2002年07月31日(水) では言ってまいります。


今朝の4時です。こんな時間まで何をしていたのかと問われたならば、エントリーシートを書いていたわけでして。
ええ、まだ諦めていません。諦めません勝つまでは。
今日締め切り(必着)ということで、今から始発に乗って宛先の一番近い郵便局に出しに行く予定。全く、時間はあったのにギリギリまでやらん性癖はなんとかならんかのう。そしてそのまま東京駅に行かなくては(京都に行くので)。

ではでは、行ってきますねー。帰りは4日か5日になる予定。
日記は携帯から更新するかもしれませんので、よろしく。


2002年07月29日(月) 私は何をしたい?


自分が何をしたいかとか、何ができるかとか、わからないと辛いよねほんと。今日ダラダラ人間失格な一日を過ごしながら思いました。

明後日から京都と九州に行ってきます。青春18きっぷで。ところでダーリンに青春18きっぷの説明を何度してもわかってくれません。5回綴りの意味がわからんらしく、5枚買わなくていいの?とか言いやがった。5枚も買ったら25日分もあるやん!どうやら彼は時刻表すら読めない様子。不安・・・。

九州はどこへ行こうかな。まだ行き先もホテルも決めていない無計画人間です。


2002年07月28日(日) TOAST!


TOEIC受けました。
私は昔から教科を問わず問題を解くスピードが異様に遅いのですが(暗記科目ですら時間が足りないことがよくある)、特に英語でそれが顕著でして、リーディングが20問も手付かずでした。情けない・・・。
頭の回転が遅いのかしら。英語は毎日英文を読んでも全然読むの速くならなかったんだよなー。

その後久しぶりにサークルの飲み会に。何だか見たことも無い人がいっぱいいました。軽く浦島太郎気分。
すげー飲んで、すげー吐くというサークルの乗りが久々でびびってしまった。私は滅多に吐かない(今までの人生で多分3回くらいしか吐いたことがない)ので、吐く人を見るとすごく恐ろしくなってしまいます。でも結構簡単に吐ける人っているよね。トイレ行ったかと思えば「吐いてきたよー。吐いたらお腹空くよね」とか言ってご飯バクバク食べてる人とか。強い。無理。

超下戸で根暗な私はやはりサークルというものが合っていないようです。


2002年07月27日(土) インターナショナル


昨日からダーリンが泊まりにきていました。
ダーリンはお疲れのようで(司法試験組は大変ね)ずっと寝ていたので私はTOEICのお勉強を。
英語頑張らないと。ロンドンに行くまでにはそれなりに話せるようになりたいです。

将来のことを考えるのに嫌気がさしました。旅人になりたいとか思い始めている私20歳。夢を食べていきていけるほどの勇気なんかないくせにね。


2002年07月26日(金) もうわしは駄目じゃ・・・。


インターンシップ、最後の望みをかけていた一つからも落選メールが来た。
世の中厳しいねえ。まさか全部エントリーシートで落とされるとは思わんかった。
何があかんだのか。何もかもあかんのか。
早くも世間に負けてしまいそうです。

明後日は、初TOEIC。問題集をやってみて、高校の時の英語能力が欠片も残っていないことに愕然としてます。私なんて高校のときの貯金で生きているようなもんやのに。

はあ。堕落した生活のツケが回ってきたのね・・・。


2002年07月25日(木) 夏という強迫観念


折角の夏休みなのに、ここ数日おうちに引きこもっておりました。
勿体無い。

夏になると、ほんとに何かせなと思って焦ります。昔のマイコさん(勝手に名前出してすみません)の日記にもあったけれど、今のうちに夏を吸収しとかなきゃって思う。
セミの声や、畳の感触や、髪についたスイカの匂い。焦りながら何もしない夏。

本当はTOEICのテストやらインターンシップやらに興味なんてない。デニーズで死ぬほどバイトして旅行に行って高校野球を見て暮らしたい。人生に保険をかけなきゃ生きていけない私は大好きな夏さえ満喫できず中途半端。根性がないので勉強さえできずに中途半端。

20歳の夏が過ぎていく。


2002年07月23日(火) 夏季限定リニューアル


本来ならゼミ仲間と焼肉を食べに行く予定だったのに扁桃腺の腫れの為行けず&熱は引いているのでパソコンに向かう元気くらいはある、ということでサイトのリニューアルをしてみました。夏らしく(でも灰色)。

トップに写メールを持ってきたので、表示されるまでに時間がかかると思います。ごめんなさい。

ほんとはスイカとか風鈴の画像とかいっぱい載せたかったんだけど、美術の成績10段階評価で2か3か4しか取ったことのない美的感覚ゼロの私はそんな高度なこと出来るはずもなく。凝ったサイト憧れるんだけどね。絵も自分で書いてみちゃったりなんかしてさー。
私の絵は上手いとか上手くないとかいうレベルじゃないです。自分でもびっくり。

絵心全くなく、楽器も弾けず、見る目さえない私。芸術とは程遠いところで生きています。


2002年07月22日(月) 二コレット


病院行ってきました。扁桃腺炎でした。

医者が咽喉をちらっと見ただけで「はい。もういいよ」とか言いやがって、聴診器くらい当ててやー!と思いました。重病かもしれんのに。どうしてくれよう。

しかし完治に1週間くらいかかるらしく、28日にTOEICのテストがあるのにお勉強が出来ません。こんなことなら日ごろからコツコツ勉強しておけばよかったわ!(いつも思っているのに実行した試しがありゃしない)。

そーそー、私は結構よく咽喉を痛めるのですが、医者に「タバコ吸うの?禁煙してね。咽喉弱いんだから」と言われましたー。
無理。


2002年07月21日(日) 過労??


ほぼ徹夜した合宿から帰ってきてから土曜、日曜と各々11時間も立ちっぱの試験監督バイトをしたら、ただでさえ悪かった体調が超悪くなってしまいました。

合宿の時からずっとおかしかった咽喉が、唾を飲み込むだけでも激痛になりまして。しかもリンパ腺も腫れてるし。さっきふと熱計ってみたら37度ちょっとあったし(私は平熱が35度代なので37度いくのは珍しいのです)。夏バテなんぞしたことのない夏女の私が食欲ないし。ビビリキングの私は重病やったらどーしよーと毎日震えています。震えが止まらないので病院に行こうかと思っています。

では、明日の朝に病院に行くのでもう寝ます。掲示板レスしてなくてすみません古都さん。ではまた明日。


2002年07月19日(金) ゼミ合宿


ゼミ合宿に行ってきました。

1日目・・・勉強(1時迄)。そのままオールで飲み。
2日目・・・午前は海。午後はテニス。朝5時まで飲み。
3日目・・・10時起床。バスで帰宅。

というハードスケジュールで、慣れない運動なんぞやって体が全身筋肉痛です。私は延々と飲むというのが非常に苦手で、協調性がない故団体行動も出来ないので、結構つらかったです。アドリブがきかないのであんまり面白いことも言えないし。すぐ席を立って廊下に出てしまう私。感じ悪いよな。「結構神経質だよね」とか「マイペースだね」って言われました(悲)。

それでもそれなりには楽しかったけれど。でも2泊が限度です。

そしてやっとの思いで帰宅したら、インターンシップの不採用通知が2つも届いていた。きゃー。書類の時点で落とされるなんて、私はこれからの就職活動を乗り切っていけるのかしら。不安は募るばかり。
凹んでいます。


2002年07月16日(火) 明日から


ゼミ合宿です。2泊3日。
お勉強と、テニスをして、海に行くそうです。女子全員強制水着っていうのは今の時代セクハラと呼ばないのか?

微妙に憂鬱。夜の飲み会が特に。消灯時間があって、先生が点検に来たりするからこそ、夜に部屋を抜け出して遊ぶのが楽しいのだと思います。
何時まででもエンドレスで飲んでいいよって言われて実際エンドレスで飲むのなんかつまんないと思うわ。規則があってこそ、それをバレないように破るのが楽しいのに。
なんてことを思う私は管理教育の申し子でしょうか。

行く前から嫌だ嫌だと言っていてもしょうがないし、自分でもそんなの嫌なので、頑張ってテンション上げて楽しんでこようと思います。ゼミの子とは未だに距離感あるので仲良くなりたい。

はあ。暗いなあ。私。


2002年07月14日(日) サマーバケーション


今年の夏休みの予定を考えてる時が最近一番幸せ。

(受かれば)インターンシップに行きます。一人でロンドンに行きます。ダーリンと京都に行きます。あとニューヨークと四国に行きたいんだけれど、お金と時間が許しそうにないです。
長い長い休みがある大学生活もあと2年を切ってしまったので、出来るだけ今のうちにやりたいことをやっておきたい。大好きな夏に。花火もやりたいし、プールにも行きたいし、お友達とも遊びたい。長島スパーランドにも行きたいわ。

炎天下の中、にじみ出てくる汗の感覚を忘れないでいたい。夏は一瞬で終わってしまうから。

でも一年中夏だったらいいのにとは思わない。一瞬で去ってしまうから、夏はこんなにも貴重で、私の心を高揚させるんだと思うから。


2002年07月13日(土) 暑


昨日から頭痛が全く治りません。ひーん。

何故だー??暑さのせいか??クーラー付けろってことか??夏大好きなのに口惜しい。絶対クーラーなんて付けてやるもんか。

お昼ごろ、ダーリンがおうちに来た。私が昨日の夜電話で泣いてしまった(不覚)から心配になって、ということで。まめな人だ。
夜中、ゼミの飲み会で酔っ払ったダーリンがまたおうちに来た。頼むからベッドでは吐かんでよ。

最近彼氏と親友としか話してない気がする。私は世界が狭い。コミュニケーション能力がないのです。

あーなんじゃこの日記は??
すみません。私は文章作成能力が先天的に欠けているのです。これから頑張ります。

悲。


2002年07月11日(木) 同じお金


学校の帰りに千円札が風に舞っているのを見つけました。

一瞬誘惑に負けそうになりましたが、交番に届けました。
万札なら躊躇なく届けるんだけど、千円て微妙よね。百円玉なら何の迷いもなく貰っちゃうし(私だけか??)。私にも紙一枚分の良心が残ってたんだなーとちょっと嬉しかった。

高3の夏、友人みんなで一万円札がローソンの前に落ちているのを見つけて(こういうことだけは記憶が詳しい)交番に届けたことを思い出しました。落とした人は見つからず、半年後ちょうど受験が終わった頃にそのお金でみんなで焼肉を食べに行ったなあ。懐かしい。
勿論お会計が一万で済むはずも無かったけれど。

おかんも昔一万円を拾って(交番に届けず)、それで宝くじを買ったと言ってたし、なんかこういう自分の力で手に入れたものじゃないお金は何らかの形で早く使い切ってしまいたいと思うものなんですかね、悲しき小市民は。
私もバイトで稼いだお金は絶対に生活費には出来なかったからなあ。3年前から欲しかったバーバリーのコート、バーバリーのスカート(バーバリー好き)、生まれて初めての海外のバリ旅行、北海道旅行、九州旅行、パソコン、と、バイト代を費やしたものは全て覚えています。

やっぱり自分で稼いだお金は重みがあります。同じお金なんだけど、違う。三億円を拾うよりも、三億円を稼げるような人間になりたいわ。

なんて、本当にお金がない苦しみを味わったことがないから言えるのかもしれないけれど。


2002年07月10日(水) アルコール


もう日も大分昇った頃にエントリーシートを書き終わり、寝る。

起きたら12時。まだ寝ているダーリン(おかしくないかー??私より6時間くらい早く寝たくせにー)を起こして郵便局に行き、速達でエントリーシートを送る。その後授業&ゼミ。そして飲み会。

私は飲み会がとっても苦手です。始まったその瞬間から帰りたいと思う。
特にあんまり仲良くない人とだと、話が続かないのが嫌で。あと、話す人がいなくて一人になっちゃうのも嫌。そんな私に、できた人が気を使ってくれて話しかけてきてくれるのも悪いなあと思ってしまう。みんなが笑っているのを見ると、何がそんなに面白いんだろうと醒めてしまう自分も嫌。
協調性が無く、話題が少ない自分が情けない。

不眠症は絶好調。催眠治療とかやってみようかしら。


2002年07月09日(火) おっととっと夏だぜ


私はクーラーが嫌いです。どんなに暑くても付けません。
今日も昨日もダラダラ汗を流しながら、扇風機のみで過ごしています。

別にこだわりとかがあるわけではなく、単に暑いのが好きだから。夏が季節の中で一番好きで。
夏の儚い感じも、何かしなきゃと焦る気持ちも、蚊取り線香や花火などの風物詩もとても好き。こんなに夏!って感じの気温なのに、クーラーなんて付けたら勿体無いよ。

さてさて今日はダーリンがおうちにやってきて、散々くっちゃべった上に今私のベッドを占領して寝ています。いいのか、こいつは。司法試験受けるんじゃないのか。
私はといえば、某企業のインターンシップのエントリーシートが終わらず悪戦苦闘。朝までに終わるのかな・・・。眠いー。


2002年07月08日(月) デリバティブ?


諸事情により今経済について勉強しています。法律も難しいけど経済も難しいね。

わからん言葉について調べると、その説明にまたわからん言葉が使われてて、またそれについて調べて・・・と蟻地獄状態です。しかもどこにも載ってない言葉があるし!こんなん常識なんか??売掛債権って何ですか?
はあー。銀行とか証券会社に勤めてる人ってすごいのねー。こんなに難しいことやってるのに倒産とかしちゃったらやり切れませんな。

自分の知識の無さを憂う日々。知らないということは恐ろしいことですね。それは自分の可能性をも限定してしまうことなのね。


2002年07月07日(日) お寿司の対価


徹夜明けに(朝早いから早く眠ろうとしたら、起きれないかもとか緊張してしまって全然眠れなかった)、司法書士の試験監督のバイト。

ずっと立って受験生を監視してるだけだったんだけど、こういうのって思ったよりずっと辛いのね・・・。
足は痛いわ、暇だわで、かなり苦行でした。そういえば私、暇過ぎるという理由でコンビニバイトを辞めたんだったわってことを思い出しました。
今までのバイトで一番の激務だったデニーズが、今までのどのバイトよりも長続きしたってことからもわかるように、私は暇バイトがとことん駄目なようです。時間の経つのが遅い遅い。
あまりの暇さに、頭の中で高校生の時踊った創作ダンスを踊りまくり(なぜか全部覚えている)、5回踊ったところで飽きて止めました。

お金を稼ぐのって大変だよねほんとに。
日払いだったので有難く頂いた8000円で、コンビニでお寿司を買って食べました。デザートも付けちゃいました。ささやかな幸せ。


2002年07月06日(土) 水商売できるような顔ではないけれどね。


エントリーシートを何とか書き上げ(とあっさり書いているが、すごーく苦しみました)、写真を撮りにご近所の3分間写真へ。念入りに化粧をして行きましたよ勿論。
・・・・出てきた写真を見て思ったこと。
なんか、お水っぽい。

金髪に近い茶髪のせいか(デニーズをやめた解放感から、やり過ぎてしまいました)、濃いアイメイクのせいか、ピンクの口紅のせいか、それともそれらの相乗効果のせいかしらんが、なんだかとっても派手な写りになってしまいました。もしかして、写真が悪いんじゃなくて私はもともとこんな顔なんか?(ショック!)
しかも六本木のキャバ嬢みたいなランクの高い感じじゃなくて、新宿のさびれた激安店の客引きをしていそうな感じです。悲。

そんな写真を貼り付けたエントリーシートを、24時間営業の郵便局に持っていって帰ってきたらとんでもなく頭が痛くなってきたのでもう寝ます。安心感から、熱を出すことが私はよくあります。意外にセンシティブです。明日は試験監督のバイトです。憂鬱・・・・。


2002年07月05日(金) why my cheeks are pink


矢井田瞳の「My Sweet Darlin'」が頭の中を回っております。
この曲好きだけれど英語の部分がうまく歌えなくて、口惜しくて何回も練習したので歌詞を全部覚えてるのよね。

「No good to have lots of beautiful things・・・」と気づけば歌っていたりします。

さてさてエントリーシートは全然進みません。何だか頭が痛くなってきた。こんなに頭を使ったのは久しぶりって辺りが私の日ごろの駄目っぷりを証明しています。終わるんかなー??ちゃんと締め切りまでに出せるんか??
私は中途半端な完璧主義者なので、納得のいかないものを出すのは絶対に嫌なのです。そのくせめんどくさがりなので、ギリギリまでやらないんだなこれが(←この辺が中途半端。結局あんまり納得のいかんものを出すはめになる)。

今日は代理店でツアー(航空券とホテルだけのやつ)を申し込んできました。夏休みにロンドンに行ってきます。一人で・・・。
一人旅好きなくせに寂しがりやなので、10日間も異国で一人で過ごすなんて耐え切れるかちょっと不安。でもそれ以上にやっぱり楽しみです。わくわく。

旅を心の支えに頑張るぞエントリーシート。


2002年07月04日(木) クリエイティブ


博報堂の夏のインターンシップのエントリーシートを書いています。
異様に量が多い。合計5枚。しかも「月旅行のキャッチコピーを10以上考えて下さい」とか、カラオケボックスの活性化の有効な解決策を考えて下さいとかそんなの。
無理。

一昨日からうんうん唸って考えているのですが、まったく思いつかない。情けない。私にはクリエイティブ能力が欠けている(むしろ、ない)のです。でもそんなことを言っていても始まらないので取り敢えずカラオケボックスに関するアンケートを取ってみた。ありったけの友人に対して携帯メールで。
結構みんな返信してくれるものですね。嬉しい。これを有効に活用しなくては!

あー明日までに仕上げたいのだけれど、終わるのかなー。就活時期になったらこれが毎日続くのね・・・。しんどい・・・。


2002年07月02日(火) ADSL


なんとかADSLを接続(?っていうの?)しました。プリンターも買いました。パソコン購入からADSL接続まで全部一人でやった自分に拍手(誰も誉めてくれないから自分で誉める)。
私ん家に泊まってったくせに何にも手伝ってくれずベッドに寝転がって「だめんず・うぉ〜か〜」を読んでゲラゲラ笑っていたダーリンに「お前がだめんずじゃ!」と言いたいのを抑えて説明書と大量のコードと格闘していた自分に拍手。

やっぱりダイヤルアップと違って速くて快適ですな。といっても私はこれまでずっと大学のパソコンを使っていて、大学のパソは常時接続なのでこれと同じくらい速かったのであまり感動は無し。

ところで最近珍しくやらなければいけないことがいっぱいあるのに今一時間を有効に使えていない。TOEICの勉強とか、インターンシップのエントリーシートとか、夏の旅行計画とか(ロンドンに行く予定です。一人で・・・)。何もかも中途半端。これではいかん!!
まーでも、ルナールだって「時間を無駄にしないのは時間だけだ」とか言ってたしね。相変わらず言い訳帝王のハセです。


2002年07月01日(月) インターンシップ


に応募しようかと思っております。
しかし、たかが(といってはいけないのでしょうが)インターンシップなのにエントリーシートとか書かなくてはいけないのね!めんどくちゃい。

就職する気満々の私ですが、ちょっと前まではやっぱり幼稚園の頃からの夢である公務員になろうかどうか悩んでいたのですよ。でももう今更お勉強することは絶対に不可能なんでいいやと思ってしまいました。根性ないです。情けない。私にとってお勉強というのは苦行以外の何物でもないのよ。女の子って自分のキャリアアップやら自分磨きやらのためにお勉強するのが好きな人が多いよね。感心ですわ。

さてさて今日は就職予備校の日でした。先週の日記に書いた、作文が返ってきました。なんと200点満点中190点。おいおい。「高校生の作文かよ」と自分の文章につっこみながら書いていたのでかなりびっくりです。というか、こんなんでは調子に乗ってしまいます。いかんいかん(自制)。
すぐ調子に乗り、世の中を舐めてしまう私は誉められて伸びる子ではありません。
故に世の中の荒波に揉まれる為修行をしてこようと思います。レッツインターンシップ。


ご意見・ご感想・ご批判・愚痴・文句・独り言などがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 日記に関係の無いことでも大歓迎です。
お名前(任意)
メールアドレス(任意)


ログ
前の日次の日
home