0(リセット)

2005年05月30日(月) 最近、引っ越そうかなと思っている。

 最近、マジで田舎暮らしがしたくなってきた。 千葉の田舎か神奈川の田舎に引っ越そうかな〜と思い始めている。 私は田舎ものなので、中野の人ごみは苦手だ。 休日とかは、駅なんて絶対近づかないもん。 人いすぎ〜。。 新宿行けよ。 中野で止まるなよ。 

 でも通勤30分以内がいい。 とりあえず都心まで。。。。 

 となると田舎ねージャン。 あ、新幹線がある。 新幹線通勤って許可でるのかな〜。。。 もしOKだったらきいてみよう。

 でちなみに神奈川の本厚木の家賃を調べてみた、今の半額で4万円くらいで借りれる。 すばらしい。。 最高〜。。。 

 物価も安い。 でも通勤時間が1時間30分。。。。 無理。 無理。 無理。 それは無理だ。 残念ながら〜。

 でも田舎に住みたい〜。 最近、そう思う。 



2005年05月29日(日) もう先がないな〜

  昨日あった友人に、これだけ自由生きていて食べていけるの?? って不思議がられた。 

 イヤー、食べては行けますね〜。 いや、余裕でいけますね〜。 っていうかサラリーマンでは、もうTOPレベルで稼いでいる。 俺より稼いでいる業界って、もう投資銀行しかないんじゃーと思っているけど、あるのかな〜。。 でも、あいつらは24時間勤務で金がいいので、奴らの半分くらいの労働時間で、そこそこもらっているからいいんじゃねーのかな〜。 

 あとマスコミも勝てないかもしんない。 っていうかあいつらも20時間勤務みたいなもんだから、労働時間的に考えれば、俺と同じくらい?? 

 俺も会社でも作ろうかな〜。 その準備もしている。

 現在のところ、まだまだ、早いので、そのプロセス、および人脈、金脈を留学中に考えようかな〜。。。  転職ばかりしているけど、もう日本の労働市場にはまったく興味ないので、日本の普通にはもう合わせない。 

 でも俺ってそんなに貧乏に見えるのだろうか?? 

 もうチョッと金を持っているように見せようかな〜。。。

その友人も俺の友人だけに「自己実現人」だ。 久しぶりに会うと面白いよ。 別に彼は彼で我が道を行ってくれ。 俺はそれしか言えない。。。

 



2005年05月28日(土) 目が覚めた気がする。

 3年ぶりに昔の友達に会った。 大体2年毎に会う。 

 何か大事な物を思い出した気がした。 本当にそう思う。

 こうやって自由に生きるのもいいかもしれないけど、なんか昔あって、今欠けた物が気がついた気がする。

 目が覚めた気がする。 それに今、仕事で本厚木に行く事が多いので、田舎にも癒された気がする。 中野 ⇒ 銀座 往復ばかりしていて、それでいて、自分より年齢がはるか上の人たちとばかり付き合っていると、本当になんか忘れていた気がする。 

 それに目が覚めたな〜。 なんか。

 今なら戻れるかな〜。。。。 まだ間に合うかもしんない。 

っていうか俺の人生のスピードが早過ぎて、俺も分けわかんなくなっている気がする。 きりねーな〜。

 でも何でこんなに急いでいるんだろう?? 死に急ぐみたいだ。

自己矯正しよう。 仕事は仕事で、ほって置いても何とかなる。 

 自分を見失っていた気がしますね〜。 いろんな人に叩かれまくるから戦ってきたけど、実は俺が求めていたものは違うのかもしれない。

 叩かれまくっていたからこそがんばれたけどね。

Go back to myself.  昔の俺に戻ってみようか。 

 今の俺になる前の8年前の俺に戻りたい。。

 今みたいに楽しくはなかったけど、今みたいに色々持っていなかったけど、夢も叶えたいなかったけど、結構、幸せだった時。 

 叩く人もいない。 嫉妬する奴なんて全くいない。安定していた時代。。。。 

 今考えれば、あのときが一番幸せだったかな〜。。 

 なんてね。 まだ、普通の幸せを享受していた時代。



2005年05月27日(金) ジョーカー

 留学とはジョーカーである。

 ババ抜きで使えば役に立たない邪魔なカードであるが、別のゲームで使えば最強の切り札になる。 

 でも、結局、そのプレーヤーの腕しだいで、ババ抜きでもスリルと興奮を味わえる道具にもなる。 結局のところその人しだい。

 本当に、ここまで一応平均以上の金を貰いながら、さらにリスクをとる。
別に、今の生活に満足していないわけではない。 あえて理由をあげるとすれば、次の運命って奴が俺を待っていそうだから。 なんてかっこつけても、意味ねーか。 でもあける前に中身が分かっている宝箱を開けてもつまんねーぜ。 

