広島と札幌の歩き方。 : : 目次 : 手紙

  2004年12月31日(金)  
  仙豆 

今年は大きな事故や怪我もなく・・・・うん?
肩を脱臼したのは今年だったっけか?あれ?去年?

日記を読み返してみると、どうやら5月初旬だったみたい。
暑くもなく寒くもない季節だったのは、憶えているんだよね、
ほら、包帯を巻いていても汗疹がでなかったから。

ついでに、去年の大晦日は、気楽が基本なんて書いています。

彼女とは喧嘩もあったけれど、楽しく過ごせた一年も、
こと仕事となると、お気楽にとはいかず、
(脱臼は)肩の力を抜けというお告げか。

今年一年は人間的に大きく成長できたと思う。

サイヤ人は戦えば戦うほど強くなるらしい。
来年は出来れば、外傷を負うことなく、
ビジネスのフィールドで戦いたい。

  2004年12月30日(木)  
  良いお年を。 

ってな挨拶が飛び交う店内でありました。

そーか、もうあと一日で2004年も終わるのね。
大晦日が休みな私は本日が今年最後の出勤でありまして、
やり残しのないよう、しっかりと勤務してまいりました12時間。

立ち通しだったけん、足が浮腫んで大変だ。

2004年、いろんな事があったけど、でも幸せな1年だったと思うよ。
仕事も家族も、まあ本当に色々あったけどね、
たいした怪我や病気もなく、健やかであったと思う。

そして何より彼がいつも私の傍にいてくれた。

距離はあるけど、気持ちはいつも繋がっていて、
彼の存在が時に私を奮い立たせ、時に癒してくれていた。

笑顔の私でいさせてくれた、しおんにありがとう。

来年はこの日記も5周年でございますよ、まあびっくり。
交換日記としてラブラブなオーラを発しつつ、
競馬日記としても的中オーラをバリバリ発しちゃうような、
そんな日記を目指したいなあと思ったりしちゃったり。

有馬をはずした私が言う事じゃないですか。
ま、金杯頑張ればいいからな、乞うご期待!

  2004年12月29日(水)  
  ハーヴェスト 

食べ物って凄い。

幼少の頃、両親は仕事で家を留守がちにすることが多かったので、
食事を一緒に食べた記憶は、あまりない。
カレーやハンバーグなどのお子様料理が好きなのは、
もしかしたら、そんな理由かもしれない。

料理が暖かだと、感情豊かな人になると思う。

作ってくれた人に感謝、料理してくれた人に感謝。
食卓に当たり前に出てくる料理は、当たり前じゃない。
そう思っている彼女の料理は、だから美味い。

  2004年12月28日(火)  
  わんこそばを食らう彼。 

↑そんな夢をみた。すごい食ってた。さすがだ!と思った。

『逢いたいなあ』と思ったときは、
普通はもっと甘美な夢を見るのだろうか。

なんで『わんこそば』か。

夢の中の彼はものすごい勢いでそばを食べていて、
ものすごい勢いでお椀が積み重なっていってさ、
それを見て私は圧倒されているのでありましたよ。

食べている彼が好きなんだよね。
美味そうに食べるんだなあ、これが。

カレー食べてる時なんてホント幸せそうだもんな。

来年も、そんな幸せな彼を見たいなあ。
見られるように頑張らなくちゃなあ。

今年もほんとにあと少し。
ふと、そんな事を思う、切羽詰り気味の私であったとさ。

  2004年12月27日(月)  
  クライムカイザー 

須田掲の投稿は私なんですが。

JCのこともあったので、寝る前に板を見てしまったのだが、
寝つきが悪くなって、わざわざ布団から這い出し、
PCを点けなおしてまで、言い(書き)たかったこと。

競馬の『タラレバ』は、面白味を増すよ。
今年のダービー馬が出ていたら〜、
コスモバルクの屋根が乗り替わっていれば〜。
仲間内で、あゝでもない、こうでもない、話のネタになる。

でも、勝負事の絶対である勝ち負けを、
本調子なら、万全ならとイジるのは、
本当の勝者(と関係者)を、貶めるんじゃないかな。

いいレースだっただけに、
そんな言葉が出てしまうのは、興醒めだ。

  2004年12月26日(日)  
  それぞれの夢が輝く、永遠に記される終章。 

↑こーいうフレーズにサインがあるかなあとか、考えたわよ、マジで。

その年の世相を反映するとかいうけどさ、
そういうのがサインになるとか言うけどさ、
そんな事関係無く強い馬が勝つんだよ、の有馬記念。

ホント強かったよ、ゼンノロブロイ。
鞍上のペリエもお見事だね、さすがだなあと思ったね。

タップダンスシチーも強かった、
イマイチの出来といわれながらもあの競馬、
これが万全だったら逃げきっていたかもね。

コスモバルクは残念、というよりも憤りを感じるよ、多方面に。

馬券ははずしたけどね、
まあ、そんなことはいつものことだけどね、
今年最後のグランプリ、いいレースを観られただけでもう満足。

彼の予想もはずれたけどね、いいレースだったからよかったよね。

  2004年12月25日(土)  
  有馬記念 

須田さんの日記を拝読するに、
五十嵐騎手は、どうやら吹っ切れた感じらしい。

JC騎乗のルメールと五十嵐ではどう違うか、
総帥の『宿題』を克服し騎手として成長できるか、
非常に興味深いだけに、コスモバルクと行きたい所だが、
いかんせん、使いすぎだと思うので、一考。

大本命のゼンノロブロイは、充実の4歳秋といった感じで、
この馬が飛ぶことは、まずないのではないかと思う。
私は万券派ではないので、素直に◎です。

本命馬が軸なら、買い目は一点。
残り2頭、切っていく馬は上から順に。
あくまで『私の』予想ですからね、念のた書いておきますよ。

ヒシミラクルは、論外。ツルマルボーイも、
レースが終わった後に突っ込んでくるので、同じく。

ダイタクバートラムは、前走敵なしの内容も、
この面子では、さしもの武豊でも入着止まり。

コスモバルクは、期待感と同等の不安定さ
(使い詰め、騎手の能力)も兼ね備えているだけに、
馬券以上に興味はあるが、あえてこの評価。

タップダンスシチーは、差し馬に実力馬が集中し展開有利、
先行自在で他馬を潰すことに長けるタップだが、
ペリエ騎乗のロブロイとでは、本来の競馬が出来ないのでは。
まさか共倒れということはないとは思うが・・・・。

アドマイヤドンは、前走2馬身半差の負けが(とても)気になるが、
ダート→芝でも、安定した走りを見せてくれると思い、▲。

デルタブルースは、菊花賞馬ですから、
本来はバルクよりも評価が上でも良いと思うのですが、
当日の人気は、どうなんでしょうかねぇ。
ボニヤ騎手の実力は不明ですが、センセイからは、
追えの指示が出ていることでしょうの、○。

3連単:1-10-15

  2004年12月24日(金)  
  聖なる夜、らしい。 

どーせ『りっしんべん』の『せい』なんでしょ、とオヤジ発言。

特別な事をするわけでもなくて、
まあ、ケーキやらチキンやらは食べたりもしたけどね、
いつもよりちょっと豪華なディナーってカンジでね。

彼と私の中では、ほとんど重要視されないイベントだったりするのだ。

お互いこの時期本当に忙しいんだよ、
休憩する時間もないほどに、フル回転しておりますよ。

それでもね、いつも以上に声が聞きたいなあと思ったりはするぞ。

もっとも電話したところで、
その会話は今週末の有馬記念の話題になってしまうわけで、
クリスマスだから、なんつって、いつもと何ら変わらんのだった。

きっといつかは、一緒に過ごしているんだろうし。ね。

  2004年12月23日(木)  
  違います 

人参を餌だと思うようになれば、英才です。

子供たちは曲がらず、学力に画力と、
自分たちが望む方向に、真剣に育っていっています。

愛がないとか尊大だとか、画面の向こうの人は、
必死にキーボードを叩いていることでしょうが、
私は自分の仕事に誇りを持てる人を尊敬する人なので、
怒りとか憤りより、(その人には)哀れみを感じます。

雪の札幌は寒さ厳しくいらしく、まだまだ暖かい広島市内の私は、
彼女に携帯のカメラで画像をくれとお願いします。

手 袋 を 外 す と 寒 い か ら 嫌 と、彼女。

愛は愛でも、自己愛に満ち溢れていた。

  2004年12月22日(水)  
  『稍重』とか『殿』とか。 

読めんでも困る事ではない、通常は。

ドラクエ8を家族揃ってプレイ中。
さくさく進む大きい人と、
ちんたら進む小さい人と、
もったいぶってはじらしプレイの私と。

どんなふうに遊んでも面白いんだなあ、と思いつつ。

ドラクエの街の音楽を聞くと、
関東の本馬場入場の曲を思い出すよね、ってハナシになってさ。

どちらもすぎやまこういち氏作曲だから、当然っちゃ当然なんだけどさ。
つか普通こういうハナシにはならないかとも思うんだけど、まあそれはそれ。

どこのファンファーレが好きだとか、
あそこのファンファーレはイマイチだとか、
そんなハナシで小1時間盛りあがってみました、家族で。

我が家の大きい人と小さい人は、
平場・特別・重賞・G1と、全場のファンファーレを口ずさめる事が判明。

こーいうのを英才教育って言うんでしょ?

  2004年12月21日(火)  
  流行性猫杓子ヴィールス 

PSP、ニンテンドーDSには、まったく興味がない。
ドラクエは遊んでみたいが、購買意欲がない。
今、遊んでいるゲームは、FFXだ。

こう、なんだろうね。

先週から今日に至って、最高気温が15℃以上で、
師走らしからぬ陽気だけれど、やっぱり師走の慌しさで、
感覚が麻痺しているんだな、きっと。

この現象を老化だとは思いたくないな。

  2004年12月20日(月)  
  とんだ! 

1番人気の幹夫さんもよくとぶけども。

せっせと打ちこんだデータが、とびましたが。
今までの時間がまるで無駄になっちゃいましたが。

うおおおおお。

誰のせいでもなくってだ、
つか私が悪いわけだからさ、
腹を立てても仕方がないんだがっ。

むーん。

もう今日のところはやーめた。
ドラクエしよーっと、こんちきしょ。

  2004年12月19日(日)  
  ハンマープライス 

2004.12.5

ヤフオクが来年2月まで無料なので、落札作業をしていたのですよ。
欲しい人はゴマンといるというのは本当で、
ここまで出せる金額が、ゴマンの人と私では違うのだ。

落札商品は『エクセサイズ スイングステッパー』。
1900円での落札価格は、お買い得だった。
ちなみに、私用のでなない。

只今、コードレスキーボード&マウスにチャレンジ中。
4000円前後が相場だが、3000円以下で落札したい。

  2004年12月18日(土)  
  204勝! 

ユタカは本日3勝だが、実は幹夫さんも本日3勝だ。あらびっくり。

競馬を知らない人でも『武豊』は知っているわけで、
そらもうどんだけ凄い人かってハナシだな。

今日、自分で作った年間最多勝記録にしっかりと並んじゃってね、
どうせ明日も勝つんだろうから記録更新は確実だもんね。

騎乗フォームが本当に綺麗なんだよね。
頭から背中、腰のラインがまっすぐでぶれない。
遠くから見てもすぐわかるんだな、彼がどの馬に乗ってるかってのがさ。

ちなみに現在77勝の幹夫さんも遠目で見てすぐわかるぞ。
かかってる?ってくらいに持ってかれ気味な、あの猫背っぽさが。

気がつけばもう今年も終わりに向けてまっしぐら。
先月受けた試験の結果はどうやら来年に持ち越しらしい。

なんだか微妙な思いで年を越さねばならんのね。

まあ、まずは来年の事よりも今の事を。
今月度の予算達成の為にも、明日も笑顔で頑張らなくっちゃね。

  2004年12月16日(木)  
  経験値。 

見た目は成長しても、肝心な部分が育ってなくて。

触れ合う時間が足りないとか、
話しをする時間が少な過ぎるとか、
原因は多々あるんだと、私も思う。

ただ、無事に戻ってきたからよかった。
大変な事にまき込まれたり、
傷つけられるような事態ではなくてよかった。

たくさんの人達に迷惑をかけた事をしっかりと反省させて、
そして彼女の心の奥底にある思いにもっともっと耳を傾けよう。

  2004年12月14日(火)  
  階段落ち。 

蒲田行進曲ほどではない。

何もないところでコケる私だから、
ちょっとした階段を踏み外すなんてことはよくある事だ。

頭を打ってはいないけど、なんとなく痛い首の後あたり。
頭を打ってはいないけど、突然の鼻出血。これでは出走取り消しだ。

頭を打ってはいないけど、何気に脳内はアヤシイらしく、
彼との電話でも、やけにトンチンカンな受け答えだったらしい。

『つるピカハゲ丸』を知らない彼と、
ちょっとしたジェネレーションギャップ。

こんなこと言ってる私だ、
土日のスカートサンタはやっぱいろんな意味で無理してるのかしらねえ。

  2004年12月12日(日)  
  北の味。 

ウニとかイクラとかなのか『Northern Taste』。

大種牡馬なんだよね。
何頭ものG1馬を輩出してさ、11年連続リーディングサイアーの記録を作り、
何世代だか連続重賞制覇とかいう記録も達成していて、
そりゃ日本の競馬界の大功労馬だよね。

この活躍がなかったら、
もしかしたらサンデーが日本に来る事もなかったかもしれない。
ノーザンテーストがいたからこそ、今の日本の競馬があるんだろうと思う。

エアグルーヴの母父も、
私がPOGでお世話になったダイワルージュの母父も、
今日の香港マイルでは健闘するも5着のデュランダルの母父も、ノーザンテースト。

ここ何年もブルードメアサイアー第1位の座にいるんだもんね。

仔が走り、さらにその仔が、そしてまたさらに、というふうに、
この先もずっとその血は受け継がれていくわけで、
例えば5年先、10年先の競馬界では、
新しい血が大旋風を巻き起こしているのかもしれないけれど、
ノーザンテーストの功績はずっと語り継がれていくんだろうなあ、と。

33歳、大往生。1度は生で見てみたかったなあ。

  2004年12月11日(土)  
  鉄砲駆け 

帰広して忙しいのは分かっていたので、
鉄砲が苦手な私も、なんとかやっております。

ローソンで、有馬記念のDVD付きの書籍を二人で見て、
有馬記念の思い出のレースを語り合う。
これといって、思い出がないレースだけに、
365日ぶりに勝った、あの馬のことも忘れていた。

あの馬を語るには、あの騎手も語らなければいけなくて、
感動ではなく、どちらかと言えば、笑い話として。

泣かないかっこよさを美学とする男は、
自らの行動により、格好悪くなった。

  2004年12月10日(金)  
  寛大になれんです。 

私はどうにも穏やかになれん。

彼との逢瀬、連休明け。
いろんな事が中途半端でどこから手をつけてよいやら状態。

売場をきちんと作る事はもちろん大事なんだけどさ、
それよりも優先しなくちゃいけない事があるじゃんか。

お客さまからのご依頼に対しては速やかにお答えするべきでさ、
例えば特注品なんかはね、入荷したらすぐ連絡するとか、
そういうのきちんとやらないといかんでしょ、と思うのよ。

入荷予定日が過ぎているのにほったらかしでさ、
しかもそれを調べた様子すらなくってだ。

売場のレイアウト考えるのもいいけどさ、
その前にまずお客さまの信頼を失わないよう仕事しようよ。

なんでそんなことがわからんのだ。

イライラしすぎて目がつりあがりぎみ。
彼といる時はすんごい穏やかだったのになあ。

次の穏やかタイムは来年。逢ったばかりなのにもう待ち遠しいぞ。

  2004年12月09日(木)  
  忙しいところ、申し訳ないんだけど 

恐らくは、水曜どうでしょうの影響だと思うのだけれど、
人との接し方が穏やかになってきているなと思う。

自分の正義感外のものに、カリカリしても無意味だし、
ゆとりを持てるようになった。

10代20代の社員と接する機会が増えたのも、関係があるのかも。

彼らの連休は家で、ゴロゴロと寝ているだけらしいので、
遊ぶ楽しみがあるから、辛い仕事も耐えることが出来るんだ。
もっと遊んで、色んな楽しいことを見つけなさい。

そんな話をしている私は、久しぶりに彼女との逢瀬。
遊びに一所懸命だよと風呂敷を広げたわりに、
寝ている時間が多かったような。

大人の寝るじゃなく、本当に寝るなのは、
恋人同士、許されるのか。

  2004年12月08日(水)  
  『こしあん』か『つぶあん』か。 

気持ちは『つぶあん』なハズだったが、書いた答えは『こしあん』だった。

7日夜に来札した彼。
まずはカレーライスで満腹になっていただき就寝。

で、8日。

何をしたかといえば特別何をしたわけでもなく、
それなりにする事はしっかりとしたけれども、
ここで披露するようなハナシでもないし。

彼が買ってきてくれた広島土産、私の大好物『にしき堂のふ餅』。
つぶあんとこしあんの2種類があるんだけどね、
どっちが好きだったかな?と聞いてきた彼に対して私は堂々と答えたんだよ。

こしあん。

いや、つぶあんと言ったつもりだったんだけどなあ、
実際つぶあんの方が好きなんだけどさ、
でも送信したメールには確かに『こしあん』と書いてあったのだった。

こしでもつぶでもどっちでもいいのだ、
何よりも、それを大事に持ってきてくれる『貴方』が好きなんだよ。

それにしてもなんで『こしあん』って言ったのかなあ。謎。

  2004年12月06日(月)  
  広人苑とドラクエ8。 

たぶん、そんな一日だったとこの日を振りかえる12/10の私。

まさかねえ、全国ネットにあんなふうに紹介されちゃうような、
そんな日がくるなんて思いもしなかったよ、ミスター。

むかし地下街の、パルコの入り口んところで見かけた事があるけれど、
誰に気づかれる事もなく、普通に歩いていたけれど、
今じゃキャーキャー騒がれたりしちゃうのかなあ。

凄いなあ。

いくつになっても挑戦しようという気持ち、
学ぶ事に対する貪欲さって、かっこいいよ。

かっこいいよ、ミスター。

そんなわけでせっせとレベル上げに努めるのだった。
どんなわけだ。

  2004年12月05日(日)  
  何だよっそれっっ !! 

西日本は台風の影響で大雨、関東では夏日で空路は欠航、
あげく、北海道は降雪だとか。

只今、21時15分。

本日1時起きの私が、何故に夜更かしかというと、
それは、次回の講釈で。

  2004年12月04日(土)  
  イメクラっ?! 

子供の夢を壊すようなプレイはいたしませんことよ。

クリスマス商戦真っ只中。
さらなる売上拡販の為に演出の一環として、
クリスマスまでの土日、サンタのコスチュームで売場に出る事になりました。

年甲斐もなく『可愛い!』と言われ、なかなかに好評。多分。

ウチの店に足を運んでいただくために、
ホント些細なことでもね、私が出来る事なら何でもするよと思う。
サンタの格好で子供達と接する事が喜んでいただける事なら、
そりゃもうはりきってやらせていただきますよ。

明日は阪神JF、幹夫さんはカシマフラワーに騎乗。

1200までしか出走経験のないこの馬に対して
『この馬は1200までの馬じゃないですよ。』と何故か自信ありげなコメント。

むかーしむかし、キョウエイマーチのオークスの時にも、
そんな事言ってたような気がするんだよなあ。むう。

  2004年12月03日(金)  
  かしこさの種 

勇者が魔法を憶えるには『ゆうき』に、
LVアップ時のポイントを振り分けないといけないらしい。

彼女曰く、剣でガシガシ押すタイプなんで、
『ゆうき』は必要なかったらしい。

それって、戦士。

の前に、ドラクエなんてやってて、
貴方、私との約束を忘れてませんかぁ?
『かしこさ』が必要なんじゃないんですかぁ?

本題。

キャッシュカードやクレジットカードの暗証番号を盗み取り、
悪用する犯罪が、このところ増えているらしい。

誕生日や電話番号を暗証番号にしないようにが防犯の第一歩らしく、
暗証番号=誕生日の私は、変更手続きへ銀行に、
カード会社へは変更用紙の郵送し、ネット関係は、メールで手続き。

暗証番号が4桁→6桁に変更するトコや、
数字だけ、英数を含めてだとか、統一性もなく、???
こうも暗証番号が複数あると、非常に戸惑い、そして忘れた。

かしこさの種は私にも必要だ。

  2004年12月02日(木)  
  キメラのつばさ。 

いつまでたってもルーラを覚えない主人公の必需品。

『あんな画像はドラクエじゃない!』
思えばファミコン時代からリアルタイムでおつきあいしてきたゲームだし、
そりゃあ8作目ともなれば、ああいうグラフィックにもなるだろーさ。

それがなんかイヤで買わない宣言をしてたんだけどね。

大きい人が友人から聞いたところによるとかなり面白いらしく。
私の友人も発売日からずいぶんとやりこんでいるご様子で。
そういうの聞くとさあ、こう心が揺れるってーの?うーん。

結局『大きい人へのちょっと早めのクリスマスプレゼント』という名目で購入。

順調に進むも何故かいつまでたってもルーラを覚えないんだよ、
なにやってるんだよ私の『ナックス』←主人公の名前。ぷっ。

始めて3日目にして、何故覚えないのか判明。
やっぱ説明書ってのは読まねばならんのだねえ、びっくりだね。

やってもやっても進まない、
どれだけやっても慢性持ち越し状態の仕事を現実には抱えつつ、
私の冒険は今始まったばかりでござんすよ。

  2004年12月01日(水)  
  博打≠スポーツ 

ルメール≠五十嵐の件を延々と書いたが、削除。

TVで須田さんを見る機会のない私は、
須田掲は、その繋がりが持てる場所だったのだが、
レベルが低すぎて、もう駄目だわ。

: 筆 : しおんとゆき  
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト