0(リセット)

2003年01月31日(金) 続き。。。

 ね〜、、、、。。。 そう思わないかい??? 俺はそう思うね。 なにがって、そえれは秘密。 って、何気におれって昔から変わっていないように思えるね。 っていうか変わっていないんだろうね。 変わっていくのは俺の周りのほうさ。 俺ではない。 俺は、昔から好き勝手やっているだけさ。


 いざ、じんじょうに、勝負。



2003年01月30日(木) ごめんなさいね。

 なんか、アメリカにいたときのことを思い出すね〜。。。。。 みんな何しているんだろうか?? 風の噂で、日本に帰ってきているということをしったけど、俺があまりのも多忙すぎてあえないだろうね。 
 休日も、マジで勉強しなければならない。 一日フルで10時から12時まで働いているから、休日しか時間がない。 最近昼食も机の上でパソコンをたたきながら食べている。 

 まー、もう奴も読んでいないだろう。 だからアメリカにいたときであった人のことを書いてみようか???

 彼は、俺が今までで出会った中で一番、頭がよく(当時)勉強とかそういうことではなくて、(勉強もできたけど、そして今は頭のよさでは超える人がでてしまった。) 総合的な能力は、いまだに最強だと思うね。 うちの会社で、いまだに彼を超える人を見ていないから、あいつは相当だったんだと改めて感じているよ。 まー、この日記の、前半でぼろくそに書いたので、相当ムカついているんだろうけど、でも、彼に唯一ない能力「多様性」を学んで欲しくてあえて、ぼろくそに書いたのだが。。。。分かってくれているだろうか??? っていってももういいけどね。 



 ぶっちゃけた話、その人は2000万〜3000万で納まる人ではないと思うのだけど、彼は生涯かけて3000万(現在の3倍)の年収があればいいという。 ある意味欲がないと思うね。 彼は俺の秘密をしゃべるなと言ったにもかかわらず、しゃべりやがったので彼のことをねたにしてしまう。 あの時はマジでムカついた。彼は気にしないだろうけど????)

 ま、俺にはない能力をたくさんお持ちの方だったね。 別に羨ましくはなかったけど、単純に凄いと思った。 俺の真似もできないだろうけど、彼の真似はもっとできない。 持っている能力も、全く違うし、考え方も違う。

 SONY MUSICから引抜がかかって、会社経営していて、その会社を売っり、夜はDGをやって、小学校のころは、スケボーでスポンサーをつけ、ビリヤードはプロ級で、ボーリングをやればスコアー200くらい出す。 で熱が40℃あっても歩いている。 でねーちゃんは、ノリック(プロの有名なレーサ)と結婚したらしい。 

 昔、彼と一緒に働いてみたいと書いた気がする。 でも働いてみたいかもしれないね。

 俺を雇えるくらい大物になってくれ。 

ふふふふふ。。なんか俺すげーこと書いちゃった。 金は、現在据え置きでいいですよ。 安い。 でも休みは週休2日くれ。 後面白ければ、年俸は半額でいい。 ややっやややや、安月給になる。 
 
 性格的には超エゴイストだけど、能力的にはすさまじいので、尊敬はしている。 どんな些細な勝負でも勝たなければ気がすまない人だ。 負けるとマジ切れするからね。 彼は。 びっくり。。。。。。 



また今度書く。

 

 いやーー、凄いね。 俺と同い年で、



2003年01月29日(水) メール。。。。。。。。。。

 今日は、疲れた。 出そうと思ったメールも出していないな。 でもコンサルは、3年〜4年が限度だね。 マジで。 一生やる仕事ではないかもしれないね。



2003年01月26日(日)  休日。。。。。。。

 寝る。 本を読む。 以上。 これから寝る。 明日に備える。 以上



2003年01月25日(土) 悩み事。。。。。。。。。

 俺、マジで一日30時間以上働きたくないんですけど。。。。。。 終電で帰らせて欲しいんですけど。。。。。。。。。。 マジで。 
 同期を見て、悲しくなっちゃった。 君、働きすぎだよ。 マジで。 何時間働いているんだ??、、、、 40時間???? 、おい。。。 マジでやだ。 とほほほほほほほほほ。。。。。。
 
