0(リセット)

2001年12月22日(土) ノ‐ルカップへの道3

テストもやっと終わりこの冬はアメリカ一周!! なので書き溜め。 3日間。
 サウスウエストで行くアメリカ一周。フォーチューンNO1企業さ。 全部で580ドル位日本へ帰るより安いでしょ。 だから行って来る。 旅企画第二段。 
 まーこの休みはGMATや本でも読みまくろうと思っていたけど、そんな事はこれからもする事だし、こんセメの休みには経営学書、戦術論、経営者の自伝を読みまくり気がついたらコンセメ終わっていた。 ヤバイ、俺は勉強だけをしに来たんじゃない。 最後の冬休みくらい行ってみましょうアメリカを知る旅へ。 明日に続く。 旅行いいわけ。

6月30日。

 船も3日も乗ると退屈になってきた。 4人でいる事が幸いだ。 一人だったらバッファローの休日より退屈だ。 昨日はトランプと竜介君が持っていたカラオケの本で盛り上がった。 お決まりの「大貧民」。 大貧民になると、一曲熱唱しなければならない。 大貧民が歌っている間は、他の3人は他人のふり。 結構鬼な罰ゲームだ。 取り合えず、俺は相手方が負けたら「プッチモニ」を歌わせた。 熱唱。 仕返しに「広末涼子」を熱唱させられた。 解らないところは自作。
 まー聞いていたのは隣の席の叔母ちゃんだけだったけどね。 ゲームが終わった後にチョコレートをもらった。 でも、そんな事をしないと退屈で死んでしまうくらいだ。 4人で助かったよ。 良かった、良かった。

 でも、この船の上、太陽が沈まない。 1日中24時間太陽が出つづけている。
もう北極圏だからか。 それにしても海が綺麗だ。 綺麗な海と言うと多くの人はエメラルドグリーンとかブルーとかを思い浮かべるのだろうけど、北極圏の海は「銀」なんだよね。 それが怖いくらいに綺麗なんだ。 生命が全く感じられない空間っていうかなんというか、綺麗なんだよね。 綺麗だな。 本当に。
 



2001年12月17日(月) ノ‐ルカップへの道2

テストで忙しい。 ので今回は手抜き。
6月30日。
今ノ‐ルカップへ向かう船の中だ。 一昨日会った隆太郎君と竜介君にユキさんと
ノ‐ルカップへ行く事になった。 ユキさんはイギリスでの語学学校の帰り、竜介君は大した旅人で彼はアフリカ大陸を縦断し、今回はユーラシア大陸を一周するらしい。 うーん、俺もロンドンから日本までこの大陸を横断いようとは考えたが一周とは思いもよらなかった。 世界て広いな。 凄い奴がイッパイいる。
 
「俺より凄い奴に会いに行く。」どっかのゲームの宣伝じゃないけど面白いや。
でも、一人旅をして良かった。 もし2人や3人とかで旅をしてしまうと、その2人だけの世界という狭いチッチャな旅になっていたけど、一人で旅をする事によって色んな人と知り合えて、色んな話が出きる。 本当に金を払っても聞きたい話ばかりだ。「誰が誰を好き。」とか「誰が誰と別れそう。」とかいう話を聞くなら時間の無駄だ。 日本にいてもどうだっていい話を海外まで来てやってられない。

 今俺にとって、一番重要で価値があると思うのは金でもなく、勉強でもなく「時間」だ。 これをいかに有効に使うかだ。 この世の中に共通するルールがあるとしたら「1日は24時間しかない。」という事と、「物事には必ず期限がある。」といった事だろう。 要するに物事には終わりは必ず来る。 その現実から逃げようが逃げまいがそれは必ず来る。 この旅も終わる。 留学も終わる。 でも、楽しい事っていうのは終があるから楽しいと思うんだよね。 だから、この旅が終わるときに、「あーあの時やっておけば良かったな。」と後悔するんじゃなくて「あの時やっておいて良かったな。」と思える旅にしたいね。 旅だけじゃなく、留学も。 だから、ふっ飛ばして行きますか。 これからも。




2001年12月10日(月) ノ‐ルカップへの道1

6月28日
長い、ノリでここまで来たのはいいけどここ3日間、電車に乗りっぱなしだ。 昼夜問わずに電車に乗っている。 8時間プラス夜行列車。。。。。疲れる。
 それにしても寒くなってきた。 これから北極圏に行くのにサンダルにジャージとフリースというのは些か心許無いな。 長袖もういちまいくらいバックに入っているといいけどな。

