0(リセット)

2003年06月28日(土) 今月労働時間250時間。

裁量労働制から実動労働制になったので自分が働いている時間が分かってきた。 これでも以前よりはだいぶ楽になっている。 8時間で帰れるときもあるから。 まーー、これくらいですんでくれれば楽だろう。。 あと週休2日欲しいな。 このジョブともあと二週間でお別れ。。。 ばいなら。 ばいなら。 ばいなら。(久しぶりに聞いた。。。 ) つぎのJOBは場所的には六本木ヒルズがいいけど、仕事的には新宿がいいかな。 でも海外にいけるんだったら亀戸でもいいけど、それじゃなかったらぜったいにあそこはいやだ。 朝、8:00に集合。。。。でこの暑いのにスーツ着用。。。 無理。 今俺、9:30におきて、G-パンとTシャツで仕事している。 短パンで今度行ってやろうかと思っている。 まー社会人ではないね。 はっきりいって。 気に入らない人は気に入らないだろう。。。。。 ま、気にすんな。

それにしても、久しぶりに友人達の日記を読み返してみた。 すっげーー、超ちゃんと書いている。 俺みたいに適当に好き勝手に書いているわけではないね。 でも、これは俺の日記さ。 だから俺は俺の好き勝手に適当に書く。 ちゃんと書くほど精神的、肉体的に余裕がないのかもねって、ただ単にめんどくさいだけさ。



2003年06月27日(金) 俺って。。。。。

 日本人の美徳。。。 同じ文化圏にすんでいることによる感情の同調というか。 一体感。 みんな同じ!!!!  まーー美徳といえば美徳だね。 確かに。 おれはこれが嫌で嫌でアメリカに渡ったんだけどね。。 

 他人を気にしすぎ。。。 俺は純ジャパニーズ企業は合わないね。 やっぱり。。。 そうおもいませんか?? 普通じゃなきゃ駄目なのだろかね〜。。。 普通 = 自分 = 君の周りの10以下の世界でしか通用しないと思うけど。。。 っていっても分かってもらえないので、めんどくさいので常に笑ってごまかす。 知らないふりをする。 そんなこんな。。。 

 いいじゃん。 やることやっていれば。 それで。 っていう考え方は一般の日本人には合わないらしい。。 みんな同調!!!!。。。。。。 

 26年間。 それが嫌で生きてきたのに。 やっぱり合わないのかもしれない。人を気にしすぎ。。。 本当に分からん。 なんでそんなに人を気にするのだろう??? 超疑問。 日本の学校教育の問題だ。 みんな同じ服、同じ飯、同じ教育、同じような生活水準、同じような趣味、同じような・・・・・・・・。。。。。。・・・・・。。。。さっぱり本当に分からん。 色んな人がいるから面白いのにね〜。。。 

 でも今のチームは6人中4人が外産だから、けっこう個人主義だね。 俺はそっちのほうがありがたい。 自分と同じ、他人と同じでなければ駄目!!!! みたいな。。。俺は、基本的に個人主義だけど。 同調というのが普通の多くの日本企業なんだろうね。 別に馬鹿にしているわけではないけど、俺は合わないと思う。。 ただそれだけのことだね。 









2003年06月26日(木) ボーナス

 税金ムカツク。 一揆。。。 一揆。。。。。 一揆。。。。 

 社長賞の分が全部消えた。。。。。 ムカツク。 ムカツク。 一揆。。。。。。。。。 



2003年06月24日(火)

お疲れ様でした。 眠い。 仕事眠い。 疲れた。。。



2003年06月23日(月) 無理した今日。

 今日は、8時半に目が覚めてスポーツクラブへ行き30分走り40分くらい泳いでから会社に行った。 それでも疲れてしまった。 流石に。。。
 俺のリーリースの日7月4日。 くしくも独立記念日。。 なのかな〜。 でも、アメリカにいるときに7月なんか旅行しているか実家に帰っているかなのでいまいち実感がわかない。 っていうか学校に7月なんか人いたっけ?? サマークラスかなんかとってなければ人に会うこともないかな。。 あの国は。 みんな実家に帰る。。 というかあんまり知らない。 ま、メリケンにとっては重要な日だ。。。。。。。 それより俺的には911の方がやっぱり衝撃的かもしれない。 っていうかあんまり興味がない。

 



2003年06月22日(日) やっぱ狂っていた。 第二症状

 ね。 ってやっぱり言動がやばかったでしょ??? 俺は、もうしらん。 彼のことは任せた。 俺はもう嫌だ。 お守りは疲れた。。。 がんばってね。 昨日の飲み会は楽しかったよ。 久しぶりに酒を飲んだ。 でもスポーツクラブ帰りでのどがカラカラの状態だったから、ビールはめちゃうまだったけど、異常に酔っ払っちまったい。

