みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2007年08月28日(火) 口に出すと、

何でこんなにチープに聞こえるんだろうorz


今日やーっと「惑星のさみだれ」3巻を買いました。
発売5月じゃんとか気にしない。
「もう出てなくちゃおかしいよなあ」「あ、出てた」という経緯です(簡潔)。

とある小ネタに吹いたので、思わずそれを人に説明したところ、
あらすじがあまりにチープな説明になってしまって「コイツ頭おかしいんじゃないか」と思われているんじゃないかって気がしたわけです。
いや、そこまでは思ってませんが、「何この子、子供っぽい」とか思われたような感触があったわけです。

もちろん、実際にこの話が、口で喋れるような文章で説明できるほど単純な話なら、チープだと思うのですが。
ここで雨宮夕日の背景設定からなにから語ったらそれはそれでおかしい人だと思われかねないですし。
姫のことも、ビスケットハンマーのことも、細かくは説明できないわけで。


でも、悔しかったという話。
だから「喋るんじゃなかった」と思っちゃうんだよなぁ。

本当に重要な物語は他人から見れば、身も蓋もないものかもしれない。
だが、そこには確かに、生きるに値するだけの真実がある。

見方によってはチープな舞台立ての中にでも、真実の物語が現れる。



***


――――それはともかくとして3巻最高でした。
病院の待合室(内科)で吹いちゃってこれはこれでおかしな人だったと思うorz
(因みに、午前中には眼科に行ってました。なんだかなぁ、もう)

魔法使いの名前を全く予想してなかった自分にびっくりです。
わかってしかるべきだった。

そして馬の登場のインパクトの所為で、犬の願った内容のインパクトが霞んだという(勿体ない)。

いや、やっぱり水上悟志はいいです。単行本全部持ってます。
どこに埋もれてるのかこの間探したけど、引越し荷物から出てこなかったorz
「ぴよぴよ」読みたい……。片付けよう(おい)。

夕日、さみだれ、頑張れ。
お前らみたいな屈折したキャラクター、大好きだ。


***


まあそれもそれとして、今日その小ネタを見て思い出した古い構想がありました。

多分高校時代辺りに妄想してた話。
何人かの【卵の騎士】の話です。

卵から何が生まれるかは未知数。
鶏の騎士とか、不死鳥の騎士とか、トカゲの騎士とかヘビの騎士とか、平たく言うと卵から生まれるものは何でも出てくるんですが。

主人公がオタマジャクシの騎士でした。

……この唐突な小ネタを何で思いついたのかはよくわかりません。
オタマジャクシの騎士。水槽持参。
「いつかは、いつかは……カエルに……」
「……なりたくねえよっ!?」
みたいな話でした。憧れの存在として不死鳥の騎士がいて、オタマジャクシの騎士は鶏の騎士を見て最初「情けない」とか思っていたりするのですが、自分の卵が孵ってみればオタマジャクシ。


まあ、こんななので一本通った筋なんて作りようがなくて、没になった話でした。
小ネタはできても本編が出来ない、みたいな。

うん、まあ、ただ思い出したってだけなんだけど。
自分で考えた物語を少しでも思い出したからには、少しくらい紹介してやりたいなあと思ったので。


それにしてもオタマジャクシって……微妙すぎる立ち位置だ。(苦笑)
書いてなくてよかったかもしれない。


***


あと近況的なもの?

・ミヨリの森、最初40分ぐらいで愛想尽かして見るのやめてしまったんですが、あれって評判いいんですか?(調べてない)
 なんか主人公の性格が一貫しなくて気持ち悪いというか、展開が変に唐突or変にぎこちないというか……かつて私が書いた話に向けられたのと同じ批評をしたくなりました。つまり「作者の頭の中で納得してしまっていて、説明不足」みたいな。あと、テーマがいかにも露骨そうで、その後どういう展開をしても感動には繋がりようもなさそうだなあ、とか。
 あとは「山がどうなるかを決める人間」という概念が非常に気持ち悪く思いました。自然保護を謳いたいのなら、その立場は間違いでしょう。「人間様」という言葉を嫌うのと同じ感情が動いた気がします。
 ビデオとってあるけど、なんか続き見る気がしないんだよなあ。

・今日眼科にかかったのは左目の腫れですが、感染性じゃないっぽいです。
・内科では顆粒胃薬を続けて処方されました。

・ダブルクロス・リプレイ・ストライク1巻とトワイライト3巻が見つからねえー。

・とりあえず来月半ばに京都に行ってきます。
・とりあえずその後、来月後半から毎日お仕事です@実家。

・なんか近頃ぐっすり寝てると、起きた瞬間に「お、身体に戻った」って感触があるんですが大丈夫なんでしょうか。
・睡眠薬を飲まないで寝ると夢がえらい面白いです。

・カエルになりたい。いや嘘ですすいません。カビ怖い。
・どうしても一発ボケてみたくなった自分に、業の深さを感じました。



藤崎竜のアレみたいな箇条書きになってしまった……。
ぐだぐだなので終わります。さみだれいいよ!おすすめだよ!



2007年08月21日(火) 概ね回復。

お騒がせしました。

っていうかまだ薬はガンガン飲んでるわけですが。
胃腸の荒れ・潰瘍を治療する顆粒とか。
(顆粒の薬は飲みづらいのであまり得意ではありません)

まあとりあえず腹下しは治りましたので、治るのは時間の問題?




ところで、夏休み前半は諸事情により足がなくて&後半は具合悪くて忘れてたけど、明日のレッスンでソロ踊るんじゃなかったっけ、自分orz
もうこれは仕方ないので、明日頑張るか……。



◆web拍手返信
>けーきさん
大体治ったよ!応援ありがとう〜!



