Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後  ABC別目次



2003年08月27日(水)
【赤】モアーズ・クリーク・シラーズ

MOORE'S CREEK SHIRAZ(モアーズ・クリーク・シラーズ)
TYRRELL'S WINES オーストラリア 
赤 ミディアムボディ 920円


【コメント】
世界一の受賞暦を誇るティレル社の自信作。
100%シラーズ種を使ったこの赤ワインは、まろやかなタンニンにより口当たりが柔らかい。香りは熟したプラムとかすかなタル香りが上品に漂う。
ミディアムボディなので合わせる料理はスパイシーなパスタ料理から肉類全般と幅広い。

【感想】
実は明日のビーフシチューのために料理酒として買いました。
でもって、開けたついでに飲んだのですが、正直、期待せずに飲みました。
それが良かったのかなんなのか、かなり美味かったです。
香りが少し寂しいものの、味はワタシ好みに近いいい感じでした。今日の揚物にはピッタリです。
また買いたいなで90点。


2003年08月17日(日)
【白】シャルドネ樽熟成 2000 アンフィルタード

CHARDONNAY 2000
(シャルドネ樽熟成 アンフィルタード)
高畠ワイナリー 白 中辛口 2510円


【コメント】
フレンチオークのミディアムロースト樽で熟成し無濾過で瓶詰にした限定ワインです。熟成を感じさせる金色を帯びた黄色の色調で、熟した桃のような甘いフルーツ香、ナッツや焼いたパンのような香り、溶かしたバターやロースト香等様々な香りを醸し出しています。
アタックは滑らかで酸の旨みを充分に堪能でき、幾分オイリーで喉越しの良いボディ感のあるタイプ。

色調・香り・味わいそれぞれが主張しながらも見事に調和のとれたワインです。
JAPAN WINE COMPETITION 2003にて銅賞受賞。

【感想】
深いです。とても深く香り高く濃厚な味わいです。
勝沼ワインで樽熟成のモノを何本か飲んだことがあったのですが、ここまでドスンと飲み応えのあるモノは初めてでした。
これワイナリーで試飲した時に隊長がとても気に入って買ってくれたワインなのです。
あの隊長が買ってくれたんですよ!ここかなり重要です。
美味しいです。
ワタシ好みの赤ワインを白で現した感じでした。
キンキンに冷えた辛口白ワインもいいけど、濃厚な白ワインもたまにはいいものですね。贈り物に是非おすすめします。
それと、桃のようなフルーツの香りだとかナッツを焼いた香りだとか、色々とうんちくが書いてありましたが、素人のワタシにはそこまではさっぱり(照)。
値段も考慮して87点。


2003年08月14日(木)
【赤】カベルネ・ソーヴィニヨン 2000 アンフィルタード

Cabemet Sauvignon 2000
(カベルネ・ソーヴィニヨン アンフィルタード)
高畠ワイナリー 赤 ミディアム 3010円


【コメント】
フレンチオークのミディアムロースト樽で熟成し、無濾過で瓶詰にした限定ワインです。
豊かな果実味と、柔らかで口当たりの良いタンニンを楽しめる、熟成感のある調和のとれたワインです。

JAPAN WINE COMPETITION 2003にて銅賞受賞。

【感想】
コルクを開けた時の香りはさほどないのですが、口に含むと香りが広がる感じ。
程よい苦味で上品な口当たりです。
これはこれで美味いんですけど、ワタシ的にはもちっとガツンと来るモノがあった方良いです。
輸入モンと比べるのはなんなんですけど、ワタシのお気に入り『DOMAINE de BELLEVUE』シリーズと比べると、香りとパンチが物足りないのです。
まあ好みの問題ですね。
上品で美味しいけど、高いから80点。


2003年08月08日(金)
【白】ガタオ ヴィーニョ・ヴェルデ

GATAO VINHO VERDE
(ガタオ ヴィーニョ・ヴェルデ)
ポルトガル 白 辛口 750円


【コメント】
ヴィーニョ・ヴェルデDOCに指定されている産地限定高級ワインです。
『ガタオ』は、ヴィーニョ・ヴェルデの中でも特にフレッシュで果実味が豊かなワインです。


【感想】
お分かりでしょうがラベルに惹かれて買いました。
『ガタオ』とは、ポルトガル語で『にゃんこ』のこととか。
フルーティーながら少しピリっとして辛口ですっきりな味です。
先日飲んだ『CAPRICE DE COLOMBELLE(カプリス ド コロンベル)』より果実味がくどくないような気がします。酸味が強いからかな? た、たぶんだけどね。
休みの日のブランチに飲みたいワイン。70点。


2003年08月02日(土)
【赤】ドメーヌ・ド・ベルビュ メルロ 1999

DOMAINE de BELLEVUE MERLOT 1999
(ドメーヌ・ド・ベルビュ メルロ)
フランス 赤 ミディアムボディ 1080円


【コメント】
柔らかく美味しく熟してまろやかな舌ざわり。
樽熟12ヶ月。掘り出し物と高い評価。



【感想】
大好きです。ミディアムボディとの表記ですが、フルに近い重みと香りがあります。
特に檜のような樽の香りがたまりません。
この値段でこの出来栄えはかなりいい線いっていると思います。
この他に、カベルネとシラーがあり、全てワタシ好みなのですが、中でもメルロは大好きです。
手応えのあるワインが好きな人に是非お奨め。95点。


↓「TABLE WINE」投票ボタン。



今日もまた最後まで読んで下さって感謝感謝でゴザイマス。
 Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後  ABC別目次

↓「TABLE WINE」定期購読ボタン。



オレ様の安物ワイン日記をmy登録されているエンピツ作家の皆様アリガトウございます。

マイセレクトを「SPICY TALK」に設定しているため、発見がかなり遅れがちです。ごめそ。

TABLE WINE キル /