みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2005年10月31日(月) 焦っているときほど、

間抜けなミスをしますよね?

きんぴらごぼうを急いで作ろうとしたらごぼうの皮剥く前に小口切りにしてしまいまして……(いや、あの長さだと小口切りじゃないか……まあ要するに小口切り方向に等間隔に切っちゃったんですが)。
ちまちまちまちまと一個一個皮を剥きながら……ちょっと苦笑したくなった、そんな夜。爪がぼろぼろです(ごぼうとにんじん切りながら何回か刃がかすったぽい)。

そしてそれが終わって洗い物を済ませてPCに向かってみたら今まさにチャットから人がいなくなったという悲劇とかさ。あーあーあーあー。
ま、その代わり明日以降しばらくの備蓄食料が出来ましたよっと。しかし……野菜だらけだなこの食卓……(^^;
(まぁ、冷凍の肉類はだいぶあるんですけどねぇ)



今日はえっと……なんか色々していて徹夜しまして……。
朝シャワーを浴びて、上がったところでモーニングコールを取って(笑)、そのままパンとグレープフルーツ食べて出かけました。

1時限目ドイツの……えーっと……文学?(全然自信ない)
今日は特に訳が当たってるわけでもなかったのでまったりと。なんかディートリッヒとグンテル王が戦ってました。
今日、次回やるところに「やります」って挙手しちゃったけど……早稲田祭明けなんて普段以上に出て行けない気がするんだけどなぁ……w

で、6時限目のテキストを忘れたのをいいことに、一旦帰宅。
2時間半ほど仮眠を取って再出発です。

4時限目、日本の児童文学。
若干遅刻で入ったんですが。
資料プリントの破壊力が物凄い……っ!?(笑)
何と言うかですね……アッパーカットとボディーブローの嫌なところを合わせたかのような精神的ダメージがw まあ概ねオタク関係の描写ですが(笑)。
先生すげえ……こんなものをネタにして平気で授業進めてく先生すげえ……。
隣の友達と唖然としつつ時には突っ伏しつつ授業を聞いてました。すごい。(衝撃から抜けきれない)


それで5時限目の時間使って、サークルの連絡をしたり食事をしたり。
野菜大事です。たんぱく質も大事です。
でも鶏肉うどん+揚げ出し豆腐+サラダバー220g、はちょっと微妙(笑)。
組み合わせとしてどーなんだ?それは。(いえ、どうしてもうどんが食べたくて)


6時限目は資料組織概説及演習。
今日は説明でしたが……正直、補助表難しい(汗)。全然把握できないよ。
来週演習があるんですが……来週って早稲田祭明け……そんなもん対応できるかいorz
で、できるだけ頑張ろうと思います。けど、先生がもうちょっと面白いと、多分聞くのに楽です(すごい本音)。


で、帰宅してからは料理をしたりネットやったりしてた、と。
近頃昼も夜も寒いのでしっかり寝たいものです。冬眠。(違うよ!)




試しに設置。
今日「人狼 みすみや」でぐぐって来た人、
もしいらしたらあなたの正体教えてくださいましw



2005年10月30日(日) 物は試しと、

「地獄耳の検査」をやってみました。(フリーソフト:リンク先はvector)
聞こえなくなったところでストップを押したら16400Hzでした。
……割と優秀?(笑)
PCの立てる音にまぎれて終盤辛くなってきたのと、途中で耳鳴りのような気がしてくることが難点。でもやってみると面白いかも。


えー、結局寝付いたのが3時半ぐらいで、13時半に起きました。
途中で目覚めること数回。
理由の推測が付いてきました。
a.寝冷えしているので目が醒めてもすぐに動けず寝なおす
b.寝冷えの要因:布団が薄いor布団を剥いでる。
c.晩御飯が早いと起床直後に血糖値が足りなすぎる(晩酌に付き合ってちょうどぐらいなのかもしや……)。
改善案
A.寝冷えしないようにする。(Bで具体的に検討)
B.布団を厚いものに変える。しかしそうすると剥ぐ可能性が上昇する。では布団を薄いものに変える……わけがない(笑)。どうしたもんか(笑)。
C.寝る前に牛乳飲むとか、なんかの方法でちょっと食物を摂っておく。

えーと、とりあえず「布団を干せるほどのいい天気じゃない」気もしますが、まあ雨ではないので冬用の布団を干してきます……。

今更部屋のダンボールを片付けたい気持ちになってきたので(ずっとそう思っては来たんだけど、冬を前にしてみたらまたベッド足元のダンボールの結露とカビが心配になってきたよorz)、収納用具で出費が増えるかも。……そんな 余裕は ない。(爆)


とりあえず活動してきますw



2005年10月29日(土) 起きる気はあったのに、

そして起床予定時刻までに6時間の睡眠時間を確保したのに、起きたら、今。(12:30)


