ピイの日記
アニメ・マンガ・SD・日常のこととか、気まぐれに書きなぐりなオタクな日記(笑)

2002年12月30日(月) 今年最後の…!

『ザ・ベストテン2002』
今年最後のTV出演と言うことでマイハ二ー吉川!!
クリスマスライブでももちろん宣伝してました。
昨年に続いて今年も(笑)
やっぱり、吉川はこ〜じゃなくっちゃ!でございました。
来年は、正月番組結構出演するそうなので、今からチェックだね!
しっかし、吉川ちょっと浮いていたような…。

話かわって、本日で仕事おさめ。
平日よりは少し早く退社。
さすがにコミケに行くには遅い時間でもあったので、今年最後のまんだらけへ行ってきました。
さすが、コミケ三日目ですよね。コミケ帰りの人が結構いるようで…。
同人系はさすがに大入りで、ゆっくり物色できませんでした。
特にアニメ系の棚が。『ヒカ碁』チェック!なんちゃってね。
なもんで、オリジナルやJUNE系を念入りに頑張りました。
こちらは、比較的すいてましたので。

結局、ここではなくコミックスの方でアンソロジーを2冊ほど購入して帰りました。。来年に期待します。(笑)



2002年12月29日(日) コミケ二日目、一般参加。

コミケ二日目、一般参加してきました!!
今日は、信じられないくらい順調で、すんなり入場できました。
11時10分くらいでしょうか!?
さすがに、会場の中では移動は大変でしたが、12時10分くらいには、
全館フリーの放送が入りました。
今回、豊洲からバスのコースを取ったので、駐車場からの入場でした。
ですので、東館から、攻めさせてもらいました!!
まぁ、ピイのメインは西館のJUNE系ですから。

因に今回は大失敗をやらかしました!!
『眼鏡』を忘れたこと!!!!
折角の新刊案内の張り紙や、ポスターの字が読めないのね。
最後尾の札の字も…(涙)
普段、眼鏡は使ってなかったのと、こんなに視力が下がっていたのかとすっごいショックでした。
チェックしていたサークルが結構並びのところなのでしんどかったです。
なんどか、違うサークルさんの列に並んでしまって、並んでいる人にサークル名を聞きながら、あわてて移動しました。(笑)

いくつか、大手のサークルにも行きましたが、『高河ゆん』さんのところで、今回新刊がおちたそうで(そりやぁ、でっかい字で書いてあったのでピイでもわかりました)ポストカードのみ販売とのこと。
ピイの前にいた二人ずれの女の子が『本日販売』のポスターの前でちょうど、列の様子を見ていた、いかにもコミケスタッフのお兄ーさん(腕章付き)に『落ちた新刊はいつ出るんですか!?』と真剣に聞いてました。
コミケスタッフに聞いてもなぁ〜ってね。
なんとも、いえない一幕でした。

こうして、ピイの冬コミは終わりました。
今年は、安心して年が越せそうです。
そんでもって、明日は会社だ〜!



2002年12月28日(土) 冬コミ1日目は不参加…。

今朝は、とっても冷え込んでました。
冬コミ、1日目参加者のみなさん、いかがだったでしょうか!?
ピイは仕事で、一日中走り回ってました。

本当は『ヒカ碁』もある今日に一般参加したかったのですが。
致し方ないということで。
因に、明日は一般参加します!
JUNE系の小説中心に頑張るつもりです。
期待していた、創作、動物系が3日目になってしまったので、こちらは来年の夏コミまでさよならです。
夏は、行けるといいのですけどね。

そうそう、今回は特撮系のチェックをしっかりしました。
思っていたより、『龍騎』のサークルが多くてびっくりです。
悲しいかな、『アギト』は少なかったようです。
龍騎も、明日の年内最後の放送をいれて4話を残すのみ!
1月19日が最終回です。
先が読めないので、見逃さないようにしなくっちゃね。
余談ですが、『忍風戦隊』とやらは1月26日が最終回だそうな…。
一度もまともに見たことがなかったのですけど。



2002年12月26日(木) 『眞魔国でもクリスマス!』全プレCD 

角川書店ビーンズ文庫の全プレ!
『眞魔国でもクリスマス!?』
『マ』のつくシリーズのドラマCD。
クリスマスに届くって書いてあったのに、今日届いたのね…。
終わっちゃったじゃないのさ〜!!
でも、ピイってば送ったことすっかり忘れてましたけどね!

キャストに引かれて応募したのよね。
だってぇ、主役のユーリこと魔王サマが『櫻井孝宏サン』で王の補佐の
ギュンダー様が『井上和彦サン』何ですもの!!
ダブル、『009の島村ジョー』でしょ〜!!
もう、聞くっきゃないっしょ!?

感想は後ほど!

それにしても、この手のモノ、井上さんお嫌いだと聞いてましたが、最近多くなった様な…。
ピイ的にはうれしいジャン!!



2002年12月25日(水) 北岡センセー!

仮面ライダー龍騎!

とうとう、北岡センセーとゴロちゃんの(?)愛の写真集が!?
残念ながら、中を見ることはできなかったですが。
主役を差し置いてど〜なってるの!?
巷では、『連チャン』の方が人気があると聞いていたのですが、ここにきて
センセーがリードか!?
それとも、真ちゃんと連ちゃんはDVD発売になったから、センセーは写真集ってことかな!?
確かに、ピイ的にもセンセーの方が『おいしい』って感じしますもの。

でも、次回の龍騎はちょっと不安。
センセーの病気の進行具合はやっぱり気になるしね。
朝倉はアーだしね。
ちょっと、今になってドキドキしてきました。
でも、当日は『コミケ』なのでビデオチェックは夕方かな!?



2002年12月22日(日) 龍騎も後わずか。

今日の『仮面ライダー龍騎』
ライダー2人脱落!?
その、二人はなんともやりきれない脱落のしかたで…。
ピイ的には、戦って負けての脱落ではなかったのが…。
シンちゃんがスペシャルの時のアンケートの投票通りに、『戦い続ける』ことを決心して、連チャンとの戦いに挑むけど。
本当に、それでよかったのか!?
それにしても、来週は北岡センセーが…。
来週の年内最後の放送ではちょっと波乱ずくめの予感。
残す回も、後わずか。
早くみんなが幸せになるといいね。

それにしても、今週の龍騎『龍の休日』のメルマガが涼平サンの最後のメッセージでした。なんか寂しいですね。
去年『アギト』のメルマガの時もやっぱりこんな感じだったけど。今ではかれらは、ほかの番組で結構活躍してるから。G3の『要潤』サンはNHKの朝の連ドラにちょこっと出演してるしね。
『龍騎』メンバーはどうなるんでしょうか!?



2002年12月21日(土) 吉川・クリスマスライブ!

今日は、今年最後の『吉川晃司』のクリスマスライブ!
明日も、あるけど、ピイは今日が最終です。
お台場の『Zepp Tokyo』
去年以来です。
朝から、雨で会社ではなせか皆に山下達郎サンの『クリスマス・イブ』をなにげに歌われました。
特に、『雨は、夜更け過ぎに雪へとかわるだろ〜』なんて不吉!!
今夜がライブだと知っていてこの調子です。
そうじゃなくても、昨夜の同僚の『結婚おめでと〜会、忘年会』でちょっと飲み過ぎで体調がベストではないので…。

退社後、『ゆりかもめ』でGo!
昨年のライブ以来です。
コミケにはりんかい線かバスですから。
雨なので、折角のクリスマスの夜景が台無しでした。
それにしても、ゆりかもめの駅にたくさんのいかにもコミケ合わせのポスターが!!
ちょっと、早いんじゃないの!!!
などと、ぼやいてました…。
(来年の夏こそは…)

ライブは楽しかったです。
ちょっと、盛り上がりにかけましたが。
昨年は『坂本九』サンの『見上げてごらん夜の星を』でしたが、今年は、『沢田研二』ジュリーの『サムライ』を披露してくれました。
こんなこと、未だで全然なかったので(だって、普段歌わない曲沢山もってるしね)クリスマスってことで特別ね。最後はクリスマスソングでシメ!

会場から出たとたんお台場は雪でした…。
(ちょこっと、だけね)



2002年12月19日(木) いろいろと

やっと、自分の掲示板にアクセスすることができました。
ほんと、心配しました。
これで、一安心(?)

ここ数日、肩が痛くて辛かったです。
普段、肩こりってないので、こり性の方の辛さがよくわかりました。
これも、風邪のせい!?
なんとか、右腕が肩より上に上がるようになりました。
明後日の、吉川のライブはこれでOK!ジャン!!
オールスタンディングだしね!

今日の、NHKの朝の連ドラに『要潤』クンが出演していたそうな…。
全然、気が付かなかった。
一応、週刊誌にその記事が出ていたので気にはしてたんですけどね。
仮面ライダー『アギト』からは賀集クンに続いて!NHKに進出!
明日から、しっかりチェックしなくっちゃです!



2002年12月17日(火) つながらない…。

なんてこったい!!!
ピイの掲示板にアクセスできない〜〜〜!?
ここ数日、アクセス時にエラーが出てで、全然つながらないんです…。
自分の掲示板にも嫌われるピイって。
因に、掲示板を提供しているサイトにもつながらない!!!

こ〜ゆ〜コトって有りですか!?



2002年12月14日(土) コミケのパンフ

とうとう、冬コミのパンフを購入。
まだ、先なので『早いかなぁ〜』とは思っていたのですが。
勢いってことで。
今回は、2日目のみの一般参加の予定。
オリジナル中心で頑張る予定です。

それにしても、今回動物グッズ系が3日目になってしまって…。
がっかり…。
救いは、来年の夏コミは、もちろん根性があればですが、3日間参加できるスケジュール!
これで、折半(?)て感じかな!?

今、一番の心配事は、当日会場までバスを使うか臨海線を使うかの選択!
やっぱり、年には勝てないようで、寒いのは辛いのよねぇ。
しくしく。




2002年12月13日(金) 近状

やっと仕事の方にメドがつきました。
ピイの仕事の相棒君が、先週の週末から新婚旅行で『オーストラリア』に行ってまして、その分仕事をかぶってます…。

日本はこんなに寒いのに、あちらは真夏らしい。
本当なら、この時期は所属部署がめちゃ忙しいので『旅行』なんてとは思うんですが、まぁ、一生に一度のコトで目をつぶってるんですけどね。
それにしても、『あちらからメールを送ります!!』などと言っておきながら、未だ無し!!!!
『写真付きで!』ちょっと期待してたのに!!くすん。
本当は、パソコン持ってかなかったとか!?
まぁ、楽しんでて、それどころではないんでしょうけど。

先月新婚旅行でやっぱりオーストラリアに行ったS庭ちゃんは『成田』から『コアラ』の写真付きのただいまメールしてくれたしなぁ!?
やつも、受け取ってるはずだし。(ハワイ社員旅行の時にはただいまメールはもらってるけど)
取り合えす、明日も仕事だ。

『アルド・ナリス様』がとうとうなくなりました…。
うん年前からズ〜ッといい続けてました、追悼本を作ることになりました。
でも、すっかり同人誌作りから足を洗ってしまった為、今さら『本』を作るのは…ってことで、数年前から『HP』に変更(今風でしょ!?)してました。
ところが、『HP』って簡単そうで侮れないことが多々!
今年は、とうとうパソコンが入院!!
いつも、MacがいかれるのはHP製作中だったし。

今回はOSも最新バージョンにしたし、HP製作ソフトも新しいバージョンのアップグレード版をインストールしたし、なによりADSLだ!
今度は、シンプルなデザインで頑張るよ!
因に、ピイはあんまりデザインのセンスは良くない(知ってるでしょうけど)
リクエストなんか、受けちゃいます(でも、できるとはかぎらないけどね)

余談ですが、写真用の『HP』を開設しました。
できたてなので、『高耶サン』の写真が2点!アップしてます。
良かったら,見にいってみてね!
ここの下の『HOME』が掲示板へリンクしてるから、掲示板のピイの書き込みの『HOME』からリンクしてます。



2002年12月11日(水) グイン・サーガ 87巻

いつか、いつかとは思ってはいましたが、ついにこの日が。
『グイン・サーガ』のあのアルド・ナリス様が逝去されました。
グインとの会見の席で…。
こんな展開にはなるとは思っていてもまさか!?

取り合えす。
今度こそ『あれ』を実行するときがきたようです。




2002年12月10日(火) パスぺ V3

新しい、ポスぺをインストールしました。
お試し、メールをしようとしたらいきなりバージョンアップのお知らせが…。
発売日に、発表なんてそれはないんでないか〜!?です。
早速、いろいろこねくりまわしてますが、以前のバージョンが長いためど〜も使い図らいようなぁ!?
これも、なれればいいんでしょうけどね。
MacOSと同じかな!?
ペットも増えたし、お家も2階建てで3D!
屋根裏部屋まであるんですよね。
アクセサリーもつけられるし、お部屋の模様替えもできるらしいです。
お試し版がポスぺのHPにありますので、よろしかったらダウンロードしてみてはいかがでしょうか!?
ドレスアップ(?)したペット君をお使いに行かせますよ!!
なんちやってね



2002年12月09日(月) 雪!雪!雪!

雪!雪!雪!で始まった月曜日!!
朝から、辛かった…。
電車は遅れるし、運休の電車もでるは、武蔵野線が不通になるは…。
ついでに、日比谷線のダイヤは大幅に乱れるし!
電車の中は、バンバン!!
おかげで、すっかり首の筋を違えたような!?
ついでに、雪路を変に緊張して歩いていたので筋肉痛!!
明日は大丈夫なのか心配です。
朝、さむいしね。

そんな中、コミケのパンフが発売になりました。
多分、先週の土曜日の発売だと思うんですけど…。
もう少し、天候が良ければ購入しようと思ったんですけどね。
さすがに、雪には勝てなかったです…。
まぁ、いつものことながらコミケ前日まで在庫はあるようなので、特に心配はしてませんけどね。
それに、問題の初日はコミケに行けないので、のんびりしたものです。
とりあえず、アソコト、アソコが手に入ればOK!なもので、楽勝かな!?



2002年12月08日(日) おさぼり…。

少し、おさぼりでした。
愛犬『高耶』サンが、持病の癲癇の発作をおこしてまして、ちょっと目を離せない状態だったもんで…。
ペット君の病気って本当に困りものです。
だって、口が聞けないからこちらが注意していないと、発作を起こしていても、気が付かないんですから…。
さすがに、3時間置きはなくなりましたけどね。
発作の最中、苦しんでいるのに体をさすってあげることしかできなくて、本人も辛いでしょうけど、見ているこちらも辛いです。
お医者につれていっても、原因分からずで、注射してもらって、薬をもらうだけですから。
でも、食事は普通だし、お散歩行くし、それ以外のときは本当に病気持ちとは信じられないくらい元気です。

Macチャンをバージョンアップしてから、いろいろなソフトが、使用不能になりました…。
ISDNのTA…、これはADSLになったから、問題なかったのですが。
プリンター、CDーR/w、カードのリーダ、タンブレット…。
かろうじて、MOは使えるので保存していたデータはなんとか助かりましたけど。
次いでに、ソフトもあんまり役立たないようでして。
仕方ないので、一応、ポスぺは新バージョン購入しました。
これから、インストールしますので、メールも開通かしら!?
Win君(Me)ではまだ、使えるのにって感じです。
でも、残念ながら基本的にMacを使っているので、やっぱりこれらもお払いバコですけどね。(プリンター以外は)
使う人っているかしら!?



2002年12月04日(水) テニプリ!テニプリ!?

本日発売のジャンプコミックス!
テニプリ16巻はちょうど、アニメで放送中。
とうとう、原作に追いついてしまった訳です。
このままの、展開だとこの巻の終わりくらいが、年内最後のアニメの放送分になりそうです(あくまで、予想ですが)
WJでは、気分転換に『ボーリング』等をしていますが、いいんでしょうか!?
アニメがオリジナルを作ってこの場を繋ぐんでしょうか!?

同時発売の、『シャーマンキング』は同じアニメにはなったけど、展開が原作と違っていたし、アニメも終わっているので問題な〜し!
ピイは『ハオ』サマが結構好きです。
やっぱり、弟(?)の『葉』クンを愛してるのね!!(本当か!?)
何下に、ピンチになれば助けにきてくれるしね。
でも、さすがにアンナの『幻の左手』にはかなわないようで…。

結局、本日は小説を含めて5冊ご購入…。
新刊予定をチェックしてなかったのでもう少しで、見落とすところでした。
でも、そろそろ発売のグイン・サーガの新刊もあることだし、こまめにチェック!!


 < 過去  INDEX  未来 >


ピイ

My追加