0(リセット)

2006年05月30日(火) 運用

 運用で、マイナスを出して気が付いた事は、俺の投資方法では、買うまでの調査に重点を置いていて、買ってしまった後はほっておくので、もうどうしょうもないという事だ。 

 だから、毎日の上下に一喜一憂していては駄目なのだ。 だから、暫くは運用の話はしないようにする。 暫く忘れる。 ホッテオおけばある程度の金には必ずなる。 

 それよりも、マダマダやる事はある。

 俺は、マダマダ、人に語れる程、強くはない。 

 強くなりたいな〜。 

 時間という概念がないなら、未来も過去もなく、続くのは永遠の今だ。 そして未来とは自らが行動を起こした結果だ。 即ち、未来とは夢なのさ。

 俺は、夢という言葉が大好きで、自由という言葉も大好きだ。

 自分の事を勝ち組だなんてこれっぽっちも思っていないし、自分が負け組みだとも思っていない。 

 俺は、戦わない組。。。

 大体、勝ち負けの価値観なんて、基準/見方によって全然違う。 良い大学/良い企業に勤めることが勝ち組と世の中ではなっているけれど、ぶっちゃ桁話、そんな大企業が良いところだとは思わない。 

 大企業に入ったら入ったで、今度はその中で勝ち組/負け組み。
 
 まさにきりがない。

 俺は、何組みかと聞かれれば、戦わない組。

 人と競争するよりも、自分の満足する生活をしましょう。 みたいな感じ。 でも、競争のレールで走らないから、自分の身は自分で守らなければいけないのです。 

 そして、自分の身を守れて、自分でエサを取れる強さを持つ事が、俺の幸せって奴ですよ。  だから妥協はしないのです。


 今の俺を作ったのが、10年前の俺だ。 俺は10年前の俺に大変感謝している。 だから、次の10年も、40歳の俺が今の俺に感謝できる自分でいたいな。
  
 なりたい自分になるのです。 人生はこんなものではないのです。 人生はすばらしいし楽しいものだ!!
 

 イエーイ。



 
 



2006年05月29日(月) 下げ止まり。。。。

 株の暴落が下げ止まった。 トータルで80万円持っていかれたけれど、マダマダ今年の利益は確定中。。。
 
 まー、この事実で分かった事は、世界同時株安でもプラスでいるので、まー問題ないだろう。 今度はゆっくり上がって2006年には200万UPで上がり。

 良い感じだ。

 でも、俺は本格的に、シンガポールに住もうかな〜と思い出した。 今、俺は海外に口座を作って運用(アメリカの口座は、留学時代の奴を使っている。)しているけれど、税金の問題が上がってきた。

 日本に居住しているかぎり、アホみたいな税金をとられてしまう。 今回は80万で済んだけれど、ぶっちゃ桁話ちゃんと申告すると、利益の50%を持っていかれてしまう。 今回の80の何倍を税金でとられてしまう計算だ。

 ふざけんじゃねー。 国税局。

 だから、本格的に海外に移住しようと数年間かけて計画を立てている。

 ベストプランのターゲットは35才。 33才でシンガポールにMBAをとりに行ってその時に会社を作って、シンガポールに今までの運用資金を全部移して、会社を立ち上げて、マネーロンダリングをしようと思っている。 

 ある程度、運用資金が溜まったら、本拠地をシンガポールにしようと思う。 税金が30%も違う。 

 で、今はその最低限のビジネス知識を得る為に国際会計基準を勉強してできればCPAまで取りたい。 それで33才でMBAとって、シンガポールのビジネス学んで、シンガポールで資産運用会社を設立。

 そうしないと、もうマジで税金がシャレにならん位になっている。 株で市場で負けるのは全然、嫌ではないけれど、運用実績までアホな税率をかけられて、ぼったくられるのは我慢ならん。

 



2006年05月28日(日) 勉強をしよう。。。

 今年で30才だ。 まー、アメリカに行ってから彼是6年経った。

 この6年で、確実に友人は少なくなったけれど、それでも残ってくれる人、新しい友人は増えていく。

 まー、別に、消えてく人は、縁がそこまでだったのだろう。 そこまで。

 嫉妬とかされてまで、友人でいる必要もないじゃん。 それに、そんな嫉妬する程度の人が、大事な友人ではないはずで。。。 

 何が正しくて、何が悪いなんて分からないけれど、俺は、俺の信じるものを正しいと信じて、進むのさ。。。。

 俺って、そんな奴。 そんな嫉妬する程度の人々に、合わせて自分を殺すのなんてありえないのさ。。。

 今考えても、あの時自分を曲げなくてよかったな〜と心底思う。 大・成・功!! (ドッキリカメラ)

 でも、俺は、この6年、人の嫉妬にずーと悩み続けているな〜。 大体、俺に近い人間ほど俺に嫉妬する。 俺に一番嫉妬したのが俺の妹だ。 次に中学時代の親友。 彼とは彼とは数年間会っていない。 今あったら、数年前よりさらにパワーUPしているので、さらに嫉妬されるだろう。 だから、メンドクサイので連絡をとっていない。 お互いに、もう会わない方が良いだろう。 連絡先も携帯から消しているので、俺からは連絡しないし、連絡が着ても不明な電話は俺はとらん。 

 嫉妬はいつまでたっても慣れない。 嫉妬って、愛情とかと同列で人間の超純粋な感情なのよ。 生きる為に必要な感情。 生物的に、負けを認めたとき、心を守るためにとる行動。 それが嫉妬。 だから、嫉妬したら負けなのです。 だから、俺は嫉妬は絶対にしないと決めている。 

 リングにも上がる度胸もなくて、外野で愚痴と嫉妬ばかりしている。 リストラされて巨人の選手に愚痴を言っている駄目親父と同じだぜ〜。 昔はチンピラと思っていたけれど、俺はチンピラを認めている。

 成功する人は、みんな始めはチンピラだから。 そんなチンピラになる度胸もない人間に成功なんてないのです。 

 そんな感じの感想だぜ〜、 イエーイ。 最高ですか!!(某宗教風)

 さいこうでーす。

 



2006年05月25日(木) 最後の最後の1%。。。。 

 最後の最後の1%

 いつも、ギリギリ。 ギリギリ。。。。 

 その最後の1%。。。。


 



2006年05月24日(水) 人生初の投資がマイナスになってしまった。。。

 流石に今回は投資でマイナスになった。 マイナス額は、まー軽く俺の一ヶ月分の給料が吹っ飛んだ位。。。

 ヒエー。。。。 

 でも、去年から累計するとマダマダプラスなのでOKだ。 別に本年度の実績(1月〜5月)までで勝った分100万までだったら別に吹っ飛んでも問題ない。 

 というか今、別に100万吹っ飛んでも、その瞬間にまた、買いまくる。 今は絶対に売らない。 

 100万飛んでもマダマダプラスです。 でも、流石に今回で100万までのロスに抑えたいものです。 でも、まだ利益/損益も確定していない。

 投資とは最後の最後まで自分を信じたものが勝つのです。 ちょっとやそっとで動じていては、投資の世界では勝てるようになりません。 ちょっとやそっと上下しただけで一喜一憂していたら気が持たん。 

 今年は最低でも200万はプラスになると思う。 相場は、来週くらいから戻ってくると思うよ。 下がりどまりですよ。 そしてワールドカップで相場が動いて、総裁選でまた動く。 そんな感じです。 ではでは。 



2006年05月22日(月) ぷよぷよ。。

 変化する男。。。 アメリカから帰ってきて丁度4年経った。 

 俺は、変わったな〜。 凄いスピードで変化した気がする. 

 この4年間で転職2回(スカウト一回を含む。) 小さい世界ではあるけれど、グローバル企業3万人の中のTOPの実績を作った。 日本初のプロジェクト。 それが世界3ヶ国、(日本、アメリカ、インド、)で運用されている。 (そんなに規模に運用されるんだったら、もっときっちり成果物を作るんだった。。。)

 個人的には、投資マンションを購入、投資運用、夢であった世界旅行3回目。 台湾、香港、ベトナム、カンボジア、タイ、インド、ネパールに行った。 

 この4年間。 本当にいい4年間だったな〜と思う。

 マジでそう思う。 100点満点中、95点は取った。 

 当初の予定ではMBAに今頃行っているはずであるけれど、色々、考えてまず学歴よりも実績を作らないといけないと思うわけで。。。。 

 まー、良いんじゃないの。。。。。。 

 なんか楽しい。 というかスゲー楽しい。 

 日記を読んでいると荒んでいるように見えるかもしれないけれど、実のところ、俺は、全く荒んでいない。 この前ストレスチェックをしたら100点中10ポイント、ストレスはない。 と出ていた。

 ま、この日記は単なるストレス回復の為に書いている。 それに、カウンセリング的にいうと、毎日日記を書くことが、かなり自分の精神の安定には役に立つのさ。 自分を見直す事もできるしね〜。。。。 良い感じ。 良い感じ。 良い感じ。 良い感じ。。。

 大体、自分の世界に引きこもってデフレスパイラルみたいになるよりは、良いわけですよ。 昔、心理実験の研究論文を読みまくった時に、なんかの事例にでていた。 小難しい名前とかは暗記していないけれど、結構、心理実験の概念的な事は覚えている。 

 でも、俺に挑んでくる人々は、本当に100%自滅するのは、俺を否定する事に一生懸命で、自分が見えていない。 俺を馬鹿にするくせには大した事がないからガッカリする。 本当にガッカリ。 

というか俺のスピードにあわせると精神的に参ってくると思うけれど。。。。。 

 ま、俺を馬鹿にしてくれる/向かってくる人は俺は敵として認識するので、その人がどうなろうが知らない。 別に、彼らがどうなろうが知らない。

 基本的に、この日記で書いているのは、俺を否定している人の事しか書いていない。 何もしない人には、俺は何もしない。 というか殆ど何もしない。 否定する人は、ほっておけば勝手に自滅してくれるから。 

「馬鹿、アホ」と言われて、俺も「馬鹿、アホ」と言い返す事はしないよ。

 自分から、人の世界に踏み込んで、人を馬鹿にするほど、俺は頭が悪くないし、コンプレックスもないからね〜。。。

 凄い優秀な人はいるけれど、畑が違う。 それで良いと思う。 単純に凄いと思う。 で終わる。 



2006年05月21日(日) 久しぶりに

久しぶりに、日曜に8時に起きて、朝の散歩に行った。 中野の平和の森公園に行ってきた。 結構でかい公園。 家から歩いて15分くらいかな〜。。。

良い休日だった。

そんな日曜。



2006年05月18日(木) 何故、何故??

 何故、日本人は皆同じだと思うのだろうか?

 才能という概念はないのだろうかね〜。 不思議な人種だ。 

 やっぱり日本社会の「皆同じでなければいけない。 足並みを合わせなければいけない。 年上が偉い」とかいう文化は、嫌いだ。 アホに見える。

 俺の1年は、ぼけーと生きている人の10年分の価値がある。 

 それに何故に、女はあんなに理不尽なんだろうか? いっつも思うけれど、、、、男は面子とかに拘って中身がないし。。。。 男は、中身よりも面子が重要。 面子を保っていれば、中身なんて正直なんでもいいのだ。

 くだらねー。 心底、くだらないと思う。 

 というか、俺は思った。 世の中そんなに頭のいい人なんて殆どいない。1000人に1人位しか、頭のいい人っていないんだろうなと思う。 

 最近、アインシュタインの相対性理論で言いたかった事が分かった気がする。

 好きな人といる時間は短く感じるけれど、ストーブの上での時間は永遠に感じる。
 
 っていう概念。

 要するに、時間なんていう概念はないっていう事だ。

 時間は、その人/時代/場所/種別によって変わるという事さ。 簡単にいうと、2006年の1日と1980年の1日は価値が違うみたいな。

 だから、俺の一日/一年も他の人々の一日/一年との価値が違う。

 もっと簡単にいえば、ガン末期の人の一日とニートの一日は決してイコールではない。

 それが相対性理論。

 天才が、証明しているじゃん。 小難しい理論ほど、実は簡単な事を言っていると思う。
 
 その誰もが知っている理論と日本の「普通」という概念はあまりに違いすぎる。

  天才の大理論 < 庶民の文化

 ガン末期の人の一日とニートの一日も同じ1日として捉えて、何もしなくても年数が高いほうが、なんとなく偉い。


 それに年を重ねるだけ、何か努力をしていればいいけれど、そんな人はいない。 いたとしても、周りに叩かれて、上司に潰され、実際にやり遂げるのが0.1%くらいしかいないと思う。 

 その0.1%がずばり、頭のいい人の定義でございます。 

 みたいな。 感じ??

 
 バーカ。 死ね。 アホーー。 チックショー(小梅だんゆう風)

それにしても、俺が最高、No1なんて恥ずかしい事は思っていないけれど、(上には上が必ずいる。 それに特に投資家の世界なんて神がいる世界だ。) 本当に、ライバルというか、同じレベルで、俺と同じ事をやっている人が心底欲しい。

 嫉妬とかする必要もされる必要もない。 

 お互いを求められるみたいな。 いい関係を気づける気がする。

 教科書エリートではない、実行力があって、クリエイティブで、俺とは違うものを作って、その作品というか結果で勝負してくる。

 テストの競争ではなくて、社内の出世競争ではなくて、楽しい勝負をしたいな〜。 

 俺は、本当に、そんな勝負だったら大歓迎だ。 本当に、心底、そいう勝負がしたい。  
 
 そんな人が、もしいたら、俺は、多分、1人で何かクリエイトするよりも、なんか凄いものを作れる気がする。


 今流行の、ダビンチとミケランジェロの勝負みたいな。 分かりやすく例えるならね。 
 



2006年05月17日(水) 初心に帰る。

 初心に帰って、一から頑張りましょう。

 そんな感じ。 ま、30才から人生をやり直し。 やり直し。。。

 何故に頑張るかといえば、10年後、本当にシャレにならん世の中になるので、今から貯金とかして資産形成をしておかないとまずいし。。。。

 もっと遊べばといわれるけれど、多分、そんなことを言う人よりは、俺は遊んでいる。 唯、無駄がないだけ〜。。。

 資産形成。 資産形成。 俺は、日本の社会には肌が合わないけれど、日本は大好きなのさ。 すみやすいし安全だし、何よりも飯がうまい。

 だから、日本で、俺が育ってきたレベルの生活をしたいと思うので、今は貯金と投資とかしておく。

 本当にシャレにならん。 マジで。 

 だから、俺は競争が下らないと思う。 小さい世界で上下に拘って意味なんてないから。 

 今はそんな小さい世界の競争よりも、今の状況を的確に見て、来る厳しい世界に備えておくべきだと心底思う。
 
 出世競争なんてするよりも、英語喋れるとか経済とか経営の基本的な勉強をして日経を読んで、裏を読めるとか、そっちのほうが遥かに価値があると思う。

 本当に、今の現状では、盲目に突っ走るのは危険。 上司とか会社が言う会社の正解が君にとっての正解ではないからね。 

 今は内部の競争よりも、もっと視野を広く見て、自分に必要な技術なりを磨いた方がいいと思うな〜。 

 だから、競争しているうちは競争に勝っても、勝負には必ず負けるのです。
 
 競争しているうちは、真の勝ち組にはなれません。

 勝ち組になるには、人生をかけて勝負しなければいけないんだから。 



2006年05月16日(火) 見破る男。。。

 人間って、嘘つくと何かしら体にでる。 俺は嘘だと分かっていても、だまされてあげる、というか振りでも騙されてあげなければいけない。 

 その気になれば、瞳孔、声、汗、目線、から嘘と見抜ける。

 大体、俺は大抵アホの振りをして、笑いながらその人を見抜いているので、人間の喜怒哀楽の4感情のうち3感情を一回でも見せれば、嘘は見抜ける。

 アホの振りというのは、人間は自分より強い人間だと思っている人間には、本性を見せないからさ。   

 その人の人間性が分かるのが、自分の立場と他人の立場が入れ替わった時。 それが一番良くわかる。 上でも下でもいいけれど。。。

 で、大抵のエリートと金持ちは、性根が腐っている。 勉強のできたいい子ちゃんは、所詮は子供というか、教科書馬鹿。 先生がいなければ、善悪の判断もできないのです。 先生があっての、エリートちゃんなのです。  
 友人の成功を喜べない人間は、絶対に成功しないと思う。 

