2003年11月25日(火) ブタ


ゼミ合宿に行ってきました。

飲み会の場で「憲法は改正すべきか」「東京一極集中を改善するには」「フリーター」について熱く話し合う。一昔前の学生のようです。私はこういうインテリちっくな話題が結構好きです(といっても、人の意見をふんふんと聞くだけ)。自分がインテリになったかのような錯覚を覚えるから。

頭のいい人の考えを聞いていると、自分がいかに馬鹿かよくわかって刺激になります。考えない人間はブタと同じと言われましたが、まさに私はブタなんでしょう。おいしいお肉になれないだけ、ブタよりも始末が終えないかもしれません。


2003年11月20日(木) 私は似非サバサバ女


飲み会の後、ファミレスで友人二人とおしゃべり。
11月6日の日記に書いた「追いかけるのが大好き、自分のことを好きになってくれる人に興味がない、愛されるより愛したい」という私の片思い体質のことを話したら、あきれられた。

友人の一人は「私は絶対、愛し愛されたい!」という人。もう一人は「好きになってくれた人を、好きになってしまう」という人。人それぞれで面白いですね。

友人によると、私の恋愛観(なんて大仰なものじゃございませんが)は「男みたい」とのこと。絶対振り向いてくれなさそうな人を好きになるところや、自分の中での恋愛の重要度が低いところが男っぽいらしいですが・・・。むむむ。リアリストだしね。

最近とみに「男らしい」と言われることが多くて、複雑です。昔は「お前は女に見えない」と言われてなぜか喜んでたんですけどねー。恥ずかしい。思うに、きっと「男の子と、同性の友人のように話せちゃうサバサバした私!」というのが喜ばしかったんでしょう。若いですね。だけど「男みたいな女」というのは、単に妙にサバサバしてるところを売りにしてるけど、傍から見れば無理してる感じがして、痛々しいだけのモテない女ではないのか?と最近思い始め・・・。

女として生まれてきたからには、モテないとダメです。だから私は、女に嫌われてるけど、男にモテる女は割りと好きなんです。媚びて何が悪い!何だか最初の話と関係がなくなってまいりましたが、要するに、女らしさを忘れてはいかんということです。


2003年11月18日(火) 優しい人


満員の山手線で隣の女の人に足を踏まれて、本気で「死ねよ、このババア」と思ってしまった。

最近、心に余裕がないと思う。例えば、コンビニで店員さんに「ありがとう」「どうも」って言えなかったり、急いでるのに前を歩く人がどいてくれなかったりするとすごくイライラしたり。小さなことなのに、いちいちムカついて、他人に対して攻撃的になる。私が感じた不快感を、他人にも与えてやりたくなる。

そういう時の顔って、意識していないけど、きっと眉間に縦皺、への字口で、すっごい嫌な顔してるんだろうなー。

優しくなりたい。余裕のある人になりたい。
でもちょっと忙しくなると、すぐトゲトゲしてしまう。
社会不適合者なのかしら。本気で心配になってきた。


2003年11月16日(日) vodafone


私はJフォンユーザーです。
皆さんご存知の通り、Jフォンはボーダフォンに吸収されてしまいました。
厄介なことにメアドまで変わってしまい、メアド変わりましたメールを、片っ端から色んな人に送ったのです。すると、結構な数のメールが「宛先不明」で戻ってきてしまいました。

割りとショック大きいですよ。だってメアド変えたのに私に教えてくれなかったってことでしょー?まあ、もう何年も会ってない人が多いからしょうがないのかもしれないけどさっ。

私は、初めて携帯を買った高校生の時から携帯番号もメアドも変えていません(機種変はしたけど)。それはなぜかというと、まあ面倒くさいっつーのが一番の理由なんですが、昔の友達が私に連絡をしたいと思ってくれた時に、番号もメアドも変えてなければ、すぐ連絡が取れて便利かなというのも理由の一つなんです。

あとさー、「番号変わりました」「メアド変わりました」メールをもらっても、めんどくさくて登録しなおさない時とかあるんですよ、私(すいません)。同じことを、友人にされていたら悲しいと思うので(勝手な理屈)、できる限り、携帯番号やメアドは変えたくないんです。要するに寂しがりやなんです。うぇーん。

もしかしたら、今回「宛先不明」で返って来たメールの中にも、私が横着をして登録し忘れて、古いメアドに送っちゃったってケースもあるのかも。ごめんなさい・・・。


2003年11月13日(木) もしもピアノが弾けたなら


1ヶ月くらい前に「フジ子・ヘミングの軌跡」というドラマを見ました。
海外ロケなんてやっちゃって制作費が嵩んだせいか、やたらCMが入りまくるし、内容もイマイチ・・・な感じだったのですが、エンドロール(って言葉、ドラマでも使うのか?)で本物のフジ子・ヘミングが「ラ・カンパネラ」を弾くところで鳥肌が立ちました。すごいすごいすごい。

私は、小学生の頃にピアノを少しかじっただけで、音楽なんて全然できないのですが、その分「音楽の才能のある人」にはものすごい敬意を持っています。好きな映画は「シャイン」「アマデウス」「北京ヴァイオリン」です。

・・・といっても、よく「譜面通りになら誰でも弾ける」「音楽で生きていくためにはそこに魂がこもってなきゃいかん」とか言うじゃないですか。そういうのは全然わかりません。ある程度上手い人以上はみんなすごいと思う「芸術を解さない人」なんですが(情けない)。

でもさー、やっぱり音楽やその他芸術で人を感動させるのって、すごいことだと思う。人の心を動かしたり、時には人生に影響を与えたりするのって、なかなかできないですよ。だから、そういうことができる人は本当に尊敬します。

蛇足ですが、「ラ・カンパネラ」ってほんと凄まじい曲だね。あんなに指が動くものなのか・・・。


2003年11月12日(水) 覗き見趣味


もう2年くらい前のことです。中学・高校の同級生で、大学も同じ、学部も同じという長年の知り合いのサイトを偶然発見してしまいました。

本名で検索したとかじゃなくて、ほんとに偶然発見したのです。ネットサーフィンをしてて、たまたまたどり着いて、なんとなく読んでいたら、どうも同じ大学らしい。それで興味を持って過去ログを読み漁っていたら、どうも同郷らしい。極めつけは、サイトに記載されていたメールアドレスが一致したこと。びっくりびりびりでした。

彼(男の子なのです)は、中学からの知り合いの割りに、それほど親しいというわけでもなく、まあ道でばったり会ったら話す程度の仲。そんな程度の知り合いなのに、やっぱり顔を知っている人の日記を読むのは非常に面白いです。なんでもない日常を綴っただけの日記でもすごく面白い。ほぼ毎日欠かさず読んでいます。

彼には、私が彼のサイトを読んでいるということをカミングアウトしていません。だって、なんか言いづらいじゃん。向こうも気まずいだろうし。知り合いに読まれていると思うと、書きたいことも書けないだろうし。というわけで、後ろめたい気持ちを抱えつつ毎日拝読。悪趣味ですね、すみません。

でも、私がサイトをROMしているなんて彼が思いもしないように、自分が知らないうちに、自分のサイトを知り合いが見ているかもしれないと思うと非常に恐ろしいです。私生活丸わかりで。

しかし、全然知らない赤の他人やネット上のお友達ならば日記を見られても全然平気なのに、リアル知り合いに読まれると思うと何でこんなに恥ずかしいんだろう?それは多分、ネット上の私は、かーなーり「気取ってる」からなんですね。見栄もはってるしね!嘘は書いてない(と思う)けど、誇張はしてるし、自分に都合の悪いことや、かっこ悪いところは書かないし。

ってなわけで、もしここを見ているリアル知人(少数の、自ら教えた人は除く)がいたら、教えて下さい。恥ずかしいから!つーか、もしいても名乗り出る人なんていないよね。いや、わかってるんだけどさー。ぶつぶつ。


2003年11月02日(日) ワッショイ!


早K戦に行って参りました。
バイトを強引に休んでの強行参加。私、早K戦大好きなんですよ。あのイベント感がたまらん。

もう土曜の時点で優勝は決定してたんですけど、今日の試合は史上初の10連勝、そして4連覇が懸かっていたのです。

ただでさえ連日のバイト(今、短期で選挙のウグイス嬢のバイトをしているのです)で声がやられているのに、大声で応援しまくったので、今声がかなりやばい状態になっております。しかし、応援の甲斐あって勝利!ばんざーい!ばんざーい!

しかもよしときゃいいのに、優勝パレード(神宮球場〜早稲田間を校歌などを歌いながら練り歩く)にまで参加してしまい、帰宅した頃には体がボロボロ。足はガタガタ。次の日またバイトなのに・・・。

でも、すごく楽しかった。やっぱり学生っていいなー。今頃になって大学が大好きになってしまった私・・・。遅いよ。むーん。
前にも書いたかもしれないけれど、校歌の↓の部分が好きです。

集まり散じて 人は変われど
仰ぐは同じき 理想の光


ご意見・ご感想・ご批判・愚痴・文句・独り言などがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 日記に関係の無いことでも大歓迎です。
お名前(任意)
メールアドレス(任意)


ログ
前の日次の日
home