みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2005年09月29日(木) 日記書いてるような時間じゃないけど。

記録はつけておきたいのと、何となくまだ眠る気がしないので、書いておく。


昨日は昼過ぎに地元を出て、鈍行で東京に戻りました。
荷物を運んで部屋に着いて、ちょっとベランダの掃除とかして、ふっと気づいたらブラジャーの紐が切れてました。……あとちょっと早ければ、壊れそうなやつ持ってこないで済んだのにな(とほほ)。
その後買い物をしました。が、レンジの上を片付けた関係で流しが塞がっていたのと、流石に疲れていたので、晩御飯は冷凍食品のたこ焼きを解凍して食べました。シャワーを諦めて、寝たのは2時くらいでした。



今日は宅急便で起きました。10時半くらいかな。寝る前に着替えもしてなかったのですぐに出ても大丈夫でしたが、4箱送ったのに3箱しか来ませんでした。しかも判子を押してる隙にうっかり朱肉に左手の親指を突っ込みました(……)。
昼には出かける関係もあり宅急便の箱はそのままにするつもりでしたが、ベルトがなかったので急遽開けてベルトだけ出しました。
で、13時過ぎに出発。定期を買って(昨日買い物のときに買おうと思ったら学生証持ち忘れてて買えなかった)、学館へ。
印刷の役には立たなかったけど製本の役には立ったと思います。

で、その後サイゼリヤで夕食。……今週2回目。ガーデンサラダとエビドリアを頼んだのですが、途中で何故か紛争が勃発して、大量のタバスコがテーブルの上を飛び交いました。隣のY君のペペロンチーノも私のエビドリアも真っ赤でした。平気な顔して食べたけど。w
さらにその後何故か、公園でバドミントン。久しぶり。コントロールがなってない上に馬鹿力なので、相手の人に申し訳なくて仕方なかったです。しかも最終的にシャトルを木に引っ掛けて取れなくしたのは私です。ごめんなさい。
それから何となくしばらく公園にいて、やがて高田馬場方面に移動し、移動した先のメンバーの自宅でちょっと過ごし、終電に合わせて高田馬場駅に移動しました。んで、何故か裸足の友人を連れて夜の街を徘徊した後、また別のメンバー(OG)宅に雪崩れ込み、アイスをもらったりして(笑)、その後で帰宅しました。2時前でした。
今の時間は3時20分です。何となく寝る気が起きないとか言ってる場合ではなく、普通にというか強烈に眠いですが、シャワー浴びないと……。


宅急便明日も来るとしたら起きないとな……。がんばろう。



2005年09月26日(月) そして今日も。

……『メイプル戦記』で半徹夜だし起きたら15時半だしorz
瑠璃子ちゃんが好きだ。髪を切った瑠璃子ちゃんのほうが好きだが。
そして高柳コーチが最初のほうで壊れてるのと「手の者」とかいるのと、球団社長が食堂のおばさんやってるのが素敵だ(笑)。……どう見たって食堂のおじさんじゃんよ。w

あ、『おそろしくて言えない』も読み終わりました。
維太郎いいよやっぱり。巻末自分同人のあれがあの愛の真相であろうし。
そしておそろしいことに読み終わるまで彼の名前が「イタコ」にかけられていることに気づきませんでした。どんなに鈍いんだよ私。
維積ちゃんも可愛いです、個人的には維積ブラックもかなり好き(笑)


すごく小説が書きたいのですが、そろそろ荷造りの時期です。
ああ無能(違)←「無情」のタイプミスだったんだけどすごく状況にハマってるのでそのままに。



2005年09月25日(日) どうにか曇り。

なので踊れましたよーものすごい強風の中。
誰かが『オズの魔法使い』か『風に乗ってきたメリー・ポピンズ』になるんじゃないかと思った。凄い風だった。でも途中から青空が覗いて……あっ、いかん……てるてる坊主にお礼してない(汗)
昨日のうちは諦めていっそがっつり降ってもらおうと思ってたけど(だって諦めがつくじゃん)、決行が今朝9時前に決定されたので、急遽作りました。てるてる。……何だかあずまんが大王風の目鼻になってしまった感じでちょっと新しい作風?(違)
とりあえず日記書き終わって、巡回が終わったら、てるてるさんにお酒を差し上げてこようと思います。ご利益あるよ。←でも今日のは、天候の回復に乗っかっただけのような気もしますが。まあ5日くらい前から「東に行け東に行け早く逸れろ〜」って祈ってはいたけど。

……まぁさか決行されると思わなくて昨日寝たのが4時過ぎだなんて秘密ですよ?(そして今朝起きたのは8時半だ)(よく頑張ったな……)



