みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2004年11月30日(火) どうやら、

疲労が限界にきていた模様。
起きようとするが微熱と頭痛のため、諦めて病欠しました。村は前日に、バグのため巻き戻りが決定していたので、全く気にすることなく一日中惰眠を貪りました。幸せだったー。
でも夕方に起きてからちょっとだけチャットとかしてました。すいません。サークルの折りと綴じの仕事手伝わないでいたのにすいません。


☆騎士11村に参加中でした……巻き戻りで追加メンバー待ちだったけど。



2004年11月29日(月) 青天の霹靂って、

……多分、こういうのを言うんだよね?(愕然)

・1時限目英語に出てから、あんまり人は来ないけど定例会のつもりで学生会館のラウンジに行ったら、ロッカーの中身撤去のお知らせが。12月1日撤去らしい。って、明後日だよ!!(汗)
・記事が遅れてると聞いていた人に連絡を取ったら、見事に落ちていることが判明した。ちょ、ちょっと待ってくれよ……。

というわけで、なかなか大変な一日でした。
印刷しながら村で発言してるしな。(現在、学生会館では印刷機とPCがすぐ近くにある)
サークルのメンバーがみんな物凄い勢いで遅刻し、幹事長は物凄い勢いでボケまくり(これが結構可愛い……普通の3倍くらい疲れるけど)、まあ面白い日でした。何より、原稿が落ちてることが判ってからのわくわく感と言ったら!あちこちに連絡取りながらにやにやしてましたよ。楽しくてしょうがなかった。私の性格って根っからのトラブル好きのようですよ(笑)。

んで、19時過ぎて折り(印刷済みの紙を閉じられるように真ん中で折る)が始まったところで、村の方針決定時間が近い(22時更新なので20時には戻ってないと意見がいえない)ので帰宅。

ごめん、アホばっかりやってた。<村
しかしバグが出て巻き戻りました。一番喜んだのは私だったに違いない……。


☆騎士11村に参加中でした☆



2004年11月28日(日) そして、

村が始まる(そっちかよ)。

起床は昼でした。村での役職は希望通りの錬金術師であり、9人の少数村においてはCO(カミングアウト:能力者として名乗り出ること)するかしないかが鍵になる部分があるので、どうせ放置で意見を見るつもりだったんで、まあ良いんですけど。
んで、やっぱり日中からチャットしながら村に参加し、合間を縫って掃除もし(やっぱ週に一回くらい掃除しないと駄目だ……)、割と自堕落に一日を過ごしました。

食事時間が16時過ぎと0時過ぎってことから推して知るべし!(ダメだこのひと)


☆騎士11村に参加中でした☆



2004年11月27日(土) 発表、

行ってきました!!

……因みに、9時半に起床して、レジュメを作り始めたのはそこからでしたが(凄い無謀というか駆け込みというか。頑張ったな自分……)。
12時30分、ぎりぎりだよと焦りながら投稿。プリントアウトして持っていったら、ちょうど上階の先生の研究室から同時発表のクラスメートと先生が喋りながら降りてきたところでした。おおう、超 ギ リ ギ リ !

んで、発表本番ですが。
結果から言うとだいぶ時間を余しました。
ただし、冷静に喋れたこと、寝なかったこと(笑)は健闘したと思います。もう少しネタを盛り込めればよかったなとは思う。あと脚韻についてはもう少し調べておけばよかった。でも仕方ありません、2日前からの突貫工事だもの……。よく頑張った。頑張ったよ自分。
それにしても、狼の出てくる諺が結構人狼BBSに当てはまりそうでちょっと笑いました。いや、良く考えてみると当てはまらないかも……「羊と狼は生まれついての敵同士」とかな……(羊飼いの狼率はかなり高いらしい)。

そして帰宅。
即寝るつもりが、その場の勢いで騎士の村に登録(!)。希望は錬金術師。更新時間は22時。
で、それまでの間を持たせるためにチャットに参加していたら寝る機会を失いました(笑)。んでそのまんま夜が更けていきまして……というか、明けました(^^;


☆騎士11村に参加しました☆



2004年11月26日(金) 今日は、

1時限目に出られました。でも趣味で取ってる授業なんです。昨日の必修の語学の方が全然大事だったんです。……しくしく。

というわけで1時限目古代和歌。
「国見」という古代の呪術儀礼がありまして(先週も書いたな)、それに用いられた歌が徐々に叙景歌へ変化していく過程について追っていきました。つまり「こうあるべし」「こうあってほしい」というのを詠む歌から、「こうですよ〜」と述べる歌への変化。途中には区別のつかない歌が結構あるようです。面白いです。何が面白いって、その二つが繋がってることが面白い……叙景歌は叙景歌で別に発生してきたのかと思ってたんだけどなぁ。

その後、切羽詰っているので図書館へ。
しかし昼まで寝る。ああもう……。
夕方まで(途中に食事を挟みつつ)粘って頑張りました。でもここで新たな方向性を追い始めてしまったので昨夜の分が完全に無駄になりました(笑)。あうううう。

夜帰宅してからも課題をこなすべく頑張りました。頭は痛いし目はかすんで部屋の端っこのものが二重に見えるほどでしたが、どうにか調査を終えました。

で、風呂入って寝たら、5時。

がーん。



2004年11月25日(木) 全く、

洒落になりません。ごめん私見ただけじゃ対句の区別がつかないみたい。

発表48時間前(概算)、課題が 8 割 が た リ セ ッ ト されました。
言葉に関することわざの調査をしていたのですが、形式で分類した方が判りやすいし、懸案であった結論も出しやすいから、と。

先生相手にこういう言い方もはばかられますが
も っ と 早 く 言 え 。

気が遠くなってます。今、作業進行状況は3%ってとこです(まとめまで含めて。分類自体は……5%くらいは……)。

そんなわけで、土曜の夜までまともな日記は更新されません。時間かかるので。
でも体調もよくないし昼夜逆転しすぎて当日寝過ごすと痛いので、今日はうなされながらもあと1時間ちょっとで寝ます(風呂と洗濯物畳みがあるので)。

(あ、でも昨晩は思わずニコラスの夢を見てしまって結構幸せだったアホ娘でした)(宇宙の彼方からやってきた宇宙人旅人。ありえねえ。でも凄く格好よかったんですよーうわーニコラス素敵ー(笑))
……現実逃避も大概にしなさいね(ああお腹と頭が痛い)。

追記:因みに、この日私は1時限目を寝過ごしたのでした。それもショック……。



2004年11月24日(水) ……えーと、

1時限目寝過ごしました。というか、何か胃が痛かったので、目が醒めた時に「サボろう」と決めて寝なおしました。間違ってるとは思いません。しかし何かが虚しい。生理学大好きなのにー。

んで、因みに寝直したら昼休みの大半も寝過ごしてまして(^^;
4時限目ぎりぎりでした。危ない危ない(汗)

4時限目、ドイツ文学演習。
フロイトとマーラーの話でした。何か半日くらい、精神分析的に喋ったことがあるようですよ、この2人。でも半日だと精神分析の正式なセッションにならないから、正規の記録は残ってないとか(何だか、1時間半くらいのセッションを週に3回×最低でも半年、とかいう長期のものらしいですね、あれって)。
マーラーの奥さんはヒステリーだったらしい。当時のヒステリーは女性に多く、現在で言う心身症のようなものまで大きく含む(というか、多分それがメインだったんろうと私は思ってる)。マーラーが割と奥さんを大事にしないタイプだったんでストレスが溜まってたようです。
ところで、私は今日初めて、明白な「言いまつがい(copyright:ほぼ日刊イトイ新聞)」というものに出会いましたよ。先生がやらかしましたよ。「脚が痛くて歩けない(ヒステリーの症状の例)」を「脚があるくていたけない」と……。入れ違う言い間違いって本当にあるのかなぁと思っていたんですけど、実証されました。面白い。先生はすぐ気がついて言い直してたけど、すいません、ネタにしちゃいました(笑)。

それはともかく、どうやら女性の周期が近い所為で腹が痛くて頭が痛くて眠いという壊滅的な状況。うーむ。
しかし、ことわざの入力をしていたら、就寝は6時近くになりました(5時半には布団に入ったが寝つけず)。我ながら……合掌(苦笑)。



2004年11月23日(火) 結局、

今日も寝てばっかだなぁ……。微熱ほど眠いものはない。……いや一杯あるけど、微熱より眠い事態。

起きたのが14時過ぎで、それからちょっとサークルの掲示板に連絡書き込みをしたり、ご飯食べたりして、勉強は夕方からで。
でも床に座布団敷いて座ってる所為なのかどんどん冷えてくるし、どんどん眠くなってくるので途中で布団に退避し、起きたら21時過ぎでした。うげ、マジでやばい。体調不良だから許されないって事はないはずなんだが。
あ、どうやら風邪なのですよ。軽い咳と軽い微熱。頭痛。多分消化器官系統は大丈夫で、上手くやれば倒れることはない程度。そして今のところ、上気道系の炎症はさほど深くない気分(行って気管支。でも喉ではなさそう……いつものことだが)。二日くらい前から突然喉が詰まるなあとは思っていたがやっぱりです。

で、今夜届ける予定だったサークルの原稿(修正版「潮の匂い」)のことを思い出して、とりあえずPC起動。次数と行数と辻褄は合わせたつもりですがどうなんだろうこれで大丈夫なのか。ただいま幹事長(無事だったようです)のリアクション待ちです。
これがどうにかなったら、急遽晩御飯を食べて、……そのあと風呂入って寝たいんだけどね、今寝るとことわざのほうは完璧にアウトだと思うのね。くう、しかもこれ、ドイツ語だから「紙」(※現実の紙ではなくてテキストソフト)じゃできない……ウムラウトの入力があ!下書きは手書きでやるしかないのですか、しくしく。床に座ると冷えるのだよー。ああ、そうよねここの冬ってそうなのよねー。実家が木造だったのでいつもいつも油断するのですが、コンクリート建築だということを理解してちゃんと対処しなきゃ駄目だよね。

……返信。駄目出しだ。がーん。
私もラストには難があるかなと思っていたのだけど。ひい、どうしよう。
行数が……あと3行×22文字で何をどうしろと……(しくしく)。
晩御飯がまた延びました。凄いお腹空いた。
……違う、こうじゃない、この男はこれはしない。……ああっもうこの海 幸 彦め!!!(※主人公は幸彦くんと言う)(勿論確信犯でつけた名前)
……くそうこいつめロマンがねえな!(あまり感傷的にならないタイプな気がする……)

投げました。丸投げ。
そろそろ日が変わりますが、晩御飯食べてきます。

んで、多分もう寝る。おやすみなさい。


……そういえば何でもいいですがすくねさんって名称が馴染みすぎて困ります。すくねさん。
(人狼BBSでのIDであるY_Schneeの後半を読み違えた結果から命名。正解はドイツ語なので「シュネー」って感じ)(でもかわいいよね「すくねさん」って)



