shionの日記
shion


 便利だわ。

最近、迷惑メールも多いけど、勧誘の迷惑電話も多いのよね。
携帯の非通知は絶対に出ないし、未だにかかってくるワン切りも、決まった時間に律儀にかけてくるのでご苦労なことだとは思うけど、夜中の3時はいかがなものかと(笑)

携帯はいいにしても、家の電話はずっと前からのナンバーなので、あれやこれやとしつこくかかってくるのよね。
5年前ぐらいに答えた住宅のアンケートなんかで不動産業者からかかってくると、いい加減うんざりしちゃう。
もう買いました、って何度も言ってるのにね。
台帳から外しておきます、なんて言っておいて、同じ業者からセールスマンが変わってかかってくるの。
マンションなんてひとつあれば充分だわよ(笑)

他にも断っても断ってもしつこくかけてくるのもあって、とうとうナンバーディスプレイを契約しました。
これ、ナンバー見ただけで誰だかわかるから、とっても便利だわ。
でもさ、うちのダーリンの会社の直通も非通知なんだよね。
ダーリンからかかってきたらどうすべ?(爆)


2004年01月28日(水)


 冬と言えば

だんだんと夕方が明るくなっていますね。
ダーリンをお迎えに行って戻るのが夕方6時頃なですが、先月までは真っ暗だったのに、もうほんのりと明るいです。
でも、寒さの方はこれから冬本番といった感じで、本当に寒いです。
今朝も外気温は2℃(昨日は−2℃でしたが)
9時を過ぎても、ようやく4℃ぐらいでした。

こんな寒い日はお鍋に限りますね。
鍋料理って美味しくて手間が省けて、最後を雑炊にすれば全部無駄なく食べられますもの、いいですよね。

先々週からの我が家の夕食メニューです(笑)

土曜日:鳥の水炊き(鳥インフルエンザが気になりますが)
火曜日:豚肉の味噌鍋
木曜日:フグちり
土曜日:うどんすき風寄せ鍋
火曜日:ちゃんこ鍋
木曜日:鳥の水炊き

ははは‥これでいくと、明日はフグちりの予定だわね。
すき焼きは煮詰まって味が濃くなるのであまり食べませんね。
一年に三回ぐらいでしょうか(笑)
キムチ鍋もキムチの辛さがちょっと苦手なダーリンには向かないので‥
一昨年に食べたきりかなぁ(笑)

そうそう。
広島と言えば、牡蠣です。
昨日は、鍋の隣りに焼肉のプレート(下に油が落ちるタイプのもの)を置いて牡蠣を焼きました。プレートに昆布一枚置いて、その上に牡蠣を乗っけるだけなんですが、とっても美味しいんです。
牡蠣フライしか食べなかった私が、美味しいねって食べるぐらいですから、是非ともお試しください。
食べ終わった後の昆布は牡蠣エキスが染み込んでて、パリパリになってるところから千切って食べちゃうんです。
美味しいんですが、これって酒の肴ですよね。
私はお酒が一滴も飲めません(笑)


2004年01月23日(金)


 忘れていましたが‥

お年玉つき年賀葉書の当選番号、皆様、もうご確認なさいました?
管理人、すっかり忘れておりました(歳だ/笑)

これまで過去最高ってのが3等の「ふるさと小包」なんですが(昨年当たりました)今年は何と1等の上3桁「834」まで当たってたのがありました(要するに当たってない/笑)
でも、惜しかったのよ。下3桁は40番ぐらいズレてただけだったの。
100万本に1本の割合なら、これって相当に近かったんだと思うな。
でも、当たってないんだよね(爆)
で、最終的には、いつも通りの切手シート5枚分。
まあ、当たらないよりは当たった方が絶対に嬉しいですよね (^^)


話変わって。
今日は広島でも雪が降りました。
昨日から「降るぞ降るぞ」と脅かされていたので覚悟はしていましたが、何たって旧市内は年に数回しか降ることのない街(郊外は別の話)なので、覚悟はしていたとしても、いざ降るとそりゃ大混乱するのです。
特に広島は川が多くて橋が多いので、橋の上が凍結していると怖いです。
それでも、ダーリンの送り迎えに通る道は比較的大きな道路なので、8時半ごろになれば雪も溶けて安心して走れます。
昨年12月にタイヤをスタッドレスに換えていたのだけど、今年は暖かかったせいでようやく本領発揮なのよね(笑)


2004年01月22日(木)


 流行りもの

最近、遅まきながらロバート・ゴダードにハマっています。
ジャンルは長編ミステリーに入るんでしょうが、ストーリー自体にトリックめいたものはないので、推理小説と言うよりはミステリ仕立てのサスペンス小説という感じかなと思います。
大体、上下二巻ものが多くて、しかも内容が暗い。
でも、どんでん返しがすごいです。
うたい文句は「愛と裏切りの物語」ってとこでしょう。

ゴダードの作品がブレイクしたのは最近になってからですが、登場人物の書き込みがしっかりとしていて、主人公を取り巻く謎が幾つも用意されていて、ぐいぐいと読ませるテクニックは素晴らしく、時間も忘れて読み耽ってしまいます。

デビュー作は「千尋の闇」。
「千尋」は「ちひろ」ではなくて「ちいろ」とルビが振ってあります。
原題が「Past Caring」で翻訳の段階での苦労話も載っていました。
その「千尋の闇」と「今ふたたびの海」と新作の「秘められた伝言」を一昨日あたりから読破。

どの作品にも共通するのが主人公の「だめんず」ぶり。
いやぁ、職は失うは、女房にも逃げられるは、当然のごとく借金まみれだったり、と男としてどうなのよというだめんずぶりなんですが、不思議と知性と教養には恵まれているので嫌われずにすんでいるようです。

管理人はだいたい女流作家ものが好みなんですが、こちらの主人公たちはと言えば、どれもがスーパーレディぶりを発揮していて、だめんずとはえらい違いで、そのへんが興味深いです(笑)


2004年01月10日(土)


 明けましておめでとうございます!

元旦はまあまあのお天気でしたが、今日はどよ〜んとした曇り空で寒かった上に雨まで降りました。
初詣にはちょっと酷なお天気かな。

皆様、明けましておめでとうございます。
本年ものんびりトロトロやっていきますので、どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。


さて、お正月と言えば、おせち料理ですが‥
今年もまた、うんざりするほどのおせちの山に悩まされました。
実家の食堂のテーブルは6人掛けで、縦の長さが2Mサイズなんですが、端から端までおせちのお重や盛り皿がずらりと並んで‥ああ、食べる前からもう胸焼けが。
食べても食べても一向に減らないお重の中身。
家族の目はどんどんとうつろになっていき、大きなため息まで洩れておりました(笑)
そして、持っていったおせちの量よりも更に増えたおせちを持って実家から帰るハメになり、今朝もきっちりと詰め込まれたおせち料理のお重を見て、家族の間からは深々としたため息が(笑)
明日の朝はパンにしよう‥


2004年01月02日(金)
<< >> First New List Home