にあ日記
にあ日記
酒と薔薇の日々(目次の★は更新分)酒(過去)薔薇(未来)


2005年05月25日(水) 地元でまったり

終業後、時間も遅くなったので待っていてくれた我的甜と地元でごはん。
結局休肝日たかだか1日ですが深く気にしないように。
呑まずにやってられるか〜!
…ってワケではございませんが。

あ、でもちょっとそのケはあるか。
だってね、折角我的甜が「ごはんでもどう?」って誘ってくれたのに
仕事終わったの10時過ぎですよ。
しかも最近コレがデフォルトですよ。

店ではおかんの店のお客さん(多分…)に遭遇。
でも、向こうが話しかけてくれたのでそう思っただけで実は違うかも(滝汗)
見たことあるけど記憶が…って人だったんだもん。
ってハイ、言い訳ですね。

ルリカケス(日本製のラム)、久々に呑みました。
やっぱおいしい。で、この店オススメの豚トロ焼き。
旨い酒と旨いメシ、なんだかんだ文句言っててもとりあえず幸せですな。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年05月24日(火) 交差点

「もう決めたんだったら、仕方がないね」
そう言ってアナタはうつむいた。
ワタシにはもうかけられる言葉がなく、
ただ下を向いて「そうだね」と呟くしかなかった。

グラスの表面をなぞる、大好きだった指先を見つめながら。

あの日、帰り道の交差点で、
「幸せにして貰うんだよ」
ふいにワタシの腕を掴んでそう言うと、
雨の中、駅の雑踏に消えた。
そして追いかける間もなく信号は赤に変わった。
腕に、少し湿った温もりだけを残して。

好きな人がいました。
今は大切な人だと思っています。
もう長いこと忘れていた、
受け入れて貰っていることで満たされる安心感や、
メールで見せるちょっとした優しさに潤う気持ち。
「幸せにして貰う」
それはもう大分叶えて貰っている気がします。

今は自分がその人を幸せにできるか解らないけれど、
ただ、これから幸せを感じて貰えるように努力できたらいい。

どうなるかなんて誰にも解らないから。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年05月22日(日) Der Eisenrost in Zher the ZOO YOYOGI

本日はDer Eisenrostのlive。
途中トラブルもあったものの、そんなトラブルさえ演出かよ!
と思う程かっこよく乗り切るメンバー達。
しかし、とはいえ今回はトラブルが多くて大変そうでした。

演奏曲目はDown By Law、Move On、MIX-J
D's Freaks Lab. 、Isolation
はやっていたような…、すいません確かではありません。
全6曲の約25分、セットリスト、全て大阪と同じそうです。
実はもうぼへ〜っと見とれてその世界に入ってしまいました。

goat-bedの石井クンDJのインダストリアル音楽がループしている中、
各メンバーがセッティングを開始。
(直前まで石井氏が参戦とは思わなかったのでびっくり)
おお、やっぱまだ川原氏足ひきづってるな。

いざ、演奏がスタート。
最初から両サイドのメタルパーカッションが、激しくジャンクを打ち始める。
JOEさんが後を追うように、アッパービートでベース弦を叩きまくる。
さらに追い抜くような関さんのギターが暴力的に唸り、
ひずみを入れたシャウトヴォーカルが入ると、
もうライブハウスは完全に別世界でした。

1曲目のラストでちょっと川原氏が遅れたものの、
3曲目の頃には少し余裕の表情が見える程、ブランク・不調は感じさせず
兎に角体を揺らして激しく叩く・叩く。
やはりダブルだと迫ってくるような迫力があるなと。
忠さんも"金属と肉体の応酬"のごとく、戦っているかのごとく、叩く。
途中で、ドラムがストップする・
5曲目の途中でJOEさんのストラップが切れる等のトラブルもありましたが、
それすら演出のごとく乗り越える彼らには脱帽です。
(但しドラム止まった瞬間忠さんと川原さんと関さんが
同時に振り向いたのにはビビッたが)
さらに5曲目の途中では、忠さんはホイールをタンク上に放って
動きが激しくなったホイールを打ちまくり。

相変わらずカッコイイとしかいえないような、
日本にこんな人々が居るのだと声高に宣伝したくなるようなliveでした。
今回は特に忠さんにヤラレタ。カッコよすぎ。

終了後、打ち上げに参加させていただきました。
あの激しくタンク叩きまくっていたのと同じ人物とは
思えないような穏やかな忠さんや川原氏(笑)に
いろいろ教えて貰いました。みんな真面目で素敵だな〜。
川原氏には足に入れたボルト(11本)をレントゲンで
撮ったものを見せてくれましたが、衝撃的でした。
あんなに激しく折れたのね…、そりゃ辛いわ。
久々に本橋センセイに会ったけれど、やっぱ予想通り彼主催だったんだ〜。

是非またカッコイイヤツやって欲しいです、ハイ。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年05月20日(金) ヤタニッチ送別会

今日は仕事でオチることがあった。
なのでブルー通り越して群青色。凹んでます。
向こうの間違いと自分の早とちりと誤解が重なってしまった。
信用は3秒で崩れるけど3年以上かけないと取り戻せないもの。
取り返せるように頑張ろう。

そんな中、今日は矢谷氏が下北の某barをお辞めになるので
一旦帰宅し、深夜に送別会に向かう。
多分矢谷さんとは友人としてこれからも会うのだろうが、
「あの店のバーテンダーとあの店の客」
という関係はこれで終わりかと思うと、ちょっぴり寂しい。

送別会では、絶対朝までコースで飛ばすとわかっていたので
なるべく押さえて呑んでいたのは最初の1〜2時間、
客としていた間だけ。

店を早めに閉めて呑みだした後半戦は、記憶がございません(またかよ)
お客さん方みんなの差し入れを順番に呑んで(ドンペリや魔王)
ひがチャンが歌い、みんなで写真を撮り…
5時前にフラフラになりながら帰宅しました。

しかし、本当に矢谷氏はみんなに愛されていたのだなぁ。
どうしたってナチュラルボーンバーテンダーの彼には
早く店を開けてまた旨い酒を呑ませて欲しいモノです。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年05月19日(木) ボクシング記念日

今日はボクシング記念日だそうで。
真っ白な灰になりながら仕事しております。
何故かって?
なんかセキが出てるからなんですけど。
それになんか熱っぽいんですけど。
タダメシにつられてこのていたらく、ダメ人間確定。
さすがに今日は真っ直ぐ帰宅、おウチで飲まずに寝ました。
夢の中に丸尾末広の「豹人間」が出てくる夢見の悪さ。
絶対熱がある。

そんな中メールボックスを開けたらまた忠犬からメールが…
さすがハチ公、返事ないのにいつまでも待ってるのね。
だれか保健所に電話してください。


2005年05月17日(火) DON'T TRUST OVER THIRTY

ヤバイ、ちょっと風邪ぎみっぽい。
会社の人々も結構風邪にかかってるっぽいからな〜。
今週の日曜日は大事なイベントがあるというのに(笑)
体が弱ると心も弱るんだよね・・・。

たまに見せるちょっと伏せ目がちな瞳が好き。
いつも見せる優しい気持ちと暖かい声が好き。
大事そうにグラスを持つ時の手の仕草が好き。
博識で広い考えの元話をする頭のよさが好き。
自分の夢を持って前を向いている姿勢が好き。
・・・ただ、好きなだけです。

それでも、好きだという気持は
自分の中で沈殿させるには増えすぎ、
言葉にして届けるには重たすぎて。

DON'T TRUST OVER THIRTY

熱に浮かされたように夢をみている。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年05月16日(月) どうも風邪気味。

夕飯一緒に食べない?と誘われたので、「体調が不良だ」と言ったら、
「いつもの性格が不良よりマシ」
と言われ、本気で電話切ろうかと思う、が、
「喰えば元気になるだろ?喰わせてやるから」
の一言で、ほいほいエルパソへ。単純。
最近ちょっとご無沙汰していたので解らなかったが、
ちょうど大好きなホタルイカのアヒーヨの季節になってました。
ので早速食す。
相変わらずおいしゅうゴザイマス。
まだビール一杯目で、恒例店長の「じゃあ乾杯」が始まる。
で、テキーラに切り替え。
大好きなHERRADURA(エラドゥーラ・アシエンダ・デル・クリステーロ)
を5杯程いただく。

…って、また酒飲んでるのかよ!(爆)
風邪だったんじゃないのかよ!
隣に座った女の子が看護婦だそうで、話しているウチにフリーであることも判明。
是非坂野に紹介しようと美香りんと盛り上がって電話するが、
相変わらずタイミングわろし男の坂野は出ず。
(あとで「あの時間じゃ出られません」メールが来た…)

風邪と疲れで、帰宅後倒れるように眠ってしまいました。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年05月15日(日) 公園でお茶会

本日は高円寺でよく遊びに行っているお店、
ポートベロのマスター主催のお茶会でした。
実は昨日ベロベロになるまで呑んでいたので、

ほんっとうにお茶会。酒抜き。
大久保の公園に集合して、芝生で紅茶を沸かす。
ポットで持ってくるのかと思ったら、なんとミニコンロで天然水を沸かして
きちんと陶器ポットでお茶を入れる念の入れよう!
さすがマスター!すべてイギリス仕込み!
そして彼の焼いてくれたスコーンや、甘すぎないチョコレートケーキ、
ソーセージパイもその味は兎に角絶品!でした。
さらに常連さんの小幸さん達が作ってきたサンドも旨かった。

しかし、くつろいでお茶している間にもみるみる雲が…
結局スタート後1時間程度で大雨に降られ、
雷の中料理にやかん、シート抱えて何度も民族大移動(笑)
それでもめげずに屋根のある場所にてお茶会再会、
そこでは後から参加した野方のマスター作チーズフォンデュまで登場。

夕方、再度晴れたので芝生の上へ最後の移動。
気持ちよく芝生の上で過ごせました。
「俺ベロさんとは山のぼりたくない。
絶対撤退しなくて遭難する」
と言ってた野方のマスターの台詞が印象的でした。

みんなと別れて、その後別の知人と約束していた場所へ。
新宿にてトルコ料理店。
こんなところあるんだな〜とびっくりしたが、凄く素敵な店でした。
ここでワイン2本も飲んでおいて
青山Fへ、で2/5以上残っていたクレメンタインのボトル開けて
更にボトル入れてカクテル飲む(普通に呑みすぎ)
翌朝は普通に起き、必死で駅に向かったのに電車遅延。
小田最近遅延多すぎとピーコ(寒っ)

会社着いたら、上司に「昨日かなり飲んだ?」と言われました。
そ、そんなに酒臭かった?(爆)





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年05月14日(土) 家呑みの日

今日は昨日の呑みすぎが祟り、昼過ぎまで死んでました。
昼からごそごそ起き出して掃除していると、サチさんから電話。
夕方、彼女宅に招待され、初めて彼女のおうちに遊びに行きました。
サチさん、料理上手すぎ。
山かけ鮪や家庭的な味に感動。
後から来たSちゃんも
「前回も家庭の味ここだったよ〜」
と大感動で、おもしろおかしく食事…が気が付けば呑みモードに。
(まぁいつものコトですけどね…)
Mさんもあとから(迷子になりつつ時間かけまくって)到着。
完全な飲み会と化し、明日のお茶会の為に早く帰る予定が結局お泊まりに。
後半記憶ありません(これもいつものこと)
実はちょっと不安なことがあったのだが、
どうやらそのことを謝りまくっていたらしい。

…とりあえず今年の目標「大人の女になる」は、完全に霧散しましたね。
うっせ〜、ば〜かば〜か





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年05月13日(金) 13日の金曜日

今日は金曜日ということで、終業後高円寺へ。
メトロノーモで今、限定の春野菜のグラタンがあるというので
それを食したさにサチさんと共にいそいそと出かける。
おいしいグラタンとピザ、おすすめのワインとで週末の幸福を噛みしめる。
そしてチーママさんとメトロマスターに中国のおみやげを渡す。
随分チーママサンにも会ってないな〜。
POMEがらみで仲良くなったのに、王とJOEサンとの方が会ってるってどうなのだ。
ま、とりあえずはもう少しの我慢ですよ(←意味深)

そして、当然週末の高円寺なればポートベロへ移動。
珍しくサラリーマン風の見知らぬオッサン二人が隣に座っていたんだけど、
(ベロさん曰く、どっかの社長とか)
後に片方残ったオッサンがやたら絡んできた。
女二人で来ているのでいい標的になったか?
兎に角ウザイので放置、していたのにべたべた触ったりしてきやがった。
…死ねばいいのに。

ついにサチさんにちょっかいかけだしたので、
「ヒトの彼女に手を出すなよ、ジジィ」と一喝。
その後酔いもあっておもいっきし2人でベタベタしたらさすがに引いていた。
どうやら本気でそっちのけがあると勘違いした模様(笑)
明け方近く、来ると言ったのになかなか来ない某J氏に電話すると、
「近所では呑んでた」
「にゃにお〜、今すぐ来い!」
呼びつけました(J氏、年上なんですけど…)
来たら来たで、「氷ない」「酒つげ」状態。
しかしJ氏とはいつも話したいことがあって会うはずなのに
毎回どんどん違う方違う方に話が行ってしまうのは気のせいか?
しかも今回は何故か熱くDer Eisenrostの音を語るワタクシ(苦笑)

結局またしても朝日と共に帰宅したのでした…





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年05月12日(木) ダーリンラムネを買ってきて♪

本日は会社帰りにうちの姫の餌を買うため下北で下車。
予算がないのに、パチ屋がなんか無性に「呼んでいる」気がして
「2千円だけ」と思い某bar前のパチ屋にて新台「CR湯けむり紀行」を打つ。
2千円での「回り」を見て「この台はくるな」と予感、
もう千円だけ投下する・・・と、突然確変来た〜!!
その後昇格3回、結果5箱積み。3K=24.5Kになり、金欠から少し救われた。
で、いつもココで打つと某BARで呑むのがお約束なんですが
本日は常連も皆さま来ないといっていたので
(一応サチさんには電話してみたが、
明日高円寺に呑みに行こうと計画していたこともあり)
大人しく帰宅。

しかしこのパチンコ、当たりの時の曲がジッタリンジンの「日曜日」なのだが
リズムといい歌詞といい、この曲耳について離れない…

昔は何とも思わなかったけど(つぅかむしろ嫌いだったけど)、
こういうほのぼのした恋愛がちょっと羨ましい、なんて
歳とったんですかね、ワタクシも。ふぅ。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年05月11日(水) ぷよぷよ

今日は22日のlive、Der Eisenrostフルメンバー出場との知らせを、
なんと検討中だったご当人から直に教えて貰ってご機嫌。
なので浮かれつつ真っ直ぐおうちに帰りました。
つぅか最近呑みすぎ。

本当はぼちぼち真面目に体絞りこまないと、と思っているのです。
頭では、な。
なのでライブはいい切っ掛けかも。
多分、最近量ってないけど人生で最大に太っている気がする。
そうしないと、また某氏に
「引退後のだらけた高橋尚子」
とか言われてしまうぅぅぅ〜(←なにげに根に持っている)

まずは体重計に乗るところからだ(←そんな初歩からかよ!)

なんでも、脂肪細胞の数が決まる時期は3回あって
幼児期・思春期・妊娠時らしい。
で、それを越えると脂肪細胞の数は変わらないが膨らんだりしぼんだりするとか。
で、自分幼児期には叔父がコネで脂肪分の高いいい粉ミルクを
コンスタントに持ってきてくれ、着実に増やす。
思春期はバンドにのめり込み、生活不規則でジャンク物好きで
コンスタントに高カロリー食で、着実に増やす。

…。

後は妊娠時に気をつけよう。
予定ないけど。
つぅか、そこで気をつける前に呑みに行く回数減らせよと。
まず痩せる努力しろよと。
自分で突っ込んでおきます、ハイ。
反省。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年05月10日(火) 焼き肉後ラーメン屋って・・・

連続飲酒なので、今日ぐらいは酒抜くべと思っていたのに
「焼き肉奢ってやる」
の一言で経堂までほいほい出て行くダメなワタクシ。
鉄韓にてがっつり肉食。
でも、一応酒はビールのみにしてみた。
マッコリ呑みたかったけど、ツレを横目で見つつ我慢の子。

その後、最近あんま打ってないしと連れだっていそいそとパチンコ屋へ。
だが、2千円やったところでメールが来ているのに気が付き、見てみたら
JOE氏からの「次のアイゼンに助監督様参戦決定!」メールだったので
嬉しくてそわそわ。
もうこうなると台に集中しないので出なくなる。
ということで打つのをやめ、自分だけ店を出る。

ここで、着信履歴も残っていたので見てみたら
またしてもザネ氏よりお呼び出し。
ここんとここ彼のお誘いに関しては、
バックれを連チャンしていたので、ワビもかねて経堂ラーメンへ顔出し。
ちょっとビールぐらい飲んで…のはずが、
その後黒猫さん(仮名)がきて、話が盛り上がる。
さらにマスターが呑みだしたので一緒になって日本酒、
おみやげの紹興酒味見コースへ。

焼き肉屋で控えめにした意味は?という突っ込みはキコエナイ。
最終的には常連同士でマスターも巻き込み飲み会と化し、
お姉ちゃんが怒っていたのも気のせい(ということにしておこう)

いや〜さすがにそろそろ肝臓がぱんぱんになりそうだ。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年05月09日(月) フォーカス

今日は終業後、呼び出されて下北へ。
本当は先にザネ氏に経堂でご飯食べようって呼び出されていたんだが、
ちょっとヤバい話を聞いたので確認とるため慌てて方向転をば。

最初にサチさんとご飯を食べながら
「今日は余り呑まないようにしようね」
と言いつつ、お互いの昨日の記憶をすりあわせる。

そして510'sへ。
何故かと言えば、どうやら昨日の酒乱状態の写真を、
たまたま通りかかった矢谷氏が携帯写真に納めているというので。

…いくら目撃したとはいえ友人の泥酔時を
写真に撮るのはやめようよ。
しかも、後に確認したら話し掛けないで何分も観察して
シャッターチャンスを狙ってたって話じゃないですか。
それ、友人としてどうなんスか先生(<先生って誰だよ)
昨日ほど携帯にカメラ機能つけることを思いついたヤツを
探し出してセメントで足固めて海に沈めたいと思ったことはないです。
そしてそんな話をしていたら、またしても常連達が続々と。
で、話し込んで気がつけば終電なし。

…いいのかこれで?
いいのかこんな生活。
いいのかこんな人生。

まあいいや(いいのね・・・)

それよりほんと日ごろの行いには気をつけましょう。
今日から地元で泥酔禁止〔爆〕





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年05月08日(日) 阿鼻叫喚

昼近くに目が覚めてから、劇団員SJクンを送って駅まで。
「今度はもっと元気で、酔いが少なめのときに誘ってね。
あ、nadjaに謝りに行ったらよろしく言っておいて」
と爽やかな笑顔で言われてちょっと凹む。
そりゃあ謝りに行くし、やましいことはしてませんが。

その後ザネ氏に呼び出され経堂ラーメンに行こうとしたが、
向かう駅でサラバティーさんから電話がきて
下北常連組が経堂に集まっているというのでそっちへ。
だってザネ氏はどうせ毎週日曜には経堂ラーメンに居るし、
矢谷氏がもうじき510's辞めるので、その送り出しのうち合わせもあるのかなと。
(早めに上がってそっち顔出せばと思いつつ、結局行きませんでしたが)
で、ビール呑み呑み人の合コンに作戦立てて盛り上がる。

しかし昨日の反省もあるんだからここでやめときゃいいのに、
その後日本酒に移行、
「日本酒メニューを上から全部頼む」とか
やって、結局本日も泥酔…
その後何故か「紫蘇餃子喰う」とボンゾへ向かう(すでに記憶曖昧)
メシ十分喰った後なのに…。
相変わらずボンゾでは栗焼酎呑みつつ地獄の店長とお話。
その後は疲れもあってか、皆して暴走スイッチがonに。
最後は記憶が曖昧ながら阿鼻叫喚っつぅか町内ミニサバトでした。

…ちゃんと家に帰りましたけどね、ええ。
ふぅ、大人の節度を知ろうよ自分。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年05月07日(土) Nadjaの土曜

本日はNadjaにて、「Nadjaの土曜」と題した
佐野史郎さんと店長の安保サンのライブ。
敬愛なる潤さんも佐野さんのお伴で出ます。

ということで、いそいそと中国のおみやげ用意して行きました。
Nadjaは自分が行きつけている店なので、ちょっとドキドキ。
あんまり早く行くと恥ずかしいので、時間ぎりぎり目で参上。
「一番前取っておいてあげたけど?」と言われたが、
さすがに一番前は恥ずかしくて遠慮する。
するとよく見えなかったが、生音が聞ければ幸せなのさ。

安保サンはやはり声がいい。
よく通る、力のある声で映画音楽を奏でる姿は普段とは別人のよう。
佐野さんは、実は歌を生で聴くのは初めてなのですが
何だか懐かしいような、優しいような奇妙なような
酔いごこちになるお歌でした。
そして潤さんのベースが底に絡んで絶妙な味を出している。
ツレも「潤さんの音、いいね」と褒めてくれました。

しかし…、その後だよ問題は。
またしても呑みすぎて潤さんの目の前でやらかしました。
またかよ! 何度尊敬するミュージシャンに迷惑かけるんだよ!

本当は、朝から何も喰ってない上、真っ赤な悪魔が来襲中、
しかもお疲れ気味と悪条件がてんこ盛りだったので、
呑みすぎないようにしようと思っていたのです。

終演後、呑みすぎてヨレヨレなのに、ともえさんと共に
ご当人達の居るテーブルへ誘われ移動。
この辺からすでに記憶なし。
どうもおみやげはきちんと配っていたらしい。
そして目の前で佐野さんと安保さんとセッションしている
その最中に撃沈、爆睡…。

その後おもむろに起きあがった後、呑めと言ったとか言わないとか。
追い打ちに佐野さんの目の前で某劇団員を口説いたらしい(自爆)
あげく彼をお持ち帰り(というか家まで送らせ)、
イタしたりは無論せず(←ヲイ!)家に着くなり放置して爆睡。
詳細は翌朝彼から聞きました。
綺麗な子だったけど、6つも年下だってよ…。

…ああもう死んでくれ自分。
とりあえず近々Nadjaに謝りに行こう…。
ううう、潤さんごめんなさい(滝涙)





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年05月06日(金) 本日は出勤

でも休みの間なので結構仕事は緩やかだった。
みんな自分が行っていた場所のおみやげを持ち寄って机の上が賑やか。
自分が買ってきたおみやげは、廈門名物なんだけどちょっと失敗だったかも。
まずくはないんだが、固まっていない落雁というか、きな粉みたいなもので。

と、顧問?のTさんが一口食べて
「うわっ、なんだこれ?魚か?」と叫んだ。
魚って…。イチゴ味って書いてあるのは気のせいですか?
そういいつつももう一個持って行くのは謎だ。

今日はさすがに真っ直ぐ帰宅し、
きちんと留守番をしていたよい子のmistu姫と交流。
ついでにおみやげの整理なぞを。

やっぱちょっと疲れているけど、明日あさって
すぐに休みだと思うと気が楽だね。
「とはいえ、GWボケで今月はしばらく辛そうだな〜」
というと、某氏達から返事。
「俺は1ヶ月GWだ」
「俺は365日GWだ」

君たち…、
働けよ。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年05月05日(木) 帰国

廈門最終日。
朝から鼓浪嶼(コロンス)島に観光へ。
まぁなんというか電気自動車に乗って島を一周するだけだったのですが。
海水浴場のあたりをぶらぶらしたり、風が気持ちよかったです。

で、昼飯に広東料理で飲茶。
って飛行機の時間考えて11時って、喰えるか!
金魚型餃子とか、見た目も味も良かったがさすがに喰いきれず。
ガイドが「今回の旅はドデシタカ?代表でアンケートお願いします」
とアンケート用紙持ってきたので
「仕事中女口説くなって書け」
と言ったがオヤジは笑って書いてくれなかった。
是非書いて欲しかったのだが(無念)

そして飛行機に乗って無事帰国。
空港に着いて携帯のスイッチを入れるなりばかばかとメールが届く。
「ボンゾに行ってみたいからつれてって」
「ライブ来ないの?打ち上げで呑もうよ」
「JIMMYお兄ちゃんが今Bにいるから飲みにいこう」
とのメールに、GW日本にいたらホント呑んだくれて
廈門分2往復ぐらいできそうな金使ってそうだなと思う。
メールの中に某氏の相談事があったので、
それには慌てて返事を返したら「遅いよ!」と怒られた。
だだだだだって中国まで電波届かなかったんだもん(笑)

帰宅するとMISTU嬢が拗ねていました。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年05月04日(水) 買いもの日

本日はホテルの足マッサージにチャレンジしよう、
と母に誘われました。
…が、結局マッサージはできませんでした。
行くには行ったのです、マッサージルームのところまで。
で、中で待て、と言われ、入ってすぐのソファーに二人で座っていました。
10分経過。
「遅いね」
「今街から向かってるトコだったりな(笑)」
20分経過。
「洒落じゃなく遅いね」
「ホントに今向かってるのかも」
30分経過。
(母もわしも爆睡)
50分以上経過して、これはいくら何でも遅くね?とドアの外に出てみたら
受付の女「?!どうしたの?(中国語)」
「どうしたのってあにゃた待ってろ言ったジャン」
「なにをまってたの?」
「マッサージゆうたジャン」
「じゃあそっちで待ってて」

死ねと。

単純に忘れられていたようです、恐るべき廈門の5ツ星ホテル。

で、結局、廈門は新しい街で、もう6日目ともなると
特に見る場所もなくなってしまいました。
なんで昼からはとりあえず買い物に。
実は自分、すげぇ趣味の悪い中華風のスカジャンが欲しかったんですよ(笑)
背中に竜の刺繍とか鳳凰とかはいっていそうなヤツね。
で、デカいデパートは何処だ?と聞くと
「SMショッピングセンターだね」
その後タクシーでもSMSMと繰り返す我々。
日本では考えられない程繰り返しました、親子で。
でもここ、ホントにでかくて面白かった。スカジャンはなかったが。
地下のスーパーでマンゴスチンを購入していたら、
「これはどうやって良いのを見分けるの?」
とジモティーのおばさまに聞かれました。
「ここのしわが少なくて、葉っぱの緑がきれいなのがいいよ」
ってなんでわしが地元の人に教えてるんだ…。
その後昼飯、海老の蒸し物やアサリ炒めなどの海鮮、
喰いまくったのに1500円ぐらい。やはし安いな。

おみやげを買い込んで、夕食は火鍋を食いに行きました。
鍋が太極(タイチー)になってて、辛いのと白湯のが同時に楽しめるヤツ。
中身はいろいろある中から、羊、蛙、空芯菜、キクラゲ、レバを注文。
全く親のことを考えていない選択なのはキニシナイ。
ビールに合うピーナッツと小魚炒め、青唐辛子炒めも頼みました。

そして夜はビリヤードと青島ビールにウイスキー。
しかし一番仲良くなった可愛い女の子が休みで残念だった。
煎餅あげようと思って用意していったのにな〜。

こうして最終の夜は過ぎていったのでした。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年05月03日(火) 水族館マニア

さて廈門4日目。
普段朝食を採るような健康的な生活をしていないワタクシめも
5ツ星ホテルのバイキングとなりゃ毎日喰ってしまっている。
なんか健全な生活がらしくないな〜(笑)
(とはいえ夜は毎晩呑んでるケドよ)

本日は朝から埠頭へ。
金門島を見に行く遊覧船に乗って台湾領土のぎりぎりまで。
自分達は日本人なので台湾上陸できるからなぁと思いつつも、
まぁこれまた一興で面白かった。
実は、この船が鼓浪嶼(コロンス)島へも渡るモンだと思っていたら
結局金門島見て戻ってくるだけの回遊線でした(爆)
気持ちよかったから良いけど。
で、再度船の出る場所を探し鼓浪嶼(コロンス)島へ。
水族館マニアとしてはここの海中世界はやはり見ておかねば!
と意気込みつつも、実は昨年上海で水族館の混みっぷりに
ネをあげた身としては混みまくりを想像し不安…
しかし入場料がかなり高いせいか、思ったよりすいていました。
まずはイルカショーゾーンに通され、イルカショー見学。
香港でもイルカショー見たんだが、お国柄が出るモンだなと笑った。
(日本ではイルカがびしっと揃っているが、中国では命令聞かなかったり)

そのまま水族館へ。
珍しい魚の居る力の入っている水槽は綺麗なのに、
入っていない水槽は汚れたままという脱力ぶりにも中国らしさが出ていた。
そしてやはりクラゲは美しかった。
ただ、ここの水族館は水中トンネルが尋常ではない程長く、
でかい鮫・エイがたくさんいたし、来て良かった。

その後小腹が空いたが時間が半端なのでマックへ。
中国にしかない「焼き鳥サンドバーガー」がめっちゃまずかった…
父も「照り焼きマズッ」と。結局無難なチーズバーガーの母が正解でした。

再度混み混みのフェリーで廈門本島に戻り、
中山路で御茶屋で買いものをし(やはりこの前のお茶屋の1/10価格だったよ)
散歩してから夕食。
夕食は母リクエストでイタリアン。
海鮮が旨いせいか、ナイスなお味でした。
ワインも白はよく冷えていて赤は若いけど香りも良く、満足。

で、ホテルに戻って又別館へ。
今夜もビリヤードと青島とウィスキーとジンで夜が更けていきましたとさ。
(呑みすぎなのはキニシナイ)





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年05月02日(月) 泉州へ

今日は朝から泉州市へ。
しかしこれまた遠い。
清源山という元道教の修行場だったという山に行き老子の石像を見る。
宋代に造られ、高さ5.1メートルあるそうだ。
…ふ〜ん、でかいね。
その後中国唯一の海外交通史博物館にいくも、なんかショボい。
錨やマストがほどけないように結ぶ縄の形に
緊縛系の連想をしているワタクシはダメ人間ですか?やぁねぇ。
とか下らないネタ考えるしかないぐらいどうでもいいんですが(爆)
さらに清浄寺へ。
1009年創建、中国に現存する最古のアラビア建築風イスラム寺院のひとつ。
100年前の地震でアーチ型の大門とコーランが刻まれた石碑しか残っていない。
って、ホントに何にもないんですが…
廈門に帰る前に、予定にはなかった隣の関岳廟に行く。
ここはどういうわけか関羽と岳飛が一緒にまつられている廟。
自分的にはここが一番良かったんですが。
どうでもいいが、一緒に行ったご夫婦に完全に通訳にさせられているワタクシ。
それはいいけど、「これいくらか聞いて」
「500g15元だそうですよ」
「500gってどれくらい?」
んなコトまで知るか!

帰りのバスではぐっすりお休みしました。
…そして夕食前に土産屋に連れて行かれる。
「ヤスイヨ〜(日本語。以下日)」
「たけぇよ(中国語。以下中)」
「チュウゴクゴジョウズネ(日)」
「なめんなボケ(中)」
「コレオイシイヨ(日)」
「いらね(中)」
「これスーパーコピーのヴィトンね(日)」
「持ち込めませんから日本(中)」
「ダイジョブバレナイ(日)」
「おまへ俺を犯罪者にする気か(中)」
「…コ、コレ痩せるお茶ネ(日)」
「腹下るお茶の間違いだろ(中)」
「なんか買ってよ、割引してるでしょ。日本人金持ちでしょ(中)」
「俺貧乏だし(中)」
「(ぼそっと)ケチ(中)」
「死ねばいいのに(中)」
…終了。
これでついても来なくなりました(笑)

夕食は海鮮で旨かった。
ガイドが自分の携帯は中国で一番画素数が高いと自慢するので
ワタクシの携帯を見せつけてやりました。
つぅかおまへその画像この間のお茶屋の女じゃねーかオイ。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2005年05月01日(日) 南靖土楼へ

本日は「南靖土楼」と呼ばれる、壁が土でできた農家村を訪ねていく。
一応今回はここに行くのがメインイベントなのだ。
にしても無駄に遠い…。道も悪いし。
兎に角何もない中進んでいって、無事到着。
お茶を入れて頂き、長老のお話をうかが…
まったくわかんないッス!だって北京語じゃないんだもの。
おうちの中を回ったら、本当に土でできているのが不思議なぐらいしっかりしていた。
風水的に良い場所に配置された神様を拝み、

昔の習わしがまだ残っており、自分が入る棺桶を見せて貰う。
帰りに村でとれた蜂蜜を購入。
(帰国後蜂の子が入っていたコトが発覚(笑)
精製されてないのですごく甘い訳ではないそうで。ホンモノらしいといえばいえる)
彼らが飼っている豚が子豚をたくさん生んでおり、可愛かった。
裏には川が流れていたり、
「ああ、こんなのどかな生活もありだな〜」
などと思いつつ、多分ワタクシなら3日で都会に戻りたくなるであろうコトも解っています、ハイ。

その後街まで戻ってショッピングセンターにて「無間道(インファナルアフェア)」
のDVDと寳唯(ドウウェイ)のCD購入。
寳唯大好きなのよぅ。でもlive版しかなくてがっかり。
にしても2枚組おまけDVD付きで35元(約450円)ってすごすぎ。
まぁDVDはリージョンフリーのハードでないと見られないんだけどね。
で、夕食に広東料理喰って(福建なのにという突っ込みはキコエナイ)
ホテルの別館バーで青島ビールとゴードンジン呑みながらビリヤード。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


にあ めるくれ! HP「第8病棟」