にっきっ♪

2005年07月13日(水) 重たい気持ち

楽しみにしてるウォーキングのレッスンの日なのになぁんか出かけるのに気持ちが重い。
朝からイライラして家族にあたってるあたしがいる。
お昼ごはんは元会社の同僚と久々に池袋でランチの約束をした。
自分の気持ちが働きたいモードかどうか確認をしてみたい。というのもあった。
この間もそうだったけど、この気持ちの重さは・・・そうだ、今日はきっと先生は来ないかも。と感じた。
いつもなら出かけないのだけどランチ約束してるしなぁ。と 重たい気持ちを抱えつつ出かけた。
教室に着いて すぐにわかった。先生来てない。
急用ができて今日は先生は来ないので皆さんで自主練習をしましょうと。
先生が休みだと聞いて驚かずにあぁやっぱり。というリアクションの私に皆さんがお休みってご存知だったの?と
いえ、知らなかったけど、朝起きた時からわかったの。という訳のわからない返答をしてるし>あたし
先生は本当に多忙で体調を悪くされたのかな。と心配になった。そうではなく別の用事だと聞き、安心した反面”絶対にレッスンに穴をあけたことはなかったのにねぇ。”というもう何年も通ってるおばさまのつぶやきを聞いて、別の意味で心配になった。
まっすぐの気持ちで取り組んでいても人との関わりでちょっとづつ歪んでくることがある。
そうして、自分の志を見失ってしまったり、気持ちが驕ってしまったり、
先生が今までと方向が変わらないように願いながらも来月のレッスンは休もうと今日は思った。



2005年07月05日(火) スイミングレッスン

久々にすごいはまってるのがPoolのレッスン。
今のスポーツクラブは下の娘が2歳になる頃から通い始めてたので、もう10年目になる。
最初の1年はもうとにかくO先生のダンスに夢中だった。
それから引越しをしてからも先生のレッスンには通ったっけ。その後病気をして、半年ほど中断をしたけど通院とお薬代わりにと復活をして
どうしても踊りたくて、ダンスのレッスンに出る体調を整えるためにヨガを始めた。
その頃は癒し系のヨガとかアロマストレッチにはまり
その後、Funk、FreeStyle、HipHop Jazz Rockin’と色んなジャンルのダンスにはまった。
その後にきつめのエアロにはまって、筋肉トレのBodyPumpにはまった頃は面白いように体重が減った。
30代はちょっと気をつけて運動の量を増やせば体重は徐々に減ったのだけど
40代になってからは多少のことでは減らなくなった。半年経ってやっと体重4キロ体脂肪は7%おとした。
ストレッチ、筋トレ、有酸素運動この3つはどれも必要だ。
今まではエアロをガンガンやっても平気だったのに最近はやりすぎるとすぐに膝を痛めてしまう。
S先生のエアロは動きが面白くて、毎回先生に張り付いて踊ってるので、最近はほぼ完璧に振りを覚えることができる。
S先生の選曲もよくてケヴインリトルの曲ではじまるコンビのCDは3曲目がマイアヒぃ~なのだ。
もう振りができてようが出来てなかろうが関係なく マイアヒぃ~でノリノリになれる。
ぶわぁーーって汗をかいて、エアロに久々にこんなにはまるとは思わなかった。

Poolのレッスンはもう見事におばさま(おねえさま)たちばっかり。
どのレッスンにでてもあたしは最年少で、あなた若いから〜を連発される。
おばさまたちはかならず群れでいる。このへんがあたしの生態とは別だな。と
そして新参者には人見知りをするらしく群れで立ち向かうのだ。
2ヶ月目になってからは、おばさまたちも私に慣れたのだろう。個人で話しかけてくる。
そして水の中ではやたらとぴたりとくっついてくる。
私をPoolのレッスンに誘ってくれたのはラテンダンスのレッスンに一緒にでてるオネエサマで、
年齢はたぶん50代かな。お洋服もおしゃれで喋り方もとても上品。そして何よりも小柄なのだけどスタイルが抜群にいいのだ。
たくさんいるおばさまの中でもオーラが出てる。こんな風に50代になれたら素敵だろうなぁっと思えるお手本のような人。
そのおねえさまのPoolのレッスンも楽しいわよ。の一言で、
エアロをやりすぎて膝を痛めた私は、なんとなくPoolをやってみようかなぁっと思ったのだ。

