にっきっ♪

2005年10月28日(金) ウォーキング教室

ウォーキングを習いはじめてもうすぐ一年になる。
体重と体脂肪は減ったけど、美しく歩けるようになったかというと・・・自信がない。
1ヶ月に1回だけではなく、少し集中をしてレッスンに取り組もうと思い、同じ先生の別の場所でやっているコースレッスンに申し込んだ。
別のスタジオでお会いしても先生は相変わらず美しくて、オーラがでていた。
私を見ておぉぉーっと声をあげてにっこり笑ってくださった。
レッスンを始めた時の気持ちを思いだした。
先生は歩き方が変わって考え方が変わって人生が変わったそうだ。
私も自分の中の何かを変えたい。
何か一つ自分の中で自信が持てること誇れることを築きたいな。と思った。

穏やかな気持ちでいようと思いながらも、何かあったり、誰かの一言ですぐにぐらぐらとして落ち込んでしまう。
Positiveでいようと心がけながらも前に誰かに傷つけられた言葉や行動をすぐに反芻(はんすう)してしまう。
そして嫌だな。と思ったり、誰かを恨んだりねたましく思ったりとマイナスの感情にがんじがらめになってしまう。
一年前のあたしに比べて今のあたしは少しは進歩してるのかな。
体はすこぶる健康であることは確かなんだけど。

先生がレッスンの最初に
コースレッスンが終わる頃にこういう風に自分が変わろうという目標を決めてください。と
私は何にしよう。
今、気持ちが落ち込んでいるのでなかなか良い発想が浮かばない。
夢がかなうということは夢がかなえられる自分になるということだから
ステージが1つ上がるような気がしてたけど
そうではなかった。
頑張ったからって努力をしたからってお先にどうぞって道を譲っても、一緒にって分かち合ってもダメなものはダメ、無理なものは、無理なのだ。
ってあれこれ考えてもマイナス思考におちいっちゃうから
とりあえず、美しく歩けるようになることに集中しよう。
90分のレッスンの時間はあっという間に過ぎた。



2005年10月25日(火) ケーキ教室

今月のケーキ教室はかぼちゃのプリン
かぼちゃのプリンだけじゃ時間が余るのでとシェフがパンプキンパイも教えてくれた。
シェフはパイ生地を3日がかりで作るそうだ。
朝に折り込んで休ませて晩に折り込んで休ませてを3セット。
ここのお店のパイ生地が何層にもなっているのがわかる気がした。
フランス式のパイ生地はグルテンをださないようにバターを折り込んでいくから食べた時の食感がサクサク はらはらっ(パイ生地のかけらが落ちる音)となる。
逆にドイツ式はグルテンをだすように生地を作っていくそうだ。だから食べた時の食感がざっくりという感じになるらしい。
紀伊国屋にジャーマンアップルパイという名前のパイがあるが。これはきっとパイ生地がこのジャーマンタイプなのだろう。
先月のケーキ教室のツボはクレープを焼く時登場した中華鍋だった。
今月はレシピにワインビネガーってかいてあるのに・・・ミツカンの穀物酢の大きなビンがどかーんと登場。
思いっきり笑わせてもらった。

体脂肪がちっとも減らないので
スポーツクラブのダイエットのイベントにエントリーした。
これは、二ヶ月後の体脂肪の減少を競うというもの。
私は、40代の標準よりも筋肉量が多い方なのだけど脂肪量も多い。
スポーツクラブのスタッフがいうには、甘いものをちょっと減らしてください。運動で減らす100キロカロリーよりも100キロカロリーのスィーツを制限する方が楽ですよ。と
わかってはいるんだけどねぇ。新作のお菓子を見ると買ってしまう。

試食でかぼちゃのプリンと焼きたてのパンプキンパイをしっかり食べたので
夜はBODYPUMPのウエイトをちょっと重めにした。
そして、その後ステップエクササイズでたっぷり汗をかこうと思っていたのに4分で、定員がいっぱいになってしまった。
仕方がないので隣のスタジオのパワーヨガのクラスにでる。
呼吸をするたびに腹筋がぷるぷるする。
立位のバランス系のポーズやV字バランス、チャタランガ(腕立て伏せの途中をキープしてる状態)が私は苦手だ。
好きなのはドッグのポーズ。
ヨガの後は背筋がしゃんとして体が軽くなる。
そして、家に帰って娘と紅茶とケーキでティータイム。って
だめじゃん>あたし
パパが昨日からまたロンドン出張に出かけたので、夜の時間をゆったりと過ごす。今週からTWOPENCEの舞台が始まってる。この時期にロンドンってまじでうらやましい。
私にはもうチャンスはないのかな。チャンスをつかんでも自分のものにちゃんとできる器が私にはないだろう。
今与えられたフィールドの中を思いっきり走り回ればそれでいいのだろう。
わかってはいるのだけど、涙がでてくる。



2005年10月16日(日) 金のパスタ

夕方に買い物に行ったスーパーのあちこちで試食販売をやっていた。
それはお菓子、ワイン、お刺身だったりと色々あった。
あたしは昔、試食販売のアルバイトをやってたことがあるから、試食をして美味しいとなんか買わなくちゃかなぁって思う。
元々声がでかいので、美味しいと 「これ美味しいぃぃっ!」と言ってしまうので、なんかさくらっぽくなってしまうことがある。
だから、なるべく試食はしないようにしてるのだけど
パスタ売り場のそばを通ってレジに並ぼうとしたら、パスタの試食販売をしてるおばちゃんと目があってしまった。
おばちゃんが勧めていたのは、カルボナーラ味のパスタ。
カルボナーラってそんなに好きではないのだけど、目が合った人のよさそうなおばちゃんに吸い寄せられるように試食をした。
「これ!美味しい。」それで、おばちゃんが勧めるパスタソースのカルボナーラ味を思わずかごにいれてしまった。
そのまま行き過ぎたのだけど、ん?ソースっていうか今のパスタの麺が美味しかった。
それでおばちゃんのところまで戻って、パスタの銘柄を確認した。

それがオーマイの”金のパスタ”
袋がロイヤルブルーに真ん中が金色でゴージャスなかんじ。
ネーミングに笑ってしまった私にお店のおばちゃんがすかさず
昨日買っていかれた人はね、
「これ食べるとお金もちになれるかも。」って
「あたしもお金もちになりたいんで。」と思わずパスタの袋もかごにいれた。
パスタはいつもイタリアのデイチェコのものを買う。
デイチェコは、はじめてイタリアに行った時にイタリアのパスタがあんまりにも美味しいので確かレストランで銘柄を聞いてイタリアで買った。
その時の旅行はヨーロッパを周遊で最後がイタリアだった。
初めての海外旅行で、これってきっと日本に売ってないワ。これって日本で買うよりも絶対に安い。と色んなものを買ってもうお土産で荷物がパンパンだったのに、私は500gのパスタの袋を4袋くらい買ったのだ。
(これだけで2キロある)
パスタは重かったけど、
これはイタリアのパスタ♪ 
きっと日本には売っていないイタリアにしか売っていないパスタ♪
と思っていたけど、うちの近所のスーパーで普通に売っていた。
でも、イタリアで買ったほうがずいぶん安かったから無理やり自分で納得をつけた。
いまではデイチェコは普通に色んなスーパーで売られている。
安売りのお店だと158円で売っていたりする。
あぁこれはきっとあの時イタリアで買ったよりも安いだろうな。

金のパスタは300gで198円だった。
袋に”もちもちの食感 まるで生パスタ”と書いてあるのだけど
本当に美味しい。平べったいフェットチーネタイプで本当に生パスタの食感と変わらない。
娘たちが好きなのでハンバーグやチキンを焼いた時の付け合せに緑色の生パスタのフェットチーネを買ってたけど
生パスタは日持ちがしないのと乾麺にくらべて値段が高い。
しかも、うちの近所のスーパーには売っていなくて、遠くのお店にしかない。
日本製粉のHPを見たらこの秋の新発売で緑色のタイプもあるそうだ。

カルボナーラのソースにはパパが大好きなコロンブスのペッパー味のサラミを刻んで炒めたものをプラス。
今日の夕飯はビーフシチューで朝からじっくり煮込んだものだったのに
シチューよりもパスタの方がみんなの人気だった。
金のパスタ
家族全員、しっかりはまった。



2005年10月12日(水) パワーヨガ

去年、病気をした後に運動をしない日が続いて、
クリスマスお正月とくぐったら恐ろしい体脂肪率と体重になってしまった。
その後ウォーキングのレッスンに出るようになって、せっせと歩いたのだけど、最初の3ヶ月は思ったように体重が減らなかった。
春になり体調も戻ってきたので、スイミングとダンスのレッスン、BodyPumpで筋トレを始めたら、いいかんじに体重が減っていき
今年のお正月後よりも体重は6キロ、体脂肪は6%減った。
でも、こんなに運動をしてるのだからもっと痩せてもいいはずなのに、何が足りないのだろう。8年前にストレスから体調を崩した時にヨガを始めた。
Y先生の癒し系のレッスンが好きで週に2回は90分のヨガのレッスンに出ていた。
おととしに、先生が辞めてしまってからは、その後のヨガのイントラはいまいちしっくりこなくて、家で時々ストレッチの後に簡単なポーズをやるだけだった。
先日、ウォーキングのレッスンでK先生がニューヨークでヨガのレッスンを受けて、すごくよかったワ。と
それ以来、また、ヨガをやりたいな。とずっと思っていた。
以前ほどダイエットに励んでも体重が減らないのは、ヨガをやってないからかもしれない。
10月に入ってスポーツクラブのプログラムが変わり、今はまってるステップエクササイズのN先生のヨガのクラスが始まった。
ヨガのレッスンはまず呼吸から始まる。
そして体の奥の奥のメンタルな部分にも働きかける。
仰向けに寝て目を閉じて呼吸をしてると、静かな力強い声で先生が語りかえける。

”悩んでること、心に重く気になることがある時は・・・”
 
ははぁーん。それを考えないように頭をからっぽにするのね。

”その事を繰り返し思ってください”

え?

”繰り返し思ってるうちに心が安定してきます。”

そっかぁ。それでいいんだ。
ってあたしが今思い悩んでることは夕飯のおかずは何にしようかな。ってことなんだけど・・・

ふっと意識がとんだ。でも、先生が手を右にとかそういう声はしっかり聞こえて体もその通りにスムーズに動く。
立位のポーズに入ると結構ハードで呼吸をするたびに二の腕やら腹筋がプルプルする。
でも、それがとても心地良い。
最後のリラックスの時間には思いっきり熟睡状態。先生に肩をぐっと圧されて意識が戻った。
私は、毎日腹筋を100回してるので、多少の腹筋運動では、腹筋が痛くなることはないのに今日は、かなりインナーマッスルに効いてるなぁ。って実感した。
そして、ジャグジーに入ってないのに体も心もすごく軽くなった。
家に帰ってからもサクサクと体が動く。
調子にのってこの間ケーキ教室に行った時に教えてもらったアイスクリーム屋さんに娘たちと出かける。
うちから車で30分以上もかかって、めちゃ遠かった。
そこのお店は、自分のところの牧場で絞りたてのミルクとその土地の材料を使って作るジェラート。
天然のやさしい甘さが美味しかった♪って
こうやって食べ物に夢中になるから、あたしは痩せないんだなぁ。
帰りに玄米を買いに立ちよった自然食品のお店の人に
”塩と砂糖、動物性タンパク質は体によくないのよ”と言われる。
健康はもちろん大事だけど、ケーキやアイスクリーム スィートを食べた時にあぁ幸せって感じる気持ちも心の健康には大事だと思う。
食べすぎはもちろんよくないけど、スィートを食べないで長生きしても、あたしの人生は何が楽しみかしらん。
って食べることを楽しみにしてること自体が痩せない原因なのだろう。



2005年10月11日(火) ステップエクササイズ

スポーツクラブで参加するクラスは踊り系のダンスやエアロが多いのだけど
最近はステップエクササイズにはまってる。
ステップエクササイズはステップ台に登ったり降りたりする
子供の時にやった踏み台昇降みたいな運動。
エアロを始めた時に何回か参加したことがあるけど、ちっとも面白いと思わなかった。
それがラテンダンスに一緒にでてるオバサマの
”すごく汗をかくのよ”の言葉で参加してからすっかりはまった。
昔のステップとは違い、ターンやマンボステップ、動きにバリエーションがある。
エアロだとごまかしがきくけど、ステップは足の踏む場所やワンテンポ間違えると、まったく別の動きになってしまう。
N先生はスタイルも抜群に良くて、あーあたしもあんな体型に一生のうち1回くらいなってみたかったなぁ。と惚れ惚れするくらいにかっこいい。
レッスンの展開もスピーディでぼぉーっとしてたり、他のことを一瞬でも考えると動きについていけない。だから、すごい集中する。
45分のレッスンなのにすごく汗をかく。
Tシャツ1枚びっしょりになり、レッスンが終わった後もしばらくはだぁーーって汗が流れ続ける。
ステップをもっとかっこよくスムーズにできるようになりたいと今日は、S先生のステップのクラスにでる。
レッスンの前に他の人たちが先週のレッスンの動きの復讐をしてる。
うわっ。難しそう。あたしついてけるかな。
S先生のレッスンはN先生よりもダンスっぽい動きが多い。
ステップなのに踊ってるような感覚。
簡単な動きから徐々に難しくしてくので、気がついたら難しい動きもスムーズにできちゃってた。
滝のようにどぉーーっと汗をかいた。
脂肪は燃えたかな。



2005年10月10日(月) 良い刺激

友達の新しく始めたブログを読んで、すごく刺激され、あたしもちゃんと日記を書こう!と 
こういう良い刺激を与えてくれる友達の存在はありがたい。
去年リバプールに行った後、対人関係ではホントしんどかったので、掲示板や日記で文章を書くことに躊躇してた。
それで掲示板も閉めたし、日記も書く気にもならなかった。
バスターを大好きなことメンバーを応援したいという気持ちには何も変わりないのだけど、あたしなりに気を配ったり行動してても報われてないなぁと思うことや空回りしてるなぁ。>あたし と思うこともいっぱいあって
バスターの掲示板も10月の期限で閉めようと思ってたのだけど
掲示板を大事に思ってくれてる人もいるし、メンバーが私たちファンの事を大事に思ってくれてるんだなぁとあたしが感じられる事があったから、報われなくても色々言われてもあたしはこの場所を続けて行こうと。
今は思ってる。

私は、のほほぉーんとしてる方だが、人の言葉に敏感に反応しがちで
精神的にもまいってしまうことが多い。
子供の頃から引越すことが多くて、常に新しい人間関係の中で緊張することが多かったので人の顔色ばかりみる子供だった。
自分に自信もてる事は何もなく、私ってダメな子ってずっと思ってた。
人との関わりで精神的に病んでしまったことがあり、それ以来、私を傷つける言葉を投げる人や行動をとる人、この人といるとしんどいと思った人は、自分でばっさり切るようになった。
ある意味、自己防衛なのだろう。
とぐちぐち語っててもしょうがない。

連休は雨ばかりだった。
双子の娘は午後から塾に。私はスポーツクラブでエアロに1本でて思いっきり踊って汗をかき、プールで400m泳いでジャグジーでリラックス。
去年の今頃は体調を崩して動けなかったから、今こんなに運動できるのはホントありがたい。
この間、スポーツクラブで体重と体脂肪だけでなく基礎代謝量や筋肉量、内臓脂肪を測定してもらった。
筋肉量は標準よりも多いほうなのだが体脂肪も標準よりも多かった。
内臓脂肪はほとんどないのでこれって皮下脂肪なのね。
おやつを止めたらもっと体重が減るんだろう。とわかってはいるのだけど・・・

夜は、久々にローストビーフを焼いた。
誰かのお祝いというわけではなくオージービーフの塊が安かったから。
付け合せのじゃがいももお肉と一緒にオーブンで焼く。
お肉がいいかんじで焼けたのにヨークシャープディングを焼くのをすっかり忘れてしまった。
イギリスに行きたい。だから、イギリスっぽいもの渇望してるのだろうな。
とりあえずへそくりは渡英できる費用をキープしてるのだけど
私の立場ではかなり難しい。
それと病気をしてから無理をして頑張るということができなくなった。
その時が来ればきっと、無理をしなくてもきっとイギリスに行けるだろう。
その想いを支えてるのは28年間持つ続けてる気持ちとロブに会った時に直感で感じた事。

時々すごくリアルな夢を見る。
目が覚めても夢の中で感じた感情をくっきりと覚えてるのだ。
おとといに見た夢がすごくリアルだった。
山道を車で走っていて、あたしは登りで対向車の下りバスがカーブで大きく膨らんできて、あぁぶつかる。と思った瞬間にあたしはバスの下に入ってしまった。バスの模様は赤と白と緑の色がはいってる観光バスだった。
気がついた時には見えないのに青空を感じて、頭部が痛いっていうかなんかすーすーして触ろうとしても体が動かない。
あたしは死んだのかな。でも、自分の姿が見えないのは死んでないってことだろう。そして、こうやって頭で考えてるってことは生きてるんだ。と

久しぶりに書くと話しがあちこち飛ぶなぁ(笑
友達のブログを読んでて活字が恋しくなったのだ。
すごく本を読みたいし、文章を書きたいと思う。

日記もすこしづづさかのぼって書き足していこうかな



2005年10月09日(日) ボクのくるみ

ボクの散歩コースに山の遊歩道がある。
元々はあたしのウォーキングコースでボクが来るまでは私はいつも独りでここを歩いていた。
ボクはいつも山道を歩くと必ず何かをくわえたがる。
それは帽子のついたどんぐりだったり、落ち葉、枝、食べられないのにくわえたがる。
初めて山道に行った時にボクは、たぁーっと走り出して、道に落ちてるものをぱくっと口にいれた。
落ち葉かな。と口を開いてとりだそうとしると、うわっ!乾燥したイモムシだ。イモムシを手で触るのはやだけど、ボクが飲み込む前に取りださなければ!!!きゃぁーきゃぁー言いながらイモムシをつかんで捨てた。
生きてるかまきりをぱくっとした時は逆にかまきりに攻撃されて、すぐに口から放した。
広場でも他のワンコと遊ぶよりも蝶やバッタ、とんぼを追いかけて走りまわってる方が多いかも。
前に誰かから聞いた話しで、幼稚園くらいの男の子がポケットにだんごむしをいっぱい入れて、洗濯機の中でだんごむしがまわってたという話しを思い出した。男の子がいると虫と触れ合う?機会も多いのだろうな。と実感した。
独りで歩いている時は気がつかなかったのだけど、同じ犬仲間のおばさまに色々と教えてもらった。
ボクがいつもいく広場の入り口に大きなくるみの木やクリの木,銀杏のなるイチョウがある。
くりは山クリなので実が小さいけどとても甘いそうだ。くるみって茶色い殻でなってると思ったら、梅の実の大きいようなみどりの果実につつまれていて
ブドウの房のようになっていた。
このくるみの木には、りすが住んでいてこのくるみを食べるそうだ。人間はすこーしだけ頂くのよ。とおばさまが言っていた。
ボクはくるみなんて知らないのにそのくるみの果実を大事そうにくわえている。
ボクの分と私の分と2個だけ拾って帰った。
家に帰って果実をはがすと見慣れたくるみの茶色い殻が現れた。
ボクは猫がボールにじゃれるようにひたすらくるみの実を転がして遊んでいる。
実が入ってるからかな。転がるとカラカラと音がする。
かなづちで叩いてみたけど、殻がかなり固くてちっとも割れない。
ボクもかじってるけど無理みたい。
パパがかなづちで叩いたら半分にぱかっと割れた。
中から渋皮につつまれたくるみの実が登場した。
つまようじでほじりだして食べてみる。うんうん くるみの味がする。ボクにも食べさせたら、口に入れてはは吐き出しまた口にいれての繰り返し。
どうも渋皮が渋いようだ。渋皮をとると喜んで食べた。
このくるみを入れてクッキーを焼くと美味しいだろうな。
でも、あまりたくさんとると、りすが食べる分がなくなってしまうしなぁ。とくるみの木を眺めてるとなりでバケツいっぱいにくるみの実をとってるおじさんを発見。おじさんはあんなにたくさんのくるみの実をどうやって食べるのかしらん?と おじさんがくるみ入りクッキーを焼いてる姿を想像しようと思ったけど・・・できなかった。



2005年10月03日(月) ハウス

ハウス!と言えば、ボクがゲージに入るしつけの言葉なんだけど、
今日は、ダンスのジャンルのハウスのレッスンに久々参加。
何年か前はハウスのレッスンにでてた。でも、レッスンの時間がうまく合わなくて
ずっとご無沙汰してた。
ハウスは常にバウンドしてるかんじでふくらはぎあたりがパンパンになるし心拍数も結構あがる。
思ったよりクラスに人が多かった。
ダンス系のクラスは人数少な目ですぐにカットになりやすいので、この人数が続けばいいな。
クラスの名前は”はじめてダンス”だからかなストレッチの時間がやたら長かった。
45分のレッスンのうち半分以上ストレッチだった。
後で先生が言うには60分のクラスと間違えて時間配分を間違えたそうだ。
簡単なステップを踏む。この曲は誰のかな? 淡々とした選曲がよい感じ。
もうちょっと踊りたいかな。というところでレッスンが終わった。


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]