モリハルゆ記

2009年06月29日(月) 第4位

 別に暮らしている娘のなっちゃんから1週間遅れの父の日ギフトをもらった。コーヒー豆2袋とスナック菓子。(写真にスナック菓子写ってないのは、食べちゃったから)



 「お父さんにちょっと会いたいんだけど・・・」と今年19歳になるなっちゃんからメールが来て「そんじゃ会いますか」となると、お父さん(=モリハル)にタダタダ会いたいということは皆無で、必ず目的がある。

 目的第1位『お小遣いが欲しい』
 :別れた奥さんに毎月養育費払っているが、子供達には定期的な小遣い渡してないんだな。だが会って交渉するともらえる可能性が高いという学習を彼らはした。

 目的第2位『○○に連れて行って欲しい』
 :お父さんとデートしたいってワケではなく、交通費と食費を負担してもらいたいのと、茨城に住んでいるせいか、東京に対して怖いイメージを持っているので、SP(セキュリティ・ポリス)の役目を期待している。

 目的第3位『保証人になってもらいたい』
 :携帯電話の機種変のとき、未成年者だから親の承諾が必要になり、同居しているお母さんは未成年者携帯電話所持不必要派なので頼めず、甘いお父さんに頼み込んじゃう。

 目的第4位『プレゼントとかお土産渡したい』
 :息子の貴志はナンモくれんが、なっちゃんはたまぁ〜に何かくれる。そして今回の目的は第4位だったね。やったぁ!

 父の日プレゼント推定金額1,500円。モリハルが出費したのは、ランチ代2人分2,500円と駐車場代1,000円、そしてガソリン代。親子収支バランスはこんなもんだろな。

 
  



2009年06月25日(木) あゆになっちゃう

 「浜崎あゆみになっちゃうよ」と奥さんに言われてしまった。モリハル50歳、健康診断でメタボ宣言されたオッチャンが、歌姫「あゆ」になってしまうかもしれないとのこと。「悪くないなぁ」と思ってしまった。よくよく聞いてみると、外見とか歌声が「あゆ」になるんじゃなくて、「ほっとくと浜崎あゆみの様に難聴になっちゃうよ」ということだったらしい。

 朝起きたら耳にフタしているような感じで、右耳が聞こえづらくなってた。人間って精密というか繊細にできてるよね。それだけでもの凄く変な感じがする。テレビの音声が煩わしくなったり、会話するのが面倒になる。お爺ちゃんお婆ちゃんの心境だね。

 先日娘の唯ちゃんが、保育園の健康診断で「耳垢たまってますから耳鼻科で取ってもらってください」という結果が出てしまい、奥さんが病院に連れて行ったら、おしろい花の種のようなミミクソを記念にもらってきた。モリハルは大人だから「サクランボの種くらいかな?」と思いながら、同じ所に行ってきた。



 耳の穴覗いた耳鼻科の先生は、「キレイですね」と誉めてくれたが、「まあ、お酒、寝不足、ストレスが原因でしょうね」という診断もしてくれた。「エレキギターの練習するとき、ヘッドホンしてガンガンやるんですが、そのあたりに問題があるんじゃないですかね?」と、いかにもミュージシャンっぽく振ってみたが、「まったく関係ないでしょう!」と完全否定されてしまった。

 健康診断の前に1週間禁酒して臨んだのだが、「胴回りが87cm」以外問題なかったんで、また飲酒を再開した。そして夜中にエレキの練習するのだが、さっぱり上達しないし、何回弾いても暗譜もできないからストレスに感じているのだろう。ま、何事もほどほどだな。



2009年06月17日(水) 死って?

 三沢光晴選手の死、ショックだなぁ。これまでの人生で遭遇した死では、父親の次にショックだ。

 日本テレビ勤めている中学校の友達がチケット手配してくれて、NOAHの試合何回か行ったことある。三沢光晴選手のエルボー、エメラルド・フロウジョン、これを目の当たりにすると、ガツン、ドスンという衝撃音に驚愕したもんだ。「三沢強えぇぇ〜!あんなのを受ける相手もスゲぇぇ〜!」観戦しているモリハルがその痛さを感じたよ。

 死ってどうなんだろう?直前に死ぬってわかるのかな?わかったとしたらどう思うんだろ?

 忌野清志郎さんの死とか、小学校の友達の死が続いちゃったせいなのか、自分が死ぬときってどうなんだろうって考えてしまった。今死んじゃうのは勘弁だな。娘の唯ちゃん小ちゃいし、奥さん自営業スタートしたばっかだし、前の家族に養育費払ってるし、昨年の住民税これから払うし、エレキギターのローン残っているし・・・何かモリハルの存在感って、これから稼ぎ出すお金の額だな。


NOAHの選手、頑張れ!方舟はまだ航海中だ!


 
 



2009年06月11日(木) 解禁前夜

 健康診断の1週間前に決心した『禁酒』、今夜で終焉となる。明日は午前の健康診断を終えたら、胃袋にバリウムの残骸が居座っていてもたらふく昼メシを食い、早めに仕事上がって夕食の支度しながら発泡酒で喉を潤し、娘の唯ちゃん寝かしつけたら芋焼酎グビグビしようという妄想を抱きながら、問診表に既往症とかアレルギーの“ハイ”“イイエ”欄に丸つけたり、検便採取日の記入をした。ちなみにモリハルは検便で苦労したことないから、前日でも記入できちゃうんだな!



 1週間『禁酒』なんて、しかも病気でもないのに、ここ20年くらいなかったんじゃないかな。いやあ、貴重な体験だった。

【貴重な体験その1】「ストンと体重が減った!」

 2日目にすぐさま体重が2kg減った。奥さん曰く「アルコールは食欲を増進させるんだよ」。なるほど、酒飲みながら夕食を摂ると、食後、焼酎ロックチビチビしながら、よっちゃんのスルメイカとかを肴にしちゃうもんな。3日目以降増減しなかったことから推測すると、晩酌は体重2kgの増加要因ってことになる。

【貴重な体験その2】「夢が長い!」

 しらふの状態で寝床に着くと、オシッコで夜中起きることが無いせいか、夢がやたら長い。3日目の夜だったか、マリナーズのイチローになる夢を見た。閉店になる紳士服の青木へ行き、セール対象になっているスーツをイロイロ試着するんだが、ボール球を選んだり、きわどいコースをファールしたりするかのごとく、粘って粘ってなかなか買うスーツを選ばないという夢を延々と見た。セコイ夢!

 もうちょっと『禁酒』続けて【貴重な体験その3】を得たい気もするが、明日は『解禁酒』にしようっと。なんたって、お酒おいしいからね!



2009年06月05日(金) GIVE ME FREE!

 突然禁酒を思い立った。小学校の友人が「6月末の人間ドッグの向け、久々の禁酒実行中!」とメールがきて、「アル中で脳が萎縮してないか、メタボ再検査とならないか瀬戸際なのだ!」という補足も記載されていた。モリハルも来週健康診断だから、友人の挑戦に便乗してみることにしたってワケだ。脳の萎縮、メタボという響き、他人事とは思えないからね。

 禁酒初日の夕食、な・なんと餃子でやんの!奥さんがネット通販で購入した、我家で大人気、バカウマ餃子だ。餃子といえば、タクアンと麦酒なんだよなぁ。だが今夜は、餃子+タクアン+麦茶だ。食後、麦茶をすすりながら思った、「酒と茶、漢字一字の違い、この差はデカイ・・・」と。

 閃いた!「FREEだ・・・」そう、キリンが発売した、アルコール分0.00% ビール風味炭酸飲料“KIRIN FREE”があるって、伊達クルム公子と瑛太が言ってたよ。歯に餃子のニラが挟まった状態で、サンダルつっかけて近くのコンビニへ買いに行った。



 「プシュッ♪ ゴキュ、ゴキュ、ゴキュ〜・・・プハ〜!こ・これはビールではない、発泡酒でもない、ましては第3ビールでもない、ビール風味炭酸飲料だ!」一息飲んだ後の感想だ。

 とにかく、健康診断までの1週間、禁酒頑張ろうっと!モリハル保険営業なのに保険入れないってのは、キリンの営業マンが痛風なんでビール飲めないようなモンだからな。“KIRIN FREE”、宜しくお願いネ!


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加