Art-Hanaの日記

2005年12月29日(木) 仕事収め・・・、

やれやれ今年も今日(28日)で仕事収めとなり、明日と云うても、もう今日(29日)になったが、ちょっと休みになる。今年のクリスマスイブはもう何処にも行かんとこ、思てたんが、夜が更けてきてTVでチャンチャカ、チャンチャカ、囃されてると何か出ていかんと、あかんみたいに思うようになり、知り合いのラウンジから案内もきてたんで、よしゃ!と出ていった。いやはやこの頃はあんまり呑まなくなったんやが、久しぶりに出かけたんでか、少しハシャギ過ぎた。カラオケで歌うはダンス踊りまくるは、で、三日酔いぐらいになって、ヘタッテた。いつも「過ぎたるは及ばざるが如し」「腹八分目」に注意と思ってるんやが・・・、まだまだ修行が足らず・・・トホホ・・・、になる。 これからぼつぼつ掃除にかからんと・・・。と思うけど、毎年思うんやが、なんでこうも一銭にもならんもんばっかりがたまるんやろ、思う。この一銭にもならんもんの整理してほかし、わたしは大掃除ではなく、小掃除ぐらいになるか、なんせ何時も途中で「もうそこそこでええがな」と思うてしまうから、そうそう先日Y奥様にシクラメンの「カムリ」という種類を頂いた。まぁシクラメンとは思われない鮮やかなピンクの優雅な花で、寝室の窓際に置いてみたら部屋がはぁ〜と華やかになった。これは来年も咲くようしんと勿体ないなぁ・・・思う。昨日お正月用のお茶を買うてきた。吉例お正月用「大福茶」というて「笑門来福」という栞が入ってた。

’うれしいこと たくさん。’
 ・笑うかどには福来る・
笑顔がしあわせ、連れてくる。
毎日の暮らしの中に散りばめられた
ささやかな、うれしいこと拾い集めて
笑顔を交わす しあわせ。

こころ微笑む おいしい時間を
お楽しみいただきたくて
お届けする逸品でございます。

ゆっくりとたっぷりと
笑顔でお召し上がりください。  という栞。

お正月の元旦には結び昆布、小梅を入れ合わせ、祝茶としていただく。
ことわざにも「朝茶はその日の厄逃れ」とも言われているから、毎日の朝にはコーヒーも良いけど、一服のお茶をゆっくり笑顔でいただくのは富貴長命になり「チョイ、スローライフ」にもなるなぁ〜、と。



2005年12月23日(金) えらい雪やぁ〜。

まぁ〜!えらい雪景色になってた。
12月22日は冬至で一年の中で昼の最も短い日になるから、こんどはぼつぼつと昼が長ごうなって行くんで気分がちょっと軽うなる。この頃のもうすぐに暗うなるのは忙つろしい感じがするからなぁ〜。
京都でこんなに雪が降り、積もるのはめずらしい。一昨日のお天気やった日に葉牡丹の薔薇のような形をした品種が売ってあったんで、ほかのより少し値段が高かったけど買うといた。(縁起が良い末広がりの八苗買う)ん、を植えておいたんは正解やったと、思うた。こんな雪の多い日が来るとは思わんかったから、植えこんでおいてよかった。葉牡丹の上も真っ白雪がふんわぁ〜り、ぼったぁ〜り、と雪。世の中真っ白になって、見ているぶんには、今、ここら辺は人とけがなく、ほどよくシィ〜ンとした美しさの景色になってる。(TVのニュースではあちこちもすごい雪で事故も起っているらしいが・・・。)夕方に時間があったんでサウナでも行ってこうか・・?と思うて外を見てみたらまだまだ、雪の道になって、凍てて、やめた。ちょっとづつ片付け掃除しんと、と思っているんやけど、今日は暖房のきかんとこは寒いいんでやめや!。



2005年12月20日(火) 笑顔&爆笑

いゃぁ〜えらい雪やった。TVでもあちこちの雪模様のことを報道してて、雪もびっくりしたけど、昨日のTVでのフギァースケートの浅田真央ちゃんの可愛いし華麗やし、あの素晴らしい笑顔の真央ちゃん、よかったぁ〜なぁ、この頃の ろくでもないニュースばっかりの時にほんとによかった!
「笑う門には福来る」て云うが、見ていてこちらも一緒になってスカッ〜ッ!と晴れ晴れと笑うてた。幸運は明るく笑っている人のところにやってくる。うまくいくから笑顔になるのではなくて、笑顔やからうまくいく。と云うのはほんまや! ほんまもんの笑顔は「わきあがる幸福の泉」とも云うそうやが、真央ちゃんの演技を見ていると一緒に幸せな気持ちになるわ。あぁ、それから、何とも面白いボクシングがあった。なんせボクサーが「カヅラ」をかぶったはって、それが、ポカンと打たれはるたんびにカヅラがずれていくんやから・・・。そのカヅラボクサー身内の人たちがきたはって妹さんが「お兄ちゃんカヅラもう取り〜!」って声かけはるし、そこの おばぁちゃんが「わたしゃもう80年も生きているから、たいがいのことは驚かへんが、これはびっくりした!たまげたぁ〜!」て中継中に出てきはるし・・・、もう、わたしゃ笑うた!笑うた!、カヅラをつけた小口ボクサーはカヅラを剥してからはまともになり、強うなってまぁ勝たはったけど、しかし相手のボクサーは何か、ふに落ちん顔したはった・・・。いま思い出しても笑えて〜笑えて〜、たびたび、またそのニュースをTVでやらはるから、昨日、今日と、世の中を可愛い笑顔の渦とした真央ちゃんと、爆笑のカヅラボクサーの笑いで久しぶりに愉快なTV中継(ニュース)やったなぁ〜。「ニコッ!」・「ウッハハハハァ〜」♪♪♪



2005年12月18日(日) 年の暮れ・・・。

寒波が来たようで、もう「ちゃぶぅい、ちゃぶぅい」!
ポストを開けてみたら、今年最初の[X'mas,カード」が入ってた。 輸入品ばかりの小物や雑貨屋さんをしてはるNちゃんからで、なかなかに気のきいた可愛くてチョイ、セレブ?な感じの「X’mas.カード」で、ニコッ!と嬉しい!! わたしも、もうそろそろ出さんとあかんなぁ〜、思う。この年末というのは何かと忙しなく慌ただしい感じでもあるけど、その中にクリスマスやら忘年会やら、年賀状書きと、おもちゃ箱ぶっちゃけたみたいな感じになって、なんとなしに面白い?・・・?月やなぁ〜思う。夜にちょっと時間があったんでまた銭湯に行ってきた。やはり寒いんか空いてた。いつも着物を着て来てはる、ばぁさまが来たはった。「いつも 着やすそうな おべべ、着たはりますなぁ」言うてみたら「へぇ おおきに、わたしは着物しか着やへんで」て言うたはった。「わたしの おかぁちゃんも死なはるまで着物でした」言うたら「お幾つで亡くならはりました」て聞かはったんで、あんまり言いとうなかったけど「八十四歳で・・・」と云うたら「わたしは今、八十五歳です」言うたはった。ここら辺のばぁさまは、しっかりしたはる。そうこうしていると、今度はいつもの時間に来はる九十過ぎのばぁさまが来はった。このばぁさまが、また耳も目も話し方もしっかりした、模範的ばぁさまで!。なんか今日の銭湯は、高齢しっかり’ばぁさま’オンパレードで・・・わたしなんか、まだまだ・・・と、励まされるようでもあり、あおい、あまい、思うてみたり・・・。帰ってきてPCのアフィエイトに何か良いのないかいなぁ思い見てたら、「コロコロ犬のお手玉」という可愛い「2006年の戌にちなんで干支のお手玉」が出てた。「いやぁ〜懐かしいし、かわいいし、また今風のお手玉で、お年玉に上げても良いしまた部屋のちっちゃなインテリアとして置いても可愛いし、おこたのとこで、友達と懐かしんでお手玉遊びしても好いしと思い、買おうかいなぁ〜・・・と。



2005年12月17日(土) 夢・・・

昨日気温は寒かったけどお天気がよかったんで、ふらりと出てみた。
お花屋さんの店頭はポインセチヤのいろいろな種類のもの、それにこの頃は屋外用のシクラメンの可愛い小さなのが出ている。お正月用の葉牡丹も出始めてる。パンジー、ビオラ、というのはちょっと一時期が過ぎたか安売りの苗があった「まだまだ咲きます」と一苗50円の札が付いてたんで、15苗ほど買うてきて夏場の植木の枯れかけたんと植え替えてみた。これがうまいこと根がついて花が咲いてくれると好いんやが・・・、今、マリーゴールドが遅がけに咲き誇ってる。いつも思うんやがわたしの処の花はよそさんの処より一足遅く咲くように思われる。コンビニに寄った時に本売り場の隅っこに「ラッキー!」という可愛い本があったんで買うてみた。「夢を持つ」というところに、夢はみるのは大切やが、「みる」だけでは夢は叶わない。夢は「持つ」ことが大切で、大きな夢、小さな夢、「持ち続ける」「継続は力なり」ていう事でたいがいは叶うということが書いてあって、これはわたしもいつも大事に思うてる。この持続によって「一滴のたれ水が岩も通す」から教わっている。今日のわたしの夢は、枯れかけた植木を生き生きとしたパンジー、ビオラ、に植え替えること、それも出来れば、お値段安く!で!、はい、今日の夢は叶えられましたか?・・・いやいや、この安売りの苗がお利口に花をいっぱいつけてくれた時や・・・。小さい失敗やらちょっとした成功を繰り返して、まぁ経験を積んで成長していくんやなぁと、思うわ・・・。次のわたしの小さいな夢は何になるんやろ。大きい夢・・・なぁ。大きい夢は命のある限り、見たいこと、やりたい事、いろいろあると思うなぁ・・・。あわてんでも良いゆっくり考えて、そや、スローライフ(いろいろな意味で)。



2005年12月06日(火) なぁ〜んか、’ぽぉっ〜♪’と、

しとしと・しと・シトシト・シト・なんか今日も早朝から冷雨模様で、ここんとこ冷たいお湿りの日がつづく。先日、今年のクリスマスカードを作ってみたんで、ちょっと気のついた人やら子供に送ってみようかと思ってる。昨日レッスンに来たGクン(Gクンとこはまだよちよち歩きの妹ちゃんがいてはる)に「妹ちゃんにクリスマスカード送ったげようか思うんやけど、何ちゅう名前やったいなぁ」て尋ねたら「かなちゃん、や」と、「どんな字書くんえ」と云うと「叶うという字なんや」と、「ええ名前やなぁ」云うてたら昔おばぁちゃんか誰かが云うたはった事を思い出した。「夢とか希望とかが叶うように、とか思うたり云うたりしますやろう? その叶うという字はなぁ口と十と書きますのんや、毎日自分の夢やら希望を口に出して十回云う(唱える)たらその夢は叶えられると云うんでなぁ」みたいなことを云うたはったんを思い出したんで、Gクンにその話しをしたら「ふぅ〜ん」てびっくりしたような嬉しそうな目をしてちょっと上を見はった。云うたわたしも、不思議な、なぁ〜んか、’ぽぉ〜っ♪’とした感覚がした。久しぶりに’夢’叶、ぽぉ〜っ♪’と好い心持ち・・・。



2005年12月04日(日) 今年もクリスマス〜師走と、

先日より一週間ほど薄風邪と喘息で家に閉じ込んでいたら、外はもう十二月に入り何かと慌ただしくなってる。久しぶりに近所の商店街に行ってみたらもう商店街の通りがクリスマスのイルミネーションで綺麗になってた。夜になるとほんま賑やかな感じで京都のど真ん中ほどではないけど、それなりにクリスマスの季節感はただようてる。なんかこれを見ると毎年あぁ今年も師走になったなぁと思う。昨日わたしんとこもささやかながらクリスマスの飾りつけをしてみた。日本でもこの京都と云う所は季節感(四季感)がはっきりと出るんでその点情緒の移り変わりが豊かで好いと思うし、この自然と一緒に季節感の変化を生活にちょっとした昔からの習慣を入れて生活出来るのは気分も変わりささやかではあるけど楽しい。毎年十二月に入ると一年間の間になぜか、これは何かに使えるとか、みようなところに勿体ない精神が出て溜め込んでるもろもろの物がある、毎年ではあるけどそれらはそう思うて残しているだけで、大体は使うことはないので、この十二月の事始(十三日)頃になると整理して処分することになるが、たまに残しておいた物が役に立った時はなんかみょうな快感というか徳したみたいな気になるもんで、やめられへんのかなぁ・・・。まぁ今年も事始(十三日)ぐらいからぼつぼつ一年の整理にかからんと、と思うが、それがなかなかに進まず暮れも間際になって車力になってしまうんで・・・、今年は・・・と思ているが。


 < 過去  INDEX  未来 >


Art-Hana [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加