ここしばらくボゴミール派の本ばっかり読んでいたせいか、反動で漫画を読んでいます。いえボゴミールも読んだほうがいいのですが、まあ、終わった翌日ぐらいはいいじゃん?(笑)
桑田乃梨子『おそろしくて言えない』1巻を読了。勿体無くて2巻に手をつけられず、とりあえず次は川原泉『メイプル戦記』なのですが(笑)。
いや、御堂維太郎いい。破太郎も好きだけど(ご先祖)。こういう感じのキャラクターは大好きです。うちにもいないこともないけど。
因みに昨日4時まで起きてたのは、夜中一人でどきどきしながらこの1巻を拾い読みしてたからです。霊能っぽいの読んでると、背後に気配を感じたりするよね?(笑)



そういえば昨日髪を揃えました。気が向いたのでまた伸ばします。
伸ばしてもすとんと落ち着いた形にはなってくれないんだけどね……。



東京に戻るまで後数日。
……布団はぎまくりなので、風邪引きそうですが(^^;



2005年09月24日(土) 終わったー。

レポートやっと書きあがったよ3000字なんて無茶だよ(コンパクトすぎ)。
参考文献は途中まで読んで書き上げました。これからしばらく読み続けていって変更があったら書き直せばいいやってことで。ボゴミール派いい、すごくいい。あの聖書からこれだけ面白い解釈ができるのかーってすごく面白い。しかもサタンがちょっといいキャラだ。……いや、だってアダムに「おまえ(人類)は俺のものだという証文を書け」と言い募るサタン(サタナエル)ですよ。一人称が俺なのは別にいいんだけれどもこう、なんか言葉遣いが聖書の登場人物というよりは小説ぽいわけですよ。しかも説によってはキリストの兄か弟だってさ。なんか俄かにサタンが好きになってきました。(聖人君子よりは我欲のある人のほうがキャラとしては面白いよね)(いや、ボゴミールの人たちはそんなつもりで書いたわけではないはずですが)。


明日はひのまちのイベントのはずなのですが台風で雨が降りそう。(苦笑)
そしてイベントがあったとしても衣装を着られるかどうかが危ういかも。(ぇ

東京に戻るのももうすぐですが、戻るまで実家満喫したいと思います。本も読むよ!小説は書くかな……どうだろ(実家にいると、必須の家事がないのでどうにでもなる)。



2005年09月19日(月) 足りないものは何ですか。

勿論知識だ。……あは。

なんかもーレポートで読んでる本は10世紀ブルガリアの社会体制から語りだすし、印刷方面では散々人の手を煩わすし、色々足りない気がします。あー、そういやぁ時間も足りないな(何)。
印刷の話は悲鳴を上げてたら諸方面から救いの手が伸びてきてたいへんありがたいことです。どうにか頑張ってやっていきます。
昨日のテンパり具合がものすごかったのは、遊び紙とか紙の厚さ(kgとか)の話は分かるんですが(遊び紙は部活でも話題になったし、kgのほうはコピー本でも関係ないこともないから)、印刷されたものを見て「これはどのプラン使ってるんだな」とか把握はできんから……だといいな。(ぇ
まあそんなわけで明日電話をします、と思ったところで電話番号をメモし忘れてたことに気づいたのでこうして今日もオンライン。いやそもそもメールを見なきゃならなかったのは確かなんですが。


とりあえず料金表だけプリントアウトしたので……って危ないなもう、また電話番号書き忘れてたよ(^^;
....(´・ω・`)φ(メモ中)
....(`・ω・´)(メモ終わり)


さーて、がんばろー……。(明日も暑かったらどうしよう)(主にPC使うのに支障が出ます。汗かいてしまってノートPCがかわいそうなことに……)



2005年09月18日(日) こんなことで弱音を吐いたって仕方ないってことくらい分かってる。

……分かってるんだけど。

印刷所のホームページ(POPLS)を見ても全然理解できないんだよっ!!(汗)
私にはコピー本とオフセット印刷の区別しかないわっ!しかもそれも後者の概念は理解してないわっ!(印刷に出すんでしょ、くらいの認識しかない)

……早稲田祭担当者降りたい……。祭り関係はともかく印刷関係がこれではどうしようもない……。


人に聞こうと思ったんだけどね……
そもそもどこをどう聞いていいのか……。←本気でまるで分かってないらしい
高校文芸部でも役職付き(しかも会計。どー見ても人選を誤っている)だったというのに何故ここまで知らないのだろう私。

ああっもう紙の名前とか普通に分からないし!何がフルカラーで結局うちはフルカラーが必要なのかどうかもわからないし!把握してるのはページ数とサイズと部数だけだっ!


……はー。


ちょっと落ち着いたので、あまりにも情けなくならないように昨年の担当者の人にメールを書きたいと思います。
いや、ホントさっきのメールは五体投地する勢いだった(ので消した)。





閑話休題。
異端審問の本の文体が合わないらしくてさっぱり頭に入らないし読み進まないし。時々意味が取れないし(世界史苦手なので)。
図書館学のほうがまだしも書けそうだけど、どっちにしろ実質明後日には書きあがってないと駄目というくらいの切羽詰り具合です。だって提出日より前には東京に戻るんだもの。提出日前日はPOTの印刷日らしいんだもの。ああ戻りたくない。実家にいたい。(やっぱり実家が幸せ)
もう開き直ってボゴミール派だけで書いちゃうかなあ。それにしてももう一冊本を読まなければならないわけですが。

……ふっふっふ、さあ、面白くなってきました(待て)。



2005年09月17日(土) 皮膚が弱い……。

昨晩は寝るのが非常に面倒でした。
胸と左手の指2本にステロイド軟膏、かさっかさになった首筋にハンドクリーム。その他はまあいつもどおり(これも実はちょっと面倒くさい)なんですが、しかしこのステロイド使用率は非常に、ありがたく、ない。
悪い話も聞きますしあまり使いたくはないのですが、かきむしりたいくらいに痒いことがあるからなぁ……。付けるときはティッシュで取って、患部以外につかないで済むようにしてはいるのですが。

……右手の甲も痒いような気がするのは無視したいと思います。(ここにも湿疹の可能性が)(というかここ数日は治まってたんだけっどもorz)


ところで、OTLとかorzとかって口で言うもんなのかなぁ?(笑)先日のTVチャンピオンを見てて疑問に思いました。
演出、というか所謂「オタク的」とみなされそうな行為に関しては、6割ぐらい(もしくはそれ以上)やらせなんじゃないのか、と思いましたが、OTLとかは人によっては言ってそうな気がするからちょっとわからん。私も「……」を喋ることあるし(てんてんてんてん……って)。
因みにあの中で「妹萌え」はかなり理解できたりします。でもメイドさんに「お兄ちゃん」て言わせる趣味はありません。
あと「GJ」の出典が向こう方面だったことに気づいて、あーそうなのかーと思いました。「じーじぇい」って発音する人もいるよね。たまに。いなかったっけ?


レポートの期限が迫ると小説が書きたくなる罠。
来週は忙しいだろうから今日は必死で本読まないとな……。
(ああっでも土曜日はIQサプリと島田検定がっ)(ああいうひねくれた問題大好きだ)



2005年09月14日(水) ポーなのかポゥなのか?

いつも分からなくなるんだが流石に手元においていれば大丈夫だろう。

萩尾望都『ポーの一族』全3巻読了。
たまたまどこかで「異形でありながら人並みの幸福を求める」とかの解説で3作品ほど並べられていたうちの一作。平安編で取り扱おうとしているテーマに近いので参考に。

感想は……あまり私には参考にはならない感じ。
↓(以下反転)↓
通読してみて何かしっくり来ないと思ったが、エドガー以降のポーの一族が人間味を残しすぎて、せっかくの異形性をかなり失っているためだと思う。アラン然り、アーサー卿然り。唯一元の異形である可能性があったのはマチアス(多分。名前間違ってたらどうしよう)だがすぐに死んでいる。
子供のまま時を止めたせいかも知れないけれども、あくまでもエドガーはポーの一族の中では特殊な存在(人間だったときの心を濃く残している)であることを、どうも忘れているような気分になる。一緒に旅をしていた一族が最初に全滅しているところも勿体無いと思う。特殊なエドガーと対比されるべき、保守的なポーがいなくなってしまう、というか。

あくまでも結果としてだけれども、流石にこっちも3年ほどずっと考えているテーマなだけに、新たに得るものは特に無かった。これは別に否定的な評価ではないですよ。私にとっては目新しくなかっただけです。

↑(反転ここまで)↑


近況。
近頃は早稲田祭の件でメールを送りまくってパケット代が心配です。
担当者なのだが上京したがらなかったり、どう考えても上京できない日にちに会議などがぶつかったり、結局遠隔操作ばかりで少し申し訳ない。
レポートが差し迫ってきたので余計なことはせず片付けてしまいたいところですが、なぜ漫画ばかり仕入れてくるかな……(川原泉作品収集中)。



2005年09月09日(金) ホントもう真面目な話、

平安編がつかめないわけですよ。かれこれ3年以上も弄繰り回しているというのに、まだどうやって書いたらいいのか分からない。完全に力量を超えていた模様です。
「この形なら」と思うと必要な情報が出ないし、必要な情報をちゃんと提供しようと思えば冗長になるし。あーあーあーあー。
……平安編と外伝1アップしないと書けない月藻&由乃小説があるのにー(今それが自分の中で一番アツいらしい)。
彼らのことはひと時も忘れたことは無いのになぁ……。

ああそうそう、般若心経をやっと全部覚えました。3日掛かった。(笑)
そんな場合じゃなくレポートの資料の本を読まねばならないのですが、文化祭関係とか平安編とか(え?)思ったより忙しくてどうにも○| ̄|_



うん。
時間は要らない。
もしかすると。

今必要なのは飢餓感と危機感……つまりは、そう……



シメキリだ!




