にあ日記
にあ日記
酒と薔薇の日々(目次の★は更新分)酒(過去)薔薇(未来)


2005年06月29日(水) 中国で大暴動…

すげぇな。

「中国・安徽省 1万人の群衆暴徒化 派出所破壊、スーパー襲撃」

 【北京=野口東秀】中国中部の安徽省池州市で二十六日、一万人の群衆が交通事故をきっかけに暴徒化し、パトカーや派出所を破壊したほかスーパーを襲撃する騒ぎとなった。鎮圧に出動した武装警察隊員六人が負傷、警備当局は首謀者として参加者十人を拘束した。

 地元紙「池州日報」などによると、きっかけは乗用車が歩行者をはねたうえ、被害者が運転手から暴行されたことだった。市民の通報で警官が派出所に運転手を連行したが、群衆が派出所を取り囲み、人数は一万人近くに膨れ上がった。
 このうちの「少数の不法分子による扇動」で群衆が騒ぎ始め、乗用車をひっくり返したほか、パトカーや消防車にも襲いかかり、派出所にも放火した。近くのスーパーも襲撃され、商品が略奪される事態となった。
 地元当局は事態の拡大を重視、市幹部の緊急会議を開催。交通事故発生から九時間後に武装警察部隊約七百人を出動させてようやく鎮圧した。これまでのところ、騒ぎの理由に関する住民側の情報は伝えられていない。

…どさくさに紛れてスーパー襲撃したとしか思えないんですが?
中国らしいといえば言えるこのニュース。
突っ込み処満載。
被害者をはねたのに暴行する運転手、
一般市民があっという間に1万人あつまる、
警官は7百人出動…

さすが大陸、としかいえない。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年06月28日(火) ネット上に某氏発見

本日は終業時間も遅かったのですが、
どうもまっすぐ帰る気になれず下北某Barへ。
(ホントは部屋が惨状をしめしており、
少しづつでも掃除しなきゃいけないんだが)

某Barでは隣に座った初対面女子と話し込む。
その後、サダ君が来ていたのに後で気が付いて声をかけたら、
入ってきたとき挨拶したのに無視した、と怒られた。
スマン、なんか疲れて鳥目になっていたんだよ。
そのまま呑んでいたらM氏登場、更に追ってジェームズ氏。
みんなでバーテンダーI崎君のお誕生日を祝う。

ところで、自分はmixiをやっているのですが、
コレは悪魔の発明品だね!
なんか1日に何度も見ずにはいられない。
で、ここで最近、現実世界でも顔は知っているけど
できれば仲良くなりたいなと思っていた人を見つけてしまい、
おおお、こんなところにこの人が!とちょっと興奮状態に。
丁度最近彼の話題が内輪で出て、噂してたのでそのタイミングにびっくり。
でも、コレってある意味怖い事だよね〜。
mixiに限らず、ネット上で誰かに観察されている可能性があるって事で。
うぅむ、数年前には考えられなかったような事だなぁ。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年06月27日(月) 選挙カーウゼぇ

ウチの地元の駅にマクドナルドができました。
朝6時半からやってるんだと。はえぇ。
この「老人の街」と呼ばれる都内某街に引っ越してきたときには、
兎に角ファーストフードも朝開いている店もなかった。
ぽつんとあったコンビニも朝10時過ぎないと開かないし。
全然コンビニエンスじゃない。
Inconvenienceと名前を変えろと言いたかった。
高架工事前にはMOSも潰れてしまい、
ドトールだけがファーストフードとして気張っており、
それは例えるなら空を翔ける一筋の流れ星(ルパンザサード)

ところが、電車が高架になったため、徐々に発展してきました。
一気にタリーズ・復活MOS・サンマルクカフェ…
ちょっとまて。
新しくできるのは、なんでそんな似たような店ばっかなんだ。

そんな素敵に計画性のない街にも、
ぼちぼち今週末の都議選の選挙カーが湧いてきています。

「このたび都議会議員に立候補しました○○、○○でございます。
どうかよろしくお願い致します。朝早くからお騒がせして申し訳ありません。」

ホント、平日はもとより、休日の朝っぱらからうるせー!!
お騒がせしてるって解ってるならやるな。
丁度住宅が密集している上に環八に抜ける裏道である我が家の前、
ものすごいピンポイント爆撃食らってます。
北朝鮮の攻撃よりピンポイント。
朝も早くから閑静な住宅街に車で乗りつけ、大音響で広報活動。
やってることはほとんど嫌がらせか債権業者かと。
下手な街宣車より選挙活動のほうが嫌がらせとしては悪意がないだけタチ悪い。
日曜の朝っぱらから「○○でございます」とか大音響でやられた際には、
「○○にだけは入れたくねぇ」って思うのでは?
日曜の朝っぱらからマイク使って名前を連呼なんて正気の沙汰とは思えない。
窓から空き缶投げつける人はいても、
一票投じようって人はなかなかいないんじゃ?

それから家に奇襲攻撃や電話もありますね。
この間某氏が酒持ってきて「入れて」って言われたけど、
酒は受け取るが可哀想なキミが選挙法違反で捕まらないように
涙を呑んで酒も呑んでその党に入れないであげようそうしよう。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年06月26日(日) ツレのツレに会う

昨日は友人とその御仕事がらみの方に会うために新宿へ。
ちょっと手伝って欲しい事がある、と言うので
その話の後、仕事がらみの方とは別れて彼女とご飯を食べに行く。
小龍包が食べたくて鼎泰豐に向かうも、めちゃ混み。
いつになったら空くんだろう、 鼎泰豐。
1回ほどしか食べられた事がないや、並ぶの嫌いだから。

今日も待つのが嫌いなのであっさり挫折してにんにくやへ。
ご飯食べてお茶呑んでいろんな話をする。

その後彼女とは別れて、タワレコに向かい
ヴィタールプレミアムエディション入手。
結局高くてもプレミアムエディションにしちったよ。
タバコ吸わないのに携帯灰皿がついてきたので
その後会ったツレにあげる。
どうやらその後助監督様に聞いたら、
コレは「ピルケース」という事になっているらしい。
…どう見ても灰皿だけど、医学生の話だからね。
言われてみればそう見え…、ないな、こりゃ。
言われなきゃそんな事は思わないよな。うん。

夜は地元に戻りツレの会社の方々と呑みました。
実は朝「着ていく服がないわ!」の
シンデレラ状態(←よく言いすぎ)と化し、
「もうパジャマで行く」と言ったら「それはやめてくれ」と言われた。
「じゃあゴスロリで」
「いいんじゃない?」
いいのかよ!ってそれは置いておいて、実はかなり緊張した。
「緊張しすぎて鼻血吹きそう」
「大丈夫だよ、血の気減っていいかもよ」
ひどい言われようです。
そんなこんなで終電間際まで代々木上原で呑み、
その後反省会と称してノクターンでまったり呑み。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年06月25日(土) 関口亭とワタクシの生死の関係

昨日の金曜日、終業後uheさんと関口亭へ行った。
残念ながら、現在はタンシチューができないそうなので、
(国産タンが恐ろしく高くなっていて入手できない)
ノーマルなシチューをいただく。
ルーが旨いので普通のビーフシチューも大変ウマウマ。
だけどやっぱり脂身が少ないタンシチューが自分的には好みだな。
早く国産牛の値段下がってくれいと切に願う。
自分がもし死ぬ前の最後の晩餐には、
関口亭タンシチューが候補に燦然と輝いているので、今は死ねないな。
おいしく赤ワインと共に頂く。

その後渋谷隠れ家barに移動。
ここで渋谷で呑んでいたというMさんが合流。
しかし、疲れていたのと寝不足で結構早めにオチてしまった。
記憶があんまり無いですよ、ヤバイですよ。
でも寝ちゃっただけらしいけどね…。
帰りのタクシーでは、uheさん曰く
「見たこともないヘンな形」
で寝てたらしいが、 どんな形だろう???(汗)
uheさんにはすっかりごちそうになってもた。
いつかまとめてお返しせねば!!





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年06月24日(金) ピーボ君の歌

オソロシイものを見つけてしまいました…

ピーボ君の歌
作詞・作曲 清水 道代

ピーポ ピーポ ピーポくん 警察官(けいさつかん)だよ (HA!)
「みんなでピーポくんのうたを歌(うた)おう!」

1.
頭(あたま)の上(うえ)には アンテナ (アンテナ)
ぱっちりおめめを見開(みひら)いて
大(おお)きなお耳(みみ)で情報(じょうほう)キャッチ 僕(ぼく)らの警察官(けいさつかん)
みんなのためにパトロール 街(まち)の安全守(あんぜんまも)るため
正義(せいぎ)のためにがんばるぞ 僕(ぼく)らの警察官(けいさつかん)
メトロポリタンポリス(ピーポ)
メトロポリタンポリス(ピーポ)
みんなの幸(しあわ)せ守(まも)るため
メトロポリタンポリス(ピーポ)
メトロポリタンポリス(ピーポ)
未来(みらい)のためにパトロール
ピーポ ピーポ ピーポくん 警察官(けいさつかん)だよ (HA!)
  
   
2.
困(こま)ったときには ComeHere(カムヒア)(ComeHere(カムヒア))
なんでも相談(そうだん)ひきうけて
大(おお)きな手足(てあし)で警備(けいび)をするよ 僕(ぼく)らの警察官(けいさつかん)
ベルトをひきしめパトロール 優(やさ)しいほほえみ守(まも)るため
勇気(ゆうき)を持(も)ってがんばるぞ 僕(ぼく)らの警察官(けいさつかん)
メトロポリタンポリス(ピーポ)
メトロポリタンポリス(ピーポ)
みんなの信頼守(しんらいまも)るため
メトロポリタンポリス(ピーポ)
メトロポリタンポリス(ピーポ)
世界(せかい)のためにパトロール
ピーポ ピーポ ピーポくん 警察官(けいさつかん)だよ (HA!)
メトロポリタンポリス(ピーポ)
メトロポリタンポリス(ピーポ)
みんなの幸(しあわ)せ守(まも)るため
メトロポリタンポリス(ピーポ)
メトロポリタンポリス(ピーポ)
未来(みらい)のためにパトロール
ピーポ ピーポ ピーポくん 警察官(けいさつかん)だよ
「みんなに敬礼(けいれい)!」





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年06月23日(木) タイミング

恋愛にとって、タイミングはとても重要だ。

3年前、ネコと初めて出会ったのは
アノヒトとはもう続けられなくなった直後だった。
 半分ヤケクソみたいなキモチで一緒に打ち上げを抜け出し、
一緒に歩いた月夜の道すがら、
「願えば叶うモノだね」
と言って笑ったネコを見た時から、
ワタクシの負けは決まっていたようなモノだった。
(後半はもう負けすぎてズタボロだったけどな!!)

出会ったタイミングが、あと2週間早かったら、
多分ネコと自分は単なる顔見知りでしかなかったであろう。

今のツレと付き合いだしていなければ、
某H・M氏の誘いにのっていた気がする。
またしてもロクデナシバンドマンとのお付き合いを更新し、
泣かされていたことだろう(←断言かよ!)
それ以前に、今ツレとのお付き合い自体、
多数のタイミングが合致したお陰で成り立っているのだし。

しかし、酒呑んで暴走しまくっているワタクシの面倒を
ちゃんと見てくれるあの寛大さにはホント頭が上がりません。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年06月22日(水) ひやひや

今日は昨日3時過ぎまで呑んでいた酒が残っているような気がしたが、
それでも根性でシャワー浴びて遅刻しない時間に出た。
ダガシカシ!小田急が遅れているよ…

今日は早くかへろう、と思うときに限って、
帰りに仕事で問題勃発。
詳しく書くのは控えますが、取引先の会社がものすごく内部連携が悪く、
窓口によってマッタク言うことが違ったので
(しかも窓口が違うことはこちらには知らされておらず)
時間も迫って青くなるようなことを言われたのでした。
ああ、でも解決して良かった。
胃が縮むよ。
縮んで小さくなったら痩せるかな?
とか言いながら「ストレス食い」と銘打って沢山食べていることは内緒だ。
暴れそうになりましたが、暴れずに遅刻しても
コンビニに寄ってキッチリお茶買ってから出社したダメ人間。
だって本気で眠いのよ。
お茶でも飲まなきゃデスクトップに頭から突っ込むよ。
(会社でコーヒーもあるけど、酒が残っているので辛い)





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年06月21日(火) 人はパンのみにて

終業後、M氏に誘われて表参道に呑みに行く。
初対面のM氏の大学時代の友人と一緒で、その方の行きつけのお店。
骨董通りを歩いていると、ふとアラバイヤに行っていた頃を懐かしく思い出す。
あの店がまだ残っていたら、多分かなり通っているだろうに。
凄く残念だな、斉藤さんは今どうして居るんだろ。
(田舎に帰ったという話だが)
でもあの店のお陰で結局はエルパソに行くようになったんだよな〜。
バンド時代や飲み屋での出会いを思うと、ホント一期一会という
言葉をよく考えさせられる。
出会いは大事にしないとね(ナンパしようと言うことではない)

一瞬、緩木堂だったりして?と思ったが、
更に奥に突き進み、たどり着いたのは凄く感じのいいBAR。
気持ちよくおいしいお酒を呑ませていただきました。
しかも初対面なのにごちそうになってしまった。

いい頃合いで店を出て、その後Fへ行ってバーボン呑みまくり。
半分以上残ってたボトルを開ける。
いい頃合いに店を出た意味無し。
で、結局タクシー帰宅。バカだろわし。
でもおいしいお酒に幸せを感じている間は、心の栄養だと思って。
と言い訳しつつ酒浸りライフを満喫するのであった。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年06月20日(月) 夜中の電話

夜中にべろべろに酔っ払った某氏より電話がかかってきた。
ロフトで本を読んでいて、
携帯は下に置きっぱなしだったのでそのまま無視していたが、
3回目でさすがに「うるせ〜な」と思って携帯を見ると留守電が。
「もうね、わかんないよ」
いきなり何なんですか、こっちがわかんね〜よ。
続く言葉も何が言いたいのかさっぱりワカラン。
その後、4度目の留守電に
「そんなに邪険にしなくてもいいじゃない」
って入ってた。
邪険に…はいいけどさ、アンタ家帰ってないのか?

・・・めんどくさいなぁ。

なんで既婚者にこんなにしつこくされなきゃいけないんだ。
それにはっきりいうが、彼からは「好きなキモチ」は
マッタクと言っていいほど感じられない。
ただヤリたいだけ、一時の寂しさを凌ぐ相手が欲しいだけでしょ?
それなら忠犬の方がまだマシだ(レベル的にマシってだけだけどな!)

モノははっきり言えるが断るのは苦手なものだから、
先週の金曜日に呑むのに付き合っちゃったのがまずかったな。
でもしつこいし、結果的に待たせちゃったから
悪いかな〜って思っちゃったんだよね。
最初は普通の会話で普通に呑んでたから安心してたんだが…。
まさか本当に別れたりしないよな?
イヤ、別れるとしてもわしが原因ではないだろうけど、
夫婦仲が上手くいってないが故の行動だとしたら
ちょっとその可能性もあるよなぁ。
しかしよりによって奴がこんなになるとは思ってもみなかった。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年06月19日(日) お手伝い

昨日は我的甜のお引っ越しのお手伝いに行った。
噂には聞いていたが、本棚を見たときにはあまり感じなかったものの
いざ整理して床に積み出したらすっごい本の量。
結構自分が読んだことがあるヤツとか興味があるヤツが多く、
なんだかそんなこともちょっと嬉しく思う。
そしてもし引っ越し終わったら借りたい本の目星をつける(笑)
約4時間ほどお手伝いして、
旅行してた頃のスケッチや写真を見せて貰う。
ああ〜、いいなぁ。旅に出たくなっちゃうよ。

その後お手伝いの報酬として沖縄料理屋へ連れて行って貰う。
海ぶどうは粒ぞろいで沢山盛ってあるし、スクガラス豆腐もいい塩梅。
ゴーヤチャンプルーも苦みが少なくて凄くおいしく、
ビールに合うので幸せなキモチでオリオンビール。
島らっきょつまみに焼酎を2人で1本。 (呑みすぎ)
〆は沖縄そば、とにかく全て旨かったです。

その後帰宅して日本酒を呑みながらいろいろ話す。
とても幸せ、なんだけど、
コレでダメになったらどれだけのダメージになるんだろうと想像すると
かなり恐怖を感じたりもする(苦笑)





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年06月18日(土) 夏は焼き肉

夕方坂野から「呑まん?」と電話がかかってきた。
こっちまで来るというので地元で焼き肉&ビール。
夏の焼き肉&ビールは何故にこんなに麗しめにゅうなのだ!
太ってもいい!(イヤ良くないが)
うぐうぐ、ぶは〜、ジョッキ持ってこ〜い!と書くだけで夏らしいしな!

肉を焼きつつ、坂野と人生談義。
坂野と自分は波が似ているので、ワタクシが落ち着いた次は
坂野によい話が無くては!ということで
「坂野に彼女を作る会」として始動せねばならぬのだ。
途中で岩野氏が「就職決まった」といういい報告の電話を
とり平からかけてきたので呼びだして混ぜる。

その後さちさんを呼び出し、とり平集合となったので坂野と向かう。
自転車とってから行く、と言っていた岩野氏は
歩き方がムーンウォークのようになっていたが、
そのまま行方不明になってしまった(笑)
本日仕事していたMさんにも電話、とり平にて4名合流。

坂野は初めてさちさんやMさんに会って
「いつも御世話になっております、手ぶらでスイマセン。
虎屋のようかんでも持ってくれば良かったのですが」
とオヤジな挨拶を繰り返していた。

とり平出てから今度は数年ぶりのカラオケへ。
帰り道、いつものように道ばたで技を掛けようとしたが
決め技を賭け返されてちょっと悔しい。
今度もっと高度な技を身につけなければ。
ついでに中国語カラオケも特訓だ。
トニーレオンを聞き込もう(←違う)





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年06月17日(金) まさに「30代を信じるな」ですよ

金曜日、知人の某氏(既婚・♂)から電話があった。
呑みに行こう、と言うのだが、今日は何時に終わるかも解らないし
ちょっと前回「ん?」と思うようなことを言われたので用心して
とりあえず断ったのだが、「待ってる」と諄い諄い。

結局「待たなくていい」というのに4時間も待ってた。
さすがに逃げ切れず(元々断るの苦手なんだよ)新宿へ。
まぁ、さすがにぼちぼちナジャに謝りに行きたかったので
途中で逃げてしまえばいいからいい機会かなと。

10時過ぎに陶玄房へ。
最初は普通に穏やかに呑んでいたので、
この間のは思い過ごしかなと思い少し自分を恥じた。
ところが!

某氏の終電近くなったとたん、会話の中身豹変。
終電は店はいる前に確かめておいたのに、
その微妙な時間で追加の酒を頼もうとするので慌てて止めると、

「俺今日帰らないから」

…そうですか。ワタクシは帰りますが。
ところがその後、今夜は一緒にいて攻撃。
いるわけないだろ、既婚者は家に帰れ!
嫁とケンカした、と言うが、
突っ込んで愚痴だけなら聞くよ?と言っても曖昧に言葉を濁す。
そのくせ「好き」とか言い出してるよオイ、
奥さん聞きました?何喰って育てばそんな言葉はけるのかしら?

「帰れないなら○○さん呼んであげる。
 彼なら朝まで付き合ってくれるよ」
といっても馬耳東風。
あまりに「傍にいて」としつこいので、
俺「おまへナニしたいだけだろ、風俗行って来い。
  俺と飲む値段でイカせてくれるぞ。いい店友達に聞いてやろうか?」

押し問答の末、結局Sの終電出ちゃったのでNadjaへ移動。
移動してもしつこいSを無視してこの間の無礼講を
安保さんとクロさんに謝る。
安保サンもクロさんも、あの日へべれけだったワタクシが、
あれからなかなか顔を出さなかったので心配してくれていたそうで申し訳ない。
(恥ずかしくて出せなかったんだけどな!)
ここで、ついに、
「俺、○○さんのためなら離婚してもいいよ」
とまで言い出した。

あほか、そういうこと言うなら別れてから来いっつぅねん。
(別れてからきても相手できませんが)
それ以前に寝てもいない、心も通っていない女に
この言葉吐く次点で信憑性0ですがな。

結局新宿の街に一人置き去りにさせていただきましたが、
なんで既婚者の自覚少ないオトナコドモが増えているのかとタメイキ。
日本の将来まで憂いちゃうゼ、べいべぇ。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年06月16日(木) 温泉に行きたい

今日も雨です。
梅雨だからしょうがないとはいえ、やっぱヤダね。
洗濯物も乾かないし傘邪魔だし仕事やる気しないし
(最後のはいつも通りというのはキコエナイ)

嗚呼、「湯治」に行きたいなあ。
もうじき暑くなるとさすがに温泉はツラいから、最後のチャンスかも。
鄙びた温泉に長期滞在、風呂に浸かっては一杯。
寝て起きて散歩しては一杯。
…気が付いたら違う名前で住み込みで働くんだよ(ね!晃士さん!)
ワタクシはできれば「祐子」と言う名で、
石段の温泉街、色あせたストリップの看板なんか出ているところで
キャバレーのチーママ「祐子」として別の人生生きるわけだ。
(↑なんでやねん)

そういや10年程前、
この季節に友人達と海の見える温泉に行った。
名目は「合宿」なんだけど、実態はノンダクレツアー。
泊まるのは情緒溢れて霊も溢れそうなボロ宿。

そして着くなり全員酔っぱらい。
早速真っ昼間からビール片手に花火大会。
こっちを怪訝そうに見るギャラリーをロケット花火で打つわ、
ネズミ花火持って追いかけ回すわ、 職質されるわ。
とっても素敵な旅行でした(そらし目)

この頃からワタクシは、やはり死ぬまで除霊不可能な
酒という名の厄介な亡霊に取付かれてしまったのですね。
呪い殺されないように要注意。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年06月14日(火) ああ、そういえば

今日はお誕生日だったんだね。
今年は知り合いのお誕生日が6月に多くてびっくりだよ。
そっちで盛り上がっていたのかな?

えんちゃんに報告したいことがあるよ。
飼い猫が5kgになったよ。
相変わらず呑んでるよ。
転職して君の好きそうな雑誌の会社で働いてるよ。
パチンコは相変わらずかなり勝ってるよ。
珍しく穏やかな恋をしているよ。
最近はコーブズ呑まなくなったよ。
岡村ちゃんはまた引きこもったよ。
この間ヨノちんは名古屋いってママンに会ったらしいよ。

今も指輪、持って歩いているけど、
電磁波防げてるのかな〜?

わしはまだそっち側には当分行かないと思うけど
うちのバンドのドラマーがそっちにいるので
どうか遊んでやってください。
寂しいヤツなので酒盛りしてやってくださいな。
そしてわしが行ったらまた浴びるほどワイン飲んで
バカやろうね。
でも相変わらず甘いドイツワインは苦手ですが。

お誕生日おめでとう。



2005年06月12日(日) 琥珀時間

今日は昨日の呑みすぎが祟って昼間半分死んでました。
やっと起きて、何する気力もなく本を読んでいたら
小旅行に行っていたM氏からメールが。
夕方、山のようなおみやげを持ってウチまで来てくれました。
おみやげを置いて一休みした後、
「部屋見れるかな?」
というので、おみやげを持って開店前のにないやへ。
まさか本当に越してくることにするとは思わなかった。
度胸あるな〜(笑)

おみやげの甘鯛と鯖の干物と、鞘付き蚕豆を持って再度にないやへ。
干物と蚕豆を焼いて貰い、生ビール。
甘鯛が旬らしくあっさりしすぎずかなり美味。鯖もアブラのってるし。
蚕豆は健康的に大きく育っていて店にあったモノよりでかい。
焼き蚕豆うまい…
夏の日が高いウチから飲むビールに幸せなキモチになる。

昔からウチはおかんが枝豆と蚕豆大好きだったので、
食卓にこの2大豆が出ると夏だな〜と感じる。
自分もこの2大豆大好きなのだが、やっぱビールだよな!

8時ぐらいに店が混んできたので引き上げ、
部屋でスコッチを呑みつつ、いろいろ話す。
なんだか留学生時代のようだな〜、引っ越してきたらよりそういうノリだよね。
…数ヶ月前にはこんな風に、
ウチで呑みながら話す日が来るとは思わなかったのにね。
軽い酔いの中で、いつまでも学生の頃のように
仲良くいられたらいいなぁなんて思う。
穏やかで幸せな、
夕日が夜に溶けていく前の琥珀色の液体の時間でした。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年06月10日(金) Flags

♪何かあった時すぐに簡単に
 ひるがえすべき旗を持ってるか
 ぼくのように全て無能無知ならば
 ひるがえすべき旗などいらない

 空を飛ぼうとした者は みんな深い森に落ちた
 振るならばきみの膝を枕に
 幸せで降参の旗を振る

同期入社の女の子、どうやら会社を辞めるつもりらしい。
勤め階が違うので今まであんまり話せなかったけど、正直ショックだな〜。
入社試験の頃から気が合いそうだったし歳も近いからね。
次の職場は決めておらず、それでも後任決まったらすぐ辞めるつもりらしい。
今辞めるのは厳しいだろうが、まだ実家暮らしらしいしなんとかなるのかな?

にしても意外と回転はやいな、
「古い人は残って新しい人はどんどん辞めちゃうらしいよ」
と彼女は言っていたが、何となくソレは解る気がする。
しかし正直、今の自分は某氏にかなり精神的に救われている。
もし何もないまま、あの日の交差点のままなら
結構ココロがやられてただろうな。感謝。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年06月06日(月) 宵居

昨日の夜半、自分の大好きな人が用事を済ませた後遊びに来てくれた。
ちょっと(イヤかなりか/笑)嬉しかった。
休肝日なのでワタクシはコーヒーを飲みつつ、
向こうは酔っぱらっていたので水を飲みながらの宵居。

曾てネコが遊びに来てくれたときとはまた違って、
何だか穏やかな時間で、ああ、なんか幸せだな〜なんて。

そういやネコと過ごす時間はいつも緊張していたかも。
そのせいか、しょっちゅう
「もっと言いたいことを言え」
「自分の意志でやりたいことを俺に伝えろ」
「たまには自分で電話して自分からウチに来てみろ」
といわれていたのを思い出した。
最後に一緒に出かけたときも、最後の最後で
「どうしたいかは自分で決めなさい」
と突き放すように言われたんだった。
んで夜更けの戸隠バードラインを自分の車で大暴走(笑)

うわ〜、自覚無い割によく指摘されるが、
こうしてみると自分やっぱ好きな相手は神聖化しちゃうんだな。
敬愛なる氏に初回上映で会ったときだって、
打ち上げとかで散々話しているのに環境違っただけで
緊張の余り膝ガクガクさせてたし(苦笑)
(live houseや打ち上げで会う分には平気なんだけど。
 呑みすぎて絡んでまでいるしな/爆)

「少しは緊張とけた?」
と聞かれ、言われてみればいつの間にか、
随分自然に話せるようになってるな〜と気が付いた。
恐る恐るですが、こうやって前に進んでいきたいものです。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


にあ めるくれ! HP「第8病棟」