も、もう知らない。
っていうかちょっと体調が心配になってきた。なんだこりゃ。



……なんだ、眼精疲労か?(画面の見すぎ)
それとも締め切りまでに蓄積した疲労が抜け切らずに寝すぎているのか?
とりあえず、今夜早寝して、明日は起きるまで寝てみようと思います。
これで明日変な時間(夕方)に起きるとか、起きてもずっと眠いとか、その後もずっと寝坊が続くということであれば、少し考えないと。
……っていうか今日の2時限目さあ、私今回で欠席3回目なんだよね(限界ぎりぎり)。次寝過ごしたらアウトですよアウト。せっかくテキストが簡単な授業だというのにっ。


ああもうホント、どうにかしろ自分orz




//

追記(っていうか今日の日記)

えっと、4時限目以降は真面目に出ました。
4時限目ドイツの……文化?
オペレッタの「こうもり」の第二幕を観ました。楽しかった。
……ってそれで終わるのもちょっとまずいか。
ウィンナーワルツのリズムは割と好きです。なので観てて楽しいです。きらびやかで華やかだしね。
ただシンコペーションとか出てくると(これは作中に出てくるチャールダーシュのほうだけど)、某ギタリストを思い出します。いや具体的に言うと父親だけどさw
今日は寝ませんでした。美しいオペレッタだった。まだ途中(第2幕)ですがw


5時限目古典漢文購読は、今日は……漢詩。
先週配られたものらしいんですが(先週は講義に出なかった)、運悪く訳が当たったのでどうしようかと困っていたら、先生が「私が先週いなかったこと」に気づいて飛ばしてくれました。ごめんなさい先生orz いきなり漢詩の訳とか無理……返り点振るのが当たったんだったらばっちり答えられたのにー。間が悪いー。
因みに「○○君」と何度も呼ばれました(女子は「○○さん」と呼ぶ先生)。えっと……私、女の子ですw


そいでその後早稲田祭の会議に出てきました。
しかしころころ場所変えないでほしいなあ。本部の地理に明るい人ばっかりじゃないっつーの(本音)。
やたら短く切り上げられたのでいくつか質問とかしてみました。なんか昨日も会議があったらしいんだけど、素で忘れてた……。やっぱ明示的にメールとかでアナウンスされてない会議は駄目ですな。なんか28日にもあったような気がしたんだけど、それ以降に刷り込まれた29日の印象の方が強く残ってて駄目だった。

で、帰りに突然うどんが食べたくなったのでうどん食べて帰りました。
正直味は今ひとつだったな。次はどっか他を探そう。

……さて、今日は3時以前には寝ます。(結局それかorz ごめんなさい)
明日何時に起きるんかな……。(汗)



2005年10月28日(金) 更新しないと顕著に、

アクセス数が変化しますw
何故見ずにわかるんだ。今日は更新していないってことが(笑)。

えっと、とりあえず昨日の日記から。
3時限目ドイツの言語2は遅刻しました。50分ほど。
……いやあの、なんか起きたら開始時刻でしたってことで。
頑張って準備してもこれが関の山でしたってことで。
ドイツ語教育とかの話を依然としてやっています。いや、それがテーマなんだからやってるに決まってるのですが……正直あんまり得意じゃない分野(教育&言語)がクロスオーバーしてるからあんまり……ね。
まあドイツの科目だから頑張るつもりです。


そいで4時限目は当然ながら間に合いまして。えーっと……ドイツの……文学、か?
出席代わりのワンセンテンスの訳も無事やたら簡単なところが当たりまして(笑)、大丈夫でした。もう軒並み人が答え終わってたから。……それはいいんだろうか(まあわからないところを飛ばして訳してたらそうなっただけですが)。
トリスタンとイゾルデは……悲恋なんだったっけ?しかし、何と言うか……間抜けですね(苦笑)。「死ぬために毒薬飲んだつもりが愛の薬だった」っていう設定がどうしても笑いを誘うんですが。……すいません鑑賞の仕方間違ってます(苦笑)。


で、5時限目はドイツの……思想、かな。
フロイトが、『グラディーヴァ』という文学作品を題材に精神分析した辺りの話をされているのですが、プリントを先生が忘れてきてて資料がない+あんまり興味がない(+前回もなんか中途半端にしか聞かなかったぽい)ので、途中から寝ていました。……よく寝ました(コラ)。
この演習のレポートそろそろ考えなくちゃなあ。通年で一本のレポートでいいので楽なのですが、後期最後まで引っ張っちゃうとアホな事態になります。

6時限目はレファレンスサービス概説及演習。
概ね、地理情報の検索の話でした。「大黒」という地名が平城京址にあるらしいのですが、その由来は実は平城京にあっただろう「大極殿」であるとか……そういう捻くれた変遷をするので、地名の由来などなどの情報というのは結構一筋縄ではいかないそうです。「豊科」とかも夏休みに調べてて笑ったし(合併前の自治体の頭文字4つを並べて「とよしな」になったらしい)。
成績が悪かった人のために追加課題が出たので(※)、ちゃっかり貰ってみました。面白そうだったので。
……清涼院流水の本名とデビュー作と略歴、とか来たよ。略歴はともかく本名とデビュー作は即座に答えられますが、それをしちゃうのは司書の仕事ではなく単なる雑学王なので、っと。えっと、この分野なら人名録かな。暇を見てちょっとやってみようかなと思います。本来の課題が先だが。

(※私自身の成績は、実はクラス最高点に迫る勢いです(自分の分12/13+他の人の分62.5/182)。っていうかひょっとするとクラス最高点なのですが、微妙に自信がありません)



それで帰宅して、ご飯作って食べて、その後はネットやってました。ここまで昨日。



今日起きたのは13時半ぐらいでしたが、まだ眠くてしばらくベッドの上でぐたーっと。
その後とりあえずパンを食べ、洗濯物を干して、マンションの継続書類出して、お金下ろして、ゴミ出して(集積場なので昼間でもいい)、夕方まで何となく時間潰して、ご飯を食べてお風呂入ってからオンライン。休日の生活って(小学生の作文みたいになってもよければ)一文章で説明できちゃうな(苦笑)。
今日は久しぶりに湯船にお湯張ってのんびりお風呂に入りましたよ。この辺ではまだシャワーでもどうにかなっちゃうからなぁ。何より追い焚きが利かなくて面倒なので、ついシャワーで済ませてしまいます。おまえ何のために髪が短いのか、と思う(笑)。←髪の毛が長い場合シャワーで使う湯量が多いので、湯船にお湯を張るとお湯が足りなくなって、途中でシャワーが水になるからなのですがw


さて、明日はしっかり起きないとなぁ。
頑張りますよ。



2005年10月26日(水) 時間ヤバいなと思いながらシャワー浴びて、

外を見たら雨になっていたときのあのやりきれない気分ったらない(笑)。


まあそんなわけで遅刻して4時限目・有職故実に出ました。
50分も遅刻してんのにまだ先週のレジュメの範囲やってて、その後25分ばかりレジュメ持ってない範囲の話を聞いていたので、色々と非常に不便でした。プリント確保しておいて貰った友達が斜め後ろのもう一人後ろにいたんだけど、流石に声かけられなくて……(苦笑)。
まあでも大体メモは取るだけ取れたし、頼りになる友達がいるので平気だと思う。後期は落としたくないぜ有職故実。(前期は点数足りなかった)

そいで図書館に行って明日のレファレンスサービスの問題解こうと思ったら、問題自体を考えてるうちにあっさり熟睡。おいおい。
因みにこの問題、例えば「新聞情報を探す」ってテーマで、各自の調べたいものについて問題を作って解いて来い、というやつなのです。問題固めてからじゃないと勝負にならんな。

そのあと6時限目は図書館学I。
図書館経営についての話をやってます。正直なところ、経営の話はちょっと眠いorz
でも面白い部分もあります。でも手元ではドイツ語読んでました。すいません。(汗)
しかもこれが読み進まないのなんのって……。明日の予習全然ダメかも(笑)


帰宅して晩御飯作りましたが、なんかこう毎日のように膨大な量の親子丼が出来上がってるのは何故なのか。いや、冷凍を解いた鶏肉は早く使った方がいいからなのですが。
今日はちゃんと片付けしてからネットに上がったので、寝る直前に必死になって片付ける心配は無用です(笑)。


何故かゴミ日の前って必ず寝ちゃってて出し損ねるよね……(ある意味ちょっとマーフィー)。



2005年10月25日(火) 一日一時間、

起床時間が早まっていく。

って、遅いよ; ←また2時限目に間に合わなかった




ま、そんなわけで今日は定例会→6時限目しか出てません。
3時限目は、今日までに考えとけって言われた課題が、原稿のため全然できてなかったので、恐ろしくて出られませんでした。提出課題ではなかったらしいんだけど、どうせ今日の眠さでは間に合ったところで寝たと思う。
先生と鉢合わせたときのために英語で言い訳すべく辞書引いてあったが、どうにか目を盗んで友達に話を聞けました(笑)。それでいいのかよ私。来週までにまた考えてくるべきことがあるらしいですよ。ドン・キホーテは結構好きだけど……これ、英文の量がすごいんだよ;


その後定例会。
今日の昼前ぐらいに大半の原稿の入稿が済んだらしいです。
とりあえずお金立て替えときました。おおお残高が半分に!(驚異)


それから……えっと、6時限目の始まる前に、今更ながらしばらく早稲田界隈をさまよってみたり。早稲田生の割にこの辺のものを知らないので。
人に噂だけ聞いてた店が見つかって面白かったです。随分さまよったけどね……; ←疲れたらしい

6時限目図書館学Vは、なんか解題書誌とかこまごまとした書誌の説明だったのですが、途中で体力が尽きましたオヤスミナサイ(アレ?)。
……えっと、夜はちゃんと寝たほうがいいです。


そいで米とか洗顔料とかごま油とか買って帰りました。
あはは、重かった。でも米って2kgだと割と買える値段だね。

明日は有職故実か……先週サボってるからちゃんと行かないとなー。



2005年10月24日(月) 久々に、

まともに布団で寝ました。

寝過ごしました。

……1限が1限が1限がっ!?(笑)



ん、まあそんなわけで、昼過ぎに起きました。
某お方から「寝すぎ」って突っ込まれました。うん、自覚はあるのよ自覚はorz

4時限目、日本の児童文学(遅刻)
実際に先生の書いたショートショートを見ながらプロットについての勉強。
ショートショートでも最低2つのプロットがないと駄目らしいです。
考えてる内容的には普段やってるのと大差ないのですが。
あと、時間を掛ければかけるほど長編になっちゃう理由もわかりました。副次的なプロットが幾つも立つからなんですね、多分。

んで、5時限目(授業なし)の最初の部分を使って原稿の打ち合わせ。
なんか大体どうにかなりそうです。
そのあと診療所に行ってアレルギーの薬貰ってきました。
実はひどいのは鼻でなくて眼の腫れです……。まあ薬飲むのサボってるという説もありますが(待て)。

6時限目、資料組織概説及演習は、今日は演習でした。
えーとね。書名と作者名だけ書いてあるリストを見て、日本十進分類・本表編を使いつつ、分類番号を割り振るのです。なんというかね……どんぴしゃのやつもあるんだけど、迷ったのはまず間違いなく外してますね。まだまだ修行が足りない。
露骨に産業とか社会科学分野だけ苦手なのはあれですよ……自分で読んでないから大体の位置がわかんないの。産業に到っては綱の存在すら忘れてた(それはダメ)。


ほんで歩いて帰って、作りおきのカレー食べて、のんびりチャットしてました。
切羽詰った原稿がないっていいね(苦笑)
だいぶ夜遅くなっちゃいましたが、明日は真面目に起きようと思います(仕事)(印刷所に電話かけなきゃ)。



2005年10月23日(日) うおぅ、

マンションの更新手続きやってないやってない。自分の日記読み返してよかった; あぶなー。目立つところに置いておいて明日出そうっと。


なんか近頃昼夜朝の区別がないのですよ。
全て一連の流れ。
まあこんなのも今夜まででしょう。
入稿が済んじまえばもうできることも何もない。
……仮にも年頃の女の子がこんなこと言いたかないですが……風呂に入りたいですorz
人前に出ないからまだいいけど。しくしく。寝る前は疲れ切ってるし、睡眠不足のときに風呂入っちゃうとそのまま即気絶状態になるから、仮眠から起きてから入るって訳にもいかなくて(涙)。
こんなのは締め切りの前だけだけど……正直ありがたくはないな……。



……あ、そういえば今日、コンビニで不思議なことを言われましたよ。
すくね「フライドチキンくださいなー」
コンビニ店員「温めますか?」
……はい?
え……っと、その保温器に入ってるのがフライドチキンだと思うんですが(主語述語の関係がやや混乱)、そ の 保 温 器 は 飾 り で す か ?
……いや、しかしホントにレンジであっためてたよ。
世の中面白いですなぁ。



さて、レイアウトも大詰めですよ♪
……ファイトー!自分ー!(笑)




//

追記(っていうか続き)

えーと、23時半頃にレイアウトを終えました。
メール送信とか色々滞りましたが、どうにか原稿を渡しました。
幹事長はファイルを開けた模様です。一安心です。
で、23時半から晩御飯を食べました。

眠いです。


明日1時限目からかよorz がんばりましょう、私。
次にやるべきは文化祭関係全般&F137村の話の執筆再開ですよ〜。



2005年10月22日(土) BGMに、

飽きてきた。orz

作業中ずっとCDやMDをエンドレスに掛けているわけですが、バリエーションが尽きてきましたですよ。
ここで斬新に大塚愛とか行ってみるべきなのか。中島みゆきは微妙に作業に影響しそうなので止めよう。ミスチル?ああそれはアリかも?

……ってな近況です。記事が上がりません、勝ちたいです安西先生(スラムダンク読んでないけど)。レイアウト能力がないんだよ本人にもPCにもさぁ!(ページメーカーに理由もなく画像が入らないのは、まあレイアウト能力がないって言うよなぁ……)
いい感じに泥沼です。風邪気味です。コーヒーなんかをがんがん飲むのでおなかも壊しています(そういうとこちょっと弱い)。睡眠時間がずれずれです。ええ、全て私が別の行動にかまけている所為ですね。バチは当たりました、左足の小指を思いっきりぶつけて爪の下に血豆ができてますったら。なんかじくじくと痛いなとは思ったけど、ここまでひどいことになってるとは思わんかった。はがれなかっただけマシか。マシなのか。
……こういう痛々しい怪我ってあんまりしないんですけどねぇ……。やれやれだよ。なんかひっそりと痛いよorz ←折れかけたらしくて爪の根元が白く、爪の真下が黒い。どんなぶつけ方をしたのよ私orz



そういえば私の携帯、今、着信履歴&リダイヤルが男性からしかなくてちょっと珍しいです。
あんまりにも珍しすぎて、消去せずに保存してます(爆笑)。いつもお母さんからばっかりだからね。8件お母さんからとかあるしね、実家にいると。まあ、男性からと言っても、サークルの先輩と人狼プレイヤーの人2名な訳だけど(この間メーヤウにカレー食べに行った人とかさ。その待ち合わせの電話の分があるんだな)。



因みに今日は授業全部サボってしまいました……。USBケーブル買いに出るときしか外でなかった……(あ、ケーブル替えたらスキャナは無事に動きました。よかったよかった)。
早稲田祭が終わったら更正します。とりあえず、真面目な話語学は落としたくないです。がんばる、私頑張るから、ごめんみんな怒らないで。今回のPOTは1/3以上1/2未満ぐらい私の原稿らしいです。でも編集は人任せ。ああごめんごめんごめんごめんorz

これでマンションの居住契約延長し損ねたら馬鹿だよな……あしたやっとこう……。



2005年10月21日(金) 何日か前に、

日記書こうと思ったら接続が切れちゃいまして。
その同じタイミングでものっすごく真剣な話を人としていたんですが(メッセで)。

全然気づかなかったんですが、プロバイダのメンテナンス時間でした。(爆)
くそう、すくね美味しいよすくね。自分で言っちゃうぜ。



ここ数日はですね……原稿かいてて授業サボったり、授業サボったその日にメーヤウで人とチキンカレー食べたり、シャノアールでパフェ食べてて授業サボったり、人と喋ってて原稿サボったりです(こら)。いや、本気で重要なところだけはきっちり押さえております。それが私のやり方。(それでいいのか?)
因みにメーヤウのチキンカレーは……2〜3時間ほど頭痛くなった(笑)。
あとシャノアールのパフェは……なんか、晩御飯食えないかと思った(笑)。

そんな感じです。
ページメーカーとスキャナが泣きたいほど不調で逆に笑えます。
ページメーカーのファイルは送った相手が開けない状態になるし、スキャナは物凄い勢いで騙し騙ししてるのに、十数回に一回しかまともに読み込んでくれません。問題は多分ケーブルにあると思うので、明日別のを買ってくるつもりです。これで直らないようなら……一度しか使ってないのにお釈迦……なのかな(汗)。それは嫌。がんばってスキャナさん。


原稿も大詰めです。
今回こそは、私の作品と言って間違いないリテラ(POT内で文芸モノに使われる名称。元々はliteratureの略らしいのだが、この用語はスペルではlitteraと書く(笑))が上がっています。
……早い話が、長いです。ご、ごめん。しかも編集できなくてごめん。写真とかないからリテラならまだ良いとは思うんだけど。
……うちの子は画像の挿入ができないという謎の欠陥を持つページメーカーなので(相性の問題なのかインストールした時点でファイルが壊れていたのか……)、実は記事の方も編集を人にお願いせねばなりません。ごめん。ホントごめん。正直自分でも理由がわからないんだよ。



あー記事どうしよう。レイアウト考えて字数つめなきゃ(今からかよ)。……ごめん明日にする(スキャナと格闘して疲れ果ててしまったよセニョリータ!)(な、なんかどっかの村のオットーのキャラが混ざった!)。



2005年10月15日(土) 三日坊主もいいところ、

……しかしまあそれにも事情はあるわけでして。
昨日は日記どころじゃなかったんですよ、忙しかったし。
(何もかも起きるのが遅かったせいかもしれないけど)


というわけで14日の日記。
昼に起きて、2時間ぐらい色々(家事とか)して、14時過ぎぐらいにお出かけ。
時間ぎりぎりになりながらしながわ水族館へ。
で、閉館ぎりぎりにそこを出て、エプソン品川アクアスタジアム(未だにアクアだかマリンだか、スタジアムだかミュージアムだかわからなくなる。この名称は軽く失敗だと思うよ私)へ。
この辺の細かい話は早稲田祭号で記事にするので、今ここでは書きません。

で、うちのはす向かいのラーメン屋でご飯食べて帰宅して、脳味噌溶けたような状態で、メッセンジャーで人とお話。……無謀だよw
寝たのは結局……家事残してたから、4時ぐらいかなぁ。
ちょっとその辺記憶にありません。



で、今日の日記。
起きたら10時40分だったので必死に準備をして登校。
低血圧なのかなんなのか体温と血の巡りが驚くほど悪かったので(いや、多分睡眠周期のずれだと思う)、眼が覚めて10分ほど動けなくなってました;

2時限目ドイツ語。
行きの電車の中で流し読みしただけだったけど、当たらなかったし簡単な文章だったのでさほど困らず。ちゃんと出席簿にもつけてもらえましたし。
簡単とはいえドイツ語を流し読みできるようになった自分に感激です。成長するものだね人間。(まあ難しい単語には解説付いてるからですけどね)

3時限目の時間は唐突に就職セミナー(講演会みたいの)に飛び入り。
具体的対策の話だったので面白かったです。
あそこまで戦略・セオリーが存在するとすれば、就職活動も一種のゲームのようなものになってしまってると言えそう。賭けてるものがちょっと大きそうですが。
そういえば就職どうしよっかな。せめて調べるくらい始めたいけど。

4時限目はドイツの文化。オペレッタ「こうもり」第一部を観ます。
……が、睡眠不足と暗い部屋が祟って、だいぶ寝てました。
でも半分起きてて、音楽がずっと聞こえてた。綺麗な曲だったなぁ。
今度ビデオとかで借りて通しで観てみたい気持ちです。いや、授業起きてれば通しで観ることになるんだけどね;

5時限目古典漢文購読。今日は漢詩じゃなく「先哲叢談」の方です。
当たらないからいいようなものの、自分で調べたわけじゃなくて図書館でコピーしたプリントを仕込んでるので、ちょっと罪悪感が。いや、でもちょっとね、江戸時代の漢文難しいよ。何しろ伝記だから先が読めないんだ(笑)←史記とかだと何となく知ってる話とかあるし先が読める。
来週はまた漢詩なんかなぁ。今ひとつ流れが掴めないです。

それで帰ってきて、しばらく早稲田祭関係の連絡とかして、ご飯を食べて、人とチャットやメッセンジャーでしばらく喋ったり、来週カレー食べに行く話をしたり(考えてみればこっちに戻ってから何回カレーを食べているのか。保存食もカレーなのだがw)。
これからちょっと後片付けとかして寝ます。明日、辛うじて程度でもいいから洗濯物が乾く天気だといいんだけどなぁ。

明日は葛西臨海公園に行ってきます。ファイト。



2005年10月13日(木) 色々と自業自得で、

……3・4時限目寝過ごしたorz
いや、寝過ごしたと言うのは嘘で……正確には「一度起きたのにやるべきことを面倒くさがっているうちにまた寝てしまった」。これだから洗い物を翌日に残してはいけない。そしてシャワーを浴びるのを忘れて寝てはいけない。
……結局どーしよーもなく時間がなかったので、シャワーは浴びずに出かけたんですが……。


というわけで5時限目……なんだっけ、「ドイツの思想」か?
まあ引き続きフロイトの話、っていうかまあこれはフロイトについての授業なんだから当たり前なんですが(笑)、フロイト自身の夢とかの話。
なんかこう見てるとフロイトはえらく倒錯して見えます。あと誘惑理論(神経症は幼少時に他者から与えられたトラウマが原因)からエディプス理論(神経症は幼少時に自分が抱いた近親相姦的欲求の抑圧・その他の処理が上手くいかないことから起こる)への転換を「親を庇いたいがゆえに自分を悪者にする」行為と見做すと、この人やっぱ虐待に遭ってたんじゃないのかどっかで、とも思う。割とこれは被虐待児の思考経路のような気がするんですよね。まあ知らないけど。
……あー、このへん調べてレポート書こっかな。これが楽そうだ。
因みにこの授業のノート、ぱっと開くと「どこのエロ小説だ」と思いそうになるほど凄い単語だらけになってます。フロイトの理論って割とそうだよな……。


で、そのあと6時限目。レファレンスサービス概説及演習。
先週提出し忘れた課題を持って移動したら、さりげに創作用のファイルを5時限目の教室に忘れてきたことに気づき、蒼白に。勉強のファイルは人に見られてもいいけど、そのファイルはやだよ……!(笑)やばいことなどほとんど書いてないはずですが、文学部だけにネタが他人バレするのはちょっと……(いや盗まれるほど緻密じゃないけどさ)。
んで、授業自体は「人物・団体情報を探す」だったのですが、夏休みに一度やってるだけに割と楽でした。どれぐらいかって……手元にプリントアウトしてきた紙で、小説の続き考えてられるぐらい、かな……。ノートも取ってるけど大体の参考図書は推測がつくから。随分夏休みにスキルアップしたよ。(問題は生かせる場の有無だ)


で、その後大慌てで文学部キャンパスに戻り、ファイルを回収。
文学部正門で飲み会の待ち合わせをして、幹事が遅刻ですぐには来ないのでそのまま先輩と三人で移動(笑)。まさに「うちのサークルってこんなだよね!(笑)」って感じです。
因みに私は5時限目終わるまでこの飲み会の存在を素で忘れてました。ご、ごめーん(汗)。

まぁ飲み会と言っても何故か皆お腹を空かしていたので、食べて食べて呑んで食べて食べて食べて食べて呑んで食べて、ぐらいだったように思います。いや、食べすぎ。w
酒はえーと……「カシスウーロン」「梅酒ソーダ割り」「杏露酒ロック」かな。今、新歓の飲みデータがないか探してて、前は杏露酒を一気に呷ると回ったらしい、ということを知りました。昨日全然平気だったんだよね……ご、ごめん私強くなってる……。
そのあと何となく二次会に流れます。幹事長が外れてOGが一名加わりました。なんか料理が高そうなビール専門店(専門と言うか、つまり「世界のビール」を扱ってるような店)に行って、ビール(ないし他の飲み物)とそのほかに一品注文する必要があったので、クルスカンポ(スペインでよく飲まれてるビール)に挑戦してみました(笑)。好きかどうかはともかくとして日本のビールより抵抗がなかったな。なんでだろうな。因みに料理はエビグラタンを頼みました。結構美味しかった。デザートまできっちり食ったのは秘密ですよ……どれだけ食べるんだ自分(^^;

そして更にその後、まだ終電は残っているけど……という時間にカラオケに流れて徹夜。まあこのサークルとしては定番ですな。ここしばらく面倒がってMDしか聞いてなかったら、曲によっては歌詞がうまく入らなくて……(どこを短く歌うとか長く歌うとかを忘れてた)。ラスト一曲(ポルノグラフィティ「ミュージック・アワー」)に到っては入る音を間違った。ごめんあのイントロからじゃ取れなかったorz
まあ全般的にノリのいいカラオケでした。約二名酔っ払い(女)が絡み合っていたり、その約一名が別のメンバー(男)に物を投げていたり、先輩のサングラスを借りたらものすごい似合っててけらけら笑われたりしましたが。っつうかどうやったらああいう酔い方ができるんだ……新歓の酒量でも頭自体ははっきりしてたのに……。

ほんで5時半ぐらいに帰宅。夜明けが見られました。
それからちょっとネットを巡り、日付上一昨日の洗い物を片付けて(……orz)、シャワー浴びて寝ました。さもないと煙草臭くて寝られたもんじゃなかった(苦笑)。
いろいろあって寝たのは8時半を過ぎました。


……それで12時に起きられたんだから根性あるよね……我ながら。義務感か。
というわけで、今日(14日)は早稲田祭号の取材のため、水族館に行ってきます☆うー、今日しながわ水族館にして帰りにエプソンの方も回ってこようかな……。サンシャインのナイトアクアリウムも行っといた方が……(ぶつぶつ)←確かめてみたら夏休みだけだったけどw



2005年10月12日(水) 時には、

洗濯物も外に干したい。
……でも昨日までの「出かけるときは晴れてたんだけどねぇ」に影響されて、疑心暗鬼になって今日干して出られなかったよ……。嗚呼。

今日は大変のんびり眠りまして、その後ものんびりしていたら4時限目に遅刻しそうになりましたが、着いてみたらまだプリント配ってる段階でした。やったね。
というわけで4時限目、有職故実。
後期からは武具のことをやっているわけですが、今日は甲(と書いてよろい)の全般の話→大鎧と呼ばれる種類の甲の話、と推移しました。正直これ言葉で聞いててもなかなかわからない。板書やプリントの図をしっかり確認しつつ聞くのがポイントです。まあそれでも追いつかない部分はかなりある上、プリントに使われてる記号がわかりにくいので(全部「・」で区切っちゃってるからどこまでがどういう意味だかよくわからなくなる)、この授業ばかりは余計なことやってる場合では全然ありません。一瞬意識を逸らしたらさっぱり判らなくなってたよ。まあ、広域科目だからまだいいんだが……。

で、その後一時間半ほど図書館に行きましたが、前半は明日提出の抄録やって、後半は寝てました。今日寝すぎ寝すぎ。しかも物凄いぐったりと寝ていたようで、手についた痕がかなりすごかった……。なんだろ、そろそろ眠い時期か。冬眠か(違)。

んで、6時限目は図書館学I。
これは実はレポートの題目を軽く間違っていたのでちょっと単位が危ないのですが……まあ謝罪はしたのでどうにかなるような気はするんですが……。というか何より大教室だし直に相談にいける環境じゃないんだよな。
今日から図書館経営の話でした。まあわかってたんだけど、わかってたんだけど、「公共図書館の職員は一般事務職が大半」「大学でも採用時は司書資格は求められない」……って言われると……地味に凹むですよw

……そういえば今日、高校の友達とキャンパス内ですれ違いましてね。だいぶ大人びていたので声をかけるのを躊躇って凝視していたら(こら)、向こうから声をかけてくれたのですが。
彼女「就職活動するの?」
私「うーん、すると思う」
もうその時期始まってますって。>私


ううん……。
なんか自分が「人の役に立ちうる何か」になれる気が全然しないんだよね。
調べ物は好きだけど接客向きじゃなかったりさ。
少なくとも会計技術はさっぱりだしさ。