……いや、それも何回も試みたけどなorz
がんばります。色々と。






余談ですがさっきうちの父親がドアチェーン壊してました;
うっかり閉めちゃったもんだから。
でも壊して簡単に開くようなチェーンじゃ怖いよね……。



2005年09月08日(木) 過去への旅、

……多分それは、割と創作者にとってはどっきどきの体験だと思うのですよ。つまり、自分が以前に書いたものを読み返すことね。
それをついうっかり、この間東京拠点でちょっと発掘しちまったばっかりに(方位磁針を持ってたはずだから探していた。見つからなかったけど)、昨日の晩半徹になりながらがんばって探してしまったのでした。


私はまともなパソコンを持ったのが高校のときでして、それ以前は多分MS-DOSかなんか(詳しいことは知らない)で動いてた機体があっただけでした。DOSはできなかったので、いつも一太郎3(!)とかゴルフゲームのソフト(多分「遥かなるオーガスタ」って言ったと思う)とかを入れて遊んでるだけでした。
一太郎3で書いた作品というのも多分いくつかありまして、これが手書きで原稿用紙に書いて200枚近く行ってた作品(なんか転生をし続ける妖狐の恋人たちがアクションな感じの話(何)。これはある位置は分かってんだけど埃が凄くて読めそうにもない)の姉妹作の類(上の話の主人公の妹が暮らす町の話)だったはずです。でも、もうフロッピーがどこに行ったかも分かりませんし、埃まみれになってるはずなので復元は不可能だと思います。因みに、一部の原稿だけプリントアウトが残っていたので当時のペンネームを見たら、竜宮乙戯(たつみやおとぎ)って書いてありました。この頃からずーっと水なんだな私(苦笑)。
しかしこの時代のメインは手書きです。ソファに埋まって画板抱えて、その上でこっそりと書いていた小説なのです。未完のノートが何冊も何冊も押入れの引き出しから出現します。その数は優に10冊を超え、そして当時の下手な字が並んでいます。もうどっきどきです。

……が。
恐ろしいことに結構これが面白かったんだな……。

いや、確かに文章は下手です。キャラが書ききれてなくて「何でこいつとこいつが似た性格だというのだこの筆者は」とか言うのがあったり、「うお、これモロに市販の小説の影響がっ」とかいうのが沢山あったりはするわけですが、しかしやっぱり流石に自分が書いたものだけあって、少なくとも自分にとっては結構面白いんですよ。ほらツボとか一緒だし。文字はもう見てられたもんじゃないけど(私の文字がちょっとはマシなレベルになったのは高校一年生で生物の先生(女性)の字がうつった時からなので)。
でも思ったよりキャラが多彩だったり、色々考えてたんだろうなという伏線の張り方があったり、当時の自分にしてはずいぶんがんばってたなという痕跡があるんですよね。

……ごめんね、こんな行き当たりばったりで書く人になっちゃって。(汗)

そんなわけなんで今、個人的にたまには発掘してあのキャラで書いてみようかな、とかも考えています。実は昨日読み返した中に、高校時代に再登場させた人が混じってましたし(御堂司というひと)。あと謀略専科の年長者って言うのは昔から好きなんだなと思ったり(上の狐の子のお父さんがすげー策士になってた)。


因みにですね。
実は私の処女作は遡り過ぎてどうしようもないんですが、完結しなかったものも書いたうちに含めるとしたら、小学校一年生の頃なんですよ。
……実は捜索中にちょっと見かけたのですが流石に恐ろしすぎて発掘できませんでした(^^;;
……だ、だって文字の下手さも尋常じゃないしさあ!恥ずかしすぎるからさあ!(笑)
因みに第一完結作を処女作とするならば小学校五年生です。これはがんばれば読み返せる自信があるぞ……ふふ。ちょっと眩暈がするかもしれないがな。


***
というのとはあまり関係なく、今週のジャンプ感想をちょっとだけ。
・「Reborn」のヒバリさん萌え。桜が弱点って何よもう!ぎゃー!(大騒ぎ)
……はっはっは、つられてうちの兄さんに1つ弱点設定しちゃった(ぉぃ)。いや、完璧なだけの人ってそれはそれで面白くないしさ。
・「ムヒョとロージーの〜」は意外と簡単に人死んでるよね。あとタイトルの「相談」はたいへん書き落としやすいです……。私はエンチューが出てる時期のほうが好きです。
・「ネウロ」、ヒステリアが本当に女性だと冒頭シーンが凄く卑猥に見えます……(笑)。個人的にはちょっと好きだけどねこの漫画。
・読みきりはなんか早いうちに落ちが読めちゃったんだよな。「魔法恐怖症の魔法使い」って時点で既にある種の類型というかそういうのが見えて、……ああ、へいじつやさんのコンブさんからかぁ……。(笑)


あとは印象が薄いので略!
懸案の合宿記録をやっと書き終わったので、明日は小説を……い、いやそろそろレポートの資料をどうにか読みきらないとっ(汗)。

……意外と忙しいです。あは。



2005年09月07日(水) <超長文>樹海より、

無事に実家に帰宅いたしました。昨日だけど。
(合宿が終わったのは一昨日だが、期日前投票に足を引っ張られて一昨日のうちに実家に帰宅できませんでした。……20時までに東京の自宅に戻れなかったんだよ)

まあそんなわけで、ざーっと合宿のあらましを書いておこうと思います。
ちょっと時間が経つとてきめんに忘れるので。記事担当にはならなかったと思うんだけど(でも企画会まともにやってない)。
因みに、物事の順序はたまにおかしくなってます(特に買い物とかの順序にはまったく自信がない)。
あと、当初は一日目に富士急ハイランド、二日目に樹海、三日目に山中湖&帰宅の予定でしたが、相談の上途中で一日目と三日目の予定が入れ替わったという事情もあったりします。



○9月2日 金曜日(合宿前日)
諸般の事情(主に、どう考えても当日に出たら集合時間に間に合えないこと)により、昼過ぎに地元を出ます。
ローカル線で移動の後、大荷物を持ったままふと気まぐれを起こし、池袋の東急ハンズで伊東家UNOと猫耳(黒)を購入。我ながら意味不明な上、伊東家UNOを去年も買ったような記憶が、ちょうどUNOを手に取った瞬間から猛烈に蘇ってきて、どうしようこれ買うのか本当に私、としばらく悩む。でも前回の合宿の顛末から、去年買っていたとして、そのモノが置いてあるとしたら絶対に実家だと思われたので、諦めて購入します。つーか誰かにあげたような気もするんだけどな……気になる。
そのあと東京拠点に移動。とりあえず夏休みの終わる日をまた確かめ損ねていたので、大学に行って図書館でレポートの資料を借り、掲示板を見てくる。何で毎年毎年私は夏休みの終わる日が分からんのか、という謎が解ける(日付から見て後期日程表は定期試験後に張り出されるのだが、私は定期試験がまともにあったためしがない。あった時だって1コマだったので終了してすぐに帰っちゃったからやっぱ見られなかったらしい)。
その帰りに駅前の100円ショップで行動食(有り体に言うと飴類)とか、荷物の小分け袋とか、非常用にリュックに仕込んでおく飲み物とか、その他もろもろの「それ使うのか?」的物資を買っておきます(いや、実は細かい内容はすでに忘却の彼方で全然わからん)。だがしかし、ここで方位磁針を買っておかなかったことを私は後々まで後悔することになる。何度も眺めたんだけどなぁ〜。
で、更にその後、薬屋で虫除けの薬・虫さされの薬・消毒液・大判の絆創膏・湿布などを購入。……湿布は「歩くに決まってる合宿なのになぜ私は右足を痛めているのか!!」という微妙な事態の対策(笑)
晩御飯は松屋で食べて帰りました。帰りの荷物が異様に重くて、非常に不吉な予感がしてきました(これ、動ける荷物になるのかしらとか)。
夜は早寝するつもりが、意味もなく(いや、なくもない)猫耳をつけたまま、高河ゆん『LOVELESS』を読み返していてちょっと遅くなっていたり。更にシャワーを浴びて寝ようとした後もなかなか寝付けないよ室内は熱帯夜、とかさ。あーあーあーあー(実は富士急ハイランドが怖かったとも言う)。



○9月3日 土曜日(合宿一日目)
9時集合。しかし10分ほど遅刻しそうになって幹事に連絡を入れたら「大丈夫ですよー、私30分ぐらい遅刻しますから」。……えー(笑)。
そして合宿は、入ってきたレンタカーのためにいきなり大隈講堂前で警備員さんに叱られるという場面から始まりました。いや、乗り入れはともかく確かに走行中にドアを開けるのはどうかと思うけど(笑)←笑い事なのか?(^^;
その車の到着で全員が揃ったので荷物を積み込んで乗車。どこをどう走ったかはよく分かってないが、ともあれ高速道路に乗ります。あー、首都高→中央道とかだった気もするな。
高速道路はドライバー(アラブ風覆面つき。それが結構似合っているために、どうみても我々は拉致されてる集団に見える)がいい感じにかっ飛ばしてて、後から聞くには(たとえ高速道路上でも)法定速度オーバーな感じだったようです。おいおい。事故りそうに見える場面も数度あったけど(そのうち一度は結構やばかった)、その度きちんと切り抜けていたのに感心しました。こういうの見ると、自分が免許を取れる気がどんどんしなくなってくるんだよなー。とっさの判断とかできないタイプだからな……。というかそれ以前に、そういう場面で硬直するからな(ぇ
それでしばらく走った後、山梨県で高速を降り、一般道をしばらく走って山中湖畔へ。……えー、私道のこと全然分かっておりませんので、間違っている可能性がかなりあります。うう。
湖畔の施設のひとつで最後のメンバーを拾い(すでに別の合宿でその辺にいた)、昼食に宝刀(ほうとう。ホントにこういう字を書くとはメニューで見るまで知らなかった)を食べました。確か地鶏宝刀だったかな。おいしかったです。ただ量的には結構あったけど……。
その後、目的地である幹事のおばあさんの別荘へ。とりあえず窓とかを空けてちょっとのんびりして(私はここで睡眠不足が祟って寝ていた)、夕方に山中湖へ。
ボート乗りましたよ……バスケット状の形をした3人乗りのやつ。右側に。情けない話ですが岸を離れると同時に悲鳴を上げていました。ごめんあれ駄目、マジで駄目。揺れとか来ると真っ青になります。7人なので3つに分乗していて、他のグループのボートを追いかけていたり山を見ていたりするときはいいんですが、ちょっと揺れがきつくなるともう……。泳げるようになってはいても、そう簡単にトラウマは拭えないものですね。やれやれ。(注:昔、母親と中禅寺湖でスワンボートに乗っていたところ、フェリーの波に負けて岸に帰れなくなりかけたことがあるそうです。まあ4〜5歳くらいの話だろうし、例によって私の記憶は明瞭ではありませんけど)
そして帰りがけに湖畔のお土産やさんでアイスクリームを。謎のフレーバーがあまりにも沢山あるので、皆で「どんなだよー」とか言いながらしばらく見ていたのですが、ふと興味がわいて私が口火を切ってしまいました。「桜えび&しらす」のダブルで(組み合わせとしてかなりどうかと思う。カルシウム強化?)。そしたら後に続いて「イカスミ」「日本酒&うに」「マスカルポーネチーズ(これが一番まとも)」「豆腐」などの注文が相次ぎ、止めが「納豆」。……みんな珍しがって人のももらうのですが、納豆は真面目な話、とどめでした。むせたもん。リアクション狙ったとかじゃなくマジでむせたもん(笑)。キャラメルに苦味と納豆臭さを足したような味でした(濃度と色がキャラメルって感じでした)。
その後、酒(ただし諸般の事情※により買ったのはわずか2名)と翌日の朝御飯を買い、銭湯(てゆーか温泉)へ。まあ銭湯という説明が分からなくもない感じの温泉でした。つまり大きな公衆浴場のお湯が温泉、みたいな。やたら混んでいて困りましたが、気持ちよかったです。……足漕ぎのボートで大腿筋近辺をやたら酷使してるしね……。
その後当日の晩御飯をコンビニで買って戻りました。温泉の駐車場で、別荘の鍵が無いことが判明して大騒ぎしたりしたのは秘密です(忘れ物で届いてたらしい)。
その後はまあ晩御飯食べてー、飲む人は飲んでー、企画会やろうとしたけどみんな気が散ってて駄目でー(笑)、結局夜中(3時過ぎか4時くらいか)まで数人が残って「大富豪」と「ドボン」とUNOをやってました。

※なんか前の飲みのときに色々あったらしくて、「この人がいるときは飲まない」ルールを制定している人が一人と、それに対抗して「じゃあ飲まない」ルールを制定してる人が複数いたのです。私は飲む側でしたが。



○9月4日 日曜日(合宿二日目)
お約束として起きられない私。……。←数度起こされ、多分最後に起こされてから30分くらい経って起きた
まあ私が10時半とかですし、それから食事をしていたこともあり、結局樹海への出発はかなり遅め。昼過ぎでした。
しかも樹海方面に向けて車を走らせていくうちにいきなりの集中豪雨!確かに雨は降っていたのですが。しかも体調崩しかけが約二名(私含む)。こりゃあ中止か、と思いましたが、途中でコンビニで昼ごはんを買ったり樹海目指して走ったりしている間に徐々に雨足が弱まり、樹海についたときには晴れ間さえ見えていました。……山の天気が変わりやすいからなのか、樹海遊歩道の入り口を探してかなりさまよってしまったことが理由なのかは、ちょっと分かりません。私は樹海で方位磁針をくるくる狂わせてみたかったので、ここまでお土産やさんとかコンビニとかで一生懸命探していたのですが見つからなくてしょんぼりしていたり。
さて、樹海以前に迷ってた我々ですが、樹海の中は確かに「昼なお暗き森の中……」でした(確か『かいじゅうたちのいるところ』という絵本がこんな書き出しだったような気がしています。……今確認しようと思ったけど箱が邪魔で無理だったorz)。道はでこぼこしています。原因は木の根がかなり自己主張していることと、波のような跡が残った溶岩が沢山転がっていること。道沿いには朽ちかけた案内板や、同じく朽ちかけた小鳥の巣箱。それに自殺を止める言葉の書かれたポスト状の箱(思わず寄せ書きをして入れてきましたがあれはどうなんだろうな……)。そして、随所に無意味に(ある意味での)トラップが仕掛けられていたりします。先頭歩いてたとき見かけた、脱ぎ捨てられた黒いTシャツとかどうしようかと思ったわ!(笑)←メンバーが、遊歩道からちょっと入ったところの木にかけて更なるトラップにさせていました。
いやしかし、樹海は凄いです。何が凄いといって、メンバー数人がちょっと遊歩道から離れてみたのですが(私は遊歩道に残って目印をしていた)、途中まで声が届いていたのに、ある瞬間ふっと一人の声が途絶えたのでした。あれは流石に全員に緊張が走りました。まあちょっと探して、結果としては無事に戻ってきたのですが……いや、凄い。「樹海満喫したねー」という言葉を聴きながら、ちょっと目印役をしていた自分を後悔したりもしましたが、まあ親の指示なので(笑)。
その樹海を抜けて、というか結局最初予定していた道は通っていなかったらしくて「あれ、実は迷ってた?」みたいな流れでしたが、洞穴を目指そうか?という話になったあたりで日没まで一時間を切り、タイムアップ。なにしろ駐車場までの戻りも歩きです。途中雨に降られ、再び樹海内部の道を通って戻ったりしましたが、まあ無事に全員帰りつきました。付け焼刃の知識で用意しておいた行動食(くどいようだが飴の類。季節的にチョコレートは無理と判断)が割と役に立ったのも個人的には満足。ドライバーがやたら疲れていたのがかなり心配でしたが……。
んで、樹海からの帰りにスーパーに寄って食材購入。これが後になって考えると……ちょっと止めればよかったかな、みたいな。ともあれその食材を別荘に置き、大慌てで銭湯へ。30分くらいしかない中でどうにか入浴。
帰宅してから自称「カレーの王子様」と私がメインでカレー作りを開始。王道ですよね、合宿にカレー。一緒に作ってること自体は楽しかったのですが、たまねぎを塵にするまで炒めるとか、水の代わりに水分はワインだけで作るとか、「そりゃ程度の問題だろう」というラインをいくつか踏み越えたため、結構たいへんなことになりました。……我ながら味見した瞬間に気分が悪くなった理由が明白ではありませんが、多分トマトかワインのせいだと思われます(大穴でパプリカ)。しかし、そこまでトマト駄目だったのかよ……。←味見の段階ではまだトマトの形が残っていました
最終的に、樹海とかでお清め用に(?)持って行った塩が役立ち(なんか料理塩の場所がわかんなかったみたいですよ)、そこそこ食える味に仕上がりましたが、ニンジンとジャガイモの生っぷりがもう、作成者ながらびっくり。レンジまで使ったんだけどな……(汗)。因みにそのカレーの中身は、牛肉・玉ねぎ・ニンジン・ナス・アスパラ・トマト・パプリカ、あとはワインと水(濃すぎて足した)とカレールー……だったと思います。作るのも食べるのもなんか重労働でした。次は……カレーの場合は、断じて厨房は譲りませんよカレーの王子様。(ぇ
この日は早い時間にダウンした人間が多かったので、後に残った四人(前幹事長・現副幹事長(私)・次期幹事長・平メンバー)で夜遅くというか朝早くまで(私が寝たのが朝6時くらい)、深い話をしてました。人間関係の話とか自分がどう見られてるのかとか、そういうの。しかし恋の話もしてんのに全然甘かったり浮いた話だったりしないのは凄いよなぁ……。どんなサークルだよ(笑)。これが私はたいへん楽しかったです。えへ。たまにやりたくなるんだろうなやっぱり。
……ところでこの夜半に出た話のなかで気になったんですが、お笑いコンビ「レギュラー」の気絶しないほう(つまり西川くんじゃないほうだ)の名前って何でしたっけ。あとドラマ「TRICK」の仲間由紀恵の役名は何でしたっけ。もう、相方は思い出せるのに知りたい人の名前が思い出せないの連発で……(かなりあとまで気になってた)。
※今調べたら、レギュラーのほうは松本くんで、TRICKのほうは山田奈緒子だった。



○9月5日 月曜日(合宿最終日)
6時から1時間仮眠するつもりが、雨と体調不良者の関係で富士急ハイランドが中止になり、途中で起きてご飯は食べたものの概ね寝ている状況。静かでした(笑)。みんなが寝てるうちに荷造りをざっとやっておき、その後私も少し追加で仮眠。掃除をして、もう後20分くらいで出発、というところで私は不意に「やばっ」と思い、早稲田祭B原稿を調達に走りました。……いえね、写真原稿で、メールで送付するものなんですけど。私は写りたくないので合宿中に調達しようとしていたんですけど……6日提出だったんだよねorz
そんなわけで急遽構図を考え、持たせるメッセージボードの内容を考え、ついでに別の用紙(A原稿と呼ばれる、文字メインの原稿)の内容を募ったりして同時進行で作成しつつ、写真撮影大会。約一名を宙吊りにして行われました。見たい人は、これパンフに載るはずなので早稲田祭に来てね!(写ってるのは私じゃないけど)
そんなこんなでえらい勢いで出発が遅れ、結局帰りがけに寄った近くのお土産やさんをでたのが5時15分過ぎというものすごい時間。ごめん。マジごめん直前に……。
帰りの高速道路はみんな寝ていたようでした。私もドライバーさんに申し訳ないのでかなり粘ったのですが、やっぱり20分くらい寝ていたと思います。……いや別に信用してないからとかじゃないけどさ。悪いじゃん。雨の中、しかも暗いのに一人で運転させとくの……。
レンタカーやさんにたどり着くのにやたら時間がかかりましたが(そこで迷った)、どうにか無事車を返却し、最寄のJR駅に向かって歩いて、でも結局は私鉄で帰りました(雨降ってたし、より近くにあったんで)。
そして帰宅して発覚する真実。必死で撮ったB原稿の写真の提出までの段取りを誰にも説明していない!あわててメーリングリスト回したり、スキャナ持ちの人を探したり(私はスキャナは持ってるのに東京にPCがなくて戦力になれず)、なんかもうたいへんでした。自業自得だけどな。
そんな感じでへろっへろに疲れたはずなのになぜか荷造りとか古い日記とかメモ帳(小説ネタ帳ともいう)を発掘したりして。暇人だ……。結局寝たのは3時ごろだった気がします。



○9月6日 火曜日(合宿終了翌日)
雨の止んだタイミングを狙って昼に起きて、期日前投票に行って(何でもいいけどあの狭い空間に相手側が5人もいると萎縮して投票用紙に字が書きづらかった。音で誰書いたかばれそうな距離と人数なんだもの(笑))、荷造りをして、15時ちょっと前に東京拠点を出ました。
台風が近づいてるという噂で(合宿中にも東京が浸水したりしてて)正直どきどきしながら帰ったんですが、家に着く直前までは全然雨も風もひどくなく、無事に帰れました。……ラスト100メートルで降られたけどな。(苦笑)
因みに荷物のせいで筋肉痛がひどかったです。


とまあ、そんな合宿でした。おうちに帰るまでが合宿だ!



2005年09月01日(木) 明日から、

しばらく出かけてきます。
明後日からの三日間が合宿なので。
そして集合場所が大熊行動前大隈講堂前だから私は明日から、と。

樹海に行ってみたい気分と行きたくない気分が半々。
風邪を引いたんじゃないかというほのかな悪寒もあったり(汗)。

なんか、出かけたくないなぁ。
実家は平穏で幸せだから(まあ時々口論の声は聞こえてくるけれども、仕事上のことに口はどうせ出せないので仕方ない)、よそに行く気がなくなっちゃう感じ。

なんてね。
言い訳に過ぎませんけどね。
正直あんまり気分が乗らないんですよね……



……あーもうだから早稲田祭のパンフレット写真誰か写れよー。あと会議誰か出てくれよー(その問題が解決しないからサークルメンバーとじかに会うのも面倒くさくってもう。
自分は絶対写りたくありません。てへ。
だっておいら、引き受けたのまとめ役だけだもーん♪


……っつうか普通に樹海が怖い。(笑)
昔、怖いアニメで樹海の話があってね……ろくに覚えてないのに未だに怖いんだよね(苦笑)。
まあ、余計なとこいかなければ遭難はしないはずですが、余計なとこばっかり行きたがりそうなメンバーの気がするので正直ちと不安です。(ぁ
それ以上に今こんな日記かいてる自分が準備間に合うのか不安です(えぇ





関係ないですが昨日えらい目に遭いました。
バス停で立って本読みながらバス待ってたら、自転車のおっさん(スキンヘッドに口ひげ、かるーく三白眼)が寄ってきて唾を吐きかけられたですよ。理由がわからん。しかし悪意は確かにあった(だって明らかに私の近くを通っていたし、振り返ったら距離とってこっちの様子見てたもの)。
まあしょうがないので、手で「地獄に落ちろ!」ってサインやってから見えない場所に移動して拭こうとしたらバスが来ちゃってあわてて飛び乗ったんですけれども。

いや、でも同じ悪意があるでも、刃物で切り付けられたりしなくて良かったよね。うん。


でもまあ、そんな目に遭わないに越したことはないです。
ぼーっとしてたりとろそうに見えると狙われるかもしれないので皆さん気をつけてください。(お前が一番気をつけろ


では、行ってきます。


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト