みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2005年01月31日(月) 長い長い一日。

……朝のことが思い出せない有様です。遠すぎる(笑)。

えー、祖母が泊まっておりましたので朝食は4人。その間に10時が来たので、私は携帯から20回ほど連続で掛け捲りましたが話し中でした。
で、ああまた駄目かと思っていたら、電話スタッフ(代教の先生方)から相次いで電話が。
「今日は売らないそうです。残りは全部一般発売ですって」
……。
……昨日の計算は全部無駄、でしたね……。
……しかも私が掛けて話し中だったのって、うちのスタッフの電話が繋がってたからだったんですね……(^^;
そういうのってありですか……?それくらいなら先行予約を受け付ける会社はもっとしっかり働いとけっ!!

……そんなわけでいきなり本日の予定がなくなりました。
というわけで急遽、今日東京に行って来ることに。
父と祖母が先に出かけ(祖母を病院へ連れて行くために)、その後しばらくして母と私が出かけました。ギリギリまで東京の部屋の鍵を忘れたりとかしてましたなぁ。
駅に着いたら着いたで、切符を買い間違いましていきなりタイムロス(笑)。まあそれでもどうにか池袋に行き着きまして、アニメイトで鋼の錬金術師DVDの最終巻を入手。……すいませーん引換証忘れましたー(爆)。栃木に帰らないとないんですーと頼み込んで引き渡してもらいましたが(夏ごろにも一度やった)。あー、うっかりだー(苦笑)。

その後自分の部屋に行きまして昼ご飯(母が持たせてくれたお握り)。
それから荷物をまとめ、掃除をして、大学に本を返しにいけたのは既に16時過ぎでした。うう、17時半に帰り着きたい日程だったんだけどなぁ(笑)。色んなところでタイムロスが多かった感がありますね。
で、大学で春休み後半と来期の始まりの日程を確かめてきました。授業開始は4月11日からですが、実際にはこの前に春季健康診断があったりするのでそれより早く上京しなければなりません。考えるだに……気が重いです(えっ、今から!?)。
……いやまぁ、まだ一人暮らし疲れが取れてないからであって、また実家でしばらく過ごしたら気合いは戻ると思うんですけどね……(苦笑)。

それから電車で帰宅。
宇都宮線もやっぱりラッシュアワーには混むようです(どうも帰宅ラッシュに直撃したらしい)。
大変重い荷物を担いで苦労しました。
駅からはバスでファミリーレストランに向かい、夕食をとってのんびりとドリンクバーのドリンク飲んでました。混んでれば遠慮するけど、空いてたし。まあ1時間以上一人で居座るのは微妙に気まずかったですが、作家の人は1日とか居座っちゃうんでしょうねえ。真似できないなぁ。

んで21時過ぎにスタジオに帰還、両親が酒を飲んでる横で、買って帰った天津甘栗を分けて食べてました。美味しかったー。私は剥くの下手だけど、やっぱり殻のついたやつがいいよね!(いえ、先月はレポート書きながら剥いてある甘栗を食料にしてましたけどね)

ああそうそう、東京で一日(インフルエンザ対策と花粉症対策に)マスクして行動しましたけど、空気が割と通りやすいマスクでも相当苦しかったです。息が切れるようなシチュエーションでは厳しいです、ね……。ただでも肩が痛くなるような重い荷物持って、マスク付きで階段を一気に上がるのは諦めることにします……(爆)。



2005年01月30日(日) 昼まで眠る。

……規則正しく寝るほうがいいといわれても眠い時は眠いです。
4時に寝て14時に起きました。やっぱり昔よりは寝てないと思います。

昼ご飯はお蕎麦、数日前からのリクエスト。
私が微妙に茹でたてに間に合わなかった所為でちょっと伸びていた上、量もかなり多かったので食べ終わるのに苦労しました(笑)。最後にとろろ昆布を加えたのがいけなかった……しかも加えた挙句にアオミドロとか思い出しちゃったのがすごく……駄目だったよね……(凹)。
いやでもあれを見たら咄嗟にそう思いますって。そんな因業な元科学部員(中学時代の話ですが)。

それから夕方まで、明日から始まる(らしいと噂に聞いた)、この間取れなかったチケットの次の予約の計画を立ててました。SS席のチケットが取れなかった場合どうするか、という質問に対して、生徒さんごとに答えが違ったりするので、SS席がなかった場合どういう対処をするのかを枚数ごとに。最初にやってた場合分けは思いっきり無駄になりましたが、幸か不幸か人狼BBSで場合分けが徒労に終わるのはもう慣れております(笑/極小の可能性を追おうとしても無駄だったり、場合分けして考え始めた途端に墓場の人になったり)。結局は幾つかのわかりやすい条件にまとめることになりました。

その後、晩御飯前までセンター試験をやってました。英語。だいぶ単語力が足りないですな……。
因みに晩御飯後に生物と日本史と国語もやりました(英語172生物63日本史53国語160)。生物と日本史はここしばらく何の復習もしてないんだからまあいいんですが、国語。小説の得点率が5割切ってるって(^^; 相変わらず古文と漢文の出来がよくて、95点は古文漢文で稼いでます。どうなんだろうなあこれ……(遠い目)。

晩御飯は餃子でして。
そのために祖母を呼んで来まして、4人でそこそこ賑やかに。しかし祖母はそのちょっと前に転んでいて左手首の痛みを訴えており(翌日わかったことだが実は骨折してた)、しかもちょっと呑みかたが良くなかったのか何なのか気持ち悪くなってしまったらしくて、折角来てもらったのにあんまり良くない結果に終わってしまった感じです。……また近いうちに来てほしいな。今回の残念を取り戻しましょうっ。

夜には父親が風呂を溢れさせた件でちょっと言い争いがありましたが(私がキッチンタイマーの音を聞いたのに知らせなかったことで。……起きてるなぁと思ったから言わなかったのですが、実は自分自身タイマーの音を聞いたあと父が風呂場に向かわなかったなんて気づいてなかったのでした。どっちもどっちだよ)、まあ特に後にわだかまりが残ることもなかったです。……いや、父のほうがどう感じてるかはよく知りませんけど。

祖母は腕が痛くて眠れないということで心配してましたが、朝までには幾らか眠れたようです。よかったよかった。



2005年01月29日(土) 掴めないもの。

……当家のキャラの巨大蜥蜴の心情がここ2年ほど考え続けているのに掴めません。彼は一体何を考えているんでしょう……(べこり)(凹んだ音)。
これだけ付き合いが長ければ、瞬間的に何を考えて何をするかはよく判るのです。しかし……小説にしようとすると必ず何処かで間違える(そして違和感を覚えて大量に没にする羽目になる)という……。
……厄介すぎる(涙)。弓月の方がまだやりやすいのですが、それはそれで厄介なところがあるという。つまり遠羅や六號が知りえない情報をこそ弓月で書かなくてはならないのですが、それを出す為には遠羅の方を書かなくては全然どうにもならない……。
……2年間このドツボに嵌まりっ放しです。誰かどうにかしてください。むしろ私の目の前に件の蜥蜴を連れてこーい!(涙)

えー、今日は朝ご飯に間に合い、昼過ぎまではぼーっと本を読んだり平安編を考えたり色々してまして、昼過ぎに母が出かけるのに便乗して出かけました。
昼ご飯はスーパーのお弁当。コンビニとどれくらい違うかって微妙なところですけど。

午後は携帯のゲームとPCのフリーセルで延々遊んでました。携帯の電源尽きたもんなぁ(^^;
真相に辿りつけないと思うと書かなきゃならない小説も書く気がしなくなってしまう、という悪い癖。うぅむ。

夕方に晩御飯食べに行って帰ってきたところです。
IQサプリを見ながら日記を書いてます。

ワードは広げてあるのですが、書き出しが全然思いつかないよー!(どうしたら……)

追記:この後かなり正しそうな路線を発見しました。まだ試行段階ですが。



2005年01月28日(金) 今週ちょっと慌しかったので、

今日(DVDの引き取り及び部屋の掃除などの為に)東京に行って来る予定だったのを止めてのんびり寝てました。行ったところで気力が尽きちゃ洒落にならないので(苦笑)。
というわけで起床は12時。部屋を出たのは更に1時間半ほど後。こうしてみると昔ほど寝なくなってきたのかなぁと思いますね……(以前は平気で15時とかまで寝てたのだが)。

昼ご飯はラーメン。具がやけに和風(笑)。

そんで夕方出発するまでは基本的に何もせず本ばかり読んでいた訳ですが……。
実際にはその間ずっとしていたことがありまして。
それが5月のフラメンコ公演のチケットを取る為の電話でありまして。
数分おきに10回とか掛け捲るのですが、しかもうちで3人、他所でもう2人スタッフ動員して掛け捲ってるのに全然繋がらず。
正直なんか今日はそれだけで疲れた気がします。(笑)

晩御飯は豚肉の生姜焼きとタラモサラダ。
どーでもいいけどタラモサラダってなんか凄い名称ですよね(笑)。

まあそんな感じの一日でした。
来週の頭に東京行ってきますー。



2005年01月27日(木) リズムレッスンも、

かなり久しぶりでした。つーかよく考えてみれば普通のレッスンは12月末に一度受けてるので、リズムの方が久しぶりだ……。夏休み以来ですね(^^;
勘が戻らないとかいうよりは耳の聞こえがなんか悪くて、かなり駄目な出来。途中で唐突に聞こえないタイミングができるのが困ります。まあ錯覚なんだろうとは思いますが(その瞬間に他所に気が逸れているだけ、とか)。昨日歌ってて声の出にくい感じがしたので密かに風邪を疑っています。実家方面は(インフルエンザではなく)ただの風邪の病人がやけに多かったので。ただでも帰省直前はかなり消耗していたわけですし。

まあ夜はそんな感じでした。
その後は風呂入って寝ましたくらいの出来事しかありません。小説も書かなかったしな。というか書かなきゃいけないんだと思うんだけど何となく……気が乗らなくて(駄目)。
その代わり本は読んでます、よく読んでます。昔のように読書速度が上がるといいなぁとか思いながら。

えー、朝は……両親からちょっと遅れて起きて朝ご飯を食べて、母親と共に出発し、昼前に皮膚科に行ってきました。相変わらず色んなところの皮膚が弱くて困ります。特に手が酷いのですが、そう言えば手を診察してもらうのを忘れました……あああああっ、手首と太腿だけで頭一杯だったぁ(爆)。因みに手首と太腿はとても微妙な説明をいただいたり。乾燥性の皮膚炎だというのは別に構わないのですがもらったパンフレットに『中高年以上になると誰でも出る』って……すいません私この間成人式でしたからー!出てないけどっ!
……流石にこれは泣きそうです(すげえ切ない)。

で、昼前にアパート付近まで戻って、昼ご飯は母と一緒にコンビニご飯。……まぁ、一緒に食べるほどのご飯じゃありませんが(笑)。でも一人で食べるより楽しいよ?(苦笑)

その後は夜まで寝たり本読んだり買い物にくっついていったりしてて、晩御飯食べてからリズムのレッスンでした。



2005年01月26日(水) ……正直、

あんまり行きたくなかったのですが婦人科と外科に行って参りました。因みに結果は全面的に皮膚炎。なんかもー皮膚弱すぎですからー!!(涙)
こんなんじゃ化粧とかした時どうなるものか、と思ったけど、よく考えてみれば昔から舞台化粧は散々しているよなぁ……舞台化粧よりは幾らか普通の化粧の方が皮膚には優しそうな気もするし……。
で、ホントは手首と太腿を見てもらいに皮膚科に行くつもりだったのですが、そのつもりで診察券とか持ち出したところで水曜休診であることを思い出して断念しました(笑)。あほだー。ここの休診には何故かいつも引っかかってしまうんだよなぁ……(覚えろよ)。

えーと、朝からしばらくはそうして病院にいまして(大きな病院なので待ち時間が長い。因みに、「魔術師の基礎理論2」の病院はここをモデルにしている(笑))、診察が終わるまでに母は用事があったので先に帰り、私は13時ちょっと前にバスで駅へと向かいました(駅を経由しないと帰れない)。そこで不意にフライドポテトが食べたくなったので昼ご飯はマックで食べました(笑)。トマト苦手なのでチキンフィレオセット。その後気が変わってマックシェイクなんかも頼んでしまったが。
で、大変寒い屋外をちょっと走ってバスに乗って帰宅。後で確かめたところでは私が病院から出るバスに乗ってメールチェックした直後に母からメールが入ってたらしい……バスも携帯駄目だからチェックしてすぐ電源切ってたよ(汗)。凄いすれ違いぶりです。その間僅か2分。

その後夕ご飯まで寝てましたね。疲れて(笑)。
病院って何か疲れますよね……あんまり好きじゃない。特に今回はちょっと嫌な緊張も強いられたしな……(遠い目)。

晩御飯の後しばらくして久しぶりのレッスンでした。
眠かったのに加え、腹痛(割といつものこと)もあって全く集中できず。間違えすぎ。
うーむ……。

何でもいいですが疲れました……。



2005年01月25日(火) お出かけー。

……例によって母が市街地で文化センターのレッスンをする日なので、くっついてお出かけ。ただし出かけただけ。何となく、
「スナネズミは見ていた――!」
「……ただ見ていただけ!!」
というフレーズを思い出したりして一人で笑ってました。元ネタは佐々木倫子「動物のお医者さん」。あれ好き。
概ね午前中は本を読んだりマンガを読んだりして潰しました。携帯のゲームで遊びすぎて電池の消耗が早いです。凄く本末転倒なのでそろそろやめようと思います。うっかり、レベル1のキャラクターでいきなりダンジョンの地下10階まで降りちゃって死にまくったりするしー(※バランス考えなかった為に妙にレベルの高いキャラがいるので、既に地下10階への転移魔法陣が出来てしまっている。そして今使ってるキャラはレベル1の癖に、操作を間違ってその魔法陣に飛び込んでしまう。流石はゲーム苦手女だ)。
今読んでる新書が雑学満載で楽しいです。因みに山倉慎二「内科医からみた動物たち カバは肥満、キリンは高血圧、ウシは偏食だが…」講談社ブルーバックス(マークは緑)。実はこういう本が結構好き。小説も好きだけど。

昼ご飯はサイゼリヤで食べました。
私はドレッシングが苦手で、普段レストランとかでサラダが食べられません。そこでドレッシング抜きでサラダ頼んだら結構苦行でした。多い上に水気がない……!ドレッシングは味付けだけでなく潤滑油的な役割も果たしているのかぁ、と思い知った出来事でした。今更?(笑)
あとはタラコスパゲッティと辛味チキン。大体いつも通り。最後にコーヒー飲んだのがいつもとの差と言えば差ですね(珍しく気が向いた)。

午後もまあ午前と同じような感じで時間つぶし。リュックの背中に寄りかかって居眠りしたら右頬に網模様がつきました(30分ほどでほぼ取れましたけど)。
そして母の仕事が終わってからデパートで食料品などを買って帰りました。

その後はまた寝てましたねぇ……。ちょっと色々理由があって前日の就寝が3時でしたので(5時間睡眠)。
コタツを消して寝ているとやっぱり起きた時に寒い。でも点けておくと脚が激しく痒い(なんか、乾燥と関係ある皮膚炎らしい)。つうか普通にしてても痒いんですが温めると更に痒いです。実家に帰ってきたことだし皮膚科に行こう……。
ああそうだ医者と言えば明日医者に行ってきます。なんか左胸に痒みと分泌物がね……もう2年くらい断続的に続いてるんじゃなかろうか。以前皮膚科で薬をもらったことがあり、そのときは痒みは一旦おさまった(ような気がする。でも見た目は変わらなかった)のですが、どーも再発したようです。或いは全然治ってなかったとか。でも正直、いきなり乳腺外来ってのはちょっと怖いんですけど(汗)。

皮膚が弱くて参ります。何か手立てはないのか……。



2005年01月24日(月) 手遅れレベル。

……2週間分の日記が空白ってどうよ……(笑)。まあそれだけ忙しかったり、PC広げるのが面倒くさかったり色々あったということで。でも頑張って埋めようとはしてみるつもりだったりもする(笑)。

ええと今日は9時前に起きて朝食食べて、10時過ぎに家を出発。まず携帯の機種交換に。P506iCの黒いのに機種変更しました。ええと、確かブラックトルネードとか書いてたっけ?(しかし黒い竜巻ってどうなんだ)
キーが前よりも浅くしか押せなくなったので、たまに勢い余って大変です。今日スケジュール移してて腕が攣るかと思った(笑)。

その後昼食にラーメンを食べに行って、それから母親と別れてコジマ電機にPCの下見に行きました。途中で酔狂先生にメールでご指導を仰いだところどうも品揃えがよくないということで、本日は撤収。下調べがなっていなくてご迷惑をお掛けしました(^^; やっぱり地方の電機屋さんだと苦しいか……。
歩いて帰る途中、保険証を母親に預けたままだったことに気づいて、一旦アパートへ。ちょっと休憩してから保険証を持って内科にいってようやく花粉症の薬をもらってきました。なくてもまだ十分どうにかなるっぽいんですが、若干左眼が腫れるので……。何しろ杉並木のお膝元だしなー(^^;

その後はぼーっと携帯で遊んだりしていたら夕方になり、晩御飯を食べにいって、戻ってPC起動して日記書いております。というかこの勢いでいくと小説書くのはいつになるんだ。iアプリで遊んでる場合じゃないですよお姉さーん(笑)。←初めてでついやってみたくなった

……。まあそんな感じで……。



2005年01月23日(日) ぐったり。

東京に慣れても、たかだか数時間デパートにいたくらいでぐったり疲れるのが直りません。何でだ。多分東京がどうとかとは関係ないレベルで疲れてるんだろうけど(意識してないけど立ちっぱなしだとか歩きっぱなしだとかそういうとこで)。……体力ないのか?(^^;

午前中に宅急便の荷物が着きました。この荷物を持って一昨日の晩に東京の部屋の周囲を彷徨ったのが響いたらしく、昨日から肩と背中が若干筋肉痛です。
……因みにそのダンボールが着いた時、私はまだ寝てまして、受け取って部屋の中に運び込んだ父親が「重いよ」とぼやいてました。すいません。私も重いと思います(総重量だったら30kgくらいは行くと思う)。

午後は家を出て3人で昼食(ラーメン)を食べて、買い物に行ってきました。父親がセーターだのジャケットだの買ってました。一年に一度くらいのもんですが(……2〜3年に一度だったりするかもしれない)。うちの一家はあんまり服を買いませんが、買う時は結構買うんです。父親と我々(母と私)が見事にはぐれたりして結構大変でしたが。
その後でライブハウスの下見。なんだかよくは知りませんがフラメンコライブをやろうかっていう計画があるらしく……いや、どうせ実家にいない時期なんですけど。因みに私はライブハウスにいたおにーさんをじっと目で追ってしまいました……やけにハスキーな声の女の人だと思ったらあれは良く考えてみたら男だったんだねきっと(笑)。確認してませんが多分。あんまり近くで見られたわけじゃありませんが多分。何か普通に小説のキャラクターみたいな人だったよー(旅人ニコラスの中身?

その帰りから寝ちゃいまして帰って夕方一杯寝てて。
晩御飯は21時くらいでした。休みの日は大幅に遅くなります(平日は18時とかです)。しゃぶしゃぶでした。近頃脂がきついのが嫌いになった気がします(しかし元は好きだったかといわれると微妙です)。
雑炊まで食べ終わったころには平気で23時でした。……なんだかなぁ(一人暮らしのときを彷彿とさせる)。
まあ後は風呂入って寝たくらいですか。実家の風呂はまだ1月なので(大掃除の成果あって)綺麗でした(笑)←この間東京に戻ってから2週間しか経ってないんだから当たり前か……



2005年01月22日(土) 起きたら昼でした。

……9時に起きる予定だったのに……。アラームは虚しく室内で鳴り響いた模様。えへ。やっぱり体力足りなかった(ごまかし笑い)。
という訳で、帰り損ねるのを危惧して今回は帰省前の大掃除を諦め、まだ期限が残ってる大学図書館の本の返却も諦め(注:昨日持って行き忘れた。痛恨のミスだった。因みに地元図書館の本は返してきたので大丈夫)、一晩長居した所為で増えた洗濯物を荷物に詰め、蓋をして宅急便で送りました。そうしたらたまたま下の階の女性が引越しで、引越し業者にも引っ越す当人にも「お引越しですか?」と聞かれました(間抜け)。違うんですー、大荷物だけどこれは引越しじゃなくて帰省なのよー(笑)。←ダンボール大小4個
……因みに、昼、着替えを取り出そうとした瞬間にベッド下の引き出しが出端をくじいてくれたりしてます(外れるはずもなさそうな構造のレールが外れた)。あと2年このままって訳に行かんので、そのうち修理の模様です。一人では無理なのでお母さん協力宜しく……(がくり)。

帰省のルートは今回ちょっと埼京線に飽きて(おい)、向かいのホームから宇都宮線に乗ってみました。不意にこういうことをしてしまうのは私の面白いところだと思います。でもできればちょっとは迷え(即断即決)(所要時間の確認も料金の確認もなし)。まあ無事に着いたのでいいのですが。
それで駅ビルで本買ってからバスで母親との待ち合わせ場所に向かおうとしたら、バスが予定時間に全然来ない……。いつものことですけど、ここのバスの場合。来ないかと思うと3台くらい続いて同じバスが来たりするんですよね……(高校の時の帰宅バスと同じ)。
ともあれ母親と待ち合わせて晩御飯を食べて、その後はアパートに行ってマンガ読んでました。夜は早寝しました(比較の問題程度だけど)。



2005年01月21日(金) 嵐のように滑り込め。

……自分で書いといてアレですが嵐のようにってどうすればいいんでしょうか(笑)。

ええと徹夜でレポート書いておりました提出最終日。最後に残ったのは「モーツァルトとフリーメイソンリー」@月曜3時限目。我ながら何でこんなテーマを選んだのかと思います。フリーメイソンリーには興味あるけど正直モーツァルトに興味はないんだ!(暴言)
ただし字数そのものはレジュメの写しだけで既に2000字以上溢れておりましたので、レポートの体裁に修正するだけ。楽といえば楽。
……因みに睡眠は、朝方にコートを着てベッドで2時間ほどまどろんではおりましたが、そのくらいです。

15時、レポート完成。
それをワードのファイルに流してフロッピーに移して体裁整えて30分。学校に移動したら16時。
端末室がもーどうしようかと思うくらい混んでおりました。普通の端末室もさることながら、印刷専用端末一台しかない部屋もかなり(いつもはがらがらです)。ギリギリで便宜を図って頂いて列の半分が普段使えない端末の方に移り、私はどうにか間に合いましたが、IDとパスワードで認証しなければならないので一人終わるごとに終了→起動の時間がかかって大変です。印刷時くらいはその時間なくならないもんかなぁ。切実に。
最後の3分くらいのタイミングでレポート表紙に書き込み、持参のホッチキスで留めて提出してきました。正直二度とやりたくないですが、大学生らしいことをしているのかなぁとも思います(笑)。来年はちゃんと計画しよう……あ、でもレポート題目出てからやる限りは年末年始に重なるから厳しいのかなぁ……。できるだけ早くに始められる分のレポートは始めといた方がいいですね。題目が「発表したテーマについてまとめる」とかだったらできるはず。

帰宅してから大慌てで帰省の準備をしたものの、荷物が出来上がった時点で20時半を過ぎており、宅急便の集荷は終わっておりました。諦めずコンビニまで荷物持って行ってみたらたまたま宅急便やってないっぽいコンビニでした。いやあれには参った。ちょっと泣こうかと思った(笑)。
そして諦めて帰宅、翌日の朝食とダンボールの補給(箱の一つの強度が明らかに危険そうだったので、別の箱に重いものを移す狙い)のためにスーパーへと向かいましたら、いつも宅急便出す店まだやってた(滅)。……そりゃぁそうだよね、酒屋だもんね……営業時間10時までだった。諦めなくてもよかったかも知んない……(^^;

その後帰宅して風呂入って寝ました。
……ぐったり疲れてるくせになぜか入浴直後に風呂の床磨いてる私がいましたが(密かにこの数日気になってたのです)。



2005年01月20日(木) 今日のうちに終わる筈だったのに。

……2本終わるのが精一杯でした@21日朝(徹夜)。
最初に持ってきた睡眠のレポートがなんだか至難の業で……。調べたら色んな分野にわたってしまってどうにも一つの形にまとめられなかったのでした。おかげで睡眠に関する雑学知識が格段に増えたものの、正直、出来は「……」と遠い目をしてしまう感じです。ごめんばらばら。纏まってないや。頑張ったんだけどなぁ……(汗)。
そしてその後でマーラーに関するレポートに取り掛かったのがもう夜。かなり手遅れ気分で「嘆きの歌」を聴きながらレポート。これこそ出来に自信がありません……題目がちょっと手抜きなのがばれそうですが……金はかかってます(CD自費で買った)。マーラー何故か今まで毛嫌いしてきたので、レポートたってそう簡単に書けないですよー(汗)。あ、労力もそれなりにかけてますよ……資料の本が正直あんまり信頼置けないなぁとは思ったんですけどね……。

何かもういつ何を食べたかとかは記憶になし。
乾パンと水と烏龍茶……なんか、非常食って感じですね。あと時々ビーフストロガノフ(冷凍してあったやつ)。
こんなギリギリまで何で自分やってんだろうと遠い目。花粉症の薬も飲み忘れまくりましたが、ずっと室内にいる上に窓も開けないので全然支障ありませんでした(苦笑)。



2005年01月19日(水) ラスト授業日。

1時限目は頑張って出ましたが寝ました。あああああっ!ラスト生理学だったのにー!!今日こそ寝るまいと思ったのにー!!(汗)
……まあそんなこともあります。単位来ないほど出席してないわけでもレポート書く気がないわけでもないので、悔しいのなら挫けずに来年潜りましょう(それでいいのか)。できれば1時限目に入らないことを希望します(無理っぽい)。

そして昼休みは図書館で勉強。
真面目にやる気があってもそう簡単に資料も席も見つからない環境です。何しろ皆同じ事考えてるんだから(笑)。に、日本の大学生って計画性ないぞ……!(自分を棚に上げたー!)

その後4時限目、ドイツ文学演習。
正直あんまり興味なくて授業中にマーラーの資料読んでました。すいません。でも言っちゃ何だけどこの大詰めに、あんまり上手くはない上に自信なさげな助手の授業を真面目に聞く余裕はありませんよう……(しかも、助手の授業はレポートの提出対象にもならない授業だし)。欠席1割読書3割睡眠3割真面目3割って感じだったかな、教室の学生の分布。

帰宅してからは忘れかけた睡眠のレポートのデータを頭に叩き込みなおし、ルーズリーフに構成を書き出して一心にレポートを。しかし書き始めてみると構成が崩れる、というか、多分これは頭の中で消化し切れてないからなんだろうけど……。
……すいません、私は未熟です(涙)。



2005年01月18日(火) ドイツ語試験。

正直に言いますと昨日の英語で気合が抜けててあんまり勉強してませんでしたすいませーん!今日になってから慌てて始めましたー!!(汗)
一通り見直すくらいのことはしてあったのですが、たまたま見直さなかったプリント1枚が直撃。痛ッ!Vater und Sohnやっぱりそっちが出たかー!(直前に「は、見直し忘れた!」と思ったプリントだった)
……痛い、かなり痛い。でも、多分単位が来ないほど酷くはないので……目指したほどの筆記力はつかなかったけれど……良しとしよう、とりあえず。しくしく。

帰宅して睡眠のレポートにトライしましたがまたしてもテーマが滑る滑る。全然本筋に行かなーい!(汗)
不思議なことにいつの間にか体内時計の話を書いているというからくり。違うのー、体内時計のメカニズムについて言いたいんじゃないのよー。視交叉上核は多分触れなくてもいいとこなのー、なのになんで私は体内時計について書いてるんだー!(意図したものと違うものばかり書けてしまう摩訶不思議)
……しくしく。頑張れ私ー。



2005年01月17日(月) 語学の試験第2弾。

……第1弾は先週の木曜のドイツ語です。

今日は1時限目が英語の試験でした。久しぶりなくらいしっかり準備して臨んだのにもかかわらず、前日の消耗が激しくて途中でダウン(爆)。しかし例によってギリギリで目が覚めて見直し1回を完遂できる程度には頑張れました。最後の最後で(眠い頭では見落としていた)間違った選択肢をちゃんと見つけ出せましたし。
……ところで私、高校の時から模試でも本試験でも、英語の試験っていつもこんな感じで途中寝てしまうのですが。何故だ!?(不思議)(だからこそ「英語苦手なのかなぁ」と思っているのだが……どっちが鶏でどっちが卵なのだろう?)

3時限目ドイツ文学演習はレポート提出が課題なので、今日は普通に授業。
ちょっと難しい文法の問題であり、この時期いい加減皆予習もしてこないので(笑)、途中から先生がやってました。助かったー。
いえ、私は……最低限の予習はしてました。電子辞書のおかげですが。普通の辞書は速度が出ないので、副次効果で(疲れてる時だけですが)問答無用で眠くなるところが問題なもんで……。
でも普通の辞書も好きなんだー!とラブコール。目標の単語を探しながら全然違うところに目移りしちゃうあの感じが大好きです。……ということで、効率はちょっと悪いのかも(笑)。

まあそんな感じで……帰宅してからは色々と資料読んだりとか。本当は翌日のテストに備えて勉強をするべきだったんだが結構普通に忘れてた(ぇ)。



2005年01月16日(日) 休みではない日曜日。

……いくら切羽詰っても、歩いたらほこりが舞い上がるような部屋はやっぱり間違ってるんです。ということで掃除とか洗濯とかをしてました。その他の時間は資料を読んだりしてました。それだけ。

(しばらく時間が経って忘れたんだろうって?それも正解ですが、実は本当に、ちょっと遊んでたのを除けばそれしかしてないんですよ……)



2005年01月15日(土) 間に合ったー。

し……死ぬかと思った……(ことわざレポート)。
前回の発表時の集計が正直不安だったので、集計からやり直して色んな資料を付け加えて、口頭伝承に関する民俗学の資料まで紐解いて頑張りました。んで、プリントアウトの時間を計算するのを忘れて遅刻しました(爆)。うわーん、みっともないー。

3時限目ドイツの言語は、ドイツの教育についての話だったらしいのですが、ほぼ徹夜だったので眠いのに加えて教育に関することにはトラウマがあり(※)、途中でホントに気分が悪くなってきたのでほかのことを考えてました。すいませんなんか謎のキーワードで反応します私。皆もっと真面目に資料集めろよとかいう心理状態がフラッシュバックします。あああああ国際学力調査なんぞ知るかアアアアア!!!(暴走)
(※……高校3年次の図書委員会冊子「書苑」の特集が激しく滞っていた際、私は推薦で進路が決まっていた為に協力することになり、特集の編集チーフになった。そして原稿の集まりが悪かったり体裁がずれてたりして、先生方・現役図書委員と共に悪夢のような忙しさを味わった。……あれに比べれば多少の忙しさなんて問題ない……。そのおかげで私は3年次で書苑編集に思いっきり深く関わった「伝説の図書委員」になってしまった)

そんな感じで流石にエネルギーが戻らないので、帰宅してしばらく寝ました。
夜もあんまり真面目にはやらなかったなぁ(無理です続きません集中力)。



2005年01月14日(金) 朝一番で筆記試験。

……今回「教場でレポート」という指定の科目がなかったので油断していましたが、そりゃあ持ち込み自由の筆記試験(しかも知識系でない授業)は教場レポートになりますよね……。油断してました(^^;
という訳で、1時限目の古代和歌は試験でした。テーマは「古代和歌の魅力について」時間内に書く、分量無制限(まあ、時間に制限があるんだからそう無尽蔵には書けませんけど)。とりあえず古代の素朴な呪術性が垣間見られるのが素敵だと書きました。本音です。しかし、『呪術性』という単語は何だかおどろおどろしい字面のような気がしてあんまり好きではありません……。信仰心っていうのも何か微妙だし。気に食わないなと思いながらそのまま書いてきましたけどね。そこでいきなり新語を開発できるようなら苦労しないよ……。

まあそんなわけで朝一番で試験でした。
開始直前に後輩からメールが来て「今日試験ですか?」と聞かれたりしました。返事してるうちに先生が来そうでどきどきしました。どうやら彼女は来週だと思っていた模様。ふふふ……油断するなよ(何)。もっとも、うちのサークルの先輩方は「抜き打ちでも普通の試験でも一緒、むしろ抜き打ちだったら周囲の平均点が下がるから自分らが有利」って言うんですけどね……(要するに試験前に復習しない)。

午後は図書館でことわざの研究を続けていたり。
途中で気がそれて思わずギリシャ・ローマ神話を辿ったりしていましたが(一応関係はある事柄だったのですが、正直脇道に逸れた感は否めません)。
図書館、この時期はとても混みます。席取るのが大変だったー。皆考えることは一緒だねえ……(遠い目)。

それにしても1時限目3連発をちゃんと全部起きられたのはえらく久しぶりの気がします……。



2005年01月13日(木) 起きられたー。

水曜日起きられた週はかなりの確率で木曜日寝過ごすのですが、今週は起きられました!……試験なので起きられないと困るということでモーニングコールを2段構えにしてもらったので、起きられなきゃ困るんですけどね。えへ(ごまかし笑い)。
……そんなわけで1時限目ドイツ語は試験でしたが、直前になって「電子辞書使ってもいいよー」という許可が。待って!先週まで「紙の辞書だけよー」って言ってたじゃないですかー!(汗)
あまりに直前に言われたので皆かなりびっくりした模様。私は因みに、紙の独和辞書と和独辞書、それと電子辞書の3つを全て机の上に出してました。でも電子辞書は使わなかった(意地?)。まあ辞書の件に加えて試験自体の分量も驚きの少なさ(A4用紙1枚)だったので皆結構楽が出来たようです。出るかな出るかなと思ってたところ(ベルリンの壁に関するところ)がやっぱり出たけど、復習が間に合ってませんでしたー(苦笑)。いいんだ。和独辞書あったから独作文はそれなりに出来てる。

まあそんな感じで試験を終え、早めに終了したのでちょっと友達と喋り、午前の残りと午後一杯は図書館で勉強。こ、ことわざが……。

現在深夜、立ち止まったら終わりよ!とばかりにレポートの準備を進めています。ええ準備を。本文手付かずだよ4000字提出明後日ー!
今やってる部分(頭韻・脚韻)さえ出来れば字数を埋める自信はあるのですが、問題はこの集計が滅茶苦茶手間と時間を要すること。どうしてくれよう……。こういうのはもっとドイツ語が得意で時間の余ってる人がやるべきだよ!(笑)
まぁともかく、疲れたので明日の朝一の試験のために今日は寝ます。

しかしこりゃかなり詰んでるよ……。電子辞書が役立ってますよ、急ぎの時にはイイね!



2005年01月12日(水) 今ひとつ緊張感が持てない。

レポートの進行状況はかなーり厳しいのですが……。

というか本を読んだり構成を考えたりはしているのですが、結局最後のスパートに入るまでは最終的な形が見えないんですよね。そんな私は高校時代、毎月コンスタントに締め切り前に集中執筆する文芸部員でした(笑)。土壇場でどーにかするのは確かに特技だけど、それしか出来ないのはどうよ?(^^; そしてその修正が災いして、私の作品は起と承が長く転結が短いとよく言われました。無論理由はわかってます……要するに後半に時間をかける余裕がなかったんですよね(笑)。

えー、今日は1時限目が生理学。3連続1時限目授業の1日目です。頑張って起きました。
睡眠に関する授業の最終回で、やっとレジュメも出ました。うーん、やっぱり発達の意味を取り違えてるよ……。かなり困っています(^^;
後一回しかないので次回の授業で何をやるか?という問いで、選択肢の一つが「記憶喪失について」だったのですが、皆そっちに手を挙げたのでほとんど満場一致で来週は記憶喪失の授業です。もう一つは……忘れました(ぇ)。ところで記憶喪失ってキーワードは結構(ネタとして)楽しそうですよね……思わず記憶喪失ネタのSTEB外伝を考えてしまいました……。そんなことをしてる間に平安編を書けと思いますが……すいません授業中にちょっと書いてました(それはそれで駄目だー!)。

その後はまあ普通に図書館で調べものとか。
1時限目と4時限目が授業だと、昼休み含めて4時間ほどあるので結構進みます。寝なければ(でも図書館あったかいのよー(汗))。

4時限目ドイツ文学演習。
今日から2回は助手のひと(大学院生?なのか?)の授業です。なんか2ちゃんねる(の一部。政治とかニュースとかの板らしい)とドイツ思想……ロマン主義だったかな、その辺の関係についての考察らしかったのですが、正直思想に興味ない上に他の学者の論文を大いに利用した授業だったようなのでサボって書いたり読んだりしてました。やっぱり助手レベルだと授業への牽引力はないなぁと思いますね。いえ先生の授業でも聞くのをサボる時はありますけど。
この人の授業の最大の特色は開始50分くらいで出席を取るという謎のタイミングでしょうか(笑)。びっくりした。寝てた人が慌てて起きてた(やっぱり皆正月ボケですか?)。

まあそんな感じで。夜は翌日が試験のドイツ語の復習をちょっとして、早寝気味。



2005年01月11日(火) 正直本調子じゃないです。

……この忙しいのに正月ボケだよー(遠い目)。

今日はギリギリに起きて微妙に遅刻で4時限目に出ました。前日休みだったからつい、さぁ……。
今日が授業としては最後なので(来週は教場で試験)、前半はドイツ語を書いてましたが後半はゲームっぽいことをしてました。特定の頭文字で始まる「国名」「川(日本のでもよし)」「人名」「ドイツの都市の名前」「ドイツ語の動詞」「ドイツ語の形容詞」などを挙げていくゲーム。3人ずつの4グループに分かれて、被らなかった答えは10点、優れた答え(先生の裁量。ドイツのでそう簡単に思いつかないようなやつを挙げた時だと思う)は20点、被ったら5点ずつ。それなりに楽しく騒がしくやってましたが終了後にドイツ文学専修の知り合いに「〇〇(本名)さんのとこ個性的だったよね」と言われて苦笑い。そうだよね……Bで始まる人名って言われてBudha(仏陀)を挙げるのはドイツ語の授業取ってる人の所業じゃないよね……(ドイツで限定してもベンヤミンとかベートーヴェンとか色々います)。でもSで始まる川の名前は結構笑えました。四万十川とか信濃川とか隅田川とか(笑)。因みに打ちのグループはセーヌ川って言いましたよ?ええ。……ま、ドイツじゃないけどさ。(笑)
それにしても、こーいうのに異様に強い人がいます。ドイツに詳しい独文専修のK島氏がこの授業も取ってるのです。彼のグループがぶっちぎりで優勝しました。あんたは得意なんだから一人でプレーしてくれー!(……いや、なまじ仲間がいたよりその方が強いかも)

まあそんな授業でした。
夜は多分遊んでたと思います。



2005年01月10日(月) 成人の日……

しかし成人式に出る気はないのであまり縁はありませんでした。
母からメールがきたりはしましたが。

正直な話、20歳の誕生日が過ぎようが、成人式が過ぎようが、人はいきなり大人になるもんじゃないと思ってるので、まあ今まで通りです。
たまたま今日から飲み始めた花粉症の薬は「服用中はアルコールを控えてください」だから酒も飲まないし、タバコも特に興味はありませんし。

でもこれで確実に振袖を着る機会は逃しましたね(笑)。
いや、着る気はなかったけど。どっちかというと普段着を和服にしたい人だから。(脱ぎ着が面倒そうなので実行はしないと思いますが……)

今日は案の定起きたら14時過ぎ。やはり8時間寝ないと起きられないらしい(就寝時間については色々あったので見なかったことにしてください)。色々算段はしたんだけどなぁ……。
仕方ないのでそこからインスタントラーメンを煮て昼食、薬を飲む。本当は朝食後なんだけど朝食を食べられる時間に起きてない。3食の後といわれれば頑張って起きるんだろうけど(去年辺りやった覚えが……帯状疱疹のときですね)。
それから買い物に出て、夕方しばらくレポートの準備をして、晩御飯は昨日煮て置いたビーフストロガノフを温めなおして食べる。その間に2時間ほど寝ていたのですが……何でだ……睡眠時間はさすがに足りてるだろうに。余程私にはレポートの準備が退屈なのでしょうか(苦笑)。いや……笑い事じゃない。

レポートの内容はドイツの諺についてなのですが(この間の発表と同じ)、正直どんな論を持ってきたらいいのか悩んでいます。国民性比較は出来ないし、言霊と結びつけるにも資料は足りない。やはり形式を分析して、多用される韻とかでも検出してみるか……えっとすいません2000もあるんですけど本当にやるんですか……(死ぬ気でやれば3日でできることが実証されていますが、それは他の授業とか全部サボってるから出来ることだ……今回はその間に語学含め諸々の試験があったりしますから)。

……ふー(溜め息)(レポートはそれだけじゃないしね……)。頑張ります。ええ。



2005年01月09日(日) 実は、

頭痛の原因が判明しました。
どーも眼球が内部で腫れていた模様。花粉症用の目薬をさして一眠りしたら頭痛も引いていたという。……この状況だけに、もうちょっと早くに知りたかったよ……。
でもまぁ今日のうちに判って良かったってものかもしれません。まだ明日がある。明日も休みだ。
幸いにして昨日頭痛でふらふらしながら資料は集めてあるし。

実は起きたのは昼過ぎでした。
11時くらいから半覚醒を続けていたのですが、頭痛が引かなくて起き上がる気になれなかったのです。どうにか起きてパン食べて薬(花粉症の)飲んで、妙に涙ぐむなぁと思って目薬さして、また頭痛のため寝ておりましたら、目覚めた時点で頭痛が引いていたり。
その間影響のありそうなものは食事(バターロール、チーズ、いもけんぴ)と薬と目薬だけ。薬は毎日飲んでるので除外。食事はいもけんぴ以外昨日の昼食と変わりないので除外。いもけんぴ……で頭痛が取れるとは思われないので除外(笑)。やっぱ目薬だと思われます。それかよーw

んでそのあと掃除をして、料理(これから暫くの晩御飯)して料理(今日の晩御飯)して晩御飯食べて、1時間ほど韻律論の本や諺の本を読んで。
……再リサーチする時間はあるかなあ(遠い目)。

まぁ頑張ります……。頭痛も引いたから。(笑)



2005年01月08日(土) 山のように、

資料を借り出してきましたー。重かった(笑)。
それなりに資料は集まりましたが問題はこれを全部読めるのかということで……無理ですね、摘み読みだなぁ……。本当は、時間さえ許せば全部読みたいのですがね(本好き)。

起床は昼ちょっと前。
シャワー浴びて出かけたかったので浴びていたら遅刻しました。ごめんギリギリまでぼーっとしてた。頭痛かったもんだから。

3時限目ドイツの言語。
活字の変遷についての話だったらしいんですが正直私は見ても良くわからない……というか「そんな些細な違いをよくぞ見つけて比較するなぁ」という……。
面白い分野なのかもしれませんが、今の段階ではあまり興味はないかなぁ。

その帰りに大学図書館で本を探し、その最中に友人と遭遇×2回。皆考えることは一緒だ!検索端末の前にずらりと人が並んでました。
上の方の階でどうにか空いた端末を見つけ、図書館中から資料探し。上に行ったり下に行ったり走り回って探しましたよ。貧血なのに(超だるかった)。

その後帰宅。途中でトマトピューレを調達(別のスーパーでないと手に入らないって……最寄スーパー、そんなことでいいのか)。
しかし帰宅してぐったりしてる最中に鰹節をまた買い忘れたことに気づきましてね。
今夜もインスタントのスープでいっかぁ、と思いながら図書館に本を借りに出たら勢いでそのままスーパーに行って鰹節買ってきちゃってました。えっ私何してんの!?(笑)
勿論帰りに本は借りて帰りました。どうも欲しい本はピンポイントで別の館にあって手に入らない気もするんだけど(不思議)、どうにか資料は集まりましたよ。

帰宅して晩御飯作って、昨日届いた荷物の片付けをどうにか完了したらもう夜中でした。……アレ?



2005年01月07日(金) 宅急便が、

なかなかこなかったんですー……。
時間指定が実は16時から20時で、16時までに図書館に行ったり買い物に行ったり済ませておこうと思ったのに、起きたのが遅かったり、夕食に使う予定だったトマトピューレが見つからなくて(笑・入荷してなかった)済ませきれず、16時から20時まで漠然と待機……。あぁもうー(食事はその間に一応しましたが)。

まさに時間を無駄にした一日。昨日の疲れもあったし、頭痛もしたもので……。



2005年01月06日(木) 東京に

帰還しました。実はあんまり帰還したくなかったんですが。(笑)
昼ご飯食べてから帰るよと言ったら電車に乗るのが3時過ぎになったという恐ろしい展開。そこまで遅くなる気はあんまりなかったんですけどねぇ(苦笑)。

起きたのは比較的まともな時間でした。荷造りは大体前夜のうちに済ませてあったので、やることもそれほどなく。
昼前後に出発。まず電気屋に寄り、電子辞書購入。続いて、私立高校の入試とかで混んでいる道を通り抜け、靴購入。
その後昼食を食べに行き(スープカレー)、意味もなく知恵の輪で遊んだりしているうちに3時過ぎに。

それから駅に向かって電車に乗ったので、着いたらもう薄暗く、大慌てで買い物へ。
慌しかったのでくたびれてしまい、夕飯を作ろうとしたら鰹節を買い忘れていたり、キムチチゲを作るつもりがキムチがなかったり(駄目)……。

なんかもう、はい。がんばります。



2005年01月05日(水) 物凄い勢いで

頭を抱えています……。

あのー……もしかすると生理学のレポート題目の解釈、120度くらい間違えてましたでしょうか……。
いや、分野がちょっと違ってただけで資料がなくなったわけではないのでいいのですが……時間が……私明日東京に戻るのですが……(汗)。

……なかなか致命的です……。
松果体。松果体だ。頑張れメラトニン(意味不明)。



本日は早起きして髪の毛を切りに行ってきました。
また短くなりました。暫く洗うのが楽です。でもセットは手抜きになりそうです。
その後午後一杯レポート書いてたんですけど……晩御飯の後でクローズアップ現代を見てたらレポート題目の解釈がひっくり返りまして……。
……やっぱり「脳の発達」と言ったら乳幼児期からの話ですよねー……いや、内心そうじゃないかとは思ったんですよ……。学習と睡眠とかやっても駄目ですよね……(それはそれで発達だとは思うんですがちょっと違う)。
……あああああああ、レジュメさえ……レジュメさえ手元にあればこんなことには……!(先生が配布し忘れました)

……流石に少々放心状態。もう一度スイッチが入るのにちょっと掛かりそう。

……これくらいの努力の無駄っぷりの方が、むしろ、私らしいか?(苦笑)←実はもう字数半分以上埋まってた人



空いてた分の日記を割と適当に埋めました。嘘はそんなに書いてないと思います。
さて、レポート行きますか。(目が据わっています)



2005年01月04日(火) かなり、

厳しい状況に……。

レポート4本中1本資料読み終わり(これから書く)。2本は資料収集完了するも、これから東京に戻るので使えず(笑)。1本はそもそも資料も集まってない。因みに提出期限が一番近いのは資料も集まってない1本だったり。
その提出期限の合間合間に語学の試験が……。

……大丈夫かなぁ(遠い目)。
私大は試験早いらしいですね、実際にキャンパス内で入学試験やるから……。


今日は朝は概ね親と同じ時間に起きて、朝ご飯を食べ、暫くネット上を徘徊し(※最初は一本目のレポートの参考サイトを見に行ったんだけれど、後半はだいぶ趣味に走ってましたね)、昼頃から準備をして出発。

スタジオは正月の雪が溶けておらず銀世界。
のみならず、下のほうは凍りついてアイスバーン。
雪かきと氷砕きに暫く時間を費やしました。硬いよ!(笑)
お正月に何をしたのと聞かれたら、胸を張って「雪かきです!」と答える方向で。

んでその後昼ご飯を食べに行って、疲れたのでちょっと昼寝。
これから生理学のレポートを書きます。一番楽なのを最初に片付けるのはやり方としてはあんまり良くないような気がするんだけど、1個も片付かないよりはマシだろうということで……。
頑張ってきます。



ところで一週間以上手付かずの日記はどうしようか……(遠い目)。



2005年01月03日(月) 三が日も終わり

今日までスタジオはお休みです。

箱根駅伝、早稲田はあと数十メートルだかでシード権を逃したらしいですね。いえ、その現場をテレビで見てましたが。
手を合わせてゴールするのは可哀想だった……来年こそは頑張ってください。とりあえず関係ない人なので無責任な応援になってしまいますが。

えー、日中は本を読んでました。脳についての資料を。昼ご飯はお雑煮でした。お餅が今日でなくなりました。
夕方になって食事の用意の手伝いをしようかなぁと思ったら断られたので、そのまま本を読んでいたのですが、台所で玉ねぎ刻んでたもんだから目が痛くなって二階に避難、そのまま昼寝(注:昼ではない)してしまいました。起きたら「平成教育委員会」始まってた。そんな訳で今年の実力テストは最初の頃の問題を知りません。ちぇー。
晩御飯はタンドリーチキンカレー。やっぱり東京で作ったのと味が違うなぁ……色も違う気がするのは私がターメリックを入れすぎたりする所為でしょうか。あと出汁の出方が全然違うんだろうな。流石本格鶏がらスープ(※お雑煮のつゆのために用意した余り)。まあここでカレーを食べてしまったら東京にいる間の食料にはできんなと言うことで、何かお手軽に食べられる冷凍食料を用意しなくてはいけません(試験やレポートが忙しくなったら料理どころではなくなります)。ビーフストロガノフでも大量に作っとくかな。ジャガイモ入ってる料理はそのままだと冷凍できないしな。

「平成教育委員会」では相変わらず結構答えられます。クイズとかパズルとか結構好きでやってるから妙なところで頭が柔軟なんだよきっと……。しかし真空装置に水入れておいとくと最終的に凍るのは判らなかったなぁ。気化熱気化熱。でも昔あの装置は(毎週やってた方の)平成教育委員会でたまに使ってたような気がしますよー。同じ実験見たことがあるような気がしますー。ちょっと定かではないけれど。



2005年01月02日(日) 初夢……

……何見たか忘れました(汗)。夢は記憶しにくいものなのです。ええ、そういう風にできているのです。(近頃脳と睡眠と夢についてばっかり本を読んでます)
何かあんまり吉兆っぽくなかった(要するに富士山も鷹もなすびも出てこなかった)のだけは間違いない。(笑)

どうにか朝と呼べるくらいの時間帯に起きました。
親戚一同は既にみんな起き出していましたが、朝食直前になって起こされるってケースではなかったのでいいかと。成長したなぁ。……いや、年かなあ(待て)(実際には昨晩たまたま夜更かししなかっただけです……例年は従兄や叔父・父とトランプに興じてたりするわけですが、今年はみんな起きてる時間がばらばらで出来なかったのでした。男の従兄も今年はいないしな……)。朝ご飯しっかり食べました。
昼過ぎに従兄・叔父叔母が帰宅。雪はまだ溶けていません。でもどうやら無事に帰れた模様。
お昼ご飯にお雑煮を(祖母を含めた)4人で食べ、その後祖母を自宅へ送りがてら買い物へ。

外は大変寒かったです。祖母はスーパーで合流し損ねて寒かったと文句言ってました。夕方ともなれば防寒具はは必須ですね……。

久しぶりの普通の晩御飯が美味しかったです。



2005年01月01日(土) 明けましておめでとうございます

今年の正月も一族全員が無事に迎えられました。いえ、一族全員集まったわけじゃないですけどね(従兄が2人来ていません)。

「行く年来る年」を見ている時、両親とも寝ていたので(笑)、ばたばたと年越しカップラーメンの準備とかした甲斐があり、とりあえず年明けに間に合ったことを記録しておきます。お湯沸かすタイミングばっちり。ちょっと嬉しい(笑)。

ええとそれから一夜明けて朝。
家の屋根が雪崩れました。(ホントに)
なんか昨年防水コーティングかなにかを塗りなおした所為で滑りが良くなっていたらしく、片方の端っこから逆の端っこまでどどどどどーっと落ちたらしいです。でも幸い真下には誰もいなかったらしい。幸運です。父が外に出ようとしてた矢先だったらしいですが(危機一髪)。

従姉1名が遅れて到着する予定だったので、正月のご馳走はみんな昼までお預け。暇なので雪合戦をしたり雪かきをしたり、叔母が気志團雪だるま(リーゼント付き)なんぞを作ったりしていましたら、中で待っていた人たちはお腹がすいたようでお雑煮を食すことと相成りました。そりゃそうだよね。昼過ぎればお腹も空くよ(笑)。
結局昼の2時くらいから宴会に。その後親戚ビンゴになだれ込みます。因みに今年は大変くじ運が悪うございました(笑)。自分で選ぶより配られたのを大人しく貰った方がいいかも(笑)。
私はマグカップとクリップ型電卓と4コマカメラ?をもらいました(ビリから2番目)。すいません4コマカメラの用途がわかりません。(笑)

まあそんなこんなのうちに夕方が来たり夜が来たりして、晩御飯はもう一度宴で、夜はみんな割と早寝しました。みんな素早いよ!まぶたに薬塗ってる間に取り残されたよ!(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト