にあ日記
にあ日記
酒と薔薇の日々(目次の★は更新分)酒(過去)薔薇(未来)


2003年08月31日(日) ばぁてんだぁに苛められるワタクシ

久々に510'S BARについたのは11時半ごろ。
そして(日曜日休みなため)ずっと会っていなかった
サブバーテンダー矢谷氏に挨拶するが、
すぐに「最近こなくて平和だったのに」といぢめられた。
(「あれ?丸くなった?」といったのがまずかったのか?)
しかもその後「丸くなったのは顔と身体で、人柄まではなってないのか」
とかいったから更にいぢめられたのか?

スプモーニを頼んだら、専務に「テキーラじゃないの?」といわれる。
「エンジンかけてから」といったら、矢谷氏に
「暴走するからエンジンはかけなくていい」といわれた。チキショ〜!!
そして酒を出しながら「誕生日から来てないんじゃない?」と言われたが、
わし「来てるよ〜2回くらいだけど。おまへ休みすぎなんぢゃ」
矢「毎週日曜日が休みなんだよ、週一回しか休んでないよ」
わし「じゃあこれから日曜日にだけ来よう」
矢「…帰ってもいいんだよ?」
わし一応客なんですけど。
でもテキーラ一杯タダにしてもらったから許そう<簡単
(それでも「珍しいから」とかいいくさって
空き瓶を持って帰らせようとするのはやめてください)

カウンターの中にはじめて会う女性バーテンダーがいたのだが、
なかなかいい子で話が弾み、上がってから隣で飲んだ。
しかし、途中で隣のカップルの動向が…
どうも話の内容から今日初めて会ったらしいのだが、
男があからさまに酔わせようとしており、
女も女で強いフリをしてその策略にまんまと乗っかってしまっているのだ。
で、案の定女性はべろべろでこけそうになりながら上がっていった。

女性バーテンダーが大丈夫ですか、とついて上まで(店が地下なので)上がった後。
わし「ありゃあ明からさまに狙ってますなぁ」
矢「ああ、別にコケて怪我しなきゃべろべろでも関係ないから」
専務「酔ってないのにコケた人もいたけどね」
わし「…すんません、段差苦手なんだよ」
専務「まぁBARで口説くのは定番だしね」
矢「寂しくひとりの人もいるしね」
わし「うっせぇなぁ。でも今夜彼はイケた!ってとこですかね」
矢「まぁ楽しんでもらえたら」<ナンダこの模範的回答は!!
わし「でも男も酔ってたもんねぇ、あれじゃあ…」
矢「ハイ以下自粛ね!」

…ここでは書かないが(自分も今度使わせてもらおうと思ったので)
自分だってシモネタ?かましたくせに。ち。

んで結局だらだらと3時くらいまで呑んで帰宅。
昼過ぎに起きて、洗濯と掃除したら一日が終わった。
そんなもんだ、ひとりもんの週末なんて<絶対違うから





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2003年08月30日(土) ラヴィロフ in 国立地球堂

昨日(性格には今朝)まで飲んだくれていたので、
起きたのはmistuの「腹減ったキック」を喰らって11時過ぎ。
姫君にお食事を与えてから朝風呂。うぃ〜<オヤヂ

本当は今日、ELPASOのイベントがあり、それと掛け持ちで
深夜にあるallnightのイベントに行くつもりだったのだが、
急遽ALLのほうのお目当てが出演しなくなったので
散々お誘いのあったラヴィロフのLIVEに行くことにしたのだ。
ラヴィロフのliveを早めに切り上げたらELPASOに行くかもとは思ったが、
皆さんご都合が悪いようだったんでなんかあっち(EL)はひとりで行きづらくて。
(どうせ行きゃあ知ってる人いっぱいいるんだろうけどさ)

しかし国立は遠かった。
正直に言うと、吉祥寺で降りてそのまま乗り換えずに
JAPBAR行って呑んじゃおうかと思ったよ(照サンごめんなさい)
でも行ってよかった。
国立の町の雰囲気は好きなんだよね。
「街」ではなく「町」な感じ。
そして地球堂もなんだか暖かい感じのいいお店だった。
基本的にああいう稲生座みたいな店好きなのかも。
(BOOGIEにも共通する空気があるし。音楽の匂いというか)

ラヴィロフのG,対馬 照さんとはワタクシが稲生座に飲みに行ったときに
(LIVEに行ったわけではなく、夜中に呑みに行った)はじめて会ったのですが、
そのとき弾いてくれたギターの音がなんだか凄く繊細な感じで
結構好きな音だったので、今度liveに行くね、
といいつつ全然行ったことがなかったんです(<ワタクシによくあるパターン)
この日のLIVEは照サンいわく「おすすめ!」だそうなんで
行ってみたんだけど、いやはや、いい感じ、音に元気もらえたというか。

ロックとブルースが混ざってちょっとフォーク?なんだけど、
全然古臭くなくて、何より本当に楽しそうにやってるのがいい。
LIVEで聞くのがいいバンドだね。
タイバンもちゃんと同じ世界の人たちで、お酒がうまかったっす。

演奏後、照さんに「ちょっとした旅だったよ〜」といったら、
「いいぢゃん、俺んちは近いもん」(←オイ!)
「でもかっこよかったよ〜」といったら「乱暴に弾いてたでしょ?」といわれ、
確かに稲生で見たときは繊細な音と思ったが、今日は勢いが気持ちよかったかと。
でも照サンの音は好きだなぁ。感覚的なものだけど。
というわけでその後お話しつつ焼酎&赤ワインを飲む。

さすがに国立だと電車が怖いので、遅くならないうちに電車に乗り、
下北で降り、いい気持だったのでもう少し噛み締めたくその足で510'S BARに行く。
(続く<ヲイ!)





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2003年08月29日(金) お誕生会

今日取材にいった某S社のH野さん、めっちゃかっこよかった。
取材後、ちょこっと話したんだけど同じ事情(?)もあったし、
対応もソフトで感じよかった。
思わず薬指チェックしてしまったよ(<コラコラ)
まぁ指輪なんてしてない人が多いからね〜。

そんなことはいい。

夜、BOOGIEの常連のマミサンの誕生日会をやった。
マミサンはすげぇ美人サンなのだ。
お誕生日プレゼントに約束した阪神タイガースのサンダル
(というよりツッカケ?)を上げた。
喜んでくれたので良かったが、あのデザインどうよ…

その日来ていたあるドラマーサンとお話をしたんだが、
どうもその方ブリッツでワンマンできる程度には有名らしい。
でも知らないっておもいっくそ言ってしまいました、ごめんなさい。
ある方に「もう少し優しい言いかたしたほうがいい」といわれましたが、
そのとおりですね、ハイ。反省。
(といってる先から実は翌土曜日にあるギタリストに
「情熱的なギターってあの人のあの時の言い方は雑な弾き方ってことじゃん」
と言ってしまいました、すんません/爆)

夜がふけて(というかほとんど朝)
JIMMYさんやPATAさん、ミチアキさんもおいでになった。
ミチアキサンがワタクシがJOE氏に上げたカラフルなタバコを
見てあきれて?いたがあれはね〜不味いんだよ〜(ちゃんとそれは言った)
確かに綺麗なんだけどね。
JOEさんは「…クレヨン?」といっていたが…
某氏の彼女にご挨拶されてしまった。
すんませんいつも酔っ払ってて。でもあの彼女優しげでいいよなぁ。
結局朝4時ごろ店を出て歩いて帰宅。
なかなか長い夜であった。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2003年08月28日(木) 紙一重

うわ〜んやっと月刊誌の原稿を入れ終わったよぅ。
残るは広告の割付のみ。
お疲れ様オレ。
しかしこの広告がもっとも厄介。

今月号で部長が最後の最後で自分の分の原稿を
すべて押し付けたことも許そうというくらい
すっばらしく面白い原稿が書けた(自画自賛)。
オレって天才か?(人間思い込みが大切)
そんな自分を誉めてあげたくて会社に置いてあるビールを会社で飲む。うぐうぐ。

ところでその原稿を書いている過程でわかったんだが、
米不作に関連して米関連銘柄の株式が上がっている。
うわ〜しくった。そりゃそうだよ。
買っときゃ良かったなぁ。
身近にいて気がつかなかったなんて(自信喪失)
オレって馬鹿か?
しかしこの月刊誌、最近ほとんどわしが書いているような…
毎月読んでくれてる方ごめんなさい。
はっきり言って結構行き当たりばったり、焼き直しでかいてまス。

桃食べてたらmistuが来て脇から齧りおった。
先日もメロン食ってたら脇から舐めてきたし。
そのくせ試供品でもらったFOODに「砂かけ」の仕草、
またたびにいたっては完全に無反応+無視。
変なコだ。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2003年08月27日(水) 電話魔

まだ水曜日だよ、一週間長いよ。

会社帰りにTETSUさんに頼まれていたフライヤーを渡しにボンゾに行く。
FISH BONEなんてボンゾにしては珍しいビデオかけていてびっくら。
しかし後から来た子供の箸のもち方がひどく気になってしまった。
握ってるんだよね、よくあれで食えるなぁ。
でもみっともいいもんじゃないね。
その後ちょこっと秋田屋に顔出し。
霜降り米沢牛のユッケ食わせてもらう。うま〜。
口の中で溶けて、浦霞禅になんと合うことか。
ここで、後から来た青年がマンガ読みながらメシ食ってるのに
みっともいいもんじゃないなぁとまた感じる。

わし、そういうところがババ臭いんかねぇ?
肘ついてメシ食ってると友人にも注意しちゃうからなぁ。
かつて一緒に旅行した子に至っては泣かしちゃったし。
(でも今でも仲良しですよ、ええ)

さらにBOOGIEに行く。
ホントはしごが好きだなぁ(<おまへだから)
てか、今日はどこでも「すっと行ってすっと立つ」を
実践したためのみ足りなかったもんで。
ってはしごしてちゃ同じだろと言う突っ込みは甘んじて受けます。
BOOGIEでは珍しいJAPANやLOUをかけてもらう。

しかし帰り、またしても電話魔と化してしまった。
特に某ギタリストと必ず電話かけるKさん、すんませんです。
「それでもミュージシャンか、元ミュージシャンの間違いじゃないか?」
とか…言い過ぎですね、今度キミの地元杉並でおごるんで許してくで。
(↑ここ見てないだろうが)





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2003年08月26日(火) 「匠」ってほどのもんか?

むが〜!!
相変わらずPCの調子がよろしくない。
デフラグかけてもVAIO診断しても異常なしって出るのに。
調子がいい今のうちにダッシュで日記書かなきゃ。

mosバーガーが13日から「匠」という高級ハンバーガー出してるんだけど、
これが「超高級ハンバーガー」ってことでいちんち限定10個、
作れるスタッフも決められており、限定店舗で販売しているのみ。
話を聞いて、くいてぇ!と思ったものの…
冷静に考えたらこの値段出して、時間かかる(調理に10分以上)
ならどっかのレストランいきゃいいじゃんね。
どうせ使っている肉もオーストラリア産なんだし。
つかね、上野にあるフレッシュネスバーガーカフェのハンバガのが高いから。
と思いつつそれでも食いたいのはなぜだ。
(↑結局食いたいんか)

限定に弱いのは人情でしょう。
しかしMOSは商売上手いよな。

そういや今日フジTVの「トリビアの泉」スタッフが会社に来て、
うちの新聞を持っていったそうです。
この間データを聞く為電話して来てたし、そのうち出るんだろな。
初めて放映された日、通しで見たけどけっこう面白かった。
TV見ないワタクシが見るなんて珍しいでしょうが、BOOGIEで見たの。
ってrock barに何しに行ってるんだよという突っ込みはナシの方向で。
この間は野球見てたなんていいません。ええ。<言ってるから。
しかしうちの麦担当はずっと
「そんなこと聞いてどうするんだろうね」
と不思議がってたが、そういう番組なんだってバ。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2003年08月24日(日) 墓参り

本日は休日出勤。
まぁ、ある会の取材だったんだがその会自体は別に面白いこともなく。

たまたまこの会場がうちの祖母(母方)の近所だったので、
仕事終了後の夕方、足を伸ばして墓参りに行ってみた。

母親も働いており、かなりのバァちゃんコだったわしは
子供の頃、いつもバァちゃんの家で夜中まで遊んでいた。
バァちゃんははっきりした人で、
孫にも甘いだけではなく、例えば何かを選ぶとき
「どっちでもいい」というと「じゃあどっちも大していらないということだ」
と却下してしまうような人であった。
またあるとき、「梅酒の青梅は毒だから」といわれたわしが、
梅食べなければ…と酒の方を飲み干したときも
心配はしたが何ともないとわかると、笑って
「酒飲みになるわな」と怒りもしない人でもあった。
(しかし我ながらそんな小学生はどうかと思うが)

だから墓参りをすると、もう天に召されて10年以上経つのに
まだじんわりと悲しくなってしまった。
墓参りに行くまでは「バァちゃんにお願いごとでもすっかな」
みたいに不純な感じだったのに、実際行ったら
「ああ、旧盆からはずれたけどこれてよかったな」
となんだかほんわりした気分になり、
なぜか親孝行する気になってオヤジに飯をおごってやることになった。

行ったのは元はに〜とよく行っていたイタメシ屋。
ヤツと別れてからかなり行ってなかったのだが、
そこのママさんはよく覚えていて、味も相変わらず旨かった。
なんだか景色がセピアに見えるような、ノスタルジックな一日だったなぁ。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2003年08月21日(木) ポッキーデコレ旨し

やはしPCの調子が悪い。いやぁねぇ。
なぜかネット中にエラー表示が出、すると新しいウィンドウが開けなくなる。
そして右クリックが利かない。
で、再起動しなおしてるんだが…、今またエラー表示が出やがった(怒)
ウィルスも別にないって出てるんだがなぁ、なんでやろ。

今日は山形米のイベントのため神田明神へ。
知らなかったが、ここも平将門公を祭ってるのね。
やはり将門公と縁があるのか、自分。
川崎大師に厄払い行ったのは失敗だったかね。
(川崎大師は将門の呪い除けのために作られたらしい)
でも京都に行ったら清明神社に行くのだ。

やってもやっても終わらん仕事に、あげく会社のランも壊れた。
お疲れ気味でくらくらしていたら、菓子担当に発売前のぽっきーもろた。
これが凄い。旨いけど、これってぽっきーなのか…?
「ポッキーデコレ」とかいって、ごてごてでケーキみたいなの。
モンブラン旨かった。イチゴガトーも。
…はっ!また食ってしまった。だれだ痩せなきゃとかいってたのは!
(↑おまへだよ)

そしてその後も継続して仕事中、「今何してる?もう上がって呑みに行こうよ」
とまたしても伊豆に置き去り元ツレより電話がある。
今は「ご機嫌取り週間」なのか、なかなか気をつかっている模様。
う〜ん、今へこたれ気味なんであんま優しくされると
ついウカツに会っちゃいそうで怖い。
とはいえ、いくらなんでもさすがにもう会わないが(そこまでアホではない)
しかしなんかずるずると連絡取ってるのもいかがなものか。
でも着信拒否にするほど嫌いなわけでもないしねぇ、
普通にしてれば問題は(多分)ない…よな…

「Friendship is far more tragic than love. It lasts longer.
友情は愛よりはるかに悲劇的だ。友情の方がより長く続くから。」
(by OscarWilde「ドリアングレイの肖像」)





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2003年08月20日(水) まだキミが好き

忘れない キミが消えた月曜の朝
教えて ボクのダメなところを
金がないわけじゃない
愛にも燃えたつもり
トモダチにだって とてもウケはよかった

戻らない キミを待ってる火曜の朝
助けて 雨がボクをダメにしていく
口に出すことじゃない
でもこのままじゃいられない
大切な言葉はひとつ
「まだキミが好き…」

隣の部屋の夫婦は ボクがこんな気持でいるのに
先週と同じように 傷つけあってて
「うるさい」
夜になるとボクはまた 空き缶を窓の外に投げる
今まで一度も傷ついたことがないやつは
「信じられない」

変わらない 雨が降ってる水曜の朝
くだらない ボクは今日もベットの中
仕事にも行かずに
でもこのままじゃいられない
大切なことは まだ生きていること

隣の部屋の夫婦は ボクがこんな気持でいるのに
先週と同じように 傷つけあってて
「うるさい」
夜になるとボクはまた 空き缶を窓の外に投げる
今まで一度も傷ついたことのないやつは
「信じられない」

「キミが好き」
「まだキミが好き」





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2003年08月19日(火) 「痛みを止める嘘もある」

あんな風にも こんな風にも 生きたくない
昔風にも 今風にも 生きたくもない

心打たれる時はある
光導く 人もいる
だけど今のボクは
そのことさえ言わない 見えない

せつなくない 信じてない
夢なんてない 傷つかない
希望はない 未来もない
悲しくはない 愛さえもない

あんな風にも こんな風にも 生きたくない
昔風にも 今風にも 生きたくもない

涙あふれる夜がある
痛みを止める嘘もある
だけど今のキミは
生きているから 空気を吸うだけ

切ないほど 信じてる
夢見ては 傷ついて
希望だけ 未来だけ
失わない 愛が欲しい
(by Yukihiro.T)





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2003年08月18日(月) 黄色いマセラティ

今日から会社です。
朝から恵比寿→霞ヶ関→自民党→会社でくたびれちったよ。

会社帰りに、黄色いマセラティが止まっているのを見た。
黄色ってのも「いかにも」でいやらしくはあるのだが、
それでもかっこいいなぁと思わず回り込んで見てしまった。
なんかそれ見たら、
「ああ、このまんま毎日送ってたら一生マセラなんて縁がないんだよな」
と思って、なんだか人生の不条理を考えてしまったよ。

どんな生き方をするかはその人の選択でも、
どんな人生になるかはいろんな要素が絡んで決まってくるもの。

別に金持ちになりたいわけではないが(マセラは欲しいが)、
このままでいいのかなぁとは最近よく思う。
このままでは「先が決まっているけど先が見えない」んだよね。
なんか空っぽで。
でも不幸ともいえず、ただ「出口ガナイ」ような…

…しかしわしが不調なだけでなくPCまで調子がな〜んかおかしい。
MISTUがどかどか乗るからか?
メンテなんてしてる暇ないんだがのぅ。
つかまずじぶんのメンテするべきだし。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2003年08月17日(日) 連休終了

連休終わってしまいました。
ずっと雨だった…嫌がらせか?!
つぅか米ヤバイですね、不作ですね。
おかげで、もれなく仕事が忙しくなります(涙)

この連休にHP更新しようと思ってましたが、
ついつい夜は外出しがちで出来ずじまいでした。
やりかけるとPCの調子が芳しくなかったりしたし。
それはいい(いやよくないが)
…なんでそれでもやっと気合入れて作ったページ、後保存だけのときに飛ぶのさ?!
もういやにゃ〜!!

連休最終日は洗濯してボンゾに行きました。
ま、普通の日曜日とあんま変わりませんですな。
MISTUに大きなおトイレ買って上げました。
でも目標は人間トイレでできる猫なのだ!
やり方教わったし、もう少ししたらチャレンジなのだ。

ああ、ダメだなぁ。
なんか不調なんですよ、ここんとコ。
すべてに無気力で、やる気が出ない。

「来なきゃ来ないでつく諦らめも なまじこの頃夢で来る

主はいまごろさめてか寝てか 思い出してか忘れてか」

大好きなお兄ちゃんからの諌めもあるので(笑)
呑みすぎには注意しようと思ってます。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2003年08月05日(火) 地震 カミナリ 家事はオヤジ(うちのこと?)

ご無沙汰してます。ハイ。
BGMはzi:killのCLOSE DANCEです。
と、書いただけでワタクシと縁が深い人はお分かりでしょうが、
鬱です。やる気ナッシングです。無気力全開です。腐ってます。
遥か昔から(笑)、このzi:killつぅBANDが大好きで、
このアルバムが一番好きだったんだけど、
大抵これを聞いているときのワタクシはダメダメな精神状態のときが多い。
今日はこのアルバムの歌詞を聞いてると余計ダメになれそうでいい感じ<コラコラ

♪絶望に傷ついた愚か者を笑おう(ZI:KILL)

夕方から凄い雨が降ってきたねぇ。
友人から凄く緊急のような、SOSを求めるメールが来て、
スワ、何事だ?!と心配して残業抜けて返事を書いたら
「カミナリ怖い」
…殺されたいんか、おまへ。
俺に雷を止めろとでも言うのでしょうか?
ワタクシは(他人の)カミナリを呼ぶことは出来ても、
カミナリを鳴り止ますことは出来ません。

帰りのコンビニで偶然M氏に会った。
本当に短い距離なので、同じ傘でてくてく歩きながら話す。
なんだかこういうとこで会うのは変な感じ(苦笑)

電話で親と喧嘩をする。
電話が終わった後、イイトシこいていまだにこんな
ムキになって親と喧嘩してる自分をアホか、と思う。
でもムカつくんだよな。ここんとこ折り合いが悪い。

…ヤツからメールがきている。
なんか鬱の時に優しくされるとへこたれるよ。
キミにはどれだけ恨まれてもしょうがないことをしてきたのに(苦笑)
ずっと優しいのって、たまにしんどくなったりしないのかな?

♪さよならはしたくないから 忘れてしまいたいよ
       だけど
ひとり寂しいときはお前に会いたいよ、こんな夜には(by ZI:KILL)





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加


2003年08月04日(月) mistuの弟君

ある親の知人の方に頼まれ、
mistuの弟をブリーダー氏から購入するお手伝いをしました。
はっきりいってこの仲介がかなりめんどくさく、
そのせいで久々に親と激しく喧嘩したんですが。
つぅかはっきりいって頼んだほうの人がいい加減なんだよね。
かなり今回の件では被害を被りました。
ブリーダーに血統書付訳ありにゃんこの斡旋(無料)頼まれたけど、
先日の犬といい(7/26,8/2付近の日記にUP予定)、

しかしこのコ、かなりかわええ…
姿はうちに来た当時のmistuそっくしで、
カラーが白地に柄はmistuと同じなんだけど、グレー一色。
男の子なんで、少しだけmistuよりよく鳴いてますが。

しかし姫君はそれが気に入らない様子。
つぅかこいつにしてみりゃ犬だのなんだの、
最近訳わかんないのがいっぱい来てかなり不愉快なんでしょうが。
自分の弟でたった一日ウチで預かるだけなのに、それさえ許せないようで、
ヴ〜ッと低い声で鳴いて威嚇しているし、わしが近寄ると目線を避ける。
弟君は意にかえさず平気でメシ食って寝てるが。
そんなでも結局はヘタレなmistuは、ずっと出窓にのっていたんだが、
明日いない間に怪我させちゃうと怖いので実家に連れて行く。

親も文句いいつつ、猫にはメロメロ。
そしてわしはそこにあった焼酎のんでメロメロ。





投票ボタン↑押すと回答が。しかももれなくにあが喜びます!
My追加

弟君は翌日無事引き渡されました。
写真、そのうちUPしたいな、ホントそっくしで笑えた。


にあ めるくれ! HP「第8病棟」