 思い出してみれば、俺は、友人が成功したときは、凄いと認める事ができる人間だ。 それにヤッカミしなければ、嫉妬なんて絶対にしないから。

 というか、嫉妬なんてしたら、もう絶対に追いつかない事を知っていたからさ。 現に、俺に嫉妬した人間が、俺に嫉妬した瞬間から、数年が経過していると思うけれど、その嫉妬した瞬間から何も変わっていないはず。

 それが、現実という奴です。 その嫉妬している人というのは、「立ち向かう」という事はせずに、「嫉妬する」という楽で簡単な方法を取ってきた人だからさ〜。 イエーイ。 それが、昔から分かっていたから、俺は嫉妬なんてダサい事は絶対にしないのだけれど、未だにそんな奴がわいて出てくる。

 困ったものです。 

 でも、最近、自分に大切なもの、必要なものだけを大事にする生き方をしようと考え直した。 俺は、よく考えたらパーフェクトを狙いすぎている。
そのパーフェクトを狙うが為に、必要でないものもとらなければいけない。

 パーフェクトなんて所詮は無理なのだから、自分に必要なものが何かを考えて、それを大事にしようと思う。 30才で、色々やって、世の中が見えてきて、人間というものも分かった。

 そして、本当の意味での見栄とか意地を張らなくいい「友人」を大事にしていこうと思うわけで。。。 「友人」どうしで、下らない上下とかに拘る人は、正直、「友人」として必要ない。 いらない。 もう連絡をくれなくてもいいし、俺からも連絡をとる事もないだろう。

 俺は、ぶっちゃ桁話エリートでもないし、都会人でもないのです。 俺は唯の田舎者で競争なんてしたことがないのです。 昔はエリートって奴に憧れていたけれど、エリートがあまりにも下らない存在だと気が付きました。

 憧れていたエリートが実は中身のない宝箱と腐ったみかんという事が分かったので、そんなエリートに俺がなる必要はないかな〜。。。。 

俺は、今までどおりに、自分に正直に生きていこうと思うわけで。。。。。
 
 俺は、エリートではないけれど、自分の仕事、企画、人間性に超一流になりたいと思います。

 日本のエリートは唯のプライドが高い中身のないお子様。 中身がないから、プライドっていう泡をでかくして自分を大きく見せているだけ。

 それだけ。

 そんなものに憧れていた俺は、まだまだ子供だったと言うわけです。



2006年05月13日(土) ちょっと、違う人生を生きてみたくなってきた。

 金とかにまみれるのはもう飽きたのさ〜。 イエーイ。

 マンションを完済して、もう一個マンション(今度は広め)を一括で買って、あと1億くらい貯金しておけば、年20%で運用していれば、よいのさ。

 そんな感じ。

 後は、のびのびビジネスでもやって、人生を謳歌だ。

 マジでビジネスをするのは後、10年だね。 

 ま、10年で勝負が全ての勝負が付く。 



2006年05月12日(金) 株ブームについて

 株とはリスク5の運用方法です。 何故に、ど素人がこの世界にアホみたいに入ってくるといえば、証券会社の陰謀。 

 100%

 今の株高で儲かっているのは、殆どが外国人投資家だ。 日本人の投資家で儲かっている人なんてほとんどいないはず。 その証拠に4月の利確してから、安定している。

 次に相場が動く時は、小泉政権が交代する時。 仮に小泉が続投けっていすれば、2万円を一気に突破する。 何でかは説明を省く。 
 
 今のミーハ投資家では、そんなの分からん。 

 ま、ブームといのは仕掛ける人がいる。 儲かっているのは、仕掛け人だ。 負けるのは何も知らない素人ちゃん。

 本当に、周りに株式投資に安易に手を出す人がいるけれど、殆ど負ける世界でっせ。

 それに10万とか5万とか勝て、それを使っちゃう人は、まず、「投資」とはどんなことかからお勉強の必要がある。

 ま、その程度の人がいるから、勝てるんだけれど。。。 強いものが常に勝つのが株の世界だ。

 それが株というもの。

 



2006年05月11日(木) 会社を作りましょう。。。

 最近の興味は会社設立。 LLPにする事にした。

 という訳で、会社を作る。 暫くは二束の草鞋を履くとしよう。

 うしゃしゃ。 最近、楽しいことを考えることにした。

 会社を作るのに会計士も参加してくれるとの事なので、楽しそうだ。

 後は天才プログラマでも誘って、とり合えず、これでやろう。 あと、最近中国語を習っているので、その先生(中国人22歳)も誘っておこう。 もう1人必要なのが、弁護士。 しかも国際弁護士が必要。 今はいない。 

 この4人でとり合えず、面白いシナリオを書いてみよう。 失敗しても、みんな、何かしらの特殊能力がある人々なので、失敗したら失敗したで、食いはぐれる事はない。

 まー、人生のある一時期を、楽しむにはいい感じだ。 
  
 サラリーマンはもうそろそろ飽きてきたので、やっぱり自由人はサラリーマンではいけないと感じた。

 というか、俺の性格だとリーマンはどう考えても合わないと感ずいたので、俺は、俺のチームを作ろうかな〜と思うわけで。。。。

 ルパン三世みたいな、世界を股に駆けて悪さする。 超一級同士が集まるみたいな。 ソフトバンクみたいに、ソフトバンクは、実際5人のブレーンが作っているけれど、ヘッドは4、5人いれば十分だ。 

 シナリオを書くのは俺が書いて、それをプロ同士が力を合わせて、遂行していく!! みたいな。
 
 かっこいいかもしんない。 

 うしゃしゃ。

 



2006年05月10日(水) アニメタル

 アニメタルをituneでダウンロードしてみた。 


 抱きしめた心のコスモ、熱く、燃やせ、奇跡を起こせ。

 傷ついたままじゃないと、誓い合った遥かな銀河。

 ペガサスファンタジ、そうさ夢だけは、誰も奪えない心の翼だから〜。
 
 セイント聖矢 

 少年はみんな〜、

 セイント聖矢

 明日の勇者、オオイエー。
 
 セイント聖矢

 ペガサスのように〜。 

 セイント聖矢、いまこそ、羽ばたけ〜。

 
 この頃の夢は何だったかな〜、その時に描いた夢は叶っているかな〜。。

 あの頃、「オッサン」だと思っていた人間に、俺はなっていないだろうか?

 昔、ガキの頃に、こうなりたくないと思っていた「オッサン」にはなっていないはず。

 今も、そんな意味で、俺は、昔からな〜んも変わっていない。 あの時、ガキの頃の感性が重要だな〜と思うわけで。。。。

 大人になってから感性を鍛えようと思っても無理だ。 常識の鎖が付いているからね〜。 常識のネブラチェーンにやれれたら、ダイヤモンドダストも、ペガサス流星拳も出せないのさ。

 妥協した数だけ、自分の感性がなくなるのさ。 妥協した数だけ、自分がなくなるのさ。 妥協した数だけ、自分の意思がなくなって、いつの間にか、「オッサン」になっている。 そして、何も考えなくなって、自分が消えても、代わりがいくらでもいる、表情の顔のないラジコンマネキンになって、自分以外の誰かにコントロールされる。 

 電池は安定した生活で電波は出世と金

 うしゃしゃしゃしゃ。 (爆笑)

 俺は嫌だ。 何でって、嫌なモンはしょうがない。 嫌なモンは嫌なのだ。 (感情論なのだ) 

 俺は、自分に正直に生きて生きたいのでございます。 そして自分に正直に生きれる能力のある稀有な人々と素晴らしいものを作りたいのです。 

 念のため誤解がないように一応付け加えるけれど、俺は自分の意見を人に押し付けて、東に行こうとしている人間を、俺が西に行くからと行って、相手も西に進めようとすることは絶対にしない。 (うまれてこのかた自分の意見を押し付けることはしていない。)

 大体、何かをやるときは、俺は常に1人で分析して、一人で決定して、一人で進んでいく。 

 でも、1人で進んでいても、同じ事をやっている仲間は必ず見つかるのです。 その進む途中で会う人達と仲良くやりながら、物事を達成したいな〜と思うわけです。

 別に、俺を否定している人もいっぱいいるし、俺の考え方を完全否定する人もいるだろうし、ま、それはそれでいい。 住む世界が違う人たちだ。
 
 世界は広い。 別々の世界で生きていけばいいだけ。 それも認めるし、その人を殺そうとも思わない。



 



2006年05月09日(火) 今日は書くことがない。。

そんな日もあるさ〜。。。


ららら〜。 デーン。 うひょー。


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加