そしてやはり一緒にダンスのレッスンに出てるお姉さま。こちらはあたしとたぶん20歳以上離れてるだろうな。
いつも穏やかで、私がクロールの息継ぎできないぃぃ。とかぐずぐず言っててもいつも
ゆっくり泳げばいいのよ〜と 大丈夫よぉ〜とニコニコ笑いながら励ましてくださる。
何をしてても静かに楽しんでるというオーラがでてる。
そしていつも出てるスイミングレッスンのNコーチ。この人がまたとっても素敵な人なのだ。
普通の20代の女の子なのだけど、からっと明るくて敬語づかいが正確で言葉がはっきりしてる。この人もすごくオーラを感じる。
アドバイスも的確でこのコーチのおかげであたしはクロールをすいすい泳げるようになれたのだ。
ウォーキングの先生が前言ってた言葉。
姿勢をまっすぐと言っても、それを言葉では理解しててもなかなか身体はその通りにできないから
この人にはどういうアドバイスをすれば姿勢がまっすぐになるかなって考えるそうだ。
それは目線を高くだったり肩甲骨を内側に寄せてだったり首を長くとか具体的にここをこうというアドバイスをしてくださる。
特に力を抜くということ。
ウォーキングもスイミングもヨガもダンスのそうだけど、これがポイントになる。
いかに余分の力を抜くか。力をいれるよりもこっちのほうが難しいだろう。
お産の時もそうだった。うまく力をぬいてリラックスをして、それからいきむ。
物事を伝えるということ、相手にこうだよ。とそのまま伝えても特に相手が傷つくこと
相手の欠点とかをずばりそのまま相手に伝えてもそれはなかなか真意が伝わらない。
それよりも相手が傷つかない言葉でなおかつ相手が自分からその欠点にさらっと気がつくような伝え方があればなぁって思う。
あたしもやりがちだけど ま、そもそも、誰かに欠点を指摘するなんて、あたしはそんなに偉いんかいって思うけどね。
それとこれは娘を叱る時にあたしもやりがちのことなんだけど、
現在のことだけでなくあなたは前もこうっだったよね(過去)今のままだとこれからもまた同じことおこるよ(未来)と
現在、過去、未来とすべてをおさえこんで相手の逃げ場をなくしちゃう指摘ってどうかなって思う。余計に相手を追い詰めるだけ。
相手の事を本当に思って言葉を投げる時と自分の感情をぶつけたいと思って言葉を投げるのでは、相手に伝わるものが明らかに違う。ってわかってるんだけど、あたしはやはり感情で娘を叱ってしまうことが多い。



2005年07月04日(月) PC講習

久々に派遣会社のPC講習にでかける。
キャンセルがでたので無理に入れてもらったのだけど、ファックスで送られてきた文章を見たらエクセルの初級講座だった。これって前にでたことあるしなぁ。
でも、PC講座にでると仕事の話しを紹介してくれることもあるし、ま、行ってみるかな。
最近 電車で出かけることもめっきり少なくなったし。
朝起きて出かけようと思うのだけど、なぁんかいまいち気が進まない。
月曜日は大好きなエアロのクラスもあるしなぁ。やっぱ月曜日は♪まいあひぃ〜♪の曲でレッスンで思いっきり踊りたいかも。
うーん。日常とは変わったことをちょっとやってみたいかもという気持ちがちょっと多いから、やっぱ出かけよう!
あ〜出かけようと思ったら大雨だし。そうだ。会社は御茶ノ水だし帰りにクアアイナのハンバーガーを買って帰ろう♪ということで気持ちを盛り上げて出かける。
行きの電車の中でもなぁんとなく気持ちが重たくて、携帯のアドレス帳を見ながら、この人とはもう付き合いないだろうな。という人のアドレスを削除する。こういうのは気持ちがどよーんと重たい時にはぴったりの作業かもしれない。
会社に到着をして受付をすまして、席に着席すると、後ろから聞いたことがある声が、「ぁあ やっぱりそうだ。こんなところで会えるなんて」と
一緒に働いてた同僚だった。彼女は悪い人ではないのだけど、とにかく仕事をしない。やらかす事も多くて、さっき携帯のアドレスから削除した一人だった。
あぁ気が進まなかったのはこういう事だったのか。と
PC講習は講師の説明がとてもわかりやすくて勉強になった。
帰りに私の担当者だった派遣会社の社員の人が私に会いにきてくれた。
私の体調を気遣ってくださって、復帰するのなら、元の職場からも是非また来てほしいと言われてる。と
こんな私にそんな言葉をかけてくれるなんてありがたい。
なんか 元の職場がつーんと懐かしい想いがこみあげた。
でも、娘たちからは当分は働かないで家にいてほしいと言われてるし、パパも体を壊してまで働く必要があるのか。と言われてる。
仕事をしてないと収入がないので、欲しいものがすっと買えないしなぁ。
色んな葛藤がぐるぐると渦巻いてる。
ま、なるようにしかならないかな。前の時もそうだった。仕事をしたほうが良ければ、そういう方向に色んなことがまわりだし自分の気持ちも仕事をしたいモードになるだろう。
今は仕事をしたいような。でも、のんびり暮らす主婦生活も結構気にいってるし、
つきつめなくても流れに身をまかせてみよう。
帰り道にクアアイナのハンバーガーとオニオンリングを買って帰る。
娘と一緒に口の周りをケチャップでべたべたにして食べながら、
働いてる時よりも今の方がお金はないけど気持ち的にはゆとりがあるなぁ。っと。


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]