ピイの日記
アニメ・マンガ・SD・日常のこととか、気まぐれに書きなぐりなオタクな日記(笑)

2002年04月28日(日) 仮面ライダー龍騎にウルトラマンアグルが出演!!

『仮面ライダー龍騎』今週から、アノ『ウルトラマンガイア』で
青いウルトラマン『アグル』、『藤宮』クン役の『高野八誠』クンが、
13人のライダー中5人目のライダーとして登場!
余りにも、美味しい!!
実は先週の放送分はとりっぱなしで見て無かったんですがRちゃんの
メールで始めて知りました!(ほんと、ありがと〜です)
早速、見ました!!!
次回、予告でしっかり『高野』クンが、相変わらずの喋り方で…。

本日の高野クンの出番は演出が意識しているのか、主役に対になっている、『ナイト』の『蓮』クンとのシーン!(もしかして、主役の真司クンとはからみないんでしょうか!?)
藤宮クンも主役と対の『アグル』!だったし。
対どうしの二人のからみがなんともいえない(ピイ的に)感じで、これからの展開が急に気になりだしたりして!!
今日なんて、8時ちょうどくらいに目がさめちゃいました!!
ひさしぶりに、龍騎のHPもチェックしちゃったし。
来週も、楽しみだ!!



2002年04月27日(土) ヒカ碁イラスト集『彩』GET!

ヒカ碁イラスト集『彩』本日GET!ザンス!!!
待ってました!!(ホント待ってました!)
WJも購入でるんるんです!(佐為のお話だし)
新シリーズも26号から始まるし!

『彩』はもう、期待通りで佐為がめちゃくちゃ綺麗です。
季節ごとの『佐為』が一番のお勧めです!
ぜひ、余裕があったら購入、購入!!(でも、さすがに本が大きいので
とっても、重いです…)

WJの『佐為』編…。
ジャンプフェスタのヒカ碁のアニメのマンガ化でした。
まったくのオリジナルを期待していたので、仰け反ってしまいました。
でも、ヒカルと佐為の対局が見れたので良しとしましょう!

いよいよ、新シリーズも始まりますし、全プレもあるし。
ピイは当然、ヒカ碁『棋聖降臨』のジャンプバージョン送りますよ!



2002年04月26日(金) Super Comic City パンフ購入!

ゴールデンウイークに行く予定のイベント、『Super Comic City』のパンフを購入しました。
去年の夏コミ以来のイベント参加です(一般参加ですけど)
毎度のコトですが、小説FCのある日に行きます。
ねらい目は、相変わらず、『十二国記』と『炎の蜃気楼』です。
でも、今年は違います!!
ジャンプ系『ヒカ碁』をチェックしてますのよ。
でも、このジャンルは初心者マークなのでさっぱりです。
後、頼りは長年つちかった同人女の『カン』でしょうか!?
ナイスな本が見つかるといいのですが…。

それにしても、御贔屓のサークルさんの新刊は今回もちょっと不安…。
去年は『ボーズ』だったので今年は新刊あってほしいぞ〜!!
冬コミも新刊落ちてたからな〜。



2002年04月25日(木) 名探偵コナン『ベイカー街の亡霊』

名探偵コナン『ベイカー街の亡霊』見て来ました!
場所は、有楽町ニュー東宝シネマです。
本日最終の回でした。
いままで、上映期間終了まじかにばかり見に行っていたのですが、今回は
結構早く見る事ができました!(ラッキー)
因に、さすがに最終の回なので、子供はいませんでした。
年令層、高かったです。
人数も30人もいなかったような…。
上映前の新作映画の紹介で、『犬夜叉2』がありました。
こちらも、第二弾!(正月映画)やっぱり、邦画はアニメが強いですね。
『スターウォーズ・エピソード2』!
アナキン君が可愛く無くてがっかりです。
一応次に見に行くつもりですけど…。
『E.T』どうしょうかな!?

コナンは期待通りでした!
おもしろかったです。
ゲストの声優サンもベテランの方が多くて、全体的に『しまって』いたようです。(安心して見れたよね)
内容については結構突っ込みありますが、ピイ的にはテンポが良くて、声優
サンもそろっていて、見ていて先の展開が気になる作品が一番です。
今回もDVDは買いでしょうね。
来年の第七弾も期待してます!!



2002年04月24日(水) ヒカ碁が…(また、愚痴さんず)

シクシク…。
今週のアニメヒカ碁。
なんて『絵』が硬いんでしょ…。
動きも重そうで…。
緒方サンのお顔も…。
佐為も美しくな〜い!!
な・ん・て、今週もTVの前で悶えています。

折角、DVDを購入しようと力入っていたのに、結局1巻だけ購入で
止まってしまいそうです。
ホント残念です。
2巻以降はどうも、購入意欲がわかなくて…。
ねッ! K音サン!!

そろそろ、OPが新しくなるようなので、ここらで頑張って作画のレベルを
上げてほしいぞ〜!
ピイは美しい佐為をアニメで見たいんですよ!!







2002年04月23日(火) 本屋での立ち読みの人…。

今日は23日!
雑誌『キャラ』の発売は昨日で『いち☆ラキ』の発売日は明日(なのに、こちらは本日購入しました。今月号の発売日は23日になってたのか…)
最近、発売日にチェックしてなくて悲しいコトになることも多くなって
きたのですが…。雑誌の仕入れる册数減らしてるのかな!?
(別コミを忘れて、連続で本屋のはしごをしましたので)

ところで、最近本当に目にあまってしまうのは、本屋で立ち読みしている
人のマナーの悪さ!
立ち読みしているのは良いのですが…、自分の荷物を平積みされている本の
上に置いている人!
それから、何冊も買うらしい本を平積みされている本の上においたまま、立ち読みしている人!!
下敷きになって本が取れないじゃないですか!!
挙げ句の果てに、見えなくて気がつかず探しまくってしまうじゃないですか!!
先日は、お店のお姉さんに「○○の本ありますか?」って『わざと』聞いて
邪魔な荷物を避けさせて目的の本をGET!しました!
と〜ぜんでしょ!!
立ち読みより、購入の方が強いのさ!!
それでも、今日も同じような人が…。
こ〜ゆ〜人って本当に『本』が好きなのか(大事にしている人なのか)ちょっと、疑問です。
ピイ的にムカ!です。



2002年04月22日(月) WJヒカ碁!

WJ!
今週で、ヒカ碁読みきり編はお終いだと思っていたら、次回の合併号
で『とり』の『佐為』編!
佐為のお話が読めるのはと〜っても嬉しいんですけど、新シリーズが
また、一号先延ばしかと思うとちょっと複雑…。
その後、イラスト集とコミックス17巻も待ってるし、こちらも楽しみでは
あるのですが。
棋聖降臨の次のシリーズも発売決定だし!
アニメのOPも新しくなるらしいのでちょっと期待してます。
だから、しつこい様ですがアニメの作画のレベルを上げてくれ〜!!
マンガはあんなに美しいのに!!



2002年04月21日(日) 十二国記の声優キャストが知りたい!!

なかなか侮れない『十二国記』の声優キャステイング!
先日池袋のアニメイトの『十二国記』展でも声優サンは分らなかった。
ぱふの特集にも
  陽子:久川 綾   景麒:子安 武人 他
こんな感じ…。
聞いた所によるとアニメ誌も似たりよったりだとか。
もちろん、NHKのHPも講談社の十二国記のHPも同じ!!!
ついでに、十二国記系のサイトで検索しても感想とかたくさん乗ってるのに
も関わらず!問題の声優サンの名前が記してな〜い!!
ピイはただ、声優サンが知りたいだけなのに!!!!
ついでに、言わせてもらいますが製作会社の『ぴえろ』は十二国記に関して
HPでいっさい触れてません!
もっと、情報提供してほしいぞ!
BS見れない人だってたくさんいるんだから!!
それで、見れない人はDVD買えってことかい!?て感じだしね。
最近、ヒカ碁の作画がひどくて心がささくれてしまってるからよけい
気になるんですけどね…。
誰か、充実しているサイトを教えてくださいませませ!!!
しくしく…。



2002年04月20日(土) 佐為の御扇子!

ジャンプの全プレ『佐為の扇子』が届きました!!
テニプリの生徒手帳が届いて、ジャンプフェスタのビデオが届いてから
結構時間がたっていたのでちょっと心配してました(ちょっとね)
でも、満足です!
佐為の美しいイラスト。
横笛をもつ姿は優美です。
そして、ポイントはかわいいヒカルのマスコット(?)
アニメイトで見かけたヒカ碁の三等親なんて目じゃありませんよ!
なんで、ヒカ碁のキャラがあ〜なるのか不思議です。
(ぜひ、実物を見て下さい)
早速、家族の前でお披露目。
なかなか、親には評判よかったです。

来週は、ひさしぶりにヒカ碁の読み切りが掲載されるジャンプ。
たとえ『倉田』さんであっても、新シリーズの始まるのが近いとなれば
それもまた、楽しみです。
兎に角、一日でも早いシリーズスタート待ってます!
ねぇ!T姉!G子さん!!



2002年04月17日(水) ヒカ碁…作画のレベルを上げて欲しいぞ!

今日のヒカ碁も期待を裏切らない乱れた作画…。
唯一の救いは、佐為とヒカルの出番の少なかったことでしょうか。
ピイ的には、『金子』サンがとっても好み!
良い味出ていたとおもいますわ!!
来週はいよいよ『若獅子戦』
でも、予告の緒方サンのお顔がちょっと。
佐為もちょっと。
ピイ的に、『佐為』のお顔が美しく無いと見ていられないので、早く
作画の安定を望みます。
回を重ねるほど、乱れてくるのはなぜ!?
普通は、慣れて綺麗になっていくはずなのに!?
年期の入ったアニメおたくは騙されない!
もっと、作画のレベルを上げてほしいぞ〜!
ほんと、切に思います。



2002年04月15日(月) アニメ『犬夜叉』『炎の蜃気楼』?!

アニメ『犬夜叉』がそろそろ、殺生丸サマの出番が多くなるお話に
近付いてまいりました。
殺生丸サマがお怒りになる、ピイ的に楽しい展開に後少し。
ふふふ。
犬夜叉とちょっと一緒に戦う(?)シーンも見られるかと思うと
ルンルンです。

先週で、アニメ『炎の蜃気楼』が終わったそうです。
残念ながら、最後まで動いている『高耶』サンを見る事はできませんでしたが、ミラージュ系のHPなどでの感想を見ている限りでは、作画がいただけなかったようです。
実際アニメを見ていないのですが、キャラがちょっと…。
集英社のコバルトで過去アニメ化した作品で(ちょっとしかないけど)結構、小説のイラストを好きだったひとの夢をぶち壊す『キャラ』でアニメ化
OK!する傾向有ると思うんですけど…。
ジャンプを見習ってほしいモノだよね…。
挿し絵、イラストだって作品の一部なんだから…。
『破妖の剣』にはほんとショックだった…。
十二国記はど〜なってるんでしょう!?



2002年04月14日(日) アニメ『キャプ翼』

知らない間にカウントが『1000』を越しました!!
わがままな、勝手な日記に何度もアクセスしてくれてありがと〜です。
相変わらず、HPの方はカメですが、一応努力してます。
でも、今『ヒカ碁』に夢中なんですもの!

今日は弟クンと一緒にアニメ『キャプ翼』を見てました。
見ていない間に、フランス戦。
それも、PK!
若島津クンのケガで翼クンの遠征前の回想シーン、『10』は誰も、とらなかった件。
とらなかったんじゃなくて、あの日向クンですら恐くてとれなかった10番!
「俺は、『9』で世界を目指す!」(もしかして、これってマンガ!?)
ピイは1人で転げ回って笑ってました。
そんな、ピイの横で、
「俺、ジャンプで『キャプ翼』だけ、読んでなかたわ!」発言!!
これだから、野球バカは侮れない!!
因に、スラダンはちゃんと読んでいたのに…。

余談ですが、パピーの仕事仲間の娘サンはその昔、『キャプ翼』のファンで
子供に、『翼』とつけたそうです。
お祝返しののし紙に『翼』って書いてありましたっけ。



2002年04月10日(水) グイン新刊! アニメスペシャル

本日、グイン84巻発売でございます!
同僚N本サンがグインファンになったため、なぜかせかされるように新刊発売日近くに本屋でチェックしているピイ。
今日は、ピイの方が早く退社し新刊を発見したのでメールを送って教えたりしてました。
しかし、N本サンは現在38巻を読み終わり、外伝8巻を読んでいる最中。
ちなみに、今回の巻で登場人物紹介からまたグインの名前がなくなっている
ようです…。
グイン…出てこないのね…。
これで、また読むスピードが落っこちてしまったようです…。

同時に、今日はテニプリとヒカ碁のスペシャルの日!
ヒカ碁は特に、作画の崩れが最近気になってます。
まさか、今回もか!?てなことにならないように祈ってました。
でも、やっぱり微妙に…。
最終的には不満の残るスペシャルでした。
兎に角、アップが多いヒカ碁!
それなのに、それにたえられないなんてひどいよね!
トレカってあの作画のものが使われるんでしょ!?
手が出せない原因かも。
来週こそは…。





2002年04月09日(火) 御買い物!?

ひさしぶりに、近場の古本屋に行って来ました。
最近では、ほとんどの本は発売日に購入か、ネットで買っているのであまり
こ〜ゆ〜ところでは、買わなくなりました。
(雑誌は買いっぱぐれても)
古本屋を利用するのって、最近好きになって以前のも読みたいって
思った時とかで、本屋にそろって無い時と、これまた最近多いですが
ネットでは取り扱ってない!!(なんで〜!!)
いくつかのサイトで検索しても、結果は同じ!!
ついでに、古本屋にも流れていなかったり…。
因に、これらの本はまだ手に入れてはいませんが。

古本屋の前にCDショップに行ってたんですけど、たまにはネットでは
なく、自分の目で確認して購入しょうと思ったんですが。
CDコーナーの手前のDVDコーナーで引っ掛かってしまいました。
先日来た時は、ヒカ碁のDVDにも振られ、以前から悩んでいたエスカ
フローネのDVDにも振られだったのですが、その後、ヒカ碁はネットで
手に入れましたし。
今回はエスカが7巻全巻そろってました。
一応、TVは全話録画してあるし、LDで部分的に購入はしているので
すけど。DVDはまた、別モノ(?)かな。
ピイの物欲は果てしないです…。





2002年04月08日(月) 今日から、新OPとED!

どうやら、今日の放送から、『犬夜叉』のOPとED。
それから、『名探偵コナン』のOPが変わりました。
ピイ的に、犬夜叉のOPは気に入らなかったですけど。
なれれば、って感じでした。

コナンの劇場版新作も20日に公開です。
今回も、当然見に行きます!!
でも、前売り買ってないんですけどね。
また、公開日前日に映画館に駆け込んで買うのかしらね。
でも、いつもの事です。
今回もおつき合いよろしく!!
PEKOちゃん!
因に、あの麗しのキッド様が登場するなら劇場まで足を運んでも
良いと言っていたT姉!!
来年に期待しょう(はたして来年もあるのか!?)
そしたら、一緒に行こうね!!



2002年04月07日(日) 早起きして見た番組は…。

珍しく早起きしてしまったので、『セーラームーン』を見ました。
ちびうさが復活してました。
20世紀で修行(友だちを作る)だそうな。
リアルタイムで見たはずなのについつい見入ってしまいました。
作画も綺麗だったし。
やっぱり、絵が綺麗だと安心して見れますよね。
アニメはこうでなくちゃね。
はるかサンとみちるサンが相変わらず怪しいのがス・テ・キ!!

『仮面ライダー龍騎』
4人目のライダーと人間関係もつれてます。
今回13人のライダーの戦いってことですが。
3人目のライダーは使役していた敵(?)に食べられてしまいました。
因に、主役の龍騎はまっかな龍で、ナイトにはコウモリさんです。
(十二国記の麒麟サンを思い出してしまいました)
それにしても、3人目のライダーさんは『刑事』で、4人目が『弁護士』。
5人目の職業はなんでしょうね!?
因に、来週はナイトさんの記憶喪失、記憶障害(?)の展開の様です。
アギトも記憶喪失だったんですけどね…。





2002年04月06日(土) ゲームのコト

ひさしぶりに、『ワンダースワン』を手にとってプレイしてます。
今さらですが、『名探偵コナン・西の名探偵最大の危機!?』
結構前に(アメリカに行く時に…)購入してプレイは途中でストップ
してました(忘れていた…)
根性無しなので、中途半端してました。
ですが、お陰さまで本日クリアしました!!
いきなり、このゲームを思い出したのはK音サンとTELでゲームの話
とかで盛り上がったからでしょうか!?
ソフトかしてくれるっていうので、しばらくゲームしてないので、肩ならし
って事で。ハハハ…(PSかな!?Winだったかなぁ!?)
お借りするソフトは…ボーイズラブ系なんですけどね…。
そう言えば、先日御一緒したT姉はそちら方面詳しかったですね。
それにしても、たくさん発売になっているんですね。
中でも、タイトルは忘れましたが『高群保』サンのイラストのソフトがちよっと気になってます。
彼女のイラスト好きなんです(ゲームの内容は別ですけど…)
ボーイズゲーム系の専用雑誌も発刊されてるし。
びっくりしてます!




2002年04月05日(金) ヒカ碁三昧!?

すっかり、ヒカ碁の『キャラクターガイド』にはまってます!
ジャンプでヒカ碁はお休みだし、先週は特番でアニメもお休み…。
この本は心のオアシス!!ってもんでしょ!?
いままで、本編にかかわってきたキャラの紹介とか。
ヒカ碁を好きならぜひ読んでね!って本です。

ところで、折角『棋聖降臨』を購入してもちっともルールを
理解できないピイ…。
囲碁もさっぱり…。
ゲームボーイアドバンスのヒカ碁は見送っていましたが、PSの
ソフトは心揺らいでます!
おまけの棋聖降臨のPS版もちょっと魅力的よね!?



2002年04月02日(火) 十二国記展!

今日は、『中野のまんだらけ』でT姉と待ち合わせをして、
池袋のアニメイトに行きました。
『十二国記展』見に行って来ました!!
展示されている作品は、山田章博センセーのイラストの十二国記の表紙と挿し絵と、カレンダー、色紙などでした。
そして、今回アニメのキャラ設定などです。
イラストは、やっぱりとても綺麗でした。
印刷するとこんなに色がでないのか…、とつくずく思いました.
挿し絵も、とっても細かく書き込みがされていて、思いきり近付いて見て
ました。感動!!
アニメのキャラは、原作に近いように設定されているみたいです。
でも、宣伝用の彩色されているポスターを見ると、設定と違って見えるのは
ピイの気のせいでしょうか!?
一番ショックだったのは、『楽俊』!!
挿し絵では、ぷっくりしていたのに、アニメでは痩せてました…。
彼の生活環境ではしかたないとか…。でも、ぽちゃぽちゃしている彼が
好きなんですピイは…。
T姉は楽俊のイラスト見て『かわいい〜!』の連発でした。
小松はかなり格好よかったです。でも、彩色されると地味です。
因に、未だにピイは陽子と景麒以外の声優サン知らないんです!!
気になってしょうがないです〜!!

中野のまんだらけで秘蔵品売ったり、同人誌さがしたり、アニメイトでは
各階を満遍なく見て回ったりして結構疲れました…。
年を実感した1日でした!






2002年04月01日(月) 茅田砂胡センセーの新シリーズ!

中央公論新社から待ってましたの『茅田砂胡』センセーの待望の新シリーズ
発売になりました!!
タイトルは『暁の天使たち』!!
デルフィニア戦記とスカーレットウイザードの続き!です。
まだ、始まったばかりですが、懐かしい人たち(?)がでてくる!!
でてくる!!
主役の『リィ』は男性ですが、『王妃』なんて呼ばれているし。
だって、本当にデルフィニア王妃だったんですから!!!
これから、『キング』や『女王』とかも復活したらすごいぞ〜です。
兎に角、これは読んで頂かないとコノ面白さは分らないです!!
注意する点としては、最終巻ではいつも一発かまされます!
気お付けてね!

本日から、ハニー吉川も出演しているNHKドラマが始まりました…。
ハニーはテレビは合わないと、つくずく思いましたよ。
最初で最後かもしれないから、良くも悪くもしっかり見ておきます…。

同じく、本日はスペシャルコナンで昨年公開した劇場版の放送でした。
天国へのカウントダウン!!
一応DVDは購入してますけど、見ちゃいました!!
やっぱり、コナンは格好良いよね。
今年の劇場版もわくわくしてます。
絶対見に行きます!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


ピイ

My追加