 は〜、、、、もっと心に余裕のある人々に囲まれて生きて生きたいね。 俺は。。。 長年の夢だよ。 訳の分からん奴が多すぎる。 妄想壁がはげしい。 
 
 



2003年06月21日(土) やっぱ狂っている。

やっぱ、隣の同期は狂っている。 やばい。 人(俺)に迷惑を掛けるな。 明日、同期とのみに行くけど。 彼のことはよろしく!!! 彼は、マジでやばい。 思いっきり、インソムニア(不眠症)っぽい。 これを読んでいるであろう同期たちよ。 彼のことを頼む。 俺はもう知らん。 というかマジで怖い。 やばい。 俺がやばいというくらいだから結構、行っていると思うよ。 マジで。 目がやばい。 言動もやばい。 病人になにいっても無理かもしれないけどね。 自分で自分の首をしめすぎ、と同時に人を気にしすぎ。 っていうか、俺の周りの人々で狂っていく人が多すぎる。 過去にも今でも。。。 異常なくらい多い。 睡眠薬飲んでいる人なんかごろごろいるしね。 やばい。 俺が呼び寄せいているのか?? はては俺のせいかな??? いや考えすぎだ。 っていうかかって無駄な勝負心もっているほうが悪い。 俺は知らん。 俺は好き勝手やるだけ。 邪魔はさせん。。。



2003年06月20日(金) 平和な日々になりつつある。

 う〜ん。 仕事が楽になっていくね。 平和になっていく。 カットオーバーも終わった。 問題は今のところなし。 へいわ〜。。。 隣の同期の精神状態もよくなってきた。 ま、人間、多忙なったり、追いつめられた状態だと、狂ったりもするさ。 別に奴に限ったことではないね。 彼は彼で大変だったんだろうね。 ちょっと余裕ができてよかったんじゃん。 俺も、精神状態が最悪なときもあったしね。 いろんな意味を含めてよかった。 よかった。 

 ま、これからあと数週間でお別れ。 そううまくいってもらわないと困る。 



2003年06月19日(木) 眠いので今日はお休み。。。 

 寝る。 



2003年06月17日(火) 全然どとうじゃねーじゃん。。。 北海道編

 そんなわけで、仕事がはじまった。 (いきなり始まりかい。)
 っていっても、殆ど待ち時間。。。。。 永遠待っていたきがする。。 データ移行にちょっと問題があったらしい。 で上司から電話がかかってきて何故か怒られる。 すんげーー怒っていた。 何でだ?? 別に俺は何も悪いことしてねーーよ。 大体、いろんな画面入力にストップがかかって入力できないんだ。 俺のせいではないだろう?? 本当に。。

 でも彼らは48時間労働だから、気がたっていたんだろうね。 本当に、でも俺に奴当たらないでくれ。 こっちだって、土日出社の文化がない人たちをなだめながら我慢してもらっているのにひとくろうしたんだから。 本当に。。。 また続く。 疲れた。。。

 
 隣の同期が死に掛けている。 大丈夫か??? なんか看護婦の友達に睡眠薬をもらって飲んでいるらしい。 お〜い。。。 流石に可哀想になってきた。 狂うな。 本当に。 根がまじめだからね。 まいい奴はいい奴だよ。 頭はいいと思うよ。 それなりに。 でも弱い。 もっと強くなってくれ。 あんな威勢のいいこといっているんだから。 有言実行

 っていうか形から入りすぎて、形にこだわり過ぎ。 
 
 「これはこうで、こうでなければいけない!!!!! 絶対そうだ!!!!」

 俺からみれば単なる間抜けだけど、彼にとってみれば重要なので、まいいんじゃん。 そういう人も必要だよ。 でも苦労が多いと思うけど。 がんばってね。 俺は好き勝手やるよ。 

 俺、コンサルってある意味、競争心が強かったらやばいかもしれない。 人間的に大事なものを失うと同時に、自分の精神面にも悪い。 彼を見ていてよく分かった。 勉強になるよ。 大体、弱い人ほど、人をあ〜だ、こうだといいたがるからね。 それを言い出したら俺は弱い人だなと思うよ。  だってそんな人の弱点をみないと自分の位置が分からない。 そんなくだらない人間にはなりたくないね。 俺は。  そんなことするくらいだったら、俺コンサル辞めるは。 自分で自分が悲しくなるよ。 弱いところがあるから強いところがあるのさ。 そんなもんでしょ。 人間って。 完璧な人間なんていないんだからさ。 

ま、病人になにいってももう無理だけどね。 彼にとって、周りの同期はみんなライバルというか敵なのかもしれない。 でも俺は、同期は同期、楽しくやって行きたいのさ。 変な競争心を出すよりね。 そっちのほうが面白いからね。 どうせあと2年くらいで辞めるし。 そんな中で変な競争より楽しくやって行きたいと思うのさ。 そう思いませんか???



2003年06月16日(月) 怒涛の北海道編

やっと始まりました。 お待たせしました。 今日はもう月曜日。。 昨日の9時に会社に行こうと思ったら、8時半に上司から電話がかかってきて

「今日午後からでいいから、次の日の朝までいて」

いいけど、そういう事はもっと早く言ってくれ。 というわけで、ただいま2時50分AM。。。 さすがにやることもなくなってきたので日記を書くことにした。 どこまで??? 俺が飽きるまで。 俺が眠くなるまで。


北海道編。


千歳国際空港に着いて、すぐにクライアント先に向かう。 北海道なんて来たの本当に中学校ぶり。 久しぶりというか、なんというか始めてきたみたいなものかな。

一人タクシーを捕まえるか、電車でいくか。

ここは、長年のたびの癖が抜けず安い方法を無意識的に取ってしまう自分が悲しい。 ってことで電車。。。。。 千歳までは10分くらいか。。。駅2つ。 千歳空港から千歳までは近いね。 本当に。

でも千歳。。。。。。。。 何もない。 10階建てのビルなんてほとんどないからホテルがすぐに見つかったよ。 で、荷物をフロントに預け、クライアントへ。。。。

千歳、工業地帯だけあっていろんな工場が目白押し。 ホント、パナソニック、キリン、アサヒ、日進、いろんな工場がたくさんあったね。 その数多くあるうちの一つが俺のクライアントの工場。 今回のシステムが入るところだね。 まーー、今まで設計に携わったシステムがどんな風に使われるのか?? ちょっと楽しみ。。。。。

と思いきや。 あまりのクライアントのやる気の無さにびびる。 こんなもんなんだろうね。 で文句の雨あられ。 犬猫が踊る。。。。

ま、そこでこのクライアントの方に大変お世話になるのだけれど。 このお話はまた今度。 眠い。


でも北海道から帰ってきて、なんかかわいそうになってきたよ。 誰がって隣のチームの同期。。。。。 本当に、ヤバイ。 大丈夫か???? まじで。 心配はする。 だから勝手な思い込みと想像をさっさと止めろ。。 といっても、止められないと思うけど、 がんばってくれ。 彼の想像の中ではきっとすごいことに成っていると思う。 周りが全員敵に見え出しているかもしれないね。 顔が死んでいるよ。 まじで。

俺はどうすることもできないけど。 俺はその人が出した答えがどんなものであれ認めるさ。




2003年06月15日(日) 後輩からの電話。

 俺の後輩が家の会社を受けるといってきた。 

 即効、止めておいた。 それはやめたほうがいいね。

 SONYと家。。。 そにーに行け。 ソニーに。。 あったり前ジャン。
 
 といった。 そんな感じ。 眠い。 

 
  明日から北海道編。 スタート。



2003年06月13日(金) 北海道編。。。。

北海道に着いてから色々考えたな〜。。。 っていうかみんないい人。 続く。



2003年06月12日(木) 部分は全体に影響を与え、全体は部分に影響を与える。

北海道編。

仕事よりも今回は旅日記を書こう。 ってこの北海道で人生についてかんがえてしまった。。。。 それを書いていこうと思うね。

部分は全体に影響を与え、全体は部分に影響を与える。

全ての元。 俺の考えの根底にあるものさ。。。。

全体で物事を大きく捉えて考えていきましょうということかな。。。。


ま、続く。。。。。



2003年06月10日(火) 久方ぶりの旅日記。。。

 北海道はでっかいどう。。。。 




                       続く。。。。



2003年06月05日(木) 初羽田。。。。

 明日から北海道へ出張となった。 5日間。 とりあえず、寿司を食おう。 そしてラーメンと夕張メロンとビール園とソフトクリームを食う。 仕事もちゃんとするけどね。 もちろん。 

でも俺は飛行機が嫌い。 そんなこんなですね。。  

 何が起こるやら。。。

 明日は札幌さ。。。。。 



2003年06月04日(水) 最近の日記を読み返してみた。

 君ならこういうかもしれないね。

 「俺にも責任がある。そいうイメージを与えてしまっている。」
 
 いや、きっとそういうだろうね〜。。。。。 もう相談できねーから、勝手な想像で書いてやる。 

 そうなのかもしれないね。 確かに俺にも責任があるのかもしれないよ。 この前のメールを読み返してみた。 へーーーーー。。。 流石だね。 的をえているよ。。。 的確。。。 流石。。。。 

 それに説得というのも見習いたかった。 

 甘やかせすぎるのかもしれないね。 俺ってなんだかんだいって甘いからね。 ご存知の通り。 でも冷たくなったら冷たいよ。 知らないかもしれないけど。 

  俺両極端だからさ、中間ができないんだよね。。。 怒る練習すればよかった。 見捨てることは散々してきたけど、怒る練習はしてこなかっな。 俺の人生。 ぶち切れたら、そこで縁が終わってきたからね。 本当に。。。 社会人生活、やばいかもしれない。 、は〜、、、知的な人に囲まれて生きて生きたいけど、そうでない人が多い。。。感情をそのまま表に出してしまう人とかさ〜、、、、。。 対抗意識とか無駄な事やる人もいるしね〜。。。ま、流石にそんなひと少ないけどさ。 でも一人でもいると迷惑するジャン??? 分かるでしょ。 君も似たような人が周りに多いはずだからさ。。 誤解?? ってまとえている気がするけど??? 誤解ですか??? 

 て、こんな愚痴を書くと、またこう思っているはずです。

 「そんな人どこでもいるよ〜。。。 私だって罵声を浴びせられたり大変なんだ。 でも切れたら負けだからね。」 

 分かっていますよ。 そんなこと。 だから我慢しております。。。

 また愚痴になってしまった。 まだまだ俺も弱いですね。 君の言うとおり。。 まだまだ、修行が足りませんね。。。 反省しますよ。。。。 

今気が付いた。 なんだかんだかっこつけたって俺もかなりの甘ったれなのかもしれないね。依存心が強いのかもしれない。 

 自分を的確に捉えた上で安心感を与えて欲しい。。。

 すなわちそれ寂しさを消すということでしょうか?? 確かにできない。俺にもできない。 貴方は何をもとめているのでしょうか??? 結局、私には分からずじまいでした。 



2003年06月03日(火) 感謝する男。。。

 ま〜、、このプロジェクトもあと少しで終わりですね。 今思えば、周りの先輩方に怒られながらも、楽しく仕事をやってきた気がする。 かなり感謝しなければいけないのかもしれない。 一緒に働く人たちとしてはよかったね。 前も今の部署も、人間関係はいいほうだろう。 

 本当に、感謝しなければいけないのかもしれないね。

 さて、どんな楽しい祭りも、終わりがあるから面白いのさ。 

 このPGともあと一ヶ月で終わり、そうなればお別れですね。 次のPGでは、違う人たちとチームを組みたいね。 そして、またその次のPGでまた今の人たちと組みたい。 ずーーーっと一緒は嫌だけど、また一緒に仕事をしてみたいと思う人たちが多かったプロジェクトであった事は確かだね。 

 でもやっぱり人間関係って重要だと思う。 本当に。 やっぱり皆さん頭がいいんだろうね。 自分が働きやすい環境を自分で創らなければいけないことをよく知っている。 それができないで、競争だ〜とかいっている人もいるけどさ。 馬鹿だな〜と思うよ

そう思わせてしまう人はプロジェクト単位で動くコンサルは合わない気がする。 

 でも一つだけいえることは、世の中いい奴もいれば嫌な奴も、めんどくさい甘ったれもいる。 それだけのことかもしれないね。 嫌な奴も人生のこしょうみたいなもんかな。 なんてね。 このムカツキもいいのかもしれないね。 ある意味緊張感があって。 ははっははは。。

 世話になった人々には多謝。 それは忘れない。。。。サンクス。 でも忘れてはいけないのは、あと一ヶ月あるということ。 






2003年06月01日(日) 生きて帰ってきてください。

 ムカツク。 超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超うらやましい。。。。

 いいな〜。。。。 2ヶ月間旅ですか??? 羨ましいです。 それも心の底から。。。 もう読んでいないかもしれないけど、USなめないほうがいいですよ。 本当に、気を付けて。。。。 がんばっていってきてください。

 アメリカというものを知ってきてください。 はっきりっ言って、それはインターンよりも価値があると思います。 

 死ぬなよ。 マジで。。  思う存分、思いっきりやってください。 


 以上。。。


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加