サニーディ・サリデイズ
目次


2004年10月31日(日) イベントは良いね。リリンの生み出した文化の極みだよ(by渚カヲル)

 

大阪はインテの日でした!
参加された皆様、お疲れ様でしたー


着いたのは10時半あたりだったんですが、11時20分に入場出来て、
パンフチェックしてたらあっという間でした。
あまり混まない10月インテだからこそかもですが、
いつもこれ位の時間に入れるならあまり早起きしないでいいかも。


新刊を乾サークルさんの列を回って買い続け
友人知人に御挨拶をし、
(大学の友達と高校の友達が1sp隔てて隣でびっくりした)
オンラインでお世話になっている方やいつも素敵な更新や本を
拝見させていただいてる素敵サークルさまに一言御挨拶申し上げてみたり、
はたまた今回で最後の参加という好きサークル様に最後の御挨拶したり、
そしてまた買い続けたりと非常に充実してました。
お話させていただいた皆様、有難うございました!
(ここでお礼言ってもあまり意味無いけど…まあ、気持ちの問題です)

手紙とかメールとかのやり取りは大好きなんだけど
感想をお送りするのとかは凄く緊張して出来ないタチなので、
直接一言でも「この本、素敵でした」とか言えるイベントはとても大好きです。

 

 

 



今日やってしまった失敗。
バッテリーサークルさんでスケブを描いて頂いたのですが、
スケブを手渡して立ち去るときに緊張してしまってつい、

対秘書検定面接用お辞儀
(語先後礼で明るい声で「宜しくお願い致します」と言ってサッと角度前傾30°に礼をし、
三秒数えてゆっくり顔を上げて笑顔で相手と視線を合わせる)



を8割方してしまい、大変に恥しかったです…!(最後に目を合わせるところで気付いた)
改まった場でやらないと、あれは逆に浮く。相当浮く。ていうか引かれる。
無礼よりは良いけども、でも畏まり過ぎ。

身についてきてるのは良いんですが…緊張しすぎですよ沙里さん。
ここはイベント会場ですよ。
そんな緊張しいだから面接試験で「こなれてない」って評価されて落ちるんですよ。
…おお、自分で書いてて辛い。(笑)

 


そういや、本を買う時に凄く丁寧に対応してくださるサークルさんって
嬉しいです。益々ファンになっちまいますですよ。
言葉遣いとかお釣りの渡し方がが凄く慣れてはるなあ、
と思ってサイトに行くとお仕事とかバイトで接客業してらっしゃったりして、
なるほど流石、と思います。
見習わなければ…
そういう、必要な能力を身につけて、必要な状況で
自然に発揮できる大人になりたいです。…ってもう成人だけど。が、がんばれ自分。




今回の収穫は21冊。前回のインテとほぼ同じ冊数でした。
前の夏インテよりイベント規模は小さいはずなんだけど、
それならそれで他ジャンルに足を運び新規開拓しまして。
で、結局予算を数百円オーバーして帰りました。
ったく誰だよ入場待ちしながら
「今回は予算に余りが出るよなーそしたらトレカ買おうかなー乾さん出るかなー」
とか考えてた奴。
「今月は乳液切れてるしミュのチケットも取るしミュDVDもあるし、
焼肉食べに行く予定やし、節約路線でいかなあかんよねー」
とかお金のある月末から月初めにかけて有り勝ちな計画的な自分に満足してた奴。
(夏休みの宿題消化スケジュールが毎年計画倒れに終わるタイプでした)






さて、明日は月曜です。
最近体調が悪くて遅刻しがちの大学ですが、母が真剣な声で

「沙里ちゃん、今日は元気に朝から出かけられたね…」

と語りかけてきたので、例え吐きそうでもちゃんと行こうと思います。
いや別に、普段サボッてる訳じゃないで…す、よ?
ていうか今朝も立ちくらみが酷くて家を出る時間が遅れたんですが、
そこはなんつか、萌えろよファイヤーで根性の出発というか…

…大学にも根性出せよという話ですね。頑張ります。

 





ていうか、明日のWJを読むのが怖い。
ミュ情報が怖い。

大体は聞いてるんですが、自分の目で確かめるのが怖い。
でもやっぱり楽しみだったり。立海戦S3の決着号を呼んだとき並に緊張しそうです。

とりあえず、先週のように登校中の特急待ちの間に

ベンチの両横に座った人がWJ読んでて辛抱できず
月曜は辞書も持ち歩くってのに
大学行く前にWJ買って1日中持ち歩くハメになった

愚行を繰り返さないように我慢して家で読もうと思います。







ここから先は日記ではなく、ちょっとウザめな
思い出&自分語りなんで(苦笑)、お暇な方だけどうぞ。

今日電車の中で、よく考えるともう同人誌即売会というものに買い手として
参加しだしてもう七年以上なんだよな、とふと気付きました。
最初に行った時、私が分かるジャンルってエヴァとるろ剣しか無かったなあ、
とか思い出したりして。


中2で初めてイベント行ったんですけど、それまでは
マンガ好きなフツーの子だったのですよ。

でも中2で出来た友達が総じてオタクで
滅茶苦茶ピアノ上手い子がエヴァの曲弾いて
滅茶苦茶賢い子がプリントの裏に初号機描いてて
滅茶苦茶絵が上手い子がアスカ描いてて
一番古い付き合いの幼馴染はエヴァのプラモを組み立てる、
当時のエヴァブームの縮図がそこにありました。


私は一学期いっぱいで転校する事になったんですが
その一学期の間にマンガを借してもらい、
初めて同人誌というものを読み(なるしまゆり先生の幽白本でした)
一学期期末直前にエヴァ全話観るハメになり
仕上げとばかりに引越し4日前にイベント初参加。
かくして、見事にオタクの種を植え付けられて今に至るのです。


今思い返してて納得いきました。
どうりでこの前の引越しでビックリする位に本があった筈だよと。
ついでにCDとMD(ドラマCD、ラジオ録音多し)もどっさりあった筈だよと。
中2で転校してから約五年、一気にこの道に走ったんだったよ、と。
あの大荷物は中2一学期で植え付けられたオタクの種の実りだったんだなぁ。(シミジミ)

もう引越しは嫌ですね、あれからもっと増えてるし。
乾本とか乾本とか乾本とか。

(本だけで20箱前後あった一年半前の引越し)

(箱詰めと開封にうんざり)

(ていうか本詰めが引越しのメイン作業だった)

(でもそれを三階まで運んだ引越しスタッフさんはもっとたまらん)

(でも薫なら筋トレのつもりで熱烈にやってくれそうと思う)

(そして乾さんもそのトレーナーとして横について荷物を運んでくれたら良い)

(そんな二人の監督兼データ収集に蓮二が来たら更に良い)

(…でも彼らに同人誌を運ばせるのはナケナシの理性が咎めます)



良ければ拍手してやって下さいまし。


2004年10月30日(土) ロクでもない

珍しく夕方に更新してます。
体調が悪くて大学休みました。
アジカンは取れませんでした。
外は雨です。
…なんかろくでもない日だ(笑)



結局アジカンはうっかり発売開始直前まで寝てしまって、
特電番号を急いで調べるという羽目になって完全出遅れました…
発売開始七分でやっと繋がったと思ったら
売り切れましたコール。イヤン。
やっぱちゃんと起きてぴあに並ぶべきだったなあ…
通学途中にあるぴあの店まで調べてたのに。
仕方ないのでアルバムとミニアルバムを続けて聴いて一人熱唱。
軽く痛くて可哀相な子です。




昼、母が午前の仕事を終えて帰宅し、
昼ごはんを食べてから仕事に向かったんですが
家の外でエンジンがかかった音が聞こえたと同時に
母が置き忘れたらしいケータイが着信。
ビックリして慌てて玄関に出たものの、
思いっきり部屋着だったんで玄関から半身出して
全力で手招きしたら
それを見た母は
お見送りと思ってにこやかに手を振り返して走り去りました。

違うから!!手を左右じゃなくて前後に振ってるから!!
行かないでママン!戻ってきて!!

結局ケータイは手渡せたものの、ご近所さんに笑われました。
やっぱりロクでもない日です。




で、せっかくだから今日は完全休日にして
ゆっくり好きな事とかやるべき事を片付けようと思ったんです。
最近、大学が無い日でも店の手伝いか習い事か用事かで出かけてて
結局休んだ気にならないので。やる事も溜まる一方で寝不足だし。

で、平日の休日は全部店の手伝いなので今日こそは!と思ったんですが…
なんか落ち着かないので夕方から行こうと思います。
何時の間にこんな真面目な子になったんですかと自分でビックリ。
友達から「小市民体質」と言われた事があるのを思い出しました。
サボれないんだよなあ、かといって凄く頑張るわけでもないのに。
とりあえず、店の手伝いをすると腕と指先が疲れてしまって動けないので
今からバイオリンの練習をして、それから行きます。




昨晩、高校の友達のナガちゃんとメッセしてたんですが
お互いの活動ジャンルに動きがないって話が出ました。
向こうは新曲、こっちは乾さんに出番が無い。

もはや乾禁断症状が出てこの際出番なら汁でも尻でも構わない勢いです。
そして今だにWJの嘘予告に腹を立てている心の狭さ(笑)
だってよう橘さん!薫と蓮二が遭遇して乾さんを褒め称えてくれると
思いっきり期待しまくって心ときめかせてたんだもんよ!!


でも明日はインテなので萌えをたっぷり補充してこようと思います。
♪萌・え・る・ぜFIRE!!(byオスカー@アンジェリーク)(※正しくは「燃えるぜ」です。)


テニプリと関係ない話ですけど、アンジェ曲でカラオケするなら
この曲(Allnight?Allright!〜夜をはじめよう〜)(よく考えると凄いタイトル)が
一番楽しい気がします。ファイヤーのとこでコブシ上げます。

テニプリ曲だったらやっぱFREEDAMが好き。
カラオケの一番最後で全員熱唱とかすると良いと思います。
オタクカラオケなのに凄く青春してる爽やかな気持ちになれます。
おめっとサンバで合いの手入れまくって良い汗かくのもお勧め。
爽やかじゃないけど。

ああカラオケ行きたいー行きたいーもう一ヶ月以上行ってないよ!!
SRの曲歌いたいよー






良ければ拍手してやって下さいまし。


2004年10月28日(木) ど忘れする日もあるさ

日記に今日書くつもりだった内容を
風呂から出たら全部忘れてた沙里です、こんばんは。
一体何だっけ…何だっけ…
風呂につかってる間に溶け出したのかっつー位に分かりません。
緩やかに老化は始まっているようです。

今日はアジカンのニューアルバム買いました。良い感じ。最近アジカンばっか聴いてます。
今週末発売のライブチケットをとれたら(多分とれない気がするけど)行きたいのだけど、
誰か来月30日に一緒に行けるって人いませんか?>オフ友

 

 

 



―という訳で、いつにもまして書く事が無い訳ですが、ふと思ったのだけど
乾さんは試合中にデータをど忘れする事って無いのかな。
いくら事前にシュミレートしてるとはいえ、
あれってある程度はその場で瞬時に確率計算してるんでしょうし、
それにはデータの暗記が必要だと思うんです。

計算してないにしても、「●●に対して○○で返した場合、ストレートの場合70%」とか、
そういう式をいくつも頭の中に用意して、
状況・球種・立ち位置と式を掛け合わせていって判断してるんではないかなあ、と。
それを直感で動く人に近いスピードで瞬時に計算できてるんだと推測してます。
(あくまで推測) (だってデータテニスした事ないもん) (あっても困る)

で、だったらふと「えーとコイツのクセはどうだっけ?うっわ忘れちまったし!」
みたいな事もあるんじゃないかなあ。
そしてそれを表に一切出さずに「データは嘘をつかないよ」とか
カッコつけてたら、その隠れへたれっぷりに益々惚れますね。

(勿論ちゃんとデータテニスしてても惚れます。)

(尻出しを乗り越えた乾ファンはもうどんな逆境でも楽しんでいけるスキルを身につけましたよ!)

(ウィー・ウェルカム・トゥー・オール・オブ・サダハル!!)

(英語が微妙だ!)


そしてそんなカッコつけな先輩に気付かず尊敬の念を高める薫。
見抜いて「失望させるな貞治…」と忌々しげにつぶやく蓮二。
でも勝負にハッタリは必要不可欠なんでその点は評価して結局惚れ直すといいです。

 

 

 



今日は良い天気でした。
新潟をはじめとした各被災地方も少しでも暖かければいいなあ…と思った昼下がりでした。
何が出来る訳でもないけれど、とりあえず街角募金。
一刻も早い復興を願ってます。



私信>こうたさん
メール届いてましたでしょうか?
メールソフトがカナリ不調で、添付メールは届き難いかもなので
届いてなかったらご一報下さいませ。




良ければ拍手してやって下さいまし。


2004年10月26日(火) 受かってたらいいなあ

こんにちは、秘書検定面接に落ちたっぽい沙里です。


…いや、まだわかんないですけど。
でも試験後に渡されるアドバイスシートが前回と同じ項目にチェック入れられてたし。
「頼りない感じがする」「動作がこなれていない」ってな!
実際の仕事で秘書業務に慣れてる人でも試験ではオドオドしかねないと思いますが、
私の場合全然慣れてないしなあ…
笑顔を心掛けましたが、多分引きつってました。
真田さんを無理矢理微笑ませたらああいう感じの不自然さだと思います。
(想像するとただただ怖い)

でも真田さんは別に緊張してる訳でなく、あの威厳ある表情がデフォルトなんですよね…
とりあえず個人的に、幸村さんの隣にいる時だけ微笑んでたりして
他の部員達が遠巻きに「うっわ副部長笑ってるし、なんかヤバイ!」とレアなもの見る目で
軽く引いて見られてると可愛いと思います。(真幸推奨)


そういやお札を使った遊びで、肖像の目・鼻・目と山折り谷折りして見ると
顔がにやけてるように見えて非常に笑えるというのがありますが
真田さんの顔で試したら凄い事になってると思う。
このみんの真田弦一郎の顔への度を越した迫力の描き込み
(※フケ顔効果抜群)
お札の模様に匹敵すると思います。
個人的には、真田さんの顔はもうちょっと普通の人の掘りの深さでいいから
1ページあたりのコマ数と台詞を増やしていただきたいです。


ちょっと話が横道にそれますが、お札の肖像になる人は偽造し難い絵になるように
シワの多い人が良いそうです。
今回のお札の発行に時間がかかったのはシワのない若い人=樋口一葉がいるからだとか。
偽造し難いデザインにするのが難しかったとかで。
自分的に30へぇだった話。



そういや、テニプリのノベライズが出てましたね、蓮二が表紙のやつ。
(蓮二しか目に入ってないのかお前は) (はい、そうです)
あれ、パラパラと見たら「侵略する事 火の如し!!」のとこで
使われていた真田さんの絵が怖かったです。
笑うところなのか怖がるところなのか判断に迷いました。

雑誌連載で見てたらそんなに気にならなかったのですが、
このノベライズの挿絵とか立海戦を読み返してて
真田さんの顔の表現についてコノミンに一言三言百言申し上げたい今日この頃です。
でも真田さんのそういう顔が凄く好きな自分もいたり、
乙女心は複雑怪奇ですね、まったく。(単に萌え心爆発なだけ)


…って、何の話してんだろう。
(ていうか最近真田さんを老け顔フケ顔連呼してごめんなさい)

 

 


とにかく、秘書検は運が良かったら受かるかもしれませんが、
…あんま期待しない方が良さそうです。
失敗はしなかったけど、「ちゃんと出来て当たり前。人より上手く出来てこそ上級秘書」
って試験なので。

 

 

 




WJの話。(以下ネタバレあり)


 

 

 

 

 

 

 


・不二さんがマジになって試合してても黒くなかったのが新鮮です。

・ 金髪橘さんってなんか若返って見える気が…いや別に黒髪が老けて見えるって訳じゃなく。

・今週の橘さんも不二さんもなんか凄く好きな感じでした。新密度20アップ。(アンジェ的表現)



これ位しか思いつかない。感想。いや面白かったんだけど。
不二さんが第四のトリプルカウンターを開発してくれそうですが、
さあ次はどんな動物が出てくるんでしょうね。
(動物番組を見ているかのような感想)
なんか乾さんの汁シリーズ並になってきそう…
次は何色の汁かなーみたいな。

 





大したことのない近況。


フツーに大学行ってます。
9月から続く体調不良も大分治まってきた気が。
やっぱ季節の変わり目の不調だったのかなあ。

火曜は3限までしか講義をとってないんで、
帰りに服を買いに行きました。
茶色のロング巻きスカート(アシンメトリーな裾とか色々と可愛かった)と
パープルのカットソー購入。
色々見た、ていうか京阪モールの店を全部見た(暇人だな)んですが、
結局同じ店で2着買って買って帰りました。幸せー

ものごっつ可愛い、ちょっと珍しいキャミがあって、もう欲しくて欲しくて
たまらなかったんですが重ね着の下に着て胸元からレース見せるだけしか使わないなら
4500円も出せない、と思ったあたり自分には乙女心が欠けているのかもと
思ったり思わなかったり。でも本当にたまらんキャミだった…

あと、エメラルドグリーンのベロアで、ジャージみたいなデザインなんだけど
ファーが思いっきりついてて可愛いコート(上手く説明出来ない…)も凄く良かった。
貯金下ろして買うかも…って思ったけど、来月はミュDVDが出るので
やめました。やっぱり乙女心が欠けてます。
でもいいんだ、腐女子心満載だから。(いいのか)(多分世間的にはあまり良くない)

好みの服も見付かったし、大学の講義も面白かったし、
無事BLEACH放送時間までには帰宅できたし、良い日でした。(そういう基準)




最近、あんまりケータイを使わなくなってきたのですが
日曜に幼馴染から「ケータイ変えたから登録しといて」ってメールがきて、
久々に(一年半ぶり?)メールで話してました。

最初は久々のやりとりで緊張したんですが、色々近況が知れて嬉しかったです。
と言っても就職の話ばっかであんまりキャッキャ盛り上る内容じゃなかったんですが、
でも大学入試の時もそんな話してたし、懐かしかったです。
「大変やけど、若い者同士頑張ろか!」というオチがついて、
向こうが「そろそろ眠くなってきたな」って言い出してお開き。
最後に私から「遅くまで付き合わせてゴメンねーおやすみ!」と送ったんですが、
帰ってきたのが「謝るなよ!小1からの仲やないか!んじゃオヤスミー」
って返事がきて、なんか物凄く心が温かくなりました(笑)

中3の時から会ってないし、そもそも一緒に過ごしたのが
小1・小2だけ(向こうが転校)で、小6から文通して中学から電話&メル友っていう、
それ幼馴染って呼ぶの?って感じの関係だけど、
久々に話しても大丈夫なのって、なんか嬉しいです。
お互い、就活うまくいくといいなあ。






良ければ拍手してやって下さいまし。


2004年10月22日(金) 便りが無いのは良い便り状態


ぶっちゃけ書く事が無くて困っている沙里です、こんばんは。
あえて言うならメールソフトの調子がまだ悪くて、
でもどこが原因か分からないので非常に困ってる事位でしょうか。
送信トレイに入ってるメールを送ろうとしてもエラーになるんだけど、
再起動して送信すると送れたり。何なんだ…
不具合に気付いてからはウェブメールを使ってるんですが、
私からメールが来る筈なのに届いてない方は引き続きご連絡くださいな。


 


とにかく日記に書く事が無いです。
それなりに小さい出来事は色々あったんだけど、
人様に読んでもらうほどの事かってーとそうでもないなというものばかり。

雑誌の「日経WOMAN」
(働く女性向け雑誌らしい)ってのを買ってみたら面白かった、とか。

就職活動どないしよとか。

もうリクナビでエントリー始まったけど焦る一方、とか。

大体「リクナビ2006」とか言われてもまだ2004年で実感沸かへんっちゅーねん、とか。

ほら大したことないネタばっかだ。
…いや、今まで書いた事は人様に読んでもらう程のものだったという訳でもないんですが。







大学の本屋にバスを待つ間に行ったら
スポーツ専門誌の表紙が拡大コピーされてました。
その表紙に特集名らしい文字がでっかく入ってるんですが、それが


王者■■大X連覇への道



というもので、うちの大学が某たまらん人のとこみたいな書かれ方で
ちょっと嬉しくなったりしました。
これでうちの大学にも立海のように弦ちゃんとか蓮二とかがいれば完璧です。
(何が)
(萌えが)
(屈強なガクランの応援団ならいます)


ていうか立海の関東16連覇(だったと思う)って凄すぎるよなあ、改めて考えると。
真田さんが生まれる前から連覇してるって事になりますよ。

(ていうか真田さんに赤ん坊時代があったのか…?)

(あのフケっぷりはコノミンが誰にでも幼少期があって青年期を経て大人になるんだよ
という当然の成長過程を忘れてデザインしたとしか考えられません)

(でもそんな弦ちゃんが大好きだ)

(むしれろ老けてない弦ちゃんなんて弦ちゃんじゃない)

(ついでにあの髪型でないと弦ちゃんじゃない)

(ジャッカルには身をていして真田さんの髪型を保護してほしいです。
髪型を変えようとしたら命懸けで止めてほしい)



ところで橘さんが金髪?になって出てきたのを見てると、
「夏休みになったし染めちゃえー」的中高生っぽくて微笑ましいのですが
あのまま全国大会出ても問題ないのかちょっと心配です。
野球だったら絶対アウトではないかと。
全国大会までの間に黒に戻るのかな?








…あ、あのー…一つ凄く遅ればせながらご報告が…

秘書検定準一級、落ちてました。


もう、これ言い出すタイミング逃しててどうしようと思ってまして…
一応、あれだけ日記で一時期毎日書いておいて励ましのお言葉もいただいてたのに
ノー報告もなあ、と思いつつもドタバタしてあまり家にいない時期に
合否通知が来たので書くタイミング完全に逃してました。すみません。
そして明後日の日曜日に再チャレンジ受験してきます。

筆記試験には受かったので、2回筆記免除で面接だけ受けられるので、
明後日は久々にスーツ着て頑張ってきます。
ああそれにしても二級だけでも受かってて良かった…
何でもいいから資格欲しかったんです。バイトの面接用とかで履歴書書く時、
資格欄に「無し」って書くの切なかったんで(笑)

面接試験では「アドバイスシート」ってのが面接終了時にもらえて
幾つかの項目
(言葉遣いとか姿勢とか服装とか)の評価が書いてるんですが
それによると、「言葉遣いが正しくない」とかの項目にチェックは無く、
秘書としての自信ある態度というか、声が小さい、笑顔がない、余裕が無い、
みたいな項目にチェックが入ってたので、動き方とか応対の仕方は復習しておいて
元気よく動く事に重点おいて頑張ろうと思います。笑顔大事。
不二さん並に頑張りたいと思います。
もしくは大河の山南さん。切腹の時まで微笑みの総長だった山南さん。


秘書検定講座の先生によると、「ウイスキー」と言って(口を動かして)みると
口の端が上がって笑顔になるらしいです。ていうかなります。
講義の時、全員で「ウイスキー」の練習しました。
講義ビデオで見るとちよっと面白い光景です(笑)
写真撮るときのチーズとか1+1=2とかキムチとかそういう感じですね。





web拍手、送って下さる方有難うございます!
二十日にメッセージを下さった方>
本当、最近寒くなってきましたよね。
風邪ひかないように気をつけつつ、頑張って更新していきたいと思います。
温かいお言葉有難うございました!




良ければ拍手してやって下さいまし。


2004年10月18日(月) レイニーブルーにパラソルさして新選組



前に日記を書いたあと、珍しく早めに布団に入ったんですが
寝付けず結局5時まで起きてました。

で、途中で寝るのを諦めて、たまってた「新選組!」のビデオを見たら
またこれが泣けてハンカチ取り出してグスグス言いながら鑑賞。
おかげで余計に目が覚めました。
ラストに向けて殆ど毎週誰かが死んだりいなくなったりで、
相変わらず笑いのシーンもあるんだけど…切ないなあ。

それにしても最近寝不足です。
最近はちょっと凹みモードでして、その原因を色々と考えてしまい
寝付けない日が多いのですが、テレビ観てたら
同じ寝付けないのでも精神的には健康に過ごせる事を学びました。
身体的には思いっきり不健康ですが。(朝日が昇るまでビデオ鑑賞…)



土曜にメイトでマリみての「パラソルをさして」と
アニプリの新グッズ
(青学メンツが海辺で遊んでるイラストのシールマウスパッド)
アニプリのトレカを買ってから大学へ行きました。

トレカはやたらと蓮二と王子だらけでした。
乾さんも1枚だけ出てきたけど…眉をひそめているのか、
黒ブチフレームと眉が重なってて眉の無い人のようだった…
しかもメガネのズレを押し上げて直してるから、
口が掌の下で影になってて描かれてないんですよ。(上手く説明できない…)
その結果、トレカの画面にアップで描かれているのは
眉無し口無し貞治。
もっと凛々しい、サーブ放っている貞治とかを期待して
開封したのでちょっと悲しかったです。



補講日で土曜なのに月曜の時間割だったんですが、
私のとってる講義の三つのうち二つが休講になってたので
残り一個はサボって、同じ時間にやってるファイナンシャルプランナー(以下FP)講座へ。
FP、中々楽しかったです。
結構ハイペースで進むんで全然気を抜けないけど
保険とか貯蓄とか、要はお金の仕組みの話大好きなんで(笑)頑張れそうです。



 


最近、進路とか家族や知人の病気とか対人関係とか
色々と凹んだり悩む事が多くて、
友達は皆物凄く忙しいか大学サボるか(笑)のどっちかで
遊んだり話したりしてストレス発散する事も出来ないし、
そうこうしてるうちに日々のやらないといけない事が溜まって
余計に疲れたり、ちょっと悪循環してました。

で、ちょっと甘い雰囲気の話でも読んで気を晴らそうと
金曜にマリみての「レイニーブルー」を買いました。
マリみては凄く続きが読みたくなる訳じゃないけど、
サクサク読めるし読後感がいいので。

でも、よくサブタイトル考えたら「レイニーブルー」
どーみても元気出るどころか読めば凹むシリアス展開。
しかもラストが主人公どん底の状態で以下続刊。

電車の中で読み終わって途方にくれました。

だけど主人公の悩み方が多少カブってたその分、
自分の状態も客観的に見れたりもして、
色々考えてたらちょっとづつ悩みの原因も見えてきて悩みは一段落。
土曜に買った「パラソルをさして」でお話も解決して一件落着。
何がきっかけで悩みが治まるか分からないものだなー、という話でした。





いつもweb拍手有難うございます。
お礼SSを一つ追加しましたので、もし送っていただく事があれば
お読みくださいませ。(と言いつつ、今サーバー落ちてるみたいなんですが…)

前回の日記の前半に「近いものを感じた」というコメントを下さった方、
私もなんだか凄く嬉しいです!
新選組!とアニプリに関しては全く同じ状況で
提供絵だけ確認したところまで一緒だなんて…!(笑)

週一回の放送だからそんなに早く録画って溜まらない筈なのに、
一週撮りっぱなしにするとあっつー間にビデオ一本いっぱいになっちゃったりするんですよね…
その間にもアニプリ提供絵みたいな思わぬ伏兵があったりするから気を抜けないし。

新選組!の最近の録画分は昨日観終わりました!
五話も溜まってましたよ…(汗)次はアニプリ観賞頑張ります。
観始めるとやっぱ面白いしイッキに観れるんで、
是非お時間がある時に録画消化して下さい!
ポジティブに考えたら、録画を溜めておくと次回が気になって待てない!
って時でもすぐ続きが見れるって長所もありますし。


それにしても、この日記読んでくれてる方の中に新選組!を録画してる人がいる、
っていうのがなんか嬉しいです。
ネットでもオフラインでも「観てる」って人少なくて寂しかったので。



そして柚樹ちゃん、コメント有難うー。
私、多分近々買うと思いますよメガネの曲…
でも先週末にメイトに行っても見当たらなかったから、
もしかしたら買うか悩む以前に売り切れてるかも。
ああ気になる…ていうか作詞作曲木内さんっていうのが実はかなり気になる…
声優さんの作ったムード歌謡ってどないやねん…ほんま気になる…
でも確かに中古に出てたら悲しいしなあ。
この間も蓮二と立海D1シングルを中古で見かけて切なくなったよ(笑)
でも新品で買うメリットといえばやっぱ発売してすぐ聴けるってとこやし、
早めに決断しようと思ってます!

 


お知らせ。
オフラインの友人やメールでのやりとりが私とある方へ。

いつもお世話になっております。
実はうちのメールソフトが近頃少々トラブッておりまして、
たまにメールを送信して、送信済みボックスにファイルが移動してても
ちゃんと送信されていない事が時々あるようです。

沙里とメールのやりとりがある方で
メールの返信が来る予定があるのに届かない、という方は
一度お知らせいただけると大変有難いです。
いやもう常日頃ご迷惑おかけしっぱなしでごめんなさい。





良ければ拍手してやって下さいまし。


2004年10月15日(金) 知っ得

 

最近、観てない録画が溜まりに溜まって
全部ぶっ通しで見たら最低2日はかかりそうな感じです。

最近の好きな番組三本柱も例外でなく、
冬ソナは初期3話分見てないし、
(理由:サンヒョクがいい目をみてなさそうだから)
新選組!も山南さんが亡くなってから何話か観てないし
アニプリですら合宿編以降観てない回が多いです。
録画する事には必死になるクセに、録画出来てると安心して
ほったらかしになってしまうんですよね…駄目だな、と反省するものの、録画は溜まる一方です。

しかし、日参サイトのいくつかで今週の提供絵が凄いと書かれていて
「?乾さんも蓮二も薫も出番無かった筈じゃ…?」
と思い、とりあえず確認してみました。


その感想。

 



なんなんだあれは。

 




いきなり何なんだ。

 


うっかり口が

Σ(−◇−;

とパタリロのタマネギの人たちのように
なってしまう程ときめくじゃないか!!!



もう二年前ですよアニプリで乾海ダブルスやってたのは!
今更何を魅せやがるかなアニプリスタッフはよぉ!?
テニミュライブのゴールデンペアの曲でいきなり乾海がダブルスしだしたのと
同じ位びっくりしましたよ。

最近オフィシャルに萌えが少ないですが
(最新萌え→保健室の王子&寿葉を覗き見している貞治)
これは思わぬ伏兵でしたよ姉さん…!
あー驚いた。
でも本編には出てないのな、乾海さんな。蓮二もな。
いいよ選抜編が終わったあとにあるだろう日常話に期待するから。
あー萌えた。

 






金曜は講義とってないので例によって店の手伝いに。
週末は忙しくなるのですが早く終わって良かったです。

仕事の関係で母が弔電を打ったのですが、
やけに代金が高いので問い合わせてみると、

「横書きですか?縦書きですか?」

と訊かれて「縦書きで」と言ったら縦書き料金が500円かかってて、

「台紙はどうされますか?」

と訊かれ「一番安いので」と答えたら
無料の台紙ではなく500円の台紙を申し込んだ事になってたそうです。

でも「一番安い台紙」と言えば、そりゃ確かに有料のを注文したととれなくもないけど、
普通に考えたら無料の台紙があるならそれを頼む意思って考えられないか…?

商品の売り込みを断った時に「いいです」と言ったら
了解の意思ととるような、言葉の意味を第一定義通りとるような、
言葉のあやというか揚げ足とりというか意思の疎通というか…うん?
的確な言葉がみつかりませんが、なんかそんな感じがしました。
被害者意識かなあ。

縦書き料金も別にオペレーターの人は「500円かかります」とは言ってくれないので、
知らない人はそのまま気付かずに500円かかってしまうんだろうな…。
何でも知っておかないと危ないな、と思った一日でした。
電報を利用する以上、こっちもある程度知識がある事前提なんだな、と。
何文字いくら、とかそういう基本中の基本だけじゃなくて、色んなオプション料金についても 。


・・・なんかまともな日記っぽい話だな(笑)
あ、そうそう忍足さんセカンドシングル初日6位ランクインおめっとです!
ビックリしました。さすが氷帝の天才。
そして買おうかなあと真剣に検討し始める自分がいます。メガネトークが気になるんだよ…!
ああでもタカさんの「遊びに行かないか?」も不二さんの新曲も聴きたいし…悩みます。



良ければ拍手してやって下さいまし。


2004年10月13日(水) ゆっくりと

 

なんだかんだでやってきた当サイト、二万ヒットと相成りました。おお…なんか嬉しい(笑)


のんびりマイペースにやってきたので、その分カウンターは
あまり気にしないでおこうと心掛けているものの、こういうキリの良い数字は嬉しいです。
いつも来てくださる方々、有難うございます。
今後ともカタツムリのようにゆっくり更新の当サイトをよろしくお願いいたします、出来れば(笑)

二万記念更新をしようと乾海書いたんですが
いつにもましてつまらない話になってしまったのでボツ。
最近こんなのばっかです。日記も毎日書いてるんだけど
「つまらない事書いてるなあ」と思ってしまってゴミ箱行きにしてて。


ここはアレですね、校内ランキング戦を全国大会までにやってもらって
乾vs薫とかいうオーダーになって、
(それ四月にもやったよというツッコミは無しで)
その試合を蓮二が観に来てて、逐一貞治の動きを予想して
当ててみせて、得意げな表情でも見せてくれればいいと思います。
したら一気に萌えが爆発して更新出来ると思います。
ていうか頼むよコノミン…!
全国大会までに乾さんの魅力炸裂話を書いてくれ、
読者が尻とかそういう言葉を忘れるように!!(トラウマ)



というか、本当に校内ランキング戦はどうなってるんだろう。
レギュラー陣に変化無しだから省略、とか?


 



WJ感想(以下ネタバレ注意)






 


来ましたね。

 




来ましたよ。

 




読者の予想と期待を裏切らずに





何様俺様跡部様率いる氷帝軍団が・・・・!!


ガッシャァァァンとトレーニングしてるべ様とか
シャワーシーンで思いっきり爆笑してしまったあたり、
自分はテニプリの楽しみ方を間違えてる気がしないでないです。

(でもべ様はキマってればキマッてる程笑いを誘う人だと)
(ていうか、ランニング中に跡部様がお召しになっていた服のセンスは微妙だと思うのですが、どうでしょう)


正直なところ、氷帝は一回戦で去っていく姿が物凄くカッコ良かったから
復活しない方が良かったなあ…とか思いますが
べ様なりに葛藤?してたり、相変わらずのカリスマっぷりを発揮したりしてて
納得いく感じの話だったから、素直にこの先を楽しみにしようと思います。
(少なくとも、真田敗退よりは納得のいく描写だったと思う)


ていうか氷帝、
夏休みなのになんであんなに人がいるんだ。(一番気になった点)

 

 





近況。

日曜のバイトはつつがなく終わりました。
実働五時間、間の休憩約五時間という
面白い時間構成でしたが、お給料がとても良かったので満足です。
とりあえず、これでいつでも夜行バスで東京にいけます。(そういう基準)



なんというか、金額を見るとなんでもかんでも速攻で



100円→ラミカ1枚

200円→トレカ1パック

400円→単行本1冊

1000円→アニメイトポイントカード1ポイント

1200円→シングルCD1枚

3000円→アルバム1枚

7000円→テニミュDVD1枚

10000円→冬コミバスツアー旅費


という価格表で変換して考えてしまいます。
バイト情報誌見てても「時給単行本二冊分か…」みたいな。
財布の残高見て「トレカ1パックすら買えない…」と切なくなったり。
(やばいよその残高)


去年のことを考えると今月中には(もしあるなら)テニミュ冬公演の
情報が出そうだし、来月には確実にルドミュDVD出るし、
行けるなら冬コミ行きたいし、
そうでなくても抽選待ちの某コンサートが当選したら一月末にまた上京する事になるし、
六月の柳乾柳オンリーも絶対に命懸けでも行きたいし、つか行くし、
ああもうオタク人生ってなんでこんなにお金かかるんでしょうかね。
(単に自制心が無いだけな気も)



月曜は家族で墓参り。
三重県の山奥にあるので大阪の我が家からは結構遠いです。
でも良い天気でめっちゃ癒されました。
写真を90枚近く撮ってしまったり。
ああ庭のある家に住みたい。



火曜は体調不良で大学欠席。
風邪っぽいです。
ケータイでメール打ってると手から結構水分が蒸発しているらしく
ケータイがじんわり濡れて嫌な感じでした。
風邪の度に思うんだけど、ケータイってどれ位の湿気まで耐えられるんでしょうか。





良ければ拍手してやって下さいまし。


2004年10月09日(土) チーチク食べたい

すっごく突発的に思いました。



真田×跡部ってよくないですか?




そういやべ様、真田さんには負けた事あるんだっけ…とふと思い出して、
そしたら立海S1戦で激しくカッコよく凛々しく不可解な壊れ方を魅せた皇帝さんが
元々壊れてるんだけどその針の振り切れ方が物凄く魅力に昇華されてる
カリスマ部長・跡部様
(※両者共に褒めてます)に対してどう勝ったのか凄く気になり出しまして。

だって「俺様の美技に酔いな!」に対し「もうおネンネか?」の男ですよ。
「あーん?」と挑発されたら「フハハハハ!!!」で返すんですよきっと。
濃い。濃すぎる。
それがCPになったら相当萌えそう。あえて真田攻めで。
今度サイト探してみよう…

 

真田さんで思い出した。
この間、物凄く久しぶりに「アニメディア」を立ち読みしたんです。
「声のリレートーク」っていうアニプリ声優さんが毎月登場する
連載があって、真田さんの大典さんが出てらっしゃいました。

そこに「名声」のカラオケ指南が載ってたんですが、


♪負けてはならぬ どんな勝負事も


の部分に手書きで書き加えられていた文字が


自分が負けたことは忘れて歌う



でした。真田さん…(泣)



ちなみに歌う前は
「自分が王者(皇帝?)になったつもりで「たるんどる」と十回言う」
と良いらしいですよ。(笑)
面白かったです。真田さんが爆発で吹っ飛ばされた事にも言及されてたし。
これからは毎号チェックしようっと。






そんな事を考えて楽しんでたら、台風が来ましたね。
直撃された地域にお住まいの片、大丈夫でしたか?
今年は台風三昧だなあ…

土曜からファイナンシャルプランナー講座が始まるはずだったんですが、休講連絡が来ました。
割と余裕のない開講スケジュールなのに大丈夫か…
ていうか、土曜提出だからと焦って雨の中受講料振込みに行った私の労力を返せ台風。

時間が空いたので雨が酷くなければ前に住んでいた町の
だんじり祭りに行こうかと思いましたが、フツーに店の手伝いしてました。
明日のバイト先が若干ご近所な上に休憩時間が約五時間
(長っ!)あるので
その時に見物に行こうかと思ってます。










木曜に今日は食堂では食べない予定だと朝の出発前に話したら、
いきなり母上がお弁当を作ってくれてビックリ。
なんか高校の時を思い出しました。ノスタルジー。
具の交換とかしたなあ…机寄せて喋ってたなあ。
食べた後、机に突っ伏して寝てたり。懐かしい気持ちになりました。

 

そういや、この前うちの母が父にお弁当を作りました。(三食とも家で食べるうちにとっては珍しい)
愛情たっぷりの愛妻弁当だった訳ですが、帰ってきた父は母に怒鳴りました。


「おい!ウインナー腐っとったやないか!!!」


お父さん。

そのウインナーはチーズ入りウインナーです。

ウインナーを噛んだらドロッとしたものが出てきて
「あいつ、火を通すからって古いウインナー入れよったな…!
たるんどる!!」
(←本当にたるんどると父が言った時、どうしようかと思った)
と一人怒り心頭し、帰ってから台所のゴミ箱から
ウインナーの袋の賞味期限を確認するぞと硬く決心して
ゴミ箱にチーズ入りウインナーが捨てて帰ってきたそうです。
私の高校の時の弁当にはよく入ってたのですが、父は初めて食べたそうで。

その前日の買い物に私が母と一緒に行って、
高校の時のお弁当の中身でチーズ入りウインナーと
チーズ入りちくわ(略称チーチク)が好きだったと話したのが元凶でした。
ごめん父さん。
だけど私もチーズウインナー食べたかったよ。もしくはチーチク食べたい。




金曜の昼は日曜に行く短期バイトの研修がありました。アンケートをとる仕事です。

動き回る仕事なんで練習を部屋の中でしたんですが
教室を四つのグループで分かれて使ってるから狭くて
室内の隅をぐるぐる回る事になって酔いました…
大丈夫か自分。
ていうか、物凄く早足で喋りながら人と並んで部屋の隅を歩き回るなんて
二度と経験しないだろうなあ。(そもそも日常生活に必要がない)

でも割とスムーズに最初から出来ていたようで、
社員さんに「前に何かやってました?」と訊かれたり。
どうやら以前の電話の仕事
(これもアンケートだった)
秘書検定の練習が効いている模様です。
なんでもやっとくもんだとちょっと嬉しくなりました(笑)

でもアンケートをとるのに必死で相手の目を見てないとも
指摘されたので度胸つけて頑張りたいと思います。







良ければ拍手してやって下さいまし。


2004年10月07日(木) 眠ること滋郎の如し

おはようございます、沙里です。
最近マジで日記が途切れ途切れ更新でごめんなさい…!
(日記更新しないと動いてないも同然のサイトなのに…!)

最近、眠くて眠くて仕方ありません。
日記書いてても柳乾書いてても眠い。
最近の日記はアップして寝て、目覚めると
何書いたか分からなくて不安になってアサイチで読み返す始末です。
駄目過ぎる…二万に合わせた更新出来るかな…焦る。


昨日は珍しく11時半に寝たので、今MDプレーヤーが
ランダムで再生した一曲が終わるまでという
自分的タイムリミットを設けて日記書いてます。
ちなみにかかっている曲は「初めから今まで」(by冬ソナ)。
…元気の出ない朝だな…
ちなみに只今、この曲をバイオリンでマスターすべく練習中です。
一通り弾けるようになったのであとは仕上げ。
…どこに活力使ってるんだろう。


そういや、WJのテニスに女の子が載りましたね。
(新キャラとか何とかいうまえに「女の子」の存在自体が貴重な少年マンガ)
かわいい子でしたが、何故に彼女は無駄にボージングしまくってるんでしょうか…?
妙に恥しくて特急電車の中で直視できませんでした。
(読むなよ)(いやだって特急の中だと個室状態で誰からも見られないから…)(そしてまた酔った)


あと、昨日久々にアニプリ観ました。
乾さんが喋りだした途端に母から電話がかかってきて殺意を抱きました。
しょっちゅう気がテレビにとられて「沙里ちゃん?聴こえる?」と母に
呼び出されました。だって、だって貞治が汁を出してたんだよママン…!!

ビデオには撮っていたんですが、久しぶりに観ると
大変
爆笑モノのイロモノ系愉快で興味深いCMが増えてましたね。
ていうか、CMだけ見てると氷帝フィーバーだなあ。
そして立海詐欺師紳士コンビのトレカCMが最高だ。




ではそろそろ大学行ってきます。





良ければ拍手してやって下さいまし。


2004年10月03日(日) 努力と執念は時として

ちょっと最近眠気が抜けなくてテンション低い日記になってます。
ご容赦を。



なんだか最近、好きな対象が多くて困ります。
当然のように乾さんがなんでか分からないけど大好きだし
蓮二も薫も好きだし
(『世界は変わる』買ったよ!)
草太さんにはもうメロッメロ(笑)だし、
その他音楽やら人やらテレビやら趣味やらとにかく好きなものが多い。楽しいイベントもある。

ファイナルシャルプランナーの勉強もやる気出てるし、
大学は卒業が見えてきて、不安も多いし本当はいつまでも大学生でいたいけど
就職して家族を支えるのは夢だったから、期待もやる気もあったり。

 

そんな中。

 

 


某日参サイトさまで

 





来年六月に柳乾柳オンリーを開催

 





という発表が…!!!


まだ、やるぞ!という話が告知されただけなので、
正式発表とかされたらリンクとかさせていただこうと思っているのですが、
とりあえず思ったこと。

 

 




あぁ、絶対六月までに就職先決めなければ。

(人生に関ることの達成手目標を同人誌即売会に左右される人間)

 

 



だって開催地東京なんだもんよ…!忙しかったら行けないよ!
特に就職に有利な要素を持っている訳ではないのですが、とにかく頑張ります。
ほら、
努力と執念は時として実力をも上回るって言ってたじゃないですか、
グレイトティーチャースミレが。
(GTSと書くと某鬼塚よりもゲームでの乾技を連想してしまいます)

よし頑張るぞ…あと八ヶ月で進路を見つけるぞ!就職難の時代だけど、頑張ってみせる!
でも…もし決まってなかったら、運良くオンリー前後日に東京で就職試験があるとかだといいな。
(後ろ向きな希望)




…ていうか、志望業界が決まりませんよ。どうするよ。
誰か私に向いてる仕事教えてくれー
やりたい事はあるけれど漠然とし過ぎてて手がつけらんねーよー

もういっそ乾家に永久就(以下略)

 

 



 

 

 

 

 

 


真田家でもいいです。(まだ言うか)(なぜ真田)

 

 

 

 

 

 





ところで、『世界は変わる』を初めて聴いたのですが…
どうしよう、
塚に続いて薫まで仏頂面から爽やか前向き路線になってるよ…!(注目点はそこか)

みょうにヤングマンを連想するのは私だけでしょうか。なんかその辺の時代を感じる。
ていうか、この歌詞…
乾海と解釈してよろしいんですよね?

『DIATANCE』の冒頭のラジオとリンクしてるんですよね?
乾先輩に出逢えれば薫の世界は変わる訳ですよね?
良かったね〜おめでとう薫!おめでとう海堂君!おめでとう!おめっとさん!
(エヴァ最終話風に皆で祝福拍手)

今回ばっかりは乾海スキーの妄想じゃないと思います。
普通に先輩との出会いで世界が変わった後輩・海堂の歌としても良。
最近「Chain Reaction」を聴き直して薫に惚れ直してたので
しばらく薫ブームが来そうです、自分的に。



 

 

 


サイトのこと。


二万ヒットが近付いております。びっくり。
辺境サイトですがそれでも来てくださる方はいるんだなーと思うと嬉しい限りです。
何か記念更新したいんだけど
(ていうかそういう理由が無いと中々更新しない駄目管理人だし…)
どういうのにしたらいいんだろう、と考え中です。
やっぱお話更新かなあ。
ボーッとしてたらタイミング逃すので何か考えます。
良い案・リク等がもしありましたら拍手コメントとか何かで伝えてくださると嬉しいです。


そしてweb拍手、いつも送って下さる方有難うございます!
送っていただいたのを見るととても嬉しくなります。
更新せねば…!という気持ちになります。
お礼SS、もうすぐ新しくしますのでまた見てやって下さいませ。
(ていうか今のお礼SSがどっちも季節外れになってしまってるのは早急になんとかせねば…)


 

 


日常報告。
これより先は特にテニプリ関連の話題は無しのただの雑記ですので、興味の無い方は無視って下さい。




金曜は休みの日。
寝坊して髪を切りにいけませんでした。
とりあえず親の店を手伝って、六時からは一日限りのバイトの面接。

バイトは説明を聞いているとちょっと「やめとこうかな…」と思ってしまい、
採用・不採用の通知が来る前に、ていうか明日にでも
辞退の連絡を入れようか…と真剣に考えていたのですが
その場で採用が決定してしまい、腹をくくりました。
何ごとも勉強だし、応募して採用されたからにはやり遂げなければ…。

(この辺に最近のポジティブテンションが影響しています)


それにたった一日のバイトだし。
お給料いいし。
先月の採点バイトとこのバイトで年末冬コミ資金溜まるし。(決定打)

 




土曜は高校の友達、ちーさんとライブに行ってきましたー
ライブも楽しかったし久々にちーさんと会えて楽しかったです。
オタクな用事以外で一緒に出かけたのって友達のプレゼントを
高校の時に合同で買いに出かけた時以来じゃないか?(笑)

ちーさんからこの夏のネオロマライブの話を聞いたり
その時のおみやげにリュミ様のシール貰ったり色々話したり。
待ち時間と退場に凄い時間がかかった上に開場が遠かったので
時間が腐るほどあったんですが、良い時間でした。
ちーさん有難うねーまた遊ぼうねー

 




日曜日。
昼間に起きて、夕方に髪切る予約をとって、
行って切って(深司位の長さから周助さんに近くなりました)
その帰りにメイト行って

・『世界は変わる』
・ これがマのつく第一歩!
・ アンジェリーク ラブ通10周年SP
・ 最遊記RELOAD4巻

を購入。


その後、「新選組!」を観ながら夕食。泣きました。
ほんと良いよ「新選組!」。
周平・源さんに泣かされまくりました。

母と父は今日はお葬式に出席。母はその後中学の同窓会に。
色々と話を聞いて色々と泣けて、今日はとにかく泣く日でした。
じんわりと泣ける事ばっかり。



明日からは本格的に大学が始まります。
先週から始まったけど欠席多かったので…頑張るぞ。



良ければ拍手してやって下さいまし。


沙里 |MAIL

My追加