みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2003年06月30日(月) 何か自分凄いかもとか思う日。

2時間睡眠で一番きつい月曜日をこなせた日。
……そんな、凄さは、要らない。(ひとことひとこと歯を食い縛るように読む事)


こんにちは、どうも最近日記のタイトルと最初数行でネタがやりたくてしょうがないらしい蒼摩です。まともな小説書いてないからだな。(うぐ)


というわけで、あの状況から七時半に起きました。
そして朝ご飯を軽く食べて(食パン一枚と牛乳一杯)、登校。朝ご飯時間を節減した所為か普段より遥かに早く到着。すごい、教室が空いてる(爆)。
教育学も今日こそ熱心に受けてきましたよ。ええ。手が壊れるほど(元々いかれやすいんですが更に)。

そしてその時間終了後迅速に昼ご飯。かと思いきや店が開いてなかったりしてあんまり迅速でなかったり(笑)
天ぷら蕎麦(¥800)でした。高いと思います(金銭感覚は普通にあります)。学生向けではないんだろうな。観光客とか教員向けかな。でも、おばちゃんに好感を持ってるので、よし。
その後ばたばたとテスト日程確認。なんだよ定期試験でやるの人類学だけじゃないか。他は全部、レポート含めて今月中です。やれやれ。

そして教室移動。就寝(30分弱)。
起床。真面目に3時限目を受け……てないな、思わず竜種の設定とか作ってたな(笑)
発表も回ってこなかったし、感情移入できない話だったし。そしてこの授業には試験はないし(笑)、まあ良いやって事で。

そして迅速に教室移動、トイレ経由(笑)←だって途中にあるんだもん、2つも(笑)
人類学はえーと、インセストについての話でした。近親相姦または近親婚。
従兄弟間結婚も認めてない地域があるそうです。まあそれはそうかもなあ(何となくね)。

五時間目のドイツ語は無事に済みました。予想より進まないよなこの授業。
今日は先生の学食に関する愚痴を聞かないで済んで苛立ちませんでした。ココこそが、この人これがなければもうちょっとましなんだけどな、って部分なんですよねー。そして「学内の団体は反戦運動を叫ぶ前に学食の質の向上を要求すべきだ」とか言わなければなー、っていつも思うんです。そういうならまずは自分でやれよ、ハンガーストライキ。

帰宅して流石にベッドに沈みました。当たり前だ。(笑)
という訳で晩御飯食べてませんが、ジャンプを読みながらお菓子を摘んだのは確か。ほら、料理する気合はなかったんだよ、うん(一人納得)。



2003年06月29日(日) 起きたくなかった日。

というのは、多分、結局夕飯を食べそこなったまま朝まで寝てしまったから、とかだと思う。とにかくそれはもう悔しくて悔しくて、畜生起きてやるもんかとか思ったりして。そんな意地を張っても、余計に面白くない思いをするのは自分自身なのだけれど。
という訳で起きたのは11時過ぎ。前日の夕飯になる予定だった食材を、予定通りの形式で調理。……肉モヤシ炒めなんてそんなに意地張るようなメニューかよ、とか思わないでもないんだけれど。
で、その後、母に誕生日おめでとうメールを。声が出ないんじゃあまりハッピーじゃないかなとか言ったら、覚えていてくれただけでハッピーとか返されてちょっと照れたり。うわ、何かのろけてるみたい。何でだ。
そして13時ごろ、料理疲れ(何)でまた寝る。しばし寝る。15時ごろ暑さで起きる。床に転がってまた寝る。
結局本当に活動を始めたといえるのは16時を過ぎてからで、実に自堕落。
日曜日の日課であるところの掃除であるとか洗濯であるとかをして、多分面倒くさくなって買い物には出なかった。ネットゲーム。駄目だな、もー。
晩御飯に、ちょっと微妙なものにトライ。材料は朝の残りの豚肉と、ずっと前から買っただけで使ってなかった玉葱と、それから卵を一つ。豚肉を細切れ、玉葱を(何切りって言うんだったか忘れたが)適当に切って油で炒め、(偶然そこにあったりした)鶏肉のだしを入れて醤油と砂糖とみりんで煮て、卵で閉じる。つまりあげてないカツ丼。材料だけ言えば。(他人丼ってのがどんなのだったか忘れたので言及しない)(してるし)
まあ、そっちはそこそこ成功。鶏肉は因みに、レンジで数分炒めて少し水入れて蒸し煮して少し、の挙句にもういっぺんカレー粉入れて炒めたのだが半ば生だった。なのに当たらない私。運が良いんだか頑丈なんだか。

しかし。

米が。

2カップ入れたのに1.5カップ分の水しか入れてなくて(笑)。

……。
丼ものにしといてよかったなあって(苦笑)。
で、それを片付けて、予習してお風呂入って、5時。嘘だろ。



2003年06月28日(土) 三日遅れ。

追いついたの次はそれかよ>自分
……という訳で火曜日に書いてますがお気になさらず。なさらず。(エコー)
てゆーか時間だけ見れば水曜日に書いてますがお気になさらずお気(以下略)

えーと。
余裕持って起きたはずだったのに結局朝ご飯は超速で掻っ込んだような気が。
朝なんてそんなもんですよね。

そして2時限目の古代の文学(先週「日本の神話」とか書いたような気がするけど違った……いえ、テーマはそれで合ってるんですが)は天孫降臨……つまり天皇家の始祖が地上に下ってくる話でしたが。
はっきり言って脈絡が全然掴めなくて意味不明でした。むむぅ。
別にいつのまにか地上と陸続きとかになっても良いと思うんだけどなー(暴言)

お昼ご飯はラーメンでした。多分。ほら三日空くと何が何だか。

午後何してたのかも良く覚えてませんが、少し文章を書いたような気も。
でもあんまり上手く行かなかったよなあ。とか言ってる間に試験の掲示が出てました(土曜日の時点で既に。混んでたので見に行かなかったが)。


ごめんなさい、よく判りません、残り。やっぱり2日以内に書くべきだった。


ただ、多分空白の時間は、ネット上のクイズだのRPG(ROとかのような所謂ネットゲームではない)に費やしていたに違いないです。ああもう。



2003年06月27日(金) 追いついた。

そんな事で感動するな>自分
あ、でもでもようやく今日の日記に追いつきましたのですよ?(今12時40分やん。それもどうよ)

何か近頃色々と調子が悪くってー。
小説が進まないんです。嗚呼ッ書きたいッ。
あ、でもあれか、書きたいうちはまだセーフか。

えぇと、今日は、早めに起きて暫くベッドに居て(笑)、どういう予定で動こうかなあと考えている間に時間がなくなって、大慌てでお風呂に入って朝ご飯(卵掛けご飯)掻っ込んで登校しましたが、案の定間に合いませんでした。
いや、今日の地下鉄混み過ぎ。階段の上まで人が溢れてるって、今日は一体どうしたんだ……!?

そんなわけで遅刻して、挙句に講義部分のほとんどは意識が半分しかなかったです。駄目だ、受けに行った意味がない。次は気をつけたいです。
でも、最初隣に居た人に……ちょっと嫌な行動されました。もう、すぐに座れるような席は空いてなかったので、端に座ってる人にお願いして入れてもらったのですが、その人はすぐ後でそそくさと出て行って他所の席(両側埋まってる場所、誰かに頼んで入れてもらってた)に移動してったんです。友達とかいたのかもしれないけどさあ、あんまりだよ。嫌なら嫌だとちゃんと言え。そうしたら他所に行くのに。

まあそんなこんなで一時間半。
帰宅してアイス食べてネット繋いで日記書いてましたが、そろそろお昼ご飯を作らないと手遅れになる気がするので、そろそろ落ちです。


>追記、するはずです。今日中かどうかはわかりませんけどね。
あっ……
自分に行動読まれてる……(と言うわけで翌日追記です。苦笑)

えぇと、ドイツ語の小テストは成功でしたし、授業も寝ませんでした。
最前列だったので間違っても寝ないように気を張っていた所為でもあります(でも隣の人は寝てた。怖くない先生だからね、まあ……(※))。

※先週、同じ授業で、先生が指名した生徒が寝ていて、「あら〜お休みのようですね、じゃあ○○君……」と指名を変更してました。直後に起きたけどね、寝てた人。企んだのか?(笑)
あ、因みに台詞だけ見ると女性っぽいですが、人の良さそうなにこにこ笑いをいつも浮かべた小父さんです。なんか学内情報誌では後光が射してるとかいわれてるらしい人です。


そして帰宅。途中で買い物を少し……アメリカンチェリーが値下がりしてまして……。
好きなんだけどね、あれは買ったら急いで食べないとすぐ悪くなるから、あんまり沢山買ってもしょうがないんですけどね……2パック買ったけど(笑)。だってしょうがないじゃないですかー、2パック500円で、1パックだと298円とかだったんですからー(笑)

そして家に帰るも、あまりの洗濯物の量に畳むのも嫌になったし(ダンボール1箱分くらい……)、何となく料理も面倒くさくなったのでそのまま暫く放置してネット。真夜中、12時頃突如思い立ってトースト2枚を焼いて、それぞれハムとチーズでトッピングするも、チーズトーストの上でハムトーストを作っていたため2枚が融合……盛大なハムチーズバーガーに化けてしまいました。凄い量だった(笑)
まあ、更にそれに加え、アメリカンチェリー1パック食べきってるわけですが(喉が焼けた……甘いですよね、あれ)。


んでまあその辺で寝てしまったわけで。
日記の追記は昼間の予想通り、翌日だった。あーあ、自分単純なのかしら(笑)



2003年06月26日(木) やっぱりだー。

昨日の日記も書いてないやん(*この日記の更新時点で)。

近頃日記をその日の内に書いてないのは、とっとと寝てしまうからです。
別に寝たくて寝てるわけでもなくて、布団掛けてないときもありますし、翌朝予習とか諸々の面倒事に気づいて泣きそうになったりする事も無きにしも非ずです(嘘です、んな事で泣くほど軟弱ではないです、流石に)。
でも三日も空くとディティールが曖昧になるので困ります。てゆーか日記を書いたのかどうかさえログ見なくちゃ判んないんで、うっかりするとずっと抜けかねません。何のための日記だ。
という訳でこの後に書く昨日の日記(笑)はきっと凄いいい加減ですが、気にしないでください。

……イヤ、その前に今日の日記の心配をせぇよ。>自分

えーと、起きた時間には余裕があったのに、例によって例の如くネットをやってたり洗濯物を干したりしてて面談に遅刻しかけました。懲りねェなあ、ホント懲りないよ自分。しかも今日は一時間遅かったと言うのに。
面談ではなんか、書くことに関するこだわりとかそういう部分を発掘。シャープペンで書いたのとボールペンで書いたのと字が全然違う(*私はボールペン字がド下手)とか、手書きとPCではやっぱり手書きの方が細かいとこまできちんと書ける気がするんですよねとか。まあ、そんな事言っても速度の関係上、どうしたってキーボードに頼らねばならないんだが。例えばこんな日記、私は手書きしたくない。三日坊主どころか一日で限界を迎える自信が。

んで、帰宅して、椎茸と大蒜と豚肉とモヤシ入りのスパゲッティ作って食べて、その辺で一旦気分がブラックホールにはまって(笑)、暫くぼーっとしてて。
その後我に返って掃除をして、買い物に行って、テレビ見て、夕飯作って食べました。ちょっとなぁ、エビに火が通ってたのかどうか怪しいんだが……(かつて春巻のエビで一家全員当たったときも無事だった人ですから結局火が通ってたのかどうかは判んないでしょうな)。

そのあと、夜、後輩と電話してました。みゅーみゅー言ってました。
非言語的コミュニケーション?(違)

お風呂に入ろうと思ったのだけど電話を切ってぼーっとしてる間に寝付いてました(^^;



2003年06月25日(水) 最近ちょっと

ドイツ語がましになってきた気がするー。月曜日は予習一切無しで受けてて問題解けないから自分が凄く出来ない気がして凹むんだけど、水曜日(ドイツ人の先生による授業)は聞いてて考えれば出来るから、その辺の錯覚かもしれないけど。でも、私はこっそりテキスト見ながら答えてたりはしないぞ、しないんだー、とか主張してみる。却って怪しまれそうだな(笑)

えぇと、と言うわけでドイツ語の授業は別段支障なかったんですが、今日は何故か先生の視線がこっち向いてたみたいで、普通2回位で済むところを5回も指名されました。しかも五回目、明らかに素で答えらんない(笑)
「今日は昨日よりも暑くはないですか?」(否定疑問文)
Ist es heute nicht so heiss wie gestern?
「いいえ、温度計は今もう30度を示しています」
Doch,das Thermometer zeigt jetzt schon dreissig Grad.
(※因みに、ssはエスツェットですが、出し方が判んないのと面倒くさいのでssで代用しました。……新正書法無視だな)
答えじゃねーよそれはー。(笑)
大抵、質問文に出てくる単語を並べ替えれば答えになるんですけどねー。
これはまあ、そう簡単には答えらんなくて。しかも自分の語彙が少ないので大変でした。
何回も先生に補助されてしまった(^^;

まあ、ちょっとずつは進歩、しているはず。


昼食は帰ってとりました。前日に賞味期限の切れた味噌ラーメン(笑)でした。
その後暫く掛けて過去録を書いていましたが、全然進まず、むやみに自分が不安定になっただけに終わりました。無謀だぞ、自分。


午後の臨床心理学は先生がご不在につき、ビデオ鑑賞でした。『グローリアと三人のセラピスト』というビデオの第一パート、カール・ロジャースのセラピーです。
ドイツ語のクラスで一緒の人と隣り合わせに座っていたのですが、学生会館のジム帰りであると言う彼女はどうやら疲れていたらしく、しょっちゅう寝ていたのでつついて起こしました(笑)
そういう私はビデオの最中は眠くならなかったものの、画面に入り込むようにして見ていたので終わった後で異常に疲労しており、しかも客観視出来なかった所為もあって感想がボロボロでした。ぐはー。(笑)

帰宅したときには天気はそう悪くはなかったのですが、午前中に濡れた分の疲労もあってか夕飯抜きで早々に寝てしまいました。うーん、夕飯、抜く気はなかったんだけどなー。



2003年06月24日(火) ぐはあ。

もう馬鹿も馬鹿。
8時半に起きたんだから余裕のはずだったのにネットに繋いだり母にメール書いたりしてて結局遅刻しました。ああもう何やってんだコノヤロウ。
前日に夕飯を抜いていて(しかも考えてみれば朝ご飯も抜いていたので昼食(11時)一回しか食事してなくて)、朝起きたら凄まじい飢餓感と脱力に苛まれて暫く動けませんでした。早い話が飢えてた。阿呆か。
いや、3時ごろ起きたときとかに、辛うじてキットカットつまむくらいはしたんですけどね。そういやアレも空腹で眠れなかったからだったな(おいおい)。因みに3時ごろ起きたときは足元が危なかったです。理由不明。
んでまあ、朝食が支離滅裂に。ゆで卵三つとトースト2枚ハム2枚、牛乳。
詰め込んで出発したが案の定間に合いませんでした。メール一通書くのに時間掛けすぎ。

と言うわけで地域・社会とことばですが、これは教室が暗いので内職不能。真面目に授業を聞いてましたよ。(いつから内職がメインになった)
方言の伝播や分布は面白いです。しかしモノ書きとしては悩みもします。
まあ、伝統方言って結構自分らより上の世代が使う言葉なんで、そんなに(今やってるような方言については)気にしなくて良いはずなんですけど。気になるのは後期の授業の方かな。

その後階段を下りていたらば斜め上から視線が。
あれ?と思っていると「文芸基礎演習の人だよね〜?」とか言われ。
この間の幹事三人のうちの一人(女性)でした。わあ吃驚した。
そのまま外に出ても暫く話し続けたりして。彼女が用事で本キャンに行くまでずっと。
で、それにちょっとくっついてった足でお昼ご飯を買いました。菓子パン。そりゃそうだ、あれだけの朝ご飯食べてまともに昼が食える訳ない(笑)。
生物を受ける教室の前で食べて、のんびり座って本を読んでおりましたが(「毒から身を守るための30か条」とか言う本)、突然耳に小学校だか中学校だかの時の掃除の音楽が聞こえ始め。
朝から眠気の所為なのか現実感が薄かった私はその辺から一挙に具合が悪くなってぐったりしておりました。危うく自分を見失うとこだった。
どうやら、朝悪い夢を見たようなのですよね。思い出せないんですけど。
過去録の弊害ですね。参った参った(参ってないみたいに聞こえるなあ)。

生物は普段以上に集中して聞いておりました。
この時間はいつも過去録はやらないで設定考えてたりするのですけど、今日の私の意識にはその余力もなく。まあ、お陰で現実に戻って来れたので良しとするけどね。

その後、学生会館でサークルの人とお話する事しばし。ようやくまともに現実。
危なっかしい話とかもいろいろしましたが。(因みにせるしあすさんと呼ばれています。そこでしか使ってないHNです)
しかし帰宅直前になって頭痛がし始めたんだけど、そのまま帰途につきます。
買い物をして帰って、洗い物まではその状態でやったのですが、その時点で熱を測ったら37度1分あったりして(笑)。うわ、原因わかんねえ、みたいな。
その後ネットに繋いでしばし、休んだのが良かったらしくようやく体温が戻り、夕飯を作って(鶏肉と大蒜の炒め蒸し煮みたいなもんと、さくらんぼ1パックとか。微妙)、食べて片付けたとこです。……って、うげ、3時半!?予習!風呂!!(大汗)

……そんなこんなで、今日一日は一体なんだったんだか良くわかりません。勉強を頑張ったのは確かだけどなあ……。

そして過去録は明日いっぱいで完成してないとおかしいのにまだ中学時代。嗚呼。



2003年06月23日(月) 愚かなり……。

何でネットと風呂で五時まで使いますか。しかも髪の毛乾かす余力を無くしてそのまま布団も掛けずに寝ますか>自分

と言うわけで睡眠時間2時間で再起動を余儀なくされた蒼摩ですこんにちは。
案の定起きられず、モーニングコール×28回(コール数)くらいでようやく。
しかしあまりの眠さに暫くお布団にしがみついておりましたら遅刻すれすれ。朝ご飯抜き。
馬鹿をやらかしながら登校し、辛うじて間に合ったんだと思います一時限目。
しかも愚かしい事に昨日のサーキットトレーニングが祟って筋肉痛
何かもー自分本気で馬鹿だと思いました。

教育学の授業中は、内職をしつつ先生の話を聞いてました。
今日から三人目の先生なのですが、一番怖そうです。というより、実は随所でボケてるんだけど気づいてもらえない感じで。
で、内職は例によって過去の記録なので、案の定具合が悪くなり始めた様子で(やらなきゃ済むんだけど……ああでも……)。

2時間目が始まるや否やお金を下ろしに行き、その足で昼食。またカツ丼。
また天ぷらをおまけにつけてくれました。仲良くなってきたなあ、何か。
その後図書館に移動、眠気を堪えて予習をすこし。その後教室に移動、就寝。
目が覚めたのは、先生がファイルを返している最中。自分の名前が呼ばれる5秒前でした。奇跡だ……。
で、その時間中は(寝起きで意識がはっきりしない事もあって)内職(過去録)不能。授業の他には、終わらなかった予習と提出課題だけに意識を集中。言いたい事は幾つかあったんだけど順番が回ってきませんでした。無念。

人類学は真面目にノート取ってれば当然内職の余裕がありません。ノート持ち込み可のテストになる予定だしなー。ノートはしっかりしとかないと。
今日は死についての話でした。ヴードゥー・デスとかちょっと楽しいですよね、話聞くのv(えぇぇ)
葬儀の話も。思わず色々と別世界を妄想したのは秘密だ。断じて秘密だ。(笑)

五時間目のドイツ語は最早疲労と筋肉痛と睡魔で苛立って苛立って。
また先生に喧嘩売りそうになっちゃいましたよ。大嫌いだ彼。
何でそうやって威厳の無い……。そういう馬鹿みたいな大人、俺嫌いです。
先生なら先生らしくしててくれ。本気で手ェ出すかと思った。ホント苛つく。
でもその割にさっくり課題をこなしました。和文独訳。ただし暗記可。
「その綺麗な花瓶の中に三本の綺麗な黄色い薔薇が刺してあります」←多分……。
In der schonen Vase stehen drei schone gelbe Rosen.
(schonenとschoneのoにはウムラウト(上に点々)が付き、発音がoのものではなくなります。)
テスト近いんだよなあどうしよう。

そして帰宅。の時には既に雨。
ジャンプ買って夕飯のおかず買って帰りましたが、夕飯は作れぬまま、ジャンプは読みかけのまま就寝(着替えはしました。雨に濡れたまま寝るほど無謀じゃない)(朝のアレは良いのか?)。
そうして起きてみたら3時過ぎだったのでそれからご飯もどうよと思って再度就寝。起床は8時半でした。



2003年06月22日(日) あー、えっと

例によって例のごとく朝の記憶がほとんど何処かに……。

つくづく嫌なところで器用だと思います。忘れんでええっちゅうねん、別に嫌な事あった訳やないねんから(似非関西弁。ノリなので突っ込まないように)。
えーとえーと。
……ああ、起きたのは11時でした。
何度か寝直していたり、途中でパジャマに着替えたりはしたんですけどね(普段着のまま寝たら暑くて寝汗をかいていたので)。
その後ネットに繋いでしまい、朝兼昼ご飯はトースト2枚。
洗濯物を干したりもしましたね。
掃除をしようかと思ったときが一番無気力で、火を点ける為に出身高校の体操とかサーキット・トレーニングとか一人でやってみたんですが、28℃の部屋の中でやったのがどうやら無謀だったようで、却って手足に力が入らなくなってしまいました。頑張って掃除はしましたけど。
その後買い物に出ようかなと思うまで何をしていたのかは定かではありません。どうせネットでしょう。知らんけど(覚えてないんですから、変わった事はしてなかったでしょうけどね)。

そしてその後。買い物に出ようかなと思ったところまでは良かったんですが。
よく考えてみれば夕飯の材料もあるし翌日の朝ご飯にも困らなさそうだったので、結局買い物に出ないでPCいじりしてました。
古い小説読み漁ったり。展開だの結末だのを覚えていないのが山ほどあって吃驚でした。ナイトウォーカーは良い感じだったなー。結末わからないのが残念だ(中断したらしく途中までしか現存しません。そして続きは忘れた)。
そのあとSTEBリライトに掛かりましたが、どうやっても人物の行動が変わってくるので一ページ目にして四苦八苦。うは。
でもどうにかなりそうではあります。

因みにそれをいつまでやってたかと言うと、9時半まで。
その後で五版炊いて夕飯の準備して、です。
でも何故か突き抜けたハイだったので苦になりませんでした(多分執筆ハイです。これが水門清哉(作家としての自分)という人物の特性なのです)。
でも食べてたら油がきつくて気持ち悪くなりました。ちょっと入れすぎだったね……ははは(汗)。

これから片付けてお風呂入って寝ます。



2003年06月21日(土) 遅刻は確かにしてないんだけど、

先週よりは間に合ってなかった感があるな。

今週の「日本の神話」はヤマタノオロチの続きでした。
話が草薙の剣(草那芸の大刀)→三種の神器の方に発展していったり。
正字と略字について先生が熱心に語りだしたりもしてちょっと面白かったです。
ただ、基本的に先週の話題を処理できなかったが故の今日の授業であるわけで、そういう意味ではちょっと内容に乏しくて、後半はひたすら設定を書いていました。だってアレは暇ですよ。うん。そういうことにしておいてください(誰に言ってるんだ)。

そして終了後大人しく帰宅。のはずが鍋を探して三千里。
うっかり打ち出しの鍋とか買ってしまって凹んだりとか(うちのコンロでは使えません)。
その後はのへー、としていて、昼食は辛うじてラーメン作って食べて。
夕方にお風呂に入って、文芸演習の飲みに出かけました(私は飲んでません)。
いえ、まあ、お風呂に入る直前辺りは「行きたくない行きたくない」とかいう思考もあったんですが、そこはそれ、上手く黙殺するのが生きるコツ(いや違うから)。

飲みでは向かいの人とお友達に。
烏龍茶信者だそうで。そして奈良の人です。関西弁です。
何故か鹿の話題で盛り上がります。そんな漫画かなんかに出てきそうな「典型的な奈良の話題!」って感じの奴で盛り上がらなくてもいいじゃんよ自分(笑)。
幹事さんは全員の名前を覚えるべく大奮戦し、挙句私の名前だけ間違えました(最終的には覚えてくれたっぽいですが)。他にもう一人同じような努力をしてる人がいましたが、その人も私の名前を間違いました。何故だ。そんなに難しいかこの名前。
そしてさりげに参加している先生。馴染んでましたよなぜか。

帰りは高田馬場の駅まで付き合って、折り返して帰りました。
付き合ってる間に、皆でのんびり横断歩道渡ってて轢かれそうになりました。阿呆や。

そして歩いて帰宅。
眠いはずはないのに眠かったので(帰り道で微妙に寒気とかしたしな)、そのまま寝てしまいました。



2003年06月20日(金) 衝動買いスペシャルな日。

朝は実家からのモーニングコールで起きました。七時半。
昨日も実は夕飯の片付けより前に力尽きて眠っていたので約束してなかったのですが、覚えてて起こしてくれました。母上有難うございました。
そこではたと蒼褪め、お風呂に入る事に。洗い物が全部残っていたので朝ご飯を作ることが出来ず、昨晩炊いたご飯をどんぶりに盛って卵を割って醤油を入れ、卵掛けご飯にして朝食としました。これは結構使える手だと思いました(笑)。だって作るのにも食べるのにも時間掛からないし、それでいて結構まともな食べ物だし。ただし前日のご飯が残ってないと勝負になりませんけどね。

一時間目はそんなこんなのうちに間に合わなくなりましたが、最前列に陣取って授業を聞きました。何しろ先生の真ん前だったので授業を聞く事しか出来なかったのです(笑)。いや、「日本語をみがく」の授業はそれなりに好きなのでそんなに内職とかしてないですよ。先週は寝てたっぽいけど(それもどうよ)。
タイトルつけの演習は案の定的外れもいいとこだったようで……とほほ。
今日の演習は因みに「冒頭と末尾の呼応」とかだった気がしますが、問題文の意味が今ひとつ上手く取れず、大分適当な答えを提出してしまいました。拙かったかな……でも、あんまり判り易くは無かったですよ、あの指示。

*ところでタイトルと言えば、プロジェクトSTEBのタイトルは一応成功なんです、私の中では。
 誰が気づいてくれたやら、と思いますが、あの「プロジェクト」は「(結城コーポレーションに提出された方の)企画」と「(大枠に於ける数人の黒幕の)計画」、更に深読みすれば「研究課題」とも読めるんです。まあ、深読みは今Licosの辞書で出てきたから書いてみただけで、私は最初の二つしか考えてなかったですが。
 一応二重の含意(ダブルミーニングと読んでください(笑))なので、多分そんなに的外れではないです。読者に対する引力はあまり無いと思いますけどね。

それはともかく。
一時間目が終わって帰宅。の途中で郵便局でお金を下ろす。
土日分まで考えて下ろしてみたつもりだった。とは言え4000円とかそのくらいだけど。私は外に遊びに行かないからなー(何だか不健康そうに聞こえるな)。
(今一瞬よぎった心の声:突っ込ませていただければ、明日は文芸演習の飲みで、普通に2500円とか掛かりますがどうか?(^^; 蒼摩:うわ、嘘ッ!?全然忘れてた(爆))
……えぇと内心の会話はさておき(笑)、まあ、それで間に合うだろうと思ってたんだけど。

帰りがけに買い物。スポンジとか灰汁取りとかそういう無難なものを買いつつ、実は郵便局に行けさえすれば結構今月余裕である事に気づいてしまったので店内巡回してたら半袖の作務衣を発見。思わず手にとる、そしてあっさりレジへ直行。
お姉さん何買ってんですか。
内心で突っ込みつつ帰宅しました(笑)。

帰宅してまずは皿を洗ったり洗濯物を干したり。その後で今日貸す予定だった臨床心理学のノートを見直し、あまりに間抜けに抜けてるところを埋めました。「造 が深い」には苦笑しましたね。造詣が書けなかったのです、授業のとき咄嗟に(漢字力落ちてるなあやっぱり……手書きの特訓すべきかも)。
そんなことやってたら時間がなくなったので、「朝はご飯だったし、まあいっか」と昼ご飯をトースト二枚で済ませ(それぞれチーズとハム)、ドイツ語へGO。
ちょっとぎりぎりだった感はありますが間に合いました。
今日はきちんと最後まで起きてたぞー(教室が冷えるので眠くなりやすいという理屈もあります、一応)。でも起きててよかった本当に、過去形の変化全部なんて独習できないから。臨床心理学のノートも無事渡せたし。

そして再度帰途につきます。高田馬場の駅まで、ノート課した子とかと一緒でした。
昼間作務衣に使ってしまった分のお金を補充しようと郵便局へ行き、出てきたところで時計屋(がメインで、宝飾品や眼鏡も商う小さな店)の看板が目にとまりました。
「眼鏡フレーム投売
\20000以下=\3000
\20000以上=\5000」
投げ売り過ぎ。

いや、絶対突っ込んだの私だけじゃないから。投げ売り過ぎてるから。ねえそう思いませんか奥さん(誰)。
それに釣られて思わず店内に。暫く迷った挙句、銀縁眼鏡フレームのみを、12000円のところ3000円で手に入れました。
いやだからお姉さん何買ってんですか。
本日二度目の強烈な内心突っ込みを受けつつ、鰹節とか買って帰ったりして。その途中で眼鏡入れ(やわらかい化繊の袋。ケースではない)とかタピオカ入り豆腐スムージーとか買いながら帰ってきました。本当はテフロン加工の鍋を買わなければならなかったのですけど(今日洗ってみたら、今使ってるのは表面のテフロン加工部分が剥がれてきていたので)、まあ、手ごろなの見つからなかったからいいや。



ところで今日は風が強かったので洗濯物が完璧に乾きました☆
多分台風のお陰。台風さまさま。
何より自分も強風が大好きなので今日は一日楽しくて仕方がありませんでした!


さぁてと、STEBをどうにかし始めないとなー。


献立追記(ホントにやるかこいつ)。
アスパラガスの塩炒め。茄子の田舎風煮物。肉モヤシ炒め大蒜入り。味噌きゅうり。
このうち前の3品は同じ一つの鍋で順番に作りました。面倒すぎ。いやもう、面倒すぎとか書いたら一言ですが、本当に面倒すぎて。
とっとと鍋を買わないと死活問題です。というわけで明日探しに行ってきます。



どうでもいいが、何故私は眼鏡を掛けると、賢そうというより悪賢そう(または小賢しそう)に見えるのだろうか。やっぱり楽しさのあまり悪そうな笑みを浮かべてしまう所為なのか。どうすれば良いんだ全く(諦めろよ)。



……お休みなさい(と書いてすぐ寝られた事なんてないわ、ほほほ)



2003年06月19日(木) 悩。

番外編競作企画。協賛しているのですが。
現状でアレの番外編を思いついて書いたとしても、本編を読みに来て欲しくない気がするのです。いえ守護雷帝氏(掲示板参照)に突っ込まれたからではなく、普通にあれ、一昨年書いたものですし。高校二年生じゃん。しかも実は外伝との整合性が危うくて外伝更新が滞っているのさHAHAHA(開き直りやがったなコノヤロウ)。

……番外編競作……締め切りは、8月31日。
いける。
(おねーさん試験はどうするのとか言う突っ込みはパス)(パスすんな)
というわけで、最優先で本編リライトを……あう、外伝八ッ……ゆ、弓月……あぁ……(苦悩)

まあ冗談は置いといて、先延ばしだったリライトは前倒しにする感じで。
外伝八も書きますよ。今度中断したら終われない気がする。
既に中断してるって突っ込みもパスねv(ぇ)

因みに実はお題モノの準備もしてたりもしなくもなし。
数が少ないので既に内容は短文で全てメモってあります。47題(いろはのお題というのですが。ああしまったまだリンク貼らせてもらってないよ「へいじつや」さん)。



まあそれはそれとして。
今日は起床が9時ちょっと前。昨日買っておいた菓子パンを横目に見つつ、外が晴れているのに気づいてしまって思いっきり洗濯物を干し、ヤバい間に合わんとか呟きながら菓子パン2個を牛乳で流し込み、携帯も忘れそうな勢いで出発(いや、実際取りに戻った阿呆)。
何でメディカルセンターに10時より前に着けたんだか、私は今でも不思議です。

そんな訳で面談ですが、実は喋った事が端から抜けていったので何を喋ったんだか覚えてません。少なくとも一番言いにくい事はまだ言ってません、ぐらいしか。
でもまあ、いつもと大差なかったんじゃないかと思いますよ(いい加減な)。
来週までに説明しにくい事を書いていく予定。そんな暇あるのかいな(しかもプリンタが無いので手書き→腱鞘炎というコンボが決まりかけるし)。

帰宅。
ネットに繋いで……調べ物をしている間にフリーズとか連発。そろそろやばいか。
でもバックアップするのがめんどくさくてやってないんですよねえ(やれよ)(むしろバックアップは必須だろう姉さん)。
何より、実は出荷時状態に戻すディスクしかない。つまりNNとかIEもまたアップデートしなきゃならなくなる。それは面倒くさい。
どうにかならないもんかしら。

じゃなくて。
お昼ご飯は結局ゼリー一つ。その後に掃除→洗濯物取り込み→アニメを見ながら畳む→ご飯の用意→ご飯。その間に特筆すべき事項はなし。多分。
ただ、掃除してたら普段以上にほこりが舞い上がったので、本当にこの間の日曜日自分が掃除をしたのかどうかがおぼつかなくなった。どうだったんだろう実際。

で、夕飯の片づけをしてない。眠いのでこれから片付けてお風呂に入って寝ようと思う。というわけでお休みなさい。



2003年06月18日(水) 何かもー朝から何が何だか。

起床は8時40分過ぎ。今日は2時限目から出動です。
洗濯物を慌てて干し(ちょっと晴れそうな空だったので……結果を見ればそれはもうボロボロに外れたけど)、お菓子をほんの僅かにつまみ、牛乳をコップ一杯のみ干します。
そうしてから、昨晩ゴミを出しておけなかったので、台所のゴミ箱を開けたところ、それはもう物凄い悪臭がして思わず卒倒しそうに……。
マンションの規定では8時までに出さなきゃならないんで、既に間に合っていなかったのだけれど、これはどう考えても土曜日まで置いておける代物じゃないと思いました。ついでに言えば、中が見えない(白く曇った色の)袋に入れなくとも、突ついた瞬間カラスでも逃げ出すような悪臭だと思いました。が、ここは一応マンションの管理会社の人に義理立て(違)して、中が見えない曇り袋に入れて、他のゴミ袋が既に道に出されているところにちょこんと置いて学校に行きました。

電車に乗っていたとき、下りようとして立ち上がった人の背中に蛾が一匹くっついていたので、手で捕まえて駅の外まで運びました。多分あのまま潰されたよりはましだったんじゃないかと思うんですが、こんな街中じゃ生きていけないような気も……。
そして学校に到着。周辺の店は閉まっています。まだお昼時ではないからなあ、と思いながら大学に入ると、いつも人が一杯居るはずのスロープは妙に閑散としていました。
うや、これは遅すぎたか……でもそう思って時計を見ても、まだ40分になっていません。間に合ってるはずなんだけどな、そう思いながら教室に……教室に……

あれ?
……何でもう授業やってんの?

私はその瞬間、かなり本気で「階段の途中でタイムスリップ」を疑いました。
乃至は、実は階段から落っこちて気絶してたとか(別に何処も痛くなかったけど)。
だって教室からは先生の声がして、生徒もそろっているようでしたから。
(ど、どうしよう)
遅刻とか欠席は厳しく取る先生です。だから結構頑張って間に合うようにいつも来ているのに。遂に、遂に遅刻なのか……!!
慌てて教室に飛び込もうとしましたが何となくそれも躊躇われ、取り敢えず時間を確認。だって間に合っているはずでしたから。
携帯の電源を入れて次の瞬間……

「……Σ( ̄□ ̄)」

……落ちが判った(もしくはとっくに判ってた)人もおいでの事と思います。
時間は9時39分。
そして2時限目の始まるのは10時40分。

時計の「分」の表示しか見ていなかったが故の大敗北でした。
うう畜生。朝ご飯食べられたじゃないか十分。
ぼやきながらコンビニに行ってパン買って外で食べてたらスズメが来たので少しパンを分けてあげたりとか。手から取って行ったりね。うう、何だか泣けるほどにのどかだ……(苦笑)

そして余り時間でどうにか予習をこなしたお陰でドイツ語は割と楽勝。
思えば予習をするために早めに目覚ましを掛けたのでした。無謀だった……(苦笑)。

昼休みは一時帰宅。味噌ラーメン。多分ちょっと上達してるんでしょう。茹で時間に失敗してないらしい。
そして洗濯物を入れてから出かけ、郵便局に寄って臨床心理学へGO。
かなり余裕を見たはずだったのに時間すれすれでした。おかしいな、何か今日。
TAの理論の続きをやりました。ストロークの実践を。

「目を閉じて32インチ(だったと思う)のテレビを目の前に思い浮かべてください。
そこに8歳の自分を登場させてください。8歳のあなたは一人で部屋に居ます。
部屋にあなたの大好きな誰かが入ってきて、あなたにとってとても嬉しい事を言ってくれます。
その表情とストロークの感覚を良く味わってから目を開けてください」

……その部屋にどうやっても誰も入ってこなかった私ってどうよ。入ってくるとしたら彼だけなんだけど。
何より8歳の自分が想像もつかない……。

まあそんなこんなでちょっと凹んだりもしつつ、隣はドイツ語のクラスで一緒の人だったので割とやりやすかったかなあとか。
ノートを貸してくれといわれたので明日見直して、間違ってそうなところを調べてから貸そうと思います。昔、生物のノートを貸したら、テスト範囲の「細胞」がことごとく「組胞」になってた痛い経験があるので(付箋つけて突っ込まれました。いえ、おかげでテストでは十分注意できたから、良いんですけどね……)。←因みに「組織」と混ざって書いたらしいです。



そんな感じで。
もしまだ何かあったら追記します。できれば平穏に過ぎて欲しいぞ今日の残り。



追記
頭が痛くなったので夕飯抜きで仮眠。
その後暫く多方面とメールのやり取り。
お腹がすいたのでお菓子を少し。

寝ます。



2003年06月17日(火) 今日は授業中寝なかったぞ!

んなコト威張るな!(爆)

という訳で寝ませんでした、授業中。
正直に言って「地域・社会とことば」の授業は、教室は暗くなるしクーラーで涼しいしで眠くなる要因たくさんです。内容は興味をもって聞いてれば楽しいんですけどね。
でも、ようやく意識を飛ばさずに聞けました。やったね(だから威張るな)。
伝統方言って奴は結構『良くぞここまで……』と思わされるような標準語との差異があって面白いのです。特に語彙ね。
私の出身地(まだ離れた気はないが……)であるところの栃木県は、語彙はともかくアクセントにおいて標準語と大きな差がある地域です。いえ、語彙にも凄いのありますが。ごじゃっぺとか(私、未だにこの言葉の正確な意味把握してないです)。
あ、それじゃなくて。アクセントの話ですが。現・首都圏、つまり東京地域では、五つに分類される「二音節の語」を4種類のアクセントで発音するのです(京都は五種類で)。ところが無アクセント方言と呼ばれる北関東〜東北の地域に於いては、その五つの群に全く区別が無い(0種類)か、あるいは「同一人物が同じ語を喋っても、時と場合によってアクセントが変わる」のだそうです。
伝統方言って凄い。今は多分テレビが人口に膾炙しているから、あまりそういうことも無いのでしょうけど。というか、私の場合なんかは、本から覚えた言葉が多すぎてアクセントは無茶苦茶です。……伝統方言返り?(^^;;
(*こういう個人の置かれている環境による方言は「社会的方言」であり、地域による「地域的方言」とは区分そのものが違います。多分。私の認識が正しければ)


……何で方言語りに……。


まあいいや。で、お昼ご飯は新規開拓(というほどの事も無い、全然近いし通りに面してるけど今まで入った事の無かった店)のカレー屋さんでチーズカレー。
美味しかったですけど溶けたチーズで口の周りがえらい事になりかねません。注意注意。


4時限目は生物。
サークルの先輩の顔がいつも居る辺りに見えなかったので「あれ〜、『一番楽しいよね』とか言いながら今日は来てないな〜」とか思ってたら左斜め前からいきなり声を掛けられて飛び上がりそうになりました(笑)
油断しすぎ、自分。でも先輩意地悪いっすよ〜(笑)
因みに今日はプリオンを病原物質とする病気の話と糖の話でした。
高校生物やってると良くわかる事が結構あって嬉しいです(うーん、優越願望の現れだなあ)。知らない話をもっとたくさん聞きたいなという気分も確かにありますけどね。

そして帰りがけに買い物をしたのですが、何でだか買いすぎまして。
靴下の補充をしようとしたのにその分のお金が無かったんです(!)。
いや、今日までに冷蔵庫が空になってた所為でしょうけど……。

夕飯は先日煮たビーフシチューと、菜っ葉と油揚げの煮物(煮てばっか)。
しかもそろそろ悪くなる頃だろうと両方を食べ尽くした結果見事グロッギーに(馬鹿)。
いや、明らかに量が多いなあとは思ったんだけど……。

そこでばったりと就寝。
3時頃に起きてちょっとネット。洗い物。お風呂。
再度就寝したのが6時半。
起床は因みに、8時40分でした。


これさえ……これさえなければッ……!(泣)

*明日の日記に続きます



2003年06月16日(月) 一限は間に合いません。

が、先生も間に合ってないのでどうにかなったり(それもどうよ)(それで満足したらお終いだよな)。

教育学基礎講義の時間はずーっと内職してました。
過去についての記録をつけているのです。覚えている範囲で。
あまりに自分の中でまとまりが無くて、面談で言おうにも言いようが無いので。
と言うわけで、今の日本の「総合的な学習」だの「生きる力」云々の話はまるっきり聞き流しました(w

2時限目の時間を使って例の如く昼食(早い)。カツ丼。プラス、ちょっと焦げ色になって「(お金を取って)お客さんに出せない」エビの天ぷら2本(衣がとても多い)。おまけしてくれたのですが、カツ丼に加えると非常に油がきつかったような。でもお陰で夕方までお腹が保ちました。有難うございました。
しかし、お店の小母ちゃんが真後ろでご飯食べてて居心地が悪いったら。いえ、いい人だし話をするのはそれなりに楽しいのですが、真後ろから話し掛けられて振り返らずに答えるのってやっぱり居心地は悪いですよ。

そのあと、昨晩少しだけ予習しておいた3時限目の予習をしていたらあっという間に時が経ってしまい、教室移動→就寝(ぇ)。近頃教室も暑くってゆっくり寝られません。
文芸基礎演習(このワードで検索掛けてここを引っ掛けちゃった人が居たんだよねえ、そういえば)は……えーと、気性の合わない作家さんの作品だったのでよく判らず、聞きながら一時限目の内職の続きをしてました……(あららら)。
まあ、当たらなきゃいいんです。授業を聞いてないからって(試験などで)単位を落とす心配は無いような授業だと思いますし。授業態度で引っ掛けられる恐れはありますが……寝てる奴に比べりゃましだろ!(開き直るな)

そして4時限目。3限前に寝ておいたお陰で眠くもならず。
今日の人類学は疾病観についてでした。
日本の古い疫病流しのお祭りとかの話も聞けたし。ウィッチドクター(メディスンマン)とか出てきたし。楽しかったですー。でも相変わらず声が遠いよ先生……(汗)

5時限目はいつもどおりドイツ語(当たり前じゃ、変わってたまるか)。
今日は先生に苛立つ事も(それほどは)なく、自分が練習問題を解く速度の遅さに凹むくらいで済みました。何でこんなに遅いかなあ。(単語をあまり知らなくて辞書引きまくってるからです。基本単語まで引くな)

晩御飯にケンタッキー・フライドチキン。
脂っこい一日だったと纏めたくなる感じで。

熱っぽかった、というかくらくらしたので早めに寝ましたが、寝ている間に暑さのあまりパジャマのボタンを外して脱いでおり、朝の7時ごろ気づいたときには上半身全裸でパジャマの上に寝ていました。
……案の定早めに寝た故の回復はあんまりありませんでした。てゆーか逆効果だよ。



2003年06月15日(日) 壮大なる二度寝。

えぇと。
七時半頃に起きて、お風呂に入りました。
その後髪の毛をバスタオルにくるんだまま、洗い物をして朝食を取り、ネットにちょっと繋ぎました。
髪の毛を乾かしてヘアクリームをつけた途端に電話が鳴りました。米です(注:米を宅急便で送ってもらいました、の意)。
それを受け取って。このサイトが1000ヒットを迎えていたので誰だろうと思ってアクセス解析を覗いたら凄く微妙な事態が発生していたので対応して(いやもーホント、何だろうと思ったっすよ)。

そして何だか眠いなあといってベッドに横になり。
12時過ぎから2時過ぎまで寝ていたらしいです。
途中何度かメールに返事を書こうとして意識が戻りかけるも、結局内容を考えたところでダウン。多分5回くらいやってますね。うわあ、懲りねえなあ(苦笑)。

そして取り敢えず洗濯物を取り込んでみる(*雨にも関わらず外干ししていた。殆ど降り込まないから良いんですけど……)。
その後やらねばならないことの多さに絶望しつつ、牛乳パック10個を切り開きました(10日ほっとくとこうなります。消費効率一日一本)。それから爪を切って、さあいつでも掃除ができるぞ、と思ったは良いけれどもやる気が起きず暫くぐたぐたしていました。
何だか思い悩んで、思いつめて、だんだん不安定になっていきそうで。
部屋中の荷物を(掃除のために)ベッドの上に上げてから悩まないで欲しいもんだと今の自分としては思うのですが……(爆)
まあそんな感じだったもんで、今日記書いてても、何だかやった気がしません、掃除。床は綺麗だからやったんだろうけどさー。


そして、そろそろ夕飯(ビーフシチュー)ができあがったっぽいのでネットから落ちて夕飯にしますー。



2003年06月14日(土) 間に合った。

夜のうちに目覚まし掛けてないので間に合う時間に起きられるかどうかは賭けです。しかし七時半過ぎに起きたときに「今から二度寝したら間に合わんっ!」と思って思い切って起きたお陰で、魔探偵ロキを観てなお間に合いました(笑)
いつもの事ながら何やってんだかわかりません、自分。

神話の講義は先生が「急ぎで東京駅に行かなきゃならんので12時に終わりにする」と言ったにも関わらず、前期試験について暫く話していたため、非常に実の無い授業となってしまいました。だって次回に持ち越してたじゃないですか先生(笑)
ヤマタノオロチをスサノヲが退治するところなんですが。
えぇと前期試験がレポートなんで、できればこの神話についてやりたいかなあとか(授業の中で取り上げた『日本の神話』一つを選び、解説論評する、と言う課題なので)。
まあ、他でも良いんですけどね。
多少なりとも知ってる奴の方がいいかなあ、と。

そして帰宅。
ちょっとだけのつもりが夕方までネットをやってました。
夕飯は昨日に引き続き野菜ばっかりでしたが、それでも竹の子ご飯を炊いただけまだましになったような気はします(笑)。

そして夕飯直後に寝てしまう自分。
メールに返事を返して差し上げられなかったお嬢さん。その節は大変失礼致しました。
絶対、ネットのやりすぎで過剰に疲労してる部分があるんだと思います。目とか。
しかしネット断ちはともかく、小説はもう、書かないと脳の容量が圧迫されて新しい事が考えられないし覚えられないし。
と言うわけで、PCの前に居る時間だけは減らなさそうです。駄目人間だぁっ。



2003年06月13日(金) 13日の金曜日。

だったんですねー。(笑)
午後のドイツ語の小テストのときに初めて気づきましたよ(日付を書き込みうる欄がある;ただし日付を書くのは義務ではない)。

1時限目はいつもどおり若干の遅刻。頑張ってはいるんだけど、乗り換えの時間を読み違えている所為もあるようで。
故に座った座席が微妙な位置であり、プリントもらい忘れたときはどうやって取りに行こうかと思いました(●□○□●と言う配置…黒丸は他の人、四角は空席、ど真ん中に入れてもらったのが私)。
今日の課題は幾つかの短文(メールあり、ショートショートあり、新聞記事あり)にタイトルをつけるのですが、すっさまじく悪戦苦闘。
自分やっぱりタイトル付け苦手なんだなあと再認識しました。
因みに前回の課題についての講義は途中で力尽きて寝ました(ぇ)。

そして昼食のために帰宅しようとしたところ、横断歩道のど真ん中にて高校時代の知り合いに発見され(自宅から通いの早大生)、思わずそこで話し始めてしまったものの「こりゃ拙いよ」と近かった側に渡って5分ほど立ち話。
変わってないねと言われました。変える気がないもんと答えました。しかも寝ていた事を看破されました……顔に痕がついてる、と……(笑)。
何か自分駄目かなと思いました(苦笑)。

昼食は3日連続のラーメン。
昨日ほど美味しくなかったけれども一昨日ほど不味くもなかったです(笑)。何故。

午後の4時限目、余裕で到着。小テストのために以前にやった不規則変化動詞を憶えなおしました。
そこまでは良かったんですが今日の授業に当たる部分を寝ていてすっかり聞き逃し(おいおいおいおい)。
何なんだろうこの眠気はとか思いながら帰りました。

そして、指が痛いのをこらえながら(……タイピングゲームで傷めた奴です)、外伝八の執筆を開始。それまでより遥かに進行速度が速くて嬉しかったり。
こそこそと外伝1をサイトに上げる準備もしておりました。

夕飯は例によって例の如く植物ばっかでした(笑)
そして、またも寝る準備が出来ないまま寝付く。
いい加減にしてくださいよ、自分。



2003年06月12日(木) 7時半覚醒。

最近夜が大人しい所為か起きられました。
いえ、今日は実際のとこ面談だけなんで、10時に向こうに居られれば良くて、それなら起きるのは9時とかでも事足りたはずなんですけど。
絶対、寝直したら起きないと思ったから(多分正解)。

という訳で今日も買っておいた菓子パン食ってゴーです(結局ぎりぎりまでベッドでごろごろしていた)。
いつも思うんですが、この曜日だけ変な時間に出て行くので、電車の込み具合とか判んなくて困ります。どうすれば良いんだろうねえ。ほほほ(何)。

という訳で今日の面談でしたが、まあ漸く核心に近づいてきたかなって感じです。
やっぱり洗いざらい話すしかない方向性ではありますが。ああもう参ったなー。
というか、多分あのカウンセラーの先生は、面談するときに凄まじく体力使ってると思いますね。最後の集中力というか迫力が凄かった。でも時間超過するのはプロの仕事ではありませんよ、先生。
ついでに言えば静かな二人っきりの部屋で(先生の)お腹が鳴るのはちょっと……いや、非常に居心地が悪いです(笑)。

その後本を2冊ほど衝動買いして帰宅。
ネットを暫くやって、その後お昼を作って食べて(もう夕方も始まろうかって頃でしたが)。
何でだか知らないけど昨日と同じメニューなのに昨日より格段に美味しかったです。何故だ。汁を溶く湯の量が違ったのか。それとも麺の茹で時間が素晴らしかったのか。あるいは単に私の体調が良かったか(笑)。

そして。
その後片付けをしているとき、私はふと気づいたのでした。
そう……
午前中の本の衝動買いの所為で財布の中身がピンチ。
その時点で時間が16時40分過ぎ。私がお金を下ろすのは郵便局(推定5時まで)。
「うっそおぉぉっ!?」
本気で叫んでしまいましたよ私。
同時進行で、賞味期限が二日切れた豆腐がまだ食べられるか親に問い合わせていて(笑)、そのおかげで「金を下ろした足で買い物に行こうにも何を買ったらいいのか判らない」とか変な問題が(笑)。

ま、間に合いましたけどね。
久々にお金関係如きでスリルのある出来事に出会ってしまった(w


そして帰宅。即反転、図書館へGO。
今日借りてみたら返却日が7月8日!実に一ヶ月近いです。
図書整理日があるおかげらしいですが、これで読み終わらなかったら自分駄目だと思うので、頑張って読もうと思います。

それから帰宅してえーと……もう見たいテレビ番組までに時間が無かったので、取り敢えず見ながら絵を描いて(笑)、見終わって掃除して、夕飯(湯豆腐、枝豆、グレープフルーツ(w)作って、食べて。
その後ネットに繋いで既に25時近いです。うわぉ。
待ってくれ、テレビ終わったのって高々20時とかでは!?(笑)


明日は早いのでそろそろお風呂入って寝ようかと思いますが……ああお風呂には洗濯物が干してある!?(爆笑)
……うわぁん、取り敢えず片付けてきますー。お休みなさいー。



2003年06月11日(水) タイピングゲームの罠。

……むきになれば指を傷めるのくらい、これまでの経験で判っておりましたのに……。(爆)

//

えぇと、この日記全体、6月12日に記しております。因みに記入現在、右人差し指の付け根が痛くて湿布貼って、人差し指の代用に中指を使っています。この方が圧が少なくて済んでいる辺り、そしてチャットはともかくメール交換には十分なくらいの速度をたたき出せている辺り、かーなーりー苦笑ものだと思います。
であるからして、作品は書けます。他の用事が終わったら、今日こそ外伝八を書き始めてやるー、と思ってます。しかし今日の用事って掃除とか難儀なものが多い……。

//

水曜日(6/11)の一部始終を記しておきましょうか。
まず朝。前日、お風呂から上がって髪を乾かしてる最中(もっと言うなら、乾かそうとしてバスタオル巻いたあたり)で寝てしまったため目覚ましが掛かっておらず、目が醒めてみたら9時55分。蒼白になります。10時40分には学校にいなければならないのに。移動時間はおおよそ25分は軽く掛かる事が判っているのに(乗り換えの具合でもっと掛かります)。しかも髪の毛をちゃんと乾かしていなかった所為で、頭は大爆発で。流石に間に合うまいと思いましたが、朝食を完全に諦めたおかげで間に合いました。どうにか。……先生いつも10分遅刻してくるし。
そうして空腹な状態でドイツ語。必死になって電車の中で予習(会話の文脈から不明単語を推測しつつ読む)したおかげでどうにかこうにか乗り切れました。一度しか当たらなかったしね。良かった良かった。
できればまともに予習したいもんですが、前日の倒れっぷりからして無理だったと思います。

帰宅。
潰せるだけ時間を潰して、ぎりぎりになってから昼食。ラーメン。作ってる途中で鍋が噴きました(爆)
因みにこの時間つぶしの間に、他所のサイトさまの誤字に突っ込みを入れ、帰宅してからメールチェックしたところ既に返信があり、行ってみたら既に修正されてました。素晴らしい。管理人の鑑だ……。
因みに私、知人や友人でなければ普段誤字など突っ込みません。山ほど目にしてますが。
しかし、ここには突っ込まざるを得ない理由が……
そのサイトさまは誤字をネタにしているサイトさんだったんです。
流石に放置も気まずいし、BBSはないし。で、メールと言う事に相成ったんです。
だから。
だから。
こいつ普段からそんな事やってんのか……と言う目で見ないでください(笑)
(先方からは『これもネタになるし』とのコメント。なんて素晴らしい管理人根性……)


……待って、話がそれて何が何だか……。
あぁそう、午後の臨床心理学ですが、例によって例の如く「隣の人と○○してください」式の実践があって困りました。
隣の人……今日は、いたんですけどね。
でもやっぱ、照れくさいじゃないですか。

今日のメインはストロークの話。
そして次週までの課題『良いストロークの交換をしてくる事』
……誰と?(^^;<決まってるような気もしますが


そして帰宅。黒魔術の手帖を大急ぎで読了、図書館に本を返却に。
雨が降り始めていたので短距離全力疾走を敢行。
もはや閉館の曲が流れ始めていたので返却だけで終わりにする。

そしてその後ちょっとネットをやっていたら結構延々と……(最近いつもそうだわ)
そしてそして夕飯を作ろうと席を立って、昼の洗い物をしたところで力尽きて(爆)、結局そのまま就寝。多分24時前。
……何でこうなんでしょうねー、最近。



2003年06月10日(火) 眠……。

今日は一日学校にいた気分です。
一日ゆーても6時半くらいには今日は出てきてしまいましたかねー。
でもここ暫く火曜日は昼も帰宅していましたから、久々で。

眠い眠い眠いかったるい、と言いながら登校し、2時限目は最前列中央付近で、突っ伏すことすらなく首を起こしたまんま10分くらい(推定)意識を飛ばしてました。いや……しかし、予想より遥かに時間経ってなかったんだよね。5分もなかったのかもしれない。
明らかに普段なら耐え切れるタイミング、しかも変な姿勢で寝たことにちょっと衝撃を受けてみたりして。うぐ(何)。

その後、昨日眠くて投げた狂牛病の(英語の)プリントを読みに図書館へ。
いえ、図書館に行く必要はなかったんですよ。辞書(電子辞書に非ず)をかついでましたから。
だけど、どうしても机が欲しくて……(なんだそりゃ)
簡単で助かりました。やっぱり普通の辞書には出てない語もありましたが……それはWebLSD(http://lsd.lab.nig.ac.jp/ 私信:酔狂先生有難うございました)を使えないタイミングで読み始めた自分が拙いのですから(お礼は言ったものの使えてない自分に大苦笑です)。

その後学食でお昼。鶏肉うどん。密かに鶏肉の味付けが好きです。
昨日先生は酢豚を散々にけなしていましたが、学食に美味を求める方が間違いだと思います。軌川十助(『ブギーポップ・ミッシング ペパーミントの魔術師』、上遠野浩平著に登場するヒト)のアイスクリームのようなもんで、万人に受けるためには万人にある程度の妥協も強いねばならんのです(アレは万人向けの場合、個人向けより味は落ちてるはずですからね)。いや、なんか理論が捻じ曲がったような気がしますが。
大体、嫌いならそれを喧伝しないで、とっとと自分で注文するのを止めるが良いです。喧しいのです。抗議運動したいんだったら自分で勝手にやりなさい。クラスの生徒を巻き込むな。全く、それでも大人ですか?(まだ怒ってます自分)

それはともかく。4時限目生物、のために教室前で待機していて気づきましたが、そこにあったサークルの雑誌、先月号でした(笑)。
今日は生物も前の方に座れて幸せだったー。今度から火曜日のお昼、よほど洗濯が切羽詰ってなければ帰ってこない事にしよう。
プリオンの話は結局あまりされませんでした。読み流した後半を読み直していくくらいの時間の猶予は出来たようです。いえ、大体読めてる自信はあるのですが。推測することに関してはかなり当たる確率も高いし(w。

その後、黒魔術の手帖(図書館貸し出し期限切れ。……駄目)を読みながら学生会館で1時間半待機。
この間の飲みに参加しなかった先輩(副幹事長)から話を聞かれ、結構すっ飛んでる記憶を引っ張り出しながら応対。む、酒は入ってないのにやっぱり私の記憶なんぞこの程度か。
暫く待っていると幹事長+1(うわ、酷い扱い。ごめんなさい)と共に一年生男子2人が登場。しかも一人は私の顔を覚えていました。
しかし……
「昨日文芸選択演習で俺の前に座ってて、椅子倒した人だよね」
ってのはどうかと。幹事長に苦笑されたぞ(笑)。
それはともかく、この二人、入りそうな感じでした。
仲良くできるといいなと思います。でも文芸選択演習では猫かぶりな私、サークルで本性を若干露呈しかかっているので、いわゆる慣用的な意味で「二重人格」とか言われたらやだなと思います(苦笑)。いーじゃん別にー。人間誰しも多少の演技はしているものだぜー(いや、別にまだ何も言われてないですが……)。
そーいえば、幹事長が私を見る目がちょっと変わっていた気がするのは……う、憶えてるのかしら、最後の最後でうっかり喧嘩売ったの……(w

それから帰宅。
真面目にご飯を炊いて夕飯食べて。ああ、何日ぶり?(ちょっとちょっと)
昨日まともに布団で寝たときも「何日ぶり?」って思ってしまったことを考えると、何だか拙いような気がひしひしとしてきます(笑)。
だってここのところ、毎日寝落ち。前日の夕飯の片づけをするのが夕飯前、ってのはちょっと異常だと思うのですよね。腐ってなくて幸いですが。
ともかく、今日はこれから皿洗って予習してお風呂です。

未だに、不意打ちでハレルヤとか第九とか聞くと、泣きそうになります。懐かしくて。
あぁ、歌いたいな……。


小説熱もそろそろ復活。てゆーか禁断症状でびりびりしてます(何だそれは)。いい加減書かねば。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
追記

誰しも人生、良い事ばかりじゃありません。過去においても現在においても未来においてもね。
だからね、暗いことは書こうと思えば誰でも書けるんですよ。
それを敢えて明るい路線でいけたら良いなーってのが私の基本姿勢でね。
だからあっちの雑誌には行かないんです。

世界は物語で組みあがってます。
人間は、否、全ての存在は自分の物語の外には出られません。
物語が交差する時も、その表面が僅かに触れるだけの事が多いと思います。



語られない物語は、無数にあるんです。



2003年06月09日(月) 順調に不調です。

……駄目じゃん(w

困りました。夜は眠くてろくな行動が出来ません。
ネットがせいぜいですがそれもなんか眠くて意識に残りません。
欠伸をかみ殺しっぱなしです。

実は昼間から眠かったりしましたが
あれは人類学の教室が冷えすぎ。
あちこちから寒いと言う声が聞こえてくるのに
先生は壇上で汗を拭いている気まずい教室。(笑)

そこで冷えたのが拙かったかそれとも一昨日の呑みから箍が外れかけてる所為か
思わずドイツ語の先生に喧嘩を売る私(小声でよかった、聞こえなかったみたいだ)。
酒無しで、酔ったより性質の悪いことになりかける自分ってどうかと思う。しかも醒めてねェ。そりゃ化学物質じゃないから仕方ないが……。



……取り敢えず、後になって今日の出来事が判らんと困るだろうから(結構こまめに読み返してたりする)、真面目に日記書いてみようか。
えぇと。起床。7時過ぎ。
運良く昨晩母に頼んでおいた(母の方から『必要ないの?』と聞いてきてくれていた)モーニングコールのおかげ。というかむしろ暫くはモーニングコールと気づかなかった。
そこで昨晩お風呂に入り忘れたことに気づき真っ青になり(毎晩早々に寝てしまうため休み中に入れなかったのにそのまんま学校行く度胸ねーよ)、慌ててシャワーを浴びる。その所為で時間切れを起こし朝食はチョコクッキー(微妙)。

一時限目。間に合ってなかったんだが先生が若干遅刻。ナイス、先生(違)。
教育学は正直言ってそろそろ興味ないが、今日は出ましたよ書苑とネタ被り。
フォルケホイスコーレ(民衆大学、などと訳される)。
40人くらいいるクラスで聞いたことのあるのは私だけだったが、私は私で編集作業のときにちょっと見た程度でどうにもならんかった(笑)

2時限目。なんかもー、ここが憩いの時間て感じや月曜日……(苦笑)。
昼食(?)を摂って(キツネそば600円;因みに先週はカツ丼790円だったと思う。溜まりに溜まった家計簿をつけるときに参考にするが宜しい>自分)、その後図書館に向かう。非常に眠いが耐えて3時限目の予習。

3時限目。今日の作品について非常に素直な読み方をする私。
クラスコンパのお誘いを受けかけるが結局今日中に送るべきだったメールを送るのを忘れた以上絶対に行かないだろうなと思う(日記を書いてる、今の)私。
……ちょっと待ってくれよ気づいたの今だよ。

4時限目。教室がやたら寒かった(上記参照)。他は……寝なかった以外に特筆すべきことはなし(w

5時限目。日頃からイライラするなーと思っているドイツ語の先生に本気で切れ掛ける。真面目にやってくれ頼むから。って言うか彼が嫌いだ非常に。何だか非常に粘着質な感触もある反面忘れっぽいわ(当人はニワトリ症候群と呼んでいて、3秒で全部忘れるとか何とか)指示はいい加減だわ喋りが気持ち悪いわ……ああもうッ。
真剣に、物凄い暴言吐いて、特上の笑顔で
「3秒で忘れるんですよね?」
くらいの皮肉は言ってやりたかったかも知れん。てゆーかやりかけた。

やっぱりコレ(異常に苛立った状態になる)やると体温が急上昇する。
あんまり嬉しくないけれども。
因みにその後感情が若干飛んでいたっぽいが、その方がドイツ語の出席確認発音小テスト(と呼ぶのが正しいかどうかは定かでない)は上手く行っていた。上がらないからだろうな。


帰宅。疲弊。
ネットをやったり本を読んだり。
食事はかなり遅くなった。


因みに、お腹壊したら長いこと冷凍してあったカレーを疑ってね、自分。(w



2003年06月08日(日) 人工知能。

で検索を掛けたら凄い名前のサイトが引っかかりました。
リンク可かどうか確かめるのもめんどくさいので名前だけ書きますが。「人工知能高等研究所」。
高等って何だ高等って。何か文脈に合わない位置にあるような気がするんですが。
それはやっぱり研究所が高等だと言いたいわけですか?
中京大学の何からしいですが、「人工知能研究所」ではいけないのはどういうわけなんだろうか。

天気が良いのに何をする気も起きないです。
どうせ晴れてるとはいえ散歩くらいしかすることないですけどね。

……うーん、このなんともいえない閉塞感はなんとかならんもんだろうか(でもネットはできるんだから更新しなさい)。


そして今度は輪ゴムが失踪。
500本入りくらいの中からまだ20本くらいしか使ってなかったはずなんですけどねー。買ったと言う記憶が正しければ。
そういう微妙なものがなくなると困ります。

ご飯を炊いています、間もなく夕飯です。そしてその後は家計簿付け(半月ぶり)(ぇ)と予習です。

更新……(汗)



2003年06月07日(土) ごめんなさい、今日は流石に無理/書きました

明日書く……。
明日も多分起床は昼過ぎだろう。暑さに耐えられれば。
ちょっと消耗しすぎている気がする。


ハイここから翌日記述部分。
一時限目は間に合いました。先生と同着ってのはあんまり間に合った気がしませんけれども、あれは間に合った内でした(笑)。
スサノヲ(むう、表記は正しい筈なのに「スサノオ」と違って一発変換できない……)が高天原から追放される神話の話でした。
昔学研マンガシリーズかなんかで読んだ気がします。
さりげに天照大神って結構単純な気がしませんか。

んで、帰宅。
この時期の特徴として物を食べたくならないので昼食が4時半までずれ込む。それまでネットをやってました。
その後暫く悩んだ挙句に飲みに出陣(自分飲んでないですが)。

大隈講堂前は結構賑やかでした。
土曜日の夜だったせいでしょうね。平日は知らんからよく判らないけど、毎夜あれでは拙い気がしますので(笑)
結構酔っ払い相手が平気だったのは直に絡まれなかった所為でしょう。私の最初の大事件が絡まれた記憶なのであまり得意ではない筈なのですよ(苦笑)。てゆーか何故絡まれ慣れてる、自分。

そして追加の酒を買いに出ている間に一人失踪
しかもその後雷雨に。
居合わせた別団体の方がいなければうちの編集会(……「変集会」て……)は全滅だった気がします。一人完璧に素面なの(私)がいましたが、そんなもん全部始末できるわけないやん(^^;
(因みに失踪者は無事だったようです。良かった良かった)

因みに私は帰宅して洗濯物畳んで夕飯食べてる途中で沈没。それが大体2時ごろなんじゃないのかなと推測しますが。
そして起きてめんどくさくてその夕飯の残りがまだ食卓に(爆死)

……片付けて来まあす。



2003年06月06日(金) ……えーとえーと。

夕方から寝たものだから朝のことが思い出せません。

えーと。
金曜日ですから……朝、一限はぎりぎりのボーダーライン上のセーフくらいで(笑)
ちょっと内職してたりもしたなあ。

で、帰ってきて暫くマンガを読んでて(部屋が狭くなるから買うなっちゅーに)、その後食事を作って食べて。卵と野菜入りの味噌ラーメン……

午後は余裕を持って着いたけど小テストの勉強してなくて焦った。
話したことなかった人と話した。一対一なら付き合えそうだがグループとして付き合えるかというとそれはまた別の問題だと思った。
そして、小テスト後暫く授業を聞いて、30分ほど寝てしまった。起きてもどこやってんのかが暫く判んなかった。合掌(ぇ)。


構内で献血キャンペーンをしていたが、どうやら(前回400mlでやったので)8月12日までは出来ないらしい。
大丈夫だよ多少血ィ抜いたって、とか午前中には思っていたが、午後の自分の貧血っぷりに苦笑。整理と被るときは駄目です。動けなくなりますよ蒼摩さん(苦笑)。


帰宅。
ちょっとマンガ読んで速攻就寝。5時とか6時とか。
暗くなってきたときに気づいて洗濯物を入れた覚えはあるが、洗濯物が室内になければ夢だと思う程度にしか意識が戻ってなかった。よく間違わなかったな自分。
起床22時30分。

メールのやり取りの結果、携帯メールアドレスを設定ミスしていたことに気づき、慌てて再設定・再連絡。
Hotmailに理不尽な弾き方をされ、いらいらしながら送っていたところ、24時30分を過ぎてしまった。その後で夕飯。昨日のうちにおかずを作っておいてくれた自分に大感謝(笑)。
そのあと知人の日記に誘発されてキャラミル研究所に行ってみるとか何とか(懐かしいなこれ)。
因みにマイページ(ツキアイゲノム2)
HotでWildでGeneralでFeelingです(笑)解説は上のマイページからどうぞ。
因みにWildの「「いかに周りをあっと言わせるか」が人生のテーマです。」は凄く当たってると思います(笑)。「遠足で調子に乗って川に落ちたりするタイプです」なんてのも何か、振り返ってみると似たような経験が(氷を踏み割ったりね)。
参考までにツキアイゲノム・初代ではタイプ4と診断されました。昔は8だったんだけどな。変わるもんですね結構(まあ、OpenとCloseの差だけなんだけどね)。
「のれんに腕押し。煙のような味わい。」
「超マイペースでどことなく浮世離れした人です。」
「会話していても、人の話を聞いていない時があります。」
「干渉されることを嫌います。
 自分の思ったことを、思ったときに
 好きなようにやりたい!と本気で思っています。」
……聞いたような話(w


さて、皿洗って寝ます。
夕方からかれこれ4時間以上寝たはずなのに、きちんと眠いので(w



2003年06月05日(木) 頑張った日。

朝起きて、洗い物したらご飯食べる時間がなくなったので、昨日炊いた白いご飯をとにかく一膳、おかずも無しに詰め込んで牛乳で流し込んで面談に出かけました。
何だかまだ先生もこちらも何をどう話したら良いものか判っていないような面談であります。居心地が悪いです。思わず明るーく世間話なんかしてしまう自分はやっぱり駄目ですか。そうですか(自己完結)。
どうするのかなあ、話した方がいいのかなあ。でも私が話すかどうか迷ってる事って素で正気を疑われそうだからなあ(とっくに問題あるから面談に通ってんだけどな)。

帰宅して暫くネットサーフ。
ご飯を食べたいと思わなかったので暫く放置、新宿の東急ハンズに行ってみようかなとか思い始めたのでその時点で腹ごしらえとして食パン一枚+キットカットミニ×2。何なんだ今日の食事。
東急ハンズには無事行けましたが目指すようなものはありませんで、何も買わずに帰ってきました。てか、出かける前に「行くか行かないか」で迷ってるときに胸が苦しくなるのは鬱陶しかったです。ええい馬鹿者、所詮同じ区内ではないかッ(苦笑)。
目指すものってのは伊達眼鏡なわけですが、普通の眼鏡っぽいのを目指すとやはり普通にはありません。やっぱり眼鏡屋さんに行って「素通しで作ってください」って言うしかないのかなあ。それも何だかなあ(苦笑)。

そして帰宅。6時過ぎ。
6時半からテレビを見るべく猛烈な勢いで掃除機掛け&洗濯物取り込み。
その後8時までテレビを見ながら洗濯物畳み→お絵描き(笑)。
その後暫くして料理を始めるが、ご飯を炊く前におかずを作り始める非効率さ。
結局幾つか料理をして、全く動物性たんぱく質の見当たらない食事をした(笑)。ますます何なんだ、今日の食事。

その後夕食後に明日の夕食になると思われるリベンジ版ビーフストロガノフを調理。今回は成功しているはず。明日が楽しみ(ちょっと怖いとも言う)。

あ、今、部屋に蚊が出ました。
しかし「こんなこともあろうかとっ!」と言いながらどこからともなくノーマットを取り出せる自分の変な用意周到さが大好きです。
そして、仮に刺されても、「こんなこともあろうかとっ!」とか言いながらどこからともなく虫刺されの薬を取り出せる自分の(以下略)。

げ、明日1時限目からじゃないですか。お風呂入ってとっとと寝なきゃ……(汗)



2003年06月04日(水) トマトピューレ失踪事件。/追記。

別にこれは小説とかの話ではなくて事実。
この間マッシュルームを腐らせてあえなく敗退したビーフストロガノフ……
リベンジしようと思って材料を買い揃えてきたはずだったのに。

レシートには確かに記されているトマトピューレが、いない。

冷蔵庫を隅から隅まで探して、
袋をひっくり返して、
まさかと思いながら電子レンジの中まで覗き込んで、

ハイ、言うまでもなくありませんでした。
だって記憶を辿ってみても明らかに帰りの荷物に入れてないんだもん。
思わず購入店に電話まで掛けてしまいましたけど……(ごめんなさい人騒がせで。でもまさか保留メロディーがアンパンマンのテーマ(「そうさ恐れないでみんなのために、愛と勇気だけが友達さ〜」)だとは吃驚です(笑))。


ってなわけで明日に延期です(笑)
そのショックを日記に記すためにオンラインしたんですが
これから夕飯を作りに行かなきゃなりません。

でも取り敢えず今日のことをちょっと書いておいてみよう。
2時限目、ドイツ語、予習の成果あり。やっぱりやってかなきゃ駄目です。
昼食はちょっと調理に失敗してましたね。
五時間目の臨床心理学はお隣さんと愛想笑いしてましたね(何だそりゃ)(いえTAの実際的な現象確認のために、何の関係もないお隣の人に「ありがとう」って言ってみるとか色々微妙なことが)(しかも第二文学部一年生で、多分親子くらい歳が離れてる)。


んでまあ帰りがけに買い物して帰宅してみたら冒頭の出来事が……(苦笑)



あ。
……ちょっとまって、わたし。
ご飯炊いてないよッ!?



追記って言うかご飯炊けないとどうにもならないので続き。
最近時々時間感覚が狂います。
多分始終眠い所為だと思うんですが、確かに3時45分に家を出たのに高田馬場駅で時計を見て4時だと「えっ、一体どこでこんなに時間が経ったの……!?」とか思ってしまいます(実際はその時間に家を出れば駅に着くのはそのぐらいになるのが普通です)。時間経ってないのに、経ってる気がしてしまうんですな。実は朝出ていった時もそうだったりして、なんかもう時計と言うより自分が信じられません(^^;
そしてもう一つ信じられないもの。うちのCDMDラジカセ。MDのデータが、たかだか10〜20回くらいしか聞いてないのに壊れてくるんです。ありえない。だって録音したのつい最近じゃないですかラジカセさん。何か文句があるんですかラジカセさん。重ね録り防止窓はちゃんと開いてますよラジカセさん。


……そろそろご飯が炊けるかしら(それまでずっとネットサーフしていた)。


追記。
ニラ玉に惨敗しました。
寝惚けていたもので出し汁と醤油をほぼ同じ量入れてしまったのです。
すっげー塩辛かったです(でも完食)。
食事の最中に寝まして、起きてみたら牛乳と味噌汁とおひたしが残ってました。
時期的に(気温が)やばいので食べなかったけど、勿体無かったです(苦笑)(味噌汁なんて手もつけてないんでやんの……!!)



2003年06月03日(火) 自主休講ー。

因みに、初、ですので(苦笑)。

いや変な時間に寝たり起きたりしていまして。目覚ましの鳴った時間に目は覚めたものの、あまりに眠くてどう考えても授業に出ても寝るだろうと思ったので、そのまま昼頃まで寝倒しました。
だって、2時限目、ただでも寝やすい方言の授業だし。……いえ、そりゃ言い訳ですが。
でも後で考えてみたらそろそろ眠い時期。睡眠時間の不規則だけの問題じゃなかったか……というかそもそも、夜早いうちに寝てしまうから明け方に起きざるを得ないという状況自体が眠い時期特有じゃないか……。にっぶいなぁ自分。


まあそんな訳で昼過ぎに起きて、4時間目の生物学だけ出てきました。
なんか見た事ある人がいるなーと思ってずっと観察してたら、案の定サークルの先輩らしかったのですが、まず見て判るのが背中と首と頭の接続具合(姿勢)ってのがちょっと自分、嫌になりました(笑)。何でそこを見るんだそこを。この辺自分父親似だよなあ……人を区別する第一基準がよりによって姿勢……。
生物学は因みに、ノート忘れて大変でしたが、幸い前回から続きのプリントではなかったのでどうにかなりました。
大変なのは次回です。狂牛病に関するB4のプリントを2枚読んでいかなければなりません。全文英語。ちょっと待ってもう何ヶ月もやってないんですけどっ。


夕飯はポージョ・アル・アヒージョ(大蒜と鶏肉の炒め蒸し煮……と言うのが調理法的には多分一番正しい)。延ばし延ばしにしてるからめんどくさくなるんだっつの。


そして今日も明日の予習をしようと頑張っている途中で力尽き就寝。
明け方に起きて、終わったときにはもはや5時半とか(しかもその後脳味噌書籍読んでた)。
信じらんない……。ってか絶対続けて寝た方が良いって!



2003年06月02日(月) Σ( ̄□ ̄)

い、いつから日記書いてないんだっけと思ってindexページ開いたら昨日書いてた(爆死)。

朝は早起きしたのに、寝起きの頭で一生懸命考えてメールに返信したりしてたら遅刻ぎりぎりになりました。馬鹿だなー、後で返信すりゃ良かったのに。所詮寝起きか自分。
教育学はビデオを見たりそれについて質問したり(私は何も質問してないですが)。
2時間目の時間を使って昼食(さりげに朝ご飯ろくに食べてなかったのでちょっと重めのものを)、三時間目の予習をして、教室に移動して30分うたた寝。おかげで人類学もしっかり聞けましたよっ。今日はばっちりだー。
ドイツ語がどんどんわからなくなるので、そろそろ真面目にやりたいとは思うのですが、日常生活の側に近い課題(要は勉強ではないやつ)が山積みでそうもいきません。うぐぅ。勉強が本分なのに……ッ。

読みたい本も山とあります。なのに読みにいけません。
書きたい話も山とあります。なのに書いてるわけに行きません。
サイトの更新もしたいです。なのに余裕がありません。
さらに(その所為で)フラストレーションが溜まって胃が痛くなりそうです。



くっそー!!!!




夜にT嬢と電話してました。
高校文芸部のことに始まり何故か進路だとかイチゴジャムだとかに発展し、一時間半。その時点で9時半、まだご飯炊くどころか洗い場が(昨夜の)洗い物で一杯だったりして。駄目だ自分……。
その後一時間の間を置いてもう一度電話。調理開始が23時(爆死)。
辛うじて食べ終わったところでうっかり就寝。

はっと気づいて午前4時40分(笑)、皿を洗いシャワーを浴びて再就寝が7時過ぎ。

どーゆー生活だよ、馬鹿。



2003年06月01日(日) 六月だ……。

早すぎるよう(苦笑)

えぇと、起きたときちょっと気持ち悪くて、すぐにご飯は食べられなさそうだと思ったので、起きていきなり部屋の掃除をしました。汗だくになりました。
その後昨夜の残りの竹の子ご飯と、ゆで卵2個を食べて出動。サークルの印刷日だったのでした。


ところが。
着いた時点(12時10分くらい過ぎ;因みに集合12時)でそこにいるのはたった2人(私を含めて3人)。
4人目(幹事長)の到着までに1時間ほど掛かりました(13時頃迄かな)。雑談してました。
そして版下を作って印刷の準備。

ところがところが。
紙が来てませんでした。ネットで注文したそうです。
届いたのは3時過ぎ。

そこから必死こいて印刷です。
とはいえ必死になるのは印刷機。我々は喋ってるくらいのもんです。
結局印刷完了が6時半。

それから折って折って留めて留めて。
9時半まで作業に参加してきました。疲れた。むしろ肩凝った。

帰宅途中で夕飯のおかずを買って、さっき食べました。
眠いです。もう寝ます。おやすみなさい。
(明日、遅刻しませんように!)


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト