0(リセット)

2005年01月30日(日) 転職しようかな??

「転職。」

とひとこと色んな人にいったら、色んなところからお声がかかる。 ヘッドハンター会社数社から毎日電話がかかり、転職した上司からも依頼がくる。

 俺って人気者だ。 さすが、転職、就職の神様だ。 

 転職かステイは、考えている。 別に1年しかいなくても複数お声が掛かるので、別にやめても問題ないだろう。

 でも、あんまり下手なことをいうのを止めよう。 色んな人に迷惑が掛かる。 基本的に、選択幅が多いだけ、迷いも増える。断るのも大変なのよ。 いろいろと、、、、、。。 残るにしても、移るにしても。。。基本的に、どこにいっても人間関係を超良好に築ける俺としては、断るのは本当につらいというか、困る。 

 俺も、いい加減に思いつきで色んな事いうの止めよ。 今回でよく分かった。 

 今は金よりも違う方に目を向けなければいけない時なのよ。
 
 俺は、目先の100万UPに目がいくほど愚かではない。 MBA留学に金は必要だけど、それよりも大事な事をしておかないと、MBAが無駄になる。

 MBAが就職する企業って離職率もベラボウだからね。 いかに、TOPMBAいけば、人生何とかなると思っているバカが多いかわかるね。 
 
 俺がベンチャーに行った理由は、今、新市場を持っているのは、ほっとんどベンチャーだというだけ。 だから大企業でなくベンチャーなのよ。
 
 大企業という形態は、もうなくなる気がする。 もう1000億稼げる市場って、もうほとんどないよ。 大企業のえさはもうないよ。 俺は、それをコンサルで感じ取ったからベンチャーにいったんだよね。  

 今後は、10億をいかに少数で稼ぐか? という価値観にシフトしていくはず。 10億を2人で稼げば5億。 で事務はアジアの労働力を使う。 

 で資産よりも、顧客のコアデータが重要になる。もうマスマーケの時代も終わり。 ピンポイントで、対象に届くDMの方が広告効果が高い。 もうそんな時代なのですよ。 顧客のニーズは一瞬で変わる。 まさにスピードが重要。

 今年10億稼いでも、来年には0という世界だね。 でも、10億稼いでいたときの顧客データは残る。 その顧客データを元に、新サービス、新製品を考案する。 顧客データが雪だるま式に増えていけて、新サービスをタイミングよく、早く提供できる会社が今後の企業になるはず。 大企業は、製品、サービスを出すまでに時間が掛かかりすぎる。 

 それよりも8部咲きくらいで市場に出し、顧客のデータ、ニーズを引き出し、改良、改善を重ねられる企業が、伸びそうな会社。 

 SAP,ORACLEがこうだったらしい。 

 その経験ができる企業かどうか、日本にないテクノロジーを日本に広めようとしているか? 無から何か作っているか??

 それが俺の転職する会社の判断基準。

 その考えで動くことが、今後も色んな人から声をかけていただける条件だね。


 ちなみに、プログラマー、SE、公認会計士は、昔で行ったら炭鉱で働いていた人と同じ道をたどるだろう。 インフレだから。 

 ゴールドラッシュで一番もうかったのは、クワや工具をもって山に入った人ではない。それらを作っている鍛冶屋が一番の利益を得た。それは、今後も絶対に変わらないだろうね。 

 どんな時代であれ、インフレの職業に就いてはいけない。 鉄則。 なぜなら、それがピークだから。 昔だったら、余韻である程度は稼げたけど、こんなに移り変わりが激しい世の中ではね〜。。。

 インフレ(人の流れ)を作る側に行かないと。。。 それができる環境に行くかも。 
 



2005年01月29日(土) ヘッドハンターに経歴書を送れといわれた。

 ヘッドハンターと会って、今のトレンドを分析している。 なぜなら売れるように自分を創らなければいけないから。 

 自分は商品です。 自分が好きになれなければ、売れるもんも売れないので、俺は自分が大好きです。

 自分に自信なんてないけれど、常に今のトレンドを分析して、いかように変化しても、売れる、稼ぐ人になろうと思う。

 今、1億円プレーヤー達が多くいる世界でいきているので、俺も1000万とかではなく1億円プレーヤーになるべくがんばっている。

 でも、よく考えたら、俺ってあんまり金を使わない男だ。 一億稼いでも95%は使わないと思う。 貯金、貯蓄だろう。

 本当に使わないと思う。


 



2005年01月27日(木) 俺は。。。

 俺って、自分でも言うのもなんだけど超いいやつだ。 悪いやつでは決してない。 
 
 でも、なんでここまで敵が多いかというと。。

 俺は悪いやつでも、嫌なやつでも決してない。 ただ鼻につくやつなんだよね。 きっと。。

 だって人ができないことをあっさりとやってのけて、ケタケタ笑っているからね。 

 何せ、俺が一番敵にまわしたくない相手は、俺自身だ。 っていか俺みたいなやつだね。 そんな奴いないけど。。。

 自画自賛。。。



2005年01月26日(水) Oracle

オラクルJPのスタートアップメンバーと働く機会があった。

でも、痛切に思うけど、そんなに能力が高いわけでは決していない。 やっぱり、創始者とかゴクゴクわずかの人が超優秀で、他の取り巻きは運がよかっただけみたいな感じなのかもしれない。 

基本的に頭のいい人は、0.00000000000000001だ。 残りは運。時勢。。

そんなもんだ。 ふたを開けてみれば。 そんなもんなのだ。 スタートアップメンバーがみんな優秀ではないのだ。 基本的に取り巻き。 ブレーンは1人か2人。 残りはおまけ。 

 「おまけ」が威張ったりしているんだよ。 明治維新の時もそうだったんだろうね。 ブレーンは、ホンの数人。 でブレーンは殺されたりして、残っているのはカスみたいな。。。。でろくな政治しなくてって。。。おれってぼろくそいうな〜。。。でブレーンが残っていたとしてもカス10人の資本主義の原理にのっとった多数決で天才が消される。 そんなのが時代の勝者としてもてはやされて。。。 

 やっぱり天才ってたいていの場合、日の目を見ないのかもしれない。。 

 ソフトバンクだって基本は5人だし。。 それがあの大企業を動かしている。 俺がしっているブレーンは5人とかで10億稼いで、一人2億山分けみたいな商売をしている。 上には上が腐るほどいる。

 世界は広いよ〜。。。 上をみても霧がないよ〜。。。


 



2005年01月25日(火) 最近、更新しなくてごめんなさい。

 ちょっと最近、悩むことがあってね〜。。。

  キャリアパスを自分で作らなければいけない俺は大変なのよ。

 大企業ってらくだよね。 流れに乗っていればいいんだもん。



2005年01月23日(日) いろいろ書いている

 う〜ん。

 幻の日記もあるよ。 基本的に、この日記は誰も読んでいないと思って書いている。 独り言だと思って下さいな。
 
 明日はまじめに会社に行こう。

 マジで。 がんばるかな〜。。。



2005年01月11日(火) まとめ1

 なぜ世界旅行をしたんだい??

 自分のもっている価値観を壊したかったから。

 以上



2005年01月10日(月) あけおめ

 おひさしぶりでございます。

 今年も終わらない我が日記。 さ〜、今年もがんばっていきましょう。 
 充電ばっちり、パソコンも完全復活!!

 今年の目標。 

 MBAに受かる。

 以上。 

 そのためのスケジュール。

 3月までTOEFL270点(630点・・・GMATの受験の為の英語の復習、私はUSの大学を祖卒業しているのでTOEFLはいらないが、基礎からやり直さないと駄目なので。)

 8月までにGMAT700点(これが一番キツイ)

 8月〜11月までエッセイに燃える。

 11月〜出願開始

 12月受かる。

 以上


 それで自己分析とキャリアディベロープメントの為、今後、今までの人生のまとめを書いていこうと思う。

 あさってくらいから総集編がスタート予定。。

 こうご期待。


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加