2001年12月30日(日) 久々。


高校の時の友人たちと先生と飲む。三重(地元)で。

昔話や現在の色恋話で盛り上がりました。やっぱり中高という多感な時期を共に過ごした友人というのは根底に流れるものが一緒なのか、話の弾み具合が違いますな。楽しかった。でも例の如く喋り過ぎてしまいやや後悔。

しかし私は今でも本音を言える友人というのは高校の時の友人だけです。放課後勉強せなーとか言いながらダラダラと教室で長話をしたことや、自習室を抜け出して近くのマックで延々と好きな人の話をした友人たちは、私の財産です。本当に。

なんて、大学で友人がいないことの言い訳ね。


2001年12月26日(水) 落ち込む。


朝3時半に帰宅。

前日(クリスマス)は友人(なんとネットアイドル)と桃鉄をしてそのまま二人でバイトに行き、バイト終了後(午前1時)その友人と副店長とロイホでご飯を食べる。

副店長(妻帯者)は不倫するなら、彼氏がいて秘密を守れる女なら誰でもいいというようなことを饒舌に語っていた。但し自分から見て「女」と判断できる人しか駄目だと。
私なんてその「女」の中にも入ってないのだろうなとしみじみ思う。いや、別に副店長と不倫したいとか思ってるわけじゃないけれど、こういう「あいつなんて女じゃない」系の話題を男の人がしている時は、私はいつも「私も陰ではそういう風に言われているのだろーなー」と落ち込むのです。自分でも情けないと思うけれど。

そして落ち込みつつ真夜中に帰宅しフテ寝。

今日は一日中落ち込み継続中。ああもうこんなことでいちいちへこむ自分がむかつく。

自分嫌い。大嫌い。


2001年12月24日(月) きっと君は来ない♪


あははは・・。
あがいてはみたけれど(といっても特に何か行動に出たという訳では無い)悲しきシングルベルです。

一日中(なんと13時間)バイト。多分「いらっしゃいませデニーズへようこそ!」って500回は言ったわ。っていうかイブにみんなデニーズに来るわけないじゃん!という大方の予想を裏切り混みました。かなり。しかもバイト仲間はみんなイブは休むので(そんなに世の中の人はみんな恋人がいるのか??)すげー人手不足。熱を押して出勤の人とか、疲労のあまり体が動かない人とかいたり。

店長と、副店長と、社員の皆様と、同じくシングルのバイト仲間と共にむかつく客と戦っていました。特に10人でやってきて10人が全員フルーツナタデココ頼んだオバサマ軍団にはマジで泣かされました。デザートは作るのキッチンじゃなくてフロント(あたしよ、あたし)なのよー!!しかも私の客はあんたらだけじゃないのよー!「長谷川、頑張れ、負けるな」と励まされながら吐きそうになりつつ作りました。しかもさー、「海老マカロニグラタン」と「こんがりドリア」のソースの違いは何?って聞かれたので、一応説明したら「ほんと?なんか信用できないわね」とか言われるしさー。そんなら聞くな!

疲れた。頭の中を店内で流れまくっていた山下達郎の「クリスマス・イブ」がぐるぐる回っています。

皆様、メリークリスマス!


2001年12月20日(木) 労働


バイト。
珍しく女の子ばかりでとっても華やかだった。

どう考えてもカフェラテと言ったのにアメリカンを頼んだと言い張るオバサンと、オーダーミスであまった料理すら私たちバイトが食べていたら激怒するのに、自分は勝手にデザートをわざわざ忙しい中私たちに作らせてバックルームで食べている店長以外は、特にむかつくこともなく。

但し、満席になって料理が運べず、11時までのはずが1時まで残業。
同じく11時までだったのにあっさりと見捨てて定時で帰った店長に殺意。

誰か店長を何とかして下さい。


2001年12月19日(水) anytime smokin' cigarette


昨日の自宅での飲みのせいで部屋中が煙草臭い。

つっても吸うのは私だけ。自業自得ですな。普段は家の中では吸わない(服やシーツに匂いが付くのが嫌でベランダで吸う)んやけど、酒を飲むと吸わずにはいられない。でも非喫煙者からすれば副流煙は迷惑以外の何物でもないんやからやめようと思いながらも我慢出来ずに吸ってしまう。自己嫌悪。

人と話してて間が持たない時とかもすごく吸いたくなる。なにかやっていないと落ち着かなくて。あとストレスがたまるとやっぱり駄目。だからバイトの休憩時間とかも、ご飯食べるよりも取りあえず煙草って感じで。うう。

あーでも要するにストレス耐性度が低いということだな。これらも全て言い訳だな。

言い訳の帝王ハセです。


2001年12月18日(火) 忘年会


おうちで。食料を持ち合って。クラスの女子の皆さんと(といっても5人)。法律から恋愛まで、まあ大学生らしい(?)話題で盛り上がりました。いつもこういう時は人の話を遮ってまで自分がしゃべってしまうので、今回は聞き役に回ろうと思ったのだけれど、もー喋りたくて喋りたくてウズウズしてしまい挫折。

力一杯喋ってしまいました。楽しかったー。でも、他の人が私に無理に合わせてくれてたから私が一人でいい気分になってただけかも・・とびびってしまう辺りが被害妄想。そして反省はしても改善はしない辺りが馬鹿。

11時に門限という恐るべき友人を送ってゆき、終電がなくなるという友人を送ってゆき、朝の6時にゴミだしをするから帰るという友人を送ってゆき、気持ちが悪いので寝てるという友人をおうちに置いて(薄情者)、翌朝頑張って大学に行きました。


2001年12月15日(土) イブ


10時に飛び起きて授業に行き、夜は今日もバイト。

休憩時間にチョンさん(昨日の日記参照)と喋る。チョンさんはかなりのスモーカーらしいのだけれど、彼氏(韓国にいる)の前で吸うと怒られるから彼氏の前では吸わないんだそうだ。しっかりのろけられる。えーのう。

副店長に5時間説得&懐柔されてクリスマスイブに一日中バイトをすることになる。一人も(本当に一人も!)入ってくれる人がいないんだそうで。「何でも買ってあげるから!」と言われて、あまりに可哀想で了承。頼まれると断れないノーと言えない日本人の私です。あほやー。

憂鬱。


2001年12月14日(金) 物欲


お買い物 at新宿。

こたつ布団とカバー(無印良品)
ニット(パドカレ)
ファンデとフェイスパウダー(シャネル)
化粧水(コーセー)
パンとかホウレンソウとかネギとか(クイーンズシェフ)

今日一日でどれだけ使ったのか考えるのも恐ろしい。

その後はバイト。バイト仲間で韓国からの留学生のチョンさんが「最近バイトや課題で忙しくて寝ていない」と言っていてあまりにも可哀想だったので代わってあげる。本当は12時(夜の)で上がりだったのだけれど4時まで働きました。散々買い物したのでいっぱい稼がな!と思ったのもあって。

新人さん二人と社員の人とでハイテンションで働く。

疲れた。


2001年12月12日(水) 曇り空


2限の法政策論(苦行)出た後学部の掲示板見たら4限の英米法(心のオアシス)が休講だった。脱力。

久しぶりのバイト。人手不足と店長の機嫌の悪さにより豪快に崩壊。料理は運べないわクレームはくるわでさいてー。しかもあるバイト仲間との仲をみんなにひやかされて憂鬱になる。なんであの人とやねん・・。「長谷川(私の本名)もまんざらじゃないんでしょー」とか言われるし。やぶさかだ。私は節操が無いので(男好き?)、好かれたら誰であっても悪い気はしないというかむしろ嬉しいっす!おす!って感じやのになんでこんなに憂鬱なんか・・。

あ、調子に乗って「ブスのくせに本気にしてんじゃねーよ」って思われるのが嫌なだけなのかも。これは被害妄想じゃなくて事実な気がする。

自惚れな日々。


2001年12月11日(火) オリオン


友達と友達の彼氏と酒を飲む。なんと1合3000円の日本酒を飲まされ驚愕。私は酒の治テさなんてわからんよー。こういうのを豚に真珠というんちゃうんかい?と思う。でもいいお酒は悪酔いしないのか(どーか知らんが)赤くなって手が震えるくらいですみました。ビール1杯で吐く私が・・。

たらふく食べて、(私以外は)日本酒飲みまくり、お会計は3人で26000円なり!きゃー!ルパンといい最近酒に金かけすぎです。しかもおいしさがわからないのに!阿保や。

友達も友達の彼氏も東大生だけあってインテリな会話でした。私は権威に弱いのですげーな、と感心しきりでした。

酔っ払って家に帰るとすごく肩が凝っていた。ベランダで我慢していた煙草を吸う。知らないうちに気をつかっていたのか。でも人に気を使っているということは相手にも気を使わせているということだな、と自らの被害妄想を反省。

遠方にきれいに浮かぶオリオン座。


2001年12月09日(日) 小心者


明日はゼミの面接です。

小心者の私は動悸が激しくて眠れず。おなかも壊す始末。はあ、全く。気が小さいのってやーね。しかも負けず嫌いなのに努力嫌い。救いようがないな。いつもテスト前にはこういう状態になります。今日くらいは勉強しようと図書館に行ったのに結局林忠彦(ルパンで太宰を撮ったカメラマン)の評伝を読んで満足してしまいました。阿保。

しかし林忠彦のあまりの男前っぷりに驚く。太宰より全然かっこいい。そこらのスタア(最近この言葉が気に入り)より全然。なんで俳優にならんだんか不思議なくらい。やば。はまりそう。

そして本屋に行きなぜか大塚英志の「戦後民主主義のリハビリテーション」を買いおうちに帰る。

平坦なプラスチックのような日々(←パクリ)。


2001年12月07日(金) ルパン


1時頃まで寝ていた。その後むくっと起き出し朝(昼)ご飯を食べ、銀座に買い物に行く。プランタンとかオペークとかをブラブラした後松屋のバーバリーでニットを買う。銀座は平均年齢が高くて雰囲気がいいですね。大学生とかいないね。

さて帰るか、と一旦足を駅に向けたのだが、突然「銀座と言えばルパンじゃん!」と思いつき、友人を呼び出し(一人ではバーなんて行けません)ルパンへ。

ルパンとは、知ってる人はよーく知ってる、太宰治の行きつけ(かどーかは知らん。でもあの有名な写真が撮られたところ)のバーです。一回行ってみたかったんだー。いつか行こうと思って手帳に住所をメモしておいたので、それを頼りに探して行きました。こーいう時東京は便利ね。ちゃんと番地に規則性があるから、住所がわかれば目的地にたどり着けるものね。私の故郷なんて、340番地の隣が27−8番地だったりして、まったくわけがわかりません。やーね田舎って(・・・)。

しかし、入り口がちょー入りにくくて二人でウロウロしてました。あんた先入ってよ、いややハセちゃんから言い出したんやからハセちゃん先行きなと、と揉めていると、後ろからサラリーマン三人組が来て、「入らないんですか?一緒に行きましょうよー」と言われたのでおずおずと入る。初・バーです。怖い。
でも内装もかっこよいし、お酒もおいしかったです。マッチや灰皿までかわいい。太宰や坂口安吾の写真も飾ってあったので二人で感動する。でもそこで交わされる会話は「っていうかどーなんよ最近?」「いやー咲く前に枯れたね」・・と和民でするような会話。とほほ。

二人で二杯ずつ飲んで6500円なり。こりゃー年上のダーリンでも見つけないとしょっちゅうは来れないわね、それともいかにも田舎もんに見えたからふっかけられたんかね、とか言いながら山手線でホームグラウンド高田馬場に帰りラーメンで締めました。終わり。


2001年12月05日(水) がーん。


徹夜明けで頑張って2限に行く。
が、休講(突然)。ひどい。

とぼとぼと通り過ぎた講堂前に看板が置いてあった。また誰かの公演会か?と思って見てみたら森さん(前首相)らしい。今、敢えて森さんなのか。

眠い。帰って寝よう。あ、その前に模倣犯(下)、買っていかなきゃ。


2001年12月04日(火) 模倣犯


ふらりと立ち寄った本屋でふと宮部みゆきの「模倣犯」を手にとり、無性に読みたくなってしばし迷う。ワタクシ基本的にハードカバーは買わないのです。高いし重いし。「財布落として学生証再発行したりして金ないんだよなあ・・」「まだ『魍魎の匣』も『小僧の神様』も読んでへんやろ!読んでから買え!」と、もう一人の私が叫んだので、我慢してスーパーへ。
食料品を漁っているうちに、いや!やっぱりパンや牛乳よりもあの本が欲しい!と思い、でもパンや牛乳も必要!パンも牛乳も本も全部買うべ!というわけのわからぬ決意をして、結局大出費。

いやーしかし買って良かった。上巻しか買ってなかったのだけど、一気読み。夜11時頃から読み始めた私が馬鹿だったのだけど。気付いたら(読み終わったら)朝7時でした。下巻を一刻もはやく読みたい。きっと明日買ってしまうね。ああまた大出費。
しかしこの本の登場人物はなんでまたみんな煙草吸みなのかしら?おかげで読みながら吸いたくてたまらなくなって、でもおうちに煙草の買い置きないし(吸っちゃうから買わないようにしている)、もう11時なんかとっくに過ぎてるので自販機は止まってるし、で近くのローソンまでちゃりんこかっとばしてしまったわ。
部屋では吸わない。吸う時はベランダ、という誓いもあっさりと破られる(だって吸ってる間も読みたいのだもの。ベランダで立ったまま読むのも嫌だし)。

しかも夜中におなかが空いて明日の朝食のために買ったパンを食べてしまう。うーだから太るんじゃー。

禁煙にもダイエットにも失敗て私はブリジット・ジョーンズか全く。


2001年12月03日(月) 老化


今日は珍しくバイト9時半で上がれて、一緒に上がったバイト仲間の高校生2人と更衣室でお喋り。高校生って可愛いなあ。しみじみ。箸が転んでもおかしいお年頃なんか、どんな(おもろない)ことでも笑うし。というか、私が何を喋ったらええかわからんくてずっと阿保なこと言っとったからなんやろうけど。
・・・もしかして、そんな私の苦しい胸中を察して無理して笑ってくれとったんやろうか・・(ずーん)。

でも今からこんなこと言ってたらアレだね。私は絶対「最近娘の考えてることがわからなくて・・」とかいう40代になるね。そんで娘はそんな愚鈍な母に嫌気がさし非行に走るね。まあ子供産まないからいいんだけどね。

ああ、でも高校生可愛いなあ、もう一回制服着たいなあ、としみじみ感慨に浸りながらおうちに帰ったら、去年うちの大学に属しながら仮面浪人して他の大学に行ってしまった友人から電話がある。彼女が他の大学に行ってしまってから電話をするのは初めてなので何事かと思いきや、「ハセちゃんの高校の時の制服くれない?」

「なんで?」「私制服集めてるのー」
別にいいけどさ、と言うと、じゃあ今度それを渡しがてら会おうよ、ということになる。
その子にあげちゃうまでに一度くらいは着ておこうかな制服。ぐふふ。


2001年12月02日(日) 初恋のきた道


「初恋のきた道」が見たい。見たい見たい見たい!
急にそんな衝動にかられるが、財布を落として、キャッシュカードもない私の現在の所持金は3円・・・。
でも明日まで待てない!今見れないと思うと余計に見たくなる。

一年くらい前、友人3人と渋谷に映画を見に行ったんだけれど、一人の子が「初恋のきた道」を見たいというにも関わらず、私が押し切って「エクソシスト」にしてしまったのよね・・。「エクソシスト」はあの有名なブリッジのシーンも思わず爆笑してしまったほど怖くない映画でした。そういえば映画の後話題は何故か「ノルウェイの森」になり、1人(男)は「あのおばちゃんとやりまくる話だろ?」と言い、1人(男)は「あんな男はいない」と言い張り、1人(女)は「失恋した時に読んだら死にたくなった」と言い、私は「村上春樹の本の主人公の『僕って自分では普通のつもりなんだけど、ほかの人から見ると凄いらしいんだ』ってところが嫌い」と言いました。今思えば嫌らしい感想だわ(私の感想がね)。何か「私はほかの女の子とはちょっと違うのよ」って言ってるみたいで。やーね。だから友達少ないんじゃ!1年前の自分に自己嫌悪。

・・・と徒然なるままに考え、かえすがえすも「初恋のきた道」が見たい。


2001年12月01日(土) バイト


バイトバイト。
学校もあるし(ゼミと英語)、実は土曜が一番ハードかも。

ずっと取れかけパーマだったのを、ストレートに戻したらみんなに誉められて嬉しかった。けど「今だから言えるけど前の髪型ちょっとやばかったよねー」って言われた。そんな髪型で半年も過ごしてた私って・・・。

今日は店長が異常に機嫌よくて、いつもの機嫌が悪い店長が大嫌いなのに、機嫌がいいならいいでウザくてむかつく。人間って勝手ね。
バイト仲間に突然「何になるにしても頑張れよ」と言われて戸惑う。何やねん辞めるんか??と思ったがそんなわけでもないらしい。わけわからん。働きすぎでおかしくなったのか。

めちゃくちゃ込んだので、案の定残業。デザートのオーダーが出まくって、延々とパフェを作ること1時間。私が作ったデザートなんてボロボロやのにええんか?だって私美術の成績が4(10段階評価)だった女よ。

疲れた。オーダーミスのパンケーキ食べてうちに帰って「君たちはどう生きるか」を読んで寝る。


ご意見・ご感想・ご批判・愚痴・文句・独り言などがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 日記に関係の無いことでも大歓迎です。
お名前(任意)
メールアドレス(任意)


ログ
前の日次の日
home