 この次の扉を開けるまでのワクワク感がたまらなく好きだ。 

 でも、何でこんなに苦労するんだろう?? っていうか金ねーよ。 俺。 収入のほとんどを貯金。 貯金。 貯金。 最近、もっと安いところに引っ越そうかなと思っている。 中野高いんだもん。 固定費が月10万以上かかる。 家賃8万+スポーツクラブ1万+光熱費2万。。。 月/固定費11万円。。

 この固定費がなければ。。。 固定費がなければ。。。 固定費がなければ。。。 この固定費で今までで(働いてから)350万くらい使っている。 プラス引越しとかしたから400万も固定費に消えている。。。。 これがなければ、もう金も余裕でたまっている。 実家の人が羨ましいな〜。 本当に。 本当に。 

 家賃4万くらいのところに引っ越そうかな〜。 

 それに給料が上がっても、基本的に毎月ためる貯金の金額が上がるだけで、生活レベルはまったくあがらないので、実感がわかない。 

 毎月ためている貯金をやめれば、超高級マンション(中野で最高クラス)にも住めちゃうよ。 っていうかマンション買える。 

 最初にかっこつけて、最後にみみっちい話になる。 そんな日もあるさ。



2005年05月25日(水) 成功率1%

 成功率1%って確立結構高いと思うんだけど。。。 99%失敗するんだろうけど、その99%の内訳を調べてみると面白かもしんない。 

 多分80%がド素人か素人に毛が生えたレベルの素人。(2:8の原則による)若しくは経験が浅い人達に違いない。これはどうでもいいとして。
 
 実際に、成功に近い失敗する残りの19%と成功した1%の人の違いってなんだろうな〜? で、成功した1%の共通点はなんだろうな〜??
 
 成功する1%の人は1万人いれば100いる。 その中の内訳、職業、性別、学歴、そのもろもろの細かい情報、学習時間と失敗する人達の同分析をしてみよう。 

 となると、実際に1%の成功って、その母体によるけど、もし実際に、プロ中のプロが本気でやった場合、クオリティの高い分母で成功率をもう一度出せば、多分、成功率って5%くらいに上がるはず。 で、その中で方法を分析していけば、結構成功するかもしんない。 

 成功率5%*20本の手を打てば、世の中的に1%の成功率って言われていることも結構簡単にできるかもしんない。 

 結構、やればできるレベルだと思う。 ってそんなに甘くねーよ。 でもとりあえず分析だけはしてみよう。



2005年05月24日(火) GUITAR KIDS RHAPSODY

 その人が最高だ!!と思えば、その人の人生はすばらしい物だし、もし「あ〜駄目だな〜。」と思えば、その人の人生は駄目なものになってしまう。 それならば、自分で最高だと思える人生を生きましょう。

 人生に正解はないんだから。 

 自己満って結構大変だ。 自己満 = 好きなことやる。 やりたいことやる。

 これって、実はスーパー骨の折れる仕事だ。 流されて生きるほうがはるかに楽。 自分の色を作るよりも、あるものに自分を合わせて、それを満足と思える方がはるかに楽だし、苦労もないし、きっと幸せだと思う。

 不安と戦いながら、自分で道を切り開く。 だから自分の好きなことやるって、本当に大変だ。 

 人に叩かれるし、うまくいけば嫉妬はされるし、失敗しても、ザマーミロと思われるし、ハッキリいって自分の我を通すことのメリットなんてあんまりないかもしれない。 

 俺を叩く奴なんて腐るほどいるし、適も多しね〜。 何でもいいから、俺より優位に立ちたいわけの分からない奴はもっと多いし、、、、。。

 って考えてくると、何で俺こんながんばってんだろうなと思う。 いい事ねーよ。 カッコウワリーな〜。 

 でも、何か楽しんだよね。 エキサイティングなんだよね。 毎日がハラハラして退屈では決してない。 

 高校時代に退屈だった毎日が、このまま一生続くんだったら、死んでもいいっかって思っていたけど、あの時死ななくて良かったかな。 って思えるよ。 
 
 GUITAR KIDS RHAPSODY

 「譲れないものをひとつ、もつ事が本当の自由さ〜。 束縛されない事が自由じゃない。」 

 高校時代にこれ曲聴いたっけ。 その時から、俺は自由人。 自由の意味を履き違える幼稚な馬鹿ではない。 俺には、それなり理念がある。 

 っていうか、あれから、俺あんまり変わってねーな〜。 ガキのころに思い描いた夢は全て叶えた。 どうせならもっとでかい夢って奴を見とけばよかった。 残念。 




2005年05月23日(月) 最近、頭良くならないかなと真剣に考えている

 最近、頭をよくするために魚を食っている。 俺は我ながら頭が悪いと思う。 



2005年05月22日(日) Why MBA ?

なんで今更ながら留学しなければならないのかというと、それは人生前半の集大成。

 やっぱり自己満っていっても人に認められない事には自己満にならない。 
 ある程度自分のやってきたことに対して人に認められないと寂しいかな〜と思う。 

 だから、今までの人生前半の集大成として再度、留学してみたいね。

今度の留学は俺の今までの人生の集大成として。 それが認められるかどうかが問題。 そんな人生も楽しくない??  学術のオリンピックだと思っております。 いい表現だね〜。 

 確かに学問的なMBAは意味がないと思う。 大体勉強に1500万は出せないでしょ?? そうではなくて、何か違うものを手に入れることは俺にならできる。 

 今までだって、どんな経験を無駄にしなかった人間だ。 だから今度も何かをつかんで、成功する。 

 その思いがあるなら、何やっても問題ない。  



2005年05月21日(土) 最近、太った

 最近、太ったので、マジでダイエットをする。 今度は、今度こそはマジだ。 マイクロダイエット購入。 本当にやせることができるのか? この日記で、毎日の体重を記録する!! 

 新企画!!

 山手線であれだけ宣伝しているマイクロダイエットは効果があるのか??

 でーーーーーん。

 現在の体重65キロ。。。。 やべーーー。 太りすぎ。 太りすぎ。

 目標。 全盛期に戻る。 58キロ。。。 7キロ減量。。。

 取り合えず、本日ネットにて購入。 届いたら、毎日夜はマイクロダイエット(飲み以外。。 飲みがある日は昼食をとる。) According to ガイドブックでは、毎日昼と、夜飲むとなんと一ヶ月でやせるらしい。 そいつはスゲ−。 

 取り合えず、こんな下らない挑戦事が大好きなので、とりあえずやってみる。 早くこねーかな。 取り合えず空けたところから、実験がスタートする。 

 一応、あれだけ山の手線内で宣伝している(内藤剛志も宣伝している)だからきっとすごいに違いない。 スゲーデブで不細工なねーちゃんが、超美人に変身!!。 みたない。 

 本とかどうか、とりあえず実験だ。 

 しばらくはやってみる。



2005年05月20日(金) 代償

 丁度、アメリカから帰ってきて今日で3年目。。まだ3年しか経ってねーのかよ。 激動過ぎて日の感覚が変だ。 

 でも、面白いよ。 相変わらず自己満足度80〜90%の人生を突き進んでいるから。 次の3年目の俺を見るのが楽しみだ。 多分、すっげー楽しいと思う。 今までがそうだったから、きっとこれからもそうだと思う。

 まー確かに敵も多いけど、俺みたいな生き方を選んだときから、敵が現れるのはしょうがない。 そんなの覚悟の上。 大体、俺をつぶそうとかしてくる奴らが怖かったら、こんな人生選んでねーよ。

 彼らは、俺の人生のスパイス。 ゲームは敵がいるから面白い。 敵がいなかったら、そんなのスパイスのきいていない料理みたいなもんだ。 と思うことにした。 
 
 人を馬鹿にして得られるものより、人を馬鹿にすることによって失うものの方がはるかにでかいと思っている俺としては、彼らの行動は理解できない。 不思議だ。 馬鹿にした瞬間だけ、一瞬、楽になれる程度がそんなに重要なのだろうか?? 不思議だ。 
 
 ま、これだけ俺は叩かれても、俺は今の今まで思い通りいっているので、まったくもって問題がない。 それに怖いのは、第三者ではなくて、自分の判断ミスの方が俺は怖い。。 それだけには気をつけていれば、万々歳だ。

 



2005年05月18日(水) タイ旅行のカードの引き落とし

 タイ旅行のカードの引き落とし額。
 
 大体6万円位かな + TC100ドル、現金2万年 + 飛行機代5万円

 総額14万円ってところだね。

 14万で一週間だったら、丁度いいというか、以前の俺だったらありえないけど、まーいいだろう。

 今回は写真は撮っていない。

 というか今回の旅は骨休め。

 基本的に俺はスナップは撮らない。 だから写真を撮ると感性を開いてないと駄目だ。 そんな疲れることは今回の旅ではしたくない。 

 今回は骨休め、骨休め。 

 でも、この前の旅の写真を見直すけど、やっぱ、あの時は感性を開いてた。 思いっきり俺の自が出ている。

 確かに、きれいだね。 うまいね。 才能あるね。

 といってくれる人は大勢いたけど、結局、俺を見抜いた人はいなかった。

 あれだけ自がでているのに。。。 でも安心。。

 「あなたは寂しい人ですね。」

 っていわれていたら(読まれていたら)、多分、その人はすばらしい感性の持ち主だ。人の心が分かる人。 

 世界三大美術館にも足を運んでみて分かったけど、絵とか写真とかってモロその人の世界というかその人がでる。絵を通してその書いた人が分かるから絵画とか写真が結構好きで、世界三大美術館をまわってみたし、美術館と名のつくもに出会えばとりあえず入ってみた。

 でも、絵とか見ているときの俺の心情とリンクしないとなかなか分からない。 だから、行けば行く度、違う発見ができるのが美術館のいいところ。

 またいきたいな〜。 だからMBAはフランスとかに行きたい。 っていうかルーブルまだ半分以上見てねーもん。 っていうかルーブルはでかすぎ。

 疲れる。

 でも、一番、すごいと思ったのが、ベタだけど、サンピエトロ寺院の「ピエタ」だね。 あれはスゲー。。 ミケランジェロ。25才の作品。 丁度、俺がピエタを見たときと同い年。 あれ天才だ。 モーツアルト級。。 http://images-jp.amazon.com/images/P/0898707714.01.LZZZZZZZ.jpg

 その時代のライバルの万能の天才の感性は俺にはわからん。 っていうかモナリザも見たけど、何を考えて書いたのか俺には分からん。 ピンとこない。 近づきがたい作品だった。 ピエタは2時間くらい観ていたけど、モナリザは2分しか見ていない。 俺はあれは分からん。 

 多分、そんな人だったんだろうな〜。 天才は理解されないって奴。 

 でも、本当に天才が後世まで続く作品を作製した年齢と同じ年齢に、その天才の作品をマジカで観れたことは、ヒジョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーにいい経験だったとわれながら思う。 
 
 歴史を見ると天才はちゃんと存在している。 それを見つけるのトレジャーハンター的な仕事をしたい。 俺は前世、海賊かなんかだったと思う。 

 俺はでも、芸術家とかの表現者としての才能はないね。 っていうか芸術は心を開かなければいけない。 心を作品に落としてこその芸術だと俺は思っている。 心のない絵なんて、小室哲也の音楽だ。

 だから、俺は基本的には自分の心を開くことが苦手なので芸術家にはなれないと思う。



2005年05月17日(火)

 今日は仕事で本厚木に行ってきた。 そこで事件発生!! 

 俺の隣に座っていた奴がずーと俺によっかかり眠っていた。 

 ここで俺は面白事を思いついた。 

 ちょうど俺は出口近くの長いすの一番右側に座っていたので、




  


 


だははっははっはあ。

 面白い。 面白い。 

 書くのは、今日はこの辺で。。。



2005年05月16日(月) 本屋に行った。

 ベストセラーを見た。 8つの習慣が売れているらしい。(以前の7つの習慣でベストセラーをたたき出した著者が調子乗って書いた奴)

 へ〜。。。

 で、テレビをみれば細木数子がおんなじような番組を掛け持っている。。

 それだけ、社会的に未来に対する不安があるってことかい??

 でも、あれだけ売れた7つの習慣を実践している人ってどれくらいいるのだろうか? ま〜、基本的に買って読んだ気になって終わっている人が99%だとして2万人くらいは実践している人がいるはず!! 

