みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2003年07月31日(木) 予定としては

日記を更新してから帰るつもりだったのですが、時間の余裕が全くありません。
諦める事にします。ごめんなさい。

ローカルで日記をつけようと思っていますので
時々大量更新されるかもしれません。

……ローカルでつけるなんて自分に出来るのか、とかは置いといて(笑)

では、良い夏休みを〜。



2003年07月28日(月) レポート戦線3。

**七月三十日に記入**

28日と29日が提出日。だのに情勢最悪、下書き一本完了のままこの日を迎える。
朝から必死になって資料を積み上げて教育学と取っ組み合い。しかし煮詰まる事煮詰まる事、間違いなくカラメルだったら黒焦げって感じで。(判りません)
あまりに煮詰まったので夕方頃いっぺんネットに逃避。一時間半ほど浪費。

そのあと「ヤバイこれはヤバイよ」とか思いながら再度教育学に取り掛かるも、到底敵わず。
しょうがないのでふと思いついた事を実践してみたら書けた。
(全て無変換で平仮名書きで下書きするという荒業)(ていうかそれは一体何)
本当になぞの仕組みでかけたのだが、量はともかく内容の纏まりのなさは目を覆わんばかり。あーあー。
それはまあいいとして、清書開始。古代の文学から始めて教育学へ。総計原稿用紙で12枚(清書って言葉が頻発してる事からもわかるように手書き。プリンタがないので)。
書きあがったのは2時ごろ。そのあと夕飯(えっ)。



2003年07月27日(日) レポート戦線2。

**七月三十日に記入**

下書きに入りました。
作業予定としては下書き完了、清書一本終了とか言ってたんですが、蓋を開けてみれば下書き一本完了で終わり
本気でヤバイと思いました。
や、これがまた、
古代の文学はいいんだけど教育学が進まない事進まない事。
「下書き終わるまでご飯食べない!」とか言っていたら真夜中に。
(その後も似たような事態が続くのですがそれは今は置いといて)

頭がぐつぐつ煮詰まったまま寝ました。夢見悪そーう(笑)



2003年07月26日(土) レポート戦線1。

**七月三十日に記入**

やっぱり授業がないと朝が遅くなります。
だれたままとりあえずレポートの資料をあさってみたりしまして、
結果として使い物にならん資料が大量にある事が判ったりしまして(笑)、
うわァどうしようこれとか思いながらプロットを立て始めました。

古代の文学の方はさほど問題にならず。
教育、無理だろうなと思っていたら、授業のレジュメを見返していると
言いたい事が山ほどあるのを発見。
そしてその後で書苑を読んだら、自分の意見として
言いたい事が全部書いてあって愕然。
自分変わってないなあとか思いました。
(まあ、半年くらいしか経ってないけどさ)

そんな一日。



2003年07月25日(金) 寝たい放題。

あぁ……
1限目がないって幸せだ……!!(後期は木曜と金曜が1限目からなのですが)(うわ、きっつー……)

という訳で起床は11時。
しばらくボーっとしてから朝食兼昼食。昨晩の残りのご飯を味噌おにぎりにしました。
1個目(多分作った順序でいうと2個目)は見事瓦解しましたが(だってご飯熱かった……)、もう一つは平気でした。何で片方だけ。(笑)
そのデザートとして桃一つと昨日で賞味期限の切れたヨーグルト(500g)ちょっと前に買ったブルーベリー1パックを食べました。言うまでもなくこっちの方が多いです。特にヨーグルトとブルーベリー、最後には最早泣きが入りましたよ。きつかった……。(阿呆か)

その後、帝国を作っていました。唐突だな。
洗濯物を干したり皿を洗ったりと家事をする傍ら、例の名称未定のアレのために話を作っていたのです。レポートはどうした
……いや、これからやります。やりますよ。だってもう日にちあんまりないし。

ところで、この左手指先の微妙な痺れは何……?(やっぱり今朝、押しつぶして寝てた所為なのか……?)(高校の時には授業中の居眠りで痺れた指が数日治らなかった思い出が)


追記追記追記ー。
上の日記を書いた後テレビをつけてぼんやりしながら設定を作っていて、ふと思い立って高校の友達とメール交換を。
最初は帰省の話などしていたのですが話がずれていくうちに衝撃の真実が発覚。
お互い何だか生きにくいなあと思っていたら周囲の変人さん(ないしは天然)密度が低すぎる所為だと言う事にお互い気付いてしまったのでした。以下ちょっとだけ再現。

相手「うちの高校はそのまま彼氏にしてもいいくらいの人がごろごろいるからねぇ」←男っぽいのが多い、の意
私「そうだよねー。……ところで高校って濃かったよね。今、交友範囲狭い所為かもしれないけど、大学に来て高校時代の人々を超える変な人って見たことないもん。高校だったら10メートル歩けば変人の一人や二人いたけどさー、大学には居ないよ」
相手「だよねー、なんか会話に張り合いがないよね。やっぱり自分の予想できない行動や言動をする人じゃないと面白くない(笑) 早稲田でもそうなんだ?私どうしたらいいだろう。(笑)」←浪人生
私「変人不足に喘いでるってのも何か非常にアレだけど、高校時代の濃さが懐かしくて仕方がない。」
相手「生突っ込みと天然、高く買います、みたいな。(買うな(爆)」
私「本気で足りないもん、身のまわりに天然が。うちの高校の特殊性を痛いほど感じざる得ないよ(苦笑)」
相手「買うと高いからやっぱり自然供給がいい(笑)っつーかこれが世間一般だったらまぢでつまらねーよ現代社会。職場と学校は人で選ばなきゃね」

……。
ああこれだけで十分濃いー!!(笑)
しかしあれですね。私だけではなかった。君もか……私らは紛れもなく同類だな(笑)
稀に見る幸せなメール交換でした。ノンアルコールでほろ酔い状態な幸せを味わってしまった感じでした(w

というわけで。
我が母校(高校)に通う皆さん。
一緒にいる仲間にも因りますが(そして行く大学にも因りますが)、
大 学 は う ち の 学 校 よ り 全 然 薄 い ぞ ! !
(少なくとも早稲田一文は確実に薄いぞ!)

……以上謎の伝言でした。あー、楽しかったv



2003年07月24日(木) 何かまあ色々と。

面談行ってきました。
何だかとてもとても恥ずかしい話をする羽目に。
……うわあんっ、お前なんか大っ嫌いだー!(>昔の自分)
えぇと次は後期始まってから連絡くださいとのことです。忘れるな。(>夏休み明けの自分)(忙しくしてそうだなあ……)

お昼ご飯は朝の残り。買っておいて朝食べきれなかった蒸しパンとか。
それから冷蔵庫にあったチーズやらなんやらを適当に。

そのままボケッとしていたら、夕飯の買い物に行くのを忘れたまま外が暗くなってしまい、有り合わせで間に合わせました。
かぼちゃを煮たら壮大に失敗しました。うわー、うわー。何だこの水っぽいのー。(煮なおしてごまかしました)

野菜ばっかりの食卓で飽きました。買い物は大事だー。(何)



知人の日記に便乗した精神年齢鑑定結果。抜粋。(あ、この鑑定懐かしい)
あなたの精神年齢は41歳です(実際の年齢との差22歳)(うわっ)
幼稚度28%(中学生並みの幼稚さ)
大人度82%(かなりの大人)
ご老人度42%(既に『初老』の段階。もはや止めることは誰にもできません。おじいちゃんに急接近)(お婆ちゃんですよぅ)
あなたとお友達になれそうな人……金八先生、小泉首相、一休さん


一休さん!?(日本のトリックスターだ)(そっちかい)
いやー、老けてますねえ自分。あっはっは。
でもあんまり当たってない気がする。所々。(笑)
ご老人度の高さが参りますねえ。
(でもねー!今回は「朝一人で起きられる」とかに「はい」って答えられたんだよー!?進歩だよ進歩ー!)(……あはははは(汗))

まあ、そんな一日。(どんな)



2003年07月23日(水) 緊張の5分間。

(発言に詰まってた所為で)明らかに5分間過ぎてたよっていう突っ込みはそりゃもう遠くに置いといて。(ぇ)
例のあれのテスト日でした。ドイツ語会話テスト。連休を徹夜する羽目になった元凶。(お前が早くやらないからだ)

因みに時間はいつもより遅かったのですが、大体いつもどおりくらいに家を出ました。電車の中で必死に暗記。(やっとけよ)
勿論覚えきれなくて、間違いはそんなになかったですが詰まる事詰まる事。ごめんパートナー。
そして先生の真面目な顔を間近でまじまじと見ると結構怖いということが判明。何かもう、萎縮してしまって。でも表情や声には動揺が全然でない鉄面皮。(笑)
(でも、流石に兄さんとアレやって耐えられる自信は無い。そう考えると凄いな秋ちゃん)(相手は実物じゃないけどな。きっと彼の方が善良だ)

それはさておき。
帰宅してお昼ご飯を食べるまでにうっかりオンライン。(数日前の誓いはどうした)
案の定お昼ご飯を食べ終わった時点で、殆ど勉強時間が残らないという惨事を招き。
そのまま臨床心理学の試験を受けました(試験開始前20分が勝負だった)。

書けたのが91題(100題中)。
その内明らかに自信が無いのが5題くらい。
総合して大体、書いたうちでまず間違いなく合ってると思うのが8割とみて、まあ7割は正解していると思いますね。
勉強時間の割に上出来です。勉強時間の割には、な(念押し)。
しかし出るとは思わなかった池見酉次郎。(TAを交流分析として日本に導入した人です)
そこのノートは見たの!でもまさか出るとは思わなくて!(笑)
(因みに、終わって退出するときに見かけた珍回答に、「鳥居酉次郎」なる名が)(鳥のイメージが強かったんだなあ……私も「酉」の一字と「次郎」しか思い出せなくて、いっそ「TAを交流分析と訳して日本に導入したのは酉次郎である」で済まそうかと思ったが)
ただ、仮にも本を出している人が作った試験問題にしては、余りにも文章の破綻が多すぎて不親切な試験問題でした。主語と述語が判んないよ。埋まるのが人名なのか他の単語なのかが判んないよ。先生ー。(別の人が作ったと信じたい)


帰ってきて疲れていたにもかかわらずトリビアの泉を本放送で見てみたい一心で(昼に再放送に遭遇して興味を持ってしまったので)起きていてしまい、その後うっかりオンラインしてしまい、晩御飯は11時とかになってしまいました。
しかも眠すぎて額の真裏辺りから気持ち悪くなってくるほどでしたので、凄く凄く適当な炒めご飯を作って食べて即寝ました。結構美味しかったけど(苦笑)


トリビアの泉いいですねー。
雑学知識自体は別にどうでもいいんですが(知らないものは知らなくても良いものである事が多いし、知ってるのもあるし)、司会者のキャラクターが良い。向かって右の人。凄く良い。(笑)
頑張って欲しいなと思う蒼摩でした。



2003年07月22日(火) テストテスト。

マイクテスト。……嘘ですごめんなさい。

2限目の授業が先週のテストで終わったのをいいことに寝ていました。
いや、流石に4限目にテストを控えて午後まで寝てられるほど度胸無いんで(遅刻しそうだ)、午前中には起きましたが。
13時から14時までの1時間生物学のテスト勉強をし、学校に出向きました。

……手が壊れるかと思いました生物学。記述でA4紙表裏。(まあ埋まった率はせいぜい八割ですが)
問題は、「生命現象における弱い化学結合の役割について、種々の例を挙げて説明せよ」
「遺伝子について、前期授業で学んだことを詳細かつ明快に整理せよ」の2題でした。遺伝子は正直、時間的なものもあって万全に書けたとは言いがたいですが、化学結合に関しては少なくとも書きたいことはちゃんと書けたと思います。単位が来ないほどに酷い成績ということはまず無いです。
それより吃驚したのは同じく生物学を取っているサークルの先輩の言動。
「翻訳と他のがごっちゃになっちゃってさ……翻訳ってどれだっけ?(※翻訳……遺伝子の発現の過程の一つ。普通の意味での翻訳ではないです>うちの母あたり)」
「水素結合ってどれだっけ?」
……凄 い 度 胸 だ !
一応一時間は勉強してきたらしかったのですが。
いまどきの大学生の度胸って凄い……!!(感心するところが違う)(でも私そんな状態でテスト受けたらそんな楽そうな顔してられませんよ真っ青ですよ)

で、その先輩と一緒に学生会館へ。
暇ーに1時間ちょっと喋っておりまして。
私実は洗濯物を干しっぱなしで出ていたので7時には帰るつもりだったのですが、その後2人ほど他のメンバーが来たのでうやむやに。結局帰還は八時過ぎ。(予定なんてこんなもの)
何だか妙に感動的に「定例会は今日で最後かー、じゃあ合宿まで会わないんだねー。良い夏休みをー」とか言ってお別れしてしまった某先輩、私ら全力で納会の存在を忘れてましたよ。お気づきでしょうか(ここは見てないと思うが)。

そして帰ってきてみたらエレベーター故障。
どうやら管理会社の人らしい人たちが修理をしてまして、「悪いけど階段使ってください」とかいわれて非常階段へ。
その時はまだひとけがあったので怖くなかったのですが……。

夕食後、遅くなってからゴミ出しをしに行きました。
エレベーターには「明日午前中まで掛かります」の文字が。うわあ。
という訳で階段でれっつごー。6階から。(結構遠い)
暗いし高いし微妙にひとけがないしでとっても怖かったです。教授の気分がわかった(「シェアード・ワールド・ノベルズ 妖魔夜行」シリーズの土屋野呂助教授。物質透過するので、高所では手すりとかを擦り抜けてしまう恐怖に襲われることも)。※情報元サイト……OLD TYPE

まあそんな一日でしたとさ。



2003年07月21日(月) かくて徹夜明けの女は。

風呂に入るのでありました。
実は昨日は「日本語文が終わるまで掃除は後回し!」とかいいながらやってたら暗くなってきて(笑)、慌てて買い物(しかも500円のTシャツとかを数枚衝動買いなんてのもやった)とか掃除とかして、日本語文を完成させてから夕食を作ってその後ずっと訳に徹していたためお風呂に入れなかったのですね。蒸した熱帯夜だったのにクーラーも掛けず(部屋の温度計は常に26度くらいから変わりませんでした)(クーラーは正確には、断続的に運転させていました。しかし部屋を冷やすと眠くなるので殆ど室温が変わらないくらいで止めてました)。
で、風呂に入って何をしたかというと。

大掃除。

……馬鹿か?
徹夜明けで疲れている(まあ仮眠は三時間取っているが)筈なのに普段しないような大掃除までするとは。
(しかもその後今にいたるまで寝てません。寝ようかなとは思ったんですがそれほど眠くなくて)

そして風呂から上がると空腹に倒れ。(阿呆か)
慌ててスパゲッティーをゆでました。はっはっは読み勝ちだ。昨日の買い物(食料品)はこのためだ!(誇るな)(でも確かに、昨日の夕飯の分の食材は全部家にあったんですよね)

でまあ、その後買い物に出たり本を読んだりぐったりとベッドに横たわったりしていて今に至ります(夜の9時半)。
これから夕食を作って、そして明日の生物学の勉強を。


……なんだか色々自業自得で救われない事態に陥っている気がしますがそれは良し。
生物学の試験、成功しますように。(遺伝子はいいがたんぱく質が微妙に把握しきれていない気がする。あ、テストは明日だしサポートは不要です>酔狂先生)
まあ生物学だしな。得意分野だしな。(文型だが)

最大の問題はドイツ語会話です。
滅茶苦茶長台詞が山ほど。山ほど。(エコー)
臨床心理学も知識体系が頭の中に大体存在するのでどうにかなるんですが。

……ドーイーツー語ー。
頑張ります頑張って暗記しますよ5分!!(泣ける)(本気で泣ける)


そして、今更頭の中で渦巻くこの物語の種は、一体何の陰謀なんだろう……(遠い目)



唯一の救いは明日の2限の授業は先週で終わったという事だ・……
お願いだから
4限に寝過ごすなよ?自分。(にっこり)



2003年07月20日(日) ドイツ語まみれの日曜日。

どこかの誰か(たち)を敵に回すような発言はとりあえず削除。
あれです。この彼女は正式に私の弱点として認定します(笑)
人の好みはそれぞれですが、とにかく私はこの人が見てられないのです。

朝から凄いものを引っ掛けてしまったなあ。(笑)



という訳で終日ドイツ語をやっていた……のではなくて。
どうやら睡眠周期がずれたらしくて日中眠くて仕方が無く、何回も何回も寝たり起きたりしながら頑張ってました。朝っぱらから紙の上に『仮想倉見さんバージョン2.5』とか呼び出したりな。いやもっと前のバージョンがあるかといえば無いんだが。
(※倉見さんとは……結城コーポレーションの社員の一人inSTEB外伝伍。結城秀一直属。多分、他のどのキャラクターよりもまともに会話をしてくれると思ったのでとりあえず彼との対話形式で日本語文を考えてみた)(成果はあった。……因みに多分仮想兄さんとかだと、パートナーに私の人格が疑われる)

そんな感じで、日曜の日課として掃除したり買い物に出たり、時々パンを食べたり(昼食)ご飯を食べたり(夕食)キットカットやお煎餅を食べたり(間食と夜食)しながら頑張りましたよ。あとアレな、烏龍茶2.5リットルな(飲み過ぎです)。
いやもう私、昔から勉強するときは水分が手元にないとどうにもならないんですよー。3時間勉強するのに水が1.5リットルとかそういう勢いで消費するからな。
烏龍茶はめでたく今日付けで、一袋(ティーバッグ54包。一包で一リットル強の烏龍茶を煮出せる)を飲み終わりました。四月から今月まで。ひとりで。
……若干水分の取りすぎを危惧してみる蒼摩だったりもします。

しかし必死になって頑張って「日曜の夜って言ったんだから今夜中に届けるんだー!!」とか思ったのも虚しく。
辞書首っ引きの人間は、訳に物凄い時間を費やして、ようやく諦める気になったのは午前七時でした。限界だったのでベッドの隅っこに上半身放り出して寝ました。しかし気になっていたらしく一時間毎に目が覚めて、結局10時過ぎに行動開始。メールでファイル(ワードファイルでした(笑))を発送出来たのは12時30分頃でした。

徹夜したもんで既に月曜日に突入していますのでここで一旦日記を切ります。続きは翌日分に。



2003年07月19日(土) うっかりは致命的。

というわけで、
七時頃に一回目が醒めて「あーあと一時間寝てゴミ出そうー」と思ったらはっと気付けば9時だった蒼摩です。まあそんなもんだ、はっはっは(自棄?)(自棄なの?)。
そろそろ土曜日の日課となりつつある魔探偵ロキラグナロクを見つつシリアルな朝ご飯でしたことよー。たまにシリアルもいいよね。パンばっかりだと飽きるし。でも突然卵掛けご飯とかってのも困るけど。

日本の神話、じゃなかった「古代の文学」の授業は稲作伝来に関わる(かもしれない)神話の話でした。しかし今日は先生の話し振りに切れが無くてやや寂しかったですよ。
今日って。あんた月曜に書いておきながら。(以下同じ)

帰宅して味噌ラーメンをゆでましたー。
てっきり昨日で賞味期限が切れていると思っていたら今日まででちょっとラッキーでした。そんな事で喜んでる自分ってのもどうなんだか。まあいいか。

して、その後ドイツ語をやろうとしたのは確かなのですが。
書きあがってみたら会話の量がまるっきり増えてなくて(採用しなかった部分と同じくらいしかこちらで書き足していなかった)。
もうホントお先真っ暗な気分で寝る羽目になったのでありましたことよ。
しかも(これは21日に書いているのでその時点からの考察ですが)、ドイツ語書くための資料は土曜日から積みっぱなしだったと思われるので、まともな場所でまともな格好して寝たわけではありません。むしろ勉強道具と添い寝。悲惨。

……まあそんな土曜日でした。



「チューボーですよ」のゲストが微塵切りの仕方も知らなくてちょっと笑った。
それくらいなら高校生のときも出来たもんねー!(ゲストは高校生の双子でしたので高校生のときも出来たぞと威張ってみるテスト)(凄い背高そうだったな、身長は全然敵わないんだろうなー。泣ける)



2003年07月18日(金) 自爆癖暴走中。

迂闊にも昨晩はオンライン小説を読んでいる内に徹夜となりました。
や、途中まではドイツ語やってたんですけど、飽きて(というか訳せなくなって)。
ついつい読みかけの小説を読み進めてしまって。勢いづいて止められなくなって。
結局読了ってどうよ自分ー。
という訳で、お薦めです人なる(サイト:へいじつやさん)。普通に夜明かししてしまったではないですか。いや、自分の所為ですが。

そんなわけで寝たのはモーニングコール後の30分(ええっ)
モーニングコール取った時点ではまだ髪も乾かしてませんでした。あっはっは。
一時限目には間に合ったもののやっぱり寝てしまったし、何よりその後帰ってきて仮眠してたら寝過ごして、午後のドイツ語に出られなくなりました。ああ、もうきっとAは無理なんだろうなー。でもあれか、オプション試験を頑張ればどうにかなるのかな?
まあ、流石にこの状況は拙いと思ったわけです。何のためにここに独り暮らししてるのかわかんないじゃないですか。学校行かないんじゃ。


という訳で今日から23日一杯まで、ネットは一日一時間の制限を設けることにしました。(試験中でもゼロに設定できない理由は、この日記と、サークルやクラスの相談でメールが必要になるから)(そして人に教えてるのがフリーのメールだからメールソフトだけでは解決不能)
ディスプレイにその旨付箋が貼ってあります。勿論自分で貼ったんですけど。
その下には、レポートの提出日まではレポート書きはオフラインでやれよ、と注釈がなされております。
その下には、妙に気弱に、「できれば執筆制限もしてくださいね?」と書いてあります。

執筆制限は最後ですか(笑)でもそうかも、ネットより執筆の方が制限すると辛いかも。(でも今はあんまり書いてませんけどね)
というか、名称未定某の主人公(だったはずのひと)の父親話で頭の中が大盛り上がりだったりしなくも無いのですが。何だその微妙な縁の遠さは。
初期の設定とは大分変わりそうです。頑張れ魔法屋ッ(まだまだ書けない状況)(書ければ書く気か)。


ドイツ語会話は。
予定していた文全部書いてもいっこも量が増えてませんで(足した分と同じくらい貰った文を削ってる)。
しょうがないので相手に相談してみましたごめんよー寝過ごした馬鹿がここにいなければもうちょっと今日進展しただろうにー。
そうだ、今日何習ったのか聞いておかなきゃ……。

順調に落ちこぼれています。
キッチンタイマーがうるさいです(ネット時間一時間を測っている)(後10分)
終わったらとりあえず会話をどの方面に持って行くか考える事にします(実質的には返事が無きゃ進展しないんだけどね)。

因みに阿呆かましてたら朝食と昼食を取り損ねてました。
夕飯は大量に食べたけど……。
余りものの処理って何でああ大量になるのかしら。むぅ。



2003年07月17日(木) 今日はいい天気。でもないか。

まあとりあえず雨ではなかったので、洗濯物を干せて嬉しかったです。
何か最近それって結構行動原理の基本になっているような。マジですか。何かそれも若い女性として何事かと思わないでもないのですが。(「若い女性」って)(否定はしないが自分で言うのもどうかと思うぞ)

面談はまあ平穏に。
来週の面談のときはもう試験が終わってるんだなと思って。
そして先週の面談は寝過ごしたんだなと思って(ぐはっ)。
今日は何回も何回も時間確かめちゃいましたよー。例によって目覚まし掛けてなかった所為もあってー。(いい加減にせめて目覚まし掛けて寝ろや)(その前に布団掛けて寝てくれ自分)(……何なんだかなあ)

帰ってきてオンライン。(えっ)
思わず某所の長編小説を読み進めてしまって自爆。
や、テスト、今週はもうないから良いんですけどね?
でも会話文まだ出来てないんですよね?(あああごめんなさいパートナー)(難しすぎるよこの会話文作成……!!)
というわけで


今から頑張ります。(おいおいおいおいっ!?)



2003年07月16日(水) ばたばたしていた日。

目覚ましを掛けていなかったのでやばかったのですが、変な時間に一回起きたときに計算して、出発前にシャワーを浴びて出られる時間に目覚ましを掛けておきました。
しかし、いつものとおり読みを間違え、ゴミ出しをしている間に時間が過ぎてしまい結局ぎりぎりに。いやスリルがあった。……要らんって。


遅刻はしませんでした。
予習は間に合ってませんでしたが。
それどころか会話文も未完成で言い訳を考えながら登校したのですが。パートナーは来ていませんでした。ますます嫌な感じになりました。
授業では2回ほど当てられましたがそれほど苦にはなりませんでした。

昼食時はいつものように帰宅して味噌ラーメンを食べました。
賞味期限がそろそろ近かったのでヤバいなと思いました。何故ぎりぎりまで食べないんだ自分。(ヨーグルトとかもそうだな)(そう言えば今あるのいつまでだ?)
そして時間的にも何故ぎりぎりまで食べないんだ自分。15時40分に出発しようとか思ったくせに食べ始めが15時31分(有り得ない)。
や、ショウジョウバエの名前の由来だとか狐の変化だとかの話でチャットに興じていてしまった所為なのですがね。

臨床心理学はかなり前の方の席で聞けました。よかった。
でも終わったところはかなり中途半端な印象で、よくまあ夏休み前にこれで終わらせるよなあと思いました。大学って不思議なところですね。

夜はぼけっとネット徘徊。
案の定夜更かし、しかも夕飯の遅くなりぐあいったら無し。
しかも丼一杯の卵掛けご飯。もう暫く生卵はいらないと思いました(笑)
そしてどさくさにまぎれて就寝。寝る用意が出来ないぞ最近!



2003年07月15日(火) 只今午前2時ちょっと前。

明日もテストといいながらこんな時間まで突発的に短編を書いていた私です。
他所様の日記を見ていて更新頻度の高さに憧れた事もありますが、単に最近物を書いてなくて書き方を忘れそうだったのでいきなり書いてみたかっただけという説もあります。
高々10kb……えぇと、某所の原稿用紙カウンターで計算してもらったところ、「文字数4620 行数313 枚数15枚と13行」だそうですが、何だ自分結構勢いで書けるじゃん、といういけない思想に走ってしまいそうです。うぐぅ。
因みに本当に勢いで書いてるしお題ものなので、明日読み返して推敲して、お題協力者と相談の上サイトに上げる事になるかと。

てゆーか自分15枚ってあっという間なのな(笑)
そりゃあレポートの枚数聞いてもびびらないはずだ。でもレポートは要領が違うからなあ……。
色々と前途多難ですが今はここまで。(2003年07月15日(火) 02:00ぐらい)


因みにテストは割と楽でした。
中学校の社会科で形成された記述問題への対応力が役立っている気がしました。(笑)(いやあ、なかなかどうして)
その後外に出たら晴れていたので慌てて帰宅して洗濯物を干しました。自分、何だか主婦だなあと思いました。
生物学は実験方法についての話でした。遺伝子操作の初歩。制限酵素(特定の塩基配列の部分でDNAを切る酵素らしい)とか電気泳動とか。
次回はテストです。うわあ。範囲長ッ。


放課後は定例会でしたが、場所が八階でした。案の定エレベーターを間違えて往生しました。
暫く前からサークルの掲示板で話していた人に会えました。
しかし帰宅は遅くなり、余力がなくなってそのまま寝てしまいました。夕飯が……。



2003年07月14日(月) 微妙な……。

90点でしたドイツ語。昨晩あれから寝たにもかかわらず。
でも、辞書持ち込み可であれぐらいの難易度で90点て、自分まだまだだなあと思います。キャラクターにはドイツ語ネイティブがいるのに(何人だろ……主役級だと微妙に二人か?ていうか彼はドイツ語ネイティブとカウントしていいのか?)(そんなこと言ってる間にまずは書きなさいその話を)(……アイタタタ)
まあ、キャラクターだけなら、英語ネイティブも幾らだっているしなあ!!(泣き笑い)(それどころか異世界モノは異世界の言葉を話してるはず)。
……修行したいです。しみじみと。(しみじみ?)

モーニングコール即起き→シャワー→クッキー少々と牛乳で朝ご飯。
一限に楽勝で間に合いましたv(ちゃんと起きてればいつもその筈)
しかし話があんまり面白くなくて哀しかったです(笑)

そして今日は今日は3限がお休みなので(先週前期授業が終わった)、のんびり動くつもりでいたのに、結局11時前に昼ご飯を。何だかな。因みにまたカツ丼でした。
その後図書館に篭ってドイツ語でした。家でやるよりはかどるね。寝たけど(何故か3限目があるのと同じくらいの時間に寝て同じくらいの時間に起きました。既にプログラム化されています)。
4限目の人類学は、何回も何回も親族関係の話が続いていい加減飽きてきました。まあ今日はいつもと違って前の方に座れたので、必死になってホワイトボードの字を読み取り聞き取りにくい声を聞いてストレスを貯める事にはならなかったのですが。
隣に座っていた女子大生二人組(待って、あんた他人事のように……)が最初からずっと喋ってて鬱陶しいなあと思っていたのですが、授業を受けていくうちに私の独り言に相槌を打ってくれたりするようになり、終わる頃には助け合いと一時の友情関係が。ちょっと待って待って自分。独り言多すぎ(「わかんねーよ」とか「いや先生それ普通に判りませんから」とか)。
そして先生、一つ聞きたい。何故今日に限って時間ぴったりまでやるのー!!(5限目が前述のドイツ語テストだったのに、辿り着いたときには用紙が配り始められていた)(間に合ったから良いですけど)。

夕飯はケンタッキー。
食後にプラム。甘くて酸っぱい。結構好き(笑)
枇杷とかあの辺も好きなんですが、服に汚れがつくと落ちないから……(それで部屋着になったTシャツが……)(それでなくてもぼろいのが多くて)。


ネット上を駆け回っていたらなつかしのミドルネーム占いに遭遇しました。
キャラクターの名前でやってみたりしたんですが、どうしても一つ、恐ろしくて入力できません。兄さん。どうしてくれますか。(笑)
因みに李"キング"哭龍とか結城"外資系"友典(「なかなかの実力派だけどキザな感じがちょっといやらしい友典さん」だって)とかは結構いいとこ突いてますよね(笑)
って……た……竹見"ドットコム"梓……(「何だかわからないけど今話題の梓さん」だそうです)
……兄さんをやってみたいようなやってみたくないような。怖くて私は出来ません。自分の本名より怖いわ!(笑)
……因みに蒼摩には苗字がないので(HNにはね)、出来ません(笑)

……題名未定のアレの父親がばっちり当たってるっ……!?(というかこのシリーズの人たちみんなかなり良い線行ってます)




かくて明日もテストのはずの夜は更けて行くのでした。何やればいいのかわかんないよ「地域・社会とことば」っ。嗚呼ドイツ語水曜日もー。(プリンタがないから画面から書き写しじゃ〜)


追記。
豆腐スムージーで検索掛けて来た人がいますが、ご期待に添えなくてすみません。



2003年07月13日(日) ど う し よ う。

ドイツ語サボってネットやってます(いえ、別窓で冒頭のワードファイルを開いて読んでるんですが、日記書きたくなって)。
……その読んでみた感じがですね、凄い。
確かに4パートに分かれてるから適当にそっちの奴の間に入れていいって言ってたけどさ、
だけどさ、
朝ご飯昼ご飯の話から翌日の晩映画館に行けるねって話になる奴と、
夏休みに二人がそれぞれ北海道と沖縄にいる友達を訪ねていく話と、
二人とも音楽が好きなのねじゃあジャズとモーツァルトとどっちが好き、って話と、
どうしてドイツ語を勉強するの、ドイツに行ってこれこれがしたいからよ、って話を一体どういう風に繋げば。
普通の会話はこんなに話題出ません。てゆーか脈絡が脈絡が。
小説の断片があるより繋ぎにくい……!!どうにかならんのか……!!

とりあえず今はざっと読んでみただけなので、後で辞書引きながら真面目に読みます。そうしたら少しはこの脈絡不明度がましになってくれないかしらなんて望み薄な願望を。
プリンタがあればなあ、PC開かなくても読めるんだが……。


今日は何度か起きましたが最終起床13時。それから16時ちょっと過ぎまでの間に、昼ご飯を食べて、牛乳パック16本を切り開いて、昨日畳み損ねた洗濯物を畳んで、部屋に掃除機をかけてトイレ掃除をして、昨晩からの洗い物をして、買い物して戻ってきました。
普段に比べたら格段に頑張ってると思います。これ、午前中に起きて18時まで掛かったりするメニューだよ。合間に本読んでたりするからだろうけど。
それから暫くドイツ語をやってましたが約一時間前にちょっと逃避。
これから戻って明日のテストの範囲を片付けます。

あと、さっき気付いたんですけど、何気に明後日もテストだったですね。地域・社会とことばの。
どこがどういう風に出るんだか全然判らん。どうすれば。



2003年07月12日(土) あ せ っ た。

……ドイツ語会話5分間のシナリオをきっちり書いてきた貴方は偉いですマイパートナー。
だからお願いしますから「添付はテキストファイルなら問題ないよん」とお知らせしたメールにワードファイル添付で送ってこないで。
本文の下に羅列された凄まじいまでの文字化けの列を見た瞬間私は一瞬絶望しましたよ。てゆーか普通するよ。ええ。
(流石に文字化けをここに貼るような馬鹿な事はしない)
さーて、じゃあ自分パートを。って、待って。コレ辞書無しじゃ読めない(えっ)

今日はですねー、カレー(による夜更かし)の後遺症で朝起きられなくて。
必死になって学校に行こうとしたら最寄駅あたりでお腹が痛くなって。
結局学校には行ったんですけどね、トイレに寄ってて遅刻してね、しかも腹痛に耐えらんなくて寝逃げてたの。(ぇ)
痛いと寝る人。うわあ役に立たねえ。(あーもう)
風土記の話をしていたようですが内容がさっぱりです。駅から帰って休んでりゃ良かった。(出席用紙に名前が書けたのだけが救い)(あんまり嬉しくないな)

帰ってきてみたら治ってる腹痛とかね……(遠い目)
何だよもう。別に嫌いな授業じゃなかったのにっ。(むしろ好き)
原因は恐らく寝冷えと湯冷めと起き冷え(クーラーの所為)。扇風機欲しいー。(買えば?)(そんな、これ以上扇風機なんて置けないよ)
てゆーかここまで冷え冷えだと判ってる癖に部屋での格好が大抵半裸です暑い。(昼間はクーラーつけてません。何となく耐えられる)(夜は……なんかこの辺既に熱帯夜だから)



追記。翌日夕方です。
上の日記を書いた後で、デスクトップの壁紙を作ってました。
上半分がSTEBリライト、下半分がファントムペインの解説文風(こうでもしておかないと書く気をなくしそうで)。
自分で書いてて受けました。特に上半分。奏流がいない!(えっ)
でも解説文風でよいですよ?面白いですよ?実体の出てなさが(それは解説文と違う……)。
そして高々文字だけの壁紙を作るのに滅茶苦茶時間掛かってる自分が悲しかったです。どうにかならんのか自分ー。

晩御飯に昨日のカレーを。
でも量がありすぎてうっかり気持ち悪くなって(そんなに注がなきゃいいのに)、休んでるうちにそのまま寝てしまいました。
今夜もカレーにしたいとこですがそうもいかないので後で野菜でも炒めます。



2003年07月11日(金) ……。

昨日の夜なんか書いたよなあと思って枕もとのメモ帳を見ました。
障子に取り憑いた幽霊(純和風)にメアリーって名前つけてる男の話がありました。
Σ( ̄□ ̄)
寝る直前の自分て恐ろしいですね。
(判んない人はいないでしょうけど「壁に耳あり障子にメアリー」とかキャラクター当人が呟いてました)(しかも満面笑顔。怖)

すれすれながら午前も午後も遅刻せず。
しかし努力はしたものの午前も午後も居眠りを(え)。
しかも帰ってきてから寝たもんだから良く覚えてません。
まあ、特筆すべき事はなかったって事で。
(小テストもどうにかなった風だし)
そういえば、金曜日のドイツ語は、少なくともDの成績はつくことが確定しました(小テストと出席点によります)。因みに失点は先週風邪で休んで小テストも受けられなかった分だけです。大きすぎるよ42点ー。(+出席点5点)
Aが欲しければ、もう休めません。あ、でも小テストがなければ一度や二度はどうにかなるか。
(今後体調を崩さないとは限らないからなぁ。出て行くのは辛くない時間帯だけど)


今日はもー、午前の授業が終わってから満面笑顔で帰宅して洗濯物干しましたよ。
その山は乾いたんですけど次の山は雨に降られました。直接的な被害はなかったんですが湿度が上がりすぎて外に干す意味を喪失しました。
洗濯物が干せるくらいでこんなに幸せになっちゃう自分に少々疑問を感じます。いやほんと。怖いくらい笑顔でしたから。

それからネタな買い物もしました。
我ながら何を衝動買いするんだか、と思いました。
(男性用ワイシャツとネクタイ)
……。兄さんコス?(爆)

すてぶリライト、後の話までつながりで考えていたところ、あるキャラクターが豹変しました。まあそれはそうなんだろうけどあの一族なんだから仕事はできるだろうけど。そう来るかオイ。(判る人は誰だか判ったろうなー)
……連載時にはなかったシーンが続々追加されたりしそうです彼関連。いえ、まあ書くのはきっと夏休みですが。うわ本編も番外編競作も、仮に書けても殆ど更新できないよ!?(夏休みの貧弱なネット事情がッ)(ブロードバンド慣れしてしまって……通常回線に耐えられるのか蒼摩さん)

さて。
鶏肉の消費期限が切れるので今から必死カレー作ってきます(名称が違う)。
だって必死だよ玉葱微塵切りまくりだし。てゆーか夕飯は(寝過ごして食べ損ねた)(パンくらいは食べておこうっと)。


結局、粉微塵切りカレー(何だそれは)は5時ごろ出来上がりました。
くたびれました。てゆーかお腹すいたけど今食べるわけには……!!(笑)
多分身体からカレーの匂いがするので慌ててシャワーを浴びて寝ようと思います。



Hotmailに来ていた未承諾広告のリンク先(合法ドラッグ売買)がめっちゃ笑えます。
誤ってこれこれの使用法をすると精神の高揚・興奮・酩酊や感覚が鋭敏になったり歩行困難や幻聴・幻覚を見る事がありますので人体への摂取目的でのご購入はお断りいたします」
たったこれだけの文章の所為で、「ドラッグ的使用を目的とする売買」ていう扱いに出来ず、取り締まれない当局ってのもどうかと(これらのドラッグは所持は違法ではないんだそうです。つまりそういう目的に使ってる事を証明できないと取り締まれない)。
未承諾広告なあ。ネタになるし別に通信料いちいち取られるわけでもないから今のまま受け取っとくか?(苦笑)



2003年07月10日(木) という訳で。

ほぼ徹夜明けで学生相談室に電話を掛けて、12時半にお邪魔してきました。電話を掛けるときに失敗して所沢分室の人に迷惑を掛けました。ごめんなさい。所沢って文字が見えてなかったの(苦笑)。
過去録は渡してきました。手が痛くなって書いた甲斐がありました。でもそれで面談に遅刻って凄まじいまでに本末転倒だよね(苦笑)。
帰宅して昼食を食べました。これから寝ます。
できれば買い物に行ける時間に起きたいけど、まあ、食材はあるしな……。
……。
……。
みどりのやさいがたべたいですー!(笑)
多分明日以降になります。大根を始末しないとッ。


追記です。
みどりのやさいがたべたいですーとか言いながらご飯を炊き始めたのは23時30分
いや、起きたのが23時だったんで。……寝たの15時30分頃だった気がするんだけどなあ。
これから夕飯作ってきます。(一週間ぶり)(むしろ飯炊きが一週間ぶり)


ようやっと試験勉強に専念できる環境が整った瞬間に物語が襲来するのはきっと学生モノ書きの性なのだろう。……業?





長崎の事件て。それぞれ断片的にしか情報が入ってなくて気付いてなかったんですけど。
あのアレ(猥褻行為もあったと言われている一連の事件)の犯人が12歳だったですか!?繋がって考えて無かったよ!
……壊れてるなあ日本社会。

何だかまた適当に片付けられそうな気がするが。
一応あれだろ、人間だろ。判んなくなって来たからって元からの異常者って片付けんのは論外だろ。
まあ今回に関しては私も良く判らんけど。(プロファイリングが役に立ちそうもない事件だね)(でも考えてみれば、子供が「お兄ちゃんだった」ていう年齢って実は中学生ぐらいから含んじゃうよね。後になってみると納得だよ)

あと安易にゲームとか映画とかに解決求めたり、心の闇がどうとかこうとか言って判ったふりをするのは意味がないと思う。
別に他の解決策を提示できるわけではないが、それではいつまで経っても、予知は不能だろう。まあ他の解決策によって余地が可能かときかれれば判らないとしか言いようもないが。(寝起きで文章と論理が無茶苦茶)



2003年07月09日(水) 遅刻大会。

昨晩ドイツ語の勉強を頑張っていたところ(大した頑張りじゃないが)、途中で変な寝方をし、当然目覚ましが掛かってなくて、いきなり遅刻ぎりぎりでした。
や、間に合いましたがね。先生が遅れてくる分の余裕で(笑)
今日も一つ答えられなくて悔しかったです。はうー。

帰って昼食も食べずにネットやってて、ふと気付けば15時半。それから準備して食べて登校したら案の定遅刻して最後列で話を聞く羽目に。
自分の目のよさに感謝しました。すげえ。見える。(人類学の先生の字の小ささも実感しました。臨床心理学なら最後列からでも見えるのに人類学は真ん中辺でも見えない)

帰ってきて過去録作業をしていましたが途中で何度も飽きてネットに接続。なおかつフリーズ連発(笑)
Opera入ってから調子悪いなあ。と言うかOperaがフリーズするんだが。

そして過去録を書きながら朝を迎えました(えっ)
七時半頃から仮眠を取りました。
……
起きたら10時でした。(面談は10時から)(二日連続遅刻大会)



2003年07月08日(火) ああもう朝っぱらからー。

えぇと、9時に起きる予定が、はっと目を覚ましたら10時で(笑)。
あーどうしよう遅刻だよ、とか思いながらベッドにいたら電話が鳴って。
今日はモーニングコールの日でもないのに何事かと思ったら、「私クリスチャンの思想について案内させて頂いているものですが」かなんか言われ(聞き取れなくて、何を案内されているのか暫く考え込んでしまった)。
以下思い出せるだけ再現してみる。
ク「お暇でしたらご案内させていただきたいのですが」
私「ああごめんなさい今遅刻しそうで必死になって急いでるんで無理です(事実)(急いでなかったけど)」
ク「ああそうですか、では後でお読みになれるように冊子を置いて行きましょうか?」
私「いや、私神様信じる気全然ないんで良いです」
直後に思ったこと。
時間があったらもっとからかい倒せるのに(いや……良い人なんだろうけど)。

……会話に飢えているようです、蒼摩さん(でも電話してこなくて良いから>誰か)。

まあそんなこんなで否応なく起きざる得なくなったので(笑)、顔を洗って髪を梳かして荷物を準備して出発しました。よりによってこんな朝にリュックのジッパーが引っかかったりして、遅刻確定の時間でしたが。
途中で思い出したのですが今日の「地域・社会とことば」の授業はNHKで方言研究に携わっている人を招いてのお話。ますます遅刻が気まずいです。しかし自分と同着の人が居たので割と気まずくなく入れました。
「チャーハン」と「焼き飯」の分布だの何だのが面白かったです。そう言えば父上は焼き飯というし母上はチャーハンと言う。(そうか、私は混合型か)
しかし正直言って、普段の先生の授業と違ってノートを取ろうとするタイプの話ではなかったので、あんまり良く覚えてません。うわあごめんなさい。(爆)

その後、持って来たお昼ご飯(昨晩の残りのドーナツと蒸しパン)を食べようかな〜と思って、雨だったので傘を差してキャンパス内を歩いていたところ、突如強風。ヤバいと思って傘を閉じたのはいいのですが、ジャンプ傘だった為ボタンの部分を掴んだ拍子に開いてしまい、ばっちりタイミングと方向の合った強風のために見事おちょこになり、あまつさえ骨が二本折れてしまって原形をとどめなかった部分さえあったので、諦めて新たに買う事にしました。そのすぐ後にコンビニに見に行ったんですが、ビニール傘以外は高かったので止めにして帰りがけにSEIYUで買おうと決めました。
そしてテストのために和独辞書とか買ってみたり。そう言えば昨日はレポートのために古事記と日本書紀を講談社学術文庫で揃えたりしたので(目を剥くほど単価が高いですね、あの文庫は)、実は今月出費が多いです。料理をしてないからそっちには金が掛かってないんですが(何かかんかで悪かった体調が戻りつつあるので、料理はそろそろやります。……テスト勉強もあるから悠長にやってもいられませんが)。
その後ドーナツと蒸しパンをひとりぼそぼそと食べました。結構これが美味しかったり(苦笑)。甘すぎなくて良し。

生物は遺伝子の話の続きでした。
先週私が授業後にしたのと同じ質問をした人がいましたが、答えが違ったのは何故ですか、先生。(笑)
まあ良いけど……。今日のは結構判りにくい話だったので、授業後半に質問してた人はきっとまだ把握できてないと思います。うーん、興味があるとやっぱ理解力上がるなあ、自分。(苦笑)(興味がなかったらきっと理解できなかった……と思う)

その後で学生会館に移動、ドイツ語テストに備えたり先輩と喋ったりJusticeを改稿したりしながら定例会の開始待ち。今日は5人+1人(新入会)でした。
順調に人が入っている様子です(今日は一文二年生が1人仮入会)。もしかすると今年多いんじゃないか?(知らんけど)


のあと、帰宅。途中でカレーを調達。本当は自分で作りたかったけど、体力と勉強の都合上無理っぽかったので。
でも近々作りますよカレー。玉葱が私を待っている。(何だそれは)



最近、Bump of Chicken「スノースマイル/ホリデイ」がお気に入りです。「だけど ホリデイ 僕は起きないぜ 駄目だ 眠れない」って。大好き(笑)
何かもー、こればっかりは音で聞いていただくべきでしょう。ここのボーカルの声のかすれが。かすれが(笑)。
最近の脳内BGMです。無駄に容量使ってるな私の頭。

*参考(コピー・ペーストしてください)(あえてリンクせず母の成長を促してみようかと思う私の親心)(心?)
スノースマイル(歌詞 http://www.utamap.com/show.php?surl=B/B01797&title=%A5%B9%A5%CE%A1%BC%A5%B9%A5%DE%A5%A4%A5%EB&artist=BUMP+OF+CHICKEN)
ホリデイ(歌詞 http://www.utamap.com/show.php?surl=B/B01798&title=%A5%DB%A5%EA%A5%C7%A5%A4&artist=BUMP+OF+CHICKEN)


……では、ドイツ語に立ち向かってきます。ひーん(泣)。



2003年07月07日(月) 天国と地獄。

……今度は生理で吐き気と腹痛がきました。無茶苦茶だ。
でもしっかりお昼にカツ丼とか食べてる自分がちょっとなんかアレだ。(笑)
いや、だって身体は養分を要求するので。
でもペースは遅かったね今日。昼休みに時間がなかった。

という訳で(どういうわけだか)、時間的な問題もあって朝食は抜きました。
活動開始がモーニングコールの一時間後って。ねえ自分。(でもモーニングコールがなければ起きられない)(そのあとで携帯アラームが連発)
教育学はまさか間に合うまいと思ったら、先生は来ていたけどまだ講義は始まってなくてセーフでした。よっしゃ(でも遅刻は取らない授業)(そいえばこれもレポートどうしよう)
お昼は上記のとおり。因みにカツ丼食べに行った後で図書館で3限の予習。
3限の文芸基礎演習は今日で授業が終わりでした。テストもないよ☆(夏休みの宿題レポートはもらいましたが、楽勝で得意分野です。しかも夏休みなら家に居るからプリンタが使える!!何て幸せ!)←貧乏臭いですよ蒼摩さん
しかし鼻が詰まっていたり時間がなかったりで3限の前に寝ておけなかったので、4限の人類学はちょっと寝ました。ていうか本当に先生声遠すぎ。黒板の字小さすぎ。更に早口すぎ。ごめんなさい聞き取れません普通に。まあそれでも、目の良い私は他の人よりマシにノートが取れているようです。今日後ろに座ってた人たちが「見えねーよ」を連発してましたが私は大半読めていた(書けたかどうかはまどろみの時間の長さ次第)。

んで5時限目のために移動したら今日は休講だそうで。
楽をさせてもらったわけですが何となく釈然としないのは何故。
(そうと判っていればあんなに重い荷物は担がなくて良かったのに……!!)(大学図書館の返却期限もあいまって今日は山登り系荷物でした。重量も)
そんなわけで帰宅。ジャンプ読んで就寝。

んで起きてみたら23時とかだったんですね(笑)
その後夕飯(ドーナツ。……甘い(汗))
んで、ネットとかやってるわけですが。


……早く体調がしっかりして欲しいです。切実に。
書きたいネタはあるのに!(試験はどうした)



牽牛星と織女星はところにより逢えた様子です。(ネット上の日記巡回でそんな感じだった)(どうやら大阪辺りでは晴れていた様子)
この辺は曇りか雨だったと思うんですけどね。
北海道は8月7日らしいですよ、七夕。旧暦だって。

次の節句は重陽ですか。(9月9日)(陽数の最大値がぞろ目になる日)


ところでとあるところに使っていたパスワード(変更済み)
altf2253WhO
覚え方:「ア ロット オブ 不二子さん だあれ?」
我ながら酷いセンス……てゆーか笑えるので、変更したら晒そうと思っていた(苦笑)


ではお休みなさい。



2003年07月06日(日) 元気元気。

何でだ。あんな生活してたのに昨日。(笑)

という訳で、起きたのは14時50分頃でしたが、その時点で体温35.8℃(平熱範囲)。そこから更にうだうだと本を読んだり単に寝っころがってたりして、結局36.2℃(これも平熱範囲)くらいまでは上がったのを確認したけれどもそんなもんで。治り早いなあ自分。いや本気で。

で、まあ今日はまだゆっくりしてて、ネットもやったし本も読みましたし。
掃除だけはしましたけど。レンジワゴンの下に埃が埃が。(積もってた)
週二回掃除しててもこんななんだなあ。うち並み(週一回)だったらどうなることか。


ああそれで思い出しましたが、この日記結構予想もしないような方面から覗かれてる事が判ってびっくりと言うかなんというか。
まあ、公開してるってそういう事ですけど。
ただ、まあ、直に連絡してない事は知られてなくてもいい事なんで、過干渉は避けていただく方が無難。私が機嫌悪い事もあるし。
(何だか特定人物に向けて書いてしまったな、まあ良いけど)


で、夕飯はまだ作る気合が足りないだろうと思ったので、買ってきたお稲荷さん×5とクリスピーチキン(SEIYUの)×3、一昨日の生姜入りの煮物(鳥手羽元4本)、で足りなくてサクランボ1パックとヨーグルト半パック(※500gパックです)。
飲んだ牛乳推定600ml。元気だなオイ。
病人だしー、とか思うと食欲への抑制がなくなるのでむやみに食います。風邪を引いて太る人っていうのはあんまり居ないと思います。(笑)

まあそんなこんなで一日。だけど明日月曜だよな、一番厳しい曜日だ。一日持つのかしら(真剣に心配)。



2003年07月05日(土) 根性。というか何と言うか。

あー面倒くさいなーそうだ36.5℃より高かったら休もう、そう思って体温を測ったらジャスト36.5℃で、暫く悩んだ挙句学校に行った蒼摩です。悩むくらいなら休めと言う説と悩むくらいなら行けと言う説が頭の中で天使と悪魔に化けて大戦争を繰り広げました。さあどっちが天使でどっちが悪魔だ。(阿呆か)

古代の文学、ノート取ってる手に力は入ってないわ、背筋が駄目駄目で椅子に手ェ突きっ放しだわで非常に微妙でしたが、まあ話は聞けてよかったです。
しかし今思い出そうとして「何だっけ」とか考え込んでる時点で駄目。嗚呼ッ。
(あ、思い出しました。海幸山幸の話です)(そいえばこれのレポートどうしよう)

帰宅して寝ようかと思いましたがそこはそれ、何となく洗濯物干したりネットやったり。
そんなこんなで夜になるわ夕飯は遅れまくるわ(や、昼ご飯がそもそも4時とかだったんで夕飯も遅れるのが当たり前なんですが)、という訳で寝たのはでした。
それでも風邪は治ってる自分万歳。



2003年07月04日(金) 全面自主休講。

熱があるので今日は一日寝てました。お終い。

……いや、とりあえず余力がないので今日はこれだけ。



―――――――――――――――――――――――――――――
補足。てか追記。

そんなわけで一日寝てました。何回もパジャマを着替えながら。
足元に、昨日畳むのをサボった洗濯物の山が積んであって非常に鬱陶しかったです。(たため)
高校の時のように出席を毎日取られているような状況ではないので(いや、出席チェックされる授業もありますが)、良心の呵責もなく非常に快適でした。本も沢山読めたし。
普通の日曜ともまた違って……早く起きないと一日終わっちゃうよとかあーいう焦りを感じないで済むので、実は風邪引いたときって結構楽です。嫌って程休めます。
出来ればあと三日くらいやりたいです(本日は日曜日)(泣)。
晩御飯は一応作りました。行動できる時間になってから(夕方は熱が上がるので無理)
鶏肉を生姜入れて醤油で煮たり、ささみで炊き込み御飯作ったり(カレー作ろうとして買い込んであったのが鶏肉ばっかりで……)。
しかし、全然臭いが判っていませんでした。(本日、日曜夕飯に生姜煮を食べてみたら、相当生姜がきつかったです。気付かんかった)
まあそんな一日でした。



2003年07月03日(木) うー。

風邪引きました。
7時ごろ起きたときに「どうせまだまだ寝るだろう」と思って着替えた時点で寒かったのでおかしいなとは思ったのですが。
まあ、昨日の遅刻も実は、前日に風呂入って髪乾かさずに寝て、当然目覚ましも掛けてなかったが故の事なので……行動パターン的には今まで良く保ったな自分、て感じではあるのですが。
鼻ティッシュです情けないです。泣ける。

まあそんなわけで、
今日は昼頃起きてからずっと何となくやる気が起きなくて(熱の所為らしい)、
結局掃除しかしませんでした。ご飯は昼と夜食べました。
早く治さないと試験に影響が出ます。無理しないで治そうと思います。
これからお風呂に入って、洗濯物の山はそのままどこかに除けて(ぇ)、寝ようと思います。

これさえなければそろそろ何か書けそうなのになぁ(試験もなければ、だな)。


ああそうそう。
今思い出しましたが、水曜日2時限目のドイツ語の試験は、
「ペアを組んで、教科書に出てきた文法も極力利用しながら、5分間喋る」です。
持ち込み不可。
……普通に無理です。誰か助けて。(笑)



2003年07月02日(水) ぐげっ。

という訳で朝起きてみたら授業開始3分前だった蒼摩ですこんにちは(……)。
こういう瞬間まずどうなるかというと、訳判らなくなります。
「えっ!?えっ!?今日は何日何曜日……!?」
という感じで。それで時々間に合ってる事もあるんですが、今日は運がなかったようで。
てゆーか昨日の就寝時間からして当たり前って感じで(泣)。

という訳で朝食抜きで飛び出しまして。駅だの道だのを時ならぬ全力疾走で駆け抜けたお陰で、30分遅刻で済みました。ちょっと待て普段は(着替えとかを含まない、交通機関利用だけの)所要時間が30分ではないのか私。
……自分の底力を実感した思いです。しかも結構走るの楽しかった(笑)

しかし流石にその状況では普段のようには行かず。
予習も出来ていなかったので当てられたところは答えられず(最初から授業に居ればわかったはずの問題で、辿り着いて聞き始めたところの3行くらい上の内容を問われた。……畜生、狙われた(泣))。
まあ、散々でした。そして、午後になって判明した事ですが、この授業の後辞書を机に忘れてました。
……慌てすぎです自分。いや、この場合はきっと、空腹で糖分不足だった所為に違いない……
……って、どっちもどっちで情けないです。みゅう。

お昼ご飯は味噌ラーメンでした。
消費期限を確かめたら明日でした。
必然的に明日のお昼は味噌ラーメンだなー、とぼんやり思いました(一食分余ってた)。

そして午後の臨床心理学。友人(語学一緒の人。そろそろ友人呼ばわりが許されるレベルだと思う)は既に来ていて、私が到着すると中の席に入れてくれようとしましたが、しかし2時限目に辞書を忘れてきた私はそれどころではなくその場に荷物をほっぽり出してまたも全力疾走。走りすぎ。
そして今日はきちんと先生が来てました(先週はビデオでした)。
何かまあ色々と、なるほど、というものが多かったような。詳しくは書きませんが。


そして帰宅。
何をする気にもならずネットに上がって延々ゲーム。
挙句夕飯を食べるのを忘れたまま就寝。
……駄目人間です、ハイ。
いや、明日の面談がないのが判っていてこそなんですが……。



2003年07月01日(火) 余裕余裕……うん?

おかしいな、起きた時間はむしろ余裕なかったはずなのに(笑)
なのに何故朝ご飯しっかり食べて間に合ったかといえば、間違いなく洗濯物干しとパンをトーストする時間が掛からなかったからだと思います。いつもはパンが冷凍だったりするので解凍せざるを得ないのですが、今日はそのままだったから(昨日もですが)。
という訳で今日も堪能してきました。空いた教室。(爆)
早く着いたので龍角散のど飴を舐めながら本を読んでいると(「毒から身を守るための30の知恵―救急救命医、中毒と闘う―」奥村徹、川出書房新社。前に一度紹介したときは書名を間違えた)、突如口内ののど飴から酸味が
なんかの間違いかと思い暫く舐めておりましたが明らかに龍角散のど飴の味ではないので、途中で紙に包んで捨てました。なんだよ、買ってから一ヶ月たったくらいで(いや、梅雨時に袋に穴が開いてりゃ変質もしますって)。
地域・社会とことば、熱心に受けてきましたよー。ノートは埋まるわ手は痛くなるわ。
自分が栃木方言だと思っていたものの半分くらいが「新方言」に分類される事に驚愕。わあ、そうだったんだー。(笑)
そして文体の高さのグラフ……「TV」ってグラフと「IE」ってグラフがあって、それで文体の高さ(フォーマルな場で使われるか否か)を表してるんですが、TVはともかくIEって何かと思うじゃないですか。

IE=いえ(家)って反則ですよね。
大受けしちゃいました。ど真ん中最前列で背中を震わせていた女は私だ。(笑)


そのあとお昼をどうしようかなあと思いつつ、飲み物の準備が間に合わなかったので買いに言ったついでに飴を買って、「まあいいや」という気分になってしまったのでチーズパンとバウムクーヘン(真っ直ぐの……って、バウムクーヘンって木の年輪状だからそう呼ぶんじゃないんだっけ?丸くなくちゃ駄目だろ)を買って食べました。甘かった。(笑)
生物学は遺伝子の話でした。平気で30分前に先生が話したことを書いている人間は私です。いや、今話されている話を聞いて理解しつつ、間に合ってないノートを間に合わせていくという作業であって、別にサボりとかそういうんじゃないです。何で今更こんなこと書いてんのかなあ自分、と思いつつもやっぱり書かずにいられないのは知識が欲しいから。そしてネタになるから。
てゆーか、これって結構器用な気がしてきた……。

その後学生会館に移動、読書をして時間を潰すも、なかなかサークルの人たちがいらっしゃらず。いえ、時間頃には来てましたけど。てゆーか先に一人居たのに気づかなかった奴がここに。ああ、駄目だ(苦笑)(だって一回しか会った事なくて)。
今日は普段と大分違った顔ぶれで、私は萎縮して鞄抱いてました(笑)
そぉいえば、学生会館のジムに興味が出てきました。でも人前でやるのが嫌い。(笑)


そして帰宅。雨になってて困りました。
帰ってきて牛丼をつくり、他にも野菜を大量に茹でて摂りました。
何だか数日振りのまともな夕飯のような気がしました。金はあるのになあ(暴言)

その片づけをして、溜まっていた日記を書いて、今に至ります。
って、4時!?うわ、早く風呂入って寝なきゃ(大汗)


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト