shionの日記
shion


 夜中でも

家族が寝静まった時間帯は、パソの前かTVゲームかのどちらかに没頭する管理人ですが、今夜は違います。チーズケーキを焼いております。
こんな時間に何故!?
やりたいことはやりたいときにやる、のが主義だから(それは主義とは言わんよ@シャア総帥)

ま、とにかくですね。チーズケーキを焼いているんですよ。
明日(あ、もう今日か)お友達のR子ちゃんちのパソ教室に行くので、お土産用。二枚焼くつもりでいたのに冷蔵庫を開けてみれば、あら、生クリームが1個しかない。クリームチーズは4個も買い置きがあるのに…どう頑張ってみても1個しか焼けないわね。

某乳製品大手メーカーがポシャッてしまった時は、かなり困りました。
何故かと言うと、無塩バターとクリームチーズが入手困難になったからです。
どこにもないってワケじゃないけど、どういうワケか管理人がよく行くスーパーやデパートには置いてなかったのです。
某●印製品を置かないのはわかるけど、それならそれで他メーカーのものを置いてくれればいいのに、そういうフォローは丸っきりしていないのね。
お蔭で、無塩バターとクリームチーズを買うために、あっちこっちのスーパーを探しまわるハメに(`´)ばかー。
そのときの苦労が身にしみて、つーか頭に来たので、見つけたときには、ここぞとばかりに買い占めるクセが…(笑)

ブチブチと愚痴をこぼしている間に、チーズケーキが焼けたようです。うん、上出来上出来(^^)



2002年11月28日(木)


 こっちもひっさびさ

あ〜、日記を毎日書ける人が羨ましい、管理人です。
私って、コツコツタイプじゃないんですね。
ぱあっと閃きタイプ。
閃いたときの凄さは、自分で言うのもアレなんですがすごいです(笑)その代わり、閃かないとゴミ同然、ダメダメです(^^;A


さて、閑話休題。
11月もそろそろお終いに近づいてきましたね。
そこで、秋の話題です(どういう繋がりが…)
秋と言えば、果物の秋です!
管理人は、果物は大好きなんですが、食べられない果物もあります。酸っぱいヤツ。これはダメですね。
柑橘類とぶどう系で酸っぱかったら、もう絶対に食べません(^^;A 
だから、食べられる柑橘類は意外に限られてきます。
グレープフルーツジュースは何とか飲めますが、果実はダメ。
夏みかんもパス。
冬場に出るみかんなら何とか。それも、旬のう〜んと甘いヤツ。
これなら、いつでもお引き受けします(笑) 
ぶどうはキャンベル系は、ときどき酸っぱかったりして食べないんですが、ピオーネと巨峰だけは、まず当たり外れがなにので、いつでもオッケーです(^^)

それから、酸っぱくないけど苦手な果物と言えば、瓜系。
そう、メロンとスイカとまくわ瓜がダメなんですよ〜(v_v*)
メロンは頂き物が多いので、冷蔵庫の中でよくグチャっとなってます(笑)
スイカとまくわ瓜はまず買わない。
瓜系で食べられるのは、きゅうり。でも、きゅうりは果物じゃないもんね。

そう言えば、トマト。トマトは大好きなんだけど、トマトジュースとなると絶対に口にしません。口の中が痺れるんです。
野菜も大好きなのに、野菜ジュースになると途端に飲めなくなります。
何か、因果関係でもあるのかしらね?

で、今年の秋の果物と言えば、梨と柿とリンゴなんですが…
今年の梨は、とっても瑞々しくて美味しかったです(^^)
柿は、西条柿がいちばん好き。
今年のは、本当に甘くて美味しかった。
今は、そろそろ富有柿のシーズンですね。まだちょっと硬めかな。

さて、残るリンゴなんですが、今年はどういうのかハズレばっかり。
ジューシーな果汁の多いリンゴに当たった試しがない。
元々、デリシャス系が好きでなくて、フジとかつがるとかのシャリシャリっとしたリンゴが好きな管理人。
これまでに三度買いましたが、モソモソしてて不味かった…(v_v*) 
美味しいリンゴはまだか〜〜〜と売り場で呟いております。


2002年11月22日(金)


 オークション

とうとう、オークション出品に手を出しました。

最初はやり方がわからなくて、お友達に色々と訊いてやっと登録。
それでも画像がアップできなかったりして、5〜6回はやり直し。
お蔭で、3時間ぐらいかけて何とか出品できました。

しかし、キリリク小説3つも抱えているのに、こんなことしてていいのか〜(笑)

だってね、前からずっと気になってたの。
どこのお家にもあると思うけど「趣味の合わない頂き物」「良い品だけど我が家には不要の頂き物」そういうのが押入れにごまんとあるんです。これさえ処分できれば、きっと収納スペースが増える〜〜(^^) 
そして、そこに、またぞろ物が増えて行くのね(笑)


そう言えば、管理人、夏風邪の後から「味覚障害」と「嗅覚障害」に陥っておりますの。
下手な料理がますます下手になってます(T^T)

「亜鉛」のサプリメントを飲んでいるんですが、一ヶ月飲んで、ようやく外食なら味がわかるようになりました(我が家は減塩の薄味なので味がちっともわからない/笑)

でも、匂いの方はまだまだで、オーデコロンの香りさえわからない。
習慣でつける量はわかっているけど、自分がつけてても香りがわからないというのは腹立たしいことであります(`´)

とうとう姪っ子にお薬を出してもらいました。ええ、チーズケーキと物々交換しましたの(冗談です/笑)

これで少しは良くなるといいなあ。
臭い匂いがわからないのはいいんだけど、芳しい香りと、美味しい匂いがわからないのは、とっても悔しい〜〜〜(笑)


2002年11月05日(火)


 秋はどこに?

いきなり、寒くなってきました。
広島は、山間部は雪が降り、沿岸部もぐんと冷え込んでいます。

今年はいつまでも暑い暑いと言って、なかなか秋物を出さずにいたのです。そうしたら、いつもこの時期に着ていたニットのアンサンブル(セーターは半袖)を出す暇もなく、一気にカシミアのセーターを引っ張りだすハメになってしまいました(v_v*) 
お蔭で、今年はアンサンブルは二着ともクリーニングの袋から出ることも、タンスの引出しから出ることもなくなりました。。。

それにしても、本当に秋はどこに行っちゃったんでしょうね。
そろそろ、ハイビスカスもパキラも部屋の中に入れてやらねばならないかも。でも、鉢が重すぎて一人では抱えられません。

ベランダでは、季節はずれのブーゲンビレアが咲いてます。そう、うちのブーゲンビレアは狂い咲きなのかも。だって夏の花ですよ、ブーゲンビレアって。
でも、毎年、9月にならないと葉っぱが出てこない。10月になるとようやく葉っぱが出揃い、10月の末から花(ホウと言うのですが)が咲き始めます。だから、いまがちょうど見頃なの(笑)

管理人と同じで、どうも人より出遅れるようです(^^;A


2002年11月04日(月)
<< >> First New List Home