広島と札幌の歩き方。 : : 目次 : 手紙

  2005年01月31日(月)  
  凍結路面にご注意下さい。 

注意してても転ぶときゃ転ぶけどな。

すんごい寒い。
鼻毛が凍るなんての通り越して、とにかく寒い。
外気に触れる皮膚が痛いくらいに寒い。

なんでこんなに寒いんだべか。

道はツルツルでさ、
転ばないように歩くとヘンなトコロに力が入っちゃってさ、
肩こったり、ありえない部分が筋肉痛になったりするんだよ。

生まれも育ちも北海道だけどね、
こういう寒さにも慣れてるっちゃ慣れてるんだけど、
好きか嫌いかといえば、さすがに嫌いなのだった。

気分は相変わらず上昇下降の繰り返し。
『頑張るもんね』と思えば、次の瞬間『無駄だよね』と思ったりもする。

でも、きっと、最終的には前向きになれるんだろう。
まるで他人事のような言い方だけどね、そうなんだろうなあと思うのだ。

良い事・悪い事のバランスはとれているもんだ。
だからここんとこ馬券の調子がいいのかなあ、と思ったりしちゃったり。

プロ馬券師になろーかなっと。

  2005年01月30日(日)  
  再起 

『うーん、残念だったね。ま、次、頑張ろうよ。』

彼女の努力や仕事を見ていない私が、
頑張ろうなんて簡単に言うのも、なんだか偽善っぽく。
かといって、とやかく介入するのも、オママゴト気分。

彼女も大人なのだから、自分で気持ちを切りかえる。
私は、困った時に相談できる存在で良いと思う。

  2005年01月29日(土)  
  しばし下向き。 

実際はそんな事ないと思うんだけどね、いちおう宣言してみたり。

やっと試験の結果が出てね。
まあ頑張ったけれども、今年もう1度頑張りましょうって事で。

結果について色々と思う事はあるんだけど、
今更言っても仕方がないしね、次があるさと思うしね。

でもなあ。

何かと納得出来ない部分もあるのだ、
だから言っても仕方がないんだけどさ、
納得出来ないもんは出来ないよなあ。

今日、小倉11Rの三連複をあてた。
今年3度めの万馬券。

こういう部分で運を使っているらしいぞ、私。

  2005年01月28日(金)  
   

外傷性くも膜下出血 脳挫傷(小脳)

父に下された診断である。
幸いにして発見が早く、命に別状はなく、
後遺症もないであろうとのことだが、心配だ。

いずれは訪れるであろう、死別。
色々と考える年になったのだろう、親も子供も。

以前から思っていたのだが、他人の生命に対し、
それをネタする人間が増えてきているのが、不快。

震災のお悔やみに、ちょっとしたネタを入れてみたり。
誰がブサイク、誰がオカシイだとかの、
その先の命に対しては、もっと敬意が必要だと思う。

  2005年01月27日(木)  
  今年初逢瀬だった。 

空港へ向かうバスの中で気がついた。

心配事があって、
もしかしたら来月は逢えないかもしれない、と思うとね、
急に寂しくなったりしてね。

もう6年目。
いいかげん距離に慣れてもいいはずで、
まあ実際以前よりは慣れてきているとも思ってるんだけどさ。

それでもやっぱり、逢えないのは寂しいよね。

今まで以上に忙しくなるであろう彼。
傍にいられるわけじゃないからね、何が出来るわけでもないんだけどさ。

せめて愛してるオーラを広島にむけて精いっぱい飛ばそう。

私も頑張る。頑張るからね。

  2005年01月25日(火)  
  業師だね。 

指の怪我なんて問題ないもんね。って何書いてんのよ、ばかー。

スカポンタンな私は、到着口を間違えてお出迎え。
どーりでなかなか出てこないわけだ、めっちゃ慌てたっちゅーねん。

だいたいさ、広過ぎるんだよ新千歳空港。←責任転嫁

久々の彼は暖かくって、
やっぱりよく食べる、大きな人でありました。

連日真冬日の札幌、彼と一緒なら寒くないんだなあ。

  2005年01月24日(月)  
  ゴールドフィンガー 

アイタタタッ。

業務用のラップの刃で、指をえぐってしまった。
右手薬指なので、ある技にはあまり使用しない指ですが、
彼女ったら、濡<<18歳未満閲覧禁止>>。

明日は、身体もたないよ、きっと。

  2005年01月23日(日)  
  催事がイヤですー。 

イベントなんてなきゃいいのに。けっ。

スキー、X'mas、初売り、雛人形、そしてバレンタイン。
もうずーっとイベント続き、催事続きだもんな、
そういう部署だから仕方がないけど、こう続くとさすがにね。

このあとも新入学・新入園、五月人形、GWがあって、
夏物だ、花火だ、夏休みだ、お盆だ、でしょ。

うーぬ、身体もつんかな、私。

私的な嬉しいニュースは相変わらずお届けできずにおりまして、
『もうホントそろそろ結果が出るからさ』なんて、
言われるばかりで一向にその気配はなくってさ。

そんな中、仲良き同僚に彼氏が出来たという嬉しい報告。
キレイでいいコなのにね、何故だか縁遠かっただけに嬉しい。

年下なんだって。やるー。

『いや、姐さん、あなたもでしょ。』
お、そーだった、私のダーリンも年下なのだった。

公称28歳だからさ、
つい彼の方が上なんだと思っちゃうんだねえ。

いやあ、おかしいなあ。

  2005年01月22日(土)  
  金の斧 鉄の斧 

−ニュース抜粋−

 携帯でPC用サイトを見られるフルブラウザ「Scope」。
 公開開始から24時間で1497万9954件ダウンロードされたという。
 12月末のiモード利用者数は4302万7100人なので、
 ダウンロード件数は、iモードユーザー数の約35%にあたる。
 
 現在、ダウンロードは中止中。

PCを開いていた貴方の心へ、どこからともなく声が聞こえる。
『汝の、広島在住の彼はどんな人だ?』

Scopeをダウソした私、勝ち組。
ダウソしていない貴方、(゚∀゚)アヒャアヒャ 。

Scopeというものがあるので教えようとしたが、
非一期一会に、懺悔している。

  2005年01月21日(金)  
  生殺し状態。 

↑字面が物騒ですな。すまぬ。

でもさ、まさにそんな状態なのよ。
昨年受けた試験の結果、諸事情により延びに延びて1/21に出るってさ、
聞いていたのに結局今日もわからず終い。

そりゃもちろん合格したいと思ってるけどね。
でも駄目なら駄目で、また今年受けたらいい事でさ、
ならば気持ち切り換えて頑張ろうって思えるしさ。

とにかく早くはっきりして欲しいんだなあ。

彼との逢瀬までには、はっきりしてるのかしらん。
喜んでもらえるか、どどんと落ちこむ私を慰めてもらう事になるのか、
どっちにしても、今はぎゅっと抱きしめて欲しいんだなあ。

  2005年01月20日(木)  
  オンラインゲーム それから 

遊ぶ前の、名前を決める所で、躓いた私。
結局、その晩は良い名前が決まらず、翌日。
一日かけて再考した名前は、『蟹頭十郎太』。

その名前は使われております。

ちっ。

そんな、大泉さん(本物)が、出演中の救命病棟24時。
良いんじゃないですかー!?北海道での視聴率は、
脅威の28.2%(第一話)を記録。さすが、北海道の星。

ただ、江口洋介と中村トオルが対立する場面は、
二人とも格好良いんだけれど、
脳裏には、世代から↓に見えちゃう。

 
■湘爆 手芸部部長 ■愛徳高校 二年

  2005年01月19日(水)  
  ローカルブーム? 

『一時的に』って事だよなあ、ブームって。

『saku saku』がDVDになるらしい。
神奈川では毎朝放送されているそうだが、
北海道では毎週木曜のド深夜に放送、で、私は毎週観てるんだけどさ。

ローカル番組が大人気、といえば『水曜どうでしょう』が火付け役なのか。
どうでしょうさんをきっかけに、オフィスCUEのみなさんの露出が増え、
大泉さんなんて気がつけば全国ドラマ進出だもんね。

地方が楽しい話題・嬉しい話題で盛り上がるのはいい事だよね。

先日、地方競馬のドキュメントを観てね。
赤字が続いて、結局廃止されてしまった地方競馬の話。

私は競馬好きでさ、
こういうの観ると凄く悲しいし憤りも感じるんだ。

感じるんだけどさ。

地元道営競馬も赤字続きでね。
去年はコスモバルクの活躍もあって盛りあがったけれど、
それでもやっぱり厳しい状況が続いてるんだよね。

JRAの電話投票会員だけど、地方競馬の電話投票会員ではない私。
JRAのレースは毎週ちょこっとでも買うけれど、
地方競馬は札幌で開催している週に、行けた時に買うくらい。

地方競馬廃止反対、って熱く語っている人達がいて、
その通りだよって思ったりもするんだけれど、私には何も言えないなって。

だから何?と聞かれても困るんだけど。
オチも何にも無い、ただそう思っただけなので。

日記、だからさ。上手くまとまらぬ時もあるわな。

  2005年01月18日(火)  
  名は体を表す 

FFXも無事にクリアできたので、オンラインゲームを
遊んでみようと、ゲームをダウンロードして、
名前を決めて下さいの指示に従って、名前を登録。

その名前は使われています。

本名、名も無き冒険者、
はぐれメタル、etc、etc。

凡百の凡才は、考えることも一緒か。
小一時間ほど再考し、キーボードを弾く。

『大泉洋』その名前は使われております。

大泉さん、オンラインデビュー済み。

  2005年01月17日(月)  
  あっ、ほんとだ。 

ほんとに『ごはんごはん!』ってメールしてるよ、私。

よっぽど腹が減っていたのか。
この日に限らず帰宅時はいつもハラヘリな私ゆえ、
『はらへりー』とか『ご飯食べるー』とか、
帰宅メールはいつもそんなカンジなんだけど。

ここ数日の帰宅メールを改めて見てみた。

『お腹すいたー』か『寒いっ』しか言ってないさ。
たまに違う事言ったかと思えば競馬のハナシか『股間』とか、
そんな事だよ、なんじゃこりゃ。

我ながら呆れてしまうってのに、
呆れないでいてくれる彼はえらいなあ。

素で、感動。

  2005年01月16日(日)  
  ツナミ 

ニュースを聞くに、『津波』いうのは、
どうやら全世界で通用する言葉みたいだ。

彼女に『好きー』と、メールをした。

返信メールは『帰宅!ごはんごはん!』。
どうやら彼女には、通用しない言葉みたいだ。

--・-- ・- --・-・ ・-・-- ・- -・・- ---・-

  2005年01月15日(土)  
  神懸ってる? 

ちょっと怖いもん、なんか。

毎月の腹痛い週間に加え、謎の首筋痛(多分寝違え)。
体調がすぐれない休日は一日ゴロゴロ。
競馬中継もダラダラゴロゴロ横になって観ててね、
なんとなく気になってちょこっと買ってみたりして。

で、そういうのが大きくあたるぞ、淀短距離Sの三連複。

今年に入って2回目の万馬券GET。
どっちの馬券も幹夫さんが絡んでいるから、
対幹夫さんの回収率がありえない数字になってるぞ、Club A-PAT。

いろんな運をここで使い果たしてる、という説もあるけど、
これが幸運の始まりだって、前向きに思えばラッキーは続くんじゃないかしらん。

彼に本当に届けたい嬉しいニュースは、馬券的中速報とかではなくってさ。

たぶんおそらく近いうちに、結果が発表になるんだけどさ、
今の勢いが続いてくれたらなあ、なんて、すっかり神頼みだったりね。

ま、とりあえず、明日の京成杯でも考えよう。

  2005年01月14日(金)  
  ダイレクトバンキング 

携帯電話を使って、振込や残高照会が可能なサービスに加入した。
そんな便利なサービスも、残高商会はクレジットなどの
引落日に、その金額があるかの確認だけだもな。

ペイオフが気になる程、
財布も暖かいといいんだけどね。
だから、ログインパスワードが
郵送途中に紛失しても、大丈夫なのかね。

今日、届いた封書は、再発送依頼した書類なのか、
局内にて眠っていた書類なのか、どっちだ。

  2005年01月13日(木)  
  小さかったなあ。 

あんな小さいもんだったっけかなあ。

すぐ下の妹が二人目の子供を出産したのが昨年末の事。
で、今日あらためて会いに行ってきたわけなんだけど。

ほんと小さくてさあ。
もう可愛くて可愛くて、ずーっと抱っこしてたもんね。

我が家の大きい人・小さい人にもあーいう時はあったはずで、
でもなあ、あんな小さかったのかなあ、なんかもう忘れちゃってるなあ。
久しぶりの新生児だもんでね、ちょっと興奮しちゃいましたよ私。

次はいつ行こうかなあ。なんかもう楽しみなのよ。

だってさあ、生まれたてなんて、
最近見たのはワカオライデン産駒くらいなもんでね。
ってそれはこの頃せっせと頑張っている『ゆきりん牧場』のハナシなのだった。

ええ、ダビスタですともさ。幹夫さんに騎乗依頼はしませんよーだ。

  2005年01月12日(水)  
  春夏秋冬 ミツグ 

以前ほどヌルイ仕事をしなくなったせいか、
掲示板に出没したり、メールを書く事もなくなった。
ふと、ネットで知り合った方々の行方が、気になったりする。

その中でも、ミツグ(源氏名)さんのサイトは秀逸を極め、
親交を頂いていたにも関わらず、私個人の理由から
縁遠くなってしまい、その才を見られないことは、
探せないことは、誠に残念でならない。

新しい物書きのサイトをたまに見ることもあるが、
彼女が書き綴る文章ほど、鮮烈な印象を与えたものはない。


  2005年01月11日(火)  
  本当に出てるんだねえ。 

なんかテレビの前で正座しちゃったさ。

Mステ出る時もそうだったけどね、ホント観る側が緊張するというか。
あまりに地域密着タレントすぎて、全国放送なんて大丈夫なの?ってね、
親戚のおじちゃんおばちゃん感覚になっちゃってさ。

オープニングで映像と名前が出た時、感動しちゃったさ。
ほんのり涙出そうになったぞ、いやだなあ。

役者・大泉洋、今後が楽しみだわ。

で、そんなドラマのあとに、
ハナタレのCMとか見ちゃうんだよ、北海道。

なんだかんだ言ってもローカルの星なんだねえ。

  2005年01月10日(月)  
  救命病棟24 

 ←北海道の星
  人気TVドラマに、大泉さん出演 !!
  三十路を迎え、北海道から全国へ !!

演技力は勿論のこと、アノ髪型も見ものです。
もしかすると、最初にして最後の髪形かも知れません。

水曜どうでしょうで終わらない、
大泉洋成長記、とても面白そうですねぇ。

看護士さんに聞いたところ、
現実は、あんなに人手は多くないそうです。
ドラマで広島弁を使われる感覚なんですかね、
プロの職業の人から見た、病院の話って。
くすぐったいというか。

あ、主演は、江口洋介と松嶋奈々子です。

  2005年01月09日(日)  
  2,057,180円! 

ずーっとはずしてもいいから、こういうのを1度あてたいのう。

競馬始めの1/5、そして昨日の中山メインと立て続けに的中!の私。
なんせツイてるオンナだもんでね、今日もあたるもんだと思ってたけどさ。

こんな馬券はさすがにとれませんよ、ガーネットS。

いや、カッチー好きの小さい人なら本命だったか。
それでも最低人気の馬は買えないよなあ。

今年のJRAメインキャラクターは中居くん、キーワードは『BIG TIME』だから、
鞍上中館・白井厩舎のアグネスウイングと、
ナムラビッグタイムで決まり!と思ったんだけどなあ。

さて、早くもいつもの私に戻ってきた模様。

  2005年01月07日(金)  
  逢いたいなあ、と思う時。 

まあそれはしょっちゅうある事で、あらためて言う事でもないんだけども。

夜、テレビ見てたら村田雄浩さんが出ておりましてね、
彼とよく似ていると私は思っているんだけどもさ、
その『よく似た人』を見て急激に逢いたいモードになったりさ。

『LOOSER』を観たのよ、レンタルDVDで。
思ってた以上に面白くてね、本編観て、副音声でもう1度観てね。
彼と一緒に観たいなあ、と逢いたいモードに拍車がかかったりね。

嬉しい事や楽しい事は、誰よりも共有したいと思うけど、
しんどい思いも、共に感じたいと思うよ。

共に、ってのはちょっと違うか。

彼の辛い思いとか、私に何が出来るわけでもないけど、
ほんのちょっとでも分けてもらえたなら、
少しは気持ちが和らいでもらえるのかなあ、と。

逢えるまで、あと3週間弱。
長いようで短いようで、結局長いんだなあ、これが。

  2005年01月06日(木)  
  楽しい時間 

楽しいことを最も大事な人と共有したい。
そういう心は好きだよ。

仕事でトラブルがあって、
今日は楽しめないので、自己回復中。

  2005年01月05日(水)  
  だから言ったじゃないの! 

今年はツイてるんだって。

たとえ『後出しジャンケン』呼ばわりされようと、
言わずにはいられない、言いたくてたまらないもんね。

金杯とったー!

中山金杯はハズしたが、
京都金杯の三連単、見事的中しちゃったんだもんねーだ。

『1年の計は金杯にあり』って言うでしょ、
競馬始めで、しかも万馬券GETだもんね、いやあ、ツイてるね。

あまりにも嬉しかったので、速攻彼に電話したもの。
もうねえ、この喜びをすぐに伝えたかったんだもの。

いやあ、イイね。今年はイイよ。

つか、馬券があたってこの喜びよう。
馬券下手だってのを披露してるようなもんですな。

ま、今年の私は一味違うのよん。

  2005年01月04日(火)  
  ズブい 

土日月が正月ってどういう事なんだ!室井さんっ!!
カレンダーを取り替える時に、2006年の正月休みを確認。
日月火という中途半端な休み、鬼が笑うな。

ま、土日だろうが祝祭日だろうが、私は仕事なので、
あまり関係はないのだろうけど、気持ちの問題だ。
元々が、叩き良化型なので、体が非常に重い。
頭は指示すれど体は着いていけず。

元々、体は重いってことが書きたいんじゃないぞ。

  2005年01月03日(月)  
  やってらんないぜっ! 

とか言いながらもやるんだけどさあ。

残業やら不明勤務時間やらが多いと上司に指摘されてね。
何でこんな事になるのか、残らないと終わらない仕事なら、
何故きちんと報告しないのか、と。

だって、いないじゃん。
いない人にどうやって報告するのさ。

ガチャポンを5回やったら同じものが3個出たから交換してくれって、
お客さまが言ってきたから交換してやってくれって言うのさ。

あんなのクジと同じでさ、
そりゃ運が悪けりゃ同じものが続く事もあるさ、そーいうもんでしょ。
だから今までそういうお申し出は全てお断りしてきたのよ。

怒り出す人もいるけどね、でもそういうものだから。
どのお客さまにも平等に、お断りしてきたのさ。

それをあっさり快諾するってどーいう事さ。

ウダウダ文句言われて面倒だからって言うけどさ、
なんで特例を認めなければならないのさ、おかしいじゃん。

もうねえ、いろんな事が納得出来なくて、イライラするし腹立つし。

正しい事をしたければ偉くなれ、って。
ホントつくづくそう思ったよ。

  2005年01月02日(日)  
  おばさんっっ !! 

帰省中の彼女から家族が増えたという吉報を頂いた。
実家に戻って、やっぱり長女らしく振舞っているのかね。

電話したいと愚図るあたり、ちっとも姉御肌じゃない彼女。
老け込まないのは、恋する乙女のココロだ。

ねぇ、ハニー?

  2005年01月01日(土)  
  なんかツイてるかも! 

『憑いてる』ではないぞ。

『ドラゴンクエスト レジェンド アイテムズ ギャラリー』ってのを
何気に購入したらば、シークレットアイテムだった。
某オークションでは1万以上の値をつけているらしい、レアアイテムだそうで。

某コンビニで買い物したら、クジを4回ひかせてくれた。
なんと全部『大吉』だった。

年明け早々、ラッキーが続いてるんでないかい?

なんかねえ、この調子で金杯イケそうな気がするのさ。
なんかねえ、今年はかなーりイケそうな気がするんだなあ。

期待しててね、ダーリン。

: 筆 : しおんとゆき  
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト