そんな一日
mailhomebbs
2009年05月29日(金)<<<circumhorizon arc

環水平アーク=大気中の氷粒に、太陽光が屈折し、ほぼ水平な虹が見える光学現象

実際に見たことはないんですが、写真で見て『きれい〜』の一言でした。
色々な条件が重ならないと見れないとのことだけど、一度でいいから見てみたいなぁ。




夜11時過ぎの電話。しかも宅電。

何事かと、入院している祖母がいるのでもしかして、と一瞬思い動きが止まってしまいましたが、その電話ワンギリ。


ムカッ

この緊張した一瞬を返しやがれっ。

この時間帯にワンギリなんて悪質すぎるっ。


普段電話は携帯でやり取りしているので、なんか宅電が鳴ると怖いです。


2009年05月21日(木)<<<連日の暑さ

今日を含め、4日間連日の夏日・真夏日。

18日=25.4℃

19日=30.3℃

20日=29.6℃

21日=32.5℃



うん。暑いよね。
しかも、これは気象庁発表のものだから、場所によっては、体感的にも、もっと暑かったりするかも。
でも、私的には寒いよりは良い。


去年の今頃も連日の30℃超え。五月ってこんなに暑かった?
衣替えは6月。制服が暑そうです。

気象庁といえば、自分が生まれた日の気象を見てみたんですが、へぇ〜と面白く楽しめました。
単なる数字等の情報だけですが、想像するのは面白い。
学校でもっと真面目に天気図の勉強をしていたら、もっと理解できたかもしれないと思うと、残念。




2009年05月18日(月)<<<心地よい風に吹かれて




天気が良いねぇ〜
もう沖縄が梅雨入りしたと発表になったけれど、ここはその気配が全く感じられない……

空は青く緑は綺麗(目に青葉〜)
う〜ん、ジメジメ梅雨前のひと時でしょうか。
多少風が強すぎる様な気がしないでもないけど。



密林でドラマCDを注文したんですが、うん。やっぱり良いっ!!と改めて好きになってしまいした。
私の中で殿堂入りしている作品。



関西では某インフルエンザが広まっているみたいで…どこまで……


2009年05月16日(土)<<<やっぱり炊飯器が違うと…




久しぶりにホットケーキを炊飯器で作ってみました。
前回作った時と炊飯器が違う所為か、今回の方が美味しくできたかも。


2009年05月15日(金)<<<今、皇帝に会いに行きます

ピアノを弾く者でなくとも一度は聞いた事があるであろう、ピアノ

Bösendorfer





ベーゼンドルファーのフラッグシップ、Model 290-Imperial

このピアノが意外と近くにあるというので、弾きたいなんておこがましいしいことはとても言えないけれど、せめて写真だけでもと電話をしてみたら、本当に拍子抜けする位簡単にOKがでました。




このピアノの最大の特徴は、通常であれば88鍵のところ97鍵ある。




↑白鍵が黒くなっているところがその部分。
スタインウェイは良く見るんですが、ベーゼンドルファーはなかなか。しかもインペリアルとなると。

某文化センターにあるのですが、とてもスタッフの方が対応していただきこちらが恐縮って感じに。
『どういった感じで撮りますか?』『ここの照明もつけますか?』等、至れり尽くせりで。

お役所仕事とは思えないです。(偏見)

570kgあるので、ステージ袖からステージ中央に運ぶのに少し大変だった。


このピアノ最低でも2000万円以上する品物。
触れる時、ドキドキでしたよ。


行ってよかった〜〜〜


しかし、わざわざ写真を撮りに来る女。一体私はどんな目で見られていたのだろうか…いやはや。


蛇足:タイトルの皇帝は、皇帝=インペリアルから。あとは某映画から。


2009年05月13日(水)<<<膝にカットバン

テクテク

コケッ

ズズッ

キョロキョロ

タラリ



まさかこの歳になって、転んで膝から血を流すとは…イヤハヤ

テクテク(普通に歩いていたのに)、コケッ(ヒールがアスファルトの小さな隙間に入ってしまったらしい)と。

そしてバランスを崩してしまい、ズズッと前のめりに倒る。

とりあえずキョロキョロと周囲を見て誰も見ていない事に一安心。見られていたら恥ずかしい。(Viva田舎…本当に人が居なかった)


起き上がると、右ひざからタラリと血。+左足首に痛みが…どうやら捻ったみたいで真っ直ぐに立てない。

やばいなぁ〜目的地まで歩けるだろうか?しかも血を流したままで。

カットバンなんて持ってないので、とりあえずティッシュで応急処置。


あぁ〜格好つけて高いヒールなんて履くんじゃなかった。


救いなのは、こけた感じになったので、手をつき顔面から倒れるのでなく膝から座り込む様に落ちた事でしょうか。
こんな顔でも外で顔を怪我するのは勘弁。


しかし、小さい頃からインドアでパッシブなのであまり怪我をする事は少なかったはずなのに、なんでこの歳になって膝にカットバンを貼らねばならない……


2009年05月06日(水)<<<な〜んとな〜く 買いそうな気がしま〜す〜

某防虫剤のCMが好きでたまりません。

そのCMは、キンチョーの(ゴンゴン)売れそうな予感ver。
あの着ぐるみたちのゆるい感じと歌とリズムがっ!!

ヤラれてしまいましたね。

CMを見るたびに口ずさみたくなってしまう。

♪う〜さぎさん くまさん ねこさんよ〜♪


GWも終わったんですが、今年は微妙に忙しかったような。
今度はシルバーウィークでしたっけ?大型連休。
遠いようで近い。



2009年05月01日(金)<<<瓦葺屋根の家は寒い

福島県会津にある大内宿に行ってきました。(仕事兼プライベート)



↑の様な瓦葺屋根の店・宿等。

家の内はとっても涼しくて……否、むしろ寒いくらい。

外は20度を超えているのに、内ではストーブや火が起こっている囲炉裏が普通においてある。

確かにあれだけ涼しければ暖房は必要。(私は七分袖のカーディガンを着て行ったのに、内に居るスタッフさんは冬の格好をしていた)

桜もまだ咲いていたしね。



因みに、通りは舗装の無い砂利道なんであまり高いヒールであるくとちょっと大変かも。(↑の全体図写真を撮ろうとすると微妙に急な階段&山道を歩くことに)


昼食は、新横浜ラーメン博物館に出店(期間限定)している牛乳屋食堂のラーメン。



11時開店で15分位前には着いたんですが、既に何人か並んでいて、開店した時点で満席に近い状態。

↓店の人気No.1メニュー



牛乳屋ミニセット
半ラーメン+ソースカツ丼+小鉢+牛乳
(ソースカツ丼は、煮込みカツ丼かどちらかをチョイス。牛乳も、牛乳orフルーツオレorカフェオレのどれかをチョイス)

結構ボリュームがあって、満腹。
少し味が濃いかなぁというのはあったけど、美味しかったvV(魚系のスープが好きな人にはお勧め)

oldlistfuture


My追加

Design by shie*DeliEro
thanks for Photo→NEVER BRAND
thanks for HTML→Mi*Berry