0(リセット)

2006年03月30日(木) 公認会計士と昨日の話をしてみた。。。

 仕事をそっちのけで、色々話し合った。 でお陰で本日珍しく11時30分近くまで仕事をしている。 

 やっぱり、流石に頭いい。 

 俺は広く浅くの知識だけれど、彼は狭く深くの知識だ。 まー、いい感じだ。 でも、結論は同じ。 

 資本主義の世の中だぜ〜。 

 俺は最強の投資家であり、最高のプランナーになる。

でとり合えず、6月にシンガポールに口座を開設する。 で8月位にLLC(自己資産運用会社)を立ち上げる。 で税金対策を行う。 
 
 



2006年03月29日(水) スピードが早い

 最近、自分の人生のスピードが凄まじいスピードで進んでいると日記を読んで気が付いた。 その時々の思いついたことを書いているのであるけれど、凄まじいスピードで変化して前に進んでいる。 多分、通常の10年を1〜3年でやっている。 俺の1年は5年分の価値があると思っている。

 基本的に俺は、この日記は読んでいる人の事はまったく気にしていないので(嫌だったら読んでくれなくて結構)、多分ついてこれていないと思う。

 今後もどんどん先に進んでいくのであるが、このスピードで物事を進められるのが残念ながら俺しかいない。 というか俺はシガラミがないからできるのさ。 

 見切り早いし、駄目だと思ったら、スパーンだし。。。 止まって、悩んでいる時間がもったいなくて、とり合えず手を出して駄目だったら切ればいいっかぐらいにしか思っていない。 

 投資も、会社、上司、人材もそんな感じだ。 

 でも、俺のスピードが今の世の最先端なので、しょうがないといえばしょうがない。 俺も10年後の今よりもとんでもなく早くなっている世の中ではついていけないと思う。

 だから、俺は後10年でコンサルタントの世界は引退する。 でその10年を使って日本を変えてやろうと思っている。 というかもう変えた。

 それは、思いっきり弱者切捨て路線= 肉を切らせて骨を守る戦略だけれどさ〜。
 
 というか、俺がやっていることは、基本的には弱者切捨てだ。 でも、そう聞くと、「なんて奴だ。」と思われるかもしれないけれど、実は違う。

 今の大企業のライバルは日本企業同士というよりは世界の中の一流企業だ。 その中国とかの安い原価で作られている製品と日本の製品は戦わなければいけない。 今後は、どんどんアジア諸国の製品のクオリティが上がり、日本製品と同じになる。 そんな中で、日本企業の原価率の悪い製品/サービスでは、国際競争で勝てない訳ですよ。。。 

 トヨタが最大の利益出して馬鹿な労組が給料上げろとかほざいていたけれど、そこでトヨタの経営陣はNoと言ったのは、当たり前だ。 もし労組の言うこと聞いていたらアホだよ。

 だから、俺は日本企業が少なくとも国際企業で戦えるように、コアコンピタンスを製品開発とかクリエイティブ系の仕事ができるように筋道を立てている訳でございます。

 でも、今の所、そうしないともう国際競争の中で日本企業は勝てない。 今は、コストをいかに下げて、クオリティの高い製品を出すか、アイディア重視の企業戦略になっている。 今後も、この流れは絶対に変わらない。

 大企業だから大丈夫なんて事はもう絶対無くて、大企業はそのでかい図体に見合う燃費(収入)が必要なのですよ。 

 その燃費をつかって、未来につなげなくてはいけないのです。 それが会社というものですからね。 そして日本も色々改革をやっているけれど、簡単にいうと、今書いたみたいな戦略をとろうとしている。 

 確かに、今の時代、世界から孤立して、日本の国民全体の生活レベルを保持しながら、世界競争に立ち向かうなんて、経済的に考えても経営的に考えても絶対に200%不可能。 

 それで日本の国民を見ながら、世界を見るなんて、アイディアはあるけれど、今の日本にそんな体力はない。 

 俺は、日本が国債を大量発行決定した1998年の時点で、国と企業を頼るのは止めた。 というか諦めた。 確か小渕だったはず。 そして自分の力で生きていこうと決めた。 でアメリカに行った。 

 そして俺はNewAgeのグローバルエリートになれなので、あの時に出した意思決定は大成功だったと感心している。 流石、21才の俺だ。 自画自賛〜。。。

 今の30才の同年代よりも1000倍くらい頭いいと思う。

 俺が自由自在に世を飛べるのは、知識と情報があるから。 そして飛んでも死なないと知っているからなのさ。 そして、ビビッテ、何もしないで、飛ばなければ、いずれ殺されてしまう事を痛いほど知っているからなのさ。 
 それくらいの知識は21才の段階であった。 スゲー。 自画自賛。。。 

俺を馬鹿にしてくれても、全くもって気にしないのは何時でも潰せる自信があるから。 だから好き勝手言わせてあげている。 でも、嫉妬とかされたら、もう関係が終わるので、どうしょうもない。 だからムカつく。 



2006年03月28日(火) 不安なのは、生きている証拠

 夢に果てなきうちは道もまた果てのなきもの。 遮るものが在るならば、それは内なる『恐れ』、ただそれのみである。

 好きなことだけをやり続けるっていうのは実はとても難しいこと。 それに、なくしたものを振り返るより 進むべき道を見ていたい。

 
 なんてな。



2006年03月26日(日) 投資家として戦略

投資家としての戦略。

待つ。 待つ。 待つ。 待つ。 待つ。

本を読む。

待つ。 待つ。 待つ。 待つ。 待つ。

見る。

考える。 考える。 考える。 考える。 考える。

聞く。

待つ。 待つ。 待つ。 待つ。 待つ。 待つ。

見る。 見る。 見る。 見る。 見る。 見る。

最後に買う。


投資の極意は絶対に負けないこと。 負けなければそのうち勝つ。

それをひたすら待つ。




2006年03月25日(土) 危機感を感じる。

 頭が9年前に戻った。 その時に読みまくった知識を呼び戻した。 そしてさらに、あの時からの9年の経験と今現在の最新の情報を入手をして、今現在を分析し、今後10年後を予測してみる。
 
 危機感以外の何者でもない。 本当に危機感を感じる。

 俺もまずい。 一般の日本人なんて逆立ちしても俺には勝てないけれど、ほんの一握りの人々がやはり凄い。 ずば抜けている。 

 現在は年収600万円以下の人が全体の8割をしめているけれど、10年後は450万以下の人々が8割を占める時代の到来だ。 しかも税金が上がるので実質の年俸は350万位だろう。 年収100万以下の人も増える。 日本にスラム街が誕生し、裏社会のマーケットが巨大化し、街に売春婦と麻薬売人が増える。
 
 地域によって所得格差が拡大し、田舎の方では昼間から酒を飲んで暮らす人々が出現する。

 その一方で一億円以上の収入がある層が増え、日本の経済状況はその数%人達の購買行動に依存する。 
 
 物作りが得意な国民だったはずの日本人の物に対する考え方が変更したことにより、日本製品のクオリティーが下がる。 そしてなによりも日本語という独特の言語の為に、世界から孤立し、グローバルの中での日本の大企業の競争力はなくなる。 日本の製品は海外でうれなくなり、所得の低い層が中国とか他のアジアの製品を買うことにより、日本国内でも日本製品も売れなくなる。 そのことにより企業の力も薄れる。

 街には浮浪者の老人が増えこんな事を言う。

 「昔は保護政策が確りしていた。(年金が確りもらえて、老後の心配なんてなかった。」

 価値観は変わる。

 学歴命と教えられてそだっている今の子供達は、TOP大学に行っても結局、年収350万円という事実に愕然とする。 しかも学歴至上主義で生きてきた子供にとって、それ以外の道は見つけられず、どうしょうもなくなる。 気が付いたときには「どこにでもいる、おっさん。」になって、リストラを恐れる駄目親父になる。 

 しかも、今後は基礎力が重要で年功序列、年をとれば年俸も収入が上がる
時代ではない。 若くなくなれば、日本語を喋れる安くて優秀な外国人労働者に入替えられる。 

 そして40代のサラリーマンの大リストラが始まる。

 最終的に40代の自殺者が急増する。 

 そう。 丁度10年後、俺は40才。丁度この年代。 生きるとは命がけなのです。 俺と同年代の自殺者が史上最悪の数字を出すと思う。

 これがまぎれもない事実だ。 100%こうなる。 自信をもっていえる。

 そうならないようにするために、今から打てる手は必ず打っておく。 そうなった時に、頼れるものがなければ本当にアウト。

 俺が19の時に予測した世の中には90%の可能性で当たった。 それで今の俺の成功がある。 でも、今度はその成功からさらに予測に精度が上がっているので、100%上記のようになると思う。

 これを確信したのが、海外のエリートと今の話をしていて、

 「そんなの気にするな。 日本以外の国なんて、どこも上記の社会だから。 何も特別なことではないし、今まで日本が恵まれすぎていただけ
。」

 といわれた事。 

 俺は、死に物狂いで頑張ります。 本当に頑張ります。 

 



2006年03月23日(木) 香港はやめてシンガポールにしよう

 最近、驚異的な勢いでまた勉強している。(仕事は4月まで暇だから)で、今は香港よりもシンガポールがオフショアバンクとしていいらしい。 というか香港で日本株を買えないことが判明した。 シンガポールだと買える。US株も、イギリス株も買える。 いい感じだ。 

 という訳で香港からシンガポールに変更!! いえーい。

 シンガポールに移すと、今まで買えなかったUS株とかが買えるようになる。 しかも税金がただ。 なんかあったら、莫大な資金でシンガポールで暮らせばいい。 そうしよう。 ムリにこの駄目駄目社会ににいることねーぜ!! 

