そんな一日
mailhomebbs
2010年03月31日(水)<<<初めて会った気がしないと言われても(入院2日目)

夜眠れないと思って耳栓を持ってきてはいたんだけど、必要なかったみたい。
さすがに消灯の9時に寝ることはできなかったけど、23時以降の記憶(点滴の記録をみると、0時以降の看護師さんには気づいていなかった…)は無しで朝までぐっすり。


私って知っていたけど、細いのね。と思ったことが。
別に体型が細いなんて言ってませんよ。むしろデブですから(ちゃんと自覚していますから)。

細いのは血管。
救命やJ科にいたときも散々言われたけど、今回はうまい看護師さんがいないのか、採血・点滴のライン取り…一度で成功した人がいない…
ライン取りなんて、二人目の5回目でやっと成功。

お〜〜い。それで大学病院の看護師さんなのかよ〜〜(点滴のライン取りは大変だからともかく、採血は1発でしとめてくれ。無駄に針をさされて痛い)

救命やJ科にいたときは、多少時間がかかっても一発でOKだったぞ。
おかげで両腕にはテープだらけでございます。見事に青くなってるし。

うまい看護師さんをよこせ。


教授回診ではないんだけど、何人かの先生が回診にお見えになって、『(去年の7月から)ずっと報告を受けてるから初めて会ったきがしないね』と
先生に言われたんですが、そんなこと言われてもねぇ、なんと返していいやら……とりあえず日本人特有の笑いを。

F科のなにが一番良いって、何もなければ日曜日以外毎日お風呂がOKと。
J科では同じく日曜日無しの週3日。
でも、今はどうだろか…F科でもつい最近毎日になったみたいだしね。
半年で変われば換わるものです。

2010年03月30日(火)<<<約7ヶ月ぶりに…(入院1日目)

タイトル通り、約7ヶ月ぶりに前回と同じ大学病院に入院。
といっても、今回は前回は前回のJ科とは違ってF科。

科が違うので当たり前と言ってしまえばそれまでなんですが、全く病棟の雰囲気が違う…違いすぎるっ。
良くも悪くも全体的に今回のF科の方がゆるい。
J科では1日最低でも3回はある血圧・体温等の測定や問診が、ここでは1日1回のみ。
(おかげで、朝食の8時まで寝ていられるというメリットもあり。J科では、朝6時におきて測定がありますから)
そのほかにも色々あるけど、F科の患者は楽ですな。(手術して3日くらいは大変だろうけど、J科は常に大変)

緊張の度合いというか、看護師さんの優秀度から言ったら、救命→J科→F科。
患者の容態からすれば仕方のないことかもしれないけど…なんだかなぁ。


通常であれば入院は手術の前日くらいなのに、私の場合はは薬の関係上1週間早く入院して、点滴を受け続けなければならない(涙)


殆どの術前検査は終わっているので、ただず〜と点滴をしているのみ。
点滴は正直言って邪魔でしょうがないけど、具合が悪い人の中でこんなに元気にしているので、申し訳ない感じが。





2010年03月29日(月)<<<明日から

明日から、3週間ほど籠の鳥となってきます。
籠の鳥という程情緒(?)があるわけではないんですが、手術を受けるため入院してきます。

去年の7・8月と1ヵ月半も入院したのに、科は違えどまた同じ大学病院です。

でも、私過去2度入院。今度で3度目なんですが、初めて何時入院して手術をしましょうと言われて入院します。
今までは救急で運ばれたいたので、入院の準備をしていてすごく変な感じが……不思議です。
入院してから、親にあれこれ準備して持ってきてもらっていたので。


前も書いたけど、前回の入院は生死にかかわるものだったので、気持ちに余裕をもつのに時間がかかりましたが、今回は外科的なものが大きいし特に生死にかかわる大きなものではないので、多少は気がらくですね。

あとは同じ病院なので、病院生活の基本的なところはわかっているし。
同室の方が良い人であってほしいと願うばかり。



では3週間ほど消えます。



2010年03月25日(木)<<<ちょこまかと

3月も下旬だというのに、今日は朝起きたら普通に雪が薄っすらと積もっていてびっくり。
通りで寒いわけです。
そして今の降っている(さすがにこの時期なのでみぞれですが)
四国では桜が満開だというのに…日本って小さいようで大きいのかな。


あと5日で入院するので、ちょこまかと準備を始めました。
去年の7月に入院しているので、特に買い足すものはないので楽だけど、改めてリストアップしていくと結構な数に。

3週間の入院予定なので、のんびりしたいと思ってます。

前回の用に直接命にかかわるものではないので、気分的には気楽なもの。(手術をするのは、そりゃ嫌ですけどね)
暇つぶしの道具は必須アイテムです。ipod に本に……余計な荷物が増えそうだ…

2010年03月21日(日)<<<初期化

ここ数日、パソコンが使えなくて禁断症状がでていたkazuです。
パソコンを使い始めて、約10年強。
初めて初期化なるものをしました。

なにぶんはじめてのことで、テンパッってしまいとりあえずパソコンがどんな状態かをしるためにパソコン屋さんに行って無料点検してもらい…
結果、初期化しかないと。
値段を聞いたら1万以上すると。
ありえない。

とりあえずそのまま家に持ち帰り、Kちゃんにヘルプコール。
その節は、大変お世話になりました。
おかげで無事初期化ができて、今こうして日記を書いている状態に復活。

ちゃんと説明書を読みましょうって感じなんですが、本当にどうしたらいいかわからなくて、説明書そのものの存在が頭のから抹消されていました。

バックアップは、こまめにとっておいた方なので、なんとかデータも殆どなくならずにすみました。


めでたし・めでたし

2010年03月14日(日)<<<ゆ・揺れる〜〜〜〜〜

昨夜、テレビを見ていると…

ガタガタ

『あれ、なにか音がする』

『地震?でも揺れてないけど?』

『あっ、揺れてきた。でもこのくらいなら…』

『わっ、結構強い。窓でもあけておくか』


外に出るほどではなかったけど、結構強く長い地震。暫くするとテレビに速報がでて震度4と判明。
震度4。通りで揺れたわけです。

震度4なんて久しぶりだね、と思っておいたら、今日も震度4の地震がっ。
連日ですか。


まさか明日はないよね。

怖いというよりはビックリするんで、あまり揺れてほしくないものです。



2010年03月05日(金)<<<日程が決まって

昨日・今日と2日連続で病院に行って、多少疲れが。

今回は待ち時間はいつもの事なんで良いんですが、術前検査が多くて…(涙)
それに、入院日と手術日も決定してその説明等でかなり長くかかってしまいました。
病院に4時間は居た事に。うわ〜〜〜〜〜


しかも検査が最悪だった。

心電図やレントゲン・採血等いつものことなんで今更なんとも思わないんですが、特に痛いというのもないし。(まぁ、採血の時チクとする程度で)
今回、検査の一つで右の耳たぶをパチと刺して血を出してそれが何分で止まるかを測る検査。

すっごくイタイ。
しかも、薬をのんでいるので血がハンパなく活きよい良くでて、危く服を汚すところだった。
血が出ているところを抑えるわけにはいかず(当たり前です。なんのための検査だ)、ただ、流れる血をガーゼで受け止めるしかなく。
終わった時はほっとしました。

(私極度に敏感で、人に耳周辺を触られるともうだめ。刺すときも一騒ぎ…血を受けているときも微妙にふれてくるので、苦痛だった…
担当した人もビックリ。
だって、検査のためにはずしたピアスを忘れて事に気付いてもどったら、私のとこ話していましたから)


頑張った自分へのご褒美に、スタバでケーキとsakuraスチーマーを。




甘いものは、すさんだ人の心を癒してくれます


2010年03月03日(水)<<<宇宙からは、何が見える?

夕方、何することなくニュースを見ていたら、「今現在、野口さんが乗っている宇宙ステーション『キボウ』が肉眼で見れる」と言ったので、ちょっと外でも見てみるかと、窓をあけて空をみたら……

すごいっ、本当に見えるっ!!すごいっ!!!

と興奮してしまいました。

きっと近所迷惑だったのでは。申し訳ないです。

凄い速さで長い時間見れたわけでは無いですが、はっきりと判って不思議なカンドー。
暫くの間、興奮冷めやらぬと言った感じでした。
明日も見る事が出来るとの事。

一度で良いから、宇宙から地球を見てみたなぁ〜


oldlistfuture


My追加

Design by shie*DeliEro
thanks for Photo→NEVER BRAND
thanks for HTML→Mi*Berry