モリハルゆ記

2010年05月24日(月) 本物の一流

 デザイナー&クリエイター向けの交流会“Spinach(スピナッチ)”を開催した。モリハルはデザイナーでもクリエイーターでもない単なる保険営業マンなのだが、何で主催者側にいるかっていうと、まぁ〜成り行きだな。前職からの知人であるデザイン会社の社長が「交流会立ち上げようと思っている」と言ったことに便乗しちゃった。以来8年間、回数にして27回、司会進行を担っている。

 第28回のゲスト・パネラーは、『長野オリンピック』『JASDAQ』『東芝dyabook』等のマークをデザインされた篠塚正典氏をお迎えした。



 過去にも2回パネラーとしてご出演いただき、数々のデザイン創作上の秘話、実際のプレゼン手法をお話いただいたので、今回は、篠塚氏の“CREDO(理念)”を語っていただいた。

 一言で感想を述べると「凄い!」。ある分野で「本物の一流」となった人は、別の分野でも「本物の一流」になれるんだろうなって思った。篠塚氏が保険営業マンだったら、モリハルの30倍くらいご契約をいただいていると思う。そのことを篠塚氏に伝えたら「いやぁ、無理ですよ。営業なんてしたことないですから」と、謙遜されてしまった。営業しなくてもビッグ・ビジネスしてるんだよね。

 とにかく『こだわり』を持っている人だ。服装、身の回りにもポリシーがある。「否定しているワケではないのですが、ユニクロの服買ったことがないんですよ」モリハルの休日は、頭のてっぺんからつま先までユニクロ(最近西友ジーンズも加わったが)なので、早々に就職内定をもらった大学4年の息子から「出たなユニクロマン!」と言われている。

 「50歳になった自分にプレゼントを買いました」のが、アストンマーチンの2シーター・オープンカー。「普段乗っているレンジ・ローバー」は、フォーマル衣装が似合う唯一の四輪駆動車なので、使い分けるみたいだ。ウ〜ン・・・モリハルが仕事で提携している三菱車を紹介しても心動かないだろうな。

 篠塚氏は謙虚で、若い人にも分け隔たり無く接触し「色々学ぶことが多い」と仰る。モリハルは若い連中に自慢話したり、子供にウソをつくこともある。なんか3対0で完敗って感じだね。

 でもモリハルにもイイ点あると思うんだよね。それは何か・・・その発見がこれからのテーマだ!よしっ、本物の一流目指すぞ!(モリハル51歳の誓い)

 



2010年05月20日(木) 免停短縮講習

【行政処分者講習】
 短期(免停30日)     手数料 13,800円
 中期(免停60日)     手数料 23,000円
 長期(免停90〜180日) 手数料 27,600円

4月18日付モリハルしゅうき『赤キップ』でスピード違反をやらかした償いは、5月11日付モリハルしゅうき『即決裁判』で泣く泣く罰金7万円を国庫に納めたのと、本5月20日付モリハルしゅうき『免停短縮講習』にて終了だ。(実際は昨日の5月19日に行ってきた)

 モリハルは減点6、免停30日なので、講習手数料は13,800円だった。20,000円だと周りの免停経験者に脅かされていたのだが、ヤツは免停60日以上の大悪党だったんだな。合計支出83,800円也。なんだか6,200円儲かった気がするのは間違いか?



 支出はこれで確定なのだが、免停期間30日に関しては、講習で行われるテスト結果により、1〜10日に短縮される。これ以上の出費はイヤだと思えば、30日間丸々免許停止ってことなのだが、13,800円を払えば、最悪10日の免停期間になるってことだ。13,800円÷20日=690円、1日の運転許可を690円で買うのか。まあ、悪くないな。だが、優秀な成績で、13,800円÷29日=476円、1日の運転許可を476円で買うぞ!

 「テストは42点満点、38点以上が“優”で免停1日、30点以上が“良”で免停5日、それ以外は“可”で免停10日」と、教官が宣言する。「授業は実車テスト含んで6時間、途中休憩はさむが、次の授業に遅刻すると1分で1点減点になるから注意するように」だと。「それから授業中は居眠りしない!頬杖つかない!腕組みもしちゃダメ!」とまで、故横山やすし似の教官に言われてしまった。行政処分講習ってのは厳しいんだね。

 説明受けて、心理テストやって、交通法規授業やって、実車テストやって、昼飯にカツカレー食って、仕事の電話しまくって、ウ○コして、運転状況授業やって、免停短縮テストやって、運転シュミレーターなるTVゲームみたいなので車ぶつけて、心理テスト結果聞いて、テスト結果とあいなった。

 「モリハルを“優”とし、免停は今日1日だけよ」よかったぁ・・・・

 翌日から車に乗る仕事の予定入っていたし、介護の母親のトコ、車じゃなかったら行けないからね。この出費と時間の拘束を肝に銘じて、安全運転しなくちゃな。(どうもこんな感じで締めになるな)



2010年05月11日(火) 即決裁判

 JR錦糸町駅から徒歩約7分の『警視庁交通部交通執行墨田分室(東京簡易裁判所墨田庁舎』に行ってきた。



 4/18付モリハルしゅうき“赤キップ”に書いたことの後始末のため訪れた。この隣のマンションに以前お客さんが住んでいて、そこに商談に来た際簡易裁判所の前を通り「ははぁ、赤キップ切られたヤツはここにくるんだな」と当時思ったもんだが、2010年5月11日モリハルがその“ヤツ”になった。

 受付後、警察官、検察官の取調べをそれぞれ受け(違反した事実を認めるか否か!勿論素直に認めた!)、裁判所による略式命令で罰金が確定し(裁判官から直に受けるのではなく、ウラ若い女性事務の方から「70,000円に処する」と命ぜられた)、徴収窓口で70,000円を納付したら、4/18以降分かれ離れになっていたモリハルの運転免許証と再会できた。「免許証!不憫をかけたなぁ」



 だがこれで終わったワケじゃあない。これから行政処分という免許停止30日を受ける。実際は安全運転講習をまる1日受講し、この日だけの免停で勘弁というお情けをいただくわけだが、これが受講料20,000円かかる。合計90,000円ってことだな・・・90,000円あれば、ギター買えたな・・・

 目指せ、安全運転!法令遵守!ギター購入!

 P.S.モリハル以外に赤キップ切られた本日の“ヤツ”には、残念ながらヤンキー、族っぽい輩はいなかった。そんな“ヤツら”に囲まれていた方が、気分盛り上がったんだけどね。

 



2010年05月06日(木) 今年のG.W.

 ゴールデン・ウィークって世間一般では昨日で終わったのかな?今週末までなのかな?

 昭和の日から始まったモリハルのG.W.は、仕事、介護、育児だったね。まあ、お仕事はボチボチだったけど、5月1日よりお袋さんの介護認定がアップしたので、ショートステイなるお泊り介護がスタートした。



 民法858条、身上配慮義務をかんがみて、お袋にとってショートステイがいいのかどうか悩むところだが、トライしてみた。個室が与えられたので、孫である唯ちゃんの写真をフォトスタンドにセットして飾った。それを見たヘルパーさん曰く「あら〜かわいい!お孫さん?あら、ひ孫さん?」悩むだろうな、お袋さん81歳、モリハル51歳、唯ちゃん4歳だからね。

 翌々日の憲法記念日、唯ちゃんとモリハル、奥さんとでお袋さんのショート・ステイ施設へ面会に行った。その場所は偶然にも前妻の実家近くなので、そのことは認識したお袋さん、目の前の女性が前妻だと思い「○○さん(前妻の旧姓)のところへは寄ったの?」と何回も何回も奥さんに聞いてきた。「いえ、私は○○さん家には行ってませんよ」奥さんはイヤな顔ひとつせずに毎回応えてた。ウチの奥さんは大したもんだなぁ。

 昨日はこどもの日だったので、唯ちゃんの大挑戦に付き合った。その日迄はママチャリのチャイルド・シートに乗っかって行っていた、片道約2kmの杉並児童交通公園に、自らの自転車で向かうというチャレンジだ!結果は・・・



大成功!(達成感に浸り、ピーチネクターを持ってニンマリの図)いつもは帰りのチャイルド・シートで眠りこけているのだが、ひととおり交通公園で遊んだ帰りも自分の力でペダルを踏み(モリハルも少々加担したが)、途中別の公園にも立ち寄って無事家に辿り着いた。凄いぞ唯ちゃん!おかげでその後、唯ちゃんのお父さん、お母さんは嬉しさのあまりお酒飲みすぎて晩飯前に居眠りしちゃったぞ〜!

 というわけで、今年はなかなかのG.W.だったぜい!
 

 


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加