もう少しで北極圏だけにここBODOは風が強く寒い。七月が目の前に迫っているというのにその雰囲気を感じさせない。 まーこの格好が悪いのかもね。 でも,長距離移動となると格好なんてどうでもよくなってくるモンなのよ。 駅に着いて取り合えずYHを探す。って駅を出てみると本当に何も無い事に気付く。こんなとこまで来る観光客は少ないってとこか。 だからすぐ見つかったよYHがね。 

手続きを済ませいつもの通りに部屋に入る。 今回は5人部屋。俺のほかにアジア人が一人寝ている。 しかもこのアジア人、洗濯したのか洗濯物が干してある。 その臭いが充満している部屋をしばらく後にし、カウンターの定員としばらく、BODOについて聞いてみた。 ここは渦潮が有名らしい。 BODOから3時間・…。 遠い。

しばらくすると、部屋で寝ていたアジア人がやって来た。 なんと日本人だ。 しかも彼はかなりのやり手。 日本から飛行機を使わずにここまで来たらしい。 隆太郎君というその旅人の話は本当に面白い。 彼もただものではないが、彼が道中であった人々の想像ダニできない話に盛り上がる。 彼自身も日本から船で中国まで行き、そこからモンゴルまで上り、そこからシベリア鉄道でストックホルムまで来たらしい。 しかし、彼がモンゴルで会った旅人は想像を超えていた。

 彼曰く、その旅人は今現在、モンゴルで100ドルの馬を買い草原をうろうろしているらしい。スゲ‐。 確かにアジア方面から来た旅人が道中出会った「超人」の話を聞くがこれは強烈だ。 ある旅人からはトルコでビニール袋二つ背負って、インドから歩いて来たという伝説人や、キックボードで、イスタンブールからギリシャまで行こうという旅人の話を聞いた。 日本で聞いたら「嘘だろ。」と思う話だが、この旅をしていると。「あ、ありえる。」と思ってしまう。 それだけ、長旅をする人というのは面白い。 イーや面白い。 多分本当だろう。

是非会ってみたいものだ。人間は自分の能力の範囲を越えている物や人は理解できないが、是非会ってみたい。 またそんな人に会っていろいろ話しを聞いてみたい。でも、そんな人に「こいつに言っても解ねーな。」なんて思われ無いように、偏見を捨てて行こう。





2001年12月02日(日) 今更だけどテロについて。

日本へ帰ろうかな〜、どうしようかな。 チケット600ドルくらいらしい。安い。
でも車買ったしな、どうしよう。 でも飛行機が大丈夫かな、テロ・…。
 今更テロについて考えるのもなんだけどさ、なんかおかしいんだよな、ビン・ラディン本当にアフガンにいるのかな、うーん謎だ。 それとワールドトレードセンターを狙ったって事になっているけど本当かな・…。

 俺がアメリカを攻めるならどこを狙うか?ずばり、ウォール街、シカゴの先物取引所かな。アメリカの「弁慶の泣き所」さ。アメリカ国民の株式の保有率は70%くらい、日本のそれは大体20%くらいなので日本の情況とは違う。しかも国家や企業も余剰資金をデリバティブで回しているから、ウォール街がやられると世界市場が混乱するけど一番痛手を食うのが金融大国、このアメリカさ。LTCMの破綻やブラックマンデェーの騒ぎではないだろうね。

 今の金融市場はデリバティブを使えば、株式が下がってのもオプションを使えば莫大に稼げる事ができる。市場が下がるか、上がるかだけ予想できれば、手元の資金がウン百倍にもウン千倍にもなる。外れれば0になるけどね。それが金融派生商品(デリバティブ)。 だから、前もってテロがあると解れば、明日にでも俺でも億万長者。アメリカガ開発して、また自分の首を締めるって訳ですか。 

 テロリストが株式市場でオプションを売っていれば、このテロで奴等は多大な資金を得た事になる。だって前もってテロが起こる事を予想できているんだから。 それに、デリバティブの特性から、金融取引はバランスシートには出ない事を考えると最終決済までにこの情況を何とかしないとやばいね。 
うーん、このテロは長引きそうだ。 終わらなそうだ。 怖い、怖い。 彼らが狙っているのは「株式市場の混乱」ってところだと私は思う。 

 それに、ビンラデリンは本当にアフガンにいるのだろうか? 何気にアメリカにいる気がする。

それは、また今度書きます。


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加