2003年04月26日(土) お詫びとお知らせ


いつも日記を読んでいただきありがとうございます。

しばらく、更新停止します。申し訳ございません。


2003年04月15日(火) 決めました


私はずっと実は新聞記者になりたくて、そのために去年からマスコミの予備校(?)みたいなところに通っていました。

でも、就職活動本番になると、就職できないんじゃないかという不安から、一般企業に手を出しまくり、新聞社の筆記試験の勉強もできず、それどころか新聞も読まず、ESも日経以外は出せず、当然のように日経は筆記落ち。

周りはどんどん決まっていく中で、一人で焦って他人を妬んで、手当たり次第に業界研究もろくにせぬまま企業を受けまくり、今になって手ごまがなくなりました。

でも思ったより落ち込んでないんだなこれが。
私は何度も書いているように、ほんとにビビリキングで、つまんないプライド持ってて、「レール」からはみ出すことを極度に恐れる人間だったのです。
「思い切って、一歩」が踏み出せない人だった。
だからいつも人生に保険をかけて生きてきたのです。大学受験の時も、本当はすごく行きたい大学があったのに、浪人する勇気さえなく、今の大学に入ったくらいに。

だけど、もうここになってはみ出してもいいかなって思ったのです。だって記者になりたいんだもん。もう志望動機を捏造するのは嫌だ。めんどくさい。

受かるまで、年齢制限にひっかかるまで新聞社を受けようと思います。親には本当に申し訳ないと思うけれど、私は銀行員にはなれない。

そう思ったらなんだか結構楽になりました。いつまでもスーツで恥ずかしいと思っていた自分がバカみたいだわ。
私は私。人は人。

もしかしてこれは現実逃避なのかしら?


2003年04月11日(金) リクルートスーツな日々


5日(土)・・・午前はJR東○本の面接。本社ビルの美しさに圧倒された。金もってるなあ。グループ面接苦手なので微妙。午後は日本経○新聞社の筆記。論文「不良債権」に手こずる。

6日(日)・・・デン○ーのリクルーターに会う。喫茶店で頼んだジュースがなぜか出てこなかった。結構怖い人だった。リクなのに・・。

7日(月)・・・JR西日○の二人目のリク。何がしたいか、赤字路線を活性化させるにはどうしたらいいかを根ほり葉ほり聞かれる。つっこまれまくり。楽しかったけど、どうなんだろう・・・。それが終わると今度はAN○の面接。めちゃめちゃ学歴フィルターを見た。知り合いがいっぱいいた。

8日(火)・・・JR北海○面接。面接なのになぜか喫茶店で。いつもどおりベラベラ喋る。私って早口なのよね。わかっちゃいるのだが・・・。

9日(水)・・・IN○Xグループディスカッション。変な会社だった。なぜかGD始まる前に握手とかさせられるし。GD始まってからも、全然みんな発言してくれないので、仕方なく司会、話を振る役、タイムキーパーと全部やったのに落ちた。納得いかんヽ(`Д´)ノ

11日(金)・・グリ○面接。楽しかった。筆記も普通のと全然違った。さすがお菓子メーカー。遊び心満点。ムースロイヤルミルクティーもらった。



某銀行の内定もらいました。

しかしJRとメーカーへの夢は消えないので、まだまだ就職活動続けます。私に金融の総合職が務まるとは思えないし。
JRは残っているのは西○本と北海○のみ。

しかし明日から恐怖の結果待ちの日々。
就職活動始まって初の3連休です。やっばー。


2003年04月10日(木) もういいよ


どうせダメだよわたしゃ。

散る桜を見たら泣きたくなった。
春は嫌い。


2003年04月03日(木) 桜になりたい


相変わらず先の見えない就活状況。

周りが続々と内定もらっているのが恐ろしい。人は人と思ってみても焦る気持ちは消えません。もう何社落ちたんだろー。数えるのも恐ろしい。

今日は私の就活日記を綴ってみようと思います。これから就活する人、反面教師にしてね。

<最近の就活状況>

25日(火)・・・JR北海○の筆記。クレペリンだった。腕&目が疲れるよう。午後はカル○スの集団面接。女だらけ。

26日(水)・・・国民生○金融公庫の支店長面接。大学の成績のことを色々聞かれてあとは経済用語の語句説明をさせられた。ここは他の面接と全然違う。だって自己PRも志望動機も聞かれないんだよー。午後はJR東○本の説明会&筆記。作文30分って短いよう。

27日(木)・・・午前は昭○シェル石油の1次面接。志望動機がどうしてもおもいつかず「石油が好き」とかわけのわからないことを言う。しかし1次面接なのに交通費くれた。わーい。午後は中小企○金融公庫のリクルーターに会う。まだ一年目の女の人。ごくごく普通に話す。

28日(金)・・・大○生命3次面接。何回面接やるんじゃい。いつも通りベラベラ喋る。いいおじさんだった。しかしここはもう内定出してるだろうし無理だろうな。午後はJR貨○のGD(グループディスカッション)。10人でGDやるってのが無茶では。

30日(日)・・・国民生○金融公庫のGD。第一志望なので緊張。OB訪問した時に「GDは絶対でしゃばるな!」と言われていたのでおとなしく他人様の意見に笑顔でうなずいていた。ここは通過なら当日中に連絡がくるらしいので友人とファミレスで喋ってた間も片時も携帯を放さなかったのに電話は鳴らず・・・。夜一人枕を濡らす。

31日(月)・・・ES通過、GD通過と珍しく順調に進んできたJR西○本のリクルーターに会う。と思ったら人事の人だった。撃沈したっぽい。最後に見送られる時に深々と頭を下げられたことで敗北を知る。自棄で友人と大手町の「村さ来」で飲む。

1日(火)・・・中小企○金融公庫の二人目のリクルーターに会う。微妙な感触。志望動機について結構つっこまれる。あああ。

2日(水)・・・ビックサイトにリクルートスーツの群れが集う。私はあの辺り(りんかい線とかゆりかもめとかで行く埋め立て地域)が嫌いな上に雨も降っててやる気大幅ダウン。日本IB○筆記。SPIとは全然違うし英語はできないし。終わった瞬間私の中で終了のゴングが鳴る。

3日(木)・・・午前中はブリヂ○トンのリクルーターに会う。選考と関係ないって強調してたけど、絶対にある。結構志望度高いのに、それをうまく伝えられなかった。午後からコニ○の集団面接&筆記。ここはのんびりまったりでいい会社っぽい。一緒に面接受けた人の中に凄い人がいた。直球で勝負しても敵わないと思った私は面接官を笑わせることだけに全力を注いだ。夕方からは地銀の3次面接。人事が出てきた。いつもと違う雰囲気に呑まれる。

なんだかとりとめのない日記でごめんなさい。つまらないとは言わないで!つうかほとんど一次面接で落ちてるから日々持ち駒が減っていってヤバイです。ああ泣きそう。

桜がきれい。


ご意見・ご感想・ご批判・愚痴・文句・独り言などがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 日記に関係の無いことでも大歓迎です。
お名前(任意)
メールアドレス(任意)


ログ
前の日次の日
home