モリハルゆ記

2009年11月24日(火) ドラえもん

 「ドラえも〜ん!料理美味しく作れるようにしてくれよ〜」



 「まったく、モリハルくんはぁ〜!いつも楽しようとするんだから!ハイッ!『美味しくエプロ〜ン』♪」



 と、まあ、新品エプロンもらっちゃった。しかも3つも!(エプロン単位では3着なのか?)今まさに大根を切ろうとしている写真はエンジ色だが、同じ型でカーキ色のモノと、「バリスタです!」というセリフが合いそうな、腰から下半分の黒いモン3ついただいた。

 高校時代の友達から「今年の誕生日プレゼントは何がイイ?」と聞かれたのは2ヶ月前かな?ここ何年かは『楽譜立て』 『エレキギターのエフェクター』 『ギターのストラップ』と、将来のメジャーデビュー準備のため、音楽関連をリクエストしてきた。今年もヤッパそっちの線でいこうかなと脳裏をかすめたのだが、「音楽で失敗したら後無いぞ!」という囁きが聞こえてきたので、「料理が美味しく作れそうなエプロンがいい!」にした。ホケン掛けとかないとね!

 「一昨日から寒いから今日は、ふろふき大根にしようかな?」ではなく、美味しそうな『鯵(アジ)』が店先にあったので、『鯵の竜田揚げ』にした。大根おろしにゆずポンたらし、それと一緒に『鯵の竜田揚げ』を口に頬張るとサイコーだからね!そう、このデジカメポーズは大根おろし擦る直前の出で立ちだ!

 高校の友よ、『鯵の竜田揚げ』サイコーの出来だった!あ〜りがとぅっ♪(再結成したアリス風謝礼)

追伸:しょっぱなの写真は、ドラえもんに実際にあった時のパチリだ!ドラえもんのアニメ制作会社の外壁はドラえもんブルーのタイルで被われ、入口の横にはドラえもんがいるのだ♪

 



2009年11月17日(火) Happy Birthday to Me !

 いやぁ、51歳になっちまった!50歳のときまでは「ついこの前までは40代だったんだけどね」だったが、51歳の今は「ついこの前も50代なのよ」だもんね。いやはやなんとも・・・



 そうそう、娘の唯ちゃんと奥さんからプレゼントもらった。ケーキの絵だ!

 先週の土曜日に保育園で父母の会役員会を行ったので、会長であるモリハルは今朝、園長先生にその結果を報告しにいった。「園長先生は今日お休みなんですよね」なるほど、ま、しょうがないね・・・

 最近引っ越したお客さんが三鷹に引越したので、住所変更とか保険料払込みのクレジットカード変更などの手続きを昼前に行った。「新築の一戸建てなんですけど、それまでの家賃より毎月のローン安いんですよ」ほっほ〜、モリハル一家が今支払っている家賃の半額じゃぁないですか・・・

 午後、病気になっているお袋の、これからのことを相談するために役所の相談窓口に電話した。「あいにく席を外しておりますので、折り返しお電話いたします」携帯電話のバイブ機能が折り返しでブルブルしたとき、モリハルは便座でブルブルしてた。運が無いというか、ウンが出てるというか・・・

 お父さんよりお母さんの方が圧倒的に大好きな唯ちゃん、今日は何故かハイテンションでモリハルに接してくれた。調子に乗った3歳の娘は、ハサミの刃の間に指を入れる。「危ないからダメッしょ!」「エェ〜ン・・・」泣くだけで決して謝らない。泣きながら大好きなお母さんと寝床に行っちゃった。「誕生日だからサービスしたのに・・・」と、抗議してのかもしれん?

 モリハル51歳スタート、なかなかの日だった!

  


 



2009年11月13日(金) No, We Can't Drive !

 愛車“921子!”で八王子界隈を運転中、いたるところでこんな警告が電飾されていた。



 『外国要人』かぁ。『オバマ大統領』だと文字数が多いから変なとこで改行になっちゃうのか?『オバマ氏』だと同盟国とはいえ、国家元首に対して慣れなれしいのか?それとも個人情報保護の関係で、固有名詞はまずいのか?しかし、八王子にはオバマさん来ないだろうに。

 その『外国要人』対策なのか、何ヶ所かで車の検問を見た。一斉検問じゃなくて、『怪しい車』のスポット検問だ。スモークガラス貼りの1BOX車とか、高級セダンが停められて、警察官に社内を物色されている風景を垣間見た。その風情は結構フレンドリー雰囲気なんだよね。

 警察官と談笑されている人は、一見組関係か、団体関係の方だと思われるんだが、45度グラサン(まだ売ってるんだな)で見えない目は笑っているようで、煙草吸いながらの会話は煙がホンワカしてた。警察官になるか、その筋になるかは紙一重なんだろうな。(すんません、モリハルの勝手な妄想です)

 ま、とにかく、あらゆる意味で近い人が巧くやれると思う。『外国要人』と『日本の富豪』、接点をお互い感じ合えれば同盟国として素晴らしいことだと思うな。



2009年11月06日(金) 松下政経塾に行った

 昭和55年4月1日、大学合格迄に二浪したモリハルが二年生に進級したとき、松下幸之助氏は財団法人『松下政経塾』を開塾した。齢85歳、これからの『国家と国民』のため、10年分収入にあたる私財を寄付した。すごい・・・モリハルの場合、10年分収入を拠出した瞬間に間髪おかず息絶えるな。

 今年創立30周年にあたる、その『松下政経塾』に行ってきた。



 じつは高校の同級生がここの3期卒塾生で、現在松下政経塾塾頭として『人類の繁栄幸福と世界の平和に貢献しよう』としている28期生から30期生の『修身』『立志』『自立』を、研修・支援している。これまたすごい・・・モリハルの志(注)とレベルが違うよ!

(注)モリハルの志:『ギター上手くなりたい!』『美味いモン食いたい!』『ウマイ汁吸いたぁ〜い!』

 『松下政経塾』は神奈川県茅ヶ崎市に位置する。海岸線から200mの距離、この環境でモリハルの同級生、現国土交通大臣、現杉並区長が育った。松下幸之助さん、描いてた人材が育っているよ〜!モリハルも応援してるよ〜!


 

 



2009年11月02日(月) 快食・快便・快眠

 「食欲がない」とか「便が・・・出ない」なんてことは、モリハルの辞書には存在しな〜い!と豪語しているが、「眠りが浅い」というのは記載されていた。

 夜中に娘の唯ちゃんの寝言で起こされるとか、トイレに行くと、そのまま寝れなくなってしまう。しょうがないから録画されているTV番組とか観ると、明け方眠くなってくる。「こ・これはストレスからくる病では・・・」と危惧していた。

 が、ここ10日間くらい10代の若者のように眠っている。酒飲むと泥酔し、風呂に入ると泥の塊になり、寝床に就くと泥のように眠るという毎日。朝は7時ころ目覚めるが、「二度寝した〜い」と20代の若者が就職したような感じの朝を迎えている。「こ・これは若返りしたのか!」

 10月20日にモリハルのお袋の病気が発覚し、それから毎日、埼玉のお袋のトコに行っている。病院連れて行ったり、市役所に行ったり、買い物したり、部屋をかたしたり、食事を作ったりしている。モリハルの奥さんと唯ちゃんをほったらかして、お袋ベッタリってワケだ。

 で、まあお仕事もちょちょいとしているんだが、最近よく寝れるのはモリハル肉体的に疲れたってワケだ、多分。これまで「眠れないないなぁ」と思っていたのは、肉体的に楽してたってコトだね。「精神的に病んできたのでは」と勘違いしてたから、神様が「アホッ!もっと体力使え!」とお導き下さったのだろう。

 体力増強には快食・快便・快眠!さっそく昼飯には



 ソースカツ丼とカップきつねうどん(関西風)にした。これくらい食べないと体もたないからね!よっしゃぁ、今日もお袋のトコ行くか!奥さん唯ちゃんごめんよぉ〜!


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加