年が明けて10日経ちました。 今年のお正月は何年かぶりに少しおせちを作り、家族揃って迎えた。
双子の娘たちが今年からは社会人なので、誰かは、家を出て行くかもしれない。 巣立って欲しいという気持ちとずっと家にいてもらいたいという気持ちと両方ある。
今までは、人との関わりとは遠ざかっていたのに、去年は色々な出逢いがあった。 自分の過去の日記にも書いてあったけど、情報や出逢いは人を介してやってくる。 一番大きな変化は、俳句と出会えたこと。 私の得意な妄想や想像の世界で思考を泳がすことができる。 子供の頃 本を読んだり歌を聞いてその世界を色々と想像するのが好きだった。 静かな森もマージー川も私の頭の中にいつもあって、
そうだ。ヨガのシャバーサナの後に 静まりかえった湖の湖面はいつもあなたの心にある。という先生の言葉があったっけ。 あーここから、また一句詠めるような気がする。
時間をかけて何回も推敲した句はダメだしだったり、ぽっと出来上がった句が高評価を頂いたり 直しが全くなしの時は、頭の中でジャンプしまくるくらいに嬉しい。
俳句の先生もそうだけど心が元気な人生の先輩が私の周りにはいる。 その方たちから学ぶことは本当に多い。 同世代の仲間からの刺激も大きい。 仕事を持ってイキイキしてたり美しい立ち居振る舞い、美意識の高さ 私にはないものだ。
今年はどんな出逢いがあるかな。
|