……まー、ちょっと気長に考えよう……。自分の話しだし。



2005年10月11日(火) メッセンジャーの名前欄に、

いつもネタを書き込んでしまう私がいる。w

今はこう。→「すくね@「この胸いっぱいの愛を」が「この胸いっぱいの賄賂」に聞こえた自分は末期ですかそうですか。ええいもう知るかー!(涙)」

この間村が切羽詰ってた&レポートまで佳境だったときはこう。→「すくね@ここはポジティブに命令形で行こうじゃないか。八方塞がれ!!」

……もう、本能で一発芸やってるんじゃないかしら……。




ええとそれはさておき。
そろそろ日記習慣を復活させたい所存。村終わったし。

・近頃授業中は小説(村の分)を書いているか、寝ています。(こら)←いや、ノートも取ってはいます。小説どころじゃない授業はちゃんと頑張っています。ゆるゆるの授業(何もしてないと素で寝る)も割とあるのでしかたないんですってば。
・近頃、眠たいぎりぎりまで粘って小説(村の分)を書いているので、寝る準備をする前に力尽きて、ベッドの隅っこで丸くなってます。
・今朝なんか左側をずっと下にして寝てたらしくて起きたら膝が麻痺して立てませんでした。ちょっとびびった。
・早稲田祭関係で私は不備大魔王の名をほしいままにしています。
・って、そういえばちょっと前に、さり気に入稿まで二週間を切ってました。嘘ォ。

こんな感じの近況です。
昨日カレーを作ったのでしばらく食料には困りません(笑)
どっちかというと足りないのは精神の糧だな……予定書き出してみたら「〜を書く」が五つぐらいあったよ、しかも至急マークつきの奴だけでorz

ああ、因みに前期ほど授業はサボってません。
この間土曜日の朝にうっかり寝過ごして2時限目をふいにしましたが、それだけ。って語学だからそう簡単に不意にしちゃいけないんだけどさ。
え、前期何やってたのかって?そんなもんは、適当に察してくださいw


……はー。

……早稲田祭号ほっぽって冬眠したい……(ぇ


<追記>
小説は進まなかったがログの概要を落とすところまではいった。取り落としてる部分が多々ありそうだがやはり展開も面白く削るには忍びない。ただし、修正含めあと3日以内程度で仕留めないと、流石に早稲田祭と相俟って酷いことになることが予想されるので注意。



2005年10月10日(月) 結構、

真面目に怖い話。

洗面台の留め具に、数日前から長い髪の毛が引っかかっているのです。

……誰の?(私はまだ全然短髪)

 * * *

……いや、普通に掃除が不十分なだけかもしれないが、それはそれで怖い(笑)。
だって髪切ったの2年の春のはず……。一年以上見落としてたのか!?(汗)
(まあ真面目に推測すれば、多分「留め具に長いこと巻きついてたのが解けてきた」ということでしょう。大体、去年のGW以降(? 多分そう)は誰も泊めてないし……)





ん、それはさておき思いもよらぬ連休でのんびりです。
のんびりのはずなのにベッドの隅で丸くなって寝てました。
今朝、どうもなかなか目が覚めなかったのは、杏露酒のせいでしょう。w

この休みに備蓄食料作成とか、掃除とか、洗濯とか色々すべきだったのに、結局何もできずに終わりそうです。明日の英語の予習すらも(ぇー
……英語なのに、ラ・マンチャの騎士ドンキホーテかぁ……。気が乗らないな……(苦笑)。


あ、掃除はしたんですよ。ハウスダストアレルギーだから(笑)
あとはもうずーっとF137村小説を書いているはず。

はずなのに。

……なんでまだ一日目が始まらないのかなお姉さん?(汗)

……いや、ログ追って書いてると進行速度に無理が……。
真面目に連載考えた方がよくなってきたかもしれん。量的にも。いや、でも……。



……まあそんな感じで揺れるお年頃、リーザ7歳。って嘘嘘嘘(笑)
がんばるですよ……頑張るしか手立てなどないんだ。

うん、頑張って明日も起きようorz



2005年10月07日(金) 無事、

終わりました。勝ちました。生存勝利です。
ラスト3人になったときはもうどうしようかと……(笑)。
狼に怖がられる村人になれたようです。途中まで怪しい動きをしていたので残されたのが勝因かもしれません。


ほんで、それに伴って人狼BBS関係のページを更新しましたよ、っと。
とりあえずそれだけ。眠いので寝ます。




ああ、レポート関係は概ね無事に行きました。さすが切羽詰ってると能力が格段に向上するねぇw



2005年10月05日(水) おおおおおおお、

……ね、眠い……。(汗)

前期にちょっと不始末をやらかしたお陰で、明日までの英語のレポートがあります。うん、まあぶっちゃけ、試験の前の回に自主休講しちゃったら、その日に試験の日に持って来るべき小レポートが課せられていたということです。そんなの知らないよ……(本音)。
で、やる気があるなら明日までに書いてもってこいと。なのでかなり真面目に書いたつもりだったのですが、英訳してみたら書くべき分量の7割ぐらいしかありませんでした。ひい。

……英語のレポートって分量の予想がつかないから……orz


あと、明日提出の別のレポートも実は成型が済んでません。
今夜が多分、今月第一の山場です。
(第二の山場は早稲田祭号の入稿あたりですね)




で、何故山場かというと、たまたま村参加中でそっちも山場だからですorz リアルでまで無駄に忙しくなりたかったら村参加。これ鉄板。……何故だ……。
ま、近々決着がつくので、そうなったら人狼ページを更新します。

……両方とも必死で頑張ります。よりによって明日なあ……4時間も授業があるんだよなあ……(体力的に心配)。


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト