ピイの日記
アニメ・マンガ・SD・日常のこととか、気まぐれに書きなぐりなオタクな日記(笑)

2002年11月30日(土) 龍騎!

今日は、久しぶりに腰を据えてMacちゃんと向き合いました。
一向に、ピイの名前を覚えないアホな子のコの調教です!!
『洗い』ってなんなんだ〜〜〜〜〜!!

いろいろな、言葉も登録!
肝心の『ヒカ碁』も覚えてもらわないと文章もかけません。
特に、『佐為』なんて大変。
『アキ×ヒカ』も覚えてもらわないとね。基本でしょ!?
少し前に、Winクンで苦労したばかりなのに、いつまで続くんでしょうか!?これで、終わりにしたいんですけど。

そういえば、『龍騎』も来年1月くらいですね。
夏に公開の劇場版のDVDも来年そうそう発売だし。
ソングCDの第2弾も発売だし。(朝倉も歌ってる)
キャラクター(シンちゃんと、レンちゃん)のDVDも発売だし。
また、写真集も2冊も発売決定だって〜!?
今回のライダーは凄いよね!
まぁ、数も多いけどね。
そこで、気になる次回作!
ウルトラマンは新作が無くて、ガンダムになりましたけど。
ライダーの新作ってあるのかな〜!?

因に、昔は仮面ライダーはTBSでガンダムはTV朝日だったような!?
ウルトラマンはそのまま!?



2002年11月29日(金) 月夜の珈琲館

昨日は、会社に財布を忘れてしまったので折角本屋に行ったのに手ぶらで
返りました…。
もちろん、一応会社には戻ったんですけどね。
ピイのフロアーの鍵がかかっていて入れなかったんですよね。

な訳で、本日再度チャレンジ!
ですが、相変わらず、中央公論新社から発売予定の本が出ていないんですよね!!
11月25日発売予定のノベルズが!!
同日に発売の同じ出版社のノベルズはちゃんと22日には店頭に並んでいたのに…。
『茅田砂胡』センセー、また原稿落としたんでしょうか…。
数年前も、この時期に発売が延期になってくれましたしね。しくしく。

結局発売は12月7日になったと、手書きのお知らせがはってありました。

あと、そろそろ発売するとは思っていても特に発売日をチェックしていなかったドラマCDをなんなくGET!
『月夜の珈琲館』のN大付属病院シリーズ!
もちろん、ピイは同人誌も講談社のホワイトX文庫も購入してます。
同人誌か文庫のどちらとも、キャストについては触れていなかったので気にはなっていたんですけどね。
こ〜ゆ〜ドラマCDのキャストって自分のイメージの人がってことが少ないので、ドキドキしちゃうんですけどね。
で、今回も意外なキャストで『ゲー!?』って感じでした。
思っても見ないこの展開!!!!
いやいや、豪華なキャストなんですけどね。
主役の菊地センセーが『三木眞一郎』サン。あんまり、ピンとこなくてね。
恋人の、青木センセーが『井上和彦』サン。御存じかもしれませんが、一番好きな声優サンなんですよね、ピイの。でもね…。
でもね。一番ぶっ飛んだのは、青木センセーの弟クンの恭介クンが『山口勝平』サン!!!
これから、同人誌読んでも、文庫を読んでもこの方達の声になってしまうのがちょっと恐いです。
本当に、ドラマCDは恐いです。

因に、角川ルビー文庫のテレカ全員プレゼントにS々センセーのテレカもありましたね。ふふふふ。




2002年11月25日(月) ADSL開通!

やりました!
ADSL開通です。
夢の、繋ぎっぱなし実現です!
ところが、MacちゃんのOSをXにバージョンアップしたら、これがまた、使いずらいったら!
Win君も結構手こずってますが、今度のOSは…。

まぁ、ぼちぼち付き合ってゆくつもりです。
でも、Win君もネットにつないでおいた方がいいのかしら!?
ウイルス対策がちょっと恐いので、一旦はずしちゃっったんですけどね。
Macちゃんは一応、そこまで神経質にならなくても良いし。
でも、ちゃんと対策ソフトはインストールしてますとも。

取りあえず、今度のOSはフリーズが少ないとのこと(?)TVのCMでいってましたが、本当かしら!?
Winでもフリーズに泣かされるピイ、信じていいものか…。
今度こそ、HPを立ち上げたいと思ってるので、信じたいぞ!!
因に、毎度毎度、HPの製作中にMacがいかれるのは、ソフトとの不具合が原因でしょうか。
やっぱり、ピイの『腕』が悪いんでしょうか!?



2002年11月23日(土) Comic City in 東京99

本日、思うところありまして有明のComic Cityに行ってきました。
天気が悪かったら、行くつもりは無かったのですが、ちょっと微妙な天気だったので。(朝6時くらいからカラスが鳴いていて、うるさくて寝てられなかったからでしょうか…)
兎に角、この時期のイベント一般参加は本当に何年かぶり。
サークル活動していたころでも、行かなかったでしょうね。だってコミケ合わせの入稿原稿してましたしね。
参加するとしたら、今月上旬のイベントでしょうね。
でも、前回は体調が悪くて…(へろへろ状態が続いてましたしね)

そんな訳で、いつもの豊洲からバスのコースを選択したのですが、これが失敗。
小規模のイベントの時は臨時バスが無いようで、いくら待ってもバスがこない。
やっと、きたバスはたくさんのお客さんを乗せていたので、停車はしたものの、ドアも開けずに走りさりました…。
ピイを含めた少なくとも50人くらいの人たちはただ呆然。
ふきっさらしのバス停で待ってたんですよ〜!!?なのに、なぜ〜!!?ってね。
まだ、少しは乗れたはず!!

そ〜しているうちに、
「タクシーで、相乗りしませんか!?」
とかわいい女の子にナンパ(!?)されたので、もちろん異存などございません。
ご一緒させていただきました。

結局、会場に着いたのが11時くらいでした。
あんなに、早く(いつもよりは)家を出てきたのにこんな時間。
でも、開場したばかりでした。
取りあえず、一回り。
やはり、最近の『旬』はテニプリでしょうか!?
パンフのカットも多かったようです。
でも、何がすごいかって言えば、お休みが多いのね。
いたるところ、机の上にチラシが乗っていて…。
これが、コミケだと結構ブーたれるところですが。この時期のイベントでは仕方ないのかしら!?
最近の、入稿事情はわからないのですが、最終はまだだよね。
大手は、12月中旬だしね。まぁ、カラー表紙は先に入稿って今もかな!?
(ピイは、早期入稿、カラー表紙も同時入稿、そして、会場搬入でした)

そして、一番の(?)人気サークルは『紙屋』サンでした。
この時期、必須アイテムですよね。コピー本、作る時はね。

余談ですが、Cityって今回で99回だそうです。
来年は100回!
ピイたちが、サークル参加始めたころってば、Cityはって…。
歳がばれますね。
初めて連れて行ってもらった(?)コミケが『川崎』だったもんね。




2002年11月21日(木) まんだらけ

中野の、まんだらけに行ってきました。
『ヒカ碁の同人誌がほし〜い!』と叫んでいたところのPE子ちゃんからのお誘い。
ピイに異存はありませんです。
同人関係のお店に入るのは久しぶり。
すっかり、同人誌から離れていたので、足が向かなくてもっぱら、コミックス。
でも、最近は小説ばっかりだったかなぁ。
なのに、同人だとまんがオンリー(?)なのはなぜってね。

早速、ヒカ碁からと思っていたのに、いきなりミラージュに引っかかり、オリジナルへ…。
でも、このへんで、チェックが入ってるサークルさんの本はイベントで手に入れてるので、後は並んだにもかかわらず、限定本で買いっぱぐれた(並んだのに、手にはいらなかったとか…)本くらいです。
もちろん、一応のチェックですが、今回なんと2年前に、購入できなかった本を見つけました…。うれしい。
ヒカ碁はまだまだ、手放してる人が少ないようでお試しに何冊か購入しました。
今後の、イベント参加の参考をかねてね。

PE子ちゃんは相変わらず、同人からすっかり足をあらっているので(でも、ゲーマー)と油断していたら、何気にゲーム系の同人あさってました。
まだ、抜けきらないのね。フフフ

後は、まんだらけにきてなぜか小説ばかり購入…。
ヒカ碁のアンソロジーを3冊ほど購入したんですけど、どこまで持ってるのかわからず、思わずPE子ちゃんに、
「この本(表紙)見たことある!?」などと、聞いてしまうしまつ。
もう、お歳かしら!?




2002年11月18日(月) ケーブルTVが!

いよいよ、ピイの家の前まで、ケーブルTVの工事がやってきました。
…、長かった…。
ピイの野望は『聖闘士星矢』の放送が始まる前に導入する予定でしたのに。
でも、これでめどが立ちました。
明日、工事のおに〜さんが申し込み書を持ってきてくれるとのコト。
早速、ピイはお部屋の掃除をしなくてはなりません。
あまりの汚さに、工事の人を、部屋に通すことができないんですよね。

それにしても、これから、毎週2回もリアルタイムにヒカ碁が見れるんですね。
フフフフフ。
これで、アニメ見っぱなし!

因みに、先日ADSL導入の為に、MacちゃんのOSを9.0から9.2にバージョンアップしました。
それによって、使えないアプリケーションあるとは思ってましたが、なんと、ISDNのTAがひっかかってしまいました…。
Macちゃんがうんともすんともいいません…。
来週まではISDNなのに、Macちゃんでのネットは使えないのです。
取りあえず、MacちゃんはOSをXにバージョンアップする形でADSLにつなぎますが、なんとも悲しい結果になりました。
ADSLにつなげば必要なくなるTAですが、はずした後はどうしたら良いんでしょうね!? やっぱり、捨てる!?



2002年11月17日(日) ひさしぶりの龍騎

久しぶりに、『龍騎』のサイトにいったら、エラー!!
何が、いけなかったんでしょう!?
龍騎とは、あまりにも相性が悪いんでしょうか。な〜んちゃってねフフフ。
この、龍騎って昨年のアギトと比べるとうらやましいことがいくつか。
夏に公開した劇場版のDVDが来年早々発売決定だし(アギトは1年後の発売でした)、キャラクターごと(真ちゃんと連くん)のDVDは発売になるし。
おまけに、キャラクターのお歌も出ちゃうんですもの。(発売中)
第2弾はアサクラも歌っちゃう!!
でも、アギトはOPがちょっと変わったし(アレンジ)、映画公開に合わせて、記念パスネットが発売になったんですよ〜!!でも、ちょっと悲しい。

それにしても、もう10話も残ってないそうで、『あ』っというまでした。
もちろん、まだ終わってはいませんが…。
残された、話数で謎は明らかになるんでしょうか!?
アギト見たいなのはナシだよね!



2002年11月13日(水) 冬コミの季節がやってきた

Rちゃん達のサークルがコミケに当選したとの連絡がありました。
おめでと〜!やったね!!

それにしても、もうそんな時期なんですね。
確かに、そろそろ冬コミだとは思ってはいたんですけどね。
すっかり、サークル参加しなくなってから(本を作らなくなって)ずいぶんとなりますが、最近はデータ入力とかになってるとか。
時代は変わりました。
印刷所で、面付けしたり、最後の仕上げをしたり、遠い昔のことのようです。
カラー表紙の入稿だって…。
でも、一番つらかったのはページ数が合わなかったことでしょうか!?
其れもまた、良い(?)思い出ですね。

さぁ、そろそろ格サークルサンが冬コミに向けて新刊の予定を発表しだします。
これからまめにごひいきのサークルさんのHPをチェックです!!
ヒカ碁!いっぱい出るといいね。(アキ×ヒカ希望)



2002年11月11日(月) クリスマス!

久しぶりに、銀座に出ました。
すっかり、街はクリスマス一色です。
ディズニーランドもクリスマスバージョンになったそうで…。
昨年の今頃は大阪のユニバーサルスタジオで鬱憤晴らしをしたはずなのに、今年はさえない歳の暮れになりそうです。
救いは,マイハニー吉川のクリスマスライブが今年もあるってことですかしら!?
因みに、本日のお出かけの目的は、同僚の、結婚のお祝いと、元同僚の出産祝い!
どちらもめでたくていいんですけどね。
ピイの懐はち〜っとも温まりません。シクシク。
ついでに、有楽町マリオンでハリーポッターの映画前売り券購入しました。
前作は、劇場で見ることができなかったので今度はぜひ大きなスクリーンで、ぜひ!DVDだとちょと迫力にかけるかもです。

気分展開に、Winクンの壁紙を変更。
WJのHPからダウンロードしたヒカ碁の夏バージョンにして見ました。
ちょっと、季節が合わないんだけどアキラ君とヒカルがご一緒なのがこっちだったもので…。
これからしばらく、パソコン立ち上げるたびにちょっとるんるんだね。



2002年11月10日(日) ADSL

いよいよ、ADSLの契約をしました!
これで、高速通信!!
などと喜んでいたら…。
なんと、MacとWinでは接続するルータが違うことが判明!
仕方ないのでモノがレンタルですし、Macで接続となりました。
ついでなので、MacのOSもバージョンアップすることにして、早速OSのインストールをしたらいきなり、不通になってしまいました。(まだ、ISDN)
そんな訳で、現在Winでネットしてます。
ADSLが開通すれば、Winではネットができなくなる訳で、こんなトラブルで対処ができなくなってしまうんですよね。
ちょっとさびしい。
でも、ウイルスの方はWinほど神経質にならなくてもいいので、ちょっとうれしいかも。

来月は、新しいポスペが発売になるし、早速買いでしょ!!
3Dのお家が早く見たいです。





2002年11月06日(水) 愚痴…。

最近体調が芳しくありません…。
やっぱり、歳でしょうか?
先日も、『ハリー・ポッター』を読み終えたら肩が痛くなってしばらく痛みが残りました。
これって、肩こりでしょうか!?
はっきり言って、こ〜ゆ〜ものとはトント縁が無いもので免疫もありませんのよ…。
寒くなってきたので余計ですよね。

因みに、一向にADSLの件が進まずちょっとブルーです。
早く、(肩こりだけではないんですけど)本調子を取り戻したいです。
今の楽しみがヒカ碁だけなもんで…。

あぁ〜!
なんて寂しいんだ〜!!
…、今日はただの愚痴でした。



2002年11月03日(日) ADSL…。

最近、ADSLが気になってきました。
でも、すっかりパソコンの現在の状況にポヨヨ〜ンとしていたので、結構勉強不足でした。
ISDNなら、セットアップも慣れっこで、いつでもど〜んとこいですが、ADSLの説明は『?』です。
今現在、ネットはWinでしてますが、そろそろMacに変えようとしてます。
だって、セキュリティはMacの方が安全(?)ポイでしょ!?
いろいろ、話を聞いてるとね。
先日も、PEKOチャンのパソコンが侵入されてクラッシュしたそうです。
数日前に、復活したそうですけどね。
ウイルスソフト入れててもそ〜ゆ〜ことあるでしょ。
より安全をってことで。
まぁ、本当の理由はWinがよくわからないからかもね。

そうそう、今日から1日30分歩くことになりました。
最近、ストレス(?)で一段と太ってしまったからです…。
まぁ、今更なんですが洋服のサイズがやばくなってきてるので。
不本意ですが…仕方なくです。
ピイは運動が好きではないので『歩く』ことで落ち着いた訳です。
まぁ、3日ボーズになりそうな予感はしますが、ちょっとでも、やせられればね。
運動不足は医者からも言われてるし。クスン。


 < 過去  INDEX  未来 >


ピイ

My追加