にっきっ♪

2008年08月22日(金) リトミ16のソラミミ

毎日マッサージチェアに通っていてもなかなかすっきりと解消されないあたしの肩こり。

2週間ぶりにリトミのレッスンにでて、はじけて踊ったら、首肩周りがすっきり。
そっかぁ。あたしにはリトミが足りなかったのね。

レッスンが終わった後に一人のオバサマがあたしのことを待っていて声をかけてくれた。

「あなた、本当に楽しそうに踊るわね。楽しいぃぃっていうのがいっぱいでていて見てるこっちまで楽しくなっちゃうわ。来週も私のそばで踊ってね。」

あたしは、本当にリトミが大好き♪
特に今日は久しぶりだったので、すごく楽しかった。

オリンピックでメダルをとったりとか上手にピアノを奏でるとか人を感動させるようなことはできないけど、
自分が楽しんでることで周りの人を楽しい気持ちにできるのなら嬉しい♪

リトミのソラミミ こういう風に聞こえるのはあたしだけだと思うけど、一度そう聞こえたらそういう風にしか聞こえないんだよんなぁ。

01 Latin Dance(Warm Up)*Pegate

曲の終わりくらいでやたらと”イケメンが・・・イケメンが・・・”と聞こえるところがある。
Y que venga el coro, que venga
Con todo el amor, que venga
Para nuestros ninos, que venga
Que venga la paz, que venga
Que vengan todos, que vengan

イケメンの正体はque venganっていうところみたい。
そして ココのパート
Y que vengan rios de bondad, a todos los pueblos de la
tierra

イケメンが不倫をしてもうたぁ〜(関西弁)

歌詞を見るとぜんぜん違うんだけど・・・

08 Latin Salsa (Recover Cadio) *Besos De Fuego
サビのところで
さ〜ら さ〜ら マルガリータ♪
さ〜ら さ〜ら キャラメーロ♪
の後の
Dame dame de eso de tu boca

ダメ ダメ レッスン取ろうか?

09 Latin Jazz *Todos Me Miran

なんだぁ こぉりゃぁああ?

10 Aero Dance *The Only Way Is Up


馬場さん〜♪

来月にはリトミのイベントもあるし 楽しみぃ〜♪
Ritmos17で使うらしいマフラータオル。

バレエのレッスンで重宝してるので、何枚かもってるの。
特に気に入ってるのは赤のタータンチェック。

これを首にまいてると

S・A・T・U・R・D・A・Y・・・Night!と歌いたくなってしまう。



2008年08月21日(木) マッサージチェア

今週のはじめからずっと体調が悪くて、ひどい肩こり。

スポクラで参加するレッスンもアロマリラックスとかウォーターエアロのオバサマ専用のようなレッスンが多くて、シャワーを浴びた後もオバサマたちと同じ流れでマッサージチェアへ。

ふだん肩なんてこらないしバレエを始めてから腰痛も膝痛もまったくないからマッサージチェアを使ったことがなかった。

これがね。すごく気持ちいい。

”利用は15分以内でお願いします”と書いてあるけど、ほとんどの人がそれ以上使ってる。

あたしは、ちゃんと15分以内の利用にしてるけど、リモコンの操作に戸惑ってしまってかなりモタモタしてる。

テレビのリモコン操作とは違って、なんか難しい。
リクライニングの傾きとか角度を大きくするつもりが小さくしてたり、時々、強度が急に強くなるので、やたらとリモコンをがちゃがちゃ変えてる。
子供がテレビのリモコンをやたら変えてお母さんに

「やたらとがちゃがちゃ変えないの!」と怒られるくらいあたしはがちゃがちゃやってる。

強度や角度のほかにも面白いスイッチがある。

”首・肩中心” ”背中中心” ”腰中心” そして ”そこずっと”

あたしは首肩がこっているので ”首・肩中心”を押した上に”そこずっと”ボタンを押し続けた。

周りを見ると オジサマ オバサマ みんなリモコンをがちゃがちゃいじりまくってるか熟睡してる。
しかも、あたしの隣のマッサージチェアは・・・

”故障中”

絶対、みんなリモコンをがちゃがちゃやりすぎっ!(含:あたし)

無料のマッサージチェアが10台くらいあるんだけど、15分で100円の有料のものもある。
今日は有料のものにトライ。

有料だけあって、ゲッターロボットみたいに、カシャン カシャンとアームや足のところも細かく動く。

説明書をちゃんと読んでからコインをいれてスイッチを入れればよかったんだけど、コインを入れたらいきなり始まった。
背中の後ろでぐりーっとマシンが動いて
頼みもしないのに・・・あなたの背中のカーブって表示されてるし。

高さをちゃんと調整しなかったので手首やふくらはぎの下のところでマッサージが始まった。
そこじゃなくてもっと上だよ〜。ってゲッターロボ聞いてないし!
足裏マッサージって足裏がマシーンに届いてないので、ちっとも効果がない。

アームにあわせると肩の位置がずれるし、頭もぐりんぐりんされてるので視界が狭い。
上に移動のボタンを押してるのにあまり変化がない。よぉくみるとこのマシーンは上ボタンを押した後に決定を押さないといけなかった。

リモコンの液晶画面をながめてると次にくるマッサージの名前と部位が表示される。

”腰極もみ””肩極たたき”

なんか格闘技の技みたいだぁと思ってたら

”さざなみ”

ん? と思ってたら 下からぶるぶると波のような振動が・・・・

確かにさざなみ だわ!と感動したり感心したりリモコンをがちゃがちゃやってるうちに15分のマッサージはすぐに終わった。

たぶん明日もシャワーの後はマッサージチェアに直行だろう。



2008年08月20日(水) Happy♪

久々に涙がでるくらいに嬉しかった、

解けなかったパズルがするすると解けていった。

なぁんだ! そういう事だったのか!

Djembe 頑張るぞぉぉぉっ!



2008年08月19日(火) 飽和状態

色んな事に手をだしすぎて、久々にダウン。

肩こりがひどくて昨日はつらかった。

でも、スポクラのウォーターエアロのレッスンとマッサージチェアでほぼ回復。

先週、ラテンダンスのサルサを初めてやった。
サルサは、リトミでもサルサトン(サルサ+レゲトン)があって大好きなので、きっとあたしになじむはず♪と勝手に思い込んでた。

先生はとても美しい人でスタイルもいいし、顔ちっちゃーい。

レッスンに出てる人は私よりもうーんとお姉さんの方が多くて、みなさんヒラヒラした衣装だった。
あたしは、BodyPumpのレッスンの後でアニールーチェのパンツにTシャツだった。「あなた、まるでバスケットボールをやるみたいね。」と笑われた。

リトミ16のサルサトンのコリオのように

回して 回して(ヒップサークル)ハイ!ハイ!ハイ!(チェストパンプ)

こんなノリはもちろんなかったけど、楽しかったw

最初は、先生のカウントするのと私のカウントする数が合わなくて???
ステップを6回踏んで、ターン。
周りのオバサマを見ると、みんなターンのタイミングが違うのでなんかのダンスの振りみたいに時間差でクルクル誰かがまわってるしw

いったいどれが正しいの???

レッスンが終わった後に聞いたら
サルサは1と5がブレイクといって数えなくて、2からステップにはいるそうだ。だから、あたしが数えるカウントと合わなかったんだ。

ステュニューターンとかスージーQとか普段聞きなれない単語がでてきたりして刺激的だった。
スージーキューは、片脚を内側にパッセくらいの高さであげて少しツイストをするんだけど、決まるとカッコいい!
スージーキュー・・・名前がかわいい♪

マンボーステップやヒップサークルはリトミのコリオにもあるし
ラテンダンスはまったくの初心者ではないから、なんとなくは踊れるので、レッスンも楽しめた。
バスケットボールの格好のようなあたしが意外と踊れてたからか、先ほどのオバサマが
あなた上手じゃない!とほめてくれた。


今度はヒラヒラの衣装で参加しようかな♪

ってそんな衣装は持ってないしw



2008年08月12日(火) アフリカ

リトモスの竹が原MTのブログに紹介されていたKarlWolfのAfrica。

TOTOのAfricaのサンプリングなんだけれど、とってもいいかんじ♪

先週、アフリカンドラムのレッスンに初めて参加した。
去年スポクラのイベントで生アフリカンドラムの音でアフリカンダンスを踊ってとても楽しかった。
耳で聴くっていうか体全体でドラムの音を感じて、裸足で踊るのがとても心地よかった。
あのジェンベを自分でも奏でられたら♪
と思って参加したけど

初心者のあたしが叩くとしょぼい音しかでない。

特に難しかったのが アニソホマというリズム。
ジェンベは、楽譜がないので先生が叩いた音を自分で聴いて再現するんだけど先生の動きが早すぎて左手で叩いてるのか右手で叩いてるかまったくわからない。

魂にしみいる音を奏でるには、まだまだかかりそうだ。

今年になって、とにかくやりたい事や楽しい事がたくさんで、困ってしまう。

もうひとつとってもやりたい事があって、コンタクトを取ってるのだけれども時間に余裕がなくてなかなか辿りつけない。

リトミのAイントラに教えてもらったNIKE のshoxというシューズ。
これがとっても踊りやすくて気に入ってる。
娘のためにもう一足ネットで買った。
カラフルな色づかいが可愛い♪
KENZOのつもりで買ったんだけどよぉーく見たらKINZOだった。
KINZOって誰?

NIKEもMIKEの間違いかもともう一度よく見たけど、NIKEに間違いはなかった。

今月からリトミのレッスンが週3回受けられることになったので、ほぼ毎日踊ってる。
ロックダンスのレッスンも久々に参加したけど、やっぱロッキングは楽しい。

スポクラの体脂肪減少レースの最終測定を前にして
最近 痩せたね〜とよく言われるようになった。
この間は、「あなた顔いじった?顔のラインがすごくすっきりしてる。」って言われた。

あの〜。顔をいじったのならば、もっと美しくなってるはずなんですけどw

んで、油断して今日体重を計ったら・・・・

あらら? 増えてるしっ!



2008年08月02日(土) 8月になった

リトミ16は、他のクラブにも遠征したりウリセスのイベントにも参加したのですっかりなじんできた。

ただいつもあたしが踊ってた場所に最近は他のオバサマが先に場所取っちゃうんでイントラとはちょっと離れたところで踊ってるので、ちょっと残念。
イントラのそばで踊るとラテンでもヒップホップでも体がスムーズにリズムにのれる。
ダンスって頭で考えて踊るものではないんだなぁってつくづく感じる。

うちのクラブのリトミのイントラは、踊りに表情があるので隣で踊ってるとホント楽しい♪
しかもリードが上手いので、過去トラをやってもとてもスムーズに動ける。

見てよし!
踊らされてよし!


色んなイントラのリトミのレッスンにでてみて、うちのイントラのすごさがよぉーくわかった。

最近になってようつべの音をi-podに取り込む方法がわかったので、リトミ#16の曲も全部揃えれた♪
1ヶ月経っての感想を

01 Latin Dance Pegate
ウォームアップにぴったりの勢いがある。
シングルヒップで始まるコリオもとても踊りやすい。

02 Dance Lucky Star
マドンナの曲の中では昔から結構好きな曲。

Star Light♪ Star Bright♪のサビのところも好き。

マドンナの曲ってシャッセの動きがよく似合う。

リトモスのサイトにあるウリセスのイベントの動画にもアップされてる。
よぉーく見ると鏡ごしに・・・あたしの姿を発見っ!


03 Arabian Jaleo
サビのところ
あれぁ レア れあ レアレ あれ?・・・♪
 
歌ってると”あれ”か”れあ”かわかんなくなっちゃうw

04 Disco Dance Just Dance
イントラのリードでポーズのところで Dance♪と声だし。
その後のターンシャッセの動きでうちのクラブでは迷子続出・・・

この後水分をしっかりとらないと次のサルサトンで息があがっちゃうw

05 Salsaton
ダブルのヒップサークルでまわるところがけっこう難しい。
どうしてもリズムが遅れがちになってしまう。
でも、レゲトン系はやっぱり楽しい♪

06 Hip Hop
最後のフリーポーズ3カウントがいまいち決まらないんだよなぁ。
この間はロジャーラビットで2カウント下がってポーズ。

あたしのフリーポーズっていつも#15のぶんぶんのポーズになっちゃう。

なんかかっこよく決まるポーズないかしらん。

07 Striptease Dance(Partenerwork) Lady Marmalade
この曲も前から好きな曲だったので楽しく踊れる。
 
うーれ ぶく しぇばべぶぅ〜♪

08 Latin Salsa (Recover Cardio)
時間の関係でカットされることがあるのはコレと10 エアロダンス。

Sabe sabe a margarita
Sabe sabe a caramelo
Saben saben a la gloria
なんだけど
さーら さーら マルガリータ♪
さーら さーら きゃらめろ
さーら さーら あら ふぉーりあ♪

って聞こえる。
フォーリアはTMのコンサートの時のDragonFestivalの掛け声に似てるのがあったっけ。
ってフォーリアじゃなくてグローリアなんだけどw

このコリオも後半で迷子続出!
ターンして移動って難しい。

09 Latin Jazz Todos Me Miran
今回一番好きなのはコレ!
なんかラテンの血が騒ぐぅ〜ってかんじ。
風に吹かれて踊りたいゾw

後半のあひるっぽいポーズも最近はぱっくぱっくバージョンでアヒル度がさらにアップ!
楽しいぃぃぃ〜♪

10 Aero Dance The Only Way Is Up
なんか前向きになれそうな曲とコリオ。


11 Sexy Dance (Cool Down) Sway
最近になってやっと イントロを聴いてもぷっと笑わなくなった。
この曲がかかるとどこからかねずみ先輩が登場しそうなんだもん。




 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]