2004年11月22日(月) なんか、

不条理なまでに眠い。さっきまで平気だったのに……幹事長に生命力を吸われたか?(^^;
(って、嘘嘘。たまたま眠たい期がそろそろなだけだろう。……しかしいいタイミングで来るもんだなぁ……(汗))

今日はええと。何から書こう。
1時限目には間に合いましたし、洗濯物も大きなものは干せました。小さいのは時間掛かるから省略しちゃったけど(でも一番洗濯が間に合ってないのは、例によって小物類)。

1時限目英語。
今日は発表日だったようで色んな人が色んな発表をしてましたが、私はほぼ自分の手元で訳やってました。別枠で時間とってやる暇がないんだもの。でも全然遅い、笑えるほど遅い。どうしよう。しかも次の単元は2週間で終わらせるようですよ。止 め て く れ よ !(いや真面目に……そこまで急ぐならわざわざ次の単元に入らないでほしい。別に切りが良いわけでもないんだから……)

その後学館に移動。
朝食が足りなくて(と言うかクッキー2袋。微妙)、コンビニで中華まん一個買って食べて、その後は先週同様、昼まで寝る。
顔に痕がついていると先々代の幹事長に指摘される(笑)。すいません、流石に寝起きすぐじゃ消えません。
昼ご飯はおにぎり三つ。どうせ夜まで長丁場なの判ってたので多めです。

3時限目ドイツ文学演習。講読は当たらない順番でした。しかし、寝ていた所為で予習は進んでいない(先週の月曜の午後にやった分だけ)。そして、何よりその次の文章が判らなくて止まっておりました。当たらなくて良かったよー。実際、当たった人も私の周囲にいた人も、その一文は読めていなかったようです。自分だけ駄目なのかと思ってどきどきしてた。よかった。
発表はローテンブルクという都市についてでした。なんか、三十年戦争で略奪に遭いそうになった時、当時の市長が3リットル以上のでかいジョッキからワインを一気飲みするパフォーマンスで阻止したとか(「一気飲みできたら略奪しないでくれますか?」と言って承諾を得てから一気飲み完遂したらしい。その後は三日三晩眠りつづけたとか)。あらら、綺麗な建物の写真とか出てたのに普通にそれしか印象が残らなかったわ(^^;
因みに発表の前半は予習、後半は寝てました。すいません。

そのあと学館に移動。
ちょっとカウンターでもめながら会議室を予約。
時間が来るまでことわざの本読み。

時間になったので移動を始めたところで、今日のメンバーが片手の指の数でも楽勝で足りちゃうくらいしかいないということを知る。
……幹事長。
ふ た り で す か ?

……いやまあ結局は途中でもう1人参加して、3人だった時間があったわけですが(※彼には先に帰られた)。
記事の校正も会計関係の話し合いもしましたが、余分の時間は人狼BBSの話とかtactics(可愛い妖怪が一杯出てくる漫画。……微妙な説明だ)の話とか魔探偵ロキ(漫画。tacticsと絵描きさんが一緒)の話とかしてました。くう、大丈夫かこのサークル。しかし「うちの村のニコラスは格好良かった」に同意してくれるので嬉しいです。自分の村は贔屓しちゃうから、評価がどのくらい正確なのかわかんなかったけど、ちょっと自信が出た。
どうも、幹事長が共有者(まとめ役)で私が白確定(まとめ役補佐)って感じ。どっちが先に喰われて(いなくなって)も残されたほうは大変です。あ、でもお互い休みの間はいないのよね……(^^;

んで、ふたりで地下鉄の駅ひとつ分歩いて帰りました。
ふたりとも酒入ってないのに、幹事長は睡眠不足でナチュラルハイ&食事が十分でなくて気持ち悪くなってくるという状況。どうみても酔っ払いと素面の組み合わせ(当人たちも自覚していました)。なんかそのまま帰らせるのが危険な気がしてきたけど、お金がないらしいのでその場のノリで「すき屋」に突入。牛丼おごってみました。だってなんか、あのまま帰らせたらまずい気がしたんだよ……。
そのあと電車に乗って一駅は見届けましたが、降りてから電車が出て行くのを眺めていたら明らかに死んでる顔で手すりに寄りかかっていたような気がするのが本気で心配です。幹事長大丈夫かー!(^^;

……そんなサークルです。
帰ってから急激に眠いので、とりあえず日記を書いてます。洗濯物は小物を干しました。乾くのはいつでしょう、ふふふ。
できれば今夜中にサークルの原稿の修正をして早寝して、明日ことわざの研究に時間を使いたいと思います。あーもう何でこういう日に限ってベッドの上には洗濯物の山ー!!(自業自得です)

……頑張ります。
しくしく、人狼BBSが恋しいです。騎士でもいいよ(って、時間的に駄目だよ)。来週の土曜にベルリンのレポート出すまではどうにもなりませんけど(ま、早めに完成させればいいんだけどね)。

ちょっと歯が痛い気がするので、近いうちに歯医者に行ってきます。
ここ前検査してもわかんなかったんだけどね。どうなのかなあ……。



2004年11月21日(日) 怒涛の如く、

無駄にした1日。……って、駄目だろう。

前夜の人狼チャットが朝まで長引き、
風呂に入る余裕もなくベッドに倒れ、
起きてみたら既に15時過ぎで、
あまつさえメール着信音量0の所為で、メールに全く気づかず。
うあー、食事の後だったから修正忘れたー。
(学校帰りなら音出るようにするんですけどねぇ……)

パン食べておせんべい食べて。
またちょっとチャットに逆戻りして。
掃除をしながらもチャットして。
料理をして晩御飯食べながらもチャットして。
話に乗ってしまうと駄目駄目ですね。

それがあんまりにもあんまりなので自分自身に誓約して、今週土曜の晩までは絶対に件のチャットに出没するまいと決めました。
幸か不幸かお仲間がひとりいらっしゃいますし(笑)。
ROMは辛うじて許可ですが(……不許可にしようかと思ったんですが、夜一人でレジュメ作ってたりする時に辛いので)。

昨日から今日にかけてペーターとかヨアヒムとか神父とか色々やりましたが、どうも一番人気はリーザの模様。
素面じゃできないロールプレイがアイコンありだとできたりして。
というかリーザだと皆絡んでくれるので、これまで実際に村に参加したとき誰にも絡めなかった寂しい青年は嬉しくてしょうがなかったりするのでした。というか私のヨアヒムのキャラ設定はまずいよ。どうしても人に絡めないよ。
……次はロールプレイ内容考えて参加しよっと。
あと、チャットももうちょっと人狼経験積まないと、戦略関係参加できないよね。頑張ろう。この山を越えたら。まずは越える方に頑張れよ私。

で、初日の晩から明け方にかけては、主にリーザ大好きなちょっと道を外れた神父さん(※このふたりはうっかりすると年齢差が30くらいある。明白にロリコン)とお近づきになりました。複数。なんかやけに一杯いるよ!
その神父さんに協力してリーザ横流しするならず者にも出会いました。因みに、絡んでもらったことに感謝こそすれ恨んでなどいませんのでご安心下さい(ここは見てないだろうけど、今度もし出会ったときに私が忘れてたらアレなので備忘録)。
リーザと結婚したいおじいちゃんにも出会いました。待て、年齢差何歳なんだ。

……変な人が多いです(笑)。
こういう人が日頃まともに社会生活を送ってるんだなー、と思うと何だか安心します。自分浮かないわ(笑)。

今日の夕方からは、主に前日に知り合った神父さんと遊んでました。村のほうで凹むことがあったらしいです。
私のリーザでいいのなら是非お好きなだけ抱きしめて和んでください。
『リーザ、神父様が幸せなのが一番いいのー』
あ、ほら、当人もこう言ってますし。
……この子、ヨアヒムには懐いてくれなさそうだなぁ。寂しいわ(待て)。




……というわけでほぼ1日使いきりました。
何やってんだかなぁ。
掃除はしてたのでまだしもですけど、これが一週間後に発表控えた人間の行動かしら。


………………これから頑張ります。すいません。



2004年11月20日(土) 朝のうちに起きて、

昨日の続きをしようと図書館に行きましたが、そこで昼まで寝ました。
……。
と……図書館暖かすぎ!(違)

そんなわけで進捗はさっぱりさっぱり。やれやれ。
そう言えば魔法陣グルグルってもう終わったんですか?(漫画は全然違う展開してたんだよね……買ってた時あるけど個人的にはアニメの方が好きだったよ、漫画の方意味がわかんなくてさ(笑))

3時限目ドイツの言語。
今日は色についての慣用句の発表。
ちょっと早めに教室に入ってたら、来週一緒に発表の人が二番目に来ました。
「進んでるー……?」
「……ううん、全然」
同 志 発 見 。(待て)
そんなわけで皆そんなにしっかり早くから完璧に準備してるわけではないようです。でも私は今日遊びすぎだ。いや、酒入った後でやっても駄目ですから(大した酒じゃないけどね……)。
それはさておき、色の慣用句の発表をした人は体調が悪かったんだそうです。えらく先生気遣ってました。というか気遣いすぎ。邪推するよ?なんか優しすぎたよ?(笑)
ドイツの色に関する慣用句は面白いです。何が面白いって「眩暈がして倒れそうな様子」とかが凄い色とりどり。「緑と黄色」とか「緑と青」とか「青と黄色」とか(多分目の前に見えるものか、くらくらしそうなイメージを現している)……何かそれは、もはや眩暈じゃないような気がするぞ。

終了後に相談に行くのかなぁと思ってたら来週の木曜日でいいそうなので、とりあえず帰宅。14時45分という時間を鑑み、16時ぐらいに祖母と合流できるように、と考えた結果、ここから歩いて帰って(45分)、ペットボトルや食品トレイをリサイクルに持っていこう(準備含め大体30分くらいと思った)と思い、そのとおりに実行。卵を買って帰宅した分と、晴れていたので家の換気をしていた時間があったので予定よりは遅くなりましたが、無事祖母と合流。暇つぶしにさっき出たばかりのスーパー(ちょい混雑してくる時間帯。……すいません)とエスニック雑貨屋(閉店セールしてた(笑))に行ってきました。ペンダントとか幾つか衝動買いしたけど30%オフだからあんまり支障なかった(笑)。……ところでかんざし買っちゃったんだけど、あたし今ショートカットなのよね(しかも伸ばす予定なし)。……いつになれば使えるの?(笑)

その後晩御飯食べてきました。アワビのステーキと牛肉のステーキ。高いです。それだけの味ではあるのですが。しかし祖母は強烈です……元気だねえ(笑)。
カシスオレンジを二杯開けてきました。アルコールは極めて薄かったと思います……が、違うのかなぁ。ともあれ、後ろから冷たい空気が流れ込んでいた所為なのか、他の理由があるのか、食事中に突如急激に肩が凝って首筋から肩の辺が冷たくなり、胃がだるくなって吐き気がしていました。心配されるとあれなので何も言いませんでしたし、すぐ引いたからいいのですが……似非霊能者に言ったら絶対後ろになんかついてるっていわれますね(笑)。

「記念に買ってあげる」と「お小遣い」をお断りしてしまったのが問題化しないか心配です。あうあうー、可愛くないって言われてしまったよー。いやいやだってだって、おばあちゃまが元気で会いに来てくれるだけで十分に嬉しいし、更にご飯おごってもらって、これで金貰ったら私何だかよく判らないじゃないですか!ヒモだよそれは!(何か違う……かも)
……ともかく、お金が欲しくて会ってる訳じゃないから、固辞したということなのですけど。わかってくれるかなぁ。いちいちメールで説明するのも野暮だしなあ。あ、お礼のメールは入れておかないと。

その後歩いて帰ってきてネットやってます。
酒が入ってるときに勉強とか駄目です(酔ってるつもりはないけど)。
そしてさっき、今日(今朝)がゴミの日だったことに気づきました。ひい!(汗)

明日掃除と勉強が捗るように、これから昨日の日記を書いてお風呂に入って寝たいですー。




と書こうと思ったのに、事故ってさんかした人狼チャットが盛り上がってまだ起きてやがります(現在午前4時)。……頑張れ私。



2004年11月19日(金) 今日は、

朝から夕方までずっと学校にいました。授業自体は1時限目だけですが。
いよいよやばくなって来た発表のあれをどうにかすべく、図書館に篭っていたのです。

……うん。
実は昼までは寝てたりしたのは秘密だ。
(でも12時に起きてから、昼食取りに行った14時半までに作業はしたのよ)(一度寝て意識がしっかりしたところからが最大の勝負だ。飢えてたけど)

というわけでまずは1時限目、古代和歌。
少し話題は戻って「言霊」関係。
何か少し高いところに登って自分の領地を見て言祝ぐような「国見儀礼」という儀礼があるのですが、それに関連した歌についてやりました。実際の光景ではなくて「かくあれかし」な光景を詠んで宣言するわけです。面白いなー。きっと本気でやってただろう事を考えると尚更面白い。あ、面白いってのは「原始的だなぁ(微笑ましい)」とかいう意味ではなく、そういう思想が起こってきたことについてとか……っていうか実現するもんならやってみたいぞ(笑)。ああ面白い。興味深い。これを求めてこの授業を取ってたりして(笑)。
それにしても、某遣唐留学生の名前で検索してくる人がまだいます。すいません、大したこと書いてなくて。当方ただの学生でございます。

で、そのあと図書館に移動。
2時間ほど睡眠(爆)。
起きてからはことわざの文献を読んだり調べたり。
テーマが固まってないので難しかったですが、今日の絞り込みで「ことば関係」でやるか予備案として「体の部分」でやるかのどちらかに確定しました。……ふー。ていうか、一週間前でこの状態(笑)。

昼食を学食で取ってから(進歩というかなんというか。滅多に1人で学食って行かなかったんだけど)、もう一度図書館に戻って調査の続き。
暗くなってきたので16時半頃に引き上げましたが。

そのあと帰宅して、POTのリテラを挙げるのに必死になり、晩御飯は夜半を過ぎましたとさ。おしまい。
(何回やっても字数溢れてもう……)



2004年11月18日(木) そろそろ

深刻になってきました。<発表
どうにかして手を抜けないかとネットで検索をかけてみたりしますが、英語ならともかくドイツ語だとあまり役に立たない……。しかたないので地道に本を読みます。そんな時間ない気もするのに、図書館で予約入れてみたりもしました。

1時限目ドイツ語。
間に合うすれすれの時間に電車に乗ったものの、雨でもなく電車も遅れていなかったのでセーフ。というか先生が遅刻してくるからこの授業は余裕があります。
内容はまぁ、やはり会話と講読。声を出すこと(テキストに載ってる会話を読むとか、活用の暗誦とか)を多くやります。因みに眠かったので詳細はあまり……。隣りの人も眠かったようでお疲れ様という感じです。

終了後、電車で帰宅。
着替えなおして、11時半頃就寝。(睡眠不足)

起床は……17時半くらいだったかな?よく覚えていません。
何故かあん団子を食べて活動開始。
掃除をしたかったんですがそういう雰囲気でもないので(雨だし窓が開けづらい・そもそももう外が暗い)、大人しく本を読みました。ええ、ことわざの。
しかし、ことわざをテーマ絞って面白く紹介するのは難しそうです。二人発表のパートナーは慣用句をやるのですが、彼女は動物に絞ったようです。敢えて合わせて行くのも手なのですが、別にするとしたら……?
言葉にまつわることわざ、と先週先生には言っていたのですが、これが意外と……抽象的なテーマにすると絞りにくいのですよね。
願わくば動物を代案にしてメインを一本立てたい。「酒にまつわることわざ」というのも考えたんですが、「何故酒?」と聞かれると答えようがなかったりして。うーん。

ともあれ、日記を書き終わったら晩御飯を食べて、続きをやります。あと、結局味付けを完了していないカレーもどうにかしないと。煮る時間が長い方が肉が柔らかくなるので、毎日煮る羽目になるのは別に構わないんですけど、そろそろどけないと邪魔になってきた(笑)。

それにしても、今夜は早寝したいです。疲れる……。



2004年11月17日(水) 眼科に行ってみました

……ネットで目を酷使して視力が落ちたのではありませんよ(いい加減落ちてもおかしくない気がするのに変わらない)。
何だか左眼の腫れが引かないので、そろそろ気になってきたのです。もうかれこれ半月以上。左右比較すると左が若干痒かったり、目を動かすと奥が(または奥「から」)圧迫される感じがしたり、とはっきりと炎症の状態を呈していたのですが、そのうち治ると思ってたんだけどなぁ。細菌性かウイルス性か(或いはその他か)判らなかったので、温めたり冷やしたりはしていません。間違うと完全な逆効果になるし。

で、診断ですが、アレルギー性らしい。
右まぶたの上が荒れているのも「じんましんみたいなもの」らしい。
……何で右目や左まぶたは平気なの、とか不思議なことは色々あるのですが、とりあえずそういう診断です。まあ皮膚は弱いしな。眼球は皮膚じゃないけどな(どちらかといえば神経系だと思っています……厳密じゃないよ)。スギ花粉症はあるので、まあありうる結果。先生はアトピーを疑っていたようですが、……多分ないと思うんですけどねぇ(赤ん坊の頃はあったが成長するに従ってなくなったという噂)。
で、目薬と軟膏(まぶた用)を貰いました。学生健保申請するのが面倒だなぁ(……)。
(※因みに翌日使ってみたら目薬がやけに目にしみました。大丈夫なのか)

今日は1時限目には間に合いませんでした(遅刻)。
洗濯物に拘ったからです。……悔いはありません(笑)。

1時限目生理学。
引き続き、睡眠について。
……寝てませんよ。寝てませんが、上の一言で全て言い尽くしてこれ以上説明のしようがない。
不眠症の人は結構(計測してみると)寝てるという話がありますが、確かにそうだろうと思います。稀に、本気で寝付けずに朝を迎えることもありますが。

その後図書館に行って資料探し……のつもりが、フルパワーで寝てしまうことに(……)。

先週と同じく外(屋外)で昼ご飯をとったり、図書館に行きなおしたりしてからの4時限目ドイツ文学演習。
マーラーの話の続きでした。やっぱり興味ないので、主に人狼BBS小説の設定をしていました。
しかし、職人が遍歴時代を経なければマイスターになれないという話はナイスでした。おかげで設定が固まった(笑)。
こうして授業の中で唐突にヒントを発見できるのが、独文のいいところであり悪いところでもあります。

その後、眼科。
帰宅時には既に暗かったので、買い物を少ししつつ急いで帰宅。洗濯物冷えてしまいました。あう。
帰宅後は本を読んだりネットをやったり料理の続きをしたりして過ごしました。でもね、あれだけ量があると温めるのにも一苦労なので、実はほとんど進んでいないのです(笑)<カレー調理

夜は遅くなりました。洗濯物がたくさんあると、片付けるのが面倒になって遅らせてしまうので困ります。



2004年11月16日(火) 一念発起

間もなく発表準備でてんやわんやになると思い、今日唐突に料理をしてみました。冷凍保存ができるという条件からジャガイモが使えないので、久々に玉ねぎカレーを。
トマトジュースのばら売りが売り切れてて6本パックを買う羽目になったり、玉ねぎを余計に買ったはずなのにふと気づいたら全部皮を剥いていたり(大小含めて5個ってどうだよ)、カレーパウダーが足りなくなったりと色々ありましたが、とりあえず今日できるところまではやったので、あとは明日。
……高度な現実逃避だという意見は無視します(所謂「テスト前になると部屋の片付けをしてしまう」というあれ)。
ともあれ、これが出来上がれば食料面は発表が終わるまで大体安泰です。ご飯さえ炊き忘れなければ。

本日は4時限目のみでしたが、遅刻すれすれでした。
ぎりぎり午前中に起きて、少しネットやって(掲示板とか:人狼には今は参加してませんよ)、洗濯物干して、忘れていた宿題をやって出かけたらもうぎりぎり。やっぱり私この時間の電車もチェックしておいた方がいいような気がする。こんど時刻表調べてこよう。

というわけで4時限目、ドイツ語。
本日は再帰動詞の続きと、絵に描かれた出来事を述べる、の続き。ペアになった相手とレベルが違いすぎて冷や汗。同じ専修の人ですが、確か別の専修を経て来た人だし普通にキャリアが違うっ。すいません私辞書ないと読めないのですがー。でもそれなりには役に立てたかもしれません。……「それなり」って便利な言葉ですね。
因みに先生が忙しかったのか何なのか、15時45分で終わりました。また半端な。

その後、POT文化祭号の補充に学館へ。手元にあったの配りきってしまいました(自腹)。……次は、売ります(笑)。
歩いてった方向が駅と逆だったので、そのまま歩いて帰りました。その途中で不意に料理をする気になり、買い物して帰宅。それにしても玉ねぎ5個。おかしい、一個予備に回す予定だったのに……。

帰宅して洗濯物を取り込んでからはひたすらに玉ねぎと格闘してみじん切りにし、生姜とにんにくもみじん切りにし、だしを取る鳥のささみを買い忘れたことに気づいてやむなくもも肉で代用し(……代用になってるのかなあ)、ともかく料理をしてました。17時半から22時近くまで。……うわぁ、暇な人だなぁ(これで忙しいといっても誰も信じてくれないだろう)。
その後で、肉もやし炒め・きのこと油揚げの味噌汁を作って晩御飯。久しぶりに味噌汁作った(うどんの日やシチューの日に味噌汁は要らないから、ここのところ作っていなかったのですが)。

片付けも今日は終わっています。家事関係での懸案はただひとつ、山ほど吊る下がっている洗濯物のハンガーのみ。……ああ、明日は日中いないんだよねぇ。乾くかなあ。因みに、夕方に帰ると冷え切ってて困ります。

そう言えば体調不良は大体治ったようです。
今困っているのは曜日を間違えること。
テレビをつけて、あれ、特番かな、と思ってしまいました(水曜だと思ってたよ……!!)。

ともあれ今夜は(比較的:普段と比べれば遥かに)早寝します。さて、ゴミ出してこようっと。



2004年11月15日(月) 今日こそ、

間に合いましたとも!!
……と言っても、先生に勝ったからであって、時間的にはスレスレで間に合わなかったのかも。でも雨で電車が遅れるのまで読めません。西武線の数分遅れは予想してたけど、地下鉄も普通に遅れてるとは……。

というわけで今日はリミットに近づかなかった1時限目英語。
今までに予習無しで授業だけ受けちゃったところの訳をやりながら今日のところを聞いていましたが、文体が合わないのかここ暫く英語やってないのがまずいのか、何だか恐ろしいほど読めない。大意は取れそうなのに、訳が終わったつもりで原文を見直すと単語が幾つか余るという恐ろしい事態に。
慌てて一度先生に聞きに行き、その一文は片付いたのですが、実はまだまだ量があるので必死で頑張ろうと思います。出席頑張るのは勿論だけど、テストも頑張らなきゃー。あまりにも読めないと単位が来なかったりするかもしれないし。

それから学館に移動。
勉強しようかと思ったのだけど、身体が急激に冷えてきて思わず寝る。
その前にちょっと小説書いてたというのは秘密。いや、たまに書きたくなるんですよ、『死神』。(STEB外伝シリーズのだいぶ先の方)(愛着はかなりあるが時代設定を間違えていて超前途多難。せめてベルリンの壁辺りの調査を真面目にやってから設定していれば……ううううう、壁の設定をまともにやると『死神』が凄い年齢になってしまううううう……。因みに、二つ名が『死神』なのであって、一応人間なので、あまり歳を取らせるわけに行きません)。

起きたら顔に跡がついていて、そのまま定例会。みっともないけれども、そこを気兼ねしないで済むのが知り合いばっかりであることのいいとこだ。いや、親しき仲にも礼儀ありだけどね、こればっかりは取ろうとして取れるもんじゃないからね……(顔の縞模様を必死に隠す)。

3時限目ドイツ文学演習。
こっちも今日は間に合いました(先週は定例会に長居し過ぎて微妙に遅刻した)。
講読は最後から2番目で当たりました。文章は頭から訳せと言われました。私も今日見てそう思いましたが、予習したのは先週だったり(笑)。ああ今日何もしてない、みたいな。
発表はライン川とかローレライの辺りだったようですが、文字情報で貰ってもあまりありがたくない発表だった上前に人がいたので、さっくりスルーして人狼小説のキャラ設定開始。いや、実は先生の座ってる位置斜め前だから、前に人がいても駄目なんだけどね(待て)。

そのあと再度学館に移動。
ちょっとだけドイツ語を読みつつ、ホッカイロを服の中に忍ばせ、寒さと眠気に耐えてました。これまさか冬眠しかけてるのか……早いよ。まだ季節じゃないよ(そういう問題ではない)。
来週の予習の半分くらいは出来たかなあ……ちょっと抽象的になると途端に読めなくなるんですが、これは単に分野的な得意不得意だろうと思います。

5時限目の時間から、移動して仮〆会。
と言ってもまだ企画さえ出揃ってないレベルなので、実質今日は企画会。何故かおつまみ昆布を齧りながら4人が12月号の計画を相談。……って、少ないなぁ(^^; でも私と幹事長がよく喋るので、うるさいことはうるさいんですけどね。
大体ページ数が埋まるくらいには記事の計画も出ました。ちょっと担当部分(リテラ)が出来ました。……嫌なタイミングだなあ……。
帰りはその場のノリで、幹事長・幹事長補佐・広報担当(笑)の3人が連れ立って1駅歩きました(会議にいたもう1人は用事で先に帰った)。私は歩くのが早いらしい。そうかもね、歩くのにもだいぶ慣れたから、大きくコンパスの違う人と歩くのでなければ早いかもね……。
(でも私は覚えています。一年位前に私は幹事長と一緒に同じルートを歩いて、彼女の健脚についてけなくてへろへろになったことがあるのです。その時と同じく喋りながら歩いているのに、息を切らしたのは向こうでした(笑)。……少しずつでも力がついてますねぇ、よいことだ)

帰りにケンタッキーを買って、しかし冷蔵庫のホワイトシチューとカボチャもそろそろやばいので温めて、ご飯を温めて。久々に食べ過ぎた感があります。冬眠準備……いや違うから(^^;
でもなんか近頃朝ご飯まともに食べてないから……たまにはいいよね……。


二日前くらいに書いた「勢いで開けてしまった」blog。
http://moon.ap.teacup.com/misumiya/
割とどうでもいいこと(というか人狼小説の設定とか)しか書いてません、まだ。
因みに、人狼小説を書く気になったのは先達がいそうだったからですが、設定等はパクっておりません(当たり前)(因みに、アミダくじ引いた時点で既に人狼小説を発表してらしたサイトさんとかはないと思います……少なくとも私の知る限りでは)。
あくまで下敷きがゲームであるということを忘れないように小説にする。しかも実際には行われていないセッションを描く。
……考えれば考えるほど難しそうです(^^;

……しかし、そう言えばサークルの部誌12月号のリテラも引き受けてしまいました(人手不足)。これ、実は最長でも今週中(最短なら三日以内)が締め切り。ひい、短いの苦手なのに……。
……頑張ります。



2004年11月14日(日) 午前中に起きたかったのに、

昼過ぎに祖母から別件で電話を貰うまで眠りこけていました。うう情けねえ。しかし寝た時間がアレだからあまり文句も言えない(起きたいなら早寝しろよ)。
おかげで電話への応対が荒くなりました。あ、慌ててたんだよ……!謝罪のメールはそろそろ届いたのでしょうか、レストランの予約は済んでおりますのでご安心をおばあさま(若干取り乱しております)(ああ、そうだ予約したよってメール入れないと……)。

と言うわけで起きてすぐご飯をレンジで温めてちりめんかけて掻っ込んで、着替えて顔洗って髪梳かして出かけました。
第一の用件は酔狂先生への物品受け渡し。茗荷谷駅前のドトールで、借りてた本を返し、お貸ししていた本を返して頂き、この間の早稲田祭で作ったサークル誌を贈呈(単に金銭回収が面倒だっただけ)。ついでに前に書いた記事が載ってる号も押し付けてきました。キープだけはしてあったけど渡す機会がなくて困ってたんだ(笑)。
因みに、おなか壊していたのでコーヒーは避けました(コーヒー屋なのに)。いや、本当マジでこのタイミングのコーヒーは致命傷になるよ。一週間くらい寝込むよ(経験あり)(まあ、あれはスペインでしたし、原因はコーヒーだけじゃないんだろうけど……地獄だったからなぁ)。普段から全く飲めないわけではないです。

用件その2。というかこっちがメイン。
御茶ノ水女子大(……漢字変換はこれでいいのか?間違ってるのか?)の文化祭(徽音祭:きいんさい)にお邪魔してきました。後輩から連絡頂いたので。
一言で感想を言うと、良くも悪くも小さな学校の文化祭だなと思いました。ちょっと閑散とした感じが強かった。早稲田祭と比較しちゃいけないのですが(多分、学校の規模がめっちゃくちゃ違う筈なので)、最近だったので印象に残っててつい比べてしまいます。時間も悪かったし天気も悪かったので、いい加減人通りも少ない時間帯だったとも思いますし。ええ、大学の所為ではありません、全て寝坊が悪いんだ!(……ハハハ、ひいては私が悪いのですね。まあしかたないや)
で、後輩にもサークル誌(文化祭号)を渡して来ました。1冊しか手元になかったのに、文芸部の別の後輩がその同じ時間に遊びに来ていて、素敵に混乱しました。……あ、私、自分用のは持ってたんじゃないの?渡してきちゃえばよかったあっ。何か悔しいです今無性に!(笑)

帰りがけに池袋駅で、後輩B(遊びに来てたほう)とちょっと喋ったり。誰でも考えることは一緒です。一緒に春休みに課題を仕上げましょうね。ええ、現状最大の課題、連載途中で卒業してしまった小説を……!!(爆)

帰宅してから掃除したり、晩御飯食べたり。
寝たのは少し遅めでした(翌日が1時限目にしては、程度だけど)。

……珍しく、腹痛が治らないんですが何ででしょう?



2004年11月13日(土) なんとも、

やっちまった感溢れる報告をひとつ。

blog開けちゃいました。

衝動買いならぬ衝動登録……(^^;
Autopage(teacup系)。創作雑記の後釜になるはずです。
とりあえず今時間がないので記事書いてないし、URL紹介は後ほど。

もうひとつ、やっちまった感溢れる報告を。
ブラックジャック買いそろえ始めました。
いつかやるとは思っていましたが、今 や る か ?
……すいませんやっぱり格好いいです黒男せんせー。

今日は2時限目を寝過ごしました。起きたら昼休みも半分近く過ぎてました。
「というわけでお兄さん、私この授業そろそろ切ろうと思う」
『……いいけど、判断遅くねえ?』
「いや、一応単位に未練があってさ。通年だから」
『あ、そうか通年か……痛いな』
「うん。でも今年登録38単位だから、4単位なくしても、卒業単位に4年で手が届かなくなるほど大きくはない。今年ちょっとスカスカすぎたから、来年多めに登録するつもりだし」
『……ん、まあ。でも何で2時限目なのにそんなに寝過ごすんだ?』
「……うん、それを言われると。1時限目切る余地を残したほうがいいのかなとか思わないでもないんだけど。でも、多分1時限目じゃないってだけで気が緩むんだと思う。そして何より、」
『何より?』
「……この授業は出る気がしない」
『……こりゃまた今更何で?』
「ちょっとくらい男女の性愛がどうとかについて文学的に学んでみるのもいいかと思ったけど、自費でエロ小説買って読む気になれない。登録する側が悪いんだけどある意味公然猥褻な授業だしさ(笑)」
『……んー、まあ(苦笑)。じゃ、いいんじゃねえの』
「というわけで、来週からは3時限目だけだ〜」
『ますます寝過ごしそうだな。稀にとは言え4時限目も寝過ごすわけだし』
「……そ、それを言われると。頑張ります。これ以上切れないし」

というわけで、仮想兄(何)と一緒にお伝えしました。いや、一人でつらつら書くとあまりにも言い訳くさくて投稿する気になれなかったので。いや言い訳ですが、取らなきゃ卒業できないってんでもなければ、ストレスになるような授業を敢えて残す理由もないよね。


んで、それはさておき3時限目。
実は朝寝る前(既に間違い)に干した洗濯物がかなり乾いていたので、急遽入れ替えたりしていたら、遅刻しました。いや、うっかりじゃなくて覚悟の上だよ。またこれからしばらく天気悪そうだったし。
朝まで起きてた件については所謂油断というやつです。どうも1時限目がないと寝る気になれない。というか、人狼BBSのまとめサイトのニコラスファンクラブを更新するためにある村のログを夜半過ぎから洗う羽目になり、夜が明けてしまったというのが正しい。……何ていうかね、ページ作成者として若干責任がある分自分のサイトより大変だよ。おかしいよ。Wikiなのに!(自分のサイトにもページ作成者としての責任はあるが、でもこれは更新しなくてもダイレクトに他人に迷惑はかけないしなあ)

……じゃなくて。
3時限目ドイツの言語。20分弱の遅刻。激しく眠かった上に腹痛もあったが、出ざるを得なかったのはこの後に発表の相談を抱えているから(……)(爆弾だよう、しくしく)。
発表内容は「ワーグナーとヒトラー」でした。私は『ニュルンベルクのマイスタージンガー』以外通して聴いたことはないのですが(画像付きで通して見たことは全くないな)、『ニーベルングの指輪』の一部を聴いてて、やっぱり性に合うなぁと思いました。ワーグナーにも思想とか気に食わないところは色々ありますが、基本的に私は人と作品は別のものだと思っているので曲は聴くですよ(あまりにもあからさまに思想が透けて見えるものは除き)。
最後のほうで指名をされて意見を言おうとしたら、途中で補足に入られて、結局最後までいえませんでした。あは、発表者さんめぇ☆(……気色悪い反応をしてしまった)

その後発表の相談。
ことわざ、大体前回よりはハードル低い感じ。後は私の努力次第。まかり間違って人狼に登録するようなことがなければ大丈夫……のはずです。ネットにかける時間を減らすとその分寝るので結局あまり効率上がってないのですが……。
最後のほうは焼酎の名前談義になったり、大学の先生の話が眠いという談義になったり(教授会で軒並み教授を眠らせてしまう先生もいるそうだ……見てみたい)、何か雑談で終わりました。この授業はもう切れない、頑張らないとー。

その後帰宅。
昼ご飯が不十分でとても空腹だったので、とりあえず19時まで待ってから夕食。大体昨日と同じ+ゆで卵2個(気まぐれ。……や、食卓を見回すとたんぱく質不足な気がして)。
その後あえなく就寝。20時30分くらいからかなあ。そして起きたら2時でした。どうでもいいが、「起きたら昼の12時」という夢は止めて欲しいと思います。マジで疲れる上に気力が削がれます。

これから洗い物をして、洗濯物をたたんで風呂に入って、寝ます。
正直、凄い眠い。どうしたんだこの体調。



2004年11月12日(金) 今日は、

間に合ったんですよ。ええ、間に合ったんです。
先生より先に着きました。時間的にも間に合っていた筈です。しかし、先生が授業を現在進行形でやってないと、本当にその教室でいいのか確信が持てないということに気づいたのでした(結果としては合ってたけど)。
……間抜けだ。

電車が送れたり何だりで、すわまた遅刻かと思わされた1時限目、古代和歌(どうでもいいが「すわ」はなんか古くないですか自分)。
前半は前回の続きで、『遊仙窟』関係の話。中国では恋愛小説は、一時の流行で終わっちゃうんだそうですよ。逆に日本は古典として『源氏物語』があったり、昔から結構男女の情愛にまつわる作品があって、実際文化的にも重視されてきたんだとか。だから『遊仙窟』は中国では残らず、日本にだけ残されたんだそうです。
後半は朝鮮半島と日本の古語について。でも簡潔に流された上、サイトリニューアルの計画を立てていた所為であまり印象に残りませんでした(待て)。……いや、先生も『遊仙窟』に時間を割きすぎてあんまり十分な説明ができなかったっぽいんですけどね。同系の言語とも現段階では言い切れないけど、多分同一語源だろうと思われる言葉(元の言語が一緒なのか、近隣なので輸入されたのかは不明)は割とあるそうです。『万葉集』だかの頭注に朝鮮の古語を引いてる本もあるらしいです。私は見たことがありません。いや詳しくないですけどその方面。

それからちょっと買い物をして帰宅。
昼ご飯を食べるまで仮眠のつもりが、ふと気づくと16時。
とりあえずクッキーとおせんべいを少し齧って、図書館へ。
ことわざの資料を集めてきました。この図書館、辞書類が普通に借りられるのが大変ありがたいところです。借りられないのもあるけど、『現代英語ことわざ辞典』とか借りられたのが凄くありがたい。よし、これで一応英独日のことわざ資料が手元に。……揃っただけですけどね。
そして帰宅。また就寝。
起きてみたら20時過ぎでもうほんまどうしようかと思いました。寝すぎ寝すぎ。
昨日寝る前のアルコールが悪かったのか、それとも単に昼夜逆転しているのか。後者だとすると不思議なのは、今(午前1時)も現在進行形でちゃんと眠いことなんですけどね。
(個人的には原因は、昨日からの腹痛でないかと思っています……どこかが痛いと、逃避行動なのか無闇に寝る傾向がありますので。因みにそんなひどくないですが常にちょっとずつ痛いタイプの鬱陶しい腹痛です。たまにあることだし大事には至らない)

因みに晩御飯は、当然ながら夜起きてから作り始めました。夕方は図書館行って帰ってすぐ寝たし。
鶏のクリーム煮のつもりで材料を揃え、炒め順とかを参考にしようと思ってホワイトシチューのレシピを覗いたら、意図せずそのものずばりの材料だったので(笑)、急遽単なるホワイトシチューに転向。
カボチャの入っていた鍋を空け、ご飯を炊く傍ら野菜を切り鶏肉を切りきのこをちぎって、大体ご飯が炊きあがった辺りで炒めに入る。……おや?(予定とちょっと違ったり)
でもまあ無事に出来ました。美味しかったです。でも多分、底の方はちょっと焦げているようです……悪かったな、その時私は必死で小麦粉の袋を開けてたんだよ!(焦げてるのに気づいても空いた手はなかった)
というわけで晩御飯は、ホワイトシチューとご飯とちりめん(謎)とみかんとチョコレートケーキ(謎)。
ちりめんはこの間物産展で買いました。嬉々としてちりめんと漬物を買い込む20歳。……年齢詐称と言われても否定できん趣味だ。
チョコレートケーキは今日気まぐれで衝動買いしました。たまに食べたくなりませんか。ケーキとか。


それにしても、あれだけジャガイモが入ってたら冷凍は出来ないなぁ。潰すの手間だし。
そんなわけで、これから数日はホワイトシチュー応用編となりそうです。いや、多分毎日、応用無しでそのまま食べるけど。


***
人狼BBSの「ジムゾン」は「サムソン」のドイツ語名だと、近頃よく通わせて頂いてるサイトさん(『くらげ屋』さん http://homepage1.nifty.com/kurage-ya/index.html)で聞きました。
ドイツ語だとSが濁って発音されるケースが多いので、濁点を取ると随分「サムソン」に近いなぁと思ってましたが、案の定という感じです。

私も真面目に名前のリサーチとかしたほうがいいのか?(村の中のことしか書かないうちは名前は調べなくてもいいと思ってた)
見切り発車でプロローグ部分を書き始めたいですが、明日で発表まで2週間を切るのであまり悠長にやっていられません。というかレポート多分今月中くらいに出さないと単位落ちるような気が……。はうっ。



2004年11月11日(木) ……自主休講(^^;

僕を知っているだろうか いつも傍にいるのだけど
My name is love ほら何度でも僕たちは出逢っているでしょう?
そう 遠くから近くから君のこと見ている

――ポルノグラフィティ「愛が呼ぶほうへ」(1番サビ)


ええ、あの。
個人的に更新が気になるサイトさんを循環しながらチェックし続けていて、夜半を軽く通り過ぎ、結局晩御飯の後片付けも洗濯物畳みもしないままにベッドの片隅で就寝。勿論布団なし(……)。
で、起きたのがモーニングコールで、身体に溜まった疲労感と不自然な姿勢による節々の痛み(カタカナのノの字のようなひん曲がった形で寝ていた……)のため動く気がせず、しかし片付ける力もないので同じ姿勢のまま昼まで寝直し(爆)、……という顛末で、1時限目は自主休講と相成りました。多分最大の失敗は、目覚ましを掛けていなかったこと。寝るより遥か前にセットする日もあるのに、なぜ今日に限って!

そして調子の悪いまま夕方までネット巡回。
ベッドも台所も片付けるところだらけでやる気が起きなかったのですが、しかし、もうちょっとどうにかしろよ。1日休みにしちゃったんだから。まあ半日しかなかったわけだが(苦笑)。

夕方から起動、洗濯物を片付け洗物を片付け掃除をして、少し休憩して晩御飯を作って食べて片付けたところです。近頃生活が無茶苦茶なので矯正をしようと思いますが、今日の段階ではまだ「晩御飯が日付をまたがない」という微妙な修正しか掛かってない。というかそれが修正だというところが間違ってる。

今日は日記を書き終わったら風呂入って寝ます。
夜から雨になって、明日の午前中も雨らしいので洗濯をどうしようかと思ってるんですが、折角買った風呂のお湯を移すポンプを使ってみたいような気も……(基本的に使わないなら入浴後すぐに抜いてしまう。蓋がないので、無駄に湿度が上がるから。……故に、使うなら入浴直後でないとどうにも……)。

……いいや、使うのはもっと暇な日にしよう。今日は温かいしシャワーでいいよまだ(沸かすと時間も食うので)。
どうでもいいですが、二日連続でヨーグルト1パックずつは結構きつかったです。確かに消費期限は今日だったけどもうちょっとやりようがあるんじゃないの自分。ねえ。


明日からことわざ関係の調査を本格的に。……って、発表1週間前じゃねえかよ。駄目だなあ。……と思ったら2週間前でしたよ。安心な反面もっと駄目だなあ!!(馬鹿)(計算間違えた……!しかも相談に行くの忘れてたやべえ今度の土曜日にってうわあ後輩の文化祭はいつ行くんだよ!?)

…… 頑 張 り ま す ! むしろ頑張れ私!


君は知っているだろうか 悲しみも喜びも
My name is love 僕が持つたくさんの名前のひとつだから
そう 永遠で一瞬で君にとってのすべてだ

――ポルノグラフィティ「愛が呼ぶほうへ」(2番サビ)



2004年11月10日(水) 何でか

ぎりぎりで遅刻をするのですよ。
といっても今日の遅刻の原因は明白。朝起きることは出来たのに、「あと一枚……!!」と呟きながらぎりぎりまで洗濯物を干していたら、予想した時間には電車がなくて(4分前に出ていた。次が4分後だった……)、結局繋がらなくて遅刻したのです。……情けねえな。しかも約4分遅刻って、一応到着までの時間の読みだけは当たってるじゃないですか(笑)。
……出発駅の時刻表を入手するなり書き写すなりしてこようと思います。真面目に。これ死活問題。というか、週4日も1時限目に出るのなら覚えろという話ですね。

というわけで微妙に遅刻の1時限目生理学。
概ね筋肉とか、あと何だっけ……失行症とか。正直子の話の後半は眠くてほとんど聞いてません。洗濯物干した時に身体がぐっと冷えていたのが不利に働いた模様。
そのあと先生はおもむろに「次は皆さんが今やってることの話……」と言い出しました。そう、睡眠ですな。……まるで催眠術師が手を叩いた直後のようにすっと目が覚め、その後は全部起きてましたが、何かもう悔しくてなあ(笑)。

そのあと図書館で調べ物とか。
それから、今日は屋外で、昼ご飯(バナナクーヘン……気に入ったらしい)を食べました。スズメやハトが皆おこぼれを求めて寄ってきますが、大体スズメの方が警戒心が強い模様。しかしごめんね、こぼしにくい食べ物で(笑)。

4時限目ドイツ文学演習。
村井先生だから真面目に聞こうかな〜と思ったのですが、ふと気づいたら人狼BBS小説のプロットを書いているという。……いや、理由はあるのよ。フロイトの話をすることになっていたのが突如マーラーに切り替わってね。私マーラーの曲とかまともに聴いたことないしね。だから……。
因みに、プロットを立てながらでも、今日はいつもより遥かに真面目にノートは取っていました。先週までの先生は今年で退官らしい。すいません迂闊にもほっとしました。来年必修とかに登場したらどうしようかと思いました(でも来年の必修科目ってないかもしれない)。
来年村井先生はフロイトの話で一つ授業を持つらしい。5時限目ってのが気に食わないけど、同じ時間に外せない科目が入らなければ取ろうと思います。一年にひとつは村井先生の授業を取っている……(ストーカーだぁ)(ファンと言ってください!!)。

そのあと帰宅。
晩御飯を作るのが億劫で先延ばしにしながらネットやっていたら普通に日付が変わって大慌て、とか。

自 堕 落 で す ! !
(朝起きただけいいと思ってくれい)



2004年11月09日(火) うーん

……生活を改善したいのですけどね。
今朝も寝たの7時でしてね。
必然性とかなかったんで本気で呆れてるんですけどね。

…………ごめんなさい。(誰に)

でも夜の内に仮眠してたので昼には起きた。
と言うか、多分仮眠をしたのが原因だったんだが。

昼ご飯を食べて洗濯物を干して宿題の最終確認をして出かけたら、電車の時間を読み違えて遅刻した(すぐ繋がれば間に合うタイミングで出たのだが、この駅そんなに本数ないよね……)。ま、挨拶に間に合う程度(多分5分以内)の遅刻ですが。

というわけで4時限目ドイツ語。
再帰動詞(うう、一度で変換しないよー……)と、やはり絵について述べる課題。文章の元となる単語などが出ていればいいが、ないと物凄く時間がかかる(当たり前)。今日和独辞典を持っていったのはたぶん正解。
前回より物凄く人数が減っている気がする。でも、今日は早稲田祭の疲労が響いた人もいるのかもしれない(間に1日あったけどね)。
近頃宿題が盛んで困る(いや、一週間あるんで困らないですけど、たまに出発する時までは素で忘れてることがあるので……)。

その後、大学図書館で課題と何の関係もない本を大量に借りて帰宅。今度延滞すると、一日で貸し出し停止処分が来る。というかいっぺん貸し出し停止になってポイント消化した方が安全なのだけど、発表とレポートが立て続けるこの時期にそれはちょっと。と言うか課題関係の本を借りろよ。
帰宅途中では、今夜はもううどんと決め込んで具になるものを購入。

帰宅したら案の定洗濯物が乾いていない。
何はともあれ布団カバーが乾かないと寝られないので、今、必死でエアコン動かして(部屋ごと)乾かしている。
というかこの山積みの洗濯物(未乾燥)を私はどうすれば。

人狼BBSまとめサイトの自分ページを更新。

***
【人狼BBS小説に向けての思考】
・共有者は、血の繋がっていない双子と考えるのがいいのかもしれない。元ネタだか30人村ネタだかに「双子」というのがあった。ささやきでの意思疎通がないが相手の名前はわかるという意味で共通点は多いように思う(※双子はたまに完全に通じ合っていることもあるかも)。
ただ、この概念はぶつかり合っているよね。<血の繋がっていない双子 それって一体なんだ?というと、「共有者」としか答えられないので、まだ定義とか設定としては未確定もいいところ。
ところで、共有者って一体何を共有しているのですか?

・共有者CO小説バージョン:案
共有者A「朝起きたら突然、生まれてからずっとBと一緒だったような気がしてきたんだ。間違いない、Bは人間だよ」
共有者B「A……。実は私もそう思っていたのよ。あなたと私の間には強い繋がりがあるのね」
……そんなの、人狼出現で極限状態の村人が信じるか?(^^;
あと、共有者1人COは一見、更に怪しくなります。

・人狼の囁きはテレパシーだと思う。
どこかで「人間の可聴域を越えた音=超音波で会話している」という説を見たことがあるような気がするが(多分どこかの村のログだ)、仮に狼に超音波発声器官が備わっていたとしても、それも身体の一器官である以上は、ささやくためには何らかのアクションが必要なはず。従って、見た目でばれる恐れがある(腹話術を身に付ければいいのだが、人狼が集まってまずやることが腹話術の講習会じゃあんまりだと思うし(笑)……それに、そのスキルまで最初から備わってるってのは妙な気がするし)。
また、普通の発言とほぼ同時にささやくことも可能であることから、少なくとも喉から普通の声と同様に発声している可能性は薄い(即座に切り替えるとか、そんな器用なことができるなら別だけども、なんか喉を痛めそうじゃないですか)。

従って、人狼の囁きはテレパシー。という扱いにする。
これに付随した問題として「発言数制限とは何か」があるが、これは小説上では気にしないことにする。そこを厳密にやってたら多分面白くない。

あと、流石に小説に墓場の中の人たちは出ない予定(破綻するから)……墓石は揺れるかもしれないけど。



2004年11月08日(月) 昨日の今日

というか、徹夜組の皆さんには「さっきの今」。
というわけで、本日の定例会は非常に人が少なかったです。幹事長とは会えましたが。
しかし、帰り際にPOTメンバー3人とすれ違いました。ことごとく4時限目に(微妙なレベルだけど)遅刻した筈です(笑)。いや皆呑気過ぎますって。私と喋ってる場合じゃないでしょう。

そして私はどうかといえば。
前日もまあ普通の時間に寝まして、朝の目覚ましも聞いた覚えがありますが、「モーニングコールもうすぐだからまだいいか」と油断していたら8時を過ぎ。
慌てて起きて活動し出した直後くらいに、母から携帯に着信が。
「ごめん、起きてたんだけどモーニングコール忘れた!」
……ぶっちゃけありえねえ!ってこういう時言うんですよね?(笑)
何故今日に限って忘れるかっ。よりによって一番遅刻したくない曜日じゃないですかぁー……。

1時限目英語。遅刻15分。まあ仕方がない。
授業に出たはいいがほとんど話を聞けず、途中で睡魔に負け、記憶が飛ぶ。どうせ予習はしていなかったので、まあ、実害はないといえばないけど……(試験の時に困るくらいだな)。
遅刻ですと申告しに行ったら、「あと1回の遅刻と1回の欠席でリーチ。(1回の遅刻と)2回欠席でアウトね」と言われました。おおっ、いつの間にか結構やばいところにっ。
月曜1時限目ってやっぱりきついですよね。

それから学館へ移動。
ひたすらに3時限目の予習をしつつサークルメンバーを待つが、案の定誰も姿は見せず。
こりゃあ1人かな、と思ったところで幹事長登場。
しかし3時限目があるので早々に私退却。

3時限目ドイツ文学演習。
講読は予習ががっちりできていたので無問題。いや、間違えてるところは多々あったんですけどね。今回当たってないから、また次回くらいに来るかな。
発表は球体関節人形について。正直、私はこの類の人形が好きではないです。気持ち悪いとか言うより、なにか得体の知れないものを(主に作者に対して)感じてしまう。何がしたいの?
あと何故か話題に上った人体展(人体のスライスとか展示してるやつ。よく色んなところを巡回してる気がする。……違うものかもしれない)も好きではなさそう。献体されたものなのかもしれないけれども、人体はそういう扱い方をしていいものじゃない。純粋に気持ち悪い以上に、倫理的に気に食わない。
……授業の感想じゃないなこれ。因みに、発表を聞いてる間は、全部小説の構想に使ってました。だって声も小さい(真ん中辺りに着席してるのに聞き取りづらい)し嫌いなテーマだし、聞く理由がない。いや、発表者に申し訳ないなとは思いますけれどね。

その後は帰宅。
掃除をするつもりだったが、ちょっと疲れた(前日の疲労も取れていない)ので動きたくなく、先延ばしにしているうちに就寝。
起床したら22時半。今から掃除はありえないと思い断念。
そこから晩御飯を作った。

凄い量の豚肉と高菜と椎茸のチャーハン。
……正直に言いますと失敗でした。量的なものもそうだし、高菜の味が強く出たので微妙な風味に。
正直食べきるのがきつかったです。
高菜は青いのより、古漬け(かな?茶色いの)が好き。


……何か近頃謎の大量入力が起こるのですが何故でしょうか。(今、「好き」のあと、押してもないのに「ささささささささ」って入りました。ローマ字入力なのに不思議すぎる……)


因みに夜は人狼界隈をのぞいたり色々してて、寝たのが朝になりました。誰だよ生活の建て直しとか言ってたのはー!(私です)



2004年11月07日(日) 早稲田祭終了

……と言っても、終了までいたわけではないのですが。
今年は個人的に誰かを呼ぶことをしなかったので、寝ていて遅刻した分と親が来て早めに撤退した分(※両親は今日東京にフラメンコを見にきた)を除き、思う存分呼び込みに命を賭けられた、という感じです。知り合いがいるかもしれないと思えばどうしたって遠慮がちにもなりますが、今回はそれはもう満面の笑顔で、ピンクの熊の着ぐるみ(の頭部だけ)を被って愛想を振り撒いておりました。女性受けが思いのほか良かったです。男性にも微笑まれましたが。敢えて(仕草などに)子供っぽさを出す路線が当たったのでしょうか。いろいろな意味で微妙ですが、通りかかったかなりの人の印象に残れた気がするので良しとします。
……で、売れ行きは……最終連絡はまだ待ってる段階ですが、結構絶望的かも知れません。少なくとも確保の必要性がない状況だったことは確か。1冊100円ですが、私とそれなりに親しいと思われる方で欲しい方は、言ってくれれば買ってプレゼントするかもしれません(どうせ10人も20人も来るわけじゃないから問題ない……因みにこれは通販もどきじゃございませんので、今後会える方限定です)。

と言うわけで昼に離脱。……すいませんね、着いたのが11時だったのに、12時半とかに抜けてしまって。
昼ご飯をどうしようと言いながら混雑中の本部キャンパスを抜け出し、山手線で恵比寿へ。駅前で家族揃ってハンバーガーを食べました。
その後迷いながらも会場に到着。素で3人とも地図を読み違えていたりしました。何なんだ。
久しぶりに仙台のSさんと再会しました。

今回の舞台。
食べ物:オードブルらしきもの……あまり手をつけていません(直前の昼ご飯のハンバーガー、大きかったので)。
飲み物:ジンジャーエール……初めてちゃんと生姜の味のするジンジャーエールを飲んだ気がします。
出演者:すいません誰がメインだったのか判りません。小さい人……ですか?えっ誰?1人目?(何をしに行ったのやら……)(パンフレットは手元にあるのですけどね)
実は2曲目(シギリージャ)はほとんど寝ていました。無闇に眠くて。
あと、全体的に音が大きかったです(でも寝る……これはもはや特技だ)。あとあれだけやって足とか床とか手とか平気なのなら凄いです。
……ギターとか歌が結構外していたように聞こえたのは私の耳がおかしいんでしょうか。

その後、とりあえず恵比寿ガーデンプレイスに行ってみようということになり、移動を始めたら、スタジオで代教をしてる2人が駅から。今夜(同じ公演の夜の部を見に)来ると言う話でしたが、もろに出会うとは思いませんでした。久々だったー。
恵比寿ガーデンプレイスまでは普通に歩き、いろいろ見て回ったり、タワーの展望レストラン階まで上がって景色だけ眺めてきたりしました。戻る道は動く歩道に乗っかって戻りました。
その後高田馬場に戻り、レストラン「大都会」の奥の鉄板焼きで美味しいもの食べてきました。

帰宅してPC起動。そこはかとなく眠いので小説書きはお休み。みかんと柿をようやく食べました(懸案だった)。
今日はとりあえずもうお風呂に入って寝てしまおうと思います。本当は予習をすべきだったんだが……この眠いのに英語が読めるとは思われない。

早稲田祭のスタッフ及び参加者の皆様、お疲れ様でした。

***

地道に考えている人狼小説の話。
占い師や霊能者はともかく、共有者の自覚は一体どのようになされるのか?
というか、共有者って何だろう……。

変なトラップに嵌まっている気分です。しかも今回共有者の組み合わせが悪いので(うう、アミダくじの所為だ……)。
彼と彼女が共有者という場合、どうすれば違和感なく小説になるのか。
何より、共有者ひとりCOとかふたりCOとか言う場合、現実的に考えて、心情的にも行動的にもできるのだろうか。
それを言うとCO行動そのものが謎になりますが(どんな能力者にしろ凄く悩むだろう……狩人が自分を守ってくれるかくれないか、狼に目をつけられるかつけられないか、それで生死が決まるのだから)、ちょっと引っかかるところなので。

……因みに狂人は今回、違和感なく動機がつけられそうなので全く気にしていません。何でこいつが共有者(男)を目の敵にしているのかさっぱりですが。

因みに、何でか知りませんが狼一匹は赤ログ誤爆する(※小説で言うと、考えていた襲撃先を思わず口走る)予定らしいですよ(……)。



2004年11月06日(土) んー、

……帰宅して1時間半、少し酔いが抜けきりません(23時半の時点)。こんばんは、三角屋蒼摩です。
本日は文化祭(早稲田祭)の1日目でした。
しかし諸般の事情(昨日の日記参照)により、寝たのが朝7時過ぎだったので、激しく寝坊して遅刻しました。まあサークルのかなりの人が遅刻だったようですが、私はぶっちぎりです。何しろ14時過ぎたからな、会場着が。
しかも大学図書館の本を返しておらず、違反点が今日の時点で20点も来ていたので、慌てて返しに行ったりして余計に遅刻しました。自業自得ですが……今週(大学側の)休みが多すぎて返しに行く機会がなかったんだよー……。これでトータル40点なので、多分あと10点で「2週間の貸し出し停止」に陥ります。期限を過ぎて返さないと、1冊当たり1日1点の違反点が付くのですが……うー、運が悪すぎた、10冊フルで借りてるときに返しそこなうなんて……。

そんなわけで早稲田祭ですが、サークルの売り子をしてました。昼ご飯は冷凍の肉まん三つ温めて食べていったので、折角出店が山ほど出てるのにどこにも寄れなかったり。
売れ行きは正直今ひとつでした。でもピンクの熊の気ぐるみ(の頭だけ)を被って頑張りました(頭だけの割に子供に受けがいいのよ……)。呼び込みの声もあげましたし筋肉痛の残りまくる身体で赤いポンポン(というか、取っ手つきの細いテープの房みたいなやつ)も振り回し、目いっぱい呼び込みました。語学の知人である某M氏、異様に馴れ馴れしく呼び込みしててごめんなさい。というか君、漫研のところ(※うちのサークルのはす向かい)で見かけたが、まさか所属しているのか(^^;
ああそうそう、漫研のところで似顔絵も書いてもらいましたよ。自サークルの先輩に見せたら「あんまり煮てない」と言われましたが(身も蓋もないなあ……)。ペンネーム入りでサークル机に掲示してました。明日も持っていくので、多分昼頃まで掲示されています(昼から別の用事が入る)。
正直はしゃぎすぎて疲れました。というか筋肉痛が取れないよ。そりゃあ昨日の今日だけどさあ。

で、その後勢いで、打ち上げでもないのに飲み@わいわいに突入(!)。「わいわい」とは文学部前の鉄板焼き/お好み焼き屋さんです。
晩御飯はそこで食べてきました。焼きそばとかお好み焼きとか。多分塩分は取りすぎです。カロリーも取りすぎですが今日も1日2食なのであまり気にしていません。
本日の酒量は以下の通り(食べたものも列挙したいところですが、全員で分け合って随分な数の料理を頼んだのでいちいち覚えていません……)。
・巨峰サワー
・黒糖焼酎(ロック)
・レモンサワー
・巨峰サワー
・オレンジサワー
巨峰サワーが2回出てくるのは、順番通りに挙げたからです。あ、勿論これ一杯ずつね。
黒糖焼酎はなんか平仮名の名前の……ああ、「まんこい」(検索で発見)。先輩が飲んでたので試しに頼んでみましたが、正直、味そのものが好みでないです(いや、濃い所為もありますけど……)。多分今日の酔いの最大の原因はこれですね。店で出てくるサワーは薄めだから、ほとんど酔わない。
因みに、先輩が酔って後輩に水を掛けたりするのも見ました(ホントにやるんだなぁ、ああいうの)。それと、後輩が呑みすぎてトイレで戻してしまったようで、割と酔いの度合いの少なかった私と先輩1人で処理しました。ああ、やっぱり私、処理側なのね(^^; まあ迷惑掛けなくて済むからいいけど。

帰りは……見た目よりは多分酔ってましたが、いつも通り一駅電車で一駅歩き。駅では先輩が後輩を送っていくのを見ていました(対面のホームだった)。後で貰ったメールによると、後輩も無事に帰りつけたようです。
私は、帰ってPC起動してネットをざっと巡回し、日記を書き始めて今に到ります。因みに平行して大量の烏龍茶を飲んでアルコールを希釈しており、おかげでほぼ酔いは醒めて来ました。もう少ししたら風呂に入ります(酔ってると危険なのですぐに入るのは避けた)。あ、ゴミも出さないと(^^;

……色んな意味で、明日起きられるか心配です。というか、来週の予習、する暇ないよー……。

因みに、こそこそと人狼小説は書き始めました。やっぱり、どこで「ただ人狼が出てくるだけの小説」でなく「人狼BBSの小説」であるという区切りをつけたらいいのか判らないのですが……。
サイコロを使うとかあの辺は諦め気味です。人狼の1匹は1日目完全ステルス(狼からもステルス;赤ログ発言をしない)というイメージです。そのおかげで小説中では、もうほんまえらいことになってしまいそうですが……(正直絵で想像したくないぞこのシーンは)。



2004年11月05日(金) ゲーム終了、

「勝敗が決定しました」。
(ログは以下を参照:http://nekorin.minidns.net/headless/index.jsp の4村。私は喋りすぎの青年スコットを演ってました)
人間側の勝利、騎士全ての処刑に成功しました。で、掲示板に感慨を書き込んでいたら、行きつけのチャット(リンクページからリンク貼ってます)に反応が。
「あのマリーを正論で喰わないと生き残れないという事実の前に交戦を諦めた、事実上唯一(涙)の騎士でした。」
……。
…………。
………………。

あ な た か よ 。

……というわけで、知らない内に知人と敵味方になってたようです。全然気づかなかったよ!(自分はバレバレだったようです)(あう、何か痛……。)
そんなわけで、掲示板に書き込みつつチャットでも会話していたら、いつの間にか午前7時30分に。先方では目覚ましが鳴ったようです。……って、普通に寝る時間ないよ。
しかし寝る時間がなかったのは向こうの方が深刻で、私はまだ仮眠の余地がありましたが、先方はそのまま出勤だったようです。うわあ、ごめんなさい(汗)。

そんなわけでそこから風呂入るのも諦めてとりあえず寝て、13時過ぎに起きて準備して、サークルの「早稲田祭用ののぼりを作る」会合に行ってきました。しかし到着時点ではのぼりは既に大半できていて、どうしようかと思ったら「机と椅子を運ぶのを手伝って」と言われ、先輩と共に長椅子と長机を運びました。これがまた重いこと。しかも先輩と私の身長差がありすぎて、階段などでは物凄く不自然な格好で運ぶ羽目に。
ついでに言えばこの椅子と机、金属部分は手に食い込み、木の部分はとげが刺さります。……私は右手に刺しました。とても抜きにくい位置でしたが、あんまり真っ直ぐな向きでなかった(皮膚と平行に近い向きだった)ので、後で皮膚ごとちぎって取りましたが。
で、結局のぼりを作る会は大体それで終了しました。

帰宅してからもう一度BBSに戻り、ログを読み返しながら発言。動きがないので途中で仮眠し、起きたら21時過ぎで、その辺からBBSが活発に。更に「晩御飯作ろうかなあ」と思った辺りから発言者が多くなり、時期を逸しまくって結局物凄い深夜に晩御飯を食べました。……何ていうか、駄目駄目ですね。
この試合は(突然死などの要素が絡んで)結果として超短期決戦になりましたが、面白い人が多くて楽しかったです。特に怪しい商人ジミー。怪しすぎる、でも白(村人)。何というか、面白い人に出会えたな、という感じですね。でも敵に回したくも味方に回したくもないんだ。正直、遠巻きにしてログを眺めていたい人だ(笑)。

で、村の終了(午前4時)まで話し込みました。
そして、それから晩御飯の片付けをし、洗濯物を畳み、風呂に入りました。

寝たときにはもう夜が明けていました。早稲田祭当日なのに、就寝時間が朝 7 時 過 ぎ !
……今度こそ、暫く人狼BBSや騎士BBSには近づきませんっ。しくしく……。


※ゲームのことがわからない方には申し訳ない日記になりました。ごめんなさい、真ん中辺だけ読んでね(^^;



2004年11月04日(木) 何ていうか、

……朝、ゲーム中での自分と仲間の生死が気になるあまりに、睡眠時間の割にはスムーズに早起きに成功した私です。なるほど、こういう使い方もあるのか……(待て)。
というか予想だにしてなかった展開になってますよ、これ。

1時限目ドイツ語。
手元でちょっと場合分け表など書きつつ、ちゃんと隣りの人と会話練習をしたり、先生の質問に答えたりしていましたよ。……いや、答えられなかったときもありましたけれど、それは気が逸れていたからと言うより質問の意味がわからなかったからです。やっぱり、眠いものは眠いし、咄嗟に辞書が引けないものは引けないのです……。
語学力が後期に入ってから落ちている気がします。うう、予復習を着実にやらなくてはっ。ああでも今週末は早 稲 田 祭 だ 。

帰宅して状況確認し、BBSに書き込み。
その後暫くは回線を切って、昼ご飯を食べに行ったり(ラーメン食べてきました。学食やコンビニ以外の外食は暫くぶりだ)、買い物に行ったり(水とかお茶とか、重いものがメイン)、掃除をしたりしてました。やっぱり週2回掃除しないと部屋で埃が立ってやばいと思う。掃除機掛けなくても(見た目が)フローリング(に見えるビニールの床)の部分くらいは室内モップみたいなので掃除できるんですが、やっぱり掃除機だよねって感じ。安心感が違う(笑)。

その後はゲームの方で会議が始まったりして、晩御飯が遅れ気味になったので、冷凍食料(この間のビーフストロガノフ)を解凍。
それにしても果物を不用意に買い込みすぎて手におえません。どうしようこの柿とみかん(笑)。

んで、気になりすぎるのと翌日が(一応体育祭と言うことで)授業が休みなので、一晩中BBSに張り付いてました。いや、責任ある立場だしさあ……。(この続きは翌日にございます)



2004年11月03日(水) 実は、

今もまた、人狼BBSではないが類似のゲームに参加しています。今日はほぼ一日そればっかりでした。
いやだって起きたらまた15時でさ。ご飯食べて洗濯物干したら普通に16時近くなっててさ。それから買い物に行く気になれなかったんですよー……。掃除は明日だし。

晩御飯はちょっと滅茶苦茶でしたが(何しろご飯と餅が並存)(だって餅が……カビてしまうよー)、今日は早く寝られそうです。実はドイツ語のテキストの文法問題をやってないのは秘密。まあいつものことだしな(駄目)。

明日は学校いって、帰ってきたら掃除もしないと。
それから週末になる前に、できれば溜まった予習を片付けたいです(ゲームの方、キャラ的にも早死にしそうなので大丈夫だと思います。……こりゃプレイスタイルから直さないと洒落にならんわ)。
そして週末には早稲田祭が待っています。……はー、今年のPOTは「みけさん」がトリだよ?ありえないよ。

頑張ります。



2004年11月02日(火) あら、

明日休みなのか。(今日友達と喋ってて気づいた)
いきなりのプレゼントみたいで、なんかちょっと嬉しい蒼摩ですこんばんは。お得な性格だなぁ。

起きたら昼過ぎでしてね。
ていうか有り体に言って4時限目に遅刻する時間でしてね。
油断していた自分がとても悔しかったのですけど、とりあえず干せる洗濯物だけ干して飛び出しました。

4時限目ドイツ語。宿題回収に間に合わず(やってなかったんですけどね)。
先週に引き続き、絵の内容を述べるのがメイン。ただしその時点で余ってた人がいなくてペア作業を完全に1人でやる羽目に。そして今日は和独辞典を持っていなかったりして、かなり大変でした。ううやっぱり和独は要るよ。荷物が重くて嬉しくないから避けてるんだけど。
来週もまだ同じような課題が続くようです。あ、この授業はそろそろ出席が厳しいのかな(いや遅刻しかしてないけど、重なるとまずいんじゃないかって気がする……いや、区別してないかも知れないな、全出席と遅刻)。

帰宅してからはパソコンと遊んでました。晩御飯は食べました。更新が気になって4時過ぎまで起きてましたが頭痛がして大変でした。

朝起きられなかったのも含め、昨日の「徹夜+重い荷物+たくさん移動」のコンボが効き過ぎたものと思われます。背中が痛いよー……眠いよー……。しくしく。



2004年11月01日(月) なんか、

日記アクセスが急増中ですよ。特にサイトからのアクセス。
私は近頃自分のサイトに入っていないので(笑)、まだ消えてないなくらいの感じでしかないんですが(更新しろよ)、誰かが通ってくださってるのでしょうか。
……まあ、急増とか言っても、元々一日2ヒットくらいだったのが8ヒットになったくらいの話ですよ。これって平均を遥かに下回ってたりしないか(いや、厳密に平均をとれば下回らない気がしますが)。

というわけなのでとりあえず日記は頑張ります。
あとリンクを後で数件追加するつもり。人狼BBS関係と、先輩のサイト。あ、あとほぼ日も入れておこうかな。そろそろ更新しないとマジで消えかねませんしね。

本日の授業。
ていうかはっきり授業以前の問題で今日は徹夜してまして、しかも私ときたら朝から仮眠しやがりましたので、当然のことながら1時限目・英語には遅刻。あいたー、半分しか出られなかったよ。前回前々回は全部サボってますから、改善傾向ではありますけどね。
そして授業はいつの間にか次の課に入ってました。やばいです。どうにかしなくてはー。

その授業を終えてプリントアウトをしにPCルームへ。
リュックサックを開けたところで気づきました。
「……あ」
フロッピー入れてない。
というかフロッピーにデータ移した覚えもない。
「……」
PCが起動するのを待ち、IDとパスワード入れてすぐシャットダウンして、慌てて帰りましたよ、ええ(笑)。

そしてデータを持って再び登校。しかし今度は鋏と糊を忘れたことに気づいたりして……。
コンビニでお昼ご飯と一緒に買ったら財布の中身がなくなりました。とっさに別のポケットに入ってた小銭を出しましたが、久々に危機を感じました。安い危機だなおい。
そして、サークルメンバーと雑談をしつつ昼ご飯を食べつつレジュメを完成させて、教員ロビーへ走ってGO!(時間ぶっちぎった)(が、学生会館にさえ行かなければ……。文化祭の集金すると思ったから行ったんだよお……!)←先輩寝坊により遅刻、受け渡し不能だった

というわけで汗だくで迎えた3時限目、ドイツ文学演習。
講読は、前回最後のほうで当たったのにもかかわらず今日も回ってくるという過疎ぶり。……いや駄目だろう、この授業必修だよ?
発表は本日私が行いましたー。テーマは「フリーメイソンリー」。人があまり知らなくて、詳しいやつも少ないから突っ込まれる危険が低いわけです。そして私が楽しい。……しかし狙いは外れてK氏は思いっきり突っ込んできました。や、君の博識、正直発表する側としては怖いですよ(苦笑)。
基本的に失敗はなかったと思います。唯一失敗というならば、昨日暗くなってから走ってまで借りに行ったモーツァルトの『魔笛』のビデオをただ単に机の上に詰んだだけになっちゃったことかな。まあ時間的にもそんなに余裕なかったので、これはこれでいいです。
座っての発表だったこともあり、気持ちが上ずって妙につまずきまくる(※文字通り)こともありませんでした。よーし、一つ片付いたぜー。

その後帰宅。
暫くネットをやって時間を潰しつつ、路線図調べ。
17時過ぎに出発。まずは池袋で鋼DVD10巻の受け取りと12・13巻の予約。東急ハンズでは風呂のお湯をくみ上げて洗濯機に送るポンプを購入。
そこでお腹が空いてきたのでコンビニを探しながら移動しますが、結局買わないまま駅に到着。そして切符を買いながら気づく。
「……これ、帰れんの?」
財布の中には500円玉未満の小銭しかない!
おかしいです。今日……私、いくらお金を下ろしたんですか(笑)(多分15000円くらい)。ひとえに風呂ポンプが思ったより高かった所為なのですが、かなり仰け反りました。という訳で切符を持って駅内を放浪、手数料覚悟でATM経由でお金を引き出しましたとも。

それから大井町へ移動。『品川区立総合区民会館 きゅりあん』へ。何はともあれきゅりあんって何だ。
小ホールで高校の友達に招待されたロシア歌曲のリサイタルを聞いてきましたよ。なんかサークルか何かが企画してるらしいんですけど、ソロのソプラノ歌手(多分学生)一名とピアノ一名(=私の友人)。正直身体はエネルギー切れだわ睡眠不足だわで辛かったですが、とりあえずそれでも寝ないくらいには面白かったです(※私は面白くないと、睡眠不足でなくともすぐ寝ます)。しかし、アンケートに「若さゆえの荒削りな面も見受けられましたが」とか書いた私は同い年。ごめん(笑)>友人(ここは知らないだろうけど)。
ロシア語ということで理解できる人が少ないので、後ろのスクリーンに歌詞の訳とかイメージを膨らませる写真を投影してたのはいい工夫だと思います。

そして、リサイタルが終わり、ピアニストしてた友人とちょっと喋って帰ろうとした目の前に西友のドアが出現。
……。
何の罠ですか。(一気に日常に引き戻されましたよ)(でも石鹸買うの忘れてたからちょうどよかった)

それから電車を乗り継いで帰ってきて晩御飯(買ったけど食べそびれたおにぎり屋さんのおにぎり)を食べて、日記を書き始めたとこでしたが、なんかもう目の前が霞む眠さなので寝るかもしれません。ああ昨日の日記が。がんばらな。

人狼二次創作、さいころを取り入れたいとは思いつつ上手いやり方が思いつけずにいます。
しかし、そのままキャラだけで考えるとどうしても男性陣ばかり登場するのでまずいです。人狼と狂人が全員男性というくじ運の所為もあるんですけどね……。まあもう少しいろいろ考えてみます。やっぱりパン屋と神父に思い入れが強いようです、私。



#ここだけの話、人狼BBSそのものには参加してないけど、某所のテストプレイヤーになってたりして……。いや、言い方としてあまり良くないですけど、競争率が低い分だけ深刻にならずに出来そうだったのです。でもなんか今夜は始まらない気がする(プレイヤー不足)。長引くと困るなあ……。


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト