モリハルゆ記

2011年03月29日(火) その日

 その日が、ついに明らかとなった。2011年5月31日火曜日友引だ!



 思い起こせば昨年の某月某日(正確な日を思い出せない!)、「胴周り88cm、悪玉コレステロール(LDL)多い、中性脂肪の値も高い、あなたはメタボだ!」と健康診断結果に記載されていた。その後、2010年10月25日(この日は覚えている)、保健士の方から生活改善を指導され、「1日1万歩、ご飯は1膳、野菜中心の食生活、お酒は3杯」を約束させられてしまった。

 今日のモリハル、8kmを39分で走り、お昼はちらし寿司を少々、お酒は今のところ2杯だ。(16:00現在)ちなみに胴周り81cm(7cm減)、体重70.8kg(9.2kg減)だ!「どんなもんじゃい」(亀田興毅のパクリ)

 健康診断でどんな数値、結果がでるのか、本当に楽しみだ。まだ2ヶ月あるから、力石徹のようにもっと絞りこんじゃおうかな。そうそう、今回は生を授かって52年、生まれて初めて胃カメラによる検診と、前立腺がん検診も受けることにした。

 バリウム飲んでも便秘しないから、「オェ〜〜ッ!」となりそうな胃カメラをこれまで避けてた。「麻酔効いている状態で、なんも感じないよ」との情報を胃カメラ推進派から得た。麻酔が効いている状況を体験したいというのもあるので、今回バリウム保守派から移籍することにした。

 同じ歳の友人が前立腺がんになった。たまたま検診を受けたら発見され、早期だったので、事なきを得た。前立腺マッサージみたいな感じではなく、血を採るだけなの検診なので、前立腺がん検診やってみることにした。

 「モリハルさん凄いですよ!身体は20代、精神年齢は10代ですよ!」と言われたら目標達成だな。



2011年03月18日(金) 1週間経過

 並ぶこと1時間。愛車“アウラン”が、納車してから2度目のガソリン腹一杯状態になった。



 ふ〜!これで400kmちょい走れる。しっかし、ガソリンスタンドで働いている方々、肌寒い中、交通整理をし、途切れなく続く注油作業に感謝!体調崩さないで頑張ってもらいたい!

 武蔵小金井に仕事で赴いた後、埼玉県富士見市にある、今や誰も住んでいない実家を見に行き、隣のふじみ野市に住む叔母さんを迎えに行って、これまた隣の三芳町の施設に入所しているお袋さんの面会に一緒に行った。震災後初めてだ。特に被害もなく、みんな無事だった!ありがたい!

 要介護3で認知症のお袋さん、地震が起きた時はさぞかしビックリしただろうに、「今日の地震覚えているわよ」だ。直近の記憶が無いってのは、まあ、ある面幸せなのかな。「今日はお昼ごはん食べていない」と、モリハルが持って行ったお菓子をバリバリ食べていたしな。お袋さんの本心はよくわからないが、家族としては安心だ!

 東京都庁に勤めている高校同級生の友人からデジカメ添付のメールがきた。



 お披露目が延期になった、“シンシン”だ!遠方遥々やってきて、いきなり地震に遭遇したのに、なんか無防備でのどかだね。

 東日本巨大地震(呼称のパターンが色々あるな)が起きてから1週間。日々是、過ぎていくね。



2011年03月17日(木) チャリンコ移動

 最近、ウォーキング&ジョギングに凝っているので、ちょっとご無沙汰していたMyチャリンコが、ここんところ頑張っている。



 ほぼ毎日乗っていたときは、家から最寄りの駅である、京王線笹塚駅まで往復していた。走行距離2.5kmってとこかな。79kgのモリハル、6kgのビジネスバッグを乗せ、夕方には食材+酒が入ったレジ袋、約5kgをハンドルにぶら下げられていた。計90kgだね!

 地震が起き、安全確保と計画停電の影響から、電車による移動時間が読めないのと、恐ろしく混んでいる状況が予想されたので、「23区内ならMyチャリンコで移動するか」となった。ダイエット&肉体改造にも良さそうじゃん!

 3/14(月)自宅(杉並区方南)〜会社(渋谷区恵比寿)の往復

 3/15(火)一日、愛車“アウラン”で移動

 3/16(水)自宅〜会社〜五反田〜会社〜自宅

 3/17(木)自宅〜会社〜学芸大学〜自宅

 いやいや、結構脚の筋肉と背筋&腹筋に負荷かかるね!ここ何日かの体重、71kg前後だよ。こりゃまもなく、目標であるウェイト70kgも見えてくるかな。ガッツ!



2011年03月15日(火) その時の前後

 モリハルは3/3(木)、奥さんの分は3/10(木)に確定申告を杉並税務署へ提出した。

 新愛車“アウラン”は3/3(木)に納車され、3/10(木)にガソリンを満タンにした。(燃料タンク容量がでかいので少しビビった!)

 成年後見人制度を東大にて学んだ同期、同地域の集まりは3/9(水)に行った。

 そして、東北大地震が発生し東京でも震度5を観測した3/11(金)14:46、モリハルは“アウラン”で自宅へ向かっていた時で、あと10分もすれば到着という位置だった。停車して長かった揺れをやり過ごし、すぐさま保育園まですっ飛ばして娘の唯ちゃんを引き取り、家で仕事している奥さんのもとへ戻った。家族の無事確認!

 すぐさま前の家族、施設に入所している母親、埼玉にいる姉、奥さんの親兄弟、東北にいる知人にメールと電話で安否確認した。翌日の朝までに全員の無事が確認された!

 以前用意していた我が家の防災グッズを確認した。温めるだけのご飯、乾パンの賞味期限が『2011年4月』だった。セーフ!




 大きな被災を受けた方には不謹慎な発言かもしれないが、モリハル、『ついている』と思ってしまった。

 3/11(金)は、自宅に車置いてから電車で恵比寿の会社へ行って仕事をし、その後高校の友人達と飲む予定だった。ちょっとの差で、帰宅難民から免れた。(高校の友人達は帰宅難民になってしまったぁ〜!スマン〜私だけぇ〜!)

 3/10(木)にたらふく入れた“アウラン”のガソリンは、八王子方面への営業が多かったので1/3になってしまったが、ま、あと150kmは走れるだろう。米の備蓄は1kg切ったが、身体改造中のモリハルは小食になったし、先週奥さんが生協に注文しといてくれたので、物流に問題なければ明後日届くので間に合うだろう。

 明日は会社行かなくてはならんので、交通安全遵守して自転車で行こうっと。新体重目標“70kg”に近づくためにもその方が絶対イイ!

 とにかく今自分でできることをしようっと!



2011年03月03日(木) アウラン登場

● 2月18日(金)15:00〜 
 仕事で提携している三菱ディーラー社員さんが「生命保険の相談があるんですよ」とのことだったので、「将来のリスクはこんな感じで、現状の保険はこんな感じですね・・」と、約1時間ほど話をした。「じゃあ、次回は3月3日の12:30にお会いしましょう」

● 同 16:00〜
 2/18付“もりはるしゅうき”に書かれたようなことが、トップセールスマン、Mr.キムラとの間で繰り広げられた。

● 2月20日(日)19:00〜
 「ここと、ここにハンコ押してください」Mr.キムラの声に従い、銀行印を捺印するモリハルの姿が、三菱ショールームにあった。前日の2/19(土)、リースアップ前の違約金が○○円とか諸々の連絡をMr.キムラから受けた際、「買い替えよう! Now get the Chance!(邦訳:今が好機だぜ)」と宣言した。

● 3月3日(木)12:30〜
 「今の保険、これ活かして、この部分をこんな感じにするとバッチリだと思いませんか?」2/18に相談受けた社員さんと、今後のことを話した。「とっても良くわかりました。カミさんにも説明してもらえますか?」「No problem!(邦訳:ガッテン、まかせてちょ)」てな感じで終えた。

● 同 13:00〜
 「これが2WD、4WDの切り替えスイッチで、雨とか雪で滑りやすくなったら、走行中でもいいので切り替えてください」Mr.キムラの声が車内で響く。そう、今日、“アウトランダー”が納車された!




 初めてMr.キムラと“アウトランダー”のこと話してから13日目のこの日、「はじめまして、僕“アウラン”です!」と、初顔合わせが行われた。「大きいね!新車の匂いがするね!運転席高いから視界いいね!」お互いにすぐ打ち解けた。

 前愛車である“コルトプラス”の“921子♪”は、ナビとETC外され、隅っこの方で淋しそうにしていた。(なんとナビとETCは「君らはまだ使えるね!」と“アウラン”に移設されてしまった!)

 「ありがとう“921子♪”、君とは楽しかったよ。新しいオーナーさんと仲良くね。」中古車市場に旅立つ“921子♪”に、最後の挨拶をした。

 「ひゃっほ〜ぃ!2,400ccの“アウラン”サイコーだね♪インテリアも高級感あるね♪これから楽しく過ごそうぜぃ!」なんだかんだ言っても、新車に勝るものはナシ!


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加