 だんだん顔色が悪くなっている。 そりゃそうだ。 


 でも話は変わるけど、今のプロジェクトに来る前、色々あったけど、でも、何だかんだいって、俺のほうがあの人を、うまく利用したのかもしれない。 今から考えると。。。 悩む。。。 確かに、あいつは鬼だったけど、でもその鬼から色んなことを学ばせてもらった。 あいつに会わなかったら、今とは違う俺になっていたと思う。 多分、俺はうちの会社のことを新入社員では知りえない情報をもらえたし、あの人としばらく一緒にいることによって、いろんな人に会わせてもらって、その人からも色々と話を聞けた。 でも、最終的には、鬼なんだけど。 ま、「愛」がない人だったね。 

 



2003年01月22日(水) 嘘つき。

 世の中には意味のある嘘しかつかない奴と、意味もなく嘘をつく奴がいる。 後者を考え出すとドツボにはまる。 俺はどっちのタイプだろうね。 基本的に俺は嘘はつかない。 隠しはするけど。 



2003年01月19日(日) 自我自賛

 やべーーー、面白いい。 久しぶりに自分の日記を読み返してしまった。 われながら面白い。 LONDONから昨日まで全部読んでしまった。 昨日の4時まで。。。。。。 最近、週休2日を謳歌している。 なんて楽なんだ。 週休2日。。。 でもそのうち、ふざけた時間はたらなければいけなくなるだろう。。。 一日30時間とか。。。。 って24時間越えてるジャン。 でもマジだからね。 あるクライアントの原価計算を任されたしまった。 軽く書いたけど、これって何気に凄い大変な仕事。 マジで。 だから休めるうちに休むよ。
 って、話を戻そう。俺の日記。 最近忙しくて、文章を書いていなかった。 一瞬、この日記をやめようかと思ったけど、やめない。 やっぱり続けることにした。 
 でも、アメリカにいたときみたいに、あれだけの文章を書くのに大体一日一時間くらいかけて書いていた。 今は無理だね。 だけど、いまこうやって過去を振り返ると昔のことをおもいだしてしまったよ。 あのときが一番楽しかったのかもしれないね。 って、今より確実に楽しかったよ。 今も楽しいけどさ。 でも、あの時は本当に、今より時間があったし、好きなことができた。 

 今を大切に。

 俺本当に、学生という恵まれた立場の人全員にいいたいね。 
 
 今を大切に。

 松下幸之助が、全財産をかけても取り戻したかった、若いときを無駄にしないことだと思う。 何でもできる。 年を取るにつれてしがらみが生まれる。 俺は若くして成功する人は可哀想だとも思う。 なぜなら、若いうちからしがらみに縛られるからね。 若さの最大の財産を奪われてしまって。 って俺の価値観を押し付けるわけにはいかないけど、 俺は若いうちに成功しなくてよかったと思う。 

 成績は、最終的には、3.6/4.0まで落ちたが、大学院に行くためのGPAとしては、まだ十分だと思う。 社会人になってアホみたいに働いているから。 学生時代は遊ばなきゃ。 俺本当にそう思う。

 勉強よりも、もっと、もっと、もっと大事なことを学ばせてもらった留学だったと思う。 今から考えて、周りから色々たたかれもしたけど、俺の判断は間違ってなかったと思う。 それを、昨日日記を読み返して思った。 これからも、面白い人生を生きて見せます。 









2003年01月18日(土) 物事を上からしか見ない人に正解なんかでないよ。

 基本的に、物事を上からしか見ようとしない人は終わる。 その人に道はひらけないよ。 残念ながら。 

 熱狂的ファンのための野球にしたいのかい??? 

 熱狂的ファイン以外は野球を見てはいけないのかい??? それは君のエゴだね。雪見だいふくを売っている人を馬鹿にする人に人を喜ばすことなんてできないよ。 厳しいようだけど、俺は君の野球は見たくない。 友人として忠告。 

 ワールドカップがとかオリンピックって、要はお祭りだろ。 ファン、ファン、ファン。 ワールドカップとかが盛り上がるのは、普段はスポーツに興味のないような人でも、TVを見るからだと思う。 そのファン以外の人々に目をそむけているうちは俺は駄目だと思うね。 何も知らない奴らが、そのときだけ盛り上がる。 別にいいじゃん。 スポーツは娯楽だろ?? 
 裏方の役割はお客様に

「なんだかしらないけど、おもしろかった。」

これを言わせるために、死ぬ思いをするんだろ?? それが仕事だと思うね。 その何も知らない奴らのおかげで、スポンサーはお金が儲かることを忘れていないかい?? 論理なんて1000より100の事実を集めた人の勝ちだと思う。 でも熱狂的ファンが100人の中の何人いるのだろうか??? 恐らく90%はファン以外の人だと思う。 その人たちを馬鹿にしたら駄目だろ??
それを、ずーーーーーと思っていたよ。 初めて会ったときから。 気づかなかったね。 ついに言わせてしまったね。 

 確かに、俺だってマスコミそこら編の金銭至上主義は嫌いだ。 ヒットチャート上位者の音楽なんかあんなん、芸術じゃないと思う。 あんなんBGM。
 君の言いたいこともよく分かる。 でも、君考えが甘いよ。 

 君の世界は恐らく1%以下の世界を、残りの99に押し付けているに過ぎないかい??? 一つだけいえることは、99%の人は自分からは絶対に変わらない。 その人々が変わるのを求めては駄目だね。 だから君がやらなければいけないことは、その99%をどうやってひきつけるか??? だと思う。 だからファイン以外の人を馬鹿にしては絶対にいけないのさ。 分かる??? 厳しいようだけど、俺が企業の面接官だったら、君のような考えの人は絶対に採らないよ。 

 熱狂的ファンはもうすでに金をスポーツに金を使っているだろ??
さらにその人達から金をとるなんて無理だね。 だからスポーツに興味のない人から金を取らなければいけない。 つまり、ターゲットが違っていると思うね。 もっと、平たく言うと、スポーツに興味のない人をスポーツに引きよせなければいけない。 そのためのMSAだとおもっていたんだけど。
違うのかな。 俺はやってないからわからん。
 競馬を考えてみな、JRA。 昔の汚いイメージを払拭したことによって、今まで興味のなかった人たちを引き込んで成功したジャン?? これを野球でやらなければいけないんだろ??? 違うかい??? 俺が5分で出した回答だ。 一応、コンサル的なアイディアさ。 
 だから、基本的に君の考え方は、俺は賛成はしない。 君のエゴの為に、素人を馬鹿にしている気がする。 それを情熱といえばかっこいいよ。 でももうちょっと頭を冷やさないと駄目だと思うね。 もう野球少年じゃないんだろ???  基本的に俺は、夢を持ってがんばっている人が好きだ。 ぜひかなえて欲しいと心から願っている。 たまには批判もいいんジャン。 いいことばかり言うのが友人だとも思わんしね。 


 それに両方の文化を生かせる留学生もなかないないと思う。 大体、日本人を馬鹿にしたり、アメリカを馬鹿にしたり、そのどっちも馬鹿にしたり、自分が特別だと思っていたり、一番多いのが無駄にプライドだけが高くなっていたりね。 そんなもんだと思うね。大体、勉強なんて机上の空論、実際の経験には及ばない。だから、最終的な目的は変えては駄目だと思う。 それに向かうための方法はいくらでもあるはずだ。 だから、実際問題、人を楽しませるとはどんなことかを一回学んだほうがいいと思うけど。 勉強ではなく、働いてね。 そのチャンスが残っているうちにね。 分かっていると思うけど、どんなことにも期限がある。30まで行ったらアウトだよ。 悩むのもいいけど、そろそろ行動を。 





2003年01月16日(木) 思い出した言葉。

 確か、俺が悩みに悩んでいたとき、俺はある人にこういった。

 俺と君は違う。

 俺は、君のように上を目指そうと思わない。 エベレストに登らなくたって、世界には綺麗な場所がたくさんある。 それにこだわる必要はない。

 その人を見て、まったくもってうらやましいと思ったことはない。 ある意味可哀想に見えた。 そこまでプライドが大事ですか??? そうも言っった気がする。 何よりも大事なプライドさ。 可哀想。 馬鹿だとも思う。 逆に言えば、すーーーーーごーーーーく苦しいんだろうな。とも思う。 俺にはそんな苦労はいらない。 

 っていうか、俺は上に行くより世界の広さを知りたいと思う人間だしね。だってそっちのほうが面白いんだもん。 色んな奴いて。 

 なんでいまさら思い出すんだろう。 ちょっとけりをつけてみたくなったのかもしれないね。 明日は7時には上がるつもり。 仕事によるけどね。 



2003年01月14日(火) 友人の記事

 友人の記事を読んだ。 びっくり。 彼が偉い人に見えた。 でも不思議、一緒に飲んだりした友人や彼の家が雑誌に載っている。 しかもメジャー誌。 一字一句。 余すところなく読ませてもらった。 始めは、

「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。」

ってな感じ。  

 いやーーー、立派だなとおもう。 マジで感心した。 っていっても散々彼の夢の話は聞いてきたので、よく知っている。 彼は今アメリカで奮闘中。 俺もがんばらなければと改めて、心を入れ替えるしだいです。 

 俺の大学院に行くためにお金をためている。


 今ノーベル受賞者のおっさんが言った言葉。

 早く自分のやりたいことを見つけて、それに一生懸命とりくんでください。

 だから、彼は幸せだと思うね。 それを分かっているかい??? ある意味うらやましい人生だね。 マジで。 夢に向かってがんばる。 なんか、社会人になっていつものハードワークに追われ忘れていた。 夢に向かってがんばる。 そんなことを書いてあった気がする。 でも彼の雑誌を買わなかったのが俺らしい。 立ち読みした。 

 俺も思い出した。 俺もがんばるかな。 



2003年01月13日(月) 思い込み

 日本とアメリカはもちろん違う。 アメリカで得たものが、そのまま日本で通用するということはないだろうね。 アメリカで得た知識を元に日本の文化、組織形態などに適応させることが重要。 アメリカでは〜、、、、、
壁にぶち当たって砕けるぜ。 日本でなにかやりたいなら、日本の様式をしってそれにあわせなければいけないはず。 

アメリカではこうだ。 といっても日本では残念ながら通用しない。  

 と俺なら言いかえす。 アメリカにアメリカ人になりに行ったわけではない。 日本には日本のよさがある。 アメリカにはアメリカのよさがある。 両方のいいところを見れるのが両方の文化を経験した人の強さ。  

 論理なんて、所詮はいかにクオリティーの高い事実を集めたか、たとえば100の事実を集めた人より1000の事実を集めたほうが論理的な結論が出せるのさ。 意味分かる???? 相変わらずだけど答えは君が出してくれ。

 思い込み=信念とすればいいけど、石頭(頑固)になった終わり。 叶うものも叶わなくなる。 柔軟、柔軟、何回も行っているけど、柔よく豪を制す。 見たくない事実を見ることだね。 それが答えだ。 何回もいっているけどさ。 








2003年01月12日(日) Time to say good bye

 この曲を聴くと、アメリカを思い出すね。 っていうかラスベガスを思い出す。 

 TIME TO SAY GOOD BYE
 
 そろそろお別れの時ですね。









2003年01月10日(金) なんでコンサルになったの???

なんでだろう〜、なんでだろう〜、なんでだ、なんでだろう〜。なんでだろう〜、なんでだろう〜、なんでだ、なんでだろう〜。


 なんでかな〜。。。。。。。。

 理由はある。 志望動機なんだったけ。 俺の。。。。。 初心に帰ろうかな。 ま、内定出したときには存在した部署が、入社したらなくなっていたという落ちが付いている。  う〜ん。

 でも、ネットワークの基礎をつけたいから。 これが理由かな。

 別に俺は一生ネットワーク屋になりたいわけではないけど、ネットワークを使って、もともとの志望部署に行きたいと思う。ま〜、ネットワーク屋になるんだったらプログラムからやったほうがいいけど、別のことをやりたいので今の部署をちょうどいいと思う。 流れというものが分かる。 



2003年01月08日(水) じゃん。

 なんか最近、日記を書くことが少なくなってきている。 俺も何気に忙しい、でも周りはマジで実働20時間くらい働いているので14時間〜働いている俺は、そんなに働いていない分に入るのかな???

 でも、年末に友人と話して、残業時間は?? と聞いたら60時間。。。。

「へ、週で???? 」

 って聞き返してしまった。 普通なら月感覚なのかもしれないね。 

 変な職業さ。 で、友人は俺の日記を見てコンサルタントにはなりたくもないと言っていた。

 で、一番聞かれたこと


 「ボーナスいくらもらったの??」

 俺のボーナスは2月なので不明。 

 でも秘密。 

 仕事がんばろう。 今年から。 俺は部署異動する。 今度は管理会計を主に原価計算を担当するらしい。 ま、どうなることやらね。。。。。 



2003年01月05日(日) あけましておめでとうございます。

俺の正月。。。。。

寝る。

温泉に行く

寝る。

温泉に行く。

寝る。

寝る。

以上。。。。。。。

あけましておめでとう。 本年もよろしく。 腐りきっていた2002さようなら。 希望の年2003。待っていました。 


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加