モリハルゆ記

2005年11月22日(火) スーツ

 先週モリハルの誕生日だったので奥さんからスーツプレゼントされた。

 「プレゼントはエレキギターがイイ!」とリクエスト出したら、「それは高校生にバイク買い与えて勉強しなくなるのと同じだから駄目だ」と言われた。「スーツならそれで稼ぐようになるかもしれない」とも言われた。上手いこと言うな。

     


 今持っているスーツはかなりくたびれてきたし、杉村太蔵が着てそうな紺に白のストライプスーツにしたので、とっても嬉しかった。

 今日、ズボンのスソ上げが仕上がったので取りにいった。「スソチェックするために試着されますか?」と女性のカワイイ店員さんに言われたので穿いてみることにした。スソの長さバッチリ!「スソの長さは74cmでよろしいですね?」と彼女に確認されたので「私の身長174cmなんですよ」と応えた。ニコっと微笑んで「覚えやすいですね」と返された。いい対応だなと思ったので、もう一言「私の座高1mなんですかね?」と投げかけてみた。「スソの長さが74cmなんじゃないですか」と、また微笑んでくれた。彼女も上手いこと言うな。



2005年11月16日(水) 占領

 日本酒『雪中梅』の本醸造をもらっちゃった。昨日お会いしたお客さんが「うちはお酒飲まないから」と、いただいた一升瓶を回してくれた。

     

 昨日はパジェロミニ号で動いていたのだが、移動中、飲みたくて飲みたくてしょうがなかった。パジェロミニ号路肩に停めて一杯だけとも思ったが、さすがにそれは我慢した。家に着くなり1枚写真を撮り、すぐさま絹の衣服のような和紙を剥ぎ取り、冷のまま「キュ〜ッ!」っと一杯やった。「キュッとして、グッときて、アベッ!美味い〜っ!」

 最近自分のことが少しわかってきた。飲食物に対してイヤシイ人間みたいである。何か食べたいとか飲みたいという欲望が表れると、そのことが頭の中を占領してしまう。何かしてても気がそぞろになってしまう。イイ解釈すると『集中力がある』なのかもしれんが、まあ飲食物に限ってのことなので『イヤシイ』という方がピンとくる。

 昨日、紀宮さまと黒田さんのご結婚がガンガン報道されていた。その中で、「(前略)そうですね、黒田さんは都庁でお弁当を買って食べていることが多いですね(後略)」とあった。今日、朝から弁当食べたくて食べたくてしょうがなかった。しかも何故だか『親子丼弁当』。午前中頭の中は鶏の親子がうるさくてしょうがなかった。

 念願果たして落ち着いたので『モリハル日記』したためています。夕方からまた何かに占領されるといけないから仕事早めにかたしとこうっと!



2005年11月12日(土) 秋だ

 秋が来た。『もみじ』と『かえで』の違いは何だとカーラジオでパーソナリティが謎掛けしているとき、ふと気づいたら紅葉が降り注いでいた。

     

 『もみじ』は漢字で書くと『紅葉』だ。

 BMWのディーラーが、お客様を『フラメンコ』の舞台に招いてくれた。前回は『能』を演じたみたいだが、ディーラーのショールームで行うキャパシティの関係上2名様100組を抽選でご招待してくれる。知人がそれに当たったので、連れて行ってくれた。

     


 「小島章司フラメンコ舞踏団は日本一なんだよ」スペイン&フラメンコに精通しているBMW所有の知人が教えてくれた。フラメンコギターのメロディー、ジプシー方言と手拍子を奏でるカンテ、情熱的に悲しげに踊るバイレ、生まれて初めてのフラメンコは涙でるくらい感激ものだった。フラメンコギターのテクニックはエリック・クラプトンにジミーペイジを足したぐらい凄まじい。カンテは12拍の手拍子をひたすら打ち鳴らし、テノールで歌う。バイレは聴衆を睨みながら、タップを踏み、カスタネットを鳴らし、艶めかしく踊る。「老後の楽しみは美人フラメンコダンサーに合わせてフラメンコギターを弾きたいですね。」というTVCMがあったが、なんだかその気持ちわかる。

 約1時間、6演目に魅了した後、金粉入りシャンパンを飲みながらの立食パーティーが始まった。200名の運がいい招待客は、フォーマルまではいかないけどなかなかお洒落で、レオン&ニキータ達の中に混じっていた唯一の女の子はミキハウスじゃなくてバーバリーのスカートで、髪の毛はカールがかかっていた。

 パーティーが始まってしばらくすると、体調が悪くなった男性が長いすに横になってしまった。そばにいた紳士が叫ぶ。「この中で誰かお医者様いませんか〜!」品の良い女性が進み出た。「私は小児科ですが医師です。」なんだかドラマの世界にいるようだった。

 外に出るとラッパー風の若者がショールームを覗き込んでいた。「オッ!何かやってるのかな?」まさかフラメンコが演じられ、金粉が飲まれ、ドラマが起こりつつあるとは想像できなかったであろう。

     



2005年11月04日(金) イナダ

 いきなり話は違うが、国道20号線、立川のちょい手前、日野橋交差点にとってもナイスな看板がある。ここを通過するたびに心が癒される。

     

 左上方には『HOTEL ピアノ』、右センターには『18歳未満立入禁止 ?』、そしてど真ん中には『CLUB COCO』、これらが国土交通省管轄の交差点にドドンと設置されている。お気に入りは『CLUB COCO』の看板にいらっしゃる女性。なんだか『あやや』に似ている。「そんな筈ないよな」という気分になれるところが、こりゃまたイイねぇ。

 というわけで『イナダ』をいただいた。ハマチの小さい魚だ。(と、いただいた方から説明を受けたが、イナダ→ハマチ→ブリの出世魚なんだっけ?)昨夜、近所の焼き鳥屋でスカパー放映の『ハッスル・マニア』観ながらイッパイやって、ご機嫌状態で帰宅したら「イナダいりませんか?」というメールがきた。ご機嫌延長でもらいに行った。家に持ち帰り、すぐ捌いた。

     

 この写真みて思ったが、おろし方逆だね。自分に刃先向けるの怖いから、こうなっちゃったんだろうな。とにかく三枚におろした。そして鍋で煮立てた生姜入りお湯の中にぶち込んで、醤油と味噌で味付けした。その後恒例の居眠り。夜中の12時頃、目覚めて暖めなおし、万能ネギと七味唐辛子をパラパラして食した。酔ってボ〜っとしている頭にジ〜ンと沁みたね。

 とまあ昨夜の出来事なんだが、今なお左手が生臭い。恐るべしイナダ臭!左手をそっと鼻先に近づけると昨夜のことが思い出される。まだたっぷり残っているから、今夜は長ネギ買って帰ろうっと。


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加