shionの日記
shion


 直った〜

動作が怪しげだったDVDプレーヤー。
本日メーカーが来て部品交換してくれました。
これでOK!
補償期間中だったのでタダ、実はこれが一番嬉しかったりして(うふ)
何にしても、これでゆっくりと「指輪」鑑賞ができまする。

でも、やらなきゃなんないことがたくさん溜まってきたのよね。
アイロンかけ‥
洗濯物たたみ‥
お掃除‥
種D鑑賞日記(笑)
あ、アムシャア小説(涙)
最近、「BUSIN」というゲームを買いました。
これって、もろに「ウィザードリー」なのね。
結構ハマってます(^^;A
主人公はアラゴルン(うふ)

さ、続きやるべか。
どれの!?


2005年02月22日(火)


 何だとぉ!

風邪はようやく治まったようですが、でも完璧じゃない。
咳がまだ出るので、用心して外出もちょっと控えています。
昨日は高校時代の恩師のお宅でお食事会の予定だったのだけれど、風邪を伝染しちゃ申し訳ないので、家でおとなしくしていることに。

そんなこんなで、結果的に時間に余裕ができたので、念願だった「指輪物語・王の帰還」を観ることに(^^)
ウキウキ気分でDVDをプレイヤーに‥
最近は何処の家庭でもそうだと思うけれど、テレビ関係のリモコンってたくさんあって(ちなみに我が家は3個+1個)あって年寄りは苦労するのよね(笑)
ああでもない、こうでもないと操作を繰り返して、やっとDVDの画面が出ました(笑)

ん? 
何だか変‥DVDプレイヤーがディスクを読み込んでくれない。
やぁねぇ、と思いながら、あれこれ弄って、ようやく本編再生。
ん?
画面が途中でフリーズする‥
もうっ、何なのよ!!!
何度やっても同じところで画像がフリーズ。

仕方がないので、電気店に電話をして見てもらうことにしたのだけど、結局は部品交換とかいうことらしい‥
何だとぉっ! 買ってから、まだ3年半にもなってないんだぞ!!
でも、そうしないと観れないんだから仕方がないんだけど(v_v*)
ちょうど買った店の5年間補償とかいうのがついてたので、とりあえず、メーカーが来週の火曜日に来るそうな。

それで昨日はパソコンで観ました‥こっちはちゃんと観れましたけど。
ソファに寝転がって観られなかったので、ちょっと疲れた。
だって、並みの長さじゃないから(SEEだしね/笑)
映画の感想は‥ま、あんなものかな?
だって、二部からの残りをどうやって収めるんだろうって思ってたから。
そういう意味じゃ上出来かも。
ただ、指輪マニアには不満が残ったでしょうね。
印象的なシーンの継ぎ接ぎばっかで、ストーリーを上手く追えていないって感じだったから。
管理人としては、フロドのトロさばっかりが目立って何やってんのよ!ってことですか(そりゃフロドが気の毒じゃ/爆)
それでも、アラゴルンさまの王位継承シーンを観れたことで良しとしようかな(それもどうかと/笑)
そうそう、ファラミアとエオゥイン姫とのラブラブシーンが入っていたのは嬉しかったです(^^)
傷ついた心を持つものどうし、うんと幸せになって欲しいものね。

しかし、長かった‥(v_v*)
管理人は昨年の春に映画館で本編公開を見られなかったので、どこが追加シーンなのかわかりません。すぐに発売になったDVDは意地でも観なかったので(笑)

ま、DVDプレイヤーが直ったら、カウチポテト族にでもなりきって、再度「指輪」鑑賞に挑戦しようと思っております(それもどうかと/笑)


2005年02月19日(土)


 暇潰し

寝ているだけなのも暇だったので、本とCATVで洋画を観ました。

→読んだ本
ハリーポッターと賢者の石
ハリーポッターと秘密の部屋
ハリーポッターとアズカバンの囚人
QED 鬼の城伝説

ハリポタは、買ったはいいが書棚の粗大ゴミ扱い(笑)
映画の1作目を観て読む気を無くした経緯があるので、どうしようかなと悩んだ挙句、他に読むものが無かったせいもあって手に取る。
うーん、やっぱ「指輪」フェチの自分には物足りなさだけが残る。
シリーズ的には3作目がいちばん面白かったかな。
映画の印象を離れて、自分の脳内で登場人物がよく動いていた。

QEDシリーズは、そろそろ、このワンパタも飽きてきたかも。
毎回、毎回、事件の流れとそれに絡む主人公たちの行動のサンドイッチのようなパターンが、鬱陶しくなってきた。
ウンチクは面白いのだけど、謎解きというよりも本当に説明文みたいな感じで、全体にワクワクもドキドキもない‥
一番最初に読んだものが一番良かった、という結果になりつつある。
全体にもう少し妖しげな雰囲気が欲しいところか‥
尤も、これは自分が京極贔屓なのも原因のひとつだわね。



→観た洋画
ライアンの娘
エリザベス

「ライアンの娘」
巨匠デヴィッド・リーン監督の作品
この監督と言えば「アラビアのロレンス」しか観たことがない(笑)
イキリスとアイルランドの根深い対立の縮図。
イギリス将校と教師の妻との不倫。
アラビアのロレンスもそうだったけど、この監督の映像美は描いているもののリアルさを絵空事のように見せてしまう不思議さがある。
管理人は、イギリス将校役のクリストファー・ジョーンズに速攻で惚れました(またかい‥/笑)
いえ、単に過去を引きずる男が好きなだけです(笑)

「エリザベス」
言わずと知れたヘンリー8世の娘エリザベス、イギリス女王の話。
主演はケイト・ブランシェット。
そう「指輪」のガラドリエル様でありまする。
絶世の美女というほどではないけれど、どこか気高さを持ち合わせたあの顔が管理人は好きなのです。
そして、何が凄いって、貴族の衣装に圧倒されます。
「指輪」は正直言って衣装の方は大したことなかったって思う。
(だってアラゴルンさまなんて匂いそうな衣装だし/笑)
中世ヨーロッパを描いた映画は、衣装を観るのがとっても楽しみです。
ああ、そうそう「ジェボーダンの獣」も衣装が凄かったのよね。
それはともかく、先述の「ライアンの娘」にも書いたように、イングランドとアイルランドの確執は綿々と続いて、現在も、未だに争いも絶えないのですよね。
とっても哀しいことですが‥


2005年02月10日(木)


 ついに‥その2

インフルエンザの判定はマイナス
レントゲンの結果は肺炎の兆候なし
でも熱だけ高い
熱、ちっとも下がりません
一昨日、昨日と最高で39.3度まであがりました。
今も38.4度あります
もう死にそう‥

皆様、またしばらくお休みですm(__)m


2005年02月07日(月)


 ついに

風邪、ひきました‥
喉が痛いです。
熱、38.6℃あります。
寒気がします。
と、言うのが昨日までの症状。
昨日、兄の病院で注射を打ってもらって、インフルエンザの判定をしてもらいました。
どうやらインフルエンザではなかったようですが‥
まだ、熱が37.6℃あります。
熱があると食べ物の味がちっともわかりません。
尤も、管理人は味覚障害なのでどうってことないですが(笑)
寝ているだけなのもそろそろ退屈になってきたので、日記なんかを書いてみました(はよ寝ろ/笑)


2005年02月06日(日)


 来たー!!

来たー!
今朝、私のもとに来たのはふたつ。

ひとつは、軽トラ。
ダーリンを会社に送っていく途中、狭い道路幅のS字カーブがあって、普段でも対向車とすれ違う時にはヒヤヒヤするのですが、今朝は何と、軽トラがお出でなさいました。
向こうがそのカーブを曲がり切れなくて、あわや正面衝突か!っていう状況だったんです!!
本当に怖かった。
もうダメだと思ったの。
ダーリンとふたりで「あ、あ、ああっ!」って絶叫。
鼻先20センチぐらいで止まったけど。
こっちがいくら気をつけていても、向こうが滑って来たんじゃどうしようもないよね。
お陰で、すっかり怖くなって帰りは本当にトロトロで帰りました。

ふたつめに来たのは、昨年9月に予約を入れていたDVD。
「指輪物語 第3部 王の帰還」
やっと来たーーー!!!!
何せ、昨年春には潰瘍騒ぎで、指輪は観にいけなかった。
第2部なんて6回も観たのに(笑)
でも、何だかんだと忙しくてゆっくり観られない状況なのよね。
まだパッケージも開けてないんだって(^^;A
放っておくと、夏までこのままじゃないかという予感さえする。
お掃除を済ませたら観ようかな。。。
でも、洗濯物も畳まなきゃならないし‥
アラゴルン様と洗濯物、どっちをとればいいんだ?

(今日の日記はもうひとつ書いている日記のまるまるコピー/笑)


2005年02月02日(水)
<< >> First New List Home