にっきっ♪

2003年09月30日(火) Grand Cruのロールケーキ

今日は月末&半期の締め切りで超忙しかった。
そんな中支店長からの差し入れをみんなに分けてと頼まれる。
月末の締め切りの日はいつも何らかの差し入れがあるんだけど
結構、美味しいものに出逢うことが多い。
冷蔵庫にある箱をあけるとロールケーキがどんどんどーんと3本
うわっ 超分けにくいぃぃぃぃ。
切り分けて ナイフについたクリームを指ですくってなめてみる。
!!!! めちゃ 美味しいぃぃぃぃぃ。

フルーツも何も入ってないスポンジに生クリームをロールしただけなのだけど
すごく美味しい。たぶん 卵も粉も良質のものを使ってるのだろう。
生クリームもたぶん乳脂肪分の高いものだ。このコクがすごく美味しい

社員の子に配りに行くと、食べにくいのと、すぐに食べないといけないとで
みんなに怪訝な顔をされた。
でも、みんな一口食べると 美味しいぃぃぃ。と絶賛。
残りはないの?と尋ねらるほど。
確かにこれは、かなり美味しい。あたしが今まで食べたどのロールケーキよりも美味しい。生地のきめこまかさもしっとり加減も 素晴らしいぃぃぃぃ。
ゴミ箱のすてた店の名前を書いたラベルをわざわざ拾いに行ったの>あたし
ふむふむ最寄の駅は多摩センターで、ここからかなり行くのには、かなり遠い。
支店長 来月もこのロールケーキ差し入れてくれないかしらん



2003年09月28日(日) 運動会

ここのとこ涼しくて秋っぽい気候だったけど
すごい いいお天気で気温も高かった。
そして、早起きをして、お弁当作りから1日が始まる。
今までだったら家族五人分の御弁当を作るとなると、かなり気合いをいれてたけど、お弁当作りも 毎日の家事の一つに入ってるから、そんなに負担に感じない。
手を抜くことを覚えたっていうのもあるかも(笑
以前は御弁当に冷凍食品を使うのってとっても抵抗を感じてたけど
最近は、それなりに利用をさせてもらっている。
運動会の御弁当のおかずは、みんなの好きなものをそれぞれとりいれた。

★アスパラとにんじんのポークロール
★甘めの卵焼き
★ちくわ&おいものてんぷら
★ウインナ―
★白身魚のフライ
★えびとたけのこの湯葉巻き
★チーズはんぺん

あたしは、今は運動するのが大好きだけど、子供の時は大嫌いだった。
体は硬いし 泳げないし かけっこは遅いし ドッチボールは弱いし・・・
もちろん運動会は 大嫌いだった。
小学校の低学年の時は、運動会のかけっこはいつもビリだった。
だから、運動会やマラソン大会水泳大会の時は、いつも雨が降って中止になればいいのになぁって思ってた。
だから かけっこで1位や2位とは、当然のように縁がなかった。
どうやったら速く走れるかがわからなくて、息を止めたら速く走れるかもと思って顔を真っ赤にして走ったけど、やっぱりビリだった。
毎日はできなかったけど、運動会やマラソン大会の一ヶ月前は 早起きして近所を走ってた。その結果がどうだったかはよく覚えてないけど、たぶん一位や2位にはやっぱなれなかったのだろう。
でも、自分なりには 一生懸命努力して 運動会に望んだので それで満足してたのかもしれないなぁ。
1番古い記憶が福岡の時にたんぼの畦道を走ったのだから、たぶん小学校三年生くらいの時から 朝 走ってたのだろうな。
うちは弟が野球をずっとやってて、朝よく1人で走ってたので、その影響もあったのかもしれない。
大学生の時も 近くの池の周りを妹と夜 遅く 急に思いたって 走りに行ったこともあったっけ。



2003年09月17日(水) 電車が止まってた

連休明けだけど、そんなに忙しくなくて、定時に帰ろうと思ってたら
電話の応対が続いて、気がついたら30分残業してた。
体調が悪いわけではないけど、頭痛がひどくて、こんな日はより道をせずにまっすぐ帰ろうと駅に行ったら、電車が止まってた。
券売機もすべて発売中止になっていて、たくさんの人が改札の前にいた。
代変え輸送という切符を改札でもらって、すごい遠回りをして帰宅。
電車はすごい満員でぎゅうぎゅう。頭痛はますますひどくなり、吐き気もする。
でも、あたしは運が悪い。とは思わなかった。っていうか疲れ過ぎて
そこまで頭がまわらなかったのかも。
昨日 夜遅くまでかかって、曲の編集を仕上げて、クレジットのデザインも、あたし的には、結構満足のいく仕上がりだったし♪その充実感があったからかもしれない。
運が良くなる本にも書いてあったしね。
自分の力ではどうしようもなく起きてしまったことにイライラしてもしょうがない。
この状況で、何かいいことを一つでも探してみよう。と思った。
そうだ。代変え輸送の切符代もらったので、
これでスタバのフラペチーノが飲めるくらいの交通費が浮いた。
そうだ!今日 お昼休みにデパートで ずっと探してたフレグランスを見つけたので、それを買おうかなぁ。って 400円では買えないし(爆
ずっと探してたのはグリーンティの姉妹品のアイスドグリーンティとスパイスドグリーンティ。
アイスドグリーンティは、絶対に欲しいと思ってたのだけど
ん?この香りは、あたしの持ってるグリーンティインテンスとよく似てる。
でも、ボトルがホワイトでとってもいいかんじ。
スパイスドグリーンティは、かなりスパイシーな香りで
あたしは、この香りが似合うキャラでは、ないのでパス。
そして、グリーンティの隣にあったピンクの可愛いボトルにひかれた。
名前はGHOST Summer Moon
ピンクの月の形のボトルはとっても素敵!香りもフローラルの甘いかんじ。
でも、甘過ぎて頭がクラクラするかも。
ぁぁああ 今日の頭痛の原因はこの香りかも



2003年09月15日(月) 阪神優勝

阪神が18年ぶりに優勝した。大阪はそりゃぁもう大騒ぎだろうなぁ。
ロンドンのトラファルガー広場も虎ファルガーということで盛り上がってるらしい。大阪っていうか トラファルガースクェアに行きたいかも>あたし(笑
あたしは根っからの大阪人ではないので、阪神ファンというわけではない。
中学校の時にソフトボールをやってたし、弟が野球少年だったのと
父親 弟とともにうちの家は全員巨人ファンだった。
でも、確か大阪出身のうちの父親はもともとは、阪神ファンだったんだけど弟の影響かなあたしが小学生の時には巨人ファンに変わって、18年前の阪神が優勝した年も阪神ファンに戻らず今でも巨人ファンだ。

そして18年前の阪神優勝の年。あたしは大阪の大学に通う大学の2回生だった。
道頓堀のケンタッキーのおじさんが川に投げ入れられて
その後、担ぎ出されないようにしばらく鎖でつながれてたっけ。
そして、阪神優勝で盛り上がってる道頓堀のケンタッキーでナンパされたことがあったっけ。でも、一緒にいた友達がこんな時に、あんたら ナンパしてる場合ぢゃないっちゅうねん!みたいにきっぱり断った。
甲子園球場に一度だけ巨人×阪神の試合 おっと大阪では阪神×巨人というのだったワ。を見に行ったことがあった。
親友のEちゃんが大の阪神ファンで、サークルの後輩の男の子2人とあたしの4人で 出かけていった。その時に後輩のS君に言われたことは
梅田をでて、阪神電車に乗った瞬間から甲子園やから、その時点から絶対に巨人ファンだって言ったらあかんで。って。
甲子園はもうそりゃぁすごい熱気で、盛り上がり方は半端ぢゃなかったなぁ。
ディスコやライブの盛り上がりとは、異なったその場に居合わせてる人の仲間意識っていうのがすごかった。
阪神の選手がヒットを打ったりホームランを打つと、見知らぬおっちゃんが
売り子のお兄さんにお金を渡して、みんなに振舞ってくれた。
だから、ビールやら焼き鳥やら色んなものがタダでまわってきた。
この辺の気前のよさというのは大阪人独特のものじゃないかしらん。
巨人ファンの私は、何がまわってきてもいただかなかったのだけど
友達はふるまわれたものをほとんど口にしてた。
その試合は阪神が勝ち、駅までの道のりはみんな盛り上がってるし
なかなか前に歩き進めなかった。そんな中、Eちゃんが気分が悪くなってしまい、道にしゃがみこんでしまって
どうしよう〜と思ってたら、近くにいた見知らぬおっちゃんが、どないしたんや。
姉ちゃん気分悪いんか?大丈夫か?と声をかけてくださって、
「具合の悪い人がおるんや。みんな道あけたってくれ。」と大きな声で言ってくれて 「阪神ファンやったら道あけたってや」と言った瞬間にさぁーっと人が左右に分かれて、救急車を通してくれる車のように真ん中に道ができた。そして、呪文のように 「阪神ファンやったら道あけたってや。」という言葉が前へ前へと送られて あたしたちは、スイスイと駅まで進むことができた。
それまでは、あたしは巨人ファンだからというスタンスを保ってたのだけど
この瞬間から あたしは阪神ファンってすごい 温かくていいかもって素直に思った。


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]