せきねしんいちの観劇&稽古日記
Diary INDEXpastwill


2002年03月13日(水) 稽古

<メモのように「とりあえず」残してた日記をそっくり載せてみます>

今日もぎりぎりまで台本書き。
自転車で稽古場へ、ダッシュ。
音響の亜弓ちゃんが来てくれている。
今日持ってったところで、もう一つ、ひっくり返る。
郡司くん、いっこうちゃん、僕に、それぞれ、「たいへんな量」の台詞がある。
郡司君のオープニングの長台詞をやってみる。
とってもいいかんじにできている。
亜弓ちゃんに音をあててもらってみた。
だいじょぶそう。
今日もってったところは、この最初の郡司くんがつながってるところなので、最後に続けてみる。
あえて、ある面を断片的にしか書いてこなかった人物が、だんだん「立体的」に見えてくる。
光のあてかたで、それが嘘にもホントにもなる。
もうひといき。
最後の大嘘を書いてしまおう。
終わって、亜弓ちゃん、青山さんと、食事しながら、うちあわせ。
たくさん話す。
帰りも自転車。
風がきもちいい。


2002年03月12日(火) 稽古

<メモのように「とりあえず」残してた日記をそっくり載せてみます>

下馬の稽古場。
今日もまたぎりぎりまで台本書き、大急ぎでタクシーで向かう。
今日の場面でついに早瀬くんが登場。
青山さんとのからみが、とってもおもしろい。
これでまたもう一つの「場面」ができあがった。
帰り、さっさと帰ってきたかったので、またもやタクる。
途中まで郡司くんと一緒に。
車の中で、いろいろなことをしゃべる。
タクシーの運ちゃんはどこか変な人。
いろいろしゃべってくれるんだけど、どこまでホントかわからない。
食あたりになって、飛行機に乗れず、命拾いをした話とか、奥さんが、雲仙普賢岳の噴火を予言した話だとか……
前のシートの間に、籐のかごが置いてあって、その中にちいさな猫のぬいぐるみが入ってる。
そんな運転手さん。
悪い人じゃないと思うんだけど、ちょっと怖かったのもたしか。


2002年03月11日(月) 稽古

<メモのように「とりあえず」残してた日記をそっくり載せてみます>

阿佐ヶ谷の稽古場。
昨日の場面の続きを持っていく。
部屋に戻ってまた、続きを書いていく。
思い切って、どんどん運んでいくことにする。


2002年03月10日(日) 台本ドカンとね!

<メモのように「とりあえず」残してた日記をそっくり載せてみます>

午後から夜の稽古なんだけど、僕はずっと高円寺で台本書き。
昨日の夜から、ずっと机に向かってる。
動かなくていいように、バナナとか、お茶とかコーヒーとかをまわりにおいて、ひたすら書く。
もとい、書く努力をする。
横になると眠ってしまうので、椅子に座ったまま、目を閉じたりとかね。
そんなことしてたら、突然、鼻血が出てびっくりする。
鼻かみすぎて、とかじゃなくて、何もしないのに、たらーっと。
ティッシュをつめたら、もう片方の鼻がこちらは花粉症でつまっていて、口で息をする。
約30分ほど、鼻血のせいで一休みする。
止まってから、よし!ととりかかるが、それでも、朝がたちょっと眠ってしまう。
すっかり明るくなってから、あわてて起きて、続きにとりかかる。

できたところから、まみーに自転車に乗って、阿佐ヶ谷の稽古場へ届けてもらう。
まず1時、それから計3回、往復してもらって、最後に僕が持参して、一段落。

稽古場ではみんなが届いたところをどんどん「入れて」ってる。
いっこうちゃんは、全部をおぼえちゃってた。すごい!

稽古場に着いて、一息ついてから、今日もってったところを、読んでみる。
芝居が始まって、何がほんとで何が嘘かということが、とりあえずはわかる場面まで。
前半部分のほぼ全体。
あとほんの少しで、前半が終わりってかんじで、何を書かなきゃいけないかもわかってたんだけど、とにかく稽古場に行くことが最優先。
今日持ってったところには、ジュネの「女中たち」がまるのまんま入ってる場面がある。
この部分の分量がかなり微妙なんだけどね。
とにかく、みんなが嘘をついているので、どこまで本気なのかということが、むちゃくちゃ微妙だ。
その時々が全部本気っていうのが基本的にはいいんだけど、そうもいかない。
相対的な「本気さ」と「嘘さ」(?)を決めていかないといけないからね。
あれこれ、様子を見ながら、読み合わせてみて(ていうか、みんなはもう入ってるから、立ってる)、一休み。
もう一度、さらってみて、最後に、頭から全部をやってみた。
動きを当たりながら、だいたいね。
照明のおにさん、音響のあゆみちゃんも来てくれてる。
ほそちゃんにあらくんも。
あるとこまで通ったラップは、52分。
全体の半分だ。
ここから一気に後半の「濃い」場面になだれこんでいける。
稽古の後、食事をしながら、打ち合わせ。
部屋に戻って、ひさしぶりに一息つく。
たまってたメールを送ったり、しばしメール三昧。
これから、お風呂に入ろう。
かなり汗くさいかんじ。
もう春なのね。って、そんなんで季節の変わり目かんじるなんて、どうよ?


2002年03月09日(土) みんな来てくれた!

<メモのように「とりあえず」残してた日記をそっくり載せてみます>

朝からMA
パリオートクチュール

その後、高円寺で、ひたすら台本に取り組む。
昨日のノリと元気はどこへやら。
行き止まり、もしくは、道に迷ってしまったかんじ。

稽古場にみんな来てくれた。
午後、夜の稽古なのに、僕が稽古場に行ったのはもう8時を回った頃。
あるところの稽古をやっていく。
久し振りなオープニングの場面。
ぐんじくん、緊張している。
僕も。
反応があってやりがいが全然違う。
稽古の後、高市氏がみんなをつれて「飲み」に行く。
留守してごめん&台本があがってなくてごめん(制作として)。
僕は速攻でかえって、また台本。
夜遅く戻った高市氏と台本の話。
愛がなくちゃね。だ。
いわいわと会えたことがうれしかった。
愛だよ、愛。
かけがえのない仲間と一緒に芝居をつくってるんだということを、改めて、感じる。
ちょっと、泣いたりする。
ひさしぶりに、すっとした気持ちで、iBookに向かう。
路線変更。
今度の道は、入り組んだ迷路じゃなくって、すっきりしたわかりやすい道だ。


2002年03月08日(金) MA 稽古 ミーティング

<メモのように「とりあえず」残してた日記をそっくり載せてみます>

昼間は、ミラノメンズ、パリメンズのMA。

そして、夜。
稽古場に台本を持っていく。
のりにのってかいたところ。
なかなか、いいかんじ。
終わって、パレードのミーティングのため、ハマイさんのおうちへ。
このごろ、夜遅くなると、熱が出てくる。
知恵熱よね……と思ってるんだけど、花粉症の影響かな?
7度5分くらいまであがって、とってもだるくなるんだけど、シャワーを浴びるか、外をふらっと歩いてくると、すーっと下がる。
朝の5時頃になると、35度3分とかになってて……
なんだか、調整ができなくなってる、そんなかんじ。
薬をもらう。
ワカちゃんと一緒に青梅街道まで歩く。
その後、僕は、タクシーが拾えず、高円寺まで徒歩。
ちょっと寒かったね。
高市氏がサイパンから戻ってきた。
あれこれ話す。
台本の問題点もいっぱい発見。


せきねしんいち |MAILHomePage

My追加