2003年07月29日(火) ヴィンセント・カーシーザー


私は美少年が美青年になる一歩手前の危うい感じの美しさに弱いです。一歩間違えば「美少女」になっちゃうような。

こういう「未成熟な男子に萌える」っていう性癖は、性的コンプレックスの裏返しらしいですね。大人の男は怖いから・・・みたいな。
私はあんまりそういう自覚ないんだけどなー(オヤジ好きでもあるし、同世代の男の子も大好きだ)。
・・・・私の場合は単にストライクゾーンが広いだけが。そうですか。

特に外国の俳優の「美少年と美青年の狭間」は素敵です。「太陽と月に背いて」の頃のディカプリオとか、「ベニスに死す」のビョルン・アンドレセンとか、見ているだけでクラクラきます。
あと、日本の(しかも漫画)だけど、「日出処の天子」の厩戸王子とかね。
漫画だったら「トーマの心臓」のユーリもそうですね。

(ちなみに、実際の周りの中高生男子には萌えません。だって大抵は美しさとは程遠い人種なんだもん・・・。ニキビあったりさ。)

そんな美少年たちの中でも特に素敵なのがヴィンセント・カーシーザー
ちょっとマイナー?「アナザー・デイ・イン・パラダイス」とかに出てる俳優なんだけど。
美しいです。というか、ほとんど女の子です。昔、ラックスのCMに出てたレイチェル・リー・クックに似てませんか?そういえば、ウィノナ・ライダーにもちょっと似ているような・・・。

しかし、こういう「危うい美少年」が往々にして
・歳をとったらただの人になることが多い(ディカプリオは見る影もなく肥えたし、ビョルン・アンドレセンは引退?)
・ホモ役を演じることが多い
のは何故?何故?


2003年07月26日(土) オヤジ女


ゼミ合宿に行って参りました。

男性陣が麻雀をやっていたので教えてもらいました。
お・・・面白い。はまりそう。
私はわりと「熱しやすく冷めやすい」のですが、ネットやタバコ、鉄道旅行に食玩(チョコエッグとかタイムスリップグリコなどのお菓子のおまけ)などのオヤジ系趣味は冷めにくいという、結構どうしようもない気質なのであります。

どーせならダイエットとかブランド物とかコスメなんかのギャルいものにはまりたいものです。わーん。

結局、徹夜で打って、疲れた男性陣たちが寝てしまった後も、一緒に教えてもらってた女の子とこっそり朝ごはんの時間まで「練習麻雀」をやり続けた私・・・。

これ以上「オヤジ」になる前に、なんとか踏みとどまりたいと思う次第であります。


2003年07月23日(水) 冷たい月を抱く女


ネットサーフィンをしてて、つい読み入ってしまうのは、冷静な筆致で淡々と文章を書く女の人のサイト。

偏見かもしれないけれど、冷静な文章を書く女性は、男性と比べて少ないと思う。
その分、そういうサイトを見つけると、きっと頭のいい人なんだろうなあと思ってしまう。

そして、こんな文章を書く人はどういう人なんだろう?と知りたくなるんだけれど、そういう人に限って、プロフィールのページはそっけないんだよねー。サイト名とハンドルネームくらいでさ。「お前のことなんか知りたくねえよ」ってサイトのプロフィールのページには、読むのもイヤになるほどの情報があふれてたりするのに・・・(すいません)。

ってなわけで、あまりテンションの高い日記を書くと馬鹿そうに見えるんだな、ということをこれからのサイト運営の上で教訓にしたいと思います。


2003年07月21日(月) 一人暮らし


私の一人暮らし歴は3年と少しです。大学生になってから一人暮らしを始めたので、それまでは家族と住んでいました。

一人暮らしを始めた頃のことはあまり覚えていません。ただ、慣れない東京での生活と、なんだかやたらオープンマインドで楽しそうな大学の友人たちになじめなさのようなものを感じたことが相まって、よく体を壊していました。

しかし徐々に東京にも慣れ、自分なりの大学生活の楽しみ方がわかってきて、3年少したった今ではすっかり一人暮らし大好きです。ブラボーです。

たまに帰省しても、3日くらいすると「ああー帰りたい(東京に)」と思うし、彼氏が泊まりにくるのも、たまにならいいけど二日続くと「帰れ!」と言いたくなります。本音を言うならば、泊まりにきてほしくないです。(あ、でも友人が泊まりにきてくれるのは嬉しいな。友達の家にたまに泊まりに行くのも好きだし。やっぱり同じ人とずーっと一緒にいるというのがダメなのかも)。

こうなると、もう一生他人と住めなくなるのではないかと思います。結婚できないじゃーん。寝室とか別じゃないと嫌だし(他人と一つのベッドで寝るのって、ものすごく寝にくくないですか)。

あと、私は自分の部屋ならいくら散らかっていようと汚れていようと平気なんだけど、他人が散らかしてたり汚してたりすると、いやーんなわけです。それを片付けるなんて絶対イヤー!!

まあ、結婚できるかどうかもわかんないのに、こういう心配をせんでもええですね。とにかく私は一人暮らしがものすごい性に合っとるんじゃー。好きな時間に寝て、好きなもの食べて、大股開きでベッドに寝っころがって映画観て、ああなんて楽しい生活なの!

(単にワガママでだらしないだけなんですけどね)


2003年07月19日(土) beautiful things


私はちょっと前まで、世の中のどろどろした部分を覗き見るのがとても好きでした。

でも、ある本(だったかな?)で「人間は醜悪なものばかり見ているといつの間にか心も醜悪になってしまう」というような文章を読みまして、ちょっと考えが変わりました。
どろどろした部分も、醜い部分も確かに面白いけれど、私はあまりにも世の中の美しいものに対して無関心すぎたのではないかと思います。

絵画や、音楽や、景色や、そういう美しいものをもっと見たいと思います。

・・・・・・・・・・・とりあえず、この散らかり放題の部屋を何とかしよう。


2003年07月17日(木) 旅不足


友達が夏休みにプラハに行くそうだ。

いいなープラハ。浦沢直樹「MONSTER」を読んでから、ずっと憧れの土地なのれす。
私はこの夏は、新聞社の秋採用に向けて勉強の予定。
しかし、旅がなくては死んでしまう私は、友人の旅行のお誘いに負けてしまいそう。
ダメだダメだダメだ。
しかし今年になってから一回も旅行に行ってない!ありえない!去年なんかNY、ロンドン、上海、九州、京都、鳥取と5回も旅行に行ったのに!しかも私は無類の夏女で、夏になるとどこかに行きたくてたまらなくなるのに!

体が旅不足。
体が旅を欲しがっている。もうソウルとかでもいいから行きたいようううう。

ヤプース


2003年07月12日(土) 東京かぶれ


私は東京がとても好きです。

東京という街は実体がないし、他人に無関心だし、自然なんて全然ないけれど、私は東京が好きです。電車を待たなくていいところとか、ちょっと歩けばコンビニがあるところとか、そういうお手軽な便利さがとても好きです。
あとは人がみんな互いに無関心なところもとても好き。

不便だとか遊ぶところがないとか人間関係が緊密だとかは、意外と人にストレスをもたらします。少なくとも私はそうでした。

三重で生まれ育ったことを少しも後悔はしていないけれど。あの町の人みんなが顔見知りなところとか、学校帰りに遊ぶところがなくて公園でお菓子を食べていたこととか、いい思い出だけど、いい思い出のままでいいと思う。
帰る場所ではないと、つくづく思います。

東京かぶれになっちゃったわ。あは。

ヤプース


2003年07月11日(金) あわわ。


なぜか自分のHPのログインができません。うえーん。
ヤプース(写メール日記)復活してみました。
よろしければどうぞ。

こちら


2003年07月08日(火) Notting Hill


「ノッティングヒルの恋人」と「17歳のカルテ」を観た。
映画観たの久しぶり。実家にいた頃は(他に娯楽がないので)毎日学校帰りにTSUTAYAに行ってレンタルしてたのに。

私は、抽象的なオシャレ映画は苦手で(ヴァージン・スーサイズとかスワロウテイルとか)、エンタテイメントが好きです。
といってもドンパチやCGIバリバリなやつが好きなんじゃなくて、ストーリーが面白いやつが好き。「スリーパーズ」とか「グッド・ウィル・ハンティング」とか「L.A コンフィデンシャル」とか。
感動物では「シャイン」や「海の上のピアニスト」が良かったなー(両方ピアニストのお話ですね)。

オシャレでかっこよさげなもの(わかる人にはわかる系)よりも、大衆的なものが好きなのは、本や音楽に関しても同じです。
でも、どうもオシャレ系に拒否反応を示してしまうのは、コンプレックスの裏返しなのかなって思います。「かっこいい」という言葉がダメなのは、自分がかっこつけてるから。あは。

閑話休題。
「ノッティングヒルの恋人」は、ロマンスコメディーで単純に楽しめました。ロンドンの街並みも堪能!もう一度ロンドンに行きたくなった。
「17歳のカルテ」は、・・・うーん。とりあえずウィノナが17歳って設定には無理があるのではないでしょうか。もうすぐ三十路だよね確か?


2003年07月06日(日) アリアハン


リアル友人のWeb日記に
「最近、ドラクエの最初の街に住んでいる村人とかになりたいと本気で思う」
という記述を見つけて、共感してしまった。

何にも考えないで同じ台詞を繰り返して言っているような生活がしたい。
穏やかな時が流れる、そんな毎日が。


2003年07月01日(火) ヴィトン


自分の見栄とブランド指向にほとほと嫌気がさす。

私は中身がないから、上辺を飾りたがっている。

私はいつまでこんな浅はかなんだろう。


ご意見・ご感想・ご批判・愚痴・文句・独り言などがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 日記に関係の無いことでも大歓迎です。
お名前(任意)
メールアドレス(任意)


ログ
前の日次の日
home