 シンガポールを拠点として生活しよう。

 日本に帰ってくるとアホみたいに税金取られるから、意味ないので、やっぱり、暫くしたらシンガポールを拠点だな。

 



2006年03月22日(水) 投資という世界に足を踏み入れた。

 投資という世界に足を踏み入れて、早10年。。。。。 本格的にやり始めて1年。

 スピードが早い。 それに驚異的なスピードで頭がよくなっているのが分かる。 1年前の俺が打った手を今の俺がかなり後悔している。 その時も200%の利益をだしたのだけれど、今だったら違う手を打つ。 

 そんなのが結構大事だな〜と思うわけで。。。 

 次に同じタイミングが来たら絶対にその手を打つ。 今の俺は、仕込み状態。 今月でまた一つの手が完成する。 3ヶ月かかった。 それで暫くホッタラカス。投資って本当に、目茶目茶面白い。 

 最高の戦略だと思う。チェスとかそんなモンではない。 

去年の俺とは別人だ。 マダマダ、どんどん、強くなれる。 

 金を稼げるというよりも、どんどん感覚が研ぎ澄まされて行く感覚が、たまらなく快感だ。

 
 2006年。 この年、今この年代が数年後、全て変革期であったとおもう日が来る。 今ままで全ての常識が変わるさ。

 大変革が起きようとしている。



2006年03月21日(火) 今後の予定

 6月に会社立上げ。 5月から会社法が変わるのでLLCで立ち上げる。 コスト6万円。 会社を立ち上げれば、飛行機代も交通費で落とせる。 で、今は自分の資産運用がメインだけれど、5年以内に本格的に事業を始めようと思う。 

 7月〜8月のどこかに香港で総合口座を開設 コスト10万円。

 で、今後は、香港口座で運用開始。 今後10年間は香港口座で運用を行う。

 
 後、今中国語を習い始めた。 中国は英語があまり通じないらしい。 今後のビジネスとして中国語、英語は必須になるので、今のうちに中国語を習う。 

 体があと3体欲しい。 やりたいことがいっぱいありすぎて困る。 

 人格は割れても、体は一つしかない。 困ったな〜。 困ったな〜。

 とり合えず、今現在でやりたいことリスト

 会社を作る
 投資運用
 趣味で写真
 仕事を一生懸命やる
 香港で口座、準備
 ゴルフ
 

 困った。 時間がない。 
 



2006年03月20日(月) 学生に戻りたくなった。

会社を作って、香港に口座つくりに行く。 そこで運用をしよう。

ここ数年で2000〜2006の間に色々失ったな〜。 手に入れたものは色々手に入れたけれど。。。。 第一に、俺が変わったと思う。 人に期待しなくなった。 

「できない。 そなな人はいない。 ムリだ。」

こんな事を言って来るアホばっかりだ。 付け加えてみる。

「ぼくにはできない。 僕の知り合いではそんな人はいない。 僕にはムリだ。」

 それだけ。 俺はそのできない。 不可能だ。できるわけないという事散々、言われてきたけれど、俺はできたきた。

 それで、そのできなく組は、結局、できた俺を排除しようとするから、結局、その人の中では、できない物はできないまま。

 それで、友人なくしてきたけれど、友情とは同じ環境と同じ境遇でないとなりたたない。 どっちかがどっちかに嫉妬とかが入ったら、その瞬間に終わる。 それも知っている。 

 友人の成功を一緒に祝うなんてできない。 嫉妬が入る。 そんなもんだ。 人間なんて。  特に、追い抜かれたとか、出会った当時、俺よりも優位に立っていたと思い込んでいる人が、俺にあっさり負けるなんて、マジでありえないのさ。 その人にとってはね。 

 そんな事も分かった。 ま、結局、彼らは俺を馬鹿にしていたのだろう。だったら、俺も彼らを馬鹿にしても無問題だと思う。 

 そんな人生だぜ!! 

 最近、俺は表しか見せないので、俺の裏も見せてみようかと思う。 俺の人生を羨ましがるアホがでないようにね。






2006年03月19日(日) 行くぜ香港!!

 日本は税金が高いので香港に口座を作りに行く。 100万勝って20%くらい持っていかれる。 これはまずいので、世界のタックスヘイブンに口座を作りまっせ。 

タックスヘイブン、そこは税金免除の素晴らしい国。 しかも全世界のATMで現金に引き出しが可能。 しかも保守義務完璧。 国、警察が踏み込んで仮に、日本の全財産がもっていかれたとしても、香港の口座をメインにしておけば、国も警察もFBIも手出しできない。

でも、そんな悪いことではなく、俺は香港口座は、証券口座として使用する予定。 手数料も各段位安い。 

で、香港に行こうと思う。 夏までには行くな。 投資も100万とったので、とり合えず今年の前半は休んで、後半でまた100万を稼げば、今年の目的は達成だ。

そして次の手を打つ。

あと、本格的に、会社を立ち上げる準備、最低でも青色申告できるくらいにしよう。 あと、会社法が変わる。 そしてマンションの原価償却費を経費で落とし、飲み会とか、交通費とかもありとあらゆるものを経費で落とす。

そして赤で計上して、売上げを俺が毎月払う家賃にして年間100万以上の売上げ+友人の会社のコンサル代で60万、その代わりシステムサポート代として60万支払うけれど。。。。

それで、会社を立上げて、節税対策をする。 なんかあったら会計士に頑張ってもらう。

なに言っているか分からんと思うけれど、分かったら、そうとうファイナンス系統の話に知識に詳しいの〜。

それにしても本当に金がない。 マジで金がない。 投資したい銘柄は、本当にいっぱいある。 ライブドア一個ミスっても全く問題ない。 本当に、金がない。 今、現在で必要な金が、あと153万今この瞬間必要。 

金がない。 節約に節約しないと。。。 マジで。 今以上に節約しないと。。。

昼飯は500円、夕飯はできるだけ作る。 水とかジュースはあまり買わない。買うとしたら1リットルの奴。

 本当に、今の俺は超がつくくらい質素だと思う。 新卒で入った時の方が、はるかにいい生活をしている。 スターバックスとかのコーヒーとかは1人では絶対に飲まない。 誰かと行く時は飲むけれど。 会社の人とスターバックス、飲み会に行く時は経費で落とす。 俺は5万まで落とせる。 交際費だぜ。

 個人投資には80%の人が1年以内に負けて退場していき、3年後には99%が退場する世界。 退場というのは資金が0になるとか大負けすることを退場という。 でも1%の人達っ結構凄くって、実際のプレーヤーと呼ばれる人たちはその1%の世界の人たちを指す。 株式ってそんな世界で、1%の人の為に、99%が存在している世界だ。 

 それが資本主義という世界。 勝つものは常に勝つし、負けるものは常に負け続ける世界なのさ。 その大原則を分かっている人ってどれくらいいるのだろうか?? 謎だ。 

 株式人口が400万位いるとしたら4万人の中で実際は勝負している。 だから誰でも勝てる系の教科書が、巷に溢れているけれど、そんなに甘くないのです。 というかそんなの信用しているうちは勝てん。 本を書いた人のエサになるだけだ。(はめられるだけだからやめたほうがいい。)

 今日は新宿の紀伊国屋に行って市場調査をしてきた。(でかい本屋はマーケティングの市場調査上一番都合がいい場所) やはり、株式投資関連の書籍に人が群がっていたけれど、経済本、投資論、とかの経済系の本のところには人が全くいなかった。 とほほな人たちだ。
 
 で、やはり投資は自分で苦労して確かめて、肌で感じて行うものです。

 投資に向かない人

・負けず嫌い・・・・・自分のペースを守れない
・ミーハ・・・・・・・上げどまりの株を買うから。 
・浪費家・・・・・・・株が上がると、その利ざやを使ってしまうから
・純粋 ・・・・・・・ブログとか人が書いた本とかの真似をするから。
           人が言ったことをそのままとらえるから。

これが4大向かない性格。

次が
・知識がない
・度胸がない
・行動しない
・無謀     信用取引をいきなりやる


一つでも当てはまったら、株式投資はやめたほうがいいと思う。 投資に王道はないと思います。 俺は初めて株を買ったのが20才の時なので、それから約10年間、株とか金利とか経済に何らかの関連を持ち続けていた。 そんな株式本一冊で、云々という具合ではないのでござる。 

俺は基本的には嘘は書かない。 「だれでも勝てる系」を信じてもいいけれど、俺はあれを読んでも勝てる気にはさらさらならん。

奴らが脚光を浴びたのは、日本の株価の上昇が急激に上がったからだ。 ただそれだけ。 彼らの実力ではない。 

そんな簡易本はどうでもいい。 俺は、とり合えず節約だ。 最近、放送大学でも入ろうかな〜と思い出した。 何故なら定期が学割になるから。 マジな話。。。



2006年03月17日(金) FFが発売された。。

FFが発売された。 大好きなゲームだ。 今回のテーマは何だろう。

FF10が人生最高のゲーム。 ストーリが素晴らしい。 次がFF9なので、好きなゲームがFFだ。

 というかFFしかゲームをやらない。 でも、最近、また色々忙しいので、中々、ゲームの世界に入り込めないので、今は手を出さない。
 
 あれをやると完璧にゲームの世界に入れる。 

 FF9は、留学していた時にはまった。 留学してプレステをアメリカにもって行っても、FFはやった。 それだけの為にプレステをアメリカにもっていって、FFをやる為だけにテレビを買った。 200ドルもした。 

 それくらい好きだ。

 でもFF10-2は、プレイ時間30分で辞めた。 やはりFF-10は、あそこで終わるから素晴らしいので、続きがあってはならない。

 FF10は、人生に迷っていた時に、思いっきり、どんぴしゃではまった。
未だに、思い出に残るFF10.

 だから今回も、ゲームに集中できる環境が整ってからFFは買おうと思う。 



2006年03月16日(木) 祝!!、1年間、無敗

 今日で運用再スタートしてから、丁度1年目。 本日で12ヶ月連続、運用マイナスがない。 自分でいうのもなんだけれど、凄まじいことだと思う。 この間にライブドアショックを経験しているにも関わらず、平均的な安定した実績を上げている。 流石、俺。 何でもできる。 

 今年2006年1月5日〜現在までの運用実績が地道に稼ぎを増やして100万円突破!!

 イエス、イエス。

 去年は、タイミングよく日本の株式が上がったから、凄い稼げたけれど、今年も運用でこの調子で頑張るぜ!!

 で、自分を見失わずに、周りがライブドアとか買って、いきなり2日で30%UPしても、見失わずに、流されずに、俺は俺のプレーをする。

 一番悪いのは、追随すること。 もう遅い。 それに、俺はファンダメンタルとかと企業分析をしてからではないと、投資はしない。 だから、周りよりは、ホームランは打たないけれど、地道に、ヒットを飛ばすプレーをする。  長い期間で投資というものを考えると、パワープレーよりは頭脳プレーになる。 俺は10年を投資期間として考えているから。 10年後に1億運用利益ができていればいいと思っている。 

 で、必ず最後に俺は、俺が求める場所に立っている。 できるだけリスクを減らして、確実な運用方法をとり、確実に利益を上げる。 ホームランは、必殺技みたいなもので、これを出すと隙が生まれる。 そこをつかれるとダメージを食う。 今回のライブドアは必殺技を出すタイミングだったけれど、乗り遅れた。

 これは俺のミス。 当日は病院に行って会社いってネット見たら上場廃止のタイミングがもう過ぎていた。 

 投資にIf論と過去形は絶対にやってはいけないので、もう忘れる。



2006年03月15日(水) ジム・ロジャーズ

 知識と情報は必要だ。 本当に知っていると知らないじゃ天と地の差がでるな〜。 確かに、知識と情報だけでは駄目で、それを実行に移すという行動力が必要だけれど、知識+情報+行動力+度胸,そして最後に動かしようがない現実を受け止められる強さ。 

 負けたことを受け止め、あらゆる思い込みを捨てて、自分が苦労して見つけたクオリティの高い情報と学習した知識を元に、とあらゆる角度から、一つの事実を見て、一つの真実にたどり着き、周りに流されず、馬鹿にされても、けなされても、友人を失っても、最後の最後まで自分を信じて、自分の持っている全てをその一つに賭ける。 

 俺ってこんな奴。 面白いのさ〜。 熱い男だ。 

 でも、そうやって気が付いたことは、俺と同じ奴はいっぱいいて、どんなに、周りに嫉妬されて、友人を切り捨てて、切り捨てられ、馬鹿にされても、俺と同じ、夢や目標をもっている仲間は必ずいるのさ。 0.001%だって、母数が一億だったら、結構な数いる。 日本にいなかったら母数を60億に増やせばいいだけジャン。 そんだけ。  

 で、結構面白いことに、真実って本当に一つだけ。 0.001%が集まるところは、大体決まってくる。 

 その0.001%の人は超がつくくらい優秀だ。 別に俺はそれでいいかな〜と思っている。 大多数にあわせて自己を認識できないで生きるよりも、妥協した人たちの「都合のいい現実」にあわせて自分をごまかして生きるよりも、敵が増えてでも、何を切り捨ててでも、切り捨てられてでも、夢って奴を追いたいのです。 だはは。 

 全ての人に好かれるなんて無理な話だから。

 



2006年03月14日(火) 20億円の男

 この前ミズホで20億円稼いだ奴がライブドア株を買いやがった。 というかやる奴だ。 馬鹿では絶対にない。 まぐれでも絶対にない。 あいつはよく知っている。 運用本一冊しか読んでいないなんて絶対に嘘だ。 そんなこと絶対に書いていない。 というかそんな、ミーハ投資家ではこんな手は打てないはず。  嘘もうまい。  

 基本的に勝者1%の世界で残りの99%は食われるほうだからね〜。 俺も気をつけよう。 

 俺も、俺の周りの運用実績1000万以上の人達も全員がこのタイミングを狙っていた。 俺の周りも多分、奴と同時くらいに買っているはず。 

 奴はやる奴だ。

 ちょっとライバル心が出てきた。 俺は500億を稼いだ。(会社の利益だけれど。。。)奴は20億円しか稼いでいない(自分の金だけれど。。。)

 俺はひねくれ者なので、まだ見ぬ見えないライバルと同じ手はしない。 違う手で、勝負する。 というか俺は地道な投資家なので、、、、、一気に億の取引はしない。 地道に、月4〜5%の運用を心がける。 あまり冒険はしない。 

 あれが、松井みたいな感じだったら、俺は一郎みたいなタイプを目指している。 あっちがパワーだとしたら、俺は技と頭で勝負する。

 でも、両方超一流みたいな感じ。

 強くなったり、技を覚えて相手の強さがわかるというけれど、そんな感じ??
 
 その投資家は、俺と同じ29才。 運命を感じるね〜。。。



2006年03月13日(月) 会社を作ろうと思う。

 最近、資産が増えてきたので、自己資産運用会社を立ち上げることを決定しました。 イエーイ。 これで〜、俺も〜、会社の社長!!。 でも、会社を辞めるわけではない。 あくまでサブ的な立場だ。 
 
 理由は思いつき + 勢い + 暇だから + 税金対策

 仕事も一段落ついたので、次なる俺の手は資産運用会社設立。

 まー隣に公認会計士(税理士)がいるし、会社のノウハウを手に入れるには今しかないかな〜と思うわけです。 で、実作業を行うインド側の人材とをつなげられるインド人もいるので、何とかなるだろう。

 で、俺がプランニングをかければOKです。 

 事業内容は、とり合えず俺の資産の運用が今はメインだけれど、そのうち、違う事にチャレンジする。 こんな時に、周りに起業している友人がいっぱいいるのは便利だ。

 「俺は、ヒルズ族になる。」

  20代最後の馬鹿なチャレンジです。 馬鹿な事はできるうちにしておくべきです。 馬鹿な事は最高に楽しいです。 だから俺の人生は楽しいんだな〜と感じまっせ。 

 馬鹿な事(人と違う事)をやり続けられる、自分に正直に生きるというのは、本当に楽しいよ。 これは間違いない。

 俺は基本的に秀才型のエリートではないので、自分の知識と情報と人脈という武器をもって、戦いを常に戦いを挑んでいたい男なのさ。
 
 



2006年03月11日(土) 恒例の友人の結婚式の電報内容

 友人(女友達限定)に結婚式の電報を送るのであるが、今回の内容は傑作を思いついた。 流石俺。 いい事書くな〜。 

 The quest for happiness reflects our natural desire to be greater today than we were yesterday. Make excellence a way of life each and every day by reinforcing it with the peoples presented here like your family and friends.

いいこと書く。 流石。 泣くね。 



2006年03月10日(金) 川嶋あいは凄いと思う。

川嶋あいは凄いと思う。 

凄い。 

単純に凄いと思う。 この人の曲も多分、この人が歌わないと駄目だ。

もの凄いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー寂しい曲を書いて歌っている。

アーティスト。 アーティスト。 アーティスト。 モー娘とは違う。



2006年03月09日(木) う〜ん。

 最近、金を稼いでもしょうがないという事に今更ながらに気が付いてしまった。 1億稼いでどうするんだろう? 死んだら金なんて必要ないのよ〜。

 今を楽しみましょう。 でも、一億は稼ぐけれど、これも人生を楽しむチャンレンジ。 でも、そんなもんに縛られて必要以上にがまんするのもよくないな〜と思う。 稼いでも稼がなくても、それはそれ。  

それにしても金利が上がる。 マンションの金利も上がるだろう。 しかし上がっても0.5〜1%の間だろう。 しかし億とは行かないまでも、5年〜7年いないに勝負だ。 全額返済する。 それを超えるとちょっとやばくなる。 しかし、いきなり金利を上げるとバブルの再来になるので、そこまでばかではないはず。 

 また、銀行が不良債権の山になってしまう。 だから、ここ10年の急激な金利上昇はありえない。

 

 

 



2006年03月08日(水) 感謝を忘れずに。。。

 いろんな人に感謝をしましょう。 ありがとうございます。 ありがとうございます。 



2006年03月07日(火) 投資家、投資家。。。

 この前、TVでデイトレの特集をやっていた。 彼は彼で資産一億以上あるらしい。 俺が現在、資産約5000万なので、俺の倍以上あるわけだ。 彼は一日中画面に向かってトレーディングを行っている。

 つまらなそうだ。

 俺は、仕事は仕事でメインでやらないと、人生がつまらないと思っている。 仕事で社会を変える仕事をして、投資で一生遊んで暮らせる位の金を稼げればそれはそれで幸せだと思う。 で40才で第二の人生を歩めればな〜と思う。 写真家になるか、起業家になるかどっちかになると思う。 やっぱり、普通の仕事は必要だと思う。 ずーと画面を見ているのは辛い。 

 仕事60%で投資が20%で趣味が10%で家族と過ごす時間が10%くらいあればいいかな〜と思う。 これがいいバランスだと思う。 どれが崩れてもパーフェクトプランではないな〜。

 年収1億くらいあればなんなく暮らせるだろう。 俺はマジだ。 この日記で書いている事は、俺の超本音だ。 だから稼ぐ自信はあるし、必ず一億という数字をたたき出して見せる。

 あなたの資産はどれくらいですか? 時代は変わるのよ〜。 金もって車とか買っている場合ではないのです。 そんなことしていたら、ゲームからリタイヤだ。 「はい。消えたー。」みたいな感じになる。 

 今のところ、ものすごい人達は、いることはいるけれど数人だ。 それも7才以上年上。 俺も彼らと同じ年代になれば、彼らと同じくらいの数字をたたき出している。  利益率(%)で言えば、ほぼ同じ。 もっている知識も情報もほぼ同じ。それで彼らにはないものが若さ。 これが一番重要。 若いからチャレンジできるので、彼らにはできない人生の最高の投資ができる。

 それは「失敗」っていう投資

 だから、今は勝てないけれど、数年後必ず追いつく。

 いやー俺もどんどん、日本人離れしていくね〜。 チャレンジ。 チャレンジ。 皆と同じ事をしていてたら100%失敗する。 それは確実。

 経済ってエスカレータみたいなもんで、いま自分がいる場所が下りか上がりか。 今の日本とか殆どの企業は下りのエスカレータに乗っているようなもん。 先に進もうとしても進まない。 休んだら下に下がっていく。

 それが経済。 

 日本自体が下りのエスカレータに乗っている時代に、皆と同じことしていたら100%失敗するのさ。 チャンちゃん。 

 俺は〜、エスカレータをぶっ壊してでも〜、上っていくぜー〜。 いいぇーい。



 

 







2006年03月06日(月) なんか疲れた。。。。

 なんか疲れたな〜。 仕事の人間関係ではなくて、なんか色んな人間関係に疲れた。 くっだらねー。 意地の張り合いみたいなのに疲れた。 もうそんな人間関係いらない。 もう嫌だ。 何でこんなに叩かれなければいけないんだろう?? このまえ会った人だけではないけれど、一年に一回しか会わないような人と、ひっさし振りに会って、嫌味とか、仕事の駄目だしとか、人間性を否定とかされる。 本当に嫌になる。 

 もうし訳ないけれど、「恥ずかしいぞ。 やばいよ。」

 1人で何もできない(できなかった)奴が、俺に嫌味を言える立場でも、身分でもないよ。 単なる野次だよ。 プロ野球選手に向かってチンピラが野次言っているようなもんだよ。 俺はそう思っているから。  

 基本的には俺は争いごととかが嫌いな人間だ。 あっちからやってくる。それで、俺も鬼になってって、超悪循環だよ。 本当に無駄だよ。 皆がみんな「鬼」みてーな顔で俺をみる。 

 ガキの頃からの友人とかもそうだ。 本当に嫌になりまっせ。 

 ま、そんなやつだからこっちも、つぶしやすいことは確かなんだけれど。。。 

 でも、俺は強い人間なので、そんな人たちが殆どでも、負けはしないし、人間性を失うことはない。 ただメンドクサイし、時間の無駄なので付き合わない。  

 並みの人だったら狂う。 最悪自殺でもされかねん。 マジで。 だって、1人で何もできないから、そんな周りに叩かれたなんかしたら生きてはいけないはず?? だろう?? 

 まー、日本人は、気が付いた時から同じ服着て、同じエサ食って、同じような教育を受けてきた金太郎飴なので、多様性なんて所詮は認められないのだ。

 という訳で、プライドとか高くない人たちと付き合うことに決めた。

 最近、ゴルフとテニスを始めたのでそこで仲良くなった人たちを大事にしよう。 仕事とは全く関係ない世界の人達。 かすりもしない人達。

 そして趣味とかにも一生懸命になろうと思う。

 仕事は仕事で1000万〜3000万プレーヤー、投資運用では1000万〜1億円プレーヤとも付き合うけれど、趣味では金とかが一切関係ない、上下とかも関係ない世界で生きてみよう。 で、最近ボランティアにも興味がでてきたので、それもやってみよーかなーと思っている。 語学を生かしたボランティアがしたいな〜。



2006年03月05日(日) 久しぶりに前の会社の人たちと会った。

 申し訳ないけれど辞めてよかったと心底思う。 真面目に。 あそこで辞めていなかった人生もう終わっていた気がする。 言動とかがやばい。

 正直申し訳ないけれど、やばい。 冷静に考えてやばい。

 エリート街道突っ走ってきた人々なので、やばい状況になれていなくて対処できないのだろう。 

 本当に、自分の子供にはお受験とか受験戦争には絶対に乗せないにしよう。 受験に勝っても柔軟性、融通のない、いざという時に何もできない子供が出来上がってしまう気がする。 それで人の悪口とか弱点とかをつことしかできない、とんでもない人間になってしまう気がする。  

 本当に下らない。 マジでそう思う。 いつ気が付くんだろう?? あの頃の自分はやばかったと気が付くときが彼らにはくるのだろうか?

 相変わらず人の悪口で延々もり上がって、重箱の隅のたたきあいみたいなことをずーとやっている。 小姑みたいな感じだ。

 前に合った時は、1年くらい前はそんなことなかったのに。 残念なことだ。

 申し訳ないけれど、俺がお世話になった時の先輩方ではもうない気がした。 

 覇気とか思いやりとかやる気とかが一切消えた気がした。

で転職した人もあまりうまく行っていないらしい。 それはそうだろうね。
あの状態で転職してもうまく行かないかなかったと思う。 で営業に戻ってって行っても、営業に向かないと思うな〜。 あの人は。。。 申し訳ないけれど。。。 何故なら営業とかやるにはプライドが高すぎるから。
 
 プライドが高くて、形にこだわりすぎる。 箱物一流、中身三流みたいな感じだ。 というか中身がないから、箱だけでも一流にしようとしていたのかもしれない。 あ、そっちの方が的をついている。 最近の若者が、グッチとかプラダのバックを買っているみたいなもんだ。 そんなもん。 その程度。 

 それで、俺と今度一緒に仕事しようとマジで誘っておきながら、そんなビジネスパートナーとなる可能性が少しでもある人間に、大変失礼な言動を吐く。 あ〜、この人には営業の才能がないな〜と思った。

 やっぱり、所詮は面子とか形とかに拘る人なのだろう。 形に拘りすぎて、一番営業の基礎の「人にいやな気持ちを抱かせない。」を忘れている。
その嫌な気持ちを抱かせない為の、技であったり、言動であったりするのであると思うが。。。 だからあの年で年収が1千もいかないのだろう。 

 ま、いいけれど。 どうだって。。 あの程度の営業マンなんて市場に腐るほどいるし。。。 別に特別な能力があるわけでもないし。。。 

 一緒に仕事をすることはないだろう。 他に同じ能力があって、もっと安い人いっぱいいるし。。。。 拘る必要ないでしょう。 別に俺は「一流の看板」に興味ないし。。。 俺の醍醐味は看板三流、技超一流を探すことなので。。。。



2006年03月04日(土) メンドクサイな〜。。。

 最近、改めて俺は日本の組織では肌が合わないな〜と感じる。 今後、俺は外人が過半数以上いるような外資でしか働かないことを誓う。 外資系とは、所詮は日本企業だだから系(なんちゃって)だ。 やっぱり、そんななんちゃって"系"ではなくて外資で今後も働こうと思う。

 日本社会は根本的に合わない。 いろんな国の人に囲まれていきていきたいな〜。 日本人は信用できないけれど、その他の国の人は自分の意思がある人間なので信用できる。 

 だから、今後も日本を改革できる仕事をして、どんどん日本の社会をつぶしてくぜ!!。 やる気出てきた!!。 

 俺をつぶそうとするなら、俺も戦ってやるぜ〜。 じゃじゃんじゃん。 いえーい。 

 俺は怖いぞ〜(大仁田風) 俺の殺し方は水槽に穴あけて、魚を窒息死させるみたいな手を使う。 目には目を歯には歯をというそんな効率の悪いことはしない。 俺はリスクなしで確実にしとめられる方法を俺は取る。 こえ〜。。。 こえ〜。 いえーい。



2006年03月01日(水) 資産力

 資産が重要。。。。 年収(年俸+年収)+資産があれば完璧!!

俺は〜、39才でハッピーリタイアをするのさ。 で、モルディブと香港に家を買って、本でも読んで世界を旅しながら暮らしたい。 これ絶対。 後は好きな学問でもやって大学の非常勤講師とかボランティアとかをやりながら世界を旅して、全世界の風景写真を撮りたいな〜と思う。 もう金とかそんな世界から足をあらう。 

 羨ましいだろう? 天才さん? 君との勝負はあの世で取っておくよ。 自慢しまくってやる。 ふふふ。 

 それまでに遊んで暮らせる位の金を貯めておこう。 IT業界は、もってあと10年。 あと10年以内にIT業界の大リストラが始まる。 今回の500億円プロジェクトがその走りみたいなもんだ。 

 基本的に俺のプランニング事態が、日本の労働力を削って世界の労働力と入替えましょうとしうのが基本コンセプト。 (今の日本の企業事態がそいう風にシフトしている。 高い労働力から安い労働力へとシフトしている。日本経済が復活したのもリストラの効果と個人投資家の増加。)

 本当に勝ち負けがはっきり出る。 俺の願いどおり、皆一緒っていう考えがなくなっていく。 いえーい。 

 そうなってもいいように、それまでに資産力を上げておこう。 楽しい人生に乾杯だ!! いえーい。

 金は大事だ。 本当に大事だ。 無駄使いなんてしないのさ。


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加