこう。 海外転勤時に、自分のビジネス立ち上げの為の人脈を作っておこう。 とりあえず、知り合いの公認会計士に相談しよう。  

 プランニングは、秘密だけれど、俺がUSCPAになって、日本での事業では日本の公認会計士がいてくれれば何とかなる。 

 彼は彼で会社を作っているので、彼とはパートナーシップを結ぶつもりだ



2006年07月28日(金) しばらくお休み。。。。

 お休み。 お休み。 お休み。。。。。



2006年07月26日(水) 今更ながらこの日記がくだらなく思えてきた。。。

 どうでもいいじゃん。 もう。 何だって。 

 何か本格的に、人格改造が始まった気がする。 



2006年07月25日(火) 投資家としての反省。。。

 かれこれ投資で1000万近く稼いだけれど、先ごろの株価の大変動でやっぱり、投資家としてはあくまでオマケみたいにしなければいけないな〜と思う。 

 俺はトレーダではなくて、投資家なので、投資した会社となが〜く付き合う覚悟で投資している。 

 でも、メインでの仕事は、コンサルタントとして社会貢献しなければいけないな〜と感じる。

 投資家で一人で勝った負けた〜ってしても、なんかゲームを一日中やっていたような空虚感が残るだけだし、ましてそれを一生なんてやっていたら、人生を無駄にしていたと思いかねない。

 だから投資はあくまでオマケです。 オマケ。 まー運用実績をだけを考えると、それだけでも俺は超一流なのだけれど(年利35〜45%)、それはあくまでオマケ。 ちなみに、投資ではカリスマ(億を稼ぐ) よりも超一流を目指している。(確実に30%〜35%以上の運用実績を出す。)

 となると、30才までの最大の投資は自分への投資だな〜と思う。 マジな話。 というわけで来月からCPAの専門学校に通う。 
 
 今のところ、

 ・プランニング力、実行、構成、リード力は天才的
 ・投資家としては超一流
 
 でも、才能に頼るのではなくて、まだ基礎力を地道に固める事に力を注ぐ。。。 やっぱり、でかい城を建てたいならまず土台から。

 というじゃん。

 砂上の楼閣にならないように。 基礎力を地道に固めましょう。



2006年07月23日(日) あ〜俺の未来。。。。。。

 ・英語力 = 問題なし
 ・IT能力 = 問題なし
 ・会計  = 問題あり
 ・税務  = 問題あり
 ・投資  = 問題なし

 会計と税務の勉強としてCPAをとろう。 31才までに基礎力がつけばいい。
 で31〜32才で香港かマレーシアに行ってファイナンスの実務経験をつんで34歳でNYに戻ろう。 そうしないとあそこで戦えない。 10年かかりそうだね。 NYに戻るまでに。。。。

 何でここまでやるかといえば、周りのインドとか中国とかその他の国々の人々があまりに優秀だから。(もう俺は日本を見ていない。) 彼らは努力家で人間的にも優れていて、日本の学歴だけは高くてなんか勘違いしているアホとは違って、本当の意味でエリートだと思う。 (日本にももちろん立派な人もいる。)

 日本人はどこで間違ったのだろう。 中身よりも看板が重要になって、中身がなくなって、中身がないことをごまかすためにさらに看板にたよって。。。 まさに負のスパイラルだ。 

 日本は形とか肩書きとかが重要だけれど、一歩日本の外にでると単純明快。 Can or Cannot(できるかどうか。) 

 昔の日本人もきっとそうだったはず。 人間的にも優れていて、能力が高くて。。。 今の日本人にはいないような優秀な人々(昔の日本人)が中国、インドとかにはイッパイいる。 

 だから、俺は今の日本に合わせるよりも、世界標準に標準をあわせて、できるだけ早いうちに世界どこでも働ける能力をつけようと決心しました。

 今は、英語はしゃべれれば「おー」って言われるけれど、後10年もすれば、中国とかインドから日本語をしゃべれる人々が大量に入ってくる。 そうなれば英語がしゃべれる事なんて何のメリットもなくなる。 

 そうなると、英語+何かがなければ対等に戦えない訳です。

 さ、今後の10年は、日本人に生まれてしまった俺にとって大変、厳しい世の中になるね〜。 

 俺は残念ながら、良くも悪くも

「周りに合わせて、愚痴を言い合いながらも折り合いをあわせながら、何とかやっていく。」という日本の風土というか文化の中では生きていけない。

 駄目だと思えば、人、組織、会社を切り捨ててきた人間だ。 

 そして、今更ながら日本の社会文化の中で生きていくこともできないし、戻ろうとも思わない。 
 
 明日を予測することは不可能だけれど、1年後、3年後、10年後を予測することは結構簡単だ。 

 それは、今やっていることの結果でしかないからだ。 



2006年07月21日(金) Xファンだ。

俺はXファンだ。 いまさらだけど、Xファンだ。 悪いか。

久しぶりにDVDを見た。 感動した。 あの全盛期の世代に生まれてよかったな〜と思う。 あれからいろんなコンサートに顔を出したけれど、あの盛り上がり方はなんか違う。 4時間くらいやっているから。 



2006年07月19日(水) 目指すのはやはりNYC

 目指すのはやっぱりNYC。 なんだかんだ言ってやっぱり、目指すところはNYなんだよな〜。 留学時代にNYで当時受かったBig4の本社の黒い壁に手を付けて

「必ずここに戻ってくる。」

 って誓ったのさ。 で、そのNY勤務の可能性を蹴って日本に帰ってきました。 それにはそれなりの目的があったのだけれど、その目的はもう終わった。 

 あれからかれこれ4年の月日が流れました。。。。

 この4年間でいろんな事ができたけれど、でも、やっぱり人生をかけた舞台はNYCにしたい。 

 「ただいま。」

 って言いたいね。世界最高の舞台だと思うのさ。 だから、あそこで働きたいな〜。。。。

 だから俺はNYCには絶対に旅行ではいかない。 今度あそこに降り立つときは、人生を賭けて勝負しに行く。 誰にも気兼ねせずに全力で勝負する。

 その為に今できることをしよう。 俺は必ず、あそこに舞い戻ると思う。

 まー、同級生とかは結婚して、小さいけれど、確かな幸せって奴を手に入れているけれど、俺はまだまだ、自由に楽しんでいたいのさ。

 俺の人生が幸せかどうかは知らないけれど、面白いことは間違いない。

 



2006年07月17日(月) 俺は変わろうと思う。。。

 俺は変わろうと思う訳で。。。。 変わる。 変わる。。。。

 人間はそう簡単に変われないって??

 人間は変われるのだ。 俺は数年前とは別人になっているので、人間は変われると思う。 それは俺は変わろうと努力する人間だからさ。 だから変われるさ。

 変わる方法っていうのは実は簡単で、自分の世界を変えてみることなのよ。 

 その人の性格というのはアウトプットだと思っている。

 要するにインプットする中身を変えればアウトプットは変わる。 

 変わらないという人は、インプットを変えないからアウトプットも変わらないのだ。 つまり、自分の周りを変えようとか、何か新しい事にチャレンジもしなくて、自分の世界に引きこもって、インプットを変えないから変われないのだ。 

 今までの俺のインプットは、望まざる競争と嫉妬とかの負の感情とかが大量に流れ込んでいた。

 そして、今、負の影響を与える人達と距離を置いたことにより、膿がすべて出された気がする。 

 この感覚が本来の俺なのだ。

 いちいち戦う必要がなくなったことにより、インプットする余裕が出てきたので、今、新しい何かを俺の中に入れている。

 ・演劇、写真、ゴルフとかを始めている。 そこで出会った人達との交流  が楽しい。
 ・USCPA(米国公認会計士)の勉強を始めている。 8月位から本格的にはじめる。 今までは会計から逃げてきたけれど、苦手なものを克服する。
 
 ま、付き合う人達を変えたことにより、インプットが変わり、アウトプットも変わる。 今までは、どんぐりの背比べてきな競争と追い抜きにとかによる嫉妬心などの人間の嫌な部分も必然的に見せられてきたけれど、もう、そんなのではなくて、何か新しいものをクリエイトするものを俺の中に入れていこうと思う。

 俺ももう大人なので、今までは、誰とでも付き合わなければいけないと思っていたけれど、マイナスの影響を与える人達を切り捨てる事も必要だと思ってきた。

 マイナス思考の人間と付き合っていても、正直、何のプラスにもならん。

 これは断言できる。 時間の無駄。 

 「もし、失敗したら〜云々。」

 ビビッて何もしないより、失敗したら失敗したときに考えればいいさ。 

 失敗って言うは、諦めたり、ビビッて何もしないっていうことであり、チャレンジしている限りは失敗は、失敗じゃないのです。

 「もし、失敗したら〜云々。」

 なんていう人は、勝負を完走する前に自分でリタイアしただけの人達の事をいうのです。

 だから、そんな人といても何の特にもなりません。 初心者と同じだから。 



2006年07月15日(土) 迷ったときは、自分が苦手な道を進むものだ。。

 その人にあったのはたったの30分足らずだったけれど、多分、その人のことは一生残るだろう。 

 俺と同じく500億プロジェクトを立ち上げた人。

 その人の言っている意味がわかってきた。 良くわかってきた。 確かにそのとおりだ。 

 正しい。



2006年07月12日(水) マジで一年位旅をしたい。。。

 今、1年間旅できるとしたらゴールはどこにするでしょう?

 今、俺が目指しているのがNYC。

 これが今の旅。。。。これは俺が思っていた以上に長くなりそうだ。

 で話は戻ってもし1年間旅行にいけるとしたらゴールはどこにしますか?

  一番初めの世界旅行のゴールは、がきの頃に憧れた教会だったけれど、今回、もし仮に1年間、旅にいけるとすればゴールは、

 
  前回の旅で印象に残っているあそこだね。。。 あこしかないでしょう。

 それはともかく、もう一度、多分前回の旅のゴールであるあの教会には人生の転機があれば行くと思う。

 俺の原点の場所だから。


 


 

 



2006年07月10日(月) 旅がしたい。。。

 旅を一年位したいな〜。。。 マジで。 今度はシルクロードを旅したい。 世界には素晴らしく綺麗で、うまくて、楽しいことがイッパイある。

 俺は、それを見てみたい。 

 くだらない出世競争とか結婚とか、そんなもん常識とか、どうでも良くて、俺の欲求は自分のアイディアを世に出したいという事で、誰かに勝ちたいとか正直どうでもいいのさ。 

 



2006年07月08日(土) どうすれば頭よくなるんだろう??

 頭が良くなりたいな〜。。 



2006年07月05日(水) 起業しようかなと最近マジで思う。

 最近、会社をマジで立ち上げようと思い始めた。 俺の性格からいくと、うすうす感ずいてはいたけれど、サラリーマンは合わない。

 しばらくは、サラリーマンでいいけれど、一生サラリーマンは俺は無理だ。



2006年07月04日(火) PCを買ったには買ったけれど。。。

 インターネットの繋がらない。 会社のPCでかいているけれど、Hotmailのチェックもできない。。。。 メールがたまっているみたいだ。 

 ちなみに、電話を小田原でなくしていたらしく、小田原駅に届いていあった。 どうしよう。

 それにしても中田が引退。。 



2006年07月01日(土) PCと冷蔵庫を購入

 PCと冷蔵庫を購入した。 PCが一番安いやつで9万円。NECの奴で、冷蔵庫も買った。 今回はな、なんと、

 冷凍庫付き。。。

 すげー。 これでアイスも冷凍食品も買える。 やったーーー。

 俺は出世したぜー。

  


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加