ピイの日記
アニメ・マンガ・SD・日常のこととか、気まぐれに書きなぐりなオタクな日記(笑)

2001年12月31日(月) 来年こそは!!

今年も、今日で最後です。
冬コミも予想通り参加することができなかったので
中途半端な年の瀬です。
天気も良かったようで『ちくしょ〜!!』って感じでした…。
夏は行くわ!!

其れにしても、今年はやる!と決めていたHPは言うだけで終わって
しまったし。
来年こそはとは思っているのですが…。
どうなりますことやら…。
年明けそうそう休日出勤きまってるし(ちくしょ〜!)
来年こそは、ゆっくりパソコンの前に座っていたいです!

では、では。
良いお年を!
See You Soon! from :ピイ



2001年12月28日(金) アキラVSヒカル!!

今日は今年最後の『ジャンプ』発売日!
『ヒカ碁』はいよいよ『アキラ』君と『ヒカル』の対局!!!!
粋なり、激しく始まって名人VS佐為の時のようでドキドキモノです。
アキラ君この日を指折り数えて待っていたんでしょうね。
前の日はちゃんと眠れたのかしら!?
続きは年明け7日の発売まで待たなくてはならないなんてこれも拷問!!
それも、合併号!!
早く、普通の発売ペースに戻ってほしいです。

因に、DVDが3月に発売が決定!
1巻は予約よね! ねぇ、G子サン!!?



2001年12月26日(水) マックの『ポケモン』GET!

今日から、マックで『ポケモン』のハッピーセット発売です。
早速「お昼はマックだ!」と張り切ってたのに、お仕事で午前中は納会の買い出し…。
アメ横で御買い物…。
途中、親子連れがお持ち帰りでポケモンぬいぐるみをGET!しているのを何組か見てちょっと羨んでました…。
取りあえず、お昼は少しくいこんだけどマックへ行って今日は『おしゃべりピカチュウ』をGET!する事ができました。
直ぐに、なくなる事はないでしょうが、やっぱりより早く手にいれたいじゃないですか。
列にはピカチュウを抱いているOLさん結構いました。
お友達ね。
因に、この『ピカチュウ』は同僚にも人気があって何人かは帰りにマックに行くと行ってました。
次は、ハッピーセットだ!



2001年12月25日(火) 本で足の踏み場のない部屋…。

ついに、『ヒカ碁』カレンダーをGET!しました。
(最近購入ばっかり!?)
来年一年間は『ヒカ碁』と一緒ね。
さよなら『ピカチュウ』です。
因に、今日PE子ちゃんから段ボール2箱(みかん箱より大きい…)本(ほとんど雑誌…。M木さんに昨日、雑誌を30册強渡したばかりなのに)が届いたんですけど、その中に『ディズニー』カレンダーが入ってました。
こちらは、マックのハッピーセットのものですが気に入ったのでTVの横にかけるつもりです。
卓上はライブで購入したマイハニー吉川のものだし、ここに来て部屋がカレンダーだらけに。
そして、S々センセーからも宅急便で表紙イラストのお仕事をした本をたくさん頂きました。
なかでも、お気に入りはラキアノベルズの『あの月まで届いたら』の表紙で〜すぅ!

そんな訳で、現在ピイの部屋は本で足の踏み場が無い状態です。



2001年12月24日(月) 『ヒカ碁』全プレ『佐為の扇子』

本日、『ヒカ碁』15巻をGET!
表紙は美しい『佐為』
コノ巻であの佐為が見納め(?)になるのかと…悲しいです。
因に、16巻はブルーのヒカル決定でまた、悲しみを誘います…。
今週は『ジャンプ』もお休みだし15巻の表紙を見ながらため息です。
でも、コミックスのサブタイトルが『さよなら』って。

ところで、今回の全プレ!『ヒカ碁』編は佐為の『扇子』これはやっぱり、
GET!でしょう!!!
一緒に購入した『マンキン』の全プレは『ハンカチセット』
こちらは、すこ〜っし思案中ですけど。



2001年12月22日(土) KOJI KIKKAWA X'mas Carol Drive 2001

今日はひさしびりのマイハニー吉川のライブ!!
それも、始めてのクリスマスライブで会場は『Zepp Tokyo』でした!!
期間は12月22日〜24日の3日間
できれば、3日間、全部いきたかったけどさすがに体力(オールスタンディング)が続かないので…。
それに、仕事も休めない(24日も出勤だもんな〜)状況なので。
コミケやバーゲン以外ではほとんどお台場には行かないピイは本当にひさしぶりに『ゆりかもめ』に乗りました。
(コミケに行く時は『りんかい線』周りです)
この時期特に、クリスマスにあわせて一段と(?)ライトアップしてますよね。カップル多いし…。
会場に着くまでに結構疲れました…。(仕事帰りだし…)
内容は、今までの曲中心で(新譜がでていなかったので)だからよけい、ノリは良かったです!!
因に、当日はハニーのCDブック『ウインター・グリーティング』が発売になってまして、これをGET!するのに1時間以上並びました。
まぁ、普段並ぶのに慣れているのでこのくらいは『へ』とも思いませんけどね。







2001年12月21日(金) 『ハリ・ポタ』4巻は!?

本日、『名探偵コナン・天国へのカウントダウン』DVDをGET!
相変わらず、ネットで購入中!
今夜はゆっくり『コナン』を堪能します!!

そういえば、やっと、『ハリ・ポタ』3巻目を読み始めました。
2巻の終わり頃、変なカッコで読んでたら肩凝りしてしばらく辛かったで…。
ちょっと、休憩。
通勤中は本事体が重いのでパスってことで家で読んでいるので、他の本より読む時間がなかなか取れなくて(つい、他の本を優先してました)
同僚の話だと、3巻が一番面白かったっとのコトだったので期待して読み始めてはいるのですが…。
因に、原本4巻を読んでる同僚が
「4巻はあの3人が三角関係みたいになりそうな感じ」
な〜んて、意味深な事言ってました。
ほんとうかな!?



2001年12月20日(木) 『週コミ』

『週コミ』連載の『天は赤い河のほとり』次号でいよいよ最終回。
結構ながかった…。
余談ですが、次号は合併号。
随分長い間、『週コミ』も購読してましたが、いよいよ次号でラストです。
最近、その他の連載がピイ的に面白みにかけていたのでコノ連載が終わったら買うのを止める宣言をしてたんですよ。

だから良いよね!? PE子ちゃん…。

因みに、次は『アスカ』の『X』です。
こちらは、なかなか話が進まないので当分は購読継続中かな!?







2001年12月19日(水) 『ヒカ碁』録画に失敗…

昨夜気が付いたのですが、先週の『ヒカ碁』の録画に失敗しました!!
アニメが始まって以来始めての失敗です…。
一応『ライブ』で見ていたのでショックは少ないですけど…。
今日の予約にはちょっと神経(?)を使いました。
…ところが、今日は『ライブ』で見れなかった(残業)ばかりか、その時間帯だけなぜか電波が悪くて画面がチラチラ状態!!
『テニプリ』は大丈夫だったんですけど…。
いっぱい、佐為がでていたのに…。くすん

DVDの来年3月発売が決まりました。
やっぱり、ピイ的には買いでしょ!



2001年12月18日(火) まんだらけ

ひさしぶりの『まんだらけ中野』。
まんだらけは大坂以来で、あの時は、荷物を送っていたので身軽だということで、でも少しひかえめにしてました。
今回は、年内最後(多分)なのでちょっと期待『強』で行きました。
最近同人誌はほとんど購入してないのでこちらはパス!
目的はコミックス!!って。
いつものように、ミラージュと十二国記のアンソロジーをチェック(なぜか、本屋には入らない!ネットでも欲しい巻は購入できない…)
それにしても、毎回学習できてないのは、まんだらけに行くと、『買う予定』の本をころっと忘れて、違う本を大量に購入してしまう事です。
因に、基本的にまんだらけで購入している本は本屋で直ぐに手に入らない本ばかりです。それも、巻数のあるものねらい!(特に最近)

ところで、まんだらけもそうなのですが、自分が購入したばかりの本がもう棚に並んでいる事が多いのでちよっとブルーになることが多いです。



2001年12月17日(月) 『ヒカ碁』来週はいよいよ…。

今日は、『ジャンプ』の発売。
『ヒカ碁』はいよいよ、アキラ君との対局日。
ヒカルの対局への決意が伺われて格好よかったです!
其れにしても、次号は合併号!!
少し早く続きを読めるけど、またその後が辛い…。
いつものコトとはいえ、やっぱり『ジャンプ』は毎週発売がいいですね。

ところで、携帯『J』へ転送メールが半日以上遅れるヨウになって来ました…。
最近、少しは改善されて来たと思ってたんですけどね…。
アレから二ヶ月以上たっているのにど〜なってるんでしょうね!?



2001年12月16日(日) 年末…。

昨夜の『カウントダウンTV』でランキング1位はヒッキーだったけど、
3位がミニハムずで『とっとこハム太郎』からだし、2位は『ピクミンのテーマ』はゲーム(CMでCD発売とは宣伝してましたが、まさかこんなに支持する方が多いとは…)からだし、なかなか面白い結果でした。
『ピグミン』って和み系なんでしょうか!?

『仮面ライダーアギト』も終局に向かってばく進中。
一年なんて『あ』っと言う間です。
「まだ」とか「あと」とか。
メルマガでしみじみ書かれてしまうと寂しくなってしまって。

TV番組も年末に向けて変更とか特番になって来てますが、『アギト』は平常通りに放送です。30日もちやんと見れるし、1月2日はスペシャルの再放送あるし、このまま、最終回まで飛ばしてほしいぞぉ!

『コナン』と『犬夜叉』は明日の放送が年内最後か…。



2001年12月14日(金) 雑誌のコト

今月も、『別コミ』を探して、本屋を放浪しました。
たしか前月も。
今月は、たった1日しか遅れていないのに…。

同じ発売日の『別マ』『別フレ』はやっぱり平積になっているのですけどね。
ちょっと、不安になりました。
『ぶ〜け』が休刊になる少し前もこんな状態が続いたんですよ。
長年親しんだ雑誌が廃刊、休刊って嫌だよね。
『コーラス』もリニューアルするそうです。
でも、その為に、2月と3月が合併号になるそうですけど、
月刊誌の合併号なんてあまり(ほとんど)聞いた事がないですよね。
兎に角、ピイはコミックスより雑誌派なので雑誌に頑張ってもらいたいです!!



2001年12月13日(木) 冬コミのパンフチェック!

昨夜は、『コミケ』のパンフを購入したのでつい、チェックをしてしまいました…。
今回の冬コミも仕事を休めないので行けません…。
わかっちゃいるけど、パンフを購入すると自然に蛍光ペンを握てしまのね。
長年の習慣でしょうか。
今回もCD-ROMでは無くて本を買いました。
以前、CD-ROMを買った時にパソコンの前に座らなければチェックができなくて。(デスクトップだし)
そうじゃ無くても、サークル数が多いし。
好きなジャンルはくまなくチェックしたいし。
その上パソコンのモニターをず〜っと見てると目が疲れるし。
結構、ピイ的にやっかいでした。
そして、一番のネックは『背表紙』のイラストが途切れてしまうって事でしょうか!?
これが、一つの楽しみでも有る訳で。
これからも、どんなにパンフが重くてもやっぱり、購入してしまうんでしょうね。
それにしても、コミケに行けないのは悔しい!!
冬コミに参加しないと、年を越した気分になれないしぃ!!



2001年12月11日(火) 『グイン・サーガ』82巻

待望のグイン・サーガ82巻『アウラの選択』
ブックタワーが開いてる時間に仕事が終わったんで、早速!
本当は、いい加減『コミケ』のパンフを買いたかったけど、帰りにグインを読みながら帰りたかったし、(たとえパンフを買ってもどうせ行く事はできないんだしね…)パンフは重い!!
今のピイの心の潤いはやっぱり『グイン』を読むこと!!
82巻はず〜っとグインが出っぱなし!!(主役至上主義ザンス)
なんて、うっとりな展開だし(あくまで、ピイ的)。そして、いよいよリンダとの再会だし。
次巻は来年2月発売だけど待ってられないって感じ。かなぁ!?

コバルトの藤堂夏央センセーの『ラストメッセージ』シリーズ。
タイトルに引かれてつい購入。
…ボーイズラブでした。こうしてまた、新たなるシリーズに突入中。



2001年12月10日(月) 今週のジャンプ

今週のジャンプは『テニプリ』のリョーマ君と手塚部長が表紙。
巻頭カラーで、内容も手塚部長の強さを再認識ってことでしょうか。

『ヒカ碁』はまだまだ、ヒカルを取り巻く人々って事で、そしてヒカルとアキラ君の対局は先延ばし状態。年内はこのまま引っ張るつもりでしょうか!?

『マンキン』はやっと葉クンサイドの展開になったと思ったら粋なり退場!
来週は『恐妻・アンナちゃん』とのなれ初め編ってあったけど、ピイの気のせいか、何号か前にそう書いてあった時があったような…。

本日、PE子ちゃんからみかん箱サイズの段ボールが2箱届きました…。
中身は総べて『本』
今回の中身は、貸していたコミックスが主でしたけど『テニプリ』『ヒカ碁』『マンキン』etcざんす。
暮れが近付いてきたので、あちらの部屋を綺麗にしたかったんでしょうが…。今、ピイの部屋は本だらけになってしまいました…。
足の踏み場も無い状態。油断すると本のなだれが…。
せめて、雑誌だけでも何とかしたいです。

P.S.M木サン早く雑誌引き取りにきてね。…捨てちゃうよ…。



2001年12月09日(日) カレンダー

毎週土曜日、TBSの『ランク王国』夜中なので起きてられないのでいつも録画。
売り上げのベストテンとか街頭アンケート(土曜日とか渋谷に行くとHMVの有る通りでインタビューしているのを目にします)で順位を決めている番組で、中でもコミックスと、ゲームソフトと、レンタルの状況をピイ的にチェックしてます。
月に一度の月刊OVAアニメの売り上げは特に気にしてます。
今回は、カレンダー売り上げのランクで10位に『仮面ライダーアギト』が入ってました!!
因に、このカレンダーは始めてみました!!
「来年はコレで決まり!!」と思った瞬間、現在在庫切れ状態だとか…。
粋なり、力が抜けました…。
1位は『千と千尋』で、10位以内にはジブリ関係が3作品入ってました。



2001年12月08日(土) Winとの相性はピイ的最悪!

昨日から、3台目の愛機ノートの『バイオ』ちゃんと不毛な戦いをしています。
Winとはあんまり、相性が良く無くて(会社ではよく泣かされてます)直ぐフリーズ…。
2台のMacはよくフリーズするので、慣れているはずなのに、Winがフリーズするとムカムカしてくる!
やっぱり、ながねん使い慣れているMacに愛着があるのか。
最近、お知らせメールの添付書類がWin書類で送られてくるので開かない事が多いのでせめて、メールだけでもWinでと思ったんですが…。

因に、今日はCDを焼こうと思ってCDR(外付け)をWinに接続した所
焼いている内にフリーズの連続!!
確かに、Macでも始めはあったけど、ここまでは…。
お友達は、み〜んなWinなのでデーターをこっちで焼いた方がめんどくさく無くていいかも!
なんて思ったがいけなかったのでしょいうか!?
やはり、MacでWin用にして焼いた方が早いのか…。
苦悩は続く。
このままで行くと、Winは持ち運びDVD再生機になってしまうかも。



2001年12月06日(木) 『ハリポタ』のコト

同僚H谷サンにすすめられて『ハリポタ』の公式サイトに行って来ました。
早速、組み分け帽子にチャレンジ!!
おかげさまで、ポッターさんと同じ『グリフィンドール』です。
(H谷サンもそうだった)
ピイのような『マグル』でも一応入学できたし、寮にもはいれたし。
でも、マジだったら、直ぐ成績で退学になりろう…。(劣等生で)
だって、ピイは『マグル』だし!!
H谷サンは駅前留学(?)していて、で先日『ハリポタ』4巻を原本で買ったそうです。
「日本語訳が出版されるまでには読み終わりたいわ」と抱負を語っていました。
因に、「今の所、3巻が一番良かったよ」とのこと。
まだピイは、3巻読んで無いのでこれからのお楽しみってことでね。

P.S. G子サンへ。『テニプリ』生徒手帳の全プレは応募します。
     待っていてね。



2001年12月05日(水) 今週は『アキラ』君

今週の『ヒカ碁』
アキラ君が、余りにも可哀想で…。
あんな思いまでしてもヒカルと対局したいなんで。
ヒカルの気持ちもわかっちゃいるけど、つい「相手してあげなよ〜」なんて
言いたくなちゃいました。
アキラ君って、親しい友だちいなさそうだし。

雑誌連載の方はいよいよ、ヒカルとアキラ君の対局!近しって展開。
ぜひ、ナイス(アキラ君が納得するような)な手合いで、友好を深めて貰いたいモノです。心の友ね。
でも、勝つのはヒカルよ!
できれば、そのまま『名人』まっしぐら!!
そんな事ある訳ないけどね。(ピイ的にはヒカルは『本因坊』希望!!)



2001年12月04日(火) 本日の購入分

チェックを忘れ(最近よく有る)ていた、『エヴァ』7巻と『テニプリ』11巻、『クリスタル・クライシス』(コバルト)9巻を購入。
今、一気読みの真っ最中。(小説を)
『エヴァ』は雑誌を読んで無いので以降の展開は分らないですが、最後にアノ『カオル』クンが…。
待ってました!のカレです。
ですが、発行の間隔が長いので次回は一年先か〜ぁ!?てな感じでしょ!?
また、LD(決してDVDでは無いです)でも見て我慢です。
『テニプリ』は雑誌を買っているので特に無いですけど、まとめて読めるのでそれはそれで、楽しいです。
明日は、アニメも有るしね。
それに、ついに『テニプリ』DVDを予約しました!!



2001年12月03日(月) いろいろ

今日、『コバルト』の全員プレのテレカが届きました。
浜田センセーイラストの『炎の蜃気楼』です。
毎回応募してますが、イラストはできれば高耶サンと直江のツーショット希望!
次回はそうなるといいな〜なんて思ってます(来年…)
因に、今度は来年の卓上カレンダーにチャレンジする予定です。
今年は当ったから、来年は無理かな!?

今日は、『ジャンプ』の日
『ヒカ碁』がまだ、大きな動きが無いのでちよっと悲しい。
今週も、ヒカルを取り巻く人々って感じで。
(最近すっかり『ヒカ碁』はマンガで、『テニプリ』はアニメ、傾向のピイ)
そして、今週の一押しは『亀有』!
あまりのパワーにピイはたじたじでした。
『じじい』パワー全開の内容で特に携帯については、個人的にピイも参考になりました。
じじい(決して差別している訳では…)の『コミケ』には笑いが止まらなかったです。


明日は、『テニプリ』のコミックスの発売日なので本屋にGO!



2001年12月02日(日) 発売日のチェック

友だちに聞かれたんだけど、ピイはアニメ関係のDVDやCDの発売日はHPでチェック。
よくお世話になるのは『アニメイト』のHP。
もちろん、作品ごとなら、その製作会社かもしくは関連発売レコード会社ですけど。
例えば、『クリィミーマミ』なら『スタジオぴえろ』や『バンダイ』とかね(そ〜いえば、まだDVDBOX2買って無い…)
でも、他のもまとめ見なら、やっぱり『アニメイト』かな!?
その他、アーティストもまとめ見の場合は『石丸電気』のHPでもっと一気にまとめてチェックかな!?
因に、さっき『ヒカ碁』のDVDの発売日もチェックしたんだけどでてなかった…。
『テニプリ』は2巻まででてましたけど。
本当は『塩沢兼人』さん関連のアニメDVDをチェックしてんだけど。
『ゴーショーグン』、『J9』シリーズとか『バルディオス』これからの発売リストに入ってはいるけど、結構なお値段…。
もう少し手ごろな値段にしてほしい!!
『テニプリ』の方が安い(?)ぞ。



2001年12月01日(土) 『パソコン』と『携帯』

今週は、Macクンの御機嫌が悪い様です…。

フリーズはするは、アプリケーションエラーはでるは。
今回始めて体験した、『お気に入り』に登録していたアドレスがなくなってしまって、アクセス不能!!
ついでにホームも見当たらない!!帰れない!!状態…。
その上、繋がった状態でのフリーズ!!(こちらはよくある)
去年、この2台目のMacクンを購入して1月のあいだに結構悲惨な目にあったけど、「?」ってのはひさしぶり。

パソコンもそうだけど、携帯も悲惨。

以前から、パソコンメールを携帯にコピー転送していたんだけど、携帯のセンターが迷惑メールのせいでいかれちゃって、そのしわ寄せでメールの遅延状態が続いてました。
転送メールが2〜4日遅れて携帯に届く状態。
おくれるだけで無く、送ってくれた本人に戻ってしまってこともあり。(それも3〜4日たってから)
「メールが戻ってきたんだけど…」ってTELの問い合わせがちらほら…。
戻ってしまったのは、コピーされてるメールでパソコンにはちゃんと来てたんですけどね…。
一応、携帯の会社にメールで問い合わせしたけど、その返事が「いつ、もとにもどるかわからない」っていうあやふやな答え。
いい加減、嫌になったんで他の会社の携帯に替えようと思ってパンフを貰って来て検討し始めたら改善されて来た兆しが…。
もう少し、我慢して見極めた方が良いのか、なやんじゃうな〜状態です。
しっかりしろ!!『J』!!
『アンジェリーク』のメルマガこなくなっちゃったじゃないの!


 < 過去  INDEX  未来 >


ピイ

My追加