 でも、果たして、あのレベルの話を実践できる環境は残念ながら今の日本にはないと思う。 というかほとんど、煩悩が買っちゃうから、基本的にサクセスした人が書いた本は、意味ねーと思う。

 細木数子。 何でいまさらこんなに人気が出ているのかわからん。 超昔からやってんじゃん。 ま、別にまじまじと俺はあの人が書いた本を読んでいるわけではないけど、占いは占い。 未来が読めるわけではないから。

 う〜ん。

 日本も末期だな〜。。 これで変な宗教でも勃発でもしたら、本当に歴史は繰り返すだ。

 社会的に不安定。

 でも、本当に良く考えてほしいものだ。 日本人は基本的に大事な事を忘れている気がする。 現在の人々は日本が好景気、もうすでにサクセスしちゃった時の時代の人だ。 ある程度の社会的基盤が作成されていた時代に生まれ、育っている。 

 だから、根本的に物事には始まりがあるという事を忘れている。

 種をまかないところに実はならないと同じように、個人レベルでも、社会レベルでも種をまいて、地道に育てている人が結局、成功するんだろうな〜と思う。 

 時代がどうなろうが、種がないところに実は育たない。 

 本当にそんな基礎レベルの当たり前のことも忘れて、占いとか、サクセス本とか、でかい企業に依存しまくって、その中で、いかに、自分をごまかして、生き残るかという、超下らない競争しているから、社会不安が起こるんだろうな〜とわれながら思う。 で、最終的に細木数子。。。。

 本当に、最近の社会はギャグだ。 笑える。 

 お、俺、今日はいい事書いた。 さすが俺。 

 俺が探しているモーツアルト級の天才が、いきなり超すさまじいアウトプットを出せる。 

 やはり、地道が一番。 地道。。 それに尽きる。  

 それにしても、俺的には笑わしてくれる今の世の中は面白いけど、本当に、このギャグ的な社会をまともに生きていくんだったらつらいんだろうな。  



2005年05月15日(日) 幽霊

 幽霊を見た!!

 って驚いているけど、実をいうとそんなどこでもいる。 駅なんて行けば、心霊スポットなんてもんよりいっぱいいる。 

 でも、ぶっちゃ桁話、怖いというよりロマンがあっていいかもしんない。

 あ〜あと、自殺とかするのはやめたほうがいいと思う。 

 っていうか俺はあの世があるかどうかは知らないけど、もし、あのずーと死にそうな状態が続いていたまま残っているまんまだとしたら、自殺とかして死んでも楽にならないと思うよ。 ずーと苦しいまま、そのまんま。

 でも幽霊とか怖いとか思っているけど、確かに怖い、俺もそこまでハッキリわかるわけではないけど、死後の世界があると考えたほうがなんか素敵じゃない??

 死んで終わりではなく、死んでも、思っている人とか大事な人が守ってくれて、見守っていてくれる。 死んでも心は、記憶だけでなく、その思い出っていう魂がその人の心に残る。 

 そんなのってなんか、素敵だよね。

 死んだ人が望むのは、生きている人の幸せだけ。 

 そうじゃないかな〜と思うよ。 



2005年05月14日(土) 日本支社社長

 某GLOBAL外資系の日本支社長と飲みに行った。 今回のお題は、日本市場におけるオフシェアービジネスの拡大のする方法について語ってみた。
 基本的に、俺の意見は、オフシェアーは、旧BIG5系に代表されるようなコンサルティングファームと競合することになるが、オフシェアもコンサルティングファームもどっちもどっちというのが俺の意見だ。

 コンサルティングファームの問題点は2000年代(遠い昔)に代表されるようなSAPで稼いでいた時期は終わり、現在は、コンサルティング会社にシステム導入を頼む会社は、導入費用が高すぎる事を理由に敬遠する傾向にある。

 しかし、オフシェアビジネスは価格の面では国内のITベンダーよりもはるかに格安で済ますことができるが、日本語という言語の問題がある。 よって、今後オフシェアビジネスを日本で拡大させるためには、言語間の壁をできるだけなくすようなビジネスモデルを作成するか、スーパーバイリンガル(英語とIT両方できるエンジニア)の育成、および人材戦略を打ち立てる必要があると思われる。 このITのマウスイヤーの中で、ビジネスモデルの早期早期作成は難しいので、オフシェアーを日本で拡大するためには、コンサルティングファームで働いているスパーバイリンガルたちを引き抜くことが最善の策だと思われる。

 ってなところだ。

 ま〜社長も社長で基本的に俺と同筋の意見をお持ちのようだ。 それは誰が考えてもそうだろうね。 何気にロジックを組み立てるとたいてい、数学みたいに答えが決まってくるから。 っていうか、こんなありきたりな答えしか思いつかなかった俺は、はっきり言ってこの社長のおめがねにはかなわなかっただろう。

 俺ならそうだ。 俺ならあっと驚かせてくれる意見をいってくれる人がほしい。 別に、ロジック的な正解を出せる人なんていくらでもいるから、そうではなくて、あっと驚かせてくれる意見。 

 そんな意見を常に言える人でありたい。 反省だ。 

 でも、基本的にいろんなBIGMANたちと会って話をすることがあるけど、基本的に飽きた。 昔は、神のような天才が社会を作っていると思っていたけど、そんなことはなくて、結構、泥臭い仕事をしている普通の人たちが地道に市場に認められて大社長とかになっているんだな〜。 という事に気がついた。 

 俺の夢は天才と仕事をすること、まー一般的に天才と呼ばれる人たちとも仕事をしてきたし、一億円プレーヤとも仕事してみた。 でも、結局、モーツアルトみたいな神の子的な天才ではなく、エジソンとかベートーベンとかみたいに泥臭い天才型の人が今多いのかな〜。。

 う〜ん。 

 う〜ん。

 モーツアルト的な生まれながらの天才。 努力ではなく、神の光臨的な才能がある神童って、やっぱりいないのかな〜。 でも、モーツアルトもキリストはいたわけだから、数百年、数千年に一度はでるのかな。 

 っていうか、俺の超超妄想なのだろうか? 神童って?? 神童にあってみたい。 俺はミーハーなので、一番近くでその神童の生き様を見てみたい。 多分、俺より派手でエキサイティングなはずだ。 

 俺は凡人だけど、っていうかまだ何もやっていない。 がんばろう。 本当にがんばろう。 どんなに突っ走っても上には上がいる。 



2005年05月13日(金) 留学について思うこと。

 やっぱり留学してよかった。 本当にそう思う。 大正解というか行っていなかったらやばかった。 それくらい人生であれほど世界が広がった事はない。 もし、これを読んでいる人で留学を志している人がいたら、ぜひ留学を実現させていただきたい。
 
 成功するかしないかは、本人しだいだけど、その人しだいでは、本当にいい経験になる。 

 ほとんどこけるといったのは、俺の主観的な感想だけど、アメリカに行ってまで日本の「普通」に縛られて、勉強ばかりしている。 それは、それで成功かもしれないけど、勉強なんて日本でもできるじゃん。 

 俺は、ずばりいう。 はじめの数年は、遊んでもいいと思う。 日本人なら、ほとんど勉強しなくても、BとかAは取れる。 だから勉強にあんまりしばられないで、勉強をほどほどにして、いろんな人と触れ合ってほしいね。

 で、いかに日本が変か、いかに自分が恵まれて環境で生活してきたかわかれば結構、成功だと思う。 で、ある程度英語がしゃべれるようになったら、世界旅行に行って、諸外国から来ている友人の国々を見て周って見るのもいい。 

 いかに、彼らがエリートかが良くわかるから。 

 平民でアメリカにこれているのは、日本ぐらいもんだ。

 そうすれば、俺は日本に来ている外国人の見方が変わると思う。 

 日本は、まだアジアとかの国々を見下しているからね。 なんだかんだいって。。。  

 ま、馬鹿にしている人に負ければいいさ。 

 一番、かっこ悪くて、惨めで、ダサい。 

 俺は、そう思っている。 

 だから、俺は極力、人を馬鹿にしない。 

 人なんてどこでどう化けるかわからんからね。    



2005年05月12日(木) エンジニア

 中国とインドとマレーシアのエンジニアたちと話をした。 彼らいわく、日本人のエンジニアは英語をしゃべれなくて本当に困るらしい。 確かに、俺もそう思う。 

とりわけ、今はITの世界は、英語がしゃべれる事が利点となっているが、あと5〜10年いないに、今度は英語をしゃべれない事がITのエンジニア世界では致命的な欠点になると思う。 なぜなら、今回しゃべったインド人と中国人は日本語がぺらぺらで、もちろん英語もぺらぺら。 彼らいわく、彼らの国では、仕事場で、英語と日本語で会話の訓練をしているらしい。 詳細設計などももう日本語で書けるレベルの人が大勢おり、今後も日本語、英語を使用できるエンジニアを育成するらしい。 

 となると、日本のITの世界にいる人たちは職がなくなるかもしれないね。
だって、中国のハングリー精神ってすごいよ。 やっぱり。

 女のケツ、追っかける事にすべてを注いできた日本の若者では太刀打ちできまい。 

 基本的な彼らのモチベーションは女の子にもてたい。 以上。

 中国人たちのモチベーションは貧乏から抜け出したい。 かてねーよ。

 日本は終わりだな。 

 ま、いいけど、どうだって。 

 だから、俺は、思うけど、中国とかインドでできる仕事を日本でやっていても彼らには絶対にかなわないので、日本人は日本のビジネスの面をよく学んでおかなければいけないと思う今日この頃だ。 

 でも、日本人の国民性が俺はやっぱり嫌いだ。 世界各国の人々と話していると本当にそう思う。

 日本語は尊敬語などがある。 それゆえ言葉使いとかに以上に気を使わなければいけない。 日本の会社はそうなのかもしれない。 上下。 確かに必要だけど、必要以上だ。 

 上下にこだわりすぎて大事なものに気がつかない。 

 基本的に俺は、飼い犬(日本人)ではないので(なれない)ので、もう無理だ。 別に自分を日本の社会に合わせようとおも思わんしね。 

 みんな一緒に全滅だ!!

 ま、いいや。

 世界の中の日本は本当に変だ。 あ、あと、基本的に相手も同じだと思っているところも変だ。 

 考えるば、考えるだけ、俺とは合わない。

 ま、いいけどね。 もうどうだって。



2005年05月11日(水) やっぱり、感覚を研ぎ澄まそう。

 やはり、感覚は常に研ぎ澄ましていないと駄目だ。 せっかく、感覚を研ぎ澄ますすべを知っているんだから、利用しないてはないでしょ。

 感覚を研ぎ澄ます。 



2005年05月10日(火) この日記は。。。

 この日記が誰か読んでいるということを思いっきり忘れて書いている。 何のためといえば、読み返すとわれながら面白いから。 

 本当に、マンネリとかがないから面白いよ。 

 よくもまー、これだけネタが続くもんだと感心する。



2005年05月09日(月) 満足してしまった。。

 なんか旅行から帰ってきて俺的に満足してしまった。。 別に会社が潰れようがなんだろうが今よりいい金で雇ってくれるところはあるし、家族は健康なうちに親孝行をしているし、これ以上、今の俺では限界があるのかもしれない。 限界と思っても、今の生活を一生続けていけたら幸せだと思ってしまった。

 別に再度、チャレンジしてアメリカ留学しなくても、ほっておいても、今のままでも十分にやっていける気がする。 

 俺はもう、ある程度、大まかな流れ的な未来が読めているし、それに対応する手順も方法も分かっている。 もちろん、その方法は1つや2つではない。 複数ある。 一つや2つの方法がこけても、最終的には俺の意図する生活ができるレベルの手段はある。

 基本的に打率的な手段をとっている。 一つの方法が駄目でも10発やって3つか4つ当たっていけば、目的は達成できるようになっている。
 
 その手もある程度分かっているしね〜。。

 MBAは、その10個のなかの一つに過ぎない。 でも重要な手段ではあるけれど。。。

 やっぱり、不安とか絶望とかピンチがないと人間の5感、さらに6感は中々、研ぎ澄まされない。 やばいな〜。。 俺も基本的にピンチにならないと本気になれないからな〜。。

 社会的に生きてる感覚がなくなっているのは、安全で国民そろって右向け右の社会では5感を研ぎ澄ます必要がないからだと思っている。 基本的に動物園の中の動物だ。 

 多分、ジャングルとかアフリカの自然の中の動物は光り輝いているはず。5感と6が研ぎ澄まされて。 きれいだと思うよ〜。。
 
 俺は、いつまでたっても光り輝く人間でいたいな〜。 その為には、満足とか安泰とかしたら駄目なのかな〜。。

 基本的には俺は大器晩成人間。 

 っていうか、まだまだ30まではガキでMBAとってから、一般社会でいう新卒みたいに社会に貢献しましょう(日本以外)でいいと思っている。 

 別に、急いで生きる必要もないしょ??

 基本的に、俺は自由人。 

 人より先に行くよりは、人より広いフィールドを知りたいな〜と思う。 それが許されるまではやり続ける。 それが30までだね。 

 だから、何だかんだ言っても留学は必須なんだろうな〜。 

 ま、とりあえずやるさ。  



2005年05月07日(土) 旅行の裏話(改)

 タイで安宿に泊まっていると本当に色々な人に出会う。 特にタイのカオサンといえば旅行者の聖地だ。 そこには世界各国から色々な人々が集まってきていて、旅行者を目的にしたさまざまな露店が所狭しと並び、それがよるともなると一段と賑わいを見せる。 ちょうど日本で言うお祭りの屋台と、しゃれたバーやクラブが300Mの間に集まっている。 

 6時間のフライトが終わり、バンコクに付いたのは深夜1時をまわっていたが、安宿を探しに訪れたこの町は、まだ賑わっていた。 

 「相変わらずうるせー街だ。」

 それが久しぶりに訪れた感想。

 とりあえず、適当な宿をみつけ、酒を飲みに適当なバーに入った。 

 そこで、ある旅行者達に会った。 何でも行方不明になった友人を探しているらしいい。 東南アジアを旅行中に音沙汰がなくなったらしい。こんな夜中まで万国の安宿を探している。 どんな些細な情報でもいいので教えてくれと写真をもってうろうろしていた。 

やっぱり、個人旅行をする時は気をつけなければいけない。

 基本は、麻薬と売春には絶対に手を出さない。 常に気を張っている。 基本的に現地人からもらった食べ物、飲みものは飲まない、食べない。 信用しすぎない。 あまりに無謀な行動はとらない。 

 確かに、旅は最高〜みたいな事をこの日記で色々なことを書いているが、あんまりこの日記に影響されないように。 本当に、個人旅行するときは上記に必ず心においてください。

 日本は世界で一番安全な国です。 それは今も変わりません。 

 旅行を再度確認した時だった。 
 



2005年05月03日(火) この旅の振り返り

 この旅を振り返りまして〜、一週間のうち、5回泊まる場所を変更〜。。 変化、変化。。 変化を楽しむ。 悪く言えば落ち着かない旅。。

 まー、良いじゃん。

 たまには何も悩まない。 考えないたびも良いもんだ。

 



2005年05月02日(月) Real

 夢の世界から帰ってまいりました。 そんなうだうだな事を旅行中は書いていましたが、現実は現実でございます。 

 一生懸命がんばりましょう。

 私も一生懸命がんばります。 地道に一歩ずつ。 これが大事。 俺はスーパーマンでもなんでもないのですから、地道に一歩ずつがんばりましょう。
 
 それが一番さ〜。

 そう、みんな一生懸命にいきているのさ。 それは俺も同じ。 変わらない。 がんばるさ。

 それが今回の旅の感想でございます。 

 リフレッシュ終了。 明日から仕事だ。。



2005年05月01日(日) 休日も終わり。。。

 短かった休日も終わり〜。 タイまた来よう。 楽しいね〜。 

 この前は、ホテルに航空券を忘れて帰れなかったけど、今度はちゃんと航空券もあるし大丈夫だろう。 

 今回の旅のテーマは休日。。。 休み。。。 休み。。。。

 結局、金いくら使ったんだろう? カードで払っているからわからん。 ま、大丈夫だろう。 20万は使っていないはず。。。。 大丈夫。。。 大丈夫。。

 基本的に、旅行者と行っても、基本は裸一貫で現地の生活に飛び込みましょう的なたびなので金はかかっていないはず。 はじめの数日は500円くらいのところとまっているし、高いのは1万5千円くらいとまっているけど、それは一日だけだし。。。

 乗り物は現地の人々と同じだし、タクシーとかもほとんど乗らないし。。。 

 まー、わからん。 日本に帰ってからのお楽しみだ。 また年末あたり、親と来よう。 今度は親と行くのでホテル代がタダだ。 俺は飛行機代と遊び代だけだね。 

 本当に楽しかった。 締めるところは締めて、出すところは湯水のようにつかったから、本当に楽しかった。 

 いい旅行だった。 


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加