2007年08月18日(土) 色々大変。

ここ4日ほどまた胃が荒れ荒れです。

今回の症状は
・青ざめるような腹痛(初期)
・その後すぐの腹下し(一貫して)
です。
しかし笑えないのは腹下し。「食べたら食べた分だけ超特急」……。

今日、内科に行ってみたら、「ああ胃が荒れてますね」「脱水も起こしてますね」といわれました。
脱水起こすのには理由があるんだ。タイミングにより水やお茶ですらもたれるって問題が。
だって今日、帰りがけに買ったウィダーinゼリーももたれてたもの……。

どうせ大半の栄養は流れてちゃってるんだしー!ということで、今日は集中的にアクエリアスを飲んでいます。もうすぐ1.5リットル。
体重とかを気にしてスポーツドリンク控えてたんだけど、正直それどころではない。

ここ2日ぐらいは「ああこれまずいなあ」と思って水ばっかり飲んでたんですけどねー。
ちょっとまずいな、ぐらいの時期にお盆の親戚集会があって、飲み食いしまくってしまったところがなおさらまずかったようです。
まあ、避けられないことだったからいいんだ。仕方ない。


とりあえずこんなことしてるとバテるの確実なので、早く治りますように〜。



2007年08月05日(日) 「何があった」と聞きたいような、

そんな落雷。

本日は昼前後(寝起き)と夕方に雷雨がありました。
昼の方は、起きてみたらどう見ても手遅れの雨が降っていたので洗濯物は見捨てて、降り込むので窓だけ閉めて「あーあー」と思ってました。

で、上がったのでプールに行きました。前からの予定でもあったんで。
空は綺麗に晴れてるって感じではなかったですが、少なくともすごい入道雲がはっきり見えるぐらいには晴れてたのかもしれません。
なんかやばそうだねーと言いながら屋外プールで遊ぶこと10分ぐらい。
係員さんが言いました。

「プール閉鎖はしませんが、雷警報が出てるので注意してください」

……いや警報でてるなら閉鎖しろよ。




まあそんなわけで自主避難して屋内プールで遊んでたんですが、4時台中盤ぐらい(正確なところは記憶にない)になったら屋外プールが閉鎖され、その後ものすごい雨が。
「うわーこれは帰れないわー」って思っていたんですがこれがまた降り続くこと。
結局、内風呂に移動したのは18時。……雨の所為で随分泳いだ(総合クア施設だから、時間の半分ぐらいは施設内のジャグジーとかサウナとか風呂にいたりするんですけどね)。


内風呂から上がって、手持ちのビニール袋で荷物を防水して、車まで走ってどうにか事なきを得ました。




しかし帰宅途中でバリバリ空が裂ける稲妻の祭典でした。
帰宅してもすごかったんですが。




しかし何と言っても、未だに疑問なのはついさっき聞いた雷です。

3方位ぐらいの窓が光って

地響きがする揺れと共に

ご近所にて、謎の炸裂音が2発。


長いことこの土地で夕立と付き合ってますが、炸裂音は初めて。
一体何があったんですか雷様……無事ですか雷様(汗)

そしてもうひとつ不可思議なのはその炸裂音以降雷がぱたっと止んでしまったことで……。


今のところ、私の中では「雷鳴らしすぎて、雷様が一緒に落ちてきた」説が有効です(真顔)。
まあそんな感じで、夏らしい一日となりました。すごかったー。




※翌日追記
因みに、第一回の雨にて犠牲になった洗濯物は洗いなおして干され、第二回の夕立でも犠牲になりました。なむー。



2007年08月01日(水) 梅雨が明けましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。
この辺はいきなり暑いです。
っていうか、夏場なのに暑さ寒さの変動が激しすぎて戸惑います。
(一昨日とその前ぐらいは結構寒かったです。夜とか)

とりあえず、蒸しパンとかその辺は要注意です。
去年、購入2日目か3日目の蒸しパン(多分冷蔵庫に入ってた)が、糸を引きました。真面目な話、ちぎった自分も目が点だったよ。
しっとりしたパンは見た目に出ないのでほんとに。

今年も宮祭りに行こうと思いますー……が、去年バスがなくてとても大変な思いをしたのを思い出しました。
去年はバスのタイミングと合わなくて、一時間以上歩いていったんだ(しかも、樹の多い夜道を……いや、車も多いんだけどね国道だし)。
明日明後日のうちにちゃんとバスの時間調べて出なくちゃ。

まあ一人で行くんですけど。
寂しいとか言うなー。あぁ、夏休みだし誰か実家に戻ってきてたら一緒に行かないかって誘ってみるかなぁ。
でも多分お祭りのものって食べ物買いすぎるから……呆れられる予感が。

夏ですねえ。
ここに越してから、花火はなんか見られる場所で上がったことないんですが(大掛かりな打ち上げ式のはね)、お祭りは楽しみです。
あんまりくだらないものを買いませんように(笑)。


そろそろ何か手慰みに書きたい気持ち。
気負わずに書けるものがいいなと思いますが。気負うと挫折するorz




Web拍手なんて忘れられたと思ってたらメッセージもらってた!
もししばらく見ない間に見逃したものがあったらごめんなさいorz

>あきちゃん
まさにそれだー!
探してくれてありがとうー。気になってた〜。
しかし複雑な質問だよね、とっさに考えられないよ(´・ω・`)
(ネウロ話題